ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音楽関連記事サルベージ

他のカテゴリで紹介した音楽関連記事のサルベージ、2008年分。
以降、サルベージ漏れは発見次第追加。
リンク先が無くなっている記事もあります、ご了承ください。

「続きを読む」以降にて。



(2008.3/09)卒業ソング特集『定番曲から最新曲まで、この季節に聴きたいのはこの歌&アーティスト』-ORICON STYLE ミュージック
(2008.3/08)さすが福山雅治 - アルファルファモザイク
(2008.3/07)久しぶりに、平川地一丁目を見たら驚いた - まにあっくすZ
(2008.2/28)芸能活動休止中の“元モー娘。”後藤真希さん タバコ吸いながらパチンコやってる姿を週刊誌に撮られる - 痛いニュース(ノ∀`)
(2008.2/20)モンハンのオフ会で出会った相手は有名アーティスト!! - livedoor トレビアンニュース
(2008.2/15)GREENROOM TALK -JAM Projectの楽屋話- - 2008年2/13の日記
(2008.2/02)倖田來未「ぎゃはははw!35歳以上の妊婦の羊水は腐ってるからw」 - 痛いニュース(ノ∀`)
(2008.1/27)エロ過ぎて放送自粛 - どんだけ!?ニュース
(2008.1/25)女子高生アイドル・滝口ミラ、過激な芸能人の悪口ネタを誤ってブログに投稿→炎上で本人謝罪 - 痛いニュース(ノ∀`)
(2008.1/20)ポケベル、カセット、ビデオ、etc...歌詞にみる時代性 - エキサイトニュース
(2008.1/17)「足を見るオジサンはチカン」発言で アイドル「AKB48」大島麻衣ブログが大炎上 - 気になるエンタメ&スポーツニュース速報
(2008.1/17)【ヤッターマン】 主題歌作者の山本正之氏、世良のカバーに落胆…読売テレビ・プロデューサーの独断に戸惑いも - 痛いニュース(ノ∀`)
(2008.1/17)オリコン史上最悪の1週間、トップ20は2位以外全て歴代最低売上枚数! - The Natsu Style
(2008.1/08)浜崎あゆみ「実は左耳が聞こえないんだ」 ブログで衝撃告白 - MSN産経ニュース



<2007年↓>

(2007.12/24)おしらせ 楽曲の権利関係等について - OSTER project
(2007.12/22)「みくみく」JASRAC登録問題で、クリプトンとドワンゴの双方がコメント - INTERNET Watch
(2007.12/19)初音ミク、JASRACデビュー - CloseBox and OpenPod
(2007.12/02)JAM 、「セーラーふく」もらいました! - JAM Project OFFICIAL SITE
(2007.11/27)辻希美(20)が女児出産「希空(のあ)」と命名 - 秒刊SUNDAY
(2007.11/27)「紅白」夢企画、アキバ系3組まとめてトップバッター? - SANSPO.COM
(2007.11/07)「創聖のアクエリオン」、いつの間にか「一万二千年の恋」というタイトルに変わる? - ねこあれブログ
(2007.10/29)後藤真希が弟の逮捕でハロプロ卒業 - nikkansports.com
(2007.10/21)後藤真希さんの弟 後藤祐樹容疑者 ケーブル窃盗容疑で逮捕 - まにあっくすZ
(2007.10/20)「創聖のアクエリオン」急遽シングルリリース! - ZAKZAK
(2007.10/14)凄いグループ - 続・妄想的日常
(2007.10/12)[エアーマンが倒せない]カラオケ配信決定!![JOYSOUND] - ねこかんぶろぐ[猫]
(2007.10/12)カラオケ:魔理沙は大変なものを盗んでいきました 藤咲かりん(miko)[ club DAM.com ]
(2007.10/12)櫻井写真ブログに掲載、すぐ削除 「宇多田ヒカル」恐怖におののくJ-CASTニュース
(2007.9/25)森口博子16年ぶりガンダム歌う - エキサイトニュース
(2007.9/19)CHAGE&ASKA(チャゲ&飛鳥) - SAY YES ‐ ニコニコ動画(RC)
(2007.8/04)親父の為のモーニング娘。一覧 - 秒ナビ(γ)
(2007.8/03)観光地の岩に落書き 「AAA」の公式掲示板が大炎上 - J-CASTニュース
(2007.7/11)エリカ様、歌でもトップ…新曲がオリコン初登場1位 - エキサイトニュース
(2007.7/08)元モー娘・飯田圭織ができちゃった婚 - スポニチ
(2007.5/29)「負けないで」など名曲残し、ZARD坂井泉水さんが急死 - 靜 物語
(2007.5/11)小林武史“不倫愛”貫き一青窈と再婚へ - スポニチ
(2007.5/09)「モー娘」辻ちゃん「ウルトラマン」杉浦太陽さんと結婚へ - 読売新聞
(2007.4/24)ル・クプル離婚していた…デュオは「休止」のまま - exciteニュース
(2007.2/23)鬼束ちひろ、約2年半ぶりに復活 - スポーツ報知
(2007.1/26)OZMAバックダンサー全裸スーツ発売へ
(2007.1/24)ハロプロ身長一覧表
(2007.1/22)OZMA裸問題 政府レベル協議へ - gooニュース
(2007.1/15)吉澤ひとみ 弟の死に憔悴も「出る」
「モーニング娘。」のリーダー吉澤ひとみ(21)の弟、弘太(こうた)さん(16)が交通事故で11日に死去したことが13日、分かった。モー娘は14日、大阪市の大阪厚生年金会館で「ハロー!プロジェクト」の新春公演を控えており、関係者によると、吉澤も出演する予定。ただ、会話もできないほど大きなショックを受けているといい、ステージを乗り切れるか心配される。
 吉澤は、弘太さんが亡くなった11日から、すべての仕事をキャンセル。所属事務所のスタッフでさえ直接会話ができないほど泣き崩れていたという。スタッフも心中を推し量り、出演について吉澤に相談することを控え、一時は「不参加もやむを得ない」と判断していた。13日夕、吉澤本人から14日の公演に「出たい」との申し出があった。
 吉澤には2人の弟がおり、8歳下の末弟とともに、日ごろから相談に乗ったり、アドバイス。ラジオ番組などでも、弘太さんの寝顔に癒やされたこと、00年4月にモー娘でデビューした後も姉弟3人で一緒に寝ていたエピソードなどを紹介。「手がかかるけど、かわいくてしようがない」と語り、弟に自転車を贈ったことも明かしていた。
 モー娘の中でも、面倒見のいい姉御肌で知られ、05年4月に前リーダーだった矢口真里(23)が恋愛問題の発覚で脱退したため、現リーダーに就任。今月2日には、東京・中野サンプラザで開いた公演中に、モー娘を5月に卒業することを突然宣言してファンを驚かせたばかり。14日は、関西のファンに直接、卒業を報告する段取りになっていた。
 弟思いは有名だっただけに、ファンも心配している様子。ファンのサイトなどには13日、「自分を犠牲にしてまで頑張る必要はないよ。弟さんに対する自分の気持ちを一番大切にしてください」と気遣う書き込みが相次いだ。

(2007.3/29)加護サイト閉鎖ファンも見放す - M.E.C.H.A Blog
(2007.1/17)紅白について - DJ OZMA アゲ♂アゲ♂Archives
(2007.1/08)EXILEショック…MATSUが病状悪化で左目失明状態!!難病(特定疾患)ベーチェット病 - ookabuto
(2007.1/07)DJ OZMAに物申す!文科相が不快感…NHK紅白“全裸”問題
(2007.1/04)(画像)ショック!山口百恵の今
(2007.1/02)女性ダンサーが上半身裸に?紅白の演出に抗議250件 - YOMIURI ONLINE
 31日に放送されたNHKの紅白歌合戦で、白組で出演した「DJ OZMA」の演出の中で、女性ダンサーが上着を脱いで上半身裸になったように見える場面があり、視聴者から抗議が250件以上相次いだ。

 NHKによると、ダンサーは女性の裸を描いたボディースーツを着ていたといい、この場面の後、視聴者から「ふざけすぎだ」「子供も見ている時間にふさわしくない」などといった意見が寄せられたという。このため、司会者が番組中に「誤解を与えて申し訳ない」と謝罪した。




<2006年↓>

(2006.12/21)歌合戦 出場辞退 - Red and White: Decline
(2006.11/30)2006年紅白歌合戦、大みそかに歌われる曲はこれだ! - Yahoo!ミュージック
(2006.11/01)「生協の白石さん」作詞作曲・アンガールズ歌のCD付きブックレット発売 - ITmedia News
(2006.10/13)KAT―TUNの赤西さん、海外留学で活動休止 - 闇水無月
(2006.8/20)タトゥー「客少ない」またドタキャン - スポニチアネックス
ロシアのお騒がせ女性デュオ「タトゥー」が18日深夜、名古屋市のクラブ「HOLIDAY」で予定していたライブをドタキャンした。

同店はこの日、「ロシアンナイト」と題して、午後10時ごろからタトゥーをゲストに迎えた特別ステージを用意。事前告知もしていた。店側の説明によると、出番直前になって関係者が「客の集まりが悪い」などを理由に出演中止を申し入れてきたという。

2人はDVDなどのプロモーションのため15日に来日し、都内でライブなどを行った。3年前の初来日時にテレビ番組の出演を本番直前にとりやめて騒ぎになり、今回は「あれは過去のこと。忘れましょう。今回はいいことばかりですよ」などと話していた。

(2006.8/16)「ヨシキ&ガクト」が新バンド結成 - スポニチアネックス
元X JAPANのYOSHIKI(40)が、人気シンガーのGackt(年齢非公表)と
新バンドを結成することが14日分かった。07年に始動させる。
米国ツアーも計画しており、夢のプロジェクトになりそうだ。

「ビジュアル系ロック」界のビッグ2が初めて手を組むことになった。YOSHIKIはドラムスとピアノ、
Gacktがボーカルを担当。5人前後の編成で、“X JAPANの21世紀版”といえるスーパーバンドになりそうだ。

年内から楽曲作りに入り、来年からレコーディング。その後、ライブツアーを行う計画。
ギタリスト、ベーシストらも高名なアーティストがリストアップされており、バンド名も含めて順次発表される。

(2006.8/05)たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤): キグルミ,加藤良1,上野耕路 - Amazon.co.jp
(2006.7/8)携帯電話で音楽を聴く人の割合は「1割未満」--楽天リサーチ調査:モバイルチャンネル - CNET Japan
(2006.7/04)「既存の仕組みの時間的な壁を破る」久保こーじ氏が語る音楽配信の魅力 - BroadBand Watch
(2006.6/27)オトナの“ガキさん”ビキニ披露…新垣里沙、第2弾ソロ写真集発売 - SANSPO.COM
モーニング娘。の“ガキさん”こと新垣里沙(17)が25日、第2弾ソロ写真集「あま夏」(ワニブックス、2940円)を発売する。故郷にほど近い神奈川・葉山と都内で撮影され、フレッシュなスレンダーボディーをビキニで全開させた。街角で撮影したおさげ髪&制服姿も、とってもキュートだ。

ロケ中、雨が降っても撮影の瞬間になると空がパ~ッと晴れたという、“晴れ女”のガキさん。「いろんな表情に挑戦しました。元気な中にも、ちょっぴり大人になった私を見てもらえると思います」とPRしている。

(2006.6/25)宇多田ヒカル 人気低迷で東芝EMIが「大リストラ」
かつての勢いはどこへやら…

大手レコード会社である東芝EMIにリストラの嵐が吹き荒れている。

今月、全社員520人の約37%にあたる190人を削減する方針であることが明らかになった。

矢沢永吉、今井美樹、坂本冬美など、人気アーティストを多く抱えている同社だが、業績低迷の原因として、ヒットが少ないことが挙げられている。中でも戦犯扱いされているのが宇多田ヒカル(23)だ。⇒Ranking  

全米進出の大コケに加え、ニューアルバム「ULTRA BLUE」も不調。CMとのタイアップで生き残りを狙っているが、目立って売り上げが伸びているわけでもない。

だが、一番の問題は東芝EMIの社内で、宇多田サイドには一切、モノが言えない現状だという。

(以下引用)
「EMIとしてはもっと大衆に受ける曲、売れる曲を作ってほしい。でも、宇多田はヒットどうこうよりも自分が作りたいものを作る主義。
それでCDが売れるならいいけど売れないんじゃねえ。扱いづらくて仕方がない、ってEMIの関係者も言ってましたよ」(大手レコード会社関係者)

  04年にベストアルバムをリリースしているが、これも宇多田が好き勝手にやるようになるきっかけだったという。

「これは、売上高アップを狙ってEMI主導で作られたもの。宇多田はリリースに反対していたため、EMIと宇多田の関係はさらに悪化したんです。この頃から、宇多田はさらに周囲の声を聞かなくなったんです」(別のレコード会社ディレクター)[引用元:ナイスポ より]

デビュー当時が華々しかっただけに、ここまで落ちぶれると惨めだ。

(2006.6/14)SHAZNA復活、IZAM男に目覚めた(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 2000年から活動休止していた人気3人組バンド「SHAZNA(シャズナ)」が、デビュー10年目を機に活動を再開させることが9日、分かった。SHAZNAは、女装メークなどの奇抜なスタイルで人気を博したが、これまでのスタイルを捨て、本格ロックバンドに変身。活動第1弾として、9月5日に都内でライブを開催。来春には復活シングルを発売する。

 女装メークと派手なファッションで一世を風びしたビジュアル系バンドが、6年ぶりに本格ロックバンドに生まれ変わって復活する。

 SHAZNAは1997年に大ヒットした「Melty Love」でメジャーデビュー。ビジュアルの強烈なインパクトを武器に、その後も「すみれ September Love」などヒット曲を生み出したが、00年10月のツアーを最後に活動を休止した。

 休止後は、IZAM(34)はソロとしてシングルを発売したほか、俳優、作家、映画監督など幅広い活動を展開。AOI(33)、NIY(33)も多方面のツアーに参加するなど、個々の活動を行っていた。

 04年ごろにIZAMが、活動中当時の所属事務所社長らと会食した際に昔話に花が咲き、バンドへの思いが爆発。メンバーのAOI、NIYにも思いをぶつけ、2人も「そろそろ来ると思ってた」と快諾。デビュー10年目を機に、活動再開が決まった。

 再始動後は、SHAZNAのトレードマークだった女装も封印。「過去の僕らはもう過去。現在の僕らにしかできないこと、伝えたいことを音楽という手段でみんなに届けたい」と、IZAM。スタイルを一新し、男気あふれるロックバンドとして活動を展開する。

 活動再開第1弾イベントとして、9月5日には東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEで復活ライブを開催。来春にはシングルの発売も予定。IZAMは「まだデモを作っている段階。懐かしさと、やっぱりSHAZNAを愛しているなと感じる」と、再始動に向けて、気持ちを高ぶらせている。
(スポーツ報知) - 6月10日8時1分更新


関連記事

| 音楽 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/914-3e34a53e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT