ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ここから夏のイノセンス!』プレイ中(記事タイトル修正)

 現在、アリカルートのみクリア。
 内容の感想はひとまず置いとくとして。
 (※追記:感想長くなりそうな気配なので別記事にします。)

 差し当たって、EDクレジットを確認したところ…

 ま き い づ み 、 アウトー(デデーン)
 うわぁああああん。 これで皆勤賞はついに桜川未央ただひとり…
 い、いや、ルート限定登場キャラという最後の希望がまだっ! …だめ? いない?

 か わ せ あ ゆ む 、 アウトー(デデーン)
 なんて勿体ない… 声質じゃなく演技で役を使い分けられる器用な感じの声優さんだったのに、結局カミカゼの智以外は様々なお母さん役でしか…

 というかですね、声優さんの数が今作は少ないです。
 数え間違えていなければ、15人以下はなんと『かみぱに!』以来。
 いや厳密にはスズノネもシリーズ通算で15人以上いるだけで、たぶん単品では15人いるか微妙なラインなんですけども… いやギリギリいる、かな?
 ちなみに数え間違いじゃなければ過去作で最多参加声優数はカミカゼ。次点であまつみとサキガケが同じくらい。まぁスズノネ(シリーズ通算)~サキガケは誤差の範囲な気がしましたけど… って、わりとどうでもいい情報だこれ。

 今作はヒロイン4人 + サブ4人 + モブ6人。つまりはこの人達であれだけ色々出てきてた村民とか紅緒の兄弟姉妹とか赤ちゃんとかのモブもほとんど兼任してたわけですか。台詞も少ないとはいえ。ばあちゃんだけで4人くらい居た気がする。
 まあ、今作は主要な登場人物自体が少ないし、過疎化してる村が舞台だし、そもそも多けりゃいいわけでもないし、参加人数自体はどうでもいいっちゃいいんですけど。

 にしても久万里パパンの小田桐ヒョーマ氏を除けば、モブ担当6人のうち残り5人は全てサキガケからの続投でしたよ。

 ・花本進=永倉仁八(スズノネ以来常連、サキガケではJ.D. 役)
 安定の演技の幅の広さ。綺麗な柿崎みたいな声質のクラスメイト男子役。たぶん、担任とか村民のおじさんとか他にも色々やってらっしゃる。

 ・岩尾豊茂=スヲウケイ(サキガケ→木根悟 担当)
 アリカルートのみ攻略現在、作中で一度も苗字が出てこなくて、クレジットで確認するまで苗字なのか名前なのかよく分からんかったクラスメイト男子の豊茂くん役。
 声が特徴的だから結構判別しやすいですねこの人。

 ・門田佐智子=立花あおい(サキガケ→小宮山千尋 担当)
 カミカゼからのモブ常連さん。比較的台詞多め? なクラスメイト女子役。

 ・初姫かずゑ=樹ひなの(サキガケ→藤浪静花 担当)
 前作の桜花のおばあちゃん役だった人。今作もヒロイン(いろは)のおばあちゃん役。そういや前作の仄姫ってこの人の声ですかね? 自信ない。

 ・久万里英=御苑生メイ(サキガケ→星咲優花 担当)
 前作の桜花ママンの人。今作もヒロイン(寿)のお母さん担当。妙に声がエロい。
 ていうか調べて初めて知ったんですけど、この人とかかずゑさん役の人とか前作の海棠ママンの人とか、普通に他のゲームではヒロインクラスもガッツリやれる人なんですね… 何故モブなんて勿体ない配役にしたし。
 …いや美人ママンの方々ならともかく、桜花のおばあちゃんとかかずゑさんとかを攻略出来ても誰得すぎて困るんですが。

 常連の永倉氏は除いたとしても、なんなんでしょうね、このサキガケとのかぶり具合。
 今作の収録ってサキガケのついでにでもやったんでしょうかっていう。

 とりあえず引き続き残りのヒロインのルートもやってきます。

関連記事

| クロシェット | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

音楽はあまつみと同じ雰囲気ですよねぇ〜

| | 2015/12/02 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

> 音楽はあまつみと同じ雰囲気ですよねぇ〜

 コメントありがとうございます。自分も同じような印象を受けました。
 もっと言えば、かみぱにとかプリコレとか、いわゆる今までの作品でいうところの "しんたろーライン" っぽい雰囲気を感じました。
 音楽いいですよね。

| 管理人 | 2015/12/02 23:51 | URL |

昨日コメントさせて頂いた者です。

デバイスといい世界観(田舎っぽい)辺りが特に"しんたろーライン"ですね

となると…まだ先ですが気になるのが次の作品(来年?)は誰が担当になるのか…ですねw

| 銅芹 | 2015/12/03 21:56 | URL |

Re: タイトルなし

> 銅芹さん

 うろ覚えで恐縮ですが、今作が発表された頃にしんたろー氏がTwitterか何かで「自分も今、新作を製作中(意訳)」みたいなことを呟いていたような?

 なので来年にはしんたろーラインの新作がきっと……
 たぶん……
 出……たらいいなぁ……

| 管理人 | 2015/12/04 10:15 | URL |

もう…いっそのこと夏と冬にローテーションで出して欲しいです…w

なんだろう…まだ一人も終わってないのに紅緒ルートやりたい…w

| 銅芹 | 2015/12/04 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1860-d769d454

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT