ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スパロボOG外伝 新PV

一連のプロモーションを見るカンジ、どうも今回はフォルカがメインっぽい扱いになっているような気がする今日この頃。
キョウスケ・エクセレンといい、コンパクシリーズのキャラは優遇されてますな。

そういえば前作のOGs、段々とリオの戦闘セリフの優等生っぷりが素晴らしくステキに思えてきました。
なんかあの声質と、程よい熱血テンションが妙に耳に心地良い。
α主人公組で龍虎王の乗せ代え、ホントに出来るようにならないかなぁ。
そもそもキャラの初期設定的に、クスブリ組よりはリオリョウト組のほうが龍と虎にはしっくりくる気がするんですが。
いや、ブリットの「ブレイクゥゥゥ!」のテンションは大好きですけども。

そんなどうでもいい話題で始まりつつ、紹介するのを忘れていたOG外伝新PV。




ぬおおお、気になるヤツらが色々と!

コンパチ → ゲシュダンディ → ART-1 → R-1 → ツインバード(新セリフ) → 修羅兵に攻撃されるアーマリオン・虎龍王・サイバスター → ダイゼンガーvsマグナス → (インターミッションや新システム紹介) → ウェンドロvsレジセイア(フリバト) → フィオナ(エターナルフレーム) → ラリアー → ティス → ラウル(ライトニングフレーム) → T-LINKダブルナッコォ! → メイシス → フォルカ(白ヤルダバ)

と続いていきます。

今回のPVでの注目は、なんといっても「フィオナ復活」ほぼ確定。
いや確かにこの娘に関しては、OGsでのあの退場の仕方でそのまま終了なんてことは欠片も思ってなかったですけど。
ただこれで、OGs(2.5含む)で他にも消えてしまったアノ人やアノ人やアノ人がまさかの復活を果たす可能性も上がったのではないか…と? でもフィオナとは事情が違うから無理かな…
夢を見すぎると辛い現実だった時のダメージがデカイので、程々に期待しつつ、しかし希望は捨てずに待つことにします。
まあ、どのみちフリーバトルモードでは会えるでしょうし。

そしてもうひとつPVで気になるのは、ラストの方にボンヤリと浮き上がる脳みそ。
…脳みそ… ダークブレイン?
やっぱりロア絡みのボスはコイツで決まり?

あと丁度ひと月かー。

(2008.3/13)
カテゴリ整理の一環で、過去記事の関連項目をサルベージ。
個別エントリのままカテゴリ内に移動可能だった記事は、そのようにしてあります。
リンク先は、生き残っていたらラッキーくらいに考えてください。



(2007.11/19)
バンプレスト、PS2「スーパーロボット大戦OG外伝」初回生産限定特典と早期購入キャンペーン情報を公開
設定資料集がまた付いてくるんですね。
今度こそヒュッケバインを…!
たぶん絶望的でしょうけど、最後まで諦めないっ!






以下、スルー推奨な長文のちらうら。



スパロボシリーズのような、多岐に渡る作品の主役や敵が競演するゲーム全般に、ある程度共通して話題になることなんですけどね。

よくある話、ファンサイトや匿名掲示板で「次回作は○○が来るだろう」とか「いつか○○を出して欲しい!」っていう、各々の願望や希望を出し合って盛り上がっているじゃないですか。
それこそスパロボであれば「ACEにキンゲやエウレカ出たし、そろそろスパロボにも来るんじゃね?」とか「ガオガイガー以外の勇者も出て欲しいな」とか、例えばそういったモノです。
コレは中々見てて楽しいもので、中にはこういう話題を覗いてて初めて知る作品名もあったりして、興味深くもあります。
現実的には大人の事情も多々あるとはいえ、長いスパロボ歴史の中で「これは無理だろう」と言われていた作品が次々と参戦していく中、今ではもう何が参戦しても不思議じゃない状態ですし、適度に夢を見るのは決して悪いことではないと思います。

ただ、そういう時に決まって出てくる「イラネ」発言を脊髄反射でする人たち。
スパロボだと「Gロボダサイ」「ナデシコオタク臭い」「糞作品SEED」といったモノでしょうか。
最近じゃ「マジンガーいらね」「UCガンダムもう休め」「御三家残せ言ってるオッサン連中消えろ」といった元祖御三家否定も(前からもありましたが)、ついに目立つようになってきてしまいました。
OGシリーズでも「キャラ多すぎ、誰かリストラしろ」「キョウスケ達はアインスト倒したんだから消えていい」といったモノから、酷いモノになると「○○の声嫌い、オッサン・オバサン声は消えろ」といった、極端に個人の趣味嗜好を押し付けているだけの只の誹謗中傷まで色々です。

なんというか、同じスパロボという作品を好きな人たちなのに罵り合ってるのを見てると、非常に悲しいです。

確かに、言い分自体は分かるモノもあります(納得出来るかは別として)。
・シリーズ常連作品は再現されるイベントも大抵同じで、シリーズ通してプレイしている人は飽きる。そのくせ一向に再現されないイベントもある。
・新規参戦や人気作品など扱いが優遇される作品がある一方、キャラや機体は参戦しているもののストーリー的にほぼ空気な作品がある。
・クロスオーバーやスパロボオリジナル展開がウリとはいえ、時にはファン(あるいは個人)にとっては耐え難い改変をされる設定や展開、そもそも設定そのものをスタッフに勘違いされていることもある。
他にもありますが、細かく挙げてたらキリがないのでこれくらいにしておきます。

競演モノの特性上(というかどんなことにも言えることですが)、ファン全員を残らず満足させるというのは現実的にほぼ不可能ではあります。
当然、私個人も時には「なんじゃそりゃー!?」と言いたい時、言う時もあります。
このブログでも以前、αシリーズにおけるガンダムSEEDの扱いについて言ってしまいましたし(その時にも言いましたが、SEED批判ではなかったつもりです)。

でも、だから「イラネ」というのはあまりにも短絡的じゃありませんか。
そもそもスパロボの特徴といえば、進化した2Dアニメとかグラフィックとかよりも本来は「版権・枠を越えての主役大集合」「新旧作品夢の競演」「世界の危機・巨悪に対し協力して立ち向かう少年誌的熱血展開」といったキャラゲーのロマンを追求したモノの筈で、気に入らない部分だけを持ち上げ脊髄反射でイラネ発言してしまうのは、時にこれらの要素を否定してしまうことにもなると思うんです。

もちろん、否定している人の中には、例えば「無理やり○○を入れるよりは削って、ここをこうしたほうがどうせなら良かったかも」とか、「○○は版権問題が複雑らしいから参戦は無理なんじゃないかなー」といったような比較的理性的・建設的な側面からの意見もあるのですが、私の知る限られた範囲ではありますが極少数のように思えます。

そして、そういうときには「○○も××も好きな自分としてはイラネの言い合い止めて欲しい」とか「自分は嫌いな作品っていうのが特に無いからこの話の流れは悲しい」といった意見もちょくちょく出ます。まったくもって同意見です。

好みは千差万別ですし、「イラネ」と言うのを全否定するわけではありませんが…

ようするに何が言いたいかというと、どうせ願望を語るのなら否定じゃなく、もっと夢のある話にしませんかということなんですけど。


そんな私の願望は、OGシリーズならこのままずっと続いて、いずれは過去作品のキャラ・機体総出演。
特に携帯スパロボは、私はOGシリーズしかプレイしていないので、現状未参戦のD・J・Wあたりは雑誌やネットで仕入れた情報しか無く、期待してます。
ちなみに現状仕入れた知識で印象的なのは、
・D→男主役はギュネイ・鉄矢と仲良し。女主役は二重人格。デンドロビウム。
・J→男主役はギャルゲハーレム野郎。女主役は後半デレデレだけど前半ヒステリック。あと乳揺れ。
・W→姉妹多い。戦艦合体。「ビッグボルフォッグだー!!」。
ついでに参戦済みですが、
・A→通称アホセル、異世界、ゲシュ3との因縁、レモン=「ブロウニング」、エキドナはOGからの新キャラ、スパロボ史上最弱のラスボス・ヴィンちゃん。
・R→貧乳フィオナ、分解魔メガネ、ロリ三姉妹(違)。
・C3→そもそもソフト自体がレア。○○とか○○とか死亡(OG外伝に備え一応ネタバレ考慮)。フォルカが天然フラグクラッシャー?
っていうのが印象的な前知識でした。C2関連はインパクトプレイ済みでした。強いて言うならアルフィミィとかGガン・ナデシコとかインパクトからの新要素関連かな?
他のOG関連は…64関連はホントなんとかならないんですかねー。これも未プレイなので、出来れば64自体もリメイクしてほしいところなんですが。そういえばレイブン化したうちのどっちかが、64のリアル系主役機にそっくりなんですって?
あとは、長年噂の域を出ない魔装関連の真相もどうなってるんでしょうね。このままマサキ・シュウ・リューネくらいしか出ない状況がずっと続くんでしょうか。

版権スパロボなら…やっぱり過去参戦作品総出演の新作。
据置・携帯・シリーズ亜種全部ひっくるめて。
ストーリー自体は一般兵ザクがラスボスとかとことん適当でいいから、とにかく敵も味方も把握しきれないくらいのお祭り状態で。
もしくは総出演のファンディスク。データベースとかフリーバトルとかオマケ満載の。
…欲を言えば、携帯オンリーや最近ご無沙汰の作品は現状の据置2Dクオリティに合わせたアニメーションで。

どれも容量や手間がどんだけ必要な願望なんだ。
お前は夢見すぎだろう、っていうオチ。


もし最後までこの長文を見たという方、大変お疲れ様でした、ありがとうございます。
駄文失礼しました。

関連記事
スポンサーサイト

| スパロボOGシリーズ | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/757-1219df8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT