ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

調理師

 ふと、調理師免許を取得する方法について、興味深いことを聞いたので、ググってみました。

調理師になるには - 職業情報サイトCareer Garden
 以下、一部転載
調理師免許を取得する方法は2つあります。
1.調理師学校(養成施設)に入学し、1年以上勉強し卒業することによって、無受験で調理師免許を取得することができます。
2.飲食店などで2年以上実務経験を積み、調理師試験に合格することによって調理師免許を取得することができます。


(中略)

先に免許を取らなくてもよい
飲食関係に勤務するすべての料理人が調理師免許を持っているわけではありません。持たずに何年も仕事をしている人も多くいます。
また、ラーメン店、そば職人、すし職人などの場合は、調理師免許を取るよりも、見習いとして就職し、経験を積んだほうがよい場合もあります。
調理師になるためには、学校に行くことだけが道ではありません。2年間の実務経験があって試験に合格すれば、専門過程を履修しなくても調理師になることができます。
実際、料亭や料理屋に見習いから入り、後で調理師の資格を取る人も多い業界です。


 なんか自治体だとか条件次第で色々と変わってくるらしいのですが、
 (※本当にざっくりなうえにうろ覚えなので、以下は鵜呑みにせず、興味ある人は是非きちんと調べてください)
 週4日以上、1日6時間以上、およそ月100時間くらい? のペースで2年以上継続して働いていると、アルバイトでも調理師資格試験を受験資格を満たせる場合があり、そのまま筆記試験を受けて(?)、合格すれば免許取得出来る… んだとか何とか。


 で、なんでこんな話をクロシェットカテゴリでしてるのかって、そりゃもちろん

 昌信、本当に就職先確定だったやん

 っていう話をしたくてですね。

 通い慣れた場所と気心の知れた人の下で2年間普通に働いて、免許取って、ゆくゆくは九条ヶ丘学園の料理人として名を馳せる昌信の未来が見えたのはたぶん気のせいじゃないと思うんですよ。 紗耶香とか、宣伝活動を喜々としてやりそうですし。
 先生的にも、あそこに常駐出来る料理人を確保出来て営業時間が安定するし、そうなると学園関係者だけじゃなく外部からもお客さんを招いて安定した売上を叩き出せるし、適当なタイミングで昌信を自ら調理(?)すれば将来結婚にも困らないし。 まあベッドヤクザの昌信くんが返り討ちに(ry
 ☆☆☆部的にも、卒業後も皆で集まる場所を継続して確保出来るし。
 昌信くん的にも、給料はいいだろうし、二階でPC弄りも出来て趣味と特技を活かしまくれるし、ベッドを使えば女の子達をつまみ食いしまくりで(ry 初音先生や☆☆☆部関係者(多英ハイジ詩子先生含む)だけじゃなく学園の女子生徒やお店のお客さんや☆☆☆部の依頼者や(ry


 で、色々と妄想してるとキリがないのですが、
 この話のオチとしては、まさか私の知人も、私がエロゲ妄想のために調理師についての話を興味深く聞いてたとは夢にも思わんだろうなっていう(白目)

 なんか本当にごめんなさい。


 ……で、そろそろ3月も終わりそうなんですが、しんたろーラインの新作情報はまだですかね。 まだですかね。
 プリコレ発売が2013年2月22日。
 もう3年以上経過してるんですけど。 してるんですけど。
 最悪、HD対応 + 移植版の諸々追加 + 穂乃里・夏帆のHシーン追加 + 京佳さん・姫ちゃん先輩・優依ちゃん先生・銀王様も攻略可能になった 「あまつみそらに!完全版(仮)」 とかでもいいのよ?



(追記 3月末頃)

 公式ページ、更新履歴をざっと遡ってみたら2012年1月まで遡れたけど(確認時、更新履歴の最古はカミカゼのサントラ関連の告知)、今まではゲーム発売時期じゃなくても、グッズだのイベントだの何かしらの告知が月に一度以上あったのに…

 2016年3月、ついにひと月何も更新しない隙間が出来てしまったか。
 ていうか現時点での最終更新が2月のほぼアタマくらいだから、実質2ヶ月更新なしだ。

 アカンですやん。
 ライン3本に増やしたら、発売間隔が短くならないどころか首絞めてますやん。
 管理出来てないやん。
 どうしちゃったのクロシェット。




 以下、適当な話題。

英語教科書のキャラ「エレン先生」に「思わぬ反響」 東京書籍がコメント発表 - ITmedia ニュース
 エレン先生をひと目見て、
「コレどこからどう見てもクラレッタさんじゃないか!!」
 と歓喜してしまったので、とりあえずクラレッタさんルートをプレイしておきました。
 ちなみにどちらが最初にキャラデザされたのかは知りませんが、
 世に出たのはクラレッタさんのほうが早かったっぽいですね。
関連記事

| クロシェット | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キタ――(゚∀゚)――!!
サキガケのファンブックとここ夏のサントラ!

5/1のイベントで先行発売するみたいですよ!



あれ・・・え・・・すみれさん!?

| 銅芹 | 2016/04/23 14:41 | URL |

Re: タイトルなし

> あれ・・・え・・・すみれさん!?

 これは… スズノネ新展開のフラグ!?

 …いや現実的に考えたら、あるとしてもせいぜいVitaでスズノネ再移植でしょうかね…

 PCでHD対応・シリーズオールインワンパッケージとか出たら嬉しいんですけど。
 もちろんトアと真夜さんのHシーン追加を(ry

| 管理人 | 2016/04/24 01:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1867-84f4f362

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT