ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

適当メモ

武井壮さん「”ハラスメント”って言葉やめねえか?好きな人にされたら許せて、嫌いな人なら怒るってそれただの”好き嫌い”だろ」
 良いこと言うなーと思ったけど、その後の…
 > オレの友達の女の子が部下を食事に誘ったり、デートに誘ったりしたら、会社からパワーハラスメントだと警告されたんだと。。
 これは普通にアウト… まではいかなくても、状況次第じゃ十分パワハラもありえるでしょ。この文面だけじゃ詳しい状況分からんから何とも言えんけども。

物を処分してシンプルに生きる『断捨離』が注目!いらないモノは捨てていこう - オタク.com
 ほんっとコレ余計なお世話だよなぁ…

巨人、「高橋慎之介」選手を指名wwwwww - 日刊やきう速報
 紛らわしい。

小説家・柳美里さんが原稿料未払いで出版社に激おこ! 西原理恵子氏が燃料投下で出版会の暗部がヤバイwwwww - オレ的ゲーム速報@刃
 出版社はなんでこんな一方的で上から目線なんだろ。

「見た目が怪しいにも関わらず近所を散歩し、住民を不安にさせた疑いで無職男性逮捕」というマスコミを皮肉った動画が話題にwwwww
 何が怖いって、これが実際ネタじゃ済まなくなってる世の中になりつつあるっていう…

生活保護受給者 「私たちはタバコ吸ってはいけないの?回転寿司に行ってはいけないの?」 - あじゃじゃしたー
 はい。

【悲報】盲目の天才スティーヴィー・ワンダーさん実は見えていたwwwwww(証拠動画あり) - でぃあんどる
 佐村河内 「 ヽ(゚∀゚)ノ 」

キティちゃんがついに八頭身化!?かわいいというかカッコよくなってしまった - きまぐれニュース72
 キティさん、なんでそんなボディがスタンドちっくなんスか。

小学生100人に聞いた「恥ずかしい大人」クソワロタwwwwwwwww - 暇つぶしニュース
 10位の原ってなんだ。辰徳? とりあえず全国の原さんに謝れ。

東京地裁「テレビの数に応じてNHKの受信料を払いなさい」 ホテルに対して裁判所が初判断 - はちま起稿
 はあ!? マジで言ってんの? 馬鹿じゃねーの?

KABA.ちゃんのアレがもう無い事が判明wwwwwwwww - はちま起稿
> 最近睾丸摘出をした話をしていて「左がasami、右がtaeco」と話してました。(dos)
 くっそwww笑うしかないだろ何言ってんだこの偽ポワトリンwwwww

【悲報】 有給休暇消化が義務化へwww → 上司に聞かれるまで休むことは許されない新鬼畜システムだと話題にwwwww
 日本総ブラック化計画、順調に進行中。

【画像あり】体の左右半分ずつがオスとメスに分かれている「雌雄モザイク」のイセエビが見つかる - 暇人\(^o^)/速報
 \ヒート!/\ジョーカー!/
 って、前にも同じような話題あったな。前の時は単純に色がキレイに分かれてるだけ、だっけ?
 片方が女ってことは、相方はフィリップじゃなくてヒートの女か…

バドミントン日本コーチ、空調問題抗議せず…「韓国チームには申し訳ないことをした」と謝罪 - 痛いニュース(ノ∀`)
 うわぁ…

【悲報】 菊地亜美が『ごきげんよう』で「失言」をして話題に - ロン速
 一瞬、森口のことを下手と言ってるのかと勘違いした。
 森口で下手扱いなら歌の上手いアイドル歌手なんて存在しないっつーのに。

【デアゴスティーニ】今度は3Dプリンターが作れる『週刊 マイ3Dプリンター』が創刊!完成させると108,891円!! - ぶる速-VIP
 ちょっとググってみたら、今って安いやつだとiPhoneより安いのね。
 イヤほんと、この手のやつはまずトータルでいくらになるのか、果たしてその金額を出す価値があるのか、衝動的に買い始めないでそのへんをまずよく考えましょう。

日本人は「自分でお釣りを数える癖」をつけた方がいい - ニコニコニュース
 店側が釣りを渡す時に客の前でわざわざ1枚ずつ数えるのは、間違いが無いよう確認するだけじゃなくて、「さっき千円足りなかったからよこせよ」ってプチ詐欺やられるのを防ぐためでもある。実際多いんだよ。特に年末。

稲川淳二の字が上手すぎるwwwwwwwwwwww - ワラノート
 え、上手いっていうか凄い。なんか精密機械的な。
 これ「淳二フォント」とかあったら普通に使ってみたいレベルなんだけど。

“元不良”が評価される風潮に疑問感じる人56.5% 「納得できない」「真面目に生きて損」の声 - ひまログ2ch
 元不良が云々はともかく、真面目に生きていて損することは多々あっても得することなんて何一つとして無いなってのはつくづく思う。

【画像あり】俺の一日の喫煙量wwwwwwwwwww - キニ速
 空の箱で何か工作とかやってみたらいいんじゃないかな。
 ・タバコの箱だけでできる戦闘機の作り方【工作】 - NAVER まとめ
 ・【タバコで工作!】タバコロボット&戦闘機の作り方 - NAVER まとめ

無戸籍20年、学校に一度も通えず 夜間中学で再出発 - まとめたニュース
 なんか映画とかの話みたいだ… 文字の読み書きとか計算とか学習して身に付ける知識はともかく、精神的な成長はどうなってるんだろう。

政府「会社の金でとった特許は今まで社員の物だったけどこれからは会社の物だから。社畜は黙って働けよwww」 - ぶる速-VIP
 もう素直に奴隷制でもやればいいんじゃないの。

最近の公園のルール 「ボール禁止」「大声禁止」「談笑禁止」「自転車禁止」「犬禁止」「飲食禁止」 - コピペ情報局
 禁止したヤツら「最近の子供は外で遊ばない。軟弱だ(キリッ 」

高校時代に罰ゲームで付き合った男の子との話を聞いてほしい - 気になるたけのこ速報VIP
 「甘酸っぺぇなー! ハッピーエンドでよかったなー!」 よりも、
 この女がちゃっかり幸せになってるのがすごいモヤッとしてしまった自分はもう、なんか大切なものをとっくに捨ててしまったのかな―とちょっとセンチメンタルジャーニー。


ToLOVEる最新号に登場したララの母親エロすぎwwwwwwwwwwwwwwwwww
 イブ、キョーコ、ティアーユときて、ついにセフィリアもか… あとはリンスレットが出れば黒猫の主要女キャラコンプ?
 てかリンス無印にも出てないんだっけ。相変わらずハブられヒロインなのね。

ハルヒのアニメってもう三期はやらないの? やっぱ無理かな… - なんでも速報~アニメ・声優~
 やっても今の京アニじゃ昔ほど凝った小ネタを仕込みまくれないだろうし… 作画がそこそこ適度に綺麗なだけのアニメになるんじゃないですかね。いやまぁやって欲しいけど。
 そもそも3期やるとして、後藤さん大丈夫なん? 冬休み以降の話になるし、みくるがいなかったら話にならんよ? ただでさえ森さんの声優変わるの確定なんだし…

ビアンカとかいう一度幽霊退治に一緒に行っただけで彼女面する女 - VIPワイドガイド
 SFC版発売から20年以上過ぎているというのに勢いが衰えない嫁論争。
 そしてビアンカを貶すことは絶対忘れないフローラ派の育ちの悪さ。

「日本で一番有名なRPGと言えば、当然『ドラゴンクエスト』です。」 ←は?wwwww
 日本でなら間違いなくドラクエだろうなぁ。
 スクエニ合併当時に「なにこれ最強じゃん…」と思ってたひとりだけど、実際出来上がったのは遺産食いつぶしながらウンコ垂れ流すだけの駄目人間だったカンジ。
 美形のロココとマリアが融合したら謎のデブが生まれた以上のガッカリ感。 …いや、ピア・マルコは主人公で活躍したし、パワーアップの最後の方は普通に格好良くなった気がしたから、なにひとつ良い所なしのクズエニなんぞと比べたら失礼だけども。

【悲報】3DSのスパロボ新作が発表されない件 - ゲーム魔人
 魔装機神とかのOG派生やコンパチとかのスパロボ以外での共演作品は出てるけど、版権スパロボの発売ペースは確かに以前と比べて急激に減ったなぁ。3DSでまだ一本も出てない?のはちょっと意外。
 バンプレのゲーム開発事業が完全にバンナムの下になったのって影響してるのかな。
 あるいは携帯機の性能アップのせいで開発の手間や費用が据置機と変わらなくなってきたから気軽に実験作品を出せなくなってるとか?
 まぁ、おかげで(?)OGシリーズへの出番待ちのオリキャラがこれ以上爆発的には増えてないっていうのはありがた… って、そのOG本編も中々続編が出ないんだよなぁ…

仮面ライダー龍騎にでてくるライダーの必殺技ってダサいよね - ヒーローNEWS
 ファムはあのおまるモンスターもうちょっとどうにかならんかったのかとは思う。

【愕然】このエロゲの声優のご尊顔をご覧くださいwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり) - ニト速
 むしろ夏野こおりと星咲イリアが想定外に美人で動揺した。どうしてくれる。

【速報】PS4『ドラゴンクエストヒーローズ』の主人公声優決定!男主人公:松坂桃李さん 女主人公:桐谷美玲さん!!! - オレ的ゲーム速報@刃
 シンケンレッドはイケメンボイスだし劇場版ドットハックでそんな悪くなかったから心配いらないと思う。
 むしろ歴代キャラを心配した方がいい。
 マーニャとミネアはアベル伝説の人でいいんじゃないの。今も声優業やってるのか知らんけども。

尾田栄一郎とNARUTOの作者と久保の中で次作もヒットしそうなのって誰なの? - ジャンプ速報
 引き出し多そうなのは圧倒的にBLEACHの人でしょ。さすがにBLEACH以上のヒットはもう無理だろうけど。
 なんだっけ、なんかタトゥーから魔物を召喚する女の子の読み切り描いてなかったっけ。ほとんど内容覚えてないけどアレ連載版を見てみたいと当時思ってた記憶。
 (追記)Wikipediaで調べてみた、たぶん「刻魔師 麗」ってやつだ。 …って、これゾンビパウダーより前だったのかよ、よく覚えてたな自分。でも18年前とか嘘だろ…

アニメのSS小説っていつ頃から流行ったんだろうな? いつからSS小説ってあったんだ? - なんでも速報~アニメ・声優~
 「ネット上で」流行ったってことならやっぱり元祖はエヴァなんじゃ。エヴァSSは当時読み漁ったなぁ… あの頃は2chとかじゃなく個人サイトでやってるケースが圧倒的に多かったけど、ハルヒSSくらいからSSまとめサイトとかが目立ち始めた印象。
 エヴァSSはジェネシスQがこのまま未完になりそうなのが心残りだ。 …そういえば、錬金術士ゲンドウだか何かがオリジナルタイトルにリメイクされて出版されてなかったっけ。

『僕のヒーローアカデミア』の蛙吹梅雨ちゃんいいよね? - くまニュース
 何かに似てると思ったら、けろけろけろっぴか。言われて気がついた。
 どこが可愛いのかと聞かれるとまるで全然サッパリ答えられないんだけど、うっかりこの子目当てに単行本買おうかと一瞬思ってしまったくらいには可愛い。
 いや話も普通に面白いんだけどもね。あと各キャラのアメコミちっくというかキッズ向けというか、そんなカンジのデザインも好き。

【ナルト】 新作映画でヒナタ大勝利ヒロイン決定か? サクラ厨wwwwwwwwwww
 恋愛的な決着つけるとすれば、サブヒロインポジのヒナタのフラグをこの最後の最後まで引っ張りすぎてるから、ヒナタエンドも普通にありえるんじゃないのこれ。
 いやメインはバトル漫画だからサブヒロインの恋愛フラグをそこまで重視してなくて、普通にサクラと結ばれちゃうかもしれんけども。…いやでもそうするとヒナタがちょっと可哀想過ぎるよなぁ…
 ・【速報】映画『NARUTO』完結編はヒナタがヒロインクル━━━━(゚∀゚)━━━━!? - キニ速
 ・【朗報】ナルト、ヒナタEND確定(※画像あり) - マジワロ速報
 ここまでやっておいてヒナタエンドじゃなかったら酷すぎる。
 …いのは誰の子を産んだんだコレ。シカマル? チョウジ? まさかサスケ?

「結城友奈は勇者である」1話+2話感想 この先不穏な空気しかねぇや! - 俺の楽しみがネットばかりなわけがない
 まどマギ本編見てないけど、たぶんまどマギみたいなのを作りたかったんだろうなっていうのは何となくわかる。
 バーテックスはいわゆる闇堕ちした勇者候補っていうオチなのかしら。もしくは使徒的な何か。
 ・『結城友奈は勇者である』第3話・・・新キャラ・花凛ちゃん可愛いじゃないか!!でもこの子は生き延びられるのだろうか・・・ - やらおん!
 まどマギ云々抜きにしてもあからさまな死亡フラグすぎて、逆にこれで死んだらツマラン。誰か死なないと面白くならないとか、死なせるために新キャラ出すような糞みたいな展開にならんようにしてほしいところ。

仮面ライダーってそろそろライダー自身がバイクになるとかやりそうだよね - スーパーヒーロー速報2ch
 警察繋がりでドライブに照井が出たりしないかな… ライダー変身者は無理かな?
 凛子ちゃんとかがゲスト出演も無理?

「最近の仮面ライダーは改造人間じゃない!」って言う奴居るけどさあ - 2メ速報
 だいぶ前に宮内氏が何かの番組で、「最近のライダーは武器を使う!自分の拳で戦え!」みたいなことを言っていて、「おいおい直近の後番組のXどころか、アンタが任命したライダー4号…」と思った記憶が。

「妊娠しちゃった・・・」アニメキャラが妊娠検査薬で陽性反応が出たのを見せつけるコラ画像が流行wwwwww - オレ的ゲーム速報@刃
 なんで紘汰と鳴滝が妊娠してるんですかね…(困惑)

仮面ライダーの怪人で最強なのってどれなのよ - スーパーヒーロー速報2ch
 フェニックスさんを太陽から救い出そう。あれから大分時間経ってるし、とんでもないことになってる。きっと。

『異能バトルは日常系のなかで』第2話・・・会長可愛いのいきなり滑り台ンゴwwww 一番可愛いのは嫉妬するメインヒロインちゃんやな - やらおん!
 今のところ、話も作画も「中二病でも恋がしたい!」の上位互換って印象。

【悲報】カプコン小野P「ヴァンパイアリザレクションが売れなかったので、シリーズ新作は当分出ない。ストクロも続編にブレーキが掛かった」 - はちま起稿
 ラインがヴァンパイア400万、ストクロ200万って、全盛期のDQFFレベルの数字じゃねーか… 格ゲーで? 国内だけで? 最初から全く作る気ないんじゃん。リップサービスすらする気無いのか、こいつ。

【スパロボ】アヤのパイスー何でハイレグなん?(画像あり) - フタバマ
 アヤはエロいパイスーよりも、髪型のせいなのかどの媒体でも作画が安定しなくてだいたいブサイク顔のシーンが多めなのが気になる。
 そんなアヤファンにオススメはOGディバイン・ウォーズの木村明広版コミック。アヤの作画に関してだけならたぶん全媒体で一番かわいいかつ安定してる。他キャラもとりあえず作画に関しては特に大きな問題なし。
 アニメ版ディバイン・ウォーズのコミカライズなので、あの話が問題なく、かつ木村氏のファンでもちょっと擁護しきれないコメディ描写の古さに耐えられるなら他のOGファンにもオススメ。
 ちなみに本題のエロい格好についてはパイスーよりも制服(ジャケットなし)のほうがエロいと思います。

そろそろヒーローものの漫画が流行ってもいいとおもう - マンガ中毒
 ジャンプSQのガンマ、終わっちゃった… とりあえず単行本集めてる程度には好きだった。
 主人公姉妹のゆるゆりカップル描写が、気がついたらペア変更で主人公+隊長 & 姉&ライトブライトのガチゆりになってちょっとビビった。ガチゆりは別にいいんだけど、なんで姉妹カップルじゃ駄目だったんだ。ライトブライトが姉を寝取った感がやべぇ。
 話は上手くまとめてたけど、アレたぶん、地味にもう1巻分くらい途中の尺が足りないよなぁ… あのキャプテンアメリカもどきとか何人かのエピソード無かった気がしたし、勿体無い。
 結局、最終決戦に出てこなかった戦隊とかの連中はヤられてたってことなのかな。

【悲報】クロスアンジュとかいうアニメでヴァージン喪失→チツから出血レイポシーン地上波放送wwwwww(※画像あり) - ダメージ0
 これ先行上映会の時からレイプ言われてたけど、服の血は母ちゃんが撃たれた時に付いたやつじゃねーの? 何で誰もそのこと指摘しねーの? 意図的に情報操作されてる感があってすっっごい気持ち悪いんだけど…

A「スパロボは乳揺れがウザいのが嫌」B「乳揺れが嫌なら無理にスパロボしなくてもいいんだよ?」 - 熱血!スパロボまとめ速報
 ここしばらくおとなしい演出になってきたから、もう数年したら 「昔は良かったなぁ… ニルファのゼオラくらい乳揺れ欲しいよ」 って勢力が増えてくるんじゃね?
 歴史は繰り返される… 歴史というのは終わらないワルツのようなもの… そう、これが乳揺れ論争のエンドレスワルツ。

【これは酷い】名作ゲーム『ときめきメモリアル』を完全クリアした男性は"リア充でイケメンばかり"その衝撃の理由が本当に衝撃的すぎるwwwwww - オレ的ゲーム速報@刃
 なるほど、俺が今リア充じゃないのは途中からコナミマンでズルしたからか。
 でも一応、例の外道幼なじみ以外は自力でやった記憶が…

え?これアニソンだったの?って曲 - 【2ch】ニュー速クオリティ
 アクエリオンをアニソンと知らずに流行ってると聞いた当時はビビったなぁ。

【ハイスコアガール著作権問題】 トラブルの原因は担当編集者のミス → 担当者は儲けてるから処罰なしで終わり - オレ的ゲーム速報@刃
 さすがクズエニ! カスっぷりは俺達の期待を裏切らないッスね!
 マジパネェっす! 死ねばいいのに!

『戦姫絶唱シンフォギア』3期は来年放送予定! 味方キャラ追加しない(マリアらFIS組は続投)!ノイズに代わる敵が登場 - やらおん!
 まぁ、2期最終話の時点で装着者5人も残ってるしね… でもガングニール1個しかないし形見のギアもぶっ壊れたし、マリアはどうするんだろ。 とりあえず響が変身する度にしんどくなる展開はもうやめてあげてくれ。
 3期最終話は何だかんだで歴代装着者全員集合とかなのかな。槍投げさんもギア付けて、高山みなみとホ、ホァー!さんも幻影とかで一緒に、みたいな。

『ベヨネッタ2』の神谷英樹さんにツイッターで「爆売れおめでとうございます」と祝福したら、なぜか呆れられる・・・その後アンチと激しい論争へ - オレ的ゲーム速報@刃
> 君はどうする…?
 やべぇこのフレーズちょっと気に入った。

スーパーロボット大戦シリーズのガンダムの設定が色々とおかしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - スパロボまとめ速報
 えっ、今更そこにツッコむの? てっきりザクマニアバーニィとか原作終了後なのに普通に生きてるフォウやプルプルズ(でもロザミアはだいたい死んでる)のレベルだと思ってたら…

【悲報】SNK格ゲー、KOF以外死滅 - ゲーハー黙示録
 本題はともかく。
 こういう「資料紛失(で新作発表不可能)」って度々聞くけど、ホントに意味が分からない。 99%、公にできない他の理由を隠すためのでっちあげだって、ずっと勝手に思ってる。
 だってゲーム1本分の大事な資料を丸々ロストとか、ただの馬鹿じゃん… ああ、もちろん震災でとかやむを得ない事情だったら別だけど。

【朗報】フルメタル・パニック4期ほぼ確定【画像あり】
 本来なら喜ぶべきことなんだろうけど、正直、今の京アニには不安のほうがデカイ。

新番組!仮面ライダーガンダムにありがちな事 - GUNDAM.LOG -ガンダム2chまとめブログ-
 宇宙世紀ライダー原理主義者に叩かれまくるGガン以降の平成ライダー達。
 オールスター劇場版でアムロに「平成ガンダムなど認めん!」とか言わせちゃうスタッフ。
 …うん、何も変わらないな。いけるやん。
 初の女性ライダーは一時的に変身しただけのセイラさんか一応レギュラーだったエマさんかとか、量産ライダーのジムや悪役だったサイコは正式にライダーとしてカウントするのかとかで議論されるんですかね。

スクエニが新羅カンパニーを本当に設立 - ねたAtoZ
 リメイクすらままならない過去の栄光に縋るこのみっともなさ。
 ・【画像あり】FF15主人公のネーミングセンスwwwwwwww - キニ速
 ナルシストが絶妙に中二病をこじらせたカンジ。

美少女ゲーム原作のアニメはなぜ成功しないんだよ!!!! - わんこーる速報!
 サキガケ⇒ジェネレーション! はアニメ化を見越してのあのCV陣なんだと思ったけどそんなことはなかった。

ドフラミンゴ「俺は元天竜人だった!天竜人だったから何でも出来た!でも親父のせいで天竜人じゃなくなった!だから世界をぶっ壊す!」
 麦わらの一味の大半の方がよっぽど壮絶だろ、って案の定ツッコミ入りまくり。
 なんか存在がどんどんショボくなってるなドフラ。石動雷十太というヤツがその昔おってな… そう、お前の師匠の漫画だよ尾田先生。
 ていうかこれでまたドフラ過去編を数ヶ月とかやるんじゃないだろうな…
 →【ワンピース】ネタバレ 763話 ドフラミンゴの父親アホ過ぎワロタwww(画像あり) - ONE PIECE速報
 やっぱり自業自得じゃねぇかドフラ。可哀想でもなんでもねぇよ。

.hackとかいうゲームwwwwwww - ひまねっと
 数少なくなったけど何とか頑張って応援してやってる固定ファンから搾取することしか考えてない糞コンテンツになりつつある。だいたいlinkのお手玉のせい。
 知ってるか? 無印の頃のぴろし、「ユーザーに優しいCC2」とかずっと自称してたんだぜ…

スクエニが3DS版『ドラクエ10』の解読不能な文字について対策を検討→できるなら発売前にやれよの声多数 - オレ的ゲーム速報@刃
 クズエニ「チッ、ウルセーナ… 反省してまーす」

【画像あり】ぬ~べ~の実写ドラマの生徒役wwwwwwwwwww - キニ速
 生徒が鎧武とメテオとゴーカイグリーン… ぬーべーいらねぇじゃんか! 妖怪退治くらいならこいつらに任せておけばいいじゃんか!
 ・【これは酷い】地獄先生ぬーべーで韓国人が着物の代わりにチマチョゴリ着てるぞ!!! どんだけゴリ押しすんだよ…
 これは酷い。

ジャンプの暗黒化まったなし - ジャンプ速報
 まずは黒バス終了。
 んで、ナルトはラスボス撃破でエピローグモードに入ったような気配。 ブリーチ順調に最終章。 銀魂…は、よく分からんけど終わるの? シリアスやる度にいつも終わりそうで終わらん謎漫画の印象だけど… まあ、うん。10年以上連載してきた漫画は軒並み終わりそうでヤバイなコレ。
 トリコはずっと無駄にゴリ押してたわりに、全盛期の半分以下になったブリーチにすら売上が届かず。でも何故かそれでも優遇され続ける前科持ち漫画家。 ニセコイも話に詰まったら新キャラ出してー、なパターンにスッポリ入り過ぎてヤバイ。今更ヒロインのそっくりさん出して惚れさせてどうすんだ…
 うん、1年後はワンピの単独看板体制にならざるを得ないな。ソーマハイキュー暗殺教室とか新世代の中堅が安定して面白いし、新連載の相撲が意外と面白くて長く続きそうな気配だけど、ワンピに並ぶ看板になれるかと言われると、うーん…

ジャンプ漫画の三大蛇足「北斗の拳ラオウ倒した後」「るろうに剣心の志々雄真実倒した後」 - ジャンプまとめ速報
 シティーハンターとか男塾とか、人気のあった作品は大きな山場を越えても無理矢理続けさせられてキリの良い所で終わらせてくれなくて、全体を通してみると蛇足的な話がラストになってる漫画はあの頃多かった気が。

SCEJAのプレスカンファレンス2014総まとめ - Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 ・新作アクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」がPS4で!――さまざまな新タイトルが発表された「SCEJA Press Conference 2014」Twitter実況まとめ - 4Gamer.net
 東方は素直にビックリ。



・なんか 「ほぼ」 ヒロイン1ルート分の体験版を配布したエロゲがあるらしいということで、せっかくだからプレイしてみた。どうやらFDが今度出る作品らしい。
 共通ルート部分と思われる範囲では、選択肢は出るものの表示されるのはひとつだけで、強制的にヒロインが確定するっていう方式。
 で、そのまま普通に進行しつつHシーン4回くらい回収して、おそらくストーリー的に最後の山場… が始まる直前で体験版終了。
 なんていうか、例えるなら2時間映画のラスト15分をおあずけ食らったカンジ?
 体験版としてのボリュームとするとメーカーさん大サービスなんだけど、例えばこれで作品が気になって購入したとして、また同じ話を10数時間プレイしなくちゃならんわけで…
 そう思った途端に面倒くさくなって体験版削除しちゃった。
 いや、体験版後の話の結末とか、他のヒロインの話とか、CVもクロシェットファン的にメインヒロインが友梨亜&FDで追加ヒロインに昇格したらしいサブキャラに桜花がいるし、気になるところはそれなりにあったっちゃあったんだけど…
 何事にも程々って大事だよねと思いました。

 それよりもむしろアニメが始まった「大図書館の羊飼い」のほうが気を引かれた。
 なんとなく1話をニコ動の公式配信で見ただけダケド、意外と面白そうで原作ゲームをやってみようか検討中。
 体験版あるのかな… あとで調べてみよう。

・生徒会役員共アニメ2期を見なおしていて、ウオミーがお姉ちゃんになった回で今更気づいた。
 去り際になんかブツブツ言ってると思ったら「タッカタッカタッカくんタッカくん♪」て歌ってたのか。
 なんだこれかわいい。
 →魚見とは (ウオミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 記事充実しすぎてて噴いた。

・北海道限定コアップガラナ飲んでみた。
 かき氷のシロップを炭酸で薄めたカンジ。まあ、甘くて美味しいっちゃ美味しい。
 ずんだサイダー飲んでみた。
 豆の匂いすげぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 あの匂いが好きなら全然普通に飲める。いや、うん、別に臭いわけじゃない。とにかく豆。

・『デート・ア・ライブ』11巻(鳶一デビル)発売されたので読んだ。
 面白かったけど、正直、クライマックスの状況は美九や七罪のほうが盛り上がったような気がしないでもない。
 以下、ネタバレ注意。



 しかしどうやって折紙を攻略するのかと思ったら、まさかの原点回帰。3択とか既に忘れかけてた設定だった。

 話の本筋に本格的に絡む感じでは無かったけど、なんか「たぶん」、ゲーム版のキャラ(凛祢或守?)がチラっとゲスト出演? たぶんを強調したのは、自分はゲーム版をプレイしてないので確証持てないから。

 凛祢は「ファントムの仮の姿」として。挿絵もあって、ゲーム公式ページのキャラ絵と比べてみたけど、「編み込まれた髪に(ry」っていう外見の描写と一致するし、多分間違いないんじゃ。
 ファントムが去り際の「もう、絶対離さない(以下略」っていう台詞が単に本編の今後への布石ってだけなのか、ゲーム版シナリオとも絡んでるダブルミーニングなのかは、当方ゲーム未プレイなので判別できず。

 或守は折紙とのデート中に、ラタトスクのAIがどうのこうのって話になった時になんとなく存在を匂わせてたカンジ? …たぶん。
 こっちもゲーム版はプレイしてなくて、(凛祢もだけど)ゲーム版のストーリーがどんなものか気になってネタバレ感想サイトとかをいくつか見回ってなんとなく把握してたから気づいた… というか、「もしかして?」ってレベルで気になった。気のせい・勘違いだったらごめんなさい。

 とりあえず最初に言った通り、本編に直接絡んでくる要素ではなさ気な雰囲気だったと思うけど、もし今後本格的に絡んでくるなら、ゲーム版もやっておいたほうがいいんだろうか。
 もしそうなら、そういうの止めて欲しいなぁ… 原作は原作だけでちゃんと全部理解できるように構成して欲しい。
 なんかこの手の原作付きのゲーム化ってハズレが多そうっていう先入観があるから手を出しにくいってのもある。

 と、それはともかく、折紙はこれでようやくというかついに完全攻略でおkとして、なんか世界が若干ややこしい。
 ようするに別の世界線に移動しつつ、折紙も含め精霊達にはリーディングシュタイナーが発動したと。
 …後々、不都合が出たりしないのかしら。無かったことになったはずの世界線でのことがしれっと精霊以外にも普通に認識されてたりとか。
 まぁ、その時はその時か。

 今巻で一番驚いたのは、世界線の移動でもゲーム版キャラのゲスト出演でもなく、ここにきて今更四糸乃が新技使ったこと。
 とりあえず出番があるだけの攻略済み放置キャラだと思ってたのに…!

 で、アニメは現在2期で美九攻略まで終わっていて、だいたい1期あたり原作3冊+αを消化してるから、もしアニメ3期があるなら七罪と折紙をそれぞれ5~6話ずつ? 2期美九編を参考にするなら5話ずつ全10話か。短編の話もいくつかやって12~13話かもしれんけど。
 その前に今度やるらしい劇場版はオリストらしいけど、絶対に新キャラいるだろうから、デート・ア・ストライクやゲームオリキャラみたいに、今後本筋には重要じゃない程度に本編逆輸入して出てくるのかな。
 そういうのやめて欲しいんだけどなぁ(2回目)。とにかくファンに買わせて金を巻き上げようっていう企業側の姑息な思惑が透けて見える気がしてきて、作品や作者のことまで嫌いになりそうになる。

 まぁ、だいたい .hack のせい。

 その点、はがないの作者は「そういうのってどうなんだろう(意訳)」みたいなことを何巻かの後書きで言ってた気がした。
 実際に6巻?くらいの頃、ドラマCD用の話を原作にもちゃんと書き下ろして収録して、原作ファンは原作だけを追い続けていても話自体は全部分かるようにしてくれてたような。
 商売的には勿体無いんだろうけど、ちゃんと原作ファンのことを考えてくれてるんだなっていう気になる。
関連記事

| 今日の気になったもの | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1822-a86c94dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT