ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャンプSQ 2007年12月号 創刊号感想

(11/05)「罪花罰」~「アキバザイジュウ」まで追記。創刊号コンプリート。
(11/04)「紅 Kure-nai」~「ドラゴノーツ」まで追記。
(11/03)「ラックスティーラー」~「まつりスペシャル」まで。


ちょこまかと読み進めていたジャンプSQ創刊号の感想を書いてみます。
購読の参考に…ならないかもしれませんが、まあ、こういう漫画が連載されてるよーっていう紹介的な。

各作品を読み終わり次第、順次追加していきます。
和月さんの『エンバーミング』の感想は別記事にて書いてあります。


続きを読む以降でどうぞ(各漫画ネタバレ注意)。



掲載順に感想書いていきまっす。

(11/3)
かずはじめ「ラックスティーラー」。運泥棒の殺し屋さんが主人公。
読切から連載化した第1話は、女子校生が母親の恋人に暴行受ける話。
この人、明瞭帝(字違うかも)とかみたいな王道少年漫画っぽいのがしばらく続いてたからすっかり忘れてたけど、ホントはこういう作風のほうが人気出やすい人だったんですよね、そういえば。
「マインドアサシン」で、生徒にレイプされる女教師とか、ペド神父が少年のケツ愛好者とか、週刊ジャンプで凄いことやるなーって当時思いました。
週刊のほうでは残念ながらもう需要無さげの作家のひとりですが(個人的には好きでしたが)、これは多少期待していいかも。「マインドアサシン」が好きだった人にオススメ?


(11/3)
服部昇太「かおすキッチン」。魔法少女ネタの、9ページくらいの短いギャグマンガ。
モロ少女漫画な絵柄ですけど、同じくSQで連載始まった神尾葉子とかいう人みたいに少女漫画ベースでやってた人なんでしょうか?(神尾葉子って人もよく知りません、すみません)
とりあえずギャグ漫画ですが、ある意味「エンバーミング」よりグロイ。
連載モノらしいので、しばらく読み続けてから判断します。現時点だと微妙。


(11/3)
神尾葉子「まつりスペシャル」。現役女子校生プロレスラーの恋愛(?)話。
上記のとおりすみません、この人よく知りません。少女漫画はさすがに守備範囲外。
「花より男子」の作者さんらしいです。花より~って、アレですか? マツジュンとかが出てたドラマのヤツ? たまに見てたけど、あのノリについていけませんでした…
とりあえず漫画のほう、第1話は主人公やその他登場人物、周りの環境の顔見せ的な話でした。現役女子校生プロレスラーという設定にもの凄くエロスを感じたけど、完全に気のせいでした。プロレスだけど、燃え分も無さそうなカンジ。
さらに恋愛部分のバリバリの少女漫画的なノリに、早くも私はギブアップ気味というか拒否反応というか… まあ、でもこれもまだ第1話目なので、評価は今後次第ってことで。


(11/4)
山本ヤマト「紅 Kure-nai」。揉め事処理屋な高校生の話。
コレ、ラノベが原作だったんですね。スーパーダッシュ文庫で片山憲太郎って人が書いてるらしい同タイトルのコミカライズっぽいです。ついでに早速アニメ化もされるそうで。
とりあえずキモチイイくらいに主人公周りの環境がギャルゲしてます(第1話時点…ツンデレ幼馴染、慕ってくる幼女、お色気酒飲みお姉さん、ミステリアスお姉さん + 今回の依頼人)。
さらに主人公はナントカ流武術の使い手で、飛行機事故で家族を失った過去があって… と、若い層が好みそうな設定をふんだんに盛り込んでおります。かくいう私も、中高生くらいの頃にコレに出会ってたらハマってたかもしれない。
それなりに今後に期待しつつ、冷静に読み続けて判断してみます。


(11/4)
「銀魂」小説…は、すみません。華麗にすっ飛ばしました。正直、銀魂に全然興味ないので、週刊で原作漫画をテキトーに追いかけるので十分かなって。
いちおうこういうのも連載されてるよっていう報告。学園モノ?っぽいです。


(11/4)
片倉・狼組・政憲「PAT-KEN」。特撮テイストな話。
作者さんは月ジャンから編入の1人らしいですが、どうやら月ジャンでやってた漫画じゃなく新連載のようで。
「悪の組織 vs 正義の組織」っていう構図が既に出来上がってる世界観で、今回の第1話は一般人で子供の主人公が正義の組織にスカウト(?)されるっていう話。
とりあえず主人公を助けたヒーロー「アーマードウルフマン」… なんというか、メタルジャック+ガーランド+獣戦機というか、とっても外見が虎龍王。狼だけど。
ヒーロー的強化装甲な中の人と、狼・バイク・装着型追加装甲の三段変形するサポートメカとは、これまた特撮好きの人は興味を惹かれる設定じゃないでしょうか。
どうやら次回からは養成学校みたいなのに入った主人公にスポットがあたるみたいですが…コレ、2話以降の話を予想するならば、ヒーローモノってよりはポン太くん的な激強着ぐるみを来て戦うバトルモノっていう認識のほうが強そうな気が。


(11/4)
藤子不二夫Aのコミックエッセイ
漫画家の日記的な内容をコミックで。興味のある人だけ読めばいいと思います。
とりあえず今回はゴルフの話。
「プロゴルファー猿」懐かしい。さり気なくサウナシーンに喪黒さんが。


(11/4)
読切・森田×小畑「HELLO BABY」
創刊記念の読切は、原作森田さんで作画小畑さん。
連載じゃないので長い目での評価は必要ないと思いますが、このコラボは珍しいと思いますので、両先生のファンはコレ目的で買ってみるのもいいのでは。
ちなみに話の内容は、ヤクザの下っ端の少年達の話。


(11/4)
八木教広「CLAYMORE」
月ジャンより完全移籍・その1。
どうやらストーリーも完全に続いているっぽくて、話がイマイチ分からない部分があるため、感想は控えます。
とりあえず王道の西洋ファンタジーっていう認識でいいのでしょうか。
というかこの人の漫画、エンジェル伝説しか知らないので雰囲気の違いにビックリ。


(11/4)
浅田弘幸「テガミバチ」
月ジャンより完全移籍・その2。
これも以前の話が分からないため、評価は保留。でも設定は分かりやすかったです。
内容的にはファンタジー世界での郵便屋さんの話(バトル有り)。
とりあえずパンツを履いたらケツに挟まって、股が「ぴっ!」ってなる幼女が出てきます。


(11/4)
池田晃久「ロザリオとバンパイア」
月ジャンより完全移籍・その3。
これも以前の話が分からないため以下略。妖怪だらけの学校に通う人間の少年が主人公。
ヒロインは吸血鬼に魔女に雪女にサキュバスですか。
とりあえずジャンプSQでのお色気担当漫画っていう認識でいいのでしょうか。
既刊分の話はどうなのか分かりませんが、(コミックで)乳首があるぶん、週刊の「To LOVEる」のほうがエロいかもしれません。


(11/4)
木下聡志「ドラゴノーツ」
どうやら、現在放映しているアニメのコミカライズみたいです。
ドラゴンの襲来によって人類に危機が迫っている世界で、敵ドラゴンと戦うドラゴノーツ(地球製ドラゴンを操る人)と、地球製ドラゴンに変身するパートナーのオニャの子の話。
ジャンプよりは少年エースとかに合いそうなカンジ。


(11/5)
三上骨丸「罪花罰」
花屋が舞台のギャグ漫画。連載モノ。絵柄はやや少女漫画ちっく。
全裸で乳首と股間を薔薇で隠したり、ケツに生け花するイケメンロン毛の店長が出てきます。


(11/5)
ポンセ前田「世界の中心で太陽にほえる」
「太陽にほえろ」っぽい刑事モノの8Pくらいのギャグ漫画。連載モノらしいです。
主人公である新米刑事はルーレットで「核融合デカ」になりました。
記憶が間違ってなければ、作者は読みきりで週刊ジャンプ掲載経験のある人。


(11/5)
遠藤達哉「TISTA」
殺し屋でメガネっコ女子大生な女の子の話。やや暗め。冴羽のりょ~ちゃんもビックリの長距離スナイパー。
記憶が間違ってなければ、作者はジャンプ掲載経験のある人…だけど、正直作品の印象はサッパリ覚えてません。


(11/5)
たあたんちぇっく「清く正しく美しく」
高校の女子サッカーの話。
今回はキャプ翼でいうなら岬くんポジション(予想)の外人娘と出会う話。
今のところSQ唯一のスポーツ漫画枠。
「まつりスペシャル」はプロレスじゃなくて恋愛漫画枠だと思うので。


(11/5)
海堂博行「Tales of Innocence」
いわゆるテイルズのコミカライズ。メディアミックスが意外と多いな。
テイルズなので良くも悪くも王道ファンタジーなカンジ。
今回の第1話は、いわゆるボーイミーツガール。あと主人公が戦いの力に目覚める話。


(11/5)
増田こうすけ「ギャグマンガ日和」
月ジャン移籍組、ラストはギャグ漫画枠でこの人。
ギャグ漫画枠が結構多いカンジですが、一番安心して笑えるギャグ漫画でした。


(11/5)
稜之大介「アキバザイジュウ」
秋葉原レポート漫画。これも興味ある人だけ読めばいいと思います。
今回は耳かき店のレポート。


以上、これが創刊号のメンツです。
私的な感想は、少女漫画以外はそれなりに読めそうなカンジでした。
いきなりアニメ化される&されてるモノも多いし、これなら今後もそれなりに売れるんじゃないかなー? 知らんけど。
来月からはフジリューが連載するらしいです。

関連記事

| ジャンプSQ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/728-0c55148b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT