ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仮面ライダードライブ感想 新年初ドライブ。

仮面ライダードライブ - テレビ朝日

 って書くと趣味がドライブみたいに見える。 > 記事タイトル
 そんな私はペーパーゴールド。
 免許型のアイテムとか今後出てくるかな。

 と、それはそれとして。

仮面ライダードライブ総集編まとめ - ヒーローNEWS
 1話から前回(マッハ登場回)までのまとめをやってくれてるところがあったのでメモ。
 やっぱり1話のゲストの子は可愛いって話題になってたのか。

 まとめ見て今更気付いたけど、ドライブもまだ放送10回くらい(+ 劇場版)なのにもうライダーが4人も出てた。
 (ドライブ、プロトドライブ、綾部、マッハ)
 前作の鎧武がライダーもフォームチェンジもアホみたいに沢山だったからインパクト薄いように思えるけど、何気にハイペース。シフトカーもじゃんじゃん出てきてるし。
 2号ライダーポジのマッハが意外と登場早かったけど、まだレギュラーのライダー出てくるのかしら。
 プロトドライブは正式に今後の再登場あるのかな。

 どうでもいいけど、
ピース綾部「仮面ライダールパン」スピンオフ切望! - シネマトゥデイ
 戒斗の中の人が相変わらずブレてなさ過ぎて噴いた。


 というわけで新年最初の13話、新春イチャコラ回。
 ていうか慎之介と霧子は素直にカップル路線… で、いいの? 主役ライダーとメインヒロインが直球で恋愛関係になるって珍しい… と思ったけど前作の鎧武が思いっきりそうだったか。 吉井怜はアレ、実は慎之介を狙ってたのか、それともただ自分を差し置いて若い2人がイイカンジなのが許せなかっただけなのか、どっちだアレ。

 どんよりの演出、ついに映像処理じゃなく役者が自前でやりだした… 一気に安っぽくなった。
 財団Bからの予算が足りないのか。これも乾巧っていうゴルゴムのおのれディケイド、ユグドラシル許せねぇ!

 次回、チェイスとマッハのバイクが合体か。
 チェイスはやっぱり途中でプロトドライブとして味方化なのかな。それとも尻彦さんパターンで退場で、マシンだけマッハが受け継ぐか。
 …いや、財団Bはプロトドライブの玩具を売りたいだろうからやっぱ味方化するかな、うん。


【画像】仮面ライダー3号がクソかっこいい! - ねむ速
 1号2号の時代にしては随分とスマートイケメンなデザイン。
 FIRST/NEXTのホッパー系寄り…? とも違うか? 元祖とホッパーの中間くらい?
 まぁ、うん。ぶっちゃけ素直にカッコイイ。

・なんか今度やるヒーロー大戦GPで、3号が生まれた影響で歴史改変が起こって、その一つとして鎧武の歴史が消える、とかなんとかっていうのを見かけた… 本バレかどうかは知らない。
 紘汰消えてまうん? オーバーロード・エルシャダイが強すぎるからアカンの?

仮面ライダーシリーズで一番好きなバイク - スーパーヒーロー速報2ch
 バイクというか、Wのマシン全般が好き。

14話、剛がシリアスなのかアホなのか悩む回。
 名乗ってる間に逃げられるて。 その前の、シリアス顔で「ロイミュード全員ブッコロ」とか言ってたの何だったのよ。

 チェイサーの正体確定。
 もし味方になるなら、プロトドライブじゃなくて今の姿のまま仮面ライダーを名乗るようになったほうが燃える展開かなとおもいました。まる。
 プロトドライブはベルトさんが新しいボディを作る → 乗り移る → プロトドライブ再登場、とかやればいいと思う。うん。

 創聖合体的な何かでライドクロッサー登場。
 ライドクロッサーはカッコイイけど、今後どうするんだアレ。
 合体する度にチェイサー放り出されたらそのうちイジけるぞ。

 ……ふと、クロッサーにチェイサー搭乗 vs トライドロン in ベルトさん で双方大破、ベルトさんさようなら、というシナリオが見えた気がしたけど、きっと気のせい。


仮面ライダー ドライブ 合体四輪 DXライドクロッサー Kamen Rider Drive DX Ride Crosser - YouTube
 玩具をフラゲレビューした人がいるようで。
 …足がはみ出てるー!? (ガビーン
 いや、まぁ玩具仕様だからこうなってるだけなんだろうけどもさ…
 あとケツが痛そう。長時間乗ってるのはきっとつらい。

竹内 涼真さんはTwitterを使っています: "なんかかっこいい😚笑 http://t.co/4LbOLI1qI1"
 剛、チェイス、慎之介、霧子が1チームっぽく並んでる画像。
 撮影のワンシーン??? それとも、ただのスナップなのかなコレ。
 もし撮影なら、少なくともチェイスが共闘する場面があるの確定なんだけども。

仮面ライダードライブの婦警さんのおっぱいが凄いwwww - 動画にゅーす24
 俺のドア銃がとってもハンドル剣だぜ… さあ、ひとっ走り付き合えよ(意味深)
 すみません思いついたから言いたかっただけ。

 ドライブ15話、シグナルバイクが可愛い回。
 単品でも有能なシフトカー達、単品だとドジっ子・アホの子なシグナルバイク。
 やっぱり今の時代、硬派な特撮でも萌え要素は用意しないとね!

