ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/06

小室さんの奥さんの表記が「KCO」になってて、何事かと思ったらソロ活動での名義だったんですね。
全然知らなかった。

小室ファミリーって今、誰が生き残ってるんだろう。
気になって連鎖的にASAYANのこと調べてたら、天方直美がまだ現役みたいで何となく安心した。



ケチな男に12万4000本のバラを妻に渡す罰が与えられる - GIGAZINE
イランでの、離婚した夫婦の話みたいですが…
これ、もらうほうも迷惑なんじゃ(;´Д`)

「ロト6で2億円当たったから、800万円貸して」詐欺容疑で逮捕 北海道 - MSN産経ニュース
「借金返すのにすぐ金が必要だから貸してくれー、当選金が入ったら返すからー」っていう詐欺。
2億も当たったんなら800万なんて倍額で一括返済してもまだ余るだろう、っていう切り返しは出来なかったのかな。

いらなくなったCD-ROMで作るUSBクーラー - [N]
製作工程から見れる1分半くらいの動画。
なんか「できるかな」っぽくて面白い。ノッポさーん。

【SP1】ニコニコ動画(RC2)がSP1へ。新しい事、変わった事まとめ‐ニコニコニュース
というわけで、3/5からニコニコ動画(SP1)へバージョンアップ。
・初心者トップ・トップページデザイン変更
・「ニコニコムービーメーカー」の無料配信
・※プレミアム会員特典:保持容量4GB→8GBにアップ & 高画質動画のアップが可能?(すみません、よく分かってない)
・ブログやSNSでニコニコ動画を視聴できる「ニコニコ外部プレイヤー」
 ※3/5からスタートは「So-net ブログ」「trunc」「はてなダイアリー」「livedoor Blog」。対応サイトは順次追加予定。
・マイページに「プロフィール機能」追加
などなど。
その他、今後追加予定の機能・サービスの紹介がされています。

「四聖龍神録」 - C言語何でも質問サイト
東方風の弾幕STGです。システムは風神録ライク。キーコンフィグ可能。
RPGのように金を溜めてアイテムを買ってパワーアップする要素があります。
難易度設定も可能ですが、現在ビギナーモードは未実装。
絶望的に弾幕系(というかACTやSTG全般)が下手な私はEASYのノーミスクリアすら出来ません…

あなたの目の前に箱が5個あります
「モンティホールジレンマ」っていうのがあるそうです。それのネタ。
ちょっと長いですけど面白かったのでつい取り上げてしまった。

>あなたの目の前に箱が5個あります
その中のどれか一つに100万円を入れました
私はその位置を知っていますが、あなたは知りません
その箱は左からA、B、C、D、Eとします
そしてあなたはAを選択しました
そこで私はB、C、Dを開けたところ空でした
ここで、あなたは1万円払えば残ったEに選択を変更できる権利を与えられました
さて、あなたはAを選びますか?Eを選びますか?


ようするに「AとEのどちらに100万円が入ってる可能性が高いでしょう」っていう問題。
ちなみに答えを最初に言うと、この問題だと「E」が正解になる、と。
「確率2分の1になってどっちも同じじゃないの?」と思った人(つーか私も最初はそう思った)は、分かりやすく文を変えた>>315の問題↓や、>>271を見てみましょー。

>箱が5つあります。
その中のどれか一つに100万円を入れました
私はその位置を知っていますが、あなたは知りません
その箱は左からA、B、C、D、Eとします
そしてあなたはAを選択しました
ここで、あなたは1万円払えば残ったB~E(4つの箱すべて)に選択を変更できる権利を与えられました
さて、あなたはAを選びますか?B~Eを選びますか?


>Aが当たる確率20%…最初にAを選ぶ
Aが当たる確率50%…BCDを開けた後にAを選ぶ


リンク先の説明の流れを見たうえでこう書かれれば、納得できる人もだいぶ多いかと。
あとはこれをやってみるとか。
でも個人的には>>283の意見を支持したい。
つーかそもそもこんなことで1万円払いたくないからAのまま選びなおしませんのだ。

関連記事
スポンサーサイト

| (旧 ニュース・サイト) | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/901-b191b019

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT