ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先輩ヒロインが足りない

 前記事で語ってたら長くなってしまったので、いっそ別記事にしてしまおう的な。

 最新作『はるるみなもに!』とは関係なく個人的嗜好を延々と語ってるだけですので、スルー推奨です。
 私はイブに何やってんでしょうね。


(※別記事として分ける際に、文章は加筆・修正しております)

 何故ここ数作のクロシェットは年上攻略キャラが不遇な扱いなのか。
 解せぬ。

 ここでちょっと、歴代攻略ヒロインを改めて数えてみましょう。

・対象 : 第1作『かみぱに!』から最新作『はるるみなもに!』まで8タイトル
 ※スズノネやあまつみ等、ファンディスクや移植があるタイトルは、シリーズで1タイトルとします。
 ※それに伴い、それらでサブキャラからのヒロイン昇格や、新規追加されたヒロインもカウントしています。
 ※ここ夏のEXシナリオの2人も、ヒロインとしてカウントしています。
桃字 : 先輩、年上
青字 : 同級、同年代
緑字 : 後輩、年下
・年齢不詳のキャラについては、作中で主人公の同級・先輩・後輩だったかを基準にカウントしています。
 例)『かみぱに!』の古依 → 主人公の同級としてカウント
・智や多英など、店舗購入特典やグッズ付属のドラマCD等で主人公と結ばれている描写があっても、ゲーム本編で攻略出来ないキャラは、ヒロイン対象外とします。


■かみぱに!
乃々香 恵 天音 古依 瑞希

■スズノネセブン!
柚子里 仁乃 美奈都 すみれ 
莉里 要 静穂 桃子
真夜 トア

■あまつみそらに!
深影 神奈 千紗 美唯 芹香
夏帆 穂乃里

■カミカゼ☆エクスプローラー!
沙織 風花 琴羽 美汐 まなみ

■プリズム◇リコレクション!
紗耶香 アイナ このか 雛乃

■サキガケ⇒ジェネレーション!
なつめ 杏音 桜花 友梨亜 璃々子

■ここから夏のイノセンス!
クラレッタ アリカ 紅緒 ユノ いろは 寿

■はるるみなもに!
叶 英麻 明日海 水緒里 芽以


■攻略ヒロイン総数 : 47人
年上 : 11人
乃々香 柚子里 莉里 要 静穂 桃子 真夜 深影 沙織 なつめ クラレッタ
同級 : 21人
恵 天音 古依 仁乃 美奈都 すみれ トア 神奈 千紗 夏帆 風花 琴羽 紗耶香 アイナ 杏音 桜花 アリカ 紅緒 叶 英麻 明日海
年下 : 15人
瑞希 美唯 芹香 穂乃里 美汐 まなみ このか 雛乃 友梨亜 璃々子 ユノ いろは 寿 水緒里 芽以

 
 ……いかがでしょう。

 8作品47人中、年上ヒロインは11人

 一見、数字だけで判断すると、
 「ちょっと年上が少ない気はするものの、誤差の範囲?」
 「言うほどおかしい数字じゃなくない?」
 と思うかもしれませんが……

 当然、気づいている人も多いでしょう。

 スズノネ(シリーズ)だけで年上ヒロインを稼ぎ過ぎなんですよ…
 年上ヒロイン11人中、6人がスズノネシリーズ。 過半数ですよ。
 ついでに言えば、スズノネに年下ヒロイン不在。
 なんでしょう、この徹底したお姉さんパラダイス。

 では、そのスズノネシリーズを抜いてみると?

 7作品37人中、年上ヒロインがたった5人ですよ!
 (乃々香 深影 沙織 なつめ クラレッタ)

 平均して1作1人に満たないよ!
 実際、先輩ヒロイン不在のタイトルが2つもあるよ!
 というかここ夏のレッタさんはEXだからまともなシナリオ無いし、実質3つだよ!

 しかもなつ姉は年上だけど幼馴染属性だから、ぶっちゃけ「先輩」感覚なんてほとんど無いよ! あれはまた、「先輩」とは別の属性だよ! 大好きだけど!
 さらにレッタさんに至っては先述の通りEXだよ! 挙句本人は年増処女とか自虐しちゃってるし! 大好きだけど!
 ということでこの2人を抜いたら!?
 3人!? 3人て!! 1、2、さぁん!?
 淫乱巨乳巫女x2に異次元くるくる!?
 なん…… あれ、この3人だけでエロのトップ争いが出来そうな(ry

 それはともかく!

 もう少し突っ込んでみましょうか?
 年上ヒロイン11人を、「学園の先輩(6人)」と「社会人のお姉さん(5人)」に分けると…
 「先輩」ヒロインは 乃々香 柚子里 莉里 深影 沙織 なつ姉 の6人だけですよ!

 でも先述の通り、なつ姉は「先輩」とはまた別だと思うんですよ!
 そうなると、ちゃんと「先輩ヒロイン」と呼べるのはカミカゼの沙織先輩まで遡りますよ!?
 カミカゼって! 4作も前ですよ! 2011年! 5年以上前!
 はるもにが発売される頃には、ほぼほぼ6年前ですよ!
 小学生が卒業しちゃうよ!
 沙織先輩で6年間戦えって!?
 そんなのアレだ! そんな…… あれ、意外とイケそ(ry

 とにかく!

 ホント、いくらなんでも正当な「先輩」どころか「年上」ヒロイン枠自体が少なすぎませんかね!?
 クロシェットさんは先輩・年上属性は嫌いなんでしょうか!?

 バランス取る為に次回作は全員年上くらいの勢いでいいんじゃないかな!(必死すぎ)

 ・実姉(血縁枠)
 ・実姉の親友(幼馴染枠)
 ・新任のクラス担任(社会人枠)
 ・学園で出会う(先輩枠)
 ・なんか異次元方向にエロい人(シナリオ:J・さいろー枠)

 これでいきましょう。
関連記事

| クロシェット | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1901-d0acef7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

