ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/30 実験中

【 話題、小ネタ 】
(03/30) マッチ専門店。売っているのはもちろん、マッチだけ。 - @nifty:デイリーポータル
高田馬場にある「マッチコレクションズ」という店のレポート。
行ってみたいけど、微妙に遠いなぁ。


【 ニュース:IT 】
(03/30) 「手がきブログ」が人気 本文もコメントも手書き 「ユーザーは遊びの天才」 - ITmedia News
試しに登録したら、簡単すぎてびっくりした。ハンドルネーム、ログイン用パスワード、メールアドレスを登録後、そのままもうお絵かき可能に。
アップはしてないけど少し弄ったかんじ、機能は至ってシンプル。
「簡単にお絵かき」以外の機能はびっくりするほど少ないです。記事作成で文字入力画面が無いってのは凄いなコレ。


【 ゲーム関連 】
(03/30) FFな腐女子女房 - 神爆笑.com
ネタであることを切に願う。

(03/30) ちょwww中国のネトゲwwwwww - ニュー速クオリティ
うはwww日本のアニメ&ゲームキャラオールスターwww
てかディズニーは完全にアウトwww

(03/30) 「リメイクものは作るの楽で美味しい」とかいう誤解が未だにどっかに残留してるんじゃないか? - 不倒城
コメント欄でも誰かが言ってますが、最近のリメイクゲームが叩かれてる原因は、例えば確実にある程度売上を見込める昔のヒット作のリメイクあるいは派生ゲームを安易に乱発したり、謳い文句に偽りあるリメイクを出して売り逃げしたり、そういった不満を生むファンサービスを提供することが多いメーカーの姿勢への批判が主であって、決してプログラマーそのものへの批判がメインでは無いと思います。
「リメイクを舐めるな」とリンク先の筆者さんは仰ってますが、意見がちょっとプログラマー寄り過ぎになって論点が少々ズレてるかな、というのが率直な感想。
仮にその論点も混ぜるとしても、プログラマーが大変なのは理解できるけど、だからといって、広告や謳い文句を信じて商品を楽しみにして金を出した我々消費者側が多くの不満を感じた時に「プログラム組むのが大変なら仕方ないな」とはならないわけです。
金を取る商売をしてる以上、企業側は良質のサービスを提供する責任を負ってるわけですから。
つまり早い話が、どれだけ多くの人がプログラマーの大変さを理解出来ても「それとこれとは別」の次元の話になってしまうかと。ぶっちゃけ。
それにプログラマーという職が大変なのは、分かる人はわざわざ言われずとも分かっている筈。技術的なこと、職場の体制、その他色々な要素ひっくるめて。
まあ色々言いたくなる気持ちは、正直分からなくもないですけどね。向こう側からしたら、我々ユーザー側に「希望ばっかり押し付けて好き勝手言いたい放題かよ」って不満も正直あるでしょうし。
結局リメイクってのはメーカーや開発側が出来るレベルの限界とこちら側が求めるレベルと、その辺の差が大きいと、例えば今回のPSP版海腹川背みたいな騒動になるのかな、って思いました。まる。


【 別エントリ更新分 】
(03/29付) 【動画】「ファイナルファンタジー」MADいろいろ
(03/22付) この日紹介した動画2つを別エントリ(「動画」カテゴリ)にて再投稿。




【 雑記 】
携帯閲覧用のテンプレート弄ってて気付いたんですけど、もしかしてニコニコ動画って正式に携帯からも見れるようになってる?
なんか前は「携帯からは見れません(意訳)」みたいな表示が出ませんでしたっけ?

関連記事

| (ニュース・サイト-更新実験) | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/984-52bd9c1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT