ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『聖闘士星矢 黄金魂』 配信開始。 アスガルド、だと…

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-

 なんか公式で配信してたから早速視聴。
 あれか。 ニコニコのアニメ配信みたいな感じなのかなコレ?
 最新話公開後、何日かは無料で~ みたいな。
 公式で配信してくれてるならチェックが楽でいいけども。


 いやーしかし。

 ……。

 ソルジャードリーム…
 よりによってカバーがアレか…
 いくらなんでもあんまりだ… そんな嫌がらせするほど旧アニメファンが憎いか… 嫌いなのか… はぁ…
 なんかもう…
 愚痴の文章を延々と打ち込んでたらそれだけでえらい文章量になっちゃったからさすがに削除したけど、うん… いや、これ以上はやめておこう…


 まあ、キャストがオリジナル率高いのは良かった。
 皆さん現役で何より。


1話 「よみがえれ!黄金伝説」

 前情報、何故か復活した黄金聖闘士が主役ってくらいしか調べてなかったから、1話見てもうビックリしたのなんの。

 舞台はまさかのアスガルド。 目ン玉飛び出た。
 ちゃんとヒルダ様と、台詞無かったけどフレアもいたじゃないか。 これTV版星矢の世界だったのか。
 オーディーンローブも出るのかな。 敵ボスが使うかしら。 ていうか今回の神闘士、先代の神闘衣と別物じゃねーか。ユグドラシル絶対に許さねぇ!
 しかしヒルダ様もニーベルンゲンの指輪だったり、今回だったり、沙織さん並に散々な… って、沙織さんは自分からヤバイことになりに行く率が高いんだけど。

 エインヘリヤルとか、まさか普通にストレートに北欧神話ネタを使ってくるとか思ってなかった。
 てことはあのヒロインは、正体は普通にヴァルキリー的な何かかな。 星矢的にはその化身とかがパターンか。

 1話でいきなりアイオリア神聖衣化。
 …あれってアテナの血がどうのこうのって設定じゃなかったっけ。
 いやまぁ格好いいからいいんだけど。

 次回予告でムウさん。
 これから順々に出てくるとして、デスさんやアフロは嘆きの壁後ってことは、キレイな黄金聖闘士になってるんだろうか。
 正直、原作の時からアテナのために綺麗な仕事するデスさんとか違和感しかねぇ… と思ったけど、デスさんは「勝ったほうが正義(ドヤァ 」とか常々言ってたから色々と勝ち組になりそうな沙織さん側についた(笑)ってことでいいのかな。

 そういえばカノンとかシオンは出ないのかな。


2話 「暴け!ユグドラシルの秘密」

 毎週じゃなくて隔週公開だったのね、この作品。
 OP映像でヒルダ様とフレアが。 これは出番を期待していいんですよね!
 …ソルジャードリームのバッタもん、ホントどうにかならねぇかな…(2回目) ゴリゴリ精神力を削られるよ…
 影山ヒロノブでいいじゃん… マジで何でよりによってカラオケ集団だよ…

 それはそれとして、今回はムウ、アルデバラン、童虎がメイン。
 相変わらずムウはCVに違和感がないなー。
 老師、敵を煽ったくせにアルデバラン任せとか酷ぇwww
 そして安定の 「立ったまま(ry 」 なアルデバランさん… かと思いきや、生き残った! 生き残ったよアルデバランさん!
 そういやさり気なくシドバド兄弟に負けたネタが出てたけど、20年以上前のアニオリエピソード前提の話に、新規層はちゃんとついてきてるんだろうか。
 老師もそういえばアルベリッヒのご先祖様を倒したっていうアニオリ設定が…

 無事に神闘士を退けた後、アイオリアと同じくエインヘリアルの紋が現れて苦しみだす2人。
 最初は神聖衣化すると仮初めの寿命が縮むのかなと思ったけど、単純に聖衣を着て戦うとヤバいカンジなのかな? でも老師はピンピンしてるしなぁ。 明確な条件は今だ判明せず。

 ED後のCパートにて、舐めプ上等でお馴染みミロさん。
 そして敵側に黄金聖闘士がいるフラグが。
 …もうっ、いい加減にしてよねデスとアフロっ!(決めつけ)
 と思ったら、次回予告を見るカンジだとどうも敵はカミュっぽい? むしろデスアフロはそれに立ち向かう側…!?
 カミュさん何で? 寒い地域繋がりで親近感湧いちゃったカンジ? それともいつものように何かしら理由があって敵対っぽくなってるカンジ?
 ていうかいつもの理由なら高確率でシュラとサガも同じ理由でまた敵に回ってそう。 この3人はそろそろワケあり犠牲役じゃなく普通に正義の聖闘士として活躍してもいいと思うのよ? せっかくの機会なんだし。

 あ。
 デスさんアフロさん、真っ先に疑ってスンマセンでした。
 ていうかあんたらの私服で普通に会話してる姿って違和感がすごいっすね…


3話 「激突! 黄金聖闘士VS黄金聖闘士」

 偽物ソルジャードリームどうにかなr(ry 3回目。

 デスマスクwwwwwwwおまえwwwwwwwwwwwwwwww
 くっそwwwwwwwwツッコミが追いつかねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 …ふう。
 というわけで情報量が多かった今回。

 開幕ミロvsカミュ&神闘士。 滝落ち(生存フラグ)すら1話でこなすミロさんかっけー。

 シャカ登場。 まあキミはアレだ… 強すぎるからね。
 本格的な出番は、アイオリア達の状況がかなり進展するまではお預けかな。

 デスとアフロは束の間の生をのんびり過ごしていたもよう。
 この人達、聖闘士になってなければ案外普通におもしろ兄ちゃん達として本人たちなりにそこそこ幸せに過ごしてたんじゃなかろうか。
 アイオリアにマジビビリのデスさん、決してブレないあじゃぱぁーっぷり。

 カミュ、友達の妹を死なせてた。
 アイザックを死なせた(と思ってた)氷河といい、凍気組はホント問題児だらけか。
 ここからアイオリアサイドに復帰するとしたら、アイザックと戦うことを選んだ氷河と同じような展開になるのかな。
 なるといいな。 やっぱりアンタは氷河の師匠だったと思わせて欲しいところ。
 …そしてきっと忘れられるクリスタルセイント。

 神闘士にジークフリートのお兄ちゃん!
 お兄ちゃんが先代に選ばれなかったのはヒルダ様と繋がりが薄かったからなのかな?
 お前の弟を倒したのは聖闘士やない、ソレントさんや。
 ポセイドンのこと、何も聞いてないのかな。 大将が色々と騙してる予感。
 そうなると、シグムントの最期はやっぱり…

 ポセイドンといえば、そういえばカノンは元々海闘士として初登場だったんだよなー…
 と思ったところで、ミロのピンチにジェミニのあの人登場。
 サガ、と思わせてカノンだったりしないだろうか。
 ハーデス編で自分がアテナの聖闘士として戦うことを赦してくれたミロを、「同じアテナの聖闘士として」 助けるため、お兄ちゃんから聖衣を借りて… とか、熱い展開だと思うのですよ。 思うのですよ。
 まあ、ただそうするとサガはなにやってんだって話になるんだけども。

 そして次回予告、まさかのデス様のターン。
 まあ次回は4話目だからね! 巨蟹宮のアンタだよね!
 …そういえば、1話Cパートでムウ、2話でアルデバラン、そして今回(3話)のラストでサガ(orカノン)、そして次回デスマスク、って、今のところちゃんと話数ごとに、十二宮の出番順にオイシイところを持っていってるのか。
 てことはアフロさんのオイシイところは12話までお預けだったりするのか。
 唯一まだ出てこないシュラと、その動向が一番気になるアイオロス兄さんの出番はいつになるだろう。
 かつて赤ん坊の沙織さんを巡って闘ったこの2人が今は行動を共にしてたりするなら、俺のエクスカリバーがとってもアトミックサンダーボルト。

4話 「集結! 七人の神闘士」

 ソルジャードリームを汚すなカラオケ集団(直球)

 アフロディーテが超有能回、だと…!?
 と思ったらソッコー死んだァーーー!?
 いきなりラスボスが出張るのは卑怯だと思います!
 せっかくの貴重な格好いいアフロさんが!
 …ところで、何でアフロさんの戦闘SEにストリンガーレクイエムの旋律が一瞬… まさかミーメさんがアフロを援護しようとしてくれたのか。

 一方、開幕ギャラクシアンエクスプロージョンで基地ひとつあっさり破壊のジェミニさん。
 3人がかりの敵からアナザーディメンションでミロ救出&脱出。
 味方のサガが頼りがいありすぎて鳥肌だぜ… ユグドラシルの弱体化結界なんて効いてないんじゃないかこの人。
 というわけでジェミニはカノンではなくサガ本人でした。

 カノンは出てこないのかなー。
 なんか神闘士の中にひとりあからさまに正体不明の謎のヤツがいたけど、まさかこれがカノンってことはないだろうしなぁ(髪の色的な意味で)。
 謎の神闘士はそもそも隠れた味方枠である可能性あるのかな。 ただでさえ黄金勢のほうが人数だけは多いのに。
 …あー、でも今回アフロがあっさり捕まったことといい、これから黄金がどんどん捕まって人数不足 → 謎の神闘士「実はアテナの味方だ(もしくはヒルダ側の戦士だ)」な展開?

 あ、一番最初に出てきた神闘士のヤツはオーディンに仕えてた家系だったのか。
 ……それなのにヒルダ様が先代神闘士に選出しなかったということは、実は大したことないヤツなんだな、うん。

 デスマスクさん、まさかのゴッドクロス化。
 蟹座の聖衣はデスマスクを許したのか。
 ていうかこのまるで少年漫画の仲間キャラのように熱い男は一体誰だ。
 春麗を容赦なく滝壺に落としたお前が女ひとりのために熱くなるだと?
 勝てば官軍とか言ってたお前はどこへ行った?
 もはや別人じゃないか。 どういう反応したらいいんだこれ。

 次回予告、ようやく出番なシュラ… か? これ本当にシュラ?
 映像を見る限りだと、あからさまに偽物っぽい。
 本物のエクスカリバーの出番は一体いつ。

5話 「究極! 神聖衣の力」

 カラオケファイブやだ(´・ω・`)

 な、なんか今回、作画も演出も話の展開もすべてが雑じゃなかったか?
 2週に1話なんだから最低限のクオリティくらい保ってくれよ…
 せっかく満を持して最後の黄金聖闘士・シュラが出てきたというのに。
 今回の褒められるところはアレだ、神聖衣に至るための条件をちゃんとスタッフが覚えてたことだけだ。

 星矢達キタ━(゚∀゚)━! と思ったけど幻影だったうえに喋らねえ。
 おまけに一輝がまーたハブられてる。
 といっても今回の展開の場合、一輝と因縁ある黄金はシャカくらいだからなぁ。 シャカが沈黙してる以上は幻影すら出てこないか。
 それに、星矢達が喋らないのも許すさ。 むしろ偽物だったし喋らなくていい。 喋ってもどうせ古谷星矢じゃないんだろうし。

 だけどなんだあの星矢の手が描く軌跡は!!!!!!!
 適当に手を動かしてるんじゃねぇよクソが!!!!!!!!
 13のペガサスの星の軌跡を描くんだよ!!!!!!
 なんでそんな大事なところを横着しやがる!!!!!!!!!
 あれだけは絶ッッッッッッッッッ対に許さない!!!!!
 絶対にだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ……ふう。

 ミロはすっかりアレだな。 カマセポジションだな。 まるで氷河のようだ。
 しかも随分とあっさり退場し過ぎてて、感慨がわかない…
 先週のアフロディーテに続いて2人目の犠牲者になっちゃったわけだけど、これどう考えても最終決戦で全員集合の前振りとしか思えないしなぁ。

 Cパートにて、ついにシャカが聖衣装着。
 次回からは星矢お約束の幹部戦同時展開。

 さあ、バルゴ無双がはじまるぞ……!

 6話「突入! ユグドラシルの7つの間」

 OP影山ヒロノブにしろ(定期)

 バルゴ無双始まらなかった… 走ってただけだった。
 シャカの走る姿にすごい違和感(笑) 悠然と何処からか現れるのがシャカだろ!
 ていうかあの⊂(^ω^)⊃ブーン走法やるなら、もっとスピード感ある演出してくれよ… そもそも20年も前の旧アニメレベルにまで追いついてる作画回が未だに数えるほどしか無いって、アカンやろ平成星矢シリーズ。
 それとも荒木超えは今のアニメ業界のレベルじゃ荷が重いか?(挑発)
 …あ、デスマスクさんヒゲ剃ったんスね。

 アイオロス兄さん、すべての始まり説再び。
 やはり兄さんは物語開始前に重要な仕事をする運命の元に生まれたのか…
 しかし今回は崖落ち生存フラグだったので、きっとアイオリアのピンチには駆けつけてくれるハズ。

 オーディン・サファイア キタ━(゚∀゚)━!
 てことは、まさか…
 今回オーディーンローブがもし出てきたとき、それを纏うのは…!?

 ひとつのエリアに1人の敵幹部。 星矢お約束の展開キタコレ。 「俺達の中で誰かひとりでもいい、そのひとりがアスガルドを救うんだ!」ってことですね、わかります。
 ムウのところはもう普通にやってたら楽勝な雰囲気だけど、何かしら卑怯な手を使ってくるんだろうなぁ。 旧デスマスクやリュムナデス的な意味で。 だってそういうツラしてるもん。(キャラデザ的な意味で)
 でもムウ様怒らせるとヤバイからなぁ… あいつ死亡確定かぁ(遠い目)
 老師の着いた先がヘルヘイムってことはもう、デス様ここに助っ人参戦確定みたいなもんじゃないですか。 …まさか死霊兵の中に先代神闘士がいたりしないよな… さすがにジークフリート達の扱いが可哀想過ぎる。

 ヒルダ様、実に1話以来の出番。 そしてやっぱり喋らないフレア様。
 幽閉とか、ジークフリートとハーゲンが生きてたらとっくに激おこですよ。
 ていうかアンドレアスはもしかしてサガみたく善悪2つの心に苛まれて… とかいう展開かなと思ったけど、そうでもなさそう。 ていうか今回の神闘士(少なくともシグルドあたりとか)はアンドレアスに騙されてるのほぼ確定か。

 沙織さんがハーデスと共謀、だと…?
 ふざけるな! ユグドラシル絶対に許せねぇ!!

 鎧武のアレって、見ようによっては聖衣っぽく見えなくもない。
 ていうか 「モチーフを分解装着」 っていう発想は、まんま聖衣だよなぁ。

 7話「激震! 神聖衣vs神聖衣」

 いつになったら影山ヒロノブver.のOPになるのかな?(ニッコリ)

 というわけで、本格的に始まったお約束展開の幹部戦。
 ちょっと今回の神闘士さん達、弱すぎんよー(煽り)
 いや、本来の黄金がそれだけ強いのか。

 童虎サイドにて、リフィアの正体が判明… したような、しないような。
 むしろリフィアよりもウートガルザの正体のほうが気になって…
 たぶん、こいつが今作のキーマンなんだろうなーと思いつつ、既存の人物(もしくはその関係者)だとしたら、誰なのか予想がつかん。

 ムウさん、余裕ぶっこいてる間に何かを仕掛けられる。
 ほらー、さっさと倒さないから…
 デスさん、サガさん、どっちでもいいから超急いで。

 シュラvsカミュ。
 というかカミュさん、今作ではちょっと行動が迷走気味。 まるでアイザックと対峙した時の氷河みたい。 さすが和菓子。 シュラが無駄死にしたの大体… っていうか全部アンタのせい。
 ていうか最後、あれちゃんと破壊できてたんだ。 破壊する前に死んだのかと思った。

 アルデバランさん、超余裕の勝利… かと思いきや。
 なんか予定調和だったかのように死んだ… ちょっと酷すぎない?
 牡牛座の扱いがホントもう… なんなのよ、もう。

 Cパート、ついに黄金最強のシャカさん到着。
 相手は不死身らしい。 どこぞの不死鳥さんが戦いたそうにこちらを見て(ry
 ぶっちゃけ展開の都合以外でシャカが負ける姿を想像できない。

 これでアフロディーテ、ミロ、シュラ、カミュ、アルデバランがリタイア。
 残り5つのエリアで、残るはアイオリア、ムウ、童虎、シャカ、デスマスク、サガ。
 ……微妙に尺が足りなそうな。 今日みたいに同時進行でどんどん片付けるのかな。
 とりあえず、最後は全員集合あると思うんだよなぁ。
 なぜならオロス兄ちゃんとアフロさんの神聖衣がOPでしか出てきてないから!


 どうでもいいけど、星矢新作ゲームは黄金・神闘士・海闘士・(たぶん冥界三巨頭も)が揃い踏みか。
 ……最初からこれくらい頑張れよボケ!
 何度ゲーム化繰り返してんだ無能が!
 せめて前作でやってたら許したよ! それでもまだまだ足りないんだよ本当は!!
 ていうか神闘士、なんでジークフリートだけ声優変更しやがった!?
 神谷明以外ありえないだろうが!! ホントなにも分かってねぇ!!

 8話 「バルドル! 神に選ばれし男」

 インターネットカラオケマン引っ込めよ(憤慨)

 なんか2週に1回のわりに、作画がめっちゃ雑だなぁ… もう旧作レベルのクオリティは星矢シリーズに望めないんだろうか。
 謎ポーズとかでも旧作はめっちゃ迫力があったのに、なんか「ジョジョポーズを勘違いしてるのかな?」ってくらいおかしくて失笑すら出てこないレベルなんだよなぁ。
 30年前より遥かに劣化してるどころか作画レベルが現代アニメの中でも下のほうだぞ、こんなレベルで旧作ファンにアピールして恥ずかしくないのか、しっかりしろよ現アニメスタッフ。

 開幕六道輪廻で全開バトルのシャカさん。
 操られリフィアに気付いたものの、どこか行かれて「ちょwww」とか言い出す老師。
 そしてムウと選手交代で参戦、デスマスク。

 …いやホント、このデスマスクは一体どこのデスマスクさんなんだよ。 誰だよこの正義の熱血野郎。
 今回の話、一体何度 「お前が言うのか!?」 と突っ込んだことだろう。
 いや、燃えたぎる小宇宙で火傷しそうなくらい身体が熱くなってたりとか、黄泉平坂の亡者の中に知人が混じっててとか、全体的に意図的に vs紫龍のオマージュを取り入れたんだろうけど、デスマスクはそういうキャラじゃないだろ!
 こんなの俺の知ってるデスマスクちゃうやん! 正体を現せこの偽物が!

 ……と思ったけど、なんか新技でエグい倒し方してた。
 そう、まさかの新技ですよ。
 積尸気冥きゅう波。 「きゅう」はどういう字だろ。 公式で載ってるかな? あとでチェックしてみよう。
 「お前は生きる価値も死ぬ価値も無ぇ、永遠に生と死の間で苦しむんだなァ!」 えっと… 蔵馬かな?

 いやーしかし、まさかのシャカ&デスマスクでコンビ活躍。
 旧星矢ファンの一体何人が、この光景を想像出来ただろう。
 私は無理だった。

 デスマスクのキャラ変更っぷりがインパクト強すぎてアレだったけど、シャカもシャカで昔とは変わったなぁ。
 昔は「私には慈悲がない」とか言ってたのに、直感剥奪で痛みから開放して安らかな死を与えてあげるとか、十分慈悲深いやん。
 一輝の十二宮編での功績はホントデカいな。
 黄金最強クラスのシャカを相打ちで倒して沙織さんサイドに引き入れ、星矢が盾を取るまでの時間稼ぎ。
 白星で計算するならゼロに等しいのに、一応白星アリ?の氷河より遥かに重要な役目をこなしてる。
 氷河なんて3人がかりでようやくアルデバランを認めさせ、瞬が止めるのも聞かずにアナザーディメンションの餌食になり、飛んだ先でカミュに氷漬けにされ、また瞬に命がけで助けられ、ミロに情けを掛けられて天蠍宮を通してもらえて、ようやくまともに得た勝ち星はカミュと相打ち… ホント、過去記事で何度か言ってるけど十二宮とポセイドン編での氷河はダメダメ過ぎてヤバイレベル。 オリジナルのアスガルド編でそこそこメイン級に活躍してたからイメージ的に帳消しになってる感があるけど、それでもアスガルド編はわりと紫龍無双だし(紫龍=フェンリル撃破、アルベリッヒ撃破、ジークフリートの弱点を星矢に示す  氷河=フレアといちゃコラ、ハーゲン撃破、アルベリッヒに敗北)。
 って、話が大分逸れた。

 で、ぶっ倒れたっぽいデス様はともかく、まさかシャカもこれでユグドラシルに囚われたの?
 なんか展開の都合でそうなっていく黄金多すぎじゃないですかね。
 そういえば今回の神闘士のバルドルって、名前がミーメの父ちゃんと被ってね? 違ったっけ? いやまあいいんだけどさ。


 さあ、次回はついにサガのターン。
 対するは旧・神闘士最強ジークフリートの兄。 …あれ、弟だったっけ? 忘れた。
 兄弟ネタでなにかやるんだろうな、次回のタイトルからして。

 アベルやハーデスの時のように、誓約もなく、星矢たちもいない今作、今度こそ正真正銘アテナの聖闘士として全力で正義の戦いが出来るぞサガよ!
 星矢史における30年の悲願がここに!


 9話 「サガ!熱き兄弟の絆」

 OPなんて無かった。(アナザーディメンション)

 そんで… おい作画、戦闘描写、シンフォギアどころか今夏の中でも完全に最下層レベルの格下っぷりだぞ。
 それでも今週は部分部分でマシだったけど、2週に1回なのに何でこんなにクオリティ低いんだよ。 そんなに予算ないのかよ。
 いいのか、お前らのせいで 「星矢ってことの程度なのか。所詮昔の作品だな(笑)」 って評価になるんだぞ。
 もっと頑張れよ! 小宇宙を燃やせよ! 平均年齢60歳いってそうな黄金キャスト陣があれだけ頑張ってんだろうが!

 ニコニコで見てたら今回のサブタイ表記が 「なぜだ! リフィアの裏切り」 とかになってて、違ってて混乱した。
 おのれ、これが幻朧魔皇拳……っ!

 ウートガルザ、わざと老師に吹っ飛ばされて水晶破壊でニヤリ。
 顔に紋章が浮かんでるってことは、ウートガルザも死者だったのが復活した感じ? 実は神闘士になったのはアンドレアスを倒すため……???
 と思ったら、番組後半でリフィア殺りやがった… 一体何がしたいんだこいつは。
 目的が掴めなさすぎる。

 リフィアが黄金達を復活させた張本人だと名言されて確定。
 本人が今まで忘れてたってことは、やっぱり当初の予想通りヴァルキリーの化身的な何かなのかな。

 そしてサガ。
 シグムントが完全に格下で笑った。 まさかの相打ちすらも許されず、手加減されて生かされるとは…
 お約束の熱い展開でせっかく出てきたジークフリートとローブだったけど、喋らなかったのってやっぱり、神谷さんじゃなく代役になるから必要なければなるべく無言でやり過ごそうってことなのかな。
 なんかサガの強さは遺憾なく発揮されてたけど、話の展開が雑すぎて… もっとしっかり尺を取れなかったのか。

 これまで数話の間ずっと小競り合いやってた、我らがアイオリアさん。 同時展開の弊害だね!
 なんかウートガルザ乱入・リフィア死亡で神闘士vs神闘士なんていうちょっと熱い展開になったけど、これは来週フロディが死ぬフラグにしか見えんでござる。
 惚れてた幼馴染はアイオリアに寝取られ&同僚に殺され、強制バーサク化を解除するためオーディンスフィアを自ら破壊する羽目になり、来週に死亡フラグが立つ…
 フロディの不幸っぷりに涙がちょちょぎれそうだぜ…
 味方化はせめてもの救済措置だったんだな、うん。

 次週予告、もうアンドレアスと決戦…?
 残る黄金がアイオリア、ムウ、サガ、老師、シャカ(生きてたんかい)の5人。
 そして2~3話残してる…
 これまだ黒幕がいるフラグじゃないですかー。


 10話「決戦! アイオリアVSアンドレアス」

 OPに小宇宙を全く感じない… アテナよ、導いてくれ… (絶望)

 フロディvsウートガルザ。
 フロディとウートガルザは家系単位でのシドバドみたいなものってことでいいのか?
 ウートガルザはエインヘリヤル? 結局何がしたくて復活したの?
 「そういうことか!」って、視聴者が何がなんだかさっぱり分からないうちに勝手に納得しないでくれ。
 フロディまだ出番あるよな? 解説残ってるよな? 投げっぱなしで終わるなよ?

 アイオリアvsアンドレアスにムウ童虎サガシャカ参戦。
 問答無用で開幕ライトニングボルト→プラズマのコンボとか、
 ライブラアリエスコンビでシオンを思い出す童虎とか、
 死んでてもやっぱり良い仕事してるアイオロス兄さんとか、
 いざというときの安定の切り札シャカさんとか、
 神聖衣3人での『アテナ!』とか、
 見どころいっぱいなのに演出がショボイせいで… いやほんと、どうしてこうなった?

 とはいえ、やっぱり熱いもんは熱いのも確かなんだよなぁ。
 特に、やっぱりサガ。
 悪の人格に悩まされることもなく、せっかく復活したのにハーデスとかに精神的な枷を付けられて十二分に力を発揮出来ないわけでもなく、ようやく正々堂々と全力を出せるこの歓び。
 相手がラスボスでなければ絶対的な強さを見せつける、まるで一輝のような無敵感。
 サガよ、間違いなくアテナの聖闘士として輝いてるぜ…

 次回予告、ついにヒルダ様の本格的な出番クルー?
 ロキの着てたのはオーディーンローブと同格のロキローブ?
 アイオリアの後ろに立ってたのは兄さん?

 予想の範囲内というか完全に予定調和の気がしないでもないけど、オーディーンローブくるか!?

 11話 「復活! アスガルドの邪神ロキ」

 影山ァーー!! 早く来てくれぇええーー!!(切実)

 作画レベル回復。 たぶん旧アニメの全盛期には多少及ばないけど、大分頑張ってた。 そうだよ、あのダメージくらった時のパース崩壊吹っ飛びがアニメ星矢だよ。 分かってるじゃないかスタッフゥー。
 今までが酷かったから余計に良く見える。
 来週も大丈夫そう? でなにより。

 ロキのローブがなんかポセイドン亜種みたい。
 まあ格好いいけど、残念ながら分解装着図があったとしてもあまりギミックに期待できなさそうな待機形態だったなぁ。
 しかしアンドレアス、操られてた系か。
 エリスといい、ヒルダ様といい、ジュリアン・ソロといい、瞬といい… もうこれも様式美だな、うん。
 たぶん沙織さんもアテナに乗り移られてるせいでしょっちゅう自分から死にかけるんだな、うんうん。
 じゃなきゃあのドSお嬢様が(ry

 アイオロス兄さん復活!!(死んでない)
 アトミックサンダーボルトきたぁああああああああ!!
 そしてサジタリアスの矢は聖衣がなくても小宇宙で放てる技だったことが判明。
 ヒルダ様からドラウプニルを預かってたり、やっぱりこの人の重要度ハンパない。 これが射手座の宿命か。
 しかし過去回想、教皇アーレスとか懐かしい。 何気に新規作画じゃないか。
 アスガルド編ベースだけあって、やっぱりTV版準拠の歴史なんだな、今作は。

 生き残りの神闘士、シグムントとフロディ大活躍。
 ヒルダ様の護衛としてローブ無しで頑張るシグムントさん、ジークフリートの兄弟だけあって顔そっくりやんなぁ。 双子かよ。
 数話ぶりに喋ったヒルダ様、やはりふつくしい。 何度聞いてもあの頃のままじゃないか。
 フレアはやっぱり喋らんのね。 川村万梨阿さん現役なのに何故。 チャム・ファウ出来るならフレアも問題なかろうに。

 フロディはオーディーンローブを目覚めさせるなんていうこれまた重要な…
 って、リフィア=オーディーンかよ!!!!!
 正体オッサンかよ!!!!!
 アイオリアx オーディーン!? アッ━━!!!
 そりゃ「リフィアがオーディーン、だと…!?」ってアイオリアも愕然としますわ。
 おっさんとラブコメるバトルファンタジー、それが星矢クオリティ。

 あ、ウートガルザ。
 なんか絡繰が判明してみればそれなりに面白いポジションだったのに、せっかくの設定を上手く扱いきれなくて説明だけで済まされちゃった感があるなこの人。
 わざと死んでエインヘリヤル化してまでオーディーンローブを護ったとか、かつてのサガ達とかと絡めてめちゃくちゃ熱い展開に出来そうだったのに… 勿体ない。
 ちなみに結局、マスクをして正体を隠していたこと自体に、特に意味はないということでおk?

 そして予定調和、復活のオーディーンローブ。
 まさかの黄金化。
 (作中時間で)短期間で星矢とアイオリアっていう2人ものセブンセンシズに目覚めてる聖闘士と触れ合ったせいなのかしら。
 いやしかし、右手にドラウプニル + 左手にオーディーンソード…
 左手のソードが、その、すごく、使いづらそうです……

 そういえば今回はCパートなかったな。

 12話「誕生! 神器グングニルの槍」

 還りなさい、カラオケファイブよ(神への祈り)

 黄金聖闘士、エインヘリヤル化じゃなくまさかの生身で復活だった。
 星矢の歴史を変える一大事じゃないか…
 ということは、この作品での世界線ではまだ聖闘士が結構残ってることになるな。
 青銅11人(廃人星矢含む + ジュネ) + 白銀2人 + 黄金12人。
 しかもレギュラー5人は神聖衣化してるから、実質黄金クラスが判明してる歴史上では最大人数なんじゃないかこれ。
 でもカノンはダメだったか…
 旧アニメそのままの歴史だったらアステリオンとスパルタンも生きてるはずだったんだけど、OVAハーデス編で何故かアステリオン死んでることになってたからなぁ。 スパルタンに至っては当たり前のように無かったことにされてるんだろうな。

 そしてまさかのアフロディーテ超有能な大活躍回。
 アルバフィカの設定を逆輸入してくるとは… 黄金魂のスタッフは優秀。
 オメガ? 知るか、あんな魔鈴さんを闇に葬り去る無能スタッフなんぞ!
 あいつらの功績は古屋星矢を起用したことと、シャイナさんの弟子がついにペガサスを纏ったことだけだ!
 そして絶対悪なるカラオケファイブを星矢に持ち込んだ罪、全ての功績を帳消しにして余りありすぎるわ!
 …そういう意味では黄金魂スタッフはソルジャードリームをあんな奴らにカバーさせたっていう絶対に赦してはならない罪を犯してるのか… うん、もうやっぱり旧アニメ以外のアニメスタッフ(のお偉いさん)は無能ってことでいいか。
 神(車田)が狂うと下々の者達までおかしくなるってことだな。


 次回最終回、かな?
 なんかまた太陽の光を生み出して黄金全員消滅とかやりそうで怖い。
 そして徹底的に喋らないフレアに果たして台詞はあるのか!

 13話(最終話) 「届け我らの想い! 永遠の黄金伝説」

 届かなかった我らの想い! 絶望のカラオケファイブ伝説(最終話)
 俺達の戦いはこれまでだ…

 童虎「最終回なのに武器も百龍覇も使いませんでした。舐めプごめんなさい」
 アフロディーテ「やった! 初神聖衣!」
 ポセイドン「同じ声優だったおかげでラッキーでした。皆さんお久しぶりでした」
 ソレント「出番1秒確保しました。生き残ってて良かったです」
 フレア「結局台詞無かったです。ワンチャンありませんか?」

 シグムント「ヒルダ様達が生き残った俺たちを労ってくれません。黄金ばっかり褒めます」
 フロディ「幼馴染を完全にアイオリアにNTRれました」
 シグムント・フロディ「グレます」

 もう最終回はこれでいいんじゃないかな、うん。


 ていうか、自分の記憶違いなら恥ずかしいんですけど…

 もしかして最後の最後に、スタッフやらかしやがった?

 ラストのシーンって、ようするにあそこから原作星矢の嘆きの壁破壊に繋がるっていうことだったんだよね?
 でも今作の黄金って、元々死んでたところを復活させられてアスガルドに、っていう設定だったよね?

 嘆きの壁以前の作中時間軸なら、少なくともシャカと童虎は普通に冥界にいなかったっけ?
 生きてたのに召喚されちゃって、アスガルドで死んじゃったっていうことなの?

 ていうか、あれってようするに星矢サイド(冥界殴りこみあたり?)と今回の話は時間軸的にリンクしてたっていうことなんだよね?
 一部の黄金聖闘士、大忙し過ぎない? ていうか辻褄あわなくない?
 サガシュラカミュは、まあ十二宮突破で退場だから良し。
 デスアフロはそれ以前にあじゃぱぁーだったからこれも良し。
 アルデバランもニオベだか誰だかに既にやられてたからまぁ良し。
 オロス兄さんも元々死んでたから良し。
 カノンもラダマンティスと戦闘中? とりあえずこの時点では生きてるから出てこなかったということでまぁ納得。 ジェミニの聖衣は… うん、まあ、双子だし2つあったんじゃね?(適当)
 シオンもまぁ今代の黄金じゃなかったってことで仕方なし。

 ムウアイオリアミロはどのタイミングでアスガルドに召喚されたんだろう。
 冥界でラダマンティスだか誰かにやられて埋められたんだっけ? あれってあそこで死んでたんだっけ?

 やべえ、80年代くらいまでの辻褄合わない系ジャンプ式熱血展開か黄金魂。
 さすが原作が星矢。

 いやまあ、それでも他の星矢二次展開と比べたらかなり愛情篭ってたと思うけどさ。
 デスさんが綺麗すぎて笑った以外には上手いこと歴代星矢ネタをちょいちょい拾ってたし。

 何だかんだで楽しめました。

 カラオケ5以外はな!!!!!!!!!!!!!!!!
 絶対に許してはならない。
関連記事
スポンサーサイト

| 聖闘士星矢 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1844-2fe94a25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT