ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森崎亮人氏、盗作疑惑…?

2015/01/30発売の18禁ゲーム「ハルキス」の内容が、やる夫スレと酷似している件についてのまとめ - Togetterまとめ
森崎亮人(@morisakiRyouT)さん | Twitter
 → 森崎亮人さんはTwitterを使っています: "森崎亮人です。  この度は戯画様の『ハルキス』において、わたしの担当したシナリオによりお騒がせいたしております。  今回の件につきまして、説明をさせていただきます。またこの内容は http://t.co/aTfI5jqL09  にて全文を掲載いたしております(続く)"
ハルキスの騒動について - 森崎の棲家・日記

 パクられ元? の話
やる夫はフェイトのダメなお兄ちゃん 目次 - やる夫疾風怒濤




 自分はハルキスもやる夫も未プレイ&未読で、両作品ともこの騒動で初めて名前を知ったというくらい無知なので、真偽はまるで分からんのですが…
 とりあえず事実として、

・森崎氏本人は騒動を把握済み、個人のブログやTwitterで謝罪文掲載
 (主に騒動を起こしてしまったことに関して。盗作の事実については一応否定?)
・やる夫作者にも騒動に巻き込んだことを直接謝罪、両者間に限っては完全に解決済みっぽい

 というのが現時点での状態のようで。
 あとはハルキスの発売元である戯画の反応待ち状態なのかな?


 サキガケで初めて知って、クロシェットさんもいいライターさんを見つけたなー… なんて思ってたところなので、この騒動はちょっと悲しい。
 というか森崎氏の謝罪文が結局盗作を認めてるのか認めてないのかイマイチ分かり辛いのがなんとも。
 つもりがなくても結果的にパクってしまったのか、それとも内容が酷似してる作品(やる夫)をそもそも知らなかったのか、この文章だと どちらとも取れる。

関連記事

| クロシェット | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1840-6963033d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT