ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

適当メモ

【終戦】きのこの山よりたけのこの里のほうがおいしいことが科学的に証明される きのこ完全敗北が確定へ - はちま起稿
 すぎのこ村「戦うことすら出来ずに消えたヤツだっているんだぞ… 戦えなくて、負け犬にすらなれなかったんだぞ…っ!」

【風紀の乱れ】 誰にでもキスしてしまうハレンチ娘がいる「キスブース」があるぞ! - ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 舌使いがエロ過ぎませんかね…

【衝撃】頭部を他人の体へ移植する… 世界初の「頭部移植手術」、間もなく実施か - :(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
 そんなこと出来るの!?

【悲報】NHK受信料訴訟で謎判決 「たとえ契約に応じなくても、2週間たてば契約が成立しているというべきだ」 - はちま起稿
 「契約」の意味を辞書で10万回調べてこい。

【EXILE】 松本利夫、USA、MAKIDAIの3人が今年限りでパフォーマー卒業 - にゅーす特報。
 そして誰も触れない清木場俊介。

広瀬すず「なんで照明係なんて仕事してんの!?それに疑問を感じない?」 - スコールちゃんねる
 すげぇな、そのスタッフがいなくちゃ成り立たん立場の分際で何様なんだこいつ。

左利きの人にしか理解できない12の苦労 字を書くときに手が汚れる、自動改札が逆など - いたしん!
 これ、まったく同じ内容を過去記事のどこかで取り上げてると思う。
 そんで 「この項目作ったヤツは確実に、左利きじゃないか甘ったれた左利きかのどっちか」的なことを言ったと思う。
 状況に合わせて中途半端な両利きになったりとか、左でも右用の道具をなんとなく使えたりとかで適当に馴染むから、別に日常生活レベルでなら困ってどうしようもなくなることなんて、今まで 「あったかな…?」 って悩む程に無い。
 球技とかラケットスポーツやってると、初見では妙に期待されて鬱陶しい… とかなら分かる。
 ……と、ここまでたぶん似たようなこと言ってたと思う。

TRF楽曲やDJ KOOのボイスを収録した“光るけん玉”--ICチップや小型スピーカ搭載 - CNET Japan
 なんかTRFが一体どこに向かおうとしてるのか本格的に分からなく… だいたいKOOさんのせい。
 今なら電撃ネットワークみたいなことやりだしてもそんなに驚かない気がする。

太田出版「酒鬼薔薇の意思を尊重したから出版したwなんか文句ある?w」 - あまえび速報
 ・神戸連続殺傷事件「元少年A」はなぜ手記を出したのか? 太田出版・編集担当者に聞く - 弁護士ドットコムニュース
 酒鬼薔薇もこの編集も大概クズだけど、これを出版することにあたっての(遺族とか直接の関係者を除く)一番の被害者は、
 「なんでこんなものを売るんだ! 何考えてんだふじこふじこ!」
 …っていうクレームを、まったく関係ないのに黙って聞かなくちゃならない各書店のレジの方々。
 いや、絶対いるって。 何故か出版社じゃなく書店に文句言うバカ。

太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」 - AV Watch
 えっ。 …次はどこを買えばいいんだ。

日本年金機構「.exeが危険だとは知らんかったわwww次から注意するから許してwwww」 - VIPPER速報
 そのへんのセキュリティソフトですら反応するような事案じゃないのかこれ…

歩き始めた子どもに幼児用リード(ひも)を使う親が急増 「まるで犬みたい」 - キニ速
 個人的にはアリだと思うけど。 何かあってからじゃ遅いんだから。

「ドッジボールは暴力」に賛否 - ニコニコニュース
 そういえば小学生の頃、とあるテレビ番組の小学生ドッジボール対決の企画でウチの学校からもクラスメイトが出場してたなぁ。

友♀「パソコンが起動しない」俺「何かメッセージ表示されてない?」 - キニ速
 ボトムズのコピペに通ずる何かを感じた。


アニメ「ダンまち」の2期は果たしてあるのか? 【二期】 - まとレーベル@ラノベ新刊情報サイト
 やってほしいけど、どうなんだろ。 2期の予定が無かったからこそ5巻まで無理矢理詰め込んでああなっちゃったんだろうし。

【画像】ニヤニヤできる漫画を中心に紹介していくよー - わんこーる速報!
 自分用メモ

そろそろ美少女5人が主人公のガンダムを作ってもいいと思う - ろぼ速VIP
 それはもう、クロスアンジュでいいんじゃないか。

今後合体ロボアニメをやるなら気をつけるべきなのは - ろぼ速VIP
 ザンボットってそんな設定だったのか。 昔のロボットアニメすげぇ。

【ダンまち】第13話(最終回)の感想まとめ【画像あり】 - あにまん!
 やっぱり説明足りなさ過ぎて原作未読組が混乱してるじゃねーか。
 確かにウダ剣とアイズが関係してるとか、アニメだけ見てたら予想付くわけないよなぁ。

サイバスターってそんな強いか? - ろぼ速VIP
 正直、FC第二次の頃はサイフラッシュで雑魚のHP削るしか価値が無かった。

【速報】「僕は友達が少ない 11巻」2015年8月25日に発売決定! - オタク.com
 おお、ちゃんと出す気あったんだ… でもこれで打ち止めかな?
 コネクト2とかありそうな気配だったけど、アカンか。

『ゼロの使い魔』シリーズ、続巻刊行決定!! - ゴールデンタイムズ
 これ誰が書くんだろう。 読んでないけどそれだけは気になる。

【特撮オタ必見】明日放送の『VS嵐』でウルトラマンダイナ、タイムレッド、仮面ライダーアギト、ゴーカイレッド、ディケイド、鎧武が集結wwww - はちま起稿
 あれ、永井大ってタイムレンジャーの事務所NG黒歴史化は解除されてたの?
 (追記) 見た。 ゴーカイレッド全然喋ってねぇ。 紘汰も随分おとなしかったな。 やっぱりバラエティ慣れしてるつるの無双なカンジだった。
 バラバラ変身は笑ったけども。

おじさんとОLのマシュマロをめぐるオフィスコメディ漫画『おじさんとマシュマロ』がアニメ化決定!!! - やらおん!
 でがすさんが出てきたあたりから微妙だった。

襲来する使徒に備えてニートからプリキュアまで色んな人が集結中wwwwww - はちま起稿
 6/22はサキエルが襲来した日だそうで。 世代的にエヴァはそこそこ詳しいつもりだったのに全然知らんかった。
 ・【悲報】 6月22日は使徒襲来! → 広報担当「そんな公式設定はありません」 - オレ的ゲーム速報@刃
 ( ゚д゚)

【訃報】ジャイアンの声を26年間担当した、たてかべ和也さんが死去 - GIGAZINE
 嘘だろ…?

“幼なじみ婚急増”特集に反響「ニヤニヤしちゃう」「二次元が現実に」。 - Narinari.com
 二次元界隈では 「負けフラグ(笑)」 「カマセ属性(笑)」 と言われ続けて久しい幼馴染属性、現実で大勝利。

【速報】『ファイナルファンタジー7』 がPS4でリメイク決定!! - オレ的ゲーム速報@刃
 数年前までは 「FF7のリメイクはスクエニ最後の手段」 なんて言われてたけど、さて。

【速報】「結城友奈は勇者である」新プロジェクト始動キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! - オタク.com
 アニメ2期はやるだろうなぁ。

【速報】ロックマンシリーズ6作品を収録した『メガマン レガシーコレクション』がPS4/Xbox One/PC/3DSを対象に海外で発売決定!! - オレ的ゲーム速報@刃
 既に海外じゃPS2の時点で1~8のセットが出てたんじゃなかったっけ? うろ覚え。
 まあ何にしても、日本だとメーカーがファン舐めてるからバラ売りで各5,800円とかだよ。

テイルズフェスでロゼ役・小松未可子さんが土下座、どうしてこんなことになってしまったのか… - オレ的ゲーム速報@刃
 ゲームプロデューサーにストーカー紛いの粘着ラブコールされ、それでも仕事だからと演じた自分のキャラはボロクソに叩かれ、挙句責任者が逃げたせいで責任を負わされイベントで土下座させられる… 声優って大変ですね。
 しかし各まとめブログの、この見事な手のひら返しっぷりは何なの? 発覚当初はあれだけ面白がってめちゃくちゃ煽って叩いてたくせに今更「お前ら騒ぎすぎだろ」とか。 バンナムに炎上消化しろとかで大金を掴まされたの? それとも訴えるぞとかって脅されたの?

【画像あり】ヤクザがアイドルになる漫画ワロタwwwwwww - 虹神速報-にじそく
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
 (追記)
 読み切りの無名エロ漫画か何かかと思ったら、これヤンマガの新連載かよ!
 「バックストリートガールズ」っていうタイトルだそうです… これ記載時、ヤンマガ公式で1話の試し読みが出来たから読んでみたけど、完全に1話がピークのアレだコレ。

初エロゲがこのメーカーじゃなかった奴いるの?
 カクテルソフト(ボソッ)

【ニセコイ】公式スピンオフ「マジカルパティシエ小咲ちゃん!!」単行本で乳首解禁www - オタク.com
 筒井大志の無駄遣い。

【ラノベ上半期売上げ】シリーズ別売上げだと1位:『俺ガイル』、2位:『劣等生』、3位『ダンまち』 - やらおん!
 ダンまちとかSAOみたいにスピンオフがある作品はそれぞれ別カウントなのか。
 それらがもし同一タイトルとして扱われてたら、また順位が変わってきそうだなコレ。



・ダンまち10話、怪物進呈の回。 ナァーザさん、ようやく出てきたと思ったらセリフ無し…
 なんてこったい、可哀想過ぎてもう…
 これで18階層のシーンで、レフィーヤはともかく椿あたりに声付きの出番があったりしたら、もう笑うしかない。

 タケミカヅチんとこの名無しレベル1x3人の容姿がアニメで判明したけど、ひとりだけいた女の子の衣装がさり気なくエロス。
 横乳はともかく、もしかして 下、履いてない?



 ダンまち11話、ゴライアス… エレンゲリオンかな?
 正直、アニメ版シルバーバックのほうが強そうなんですが。

 んで、来週はヘスティア誘拐回か。

 ……え、あれ????
 街を徘徊して、水浴びやって、リューさんの墓参りやって、ヘスティア誘拐????
 そんなに尺ある????

 水浴びとリューさんすっ飛ばしやがったらアニメスタッフ無能と罵ってやる。



 ダンまち12話、無能ギリギリ回避。 ギリギリね、ギリギリ。 ノルマは果たしたっていうレベル。
 ていうかモルドの連れのひとり、なんでオカマなんだよwww
 もしかしてモルドさんアッー?

 リューさんのエピソード、大事なところ端折り過ぎだろ…
 ちゃんとベルと触れられたワケをやらんと、なんか突然デレたチョロインみたいな扱いになっちゃうだろうが!
 ……あながち完全に間違いとは言い切れないのがまた悩ましいけども!

 リューさんのエピソードの尺を端折って作られた、まさかのベートさんの出番。
 完全に威勢がいいだけの兄ちゃん化しとるやんけ、面白すぎんだろこのヴァナルガンドさん… アイズの裸バッチリ見たベルくんが羨ましかったんやね。 わかるで。
 ついでにレフィーヤにも出番が。 ナァーザさんにCVが付かなかったというのにちゃっかり声が付いてやがったな。
 とりあえず次の外伝原作が楽しみだ。
 (追記:どうやら1話でもレフィーヤ喋ってたらしい… ニコニコの無料配信で確認してみたらマジだった。)

 CV井口な千草の貴重な出番が桜花に乗っ取られた!
 超電磁砲Sの時といい、主題歌を担当すると自分の出番が減ったり失くなったりする呪いでも掛けられてるんだろうか、この人。

 んで、次回最終回で黒ゴラ戦か。
 ……やっぱり1クールで詰め込み過ぎだってコレ……
 ホントなんで2クール6巻までにしなかったんだよ。 6巻までやれば、
  ・ヘスティア・ファミリアにベル以外が入団、本格的にファミリアの体裁が整う
  ・ベルとアイズがオイシイところ含め最後の最後まで絡む
  ・その他、フレイヤとかエイナとかシルとか今まで出てきたキャラの出番をひと通りちょいちょい確保できる
  ・『ファミリア・ミィス』のタイトル的にもキリが良いところで完結
 って、綺麗さっぱりスッキリしたのに。
 ナァーザさんの台詞も、アレン&ブリンガルの出番も、その他1話から今までの多くの原作シーンも、すべて削られずに済んだのに。
 何で生き急いでしまったんだ… ニャル子といい、GA文庫のアニメ化は全然上手く活用できてなくないか。
 そんなんだから角川に一歩も二歩も遅れをとるんだ。



 ダンまち最終13話。
 なんかもう、ホントいろいろ勿体ないというか… やっぱり駆け足というか詰め込みすぎ過ぎだって。 余韻も何もあったもんじゃねぇ。
 とりあえず「動くベル達が見れた」ってところで満足しないとダメなのかな、これは。

 アニメ的には色々と唐突なもの出過ぎじゃないですかね。
 最終話で突然出てきたボールスさんだのウダイオス剣だの。

 グランドベルのSE、ショボすぎないか!?
 自分が想像してたのはもっとこう、ゴーン、ゴーンっていう… なんか違うだろアレ!

 ヘスティアの「みんな、道をあけろォーーーー!」が無いじゃないか!
 アレが楽しみだったというのに。 熱さ半減だよ!
 アニメスタッフはここ30年のジャンプアニメでも見てよく反省しなさい。

 トドメがフルチャージウダイオス剣の一撃じゃなく、ヘスティアナイフでの魔石砕きがその後に追加。
 これはアレか、一応ヘスティアがヒロインだから締めはやっぱり、ってことなのか。
 いやでもなんかコレ違うだろ。 上手く説明できないけど違うだろ。

 エンディングでお情け程度にアイズ&ロキファミリアの出番。
 このアニオリの宴会の様子って、外伝でやるのかな。
 ベル「ウダ剣壊しちゃった、てへぺろ」 アイズ「おk把握」 的な補完も含めて。
 そしてやっぱり台詞がなかったナァーザさん。
 そういえばエイナさん最後喋ってたっけ?

 オーラスの、ベルに膝枕をするヘスティア…
 アレをやるなら、原作のイラストの構図まんまでやって、覗いてるリリ&ヴェルフに「しーっ」ってやって終わりのほうが原作ファンは喜んだだろうに…
 なんで余計な事するんだろう。

 色々と不満が残るアニメだったけど、まあでも2期やれそうならやって欲しい。
 すっ飛ばされた4巻の短編と、6巻7巻だけでも丁寧にじっくりやってくれればボリューム的には十分過ぎるくらい1クールいけるだろ。 …8巻まで入れちゃうと、またえらい駆け足で終わらされそうだけども。
 ソーマの酒に打ち勝つリリの大一番とか、ソーマにマジ説教するヘスティアとか、"だから、まだ。 ((――ここから))"とか、ティオナ「いっけぇーー、アルゴノゥト君!」とか、幼児退行したベルをしっぽでギュッする春姫とか、びんたされるイシュタル様とか、超絶美女()フリュネ様とか、アニメで見てみたいシーンがありすぎる。


・ダンまち原作8巻発売。
 とりあえず、リリやヴェルフに何で【憧憬一途】(もしくはその類似スキル)が発現しないのか不思議で不思議で仕方ない展開だったなぁ。
 特にリリ。 6巻のソーマの酒の時もそうだったけど、今回と合わせてむしろリリにこそ【憧憬一途】が発現するべきだろってくらいベルのことが心に根付いてるのにスキルが発現しないっていう。 一途とは一体… うごごごご。
 サポーター専門職のスペシャリストとしての才能が開花する展開にならんかな。 新しいレアスキルが発現するとか、シンダー・エラがセカンドステージにパワーアップして戦闘でも使えるような効果が追加されるとか。

 あと、神様今回ちょっと、ただのお邪魔キャラに成り果ててた(笑)
 ソーマに説教した時とかホントカッコ良かったのになぁ。 まあ今回のエピソード自体がちょっと感動する話で、最後に神様らしいことしてたからチャラになった… なった??

 春姫とリューさんの話が無い…
 特に春姫なんて、正式にファミリアに入団した直後だというのに神様にイチャコラ邪魔されてばっかりだわ、ベルのリアリス・フレーゼを知っちゃうわで散々じゃないか。 いやあの尻尾でギュッは、なんかよく分からんエロさがあったけども。
 ていうか誰か、ちゃんと春姫に処女だったって教えてあげたのかな。
 …ああ、その真実を知った時こそ春姫の怒涛の攻め(性的な意味で)が始まるんですね。
 OK、把握。

 命はタケが好き… なのはいいとして、メタ的な意味でだと、何でこの子がヘスティア・ファミリアに入団してメインキャラ化する必要があったのか、現時点じゃよく分からんなぁ。 やっぱり戦争遊戯での都合ってこと以上に、深い意味は無いのかな。
 ベルくんハーレム的な意味でならリューさんとか掘り下げたほうがまだ分かるし、
 神と子との恋愛模様って意味ならわざわざ命をピックアップしなくても、ナァーザやらフィルヴィスやら、それこそ【不冷】()のヴェルフさんやら、いくらでも既出の登場人物たちで表現できただろうし。
 まさか今後の展開でベルに惚れて、タケ(他派閥)からの寝取り担当ハーレムキャラ用員ってことは無いと思うし…… 強いて言うならそれこそアイズもしくはティオナあたりがそれっぽいしなぁ。

 何はともあれ、エピローグのあいつとか他にもいくつか新展開用の伏線らしきものが張られてたので、今後も期待。


・デート・ア・ライブ、9ヶ月ぶりの本編新刊(12巻)が今月発売予定。
 短編集は合間に出てたんだけども、なんというか11巻の折紙編が終わってからの一段落ついた感が凄まじい。
 まあ折紙もようやくメインの話がきてヒロインっぽい扱いになったのは良かった… のか?
 せっかくの 「精霊じゃないヒロイン枠」 っていうアドバンテージが消えてしまったような気がしないでもないけど。

 んで、今更知って驚いたこと。
 精霊じゃないヒロイン(?)枠で、登場からこっち本編での出番が少ない崇宮真那が、本編未登場の6番目の精霊候補っていう予想があるらしいというのをつい最近知りまして。
 何で!? フルネームのどこにも 「六」 にまつわる文字が無いじゃん!?
 …と思ってたら、どうやら真那の 「真」 の中央部分を消すと 「六」 の字になる… ということらしい。
 もはやパズルの領域を超えてないかと思いつつも、ちょっと納得。
 もしこの予想通りだった場合、未登場の精霊はついにあと 「二」 だけか。

 …でも「身近な人間が精霊に」ってパターンがこれで3回目だから、精霊化しちゃう前にどうにか対処する、みたいな展開もあり得る気がしてる。 タイムリープまでして折紙どころか琴里の精霊化の経緯を知りながらも止められなかったわけだし、尚更。
 流れ的にも、「気がついたら精霊に(琴里)」→「やっぱり歴史を変えられなかった(折紙)」→「3度目の正直で今度こそ助ける!(真那)」って、キレイに繋がるカンジがあるような、ないような。
 あーでも例に漏れず士道が知らない間に精霊化しちゃってて、それ自体はどうしようもない的なことになるのかなやっぱり。
 いやでもラノベ的に実妹とキスとかありなのかな? なんか俺妹とか劣等生とかでチラホラとそういう展開があるって噂を聞くけど、未読だから真相とかその前後の流れとかよく分からない。



 12巻発売。
 …口絵の士織、ヘンな股間の隠し方してると思ったら…
 コレ、ToLOVEるダークネス的なアレやないかい!
 騙し絵的な! 閉じた小指と薬指の線がアレで、指の付け根がソレ!? ドレ!?

 あれだけ大量にいるヒロイン達の中から、まさかTSヒロイン(?)を選んでこの技法を使ってくるとは…
 つなこ… 大したやつだ…!
関連記事

| 今日の気になったもの | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1849-c3728b25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT