ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『仮面ライダー サモンライド!』2014年12月04日

仮面ライダー サモンライド! - バンダイナムコゲームス公式サイト
 遊ぶには付属&別売りのフィギュアとチップ必須?
 バンナム本気出しすぎ。課金ヤ◯ザとでも呼べばいいの?
 金かかりすぎ笑えない。

 以下、紹介時点で 公式HPにて公開&判明済みの商品ラインナップ。
  ※各中身の詳細は公式HPの画像より判断。間違っていたらすみません。

ゲームソフト ¥8,550 + 税
 付属
  ・ライドフィギュアx3 (ドライブ & 鎧武 & ウィザード)
  ・キョウカライドチップx3 (ドライブ用・未公開 & カチドキ & オールドラゴン)
  ・ナカマライドチップ (残月・真)

 +

[ 以下別売 ]

(12月中旬)
光のライドフィギュア&チップセット ¥1,600 + 税
  ・ドライブ フォーゼ
  ・ビースト メテオ
 +
闇のライドフィギュア&チップセット ¥1,600 + 税
  ・ディケイド ブレイド
  ・コンプリート アクセル(555)
 +
風のライドフィギュア&チップセット ¥1,600 + 税
  ・ダブル 龍騎
  ・バロン アクセル(W)
 +
水のライドフィギュア&チップセット ¥1,600 + 税
  ・オーズ アギト
  ・極 バース
 +
火のライドフィギュア&チップセット ¥1,600 + 税
  ・カブト 響鬼
  ・インフィニティ ガタック
 +
スペシャルチップセット vol.1 ¥1,500 + 税
  ・マグネット カメンライド? CJエクストリーム プトティラ ハイパー(カブト)
 +
(1月中旬)
光のライドフィギュア&チップセット ¥1,600 + 税
  ・電王 クウガ
  ・紹介時未公開x2
 +
闇のライドフィギュア&チップセット ¥1,600 + 税
  ・ファイズ キバ
  ・コズミック ディエンド
 +
スペシャルチップセット vol.2 ¥1,500 + 税
  ・クライマックス アメイジングマイティ エンペラー ブラスター キング 


 全部定価で買った場合の総額
  ¥8,550 + ¥14,200 = 22,750 x 税 = ¥24,570
 繰り返すけど、現時点で公開済みの商品ラインナップだけでこれ…
 いや、酷い。
 いや、酷い。
 ……いや、酷い。

 現行+前作+前々作の比較的記憶に新しいドライブ鎧武ウィザードはソフトに付属、
 なぜかドライブフィギュアがソフト付属と別売のやつとで2種類ある?っぽい。属性設定があるみたいだからそれの違いかな?
 で、そのドライブ2体目 + フォーゼ以前の13人は別売りで各2体ずつ順次発売。

 基本的にライドフィギュア=操作キャラ? は平成主役ライダーのみ?
 いやまぁ、16人もいるっちゃいるんだけどさ… クラヒやらバトライドやらライジェネやらその他やらで新タイトルの度に仕切り直しだから、中々登場もしくは操作出来ないキャラがどんどん増えていく…
 バトライドはまだ新作が今後出る可能性あるけど、クラヒやライジェネで未出のライダー使いたかった人は、いつになったらゲームで操作できるのか、もうとっくに待ち疲れて見限ってるんじゃ…
 特にダキバ・アナアギあたりのファンはクラヒシリーズの時にTV登場ライダーコンプリート目前でシリーズが中断したから、ファントム生まれるレベルで絶望したんじゃなかろうか。この先、また龍騎の13ライダーが一応操作キャラで勢揃いしたり、アーマードライダー全員を操作出来るゲームが出るのか。

 フォームチェンジのキョウカライドは各フォーム毎?
 ラインナップを見るカンジ、ファイズがアクセル・ブラスター、ディケイドがコンプリ・カメンライド(?)がある一方で強化フォームがひとつも商品ラインナップに無い平成1期がいたり、フォーゼ~鎧武が2種類(TV最強&一つ前)あるのに同じ平成2期で人気が高く過去の例から優遇されやすいっぽいダブルやオーズがTV最強フォームだけだったりもいるので、少なくともスペシャルチップセットとやらはまだ出るんじゃなかろうか。

 ナカマライドも現状1期がガタックだけ?
 PV第一弾でカイザらしき姿が見える(2:25付近)から、一応他の1期サブもいるとは思うけど、やっぱり2号ライダーだけかな…
 ていうかナカマライドのサブライダーは強化フォームなしか。


(追記)

仮面ライダー サモンライド! - 4Gamer.net
 ゲーム情報サイトのスクショから、
  ・ナイト シザース ギャレン ライオトルーパー
 がいる。
 シザースやライオは敵キャラ専用のような匂いがプンプンするなぁコレ…

ガチャガチャ通販の「ガチャガチャ王国(第4惑星)」|商品詳細 【ガチャ】 仮面ライダー ガシャポンサモンライドチップ01
ガチャ01 全10種
  ・ドライブ未公開  ジンバーレモン  インフィニティドラゴンG  メテオなでしこF  スーパータトバ  CJGエクストリーム  最強コンプリート  超クライマックス  アルティメット  大ショッカー戦闘員

ガチャガチャ通販の「ガチャガチャ王国(第4惑星)」|商品詳細 【食玩】 仮面ライダーサモンライド! 連動フィギュア
全5種
  ・ドライブ(闇・火・水) 鎧武(風) ウィザード(水)


 食玩とかガチャとかもあるのね…
 いやぁーー、酷いね、うん。

 ドライブのフィギュアが2種類あったのは、やっぱりフィギュア毎に属性が違うのか。
 ソフト付属のドライブが風、フォーゼとのライドフィギュアセットが光、かな?
 で、他の属性を食玩で、と。
 …ウィザード・フレイムスタイル(水)。
 どういうことなの…

 ガチャのチップで劇場版フォームや平成1期の最強フォームか。
 …え、この期に及んでまだキョウカライドチップが商品ラインナップに無いっぽい アギト・龍騎・響鬼 の最強フォームはガチャ02以降もしくは他の商品展開までお預けってこと? ていうかちゃんと出るの? なんで中途半端にこの3人だけ… 不憫な。

 大ショッカー戦闘員のチップって、まさかナカマライド? いや、こいつ出すなら他に優先的に出さなくちゃならんライダーたくさん… それこそ昭和ライダーとか。
 今回、昭和ライダーは完全に排除か。
 いい加減主役級ライダーだけでも膨大な数になってきたし、劇場版の仮面ライダー大戦で昭和15人vs平成15人のキリが良い戦いをやっちゃったしで、しばらく昭和集合はお休みの可能性もある?
 数え間違えて無ければ、一応ドライブの次回作ライダーでまたライダー45周年、ついでに戦隊40周年だから、劇場版とかではヒーロー大戦の新作なり何かしらあると思うんだけど。


 そういえば戦隊のほうのガンバライド… じゃなくてダイスオーか。
スーパー戦隊バトル ダイスオーEX 公式サイト
 ・全38スーパー戦隊が大集合いたしまーす! :スーパー戦隊バトル ダイスオーEX 公式サイト
 現行のトッキュウジャーまでの歴代レギュラーのモデルが揃ったっぽい? ダイスオーよく知らないのでモデリングの出来とか、モーションとかどうなのかとか、強化フォームや追加戦士や番外戦士やロボとかのその他要素はどうなってるのかとか、詳しいことはちょっと分からんけど。
 とりあえず堅実に(?)続けてきて膨大な必要最低限のキャラモデルをコンプリート出来たっぽいし、せっかくここまできたらあと2年くらいはダイスオー続行させるだろうから、2年後?の40周年記念に向けて、これのキャラモデルを使い回せるゲームが出る気がするような、しないような。
 映像作品では絶対何かしらやるだろうけど。

 戦隊の記念作品といえば、直近ではゴーカイジャーか。あのコンセプトを35周年っていう微妙に中途半端な時にやっちゃったのは、今になってみると勿体無かったような気がしないでもない。いや、ディケイドと同じく別にまた劇場版とかTVスペシャルとかでゴーカイが出張ってくればいい話なんだけど。ゴーカイ以降のレンジャーキーも、玩具展開で実はいまだにひっそりやってるみたいだから用意出来るだろうし。
 …マーベラスの中の人のアレも、現時点でも既にほとぼり覚めた感があるから、子供向け番組への出演にはたぶん問題ないだろうし(小声)

 と、ライダーゲーと関係ない話題になったのでとりあえずここまで。


(追記)
【KOTY】クソゲーオブザイヤー2014年・大賞はPS3/WiiU『仮面ライダー サモンライド!』に決定!「据置機史上最強レベルの課金体制」 - オレ的ゲーム速報@刃
 そりゃそうやんなぁ…
関連記事

| ゲーム総合 | 00:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログ拝見させて頂きました。楽しかったです^^
よかったら遊びに来てください。
http://geinou0402.blog.fc2.com/

| geinou0402 | 2014/11/03 20:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1828-23db805a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