 剛の生身ライダーキックお披露目。
 紘汰もだったけど、なんかやたらビシッとライダーっぽい格好が付いてるのはやっぱりキックのポーズに指導が入るんだろうか。

 平成2期お約束になりつつある、主役と2号ライダーのアイテム互換。
 財団Bからの要請なんだろうなぁ。
 ていうかシフトカーの玩具って500円もするんですね… 全部揃えたら今の時点でも軽く1万オーバーじゃん。
 全国のお父さん達の財布の紐がとってもどんより現象。

 どんよりといえば、またちゃんと映像処理に戻ってた。
 あのラッパー集団が自前でやってたのは何だったんだ。あのゲスト役者達がダンサーとかパントマイムとかの方面で有名だったりするのかな。

 チェイサーが再洗脳。
 なんかチェイス=プロトドライブ確定からこっち、霧子とチェイスに恋愛(悲恋?)フラグ、慎之介にNTRフラグが立った気がしたけど、子供番組でそんなえげつない展開は…
 と思ったけど、東映には戦うトレンディドラマとかいうとんでもない某戦隊がいたことを思い出した。
 そもそも主役ライダーとメインヒロインが恋愛関係になるケースが、ライダーでは稀だったことも思い出した。
 ぶっちゃけ紘汰も、舞がフラフラどっちつかずだった時は 最後は戒斗に舞を取られると思ってた。

 次回、新フォーム タイプ・デッドヒート登場。
 まだ1年間の半分も消化してないのに、もう4つ目のフォーム。劇場版やてれびくんと合わせると6? か… 最強フォームも含めて、TV放送だけでもあと2つくらいは出てきそうだな。
 そして逆にもうオープニング以外で出てくる気がしない必殺技、スピードロップ。いや大半の必殺技がその回限定になりそうだけども。
 スピードロップは最終回でワンチャンあるかな?


映画『スーパーヒーロー大戦 GP 仮面ライダー3号』 仮面ライダー3号に変身するのはミッチーこと及川光博さん - やらおん!
 おお、ミッチー… ミッチじゃなくてミッチー。変身ポーズはやっぱり昭和風になるのかな。
 主題歌もついでにいっとけばいいんじゃないですかね。
 (追記) あ、やっぱり主題歌もやるのか。
 というかミッチーがかつて歌ってたことを今の子は知ってるんだろうか。

【画像あり】仮面ライダーに出演しているスレンダー巨乳の19歳美少女wwwwwwwwwww - キニ速
 巨乳メディック。 …なにそれ性的すぎてやばい。ハート羨ましすぎんだろちくしょう。
 仮面ライダーはお子さんと一緒にお父さんも楽しめる特撮番組です(ニッコリ)

 ドライブ16話、デコトラ有能回。
 戦闘で役立つのかその能力… って突っ込もうと思ってたのに、実際ちゃんと役に立っちゃった以上は何も言えないじゃないか。

 ブレンさん、仲間からヘタレ呼ばわりプゲラ扱い。
 …いやいやいやいやどう考えても変身前の人間の時に倒すべきだろ!
 ロイミュード業は仲間に恵まれないブラックな職場。
 ブレンさん、オー人事しなくちゃ。

 霧子がチェイスにNTRれるフラグが順調に立ってる… とりあえず顔はチェイスがタイプ、と。
 やっぱり基本的に主役はメインヒロインと恋愛関係になれない運命にあるのか。 紘汰さんって何気にライダー史上における凄い偉業を達成したんじゃないか。
 …いやまぁ、真面目に考えるなら、現時点では丁度チェイスがプロトドライブ=かつて護ってくれたライダーだって判明して間もないから特に意識してるってことなんだと思うけど。

 と、それはそれとして霧子に新装備。
 すんげぇ銃とすんげぇブーツで攻撃力大幅アップ。 霧子の身体能力と合わさって、生身ライダーキックの勢い。 詳細を見たいんだけど、公式ページに載ってない… ライダー関連はちゃんとタイプデッドヒート即効でデータが追加されてるのに…
 霧子のすんごい身体能力が気になっててずっと思ってたけど、霧子ってもしかして当初はドライブの変身者候補だったんだろうか。 特訓してたからこその、あの身体能力?
 もしかして霧子でも使える変身ドライバーとか今後出てきたりするのかな。出てきたらいいな。ドライブトルーパー(仮)的な劣化量産タイプのでもいいから。

 というわけでタイプデッドヒート初登場。
 ベルトさんの説明と次回予告を見た感じ、マッハと共有するフォームチェンジアイテムか。
 ということはタイプデッドヒートが2人並ぶことは(少なくとも今のところは)ないのか。
 んで、戦闘終了後も暴走が続くリスクあり、と。
 メディカルのシフトカーでどうにかならんの?

 ライダー大戦予告でミッチーの変身ポーズお披露目。
 やっぱり昭和準拠なのね。


仮面ライダー主演俳優(65)、女性ファンから二股借金5000万円騒動 - オタク.com
 誰だと思ったらスーパー1じゃねぇか!
 清く正しく生きていれば、今の時代ならスーパーヒーロー大戦もシリーズ化してるし、また仮面ライダーとして一仕事できたかもしれないというのに… よりにもよって 「沖一也」 として悪事を働くなんて。
 おまえの罪を数えろ、どころじゃねぇ。 

・玩具関連からのネタバレっぷりが相変わらずやべぇ。
 さすがにリンクは(なるべく)毎回自重するようにしてるけど、ドライブの新フォームとか、新しいアイツとか、ガッツリ出回ってるなぁ。

 ドライブ17話、みんなホモォでいい加減にしろ!回。
 ・冒頭 「好みの異性の幻覚を見せるのなら俺と剛まであの男が見えるのはおかしい」 → つまりおまえらのタイプがあの男 → ホモ疑惑(冤罪)
 ・ブレンさん 「メディックめぇえええ! 俺が一番ハートの役に立つのにぃぃぃぃぃ!(キー! 」 → ブレンさんホモ疑惑(継続中)
 もう何なんだよ! 仮面ライダーは子供向け番組が大前提だろ! テレ朝公式の「竹内涼真のトップギア」で毎回慎之介が男俳優達といちいちガチっぽいホモホモしい絡みをするから余計ホモに見えるんだよこのやろう!
 オカマとニューハーフは許すけどゲイはダメだ!
 具体的には京水さんとKABAちゃんは許すけど、ブレン! お前がゲイなら絶対許さねぇ!

 先週のタイプデッドヒートに続き、デッドヒートマッハお披露目。
 スピードどれくらい出てるんだろ。 ファイズアクセルやクロックアップと戦えるスピードなのかな。 マッハだから、やっぱり音速? 
 ちなみに今週出てきたハーレー博士の中の人は特撮だとかなりの大物さんらしい? ですね。

 霧子ライダーキック(仮)発動。
 ポーズかっけぇwww ていうか一番正統派のライダーキックっぽいってのがまた。
 どうでもいいけど霧子の新装備の解説も公式に載っけてくれないかな。

 今回、りんなさんの過去が判明したりしたシリアスで重要なエピソードだったのに、ホモだのハーレー博士だのデッドヒートだの色々と他のところのインパクトが凄すぎてイマイチシリアスになりきれてないよ!
 だいたいブレンのせいだよ!
 もう今回の重要な部分は「メディックはチェイスの"守る対象"を人間からロイミュードに書き換えた」「ロイミュードを守る意識になったから死神としての仕事はできなくなった」だけだよもう!

 そしてさり気なく許せねぇのがハートだよ! メディックの膝枕とか羨ましいなちくしょう!
 もうロイミュードみんな死ねばいいのにっ!


すごいよ!!ベルトさん - ニコニコ動画:GINZA
 めそ… (プロトゼロと判明前のチェイスを見ながら)

【悲報】『仮面ライダー鎧武』久保田悠来さんがゲネシスドライバーにロックシードを上手くはめられず落とす - くまニュース
 天然すらもこなす兄さんの中の人。
 ていうかなんかザックとペコもベルト持ってる。そしてさりげなく奥の方に燿子ちゃん映ってる?
 Vシネってあらすじよくチェックしてなかったけど、もしかして過去の時間軸なの?

『仮面ライダー鎧武』ミッチ役などで今話題のイケメン俳優・高杉真宙さんがバレンタインに公開した自慢写真が羨ましすぎいい! - オレ的ゲーム速報@刃
 どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! と思ったら、これガチ部屋じゃなくて撮影?用なのか。

 ドライブ18話、ライドクロッサーの寝取り寝取られ、ドロドロの愛憎劇でした回。
 以前はマッハがチェイスの彼女を寝取って3P、そして今回はチェイスがマッハの彼女を(ry
 ヒーロー大戦GPにてつをがわざわざBLACKで参戦するし、きっとライドクロッサーのNTR合戦はバトルホッパーのNTR回のオマージュ(違)。
 最終的にバイクハーレムを達成させるのは、マッハとチェイスどっちだ。

 そしてロイミュード側でもハートを巡ってメディックとブレンがドロドロの(ry
 メディックの正妻の余裕っぷりがなんとも。ブレンが嫉妬で狂ってメディックをヤっちゃう展開にでもなりそうな気配。

 いやー、ドライブは大人のドラマだぜ…(しみじみ)
 え? 本格刑事ドラマ回? 最後は崖のところで事件の動機を犯人が船越英一郎に白状すればいいんじゃないですかね。


【特撮】新たな仮面ライダーが誕生! dビデオで『仮面ライダー4号』を独占配信 - スーパーヒーロー速報2ch
 3号といい、今の時代になって昭和ベースのライダーがどんどん増えていくとは… にしてもこの素人がライダーのコスプレパーツを着込んだみたいなデザインは何なんだ。改造人間じゃなくて本当に普通の人間がライダーを名乗るためのコスプレっていう設定なのか、もしかして。 3号がせっかく正統派で格好いいのに、どうしてこうなった。 ていうかショッカーライダーはどうなってるんだろ。あれも一応3号以降のナンバリングがされてなかったっけ? あれ、オレ何か勘違いしてる?

 で、これはこれとして、新ライダーを誕生させる前に真・ZO・Jあたりをどうにかしてあげたほうがいいんじゃないですかね。 

 ドライブ19話、霧子のコスプレが相変わらず無駄に可愛い回。
 もう夏の時期には水着コスプレを期待するしかな… あーでも時期的にその頃って終盤だから、余計なコメディパートに時間を割いてる余裕ないかな?
 今思うとフォーゼのクイーン水着回とかすっげぇサービス回だよなぁ。 それ以前だとアキラの変身解除全裸くらいまで遡る? 他に何かあったっけ… キバで水着があった気がするけど、全然印象にないのはなんでだろ。
 まぁ、それはいいや。

 マッハ vs チェイサー。
 「ライドクロッサーとやらは使えないぜ! なぜなら… 俺は、バイクを、置いてきた!!」
 なんてシンプルな対策!!
 でもコンピューター自動制御で呼ばれる可能性とか考えなかったんだろうか。

 今回のドライブの必殺技がアバンストラッシュ持ち。
 でもその構え方であの斬りつけ方法って、威力が出ないと思うの。

 刑事ドラマパートは、正直者が結局損をしたっていうお話。
 やっぱり世の中、適度に悪いことしとかないと損をするんだよ、うん。
 子供向け番組でそんな荒んだ感想しか出てこない自分はもう、正義の仮面ライダーになれないんだろうなぁ。

 ……よし! 今回のエピソードのゲストが「タチバナさん」だったことに最後まで触れないでやったぜ。
 毎度そうそう過去キャラと同名なゲストに反応すると思うなよ!(結局してる奴)

 で、次回予告なんだっけ?
 「私とハート様以外のロイミュードは死んでもらおうと(ry 」って、メディックがヤンデレ化なお話?
 チェイスはまぁ正義の仮面ライダーにクラスチェンジっていう再就職先があるかもしれないけど、ブレンさんどうするんだろ。
 …ああ、ブレンさんも「俺のハートをぉぉぉぉ!」ってヤンデレ化な展開?
 2人のヤンデレに挟まれたハートの貞操がとってもデッドヒート!
 そういえば今回チェイス以外は出番なかったな、何気に。



 ところで仮面ライダー4号って、よく見ると口の形があるタイプのマスクなのか。
 やっぱり4号ってことで、デザイン的にはライダーマンも意識してるのかな。


歴代仮面ライダー達の職業を見てどんな暮らしをしてるか不安になった - VIPPER速報
 晴人はホント資金源なんだったんだろう。
 小説で凛子ちゃんとイイカンジだったらしいので、将来は公務員に養ってもらえるだろうけど。家事は魔法でどうにかするから主夫でも問題ナッシング。

【宇宙ヤバイ】太陽の120億倍デカい超巨大ブラックホールを発見!! これまでの理論がひっくりかえるデカさwwww - はちま起稿
 晴人「フェニックスこっちに放り込んでおけばよかったかな」

仮面ライダー4号の正体は松岡充!?ドラマ主題歌もMitsuru Matsuoka EARNEST DRIVEが担当! [T-SITE]
 ワァーオ。
 これはびっくり… エターナルで4号、というかエターナルもWでは4番目に登場したライダーなのか、そういえば。
 Wとジョーカーを別カウントするかどうかで5番目にもなるけど。

 ドライブ20話、珍しく単発回。 いや、来週の分と合わせてメディック回かもしれないけど。
 もしくはQちゃん回というテレ朝のオタクへの熱いバッシング… 
 と見せかけて、チェイス改心フラグが立った回?
 敵怪人が改心して人間と共存してた、っていうパターンは何気にかなり久々な気がする。

 そしてそんな地味に重要っぽい回だったけど、なんか妙にカメラワークがヘタクソだったのが気になる。

 次回予告でタイプフォーミュラ登場。
 スピードワイルドテクニックデッドヒートに続いて、これで5つめのフォームチェンジか。
 何気にテンポよく出てくるな。ひと月1フォームのペース… 財団Bの玩具戦略か。

 ライダー開始前のヒーロー大戦予告で、ライダーロボとかいうのが唐突に出てきたのが今日一番のサプライズ。
 寝ぼけてヘンな妄想に囚われたのかと思った。
 そしていつものじゃなく霧子単品の「ドライブ、この後すぐ!」だったのは今日だけのスペシャルバージョンらしい。


【スーパーヒーロー大戦GP】このRXの体型wwwww - ヒーローNEWS
 デ、デb… いや動いてるところを見ればきっと大丈夫!
 大丈夫っ…!
 …こうして比べてみると、昔のRXってホントスタイルいいなぁ。

 ドライブ21話、嫉妬に狂ったブレンさんが何かやらかしたっぽい回。
 チェイスに何を注入したんやアレ。
 ブレンが注入した何かが、メディックのチェイス改造を邪魔した可能性?

 次回、チェイスと決着?
 このまま正義の記憶が戻らず倒されて途中退場になるか、戻って仮面ライダーチェイサー(仮)に生まれ変わるか。
 鍵はブレンを揺さぶる霧子、と見せかけて何かやらかしたブレンとみた。
 ドライブ側にとってブレンさん有能、ロイミュード側にとってブレン無能の可能性。

 ていうかフォーミュラの登場が何の伏線もなくわりと唐突に。
 ベルトさん、秘密主義を通り越して都合よく新シフトカーを呼べる便利屋さん状態。
 何とかして玩具をどんどん売りたい財団Bからの圧力の影響か。


 ドライブ22話、メディックがブレンさんに激おこぷんぷん丸回。
 ブレンさんがどんどんおもしろキャラに堕ちていく…

 マッハ、いつものチャラいレッツ変身じゃなくて気合い入ったレッツ変身カコイイ。いやチャラい方も何だかんだで気に入ってるけども。
 マッハにヘンなフラグがあるっぽい… (全ロイミュードを)"早く"倒さなきゃってどういうことや。 マッハに変身した後にすっごい疲れてるのはマッハの仕様じゃなくて剛の身体に問題アリなの? 剛、死んでまうん?

 チェイサー vs フォーミュラ。 てんこ盛り武器対決。 チェイサーのほうは、実質退場前のお祭り必殺技みたいなもんか。 ゲームでとかなら普通に考えるなら確実に超必でコレだろうけど、ライダーゲーが最近クソゲーだからコレが再現されるかどうか…
 フォーミュラは耐Gに問題アリ、と。 耐Gを気にせず加速できるファイズアクセルやクロックアップって想像以上に有能だっt… いや、オルフェノクのたっくんやカブト勢が規格外ってことなのか? ていうかフォーミュラはちゃんと使いこなせるようになるのかな。その前に最強フォームが出てきて使わなくなっていきそうな予感。
 デッドヒートといいフォーミュラといい、ドライブの中間フォームはリスク高いなー。

 チェイス、爆散したと思ったら生きてた。
 次回予告で、霧子がドクター使って回復してたからコレが良心回路(違)の回復になるんかな。
 まぁたぶん、パターン的に完全回復までは霧子がみんなに内緒で匿うんだろうけど。
 チェイス、霧子のヒモかー… うわ羨ましい! ユグドラシル許せねぇ!


 どうでもいいけど本編開始前のヒーロー大戦GP宣伝でラッスンゴレライが出てきてイラッ☆


 ドライブ23話、チェイスを自分で倒せなかった剛がちょっとヤサグレ回。
 ヤサグレ剛はチェイス復活まで引っ張るのかな。 で、今後の展開は生きてたチェイスに問答無用で襲いかかる → 慎之介「やめれ」 → 和解、仮面ライダー3人体制に、みたいな流れ?
 いやこれで数話引っ張るとは思うんだけど。

 ラスボスがハートかブレンかによって作品評価が分かれそうな予感。
 既におもしろキャラになりつつあるブレンさん、ここから敵幹部の威厳を取り戻せるのか。

 フォーミュラシフトカー3台登場。
 これでフォーミュラの使用制限完全解除、ってことでいいのかな? Fシフトカーは他のフォームでも使えるんだろうか。開発の経緯がフォーミュラのサポートだから、フォーミュラ専用? 単純にいつもの換装武器的な使い方ならイケるのかな。
 にしても今回はアレだ、4方向へのミサイルに自力で追いつくフォーミュラの超絶スピードってのを表現したかったんだろうけど、ミサイルのスピードが超絶遅かっただけにしか見えない。


 ドライブ & ニンニンジャーの合体スペシャル回。
 ニンニンジャーは今回はじめて見たんだけど…
 赤ニンジャー、オンドゥルやないか! 見事なくらいオンドゥルやないか! 近年ここまでのレベルはなかなか無かったくらいオンドゥルやないか! ドンマイ、頑張れ。

 ロボ登場でスルー担当は、前回の貴虎兄さんに続いてブレンさん。
 ブレン、あなた疲れてるのよ…
 って、そういえばXファイルが新シリーズだとかなんとかって聞いたような。まぁそれはそれとして。

 今回は前回の鎧武&トッキュージャーよりは、話的には面白かった、かな?
 それでもディケイド&シンケンジャーのクオリティには及ばず、って印象だけど。

 劇場版ゲストで3号登場。変身前のミッチーも最後にちょろっと顔出し。
 自分は劇場版を見てないんだけど、なんか…
 剛が劇中で死ぬ → 最後に歴史が戻っても死んだまま → 特典DVD(4号)でその歴史を修正する
 …っていう展開? らしい。 全部感想サイトからのネタバレ情報だけど。 

 …これってディケイドの劇場版商法みたいなもんじゃないの? 劇場版で話が完結してないじゃん。いいの?
 東映が悪いのかテレ朝が悪いのか誰が戦犯なのか知らんけど、何でたった数年前の失敗を繰り返すの? 馬鹿なの?
 TV版しか見てない人は3号の「(剛は)いずれ死ぬ」をTV版の伏線と考えちゃう人もいるだろうし、劇場版でDVD貰えなかったり今後4号を見る予定がない人は「なんで剛は普通に生きてるの? 劇場版はやっぱり本編と関係ないパラレルだから?」って辻褄合わせつつも若干もにょるし、これで本当に今後マジで剛が死ぬとしたら「スタッフはなんで剛を何度も殺すの? 嫌いなの?」ってなるし… ああもう、今の時点で既に大分もにょってるな俺。
 こういう展開ってのはひとつのまとまりでちゃんと完成してるから面白くなるんであってだな… ああもういいや。

 そして来週は何事も無かったかのように本編へ戻って、次回24話へ… と。

 どうでもいいけど、テレ朝公式ページでやってるコンテンツのひとつ、竹内涼真のトップギア。
 慎之介、フリートークが全然上手くならんな… というか前作の紘汰や戒斗、その他鎧武勢が盛り上げ上手すぎたから期待値のハードルがガン上げされちゃってる感。


 ドライブ24話、先週がスペシャル回だったから一瞬どんな話の続きだったか忘れてて戸惑った回。
 鎧武と違ってまた2話1エピソード体制になったんだから、スペシャルとかはエピソードの区切りをつけてやってくれ。

 剛、ここ最近ずっと余裕なし。 このまま何かヤバイフラグ…
 かと思ったら、霧子が励ますだけでアッサリ精神的に成長。
 なんかもう霧子のヒロイン力がすげぇ。 逆ハーレム状態。
 今後の展開ではアレだな。 剛が慎之介とチェイスに「姉ちゃんが欲しければ最後のひとりになるまで戦え」とか言い出すか、黄金の果実の所持者になった霧子を巡って慎之介とチェイスが(ry

 剛がりんなさんに無茶ぶりした副産物で、2つ目のマッハドライバーが。
 これ、チェイスが2代目を使うフラグか。 未完成だった2つ目を完成させて、チェイスがそれを使う展開か。

 そういえば鶴太郎さんがやたらキューちゃんネタを押してくるけど、そもそもそれが鶴太郎さんの持ちネタだと知らないであろう今の子供たちが何かのきっかけで鶴太郎さんが他番組でキューちゃんって言ってるのを見かけたら、「ライダー以外でも使ってる! 鶴太郎さんのライダー愛がすげぇ!」みたいな印象になるんだろうか。
 というか鶴太郎さんにキューちゃん言わせたいがために、レギュラーのひとりに究ちゃんって名前を付けた気もしてきた。


 次回から新展開らしい。
 そしてテレ朝公式の「竹内涼真のトップギア」本日公開分(LAP13)で、仮面ライダーチェイサーが役者本人たちの口から先行ネタバレ。
 いいのか、ここまで溜めに溜めたネタなのにそんなサクッと言ってしまって。


 ドライブ25話、折り返し? の新展開な回。 略して新展回。

 ・ロイミュードの新パワーアップ。 赤いバイラルコアで人間と融合。
 つまりはアレか。 ドーパントみたいなもんか。
 「ライダーと敵は同じ、あるいは似た力を使う」ってのが仮面ライダーのお約束だけど、敵が後半の展開でライダーっぽい力を手に入れるっていうのは珍しい… か?

 ・ロイミュード001、チラ見せ登場。
 これが現時点でのラスボス候補かな?
 そういえばハートとブレンとメディックってナンバーいくつだっけ。 そもそもナンバー出てきたっけ。

 ・ライダーの正体バレ。 バレというかバラし。
 なんか序盤からずっと"仮面ライダー"が普通に使われてるけど、今回は仮面ライダーっていう呼称に理由付けとかされないのかな。
 とりあえずりんなさんの「いけぇー!!」が熱かった。 いいやん、熱血イケるやん。

 ・実は鶴ちゃん課長、ドライブ関連全部知ってた。
 まさか「これはそういうものだから、お約束だから」で済まされると思ってた、秘密基地の施設提供者。


 今回は新展開ということで、新たなスタートらしい説明会。
 第二部ってカンジはすげー出てたと思う。 なんかテコ入れ入ったのかってくらい王道な1話目の作りっぽかった気がする。 見てて久しぶりにワクワクした。

 次回予告、いきなりチェイスのライダー化バレ。
 アシンメトリーデザインのチェイサーから、シンメトリーな仮面ライダーチェイサーへ。
 …もうプロトドライブの姿にはならんのかな。
(追記) 画像で確認したら、チェイサーシンメトリーになってなかった… パッと見のうろ覚えで適当なこと言うもんじゃないな、うん。 


 ドライブ26話、仮面ライダーチェイサーお披露目回。
 信号アックスやべえ! チョーカッコワルイ! 使い辛そう! あのマッテローヨの溜め時間ないと駄目なの? DJ銃といい、ダサ路線もいい加減にしないと玩具売れないぞ財団B!

 ハート様、プロトのシフトカーをチェイスに返してあげたり、選択の余地をあげたり、お人好しすぎて悪の幹部っぽくなくなってる。
 プロトシフトカーは今後使われることあるのかな。 プロトドライブに変身してもパワーダウンしちゃうし、使う必然性はぶっちゃけ無いよなぁ。 玩具販促のために何らかの理由で使うかもしれないけど。

 剛さん、姉ちゃんにブチギレモード。
 まあ、目の敵にしてるブレンを助けるわロマンティック浮かれモードだわで気持ちは分からんでもない。
 霧子の恋愛パートの相手は進之介じゃなくてチェイスになっちゃうのかな。 ほんのりNTR臭。

 進之介パパと001の関連性があるかもしれないことが判明。
 ハート(002)とブレン(003)のナンバーが判明。
 メディックとブレンが001とそれぞれ接触していたことが判明。
 001の中の人がわりとあっさり判明。
 先週から引き続き、情報が盛りだくさん。 やっぱり三条脚本回は安定してワクワクする… ような気がする。

 次回予告、今回ちょっと暗躍っぽくてカッコ良かったブレンさんが早速ヘタレてる!
 もうハートといいブレンといい、全然憎めないキャラになっちゃってるよ!
 それでいいのか悪の幹部! 俺はいいけど! 


 ドライブ27話、ブレンさん、(まさかの)超有能回。
 まさか、1話ほぼまるまる主役ライダーを謹慎処分にして出番を奪うなんて。 体を張ってヘタレ役に準じるとか、いつからそんな現場主義に。
 あと、久しぶりにドライブの格闘がいい感じにアクションしてた気がする。
 最近は映像処理でごまかしてあまりいい動きをしてなかったから、高岩さんがもう歳のせいで以前のようなアクションが出来なくなってるのかと心配になってたけど、完全に気のせいだった。 良かった良かった。
 アレかな、Vシネだの映画だので撮影が詰まってたから、どこかで体力をセーブしよう → 必然的にシーンが多くなるTVドラマのほうで楽できるところは楽しよう、ってことなのかな。
 映画もVシネも一段落してTV放送のほうにしばらくは専念できるかr… って、そうか。 何だかんだであとは夏映画くらいしか劇場版も無いんだよな。 この間ドライブが始まった、くらいの感覚だったのに。 時の流れの早さをもの凄く感じる…

 OP、チェイスの立ち位置が変化。 3バカ(違)ロイミュードの位置には今更ようやくメディックがイン。
 そういえばメディックの中の人がめっちゃエロい身体してるらしいと巷で人気らしい。
 全国のお父さんのナニかがトップギアだぜ(意味深)
 可愛い霧子とエロいメディックでドライブに死角なし!

 チェイス、プロトのシフトカーの修理を霧子に依頼。
 記憶を取り戻すのが目的みたいだけど、プロトのシフトカー使ってプロトドライブに変身は出来ないのかなー… って、先週言ったっけ? まあいいや。
 アックスのマッテローヨの間、今後は素手格闘タイムで行くのかと思ったら、トライドロン新装備のブースターで援護か。
 …もうそのままブースターの射撃で倒しちゃったほうが早いんじゃないか。

 ヤサグレ・マジギレでどんどん不穏なカンジの剛。
 しばらくチェイスとの(一方的な?)イザコザが続くかと思ったら、ここで剛の戦う理由が判明。
 すべての元凶がパパンだったか… でも時間がないっていうのはどういうことだろう。 当初の予想では剛の寿命が~みたいなニュアンスを匂わせてた気がしないでもないけど、ここにきて他の理由っぽく思えてきた。

 放送終了後、住宅のCMでゴローちゃんがパパン役で出てた。
 いつもはドライブ見たらすぐTV消して感想書いて~、だったんだけど、便所行ってたら思わぬ収穫。
 ゴローちゃん結局鎧武では変身しなかったなー… スタッフ何も分かっちゃいねぇ… あぁー分かっちゃいねぇ。


仮面ライダー龍騎って子供が見たら絶対にイライラしそうだよな - ヒーローNEWS
 懐かしい話題が出てたので、つい。
 そろそろ北岡さんと浅倉あたりがヒーロー大戦に出てきてくれてもいいと思うのですよ。
 40代になった渋い弁護士ライダーvs戦闘狂ライダーとか燃えると思うのですよ。
 ていうか龍騎勢は人数多いわりにディケイドやヒーロー大戦とかでのゲスト率少なすぎだと思うのですよ。 ていうか浅倉だけじゃん。 教授の中の人は別訳でちょいちょいゲストやってるけどもさ。
 真司も別番組でライダーパロやるくらいならヒーロー大戦に来てくれよ。 ライダー同士で戦ってるアホな展開を止めさせようとするのがお前のポジションだろう?

TBS『モニタリング』で佐野岳さんにドッキリの幽霊を仕掛ける→涙を流しながら幽霊を説得するwwwwww →「禁断の果実を食べた神様だ」と話題にwwwwwwww - でっちでち速報
 オーバーロード・エルシャダイになった紘汰なら彷徨う死者の魂を浄化することだって…

 ドライブ28話、剛さん、げ きオコスティックファイナリアリティぷんぷ んドリーム回。
 ブチギレ剛かっけぇなー。
 ビースト仁藤といい、チャラ男の2号ライダーは有能説。
 ところでマッハの最強フォームはこのままデッドヒートってことでいいのかな。
 最強フォームが主役ライダーの中間フォームとコンパチってのもなんか微妙なので、もう1段階なにか欲しいところだけど…

 時間がない=霧子は父親の真相を知らないから早く解決(ロイミュード全滅)させなくちゃならん、ってことか。
 ひとまず命の危険がどうこうっていう話じゃ無さそうで一安心…
 かと思いきや、ロイミュード側は剛を対ドライブの切り札に仕立てようとしてるのか。
 まさかヒーロー大戦やら4号やらで剛をやたら死なせたがったのは、ここで最終的に本当に剛は死んじゃうんじゃないかって視聴者の不安を煽るため?

 そして来週は進之介の父親を殺した犯人登場?
 なにこの新展開になってからの、ライダー3人に関する怒涛の伏線回収ラッシュは。
 展開に飽きさせない工夫なんだろうけど、終盤まで勢い持つのか。


【動画】海東&鳴滝登場!『CSMディエンドライバー』発売記念ムービー。 - 特撮ヒーロー作戦!
 おおー海東、ヒーロー大戦以来じゃないか。

仮面ライダーディケイド役の井上正大さんがついに仮面ライダードライブに変身する - くまニュース
 変身ポーズがディケイドwww   カメンライドゥ ドドドドラーイブ!
 士は毎度サービスいいなぁ。 今年も通りすがっていいのよ?

【朗報】元ジャニーズ “毒舌”俳優永瀬匡が糞男前なんだが・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwww※画像あり - 執拗にAKB
 !? ビーストって元ジャニーズなのか!
 同じウィザード組なら木崎刑事が滝翼と一緒に学校の怪談出てた元ジャニーズだってのは覚えてたんだけど…

『仮面ライダー鎧武外伝』第2弾決定。主役はデューク&ナックル!ザックのコメントも(T_T) - 特撮ヒーロー作戦!
 うおお、ナックル超見たい。
 やっぱり新フォームあるんだろうか。

 29話、ゴウサァン! オンドゥルルラギッタンディスカー! 回。
 やべぇ、目つきやべぇよ剛。 浅倉みたいな目つきになってたよ。 一体何があった… ブレン一体何を見せたんだ。 敵を超倒したがってる正義のライダーをアッサリ味方につけるとか、アンタ最近有能すぎて怖いよ。
 進兄さんに躊躇なく攻撃するとか、ホント何を吹きこまれたんだよ。

 チェイスが熱い。 「人を守るのが仮面ライダーじゃないのか」
 さすが、今作の実質最初の仮面ライダー。
 ドライブとチェイスがコンビで戦ってるとか、なにこの熱い構図。
 
 放送も半分過ぎて新展開に入ってから急に物語が動き始めて面白くなってる。 …スロースターターすぎないか。 前半で飽きちゃった人は戻ってこないんだって、鎧武で学ばなかったのか東映。 中盤あたりの中だるみ、シリーズを続けていくうえでの今後の課題にしてください。

 夏映画の予告が早くも開始。
 新フォーム登場予定ってことは、これが最強フォームかな? 


海外「良く出来てる!」戦隊ヒーローとストリートファイターのリュウが対決する動画が海外で話題に - おたほー
 合成MADでも作ったのかと思ったら、すごいなコレ。 スーツも自作?
 戦隊といえば、ダイスオーでしたっけ? アレ終わってたらしいですね。
 前作のトッキュージャーの間に 「全戦隊集合!」 とかやってたから、これからは現行ヒーロー + 歴代の追加戦士やらロボやらの不足分をゆっくり補っていけばよかったのに。 勿体ない。
 今のニンニンジャーが39番目だっけ?
 次の40番目でまた何かやるのかもしれないけど、そしたらまた最初から作り直しで全員揃う前に無くなるんだろうな…

 ドライブ30話、ゲストの保護対象がガタキリバ回。 ひとつひとつ別個に幻影を動かせるとか、カラフルコマーシャルの有能っぷりがヤバイ。

 剛とチェイスの生身で対決アクション。 ふたりともいけるやん。 最近の特撮主演クラスの俳優はホント、生身でもスピード感あるアクションがこなせる人多いな。 いや当然オーディションでそういうのを考慮して選んでるんだろうけども。

 後半戦、久々に初期シフトカーチェンジ祭り。 マッシブモンスターなんてもう2度と出てこないと思ってたのに。
 ここ数週、ドライブのアクションにキレが出てきていい感じ。 高岩さんに問題があったんじゃなくて演出がヘタクソなせいだったんだな、うん。

 剛に記憶改ざんの痕をチェイスが確認。
 どんな記憶改ざんされてるんだろ… 進兄さんもロイミュード! とか?

 チェイスの記憶が復活。 進之介達に001の正体バレ。
 やー、本当テンポよく話が進むようになって面白くなってきてる。


 ドライブ31話、朝寝坊して数分見逃しました回。
 テレビつけたらマッハに撃たれて水落ちしてました。
 …何がどうしてそうなった。

 ていうか今回、ライダーの戦闘少なかったな。
 今回、長官を追い詰める → 次回、進之介瀕死(パワーアップフラグ) → 次々回、最強フォーム登場?
 6月に入るし多分そろそろだと思うんスよね、話数的に… と、物語じゃなく大人の都合から計算してしまう、悪い予想の仕方。
 今回、ベルトさん「進ちゃん死ぬの怖いから慎重に行かないと(使命感)」 → 次回以降でベルトさん「死なせるの怖いのなら、私も一緒に戦えばいいじゃない!」 → タイプ・◯◯(ネタバレ)へ!
 …っていう展開?

 進之介「フルスロットルで、ぶっ潰す!」
 …MOVIE大戦フルスロットルの円盤発売の宣伝かな?(違)


【ネタバレ注意】2015年度新仮面ライダー - スーパーヒーロー速報2ch
 > リンク先12(ネタバレになるので引用自粛)
 高岩さん「俺は自分の罪を数えたぜ… さあ、お前の罪を(ry 」
 ってネタを思いついたけど、よくよく考えなくても高岩さん何も悪くないということに気がついた。
 おのれディケイド!

新作『ウルトラマンX』は"怪獣を装備する"!? 公開されたビジュアルがもはやウルトラマンじゃないwww - はちま起稿
 最近のウルトラマンごついな。 よし、ライダーもこの設定をパクr…
 って、よくよく考えたら龍騎とかブレイドとか電王とかキバとかオーズとか、ライダーの何人かはある意味怪人の力を装備してるようなもんか。

 ウルトラマンはよく知らないんだけど、逆にウルトラマンのほうにディケイドやゴーカイジャーに類する 「過去の戦士の力を借りる」 タイプはおらんのかな。

【急募】仮面ライダーBLACK RX打倒に自信ニキ - ヒーローNEWS
 なんて無茶振りを…!

 ドライブ32話、タイプトライドロン登場の前フリ回。
 「ふう… 死ぬかと思ったぜ」どころか、死んだあと不思議パワーで生き返るライダーがまたここにひとり。
 やっぱり主役だと「どうせ途中退場はないだろ」と思っちゃって緊張感に欠けるような。
 これならまだメロン兄さんの水落ち時のほうがハラハラしてたかもしれない。

 ところで001真影さん、仁良課長を「用済みだ」と切り捨てて置きながら始末しないのは甘すぎじゃないですかね。


ドライブ33話、タイプトライドロンお披露目会。
 ベルトさんと一体化しちゃった、ってこと? 車と融合とか、なんかコンセプトはメタルヒーローっぽい設定で燃える。 どうせならとライドロンが人型の装着アーマーみたいなロボットに変形とかやってくれれば、トライドロンの玩具販売的な意味で財団Bの懐が潤ったんじゃなかろうか。
 ドライブ変身時に進之介とベルトさんでドライバーチェンジ的なことが出来るのか。
 Wと似て非なる "2人でひとりの仮面ライダー" というわけか。
 …そういえば、生き返ってからもベルトさんと分離は無理なのかな。 風呂に入りにくそう。

 剛、操られてなかった…
 「敵のフリしてる間に進兄さん死んじゃった。 てへぺろ(白目)」
 ……アカン。


 次回から新展開。
関連記事

| アニメ・漫画総合 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1837-faafba03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT