ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラウザゲーム関連まとめ・その2【スポーツ・パズルなど】

 ブラウザゲーまとめメモの分割記事になります。
 スポーツやパズル、謎解きADV、箱庭、その他ジャンル分けしにくいものなど。
 元記事は → こちら

 他にも思い出したり 新しく見つけたりしたものも適当に追加予定。
 特に告知なしで追加・並べ替えなどする予定なので、更新部分はきっと分かり辛いです。すみません。


巨人の猎手 - (紹介サイト
 「進撃の巨人」ファン創作の、Unity製3Dアクションゲーム。
 紹介サイト様のほうでwikiなど各種リンクがあるようなので参考に。
 基本的に立体機動装置を使って戦うゲームのはずなんだけど、巨人エレンを使うともはや別ゲー。

巨人
 同じく進撃ネタでミニゲーム風。あのOP風に立体機動で跳んで走って巨人に近づいてイェーガー!!する。たまに人類最強になる。

進ぬ!兵長
 遠投系兵長。

二千年後の君へ
  実質的に腰巾着さんを頑張って歩かせるゲーム。


Miniclip Allstar Baseball
 動物達のチームを使って、簡単マウス操作で野球。
 意外とテンポが早いので、人によっては最初は慣れるまで大変かも?


Soccer Stars Classic
 サイドビューのサッカーゲーム。なんとなく くにおくん風?
 プレイ中の選手の切り替えは、ボールの状況によって自動で行ってくれる。


Stick Figure Badminton 1 ■Stick Figure Badminton 2
 棒人間のバドミントン。2のみプレイ。
 後方は壁になっていてアウトの概念は無し。勝ち抜いていくとプレイアブルキャラが増える。


Bow Master Japan
 和弓で的当てゲーム。制限時間内に、ステージ内の全ての赤い的に当てる。
 ステージによっては赤い的が分かり辛かったり、仕掛けを作動させないと当てられない的があるので注意。

Bow Master ■Winter Bow Master
 こちらは洋弓。中世風アーチェリー。
 的を狙う感覚が和弓と若干違うので注意。


WONDERPUTT
 ゴルフ。マウスポインタで方向と強弱を決定、クリックで打つ。
 GROW系のように、ひとつのコースをクリアする毎に箱庭風のMAP上のオブジェクトや景色が変化して、次のコースが出現。

Micro Putt ■Adverputt
 同作者の別作品。変化はしないけど、箱庭世界の中でゴルフ。
 Micro Putt の方は、コースは同じだけどオブジェの色がKONGREGATE仕様の「Kongregolf」がある。

gravitee 1 ■gravitee 2
 星の重力を計算しつつ打つゴルフ。大まかな軌道は表示される。

Miniature Putt ■EXTREME MINI GOLF
Desktop mini golf ■Desktop Mini golf redux
MINI-PUTT 1 ■MINI-PUTT 2 ■MINI-PUTT 3
Pitch N Put Golf
 オーソドックスな見下ろし型のパターゴルフ色々。

MARBLE TEMPLE
 RPGに出てくる古代の寺院みたいなコースでゴルフ。


Let's Get Rollin'
 レースゲームのようなコースを転がって、途中のピンを次々と倒していくエクストリームボウリング。

ストライク・ボウリング
Galaxy Bowl
Gutterball - GOLDEN PIN BAWLING
 オーソドックスなルールのボウリングいろいろ。


9 Ball Quick Fire Pool
 9ボールのルールでビリヤード。マウス操作。
 クリック押しながらマウス操作でキューを引き、クリックを離すとショット。


Fisher Girl
 サイドビューの釣りゲー。ルアーは魚の大きさに合ったものを選ばないと釣れない。

FISHY WATERS
 トップビューでRPG風の釣りゲー。 矢印キー or WASD で移動。スペースで投下、魚が引っかかったら画面の指示に従ってキーを素早く操作。
 マップ上の店で釣った魚を売ったり、金を払って各種アップグレードしたり。船やエンジンをアップグレードさせるとMAP上の行ける場所が増えていく。

Lake Fishing : Green Lagoon
 グラフィックがリアルタイプの釣りゲー。左上の人型アイコンで移動・釣りの切り替え。
 釣りモードの時に指定箇所をクリックで投下、ヒットしたらメーターに気をつけながらクリック長押しでリール操作。
 魚は水面にうっすらとシルエットがあるので、そこを参考に。


Bubble fish buddies
 魚を跳ばしてステージ中の泡の中に入れるパズルゲーム。
 カニ(プレイヤーキャラ)のエリア内のどこかをクリックすると移動、その上のマップエリアをクリックすると魚を跳ばす。
 あまり距離は跳ばないので、上空への泡にはまず下方の泡へ魚を入れ、そこにもう一匹放って跳ねさせる。


パーティクル崩し
 ルールはブロック崩し。昔ちょっと話題になったような。
 とりあえず1~2分頑張ってみると、きっと荒ぶるパーティクル。

Uber Breakout ! ■Uber Breakout II
 多分に変則的だけど、たぶん大別するとブロック崩し… いや違うかも? すみません、ジャンル分かりません。
 円形のフィールドの外縁にあるバーを動かして、円の内部にある玉を外へ出さないように弾き続ける。他の玉を壊すとアイテムが出るので、それもバーに触れさせると取得可能。玉のほうが疎かにならないよう注意。


TOKEN HERO - (紹介サイト
 パズドラ風… だと思うんだけど、元ネタのパズドラを未プレイなので何とも言えない。

Monsters & Dungeons
 パズドラ風? モンスターを育ててステージを進めていく。

Stones masters
 入れ替えパズル + RPG風バトル。敵と1ターンずつ交代で、3つ以上揃える。
 4つ以上揃えるとボーナスでもう1ターン追加行動可能。
 パズルで消した色に対応したポイントが溜まっていき、それを消費してスキル(※購入する必要あり)を使用可能。

Puzzling War
 隣接したコマを入れ替えて一列に並べると消える入れ替えパズル + RPG。
 RPG風のキャラを入れ替えパズルの要領で消して上画面の戦闘フィールドへ召喚。
 マップ画面では店でアイテムを買ったり、キャラのアップグレードをしたり。

Tales Of Terratos FREE latest version
 入れ替えパズル + RPG。
 消したマスに応じたポイントが溜まり、それを使ってユニットを召喚したりスキルを使ったり。パズルをやりながら敵ユニットの動きを注意しつつそれらをする必要があるので、若干忙しいかも。
 MAP画面でアップグレードなど。

Farm Dreams
 ゲーム画面だとタイトルが Farm of Dreams 。野菜の入れ替えパズルゲーム。
 稼いだポイントは、鶏などを飼育・売買する畜産業要素に使って遊べる。

FITZ!
 入れ替えパズルゲー。ステージをクリアする度にフィールドの形が複雑になっていく。
 他プレイヤーとの対戦プレイっぽいけど、あまり気にしなくていいかと。早くクリアすればボーナスポイントが貰えるくらい?

Puzzle Fuzz: Episode 1 ■Puzzle Fuzz: Episode 2
 ステージクリア型のさめがめパズル + RPG風バトル。
 3個以上の塊をクリックで消す。色はそれぞれの属性に対応するユニットのゲージが蓄積される。
 クリアしていくと新しいユニットが手に入り、自由に編成出来る。

Puzzle Fuzz: Idle Stories
 新作。RPG要素は薄れて、放置ゲー要素が追加された。
 貯めた資金で各ユニットをアップグレード、レベルが上がると敵に与えるダメージや得られる資金が増えていく。
 ボス(?)は体の部位ごとに順に出てくるので倒していく。ボス1体を完成させる毎に新ユニットが追加。ユニットのレベルを上げて、次のボスのパーツを完成させて、と繰り返していく。
 普通にパズルゲームとして遊んぶこともできるけど、放置していても、ページを閉じていても自動でゲームが進行する。
 ので、忘れた頃に再びページを開くと資金が結構溜まってたりする。


Minumatch
 カクテルの入れ替えパズル。縦横一列に3つ以上揃えて消す。
 クリア状況により☆をゲット、それを使ってお助けアイテム(消耗品)を購入する事ができる。


VEHICLES 1 ■VEHICLES LEVEL PACK
VEHICLES 2 ■VEHICLES 3 : Car Toons!
 ステージクリア型のパズルゲー。デフォルメカーを操作して、ステージごとに定められた条件をクリアする。
 基本操作はクリック1回目で走行、2回目でブレーキ。ステージによっては各車特有のアクションを使用する場面もあるけど、それもクリックで操作。複数台を操作するステージもある。
 私のブラウザ環境だと無印だけArmorgames以外でのリンク先がことごとく読み込み不可だった。何故。


PHYSICAR
 棒のような胴体と車輪だけの車を操作するパズルっぽいレースゲーム。
 構造上、器用にくるくる回る本体を利用して、立体的に入り組んだコースをゴールまで走る。定められた時間内にゴールすれば高い評価を貰える。


Mini Metro - (紹介サイト
 路線図を引いて交通網を作っていく、パズル要素の強いゲーム。
 最初は3本しか線を引けないので、足りなくなったら線の終点部分を伸ばしたりして繋げる。
 1週間毎に区切られ、新たな線を追加したり電車の速度をアップさせたりなど、いくつかある中から選択でアップグレード。ニッチモサッチモいかなくなったらゲームオーバー。


Train Maze
 線路をクリックして操作、列車をゴールまで導くパズルゲーム。
 画面左端の矢印をクリックで列車スタート。


SuPuzzle Game
 各家に水道・電気・ガスの線を重ならないように引くだけのパズル配線ゲーム。
 それぞれ1本ずつ線を引く、たったそれだけ。それだけのはずなんだ…

STRAND
 線を繋ぐパズル。◯の中の数字は、そこから伸びる線の数。
 これは理不尽系じゃなくちゃんとした頭脳系。

Light The Lamps
 パズルゲーム。
 ステージ上にある+マークと-マークを交互に線で繋げていく。
 線を交差させることは出来ないので注意。


FLOODED VILLAGE
 水源から芽や海賊まで水路をつくるパズルゲーム。マウスクリックで路を作る。
 水がいらないオブジェに水路をつくるとミス。


Need Water
 水源を指定のパイプまで誘導する。マウスドラッグで道筋をつくる。
 爆弾や扇風機(?)など各種アイテムはアップグレード可能。


Transmission
 ステージ内のオブジェクトにエネルギーを供給するパズルゲーム。
 マウスドラッグでオブジェ間を点線で繋ぐ。 引いた線を取り消したい時は、点線の中心あたりにあるポイントをクリック。
 円の中にある立方体の数は、必要なエネルギー数。
 全てのオブジェクトにエネルギー供給を終えるとクリア、クリア済みのステージに星がつく。
 ステージを進めていくと、「規定以内の回数で線を引く」「ボーナスオブジェクトを最後に繋ぐ」といった条件を満たすことで星がたくさんもらえる (クリア自体は全部繋ぐだけでOK) 。


Picnic Rush
 パズルゲーム。 マウスドラッグで同じ食材を3つ以上繋げて消す。縦・横・斜めに繋げられる。
 各ステージ毎に指定された食材の数を全部消せばクリア。


LIQUID MEASURE 1 
LIQUID MEASURE 2 ■LIQUID MEASURE 2 DARK FLUID LEVEL PACK
LIQUID MEASURE 3 ■LIQUID MEASURE 3 POISON PACK
LIQUID MEASURE CRYSTAL WATER PACK
 ステージ毎に定められた一定量の液体を、アイテムを配置して移し替えるパズルゲームシリーズ。

Waste
 ちょっと違うけど似たようなルール。パネルを動かして水の通り道を作る。
 パネルはスライドさせる他に、クリックでパイプの向きを変えられる。


Burn Everything
 指定のオブジェクトを全部燃やすパズルゲーム。
 火が上手く回るように物を配置し、点火したい場所にマウス操作でマッチを持って行く。


Gemlink ■Gemlink Bomb Edition - (紹介サイト
 パズルゲーム。同じ宝石同士を繋げて、その線でマスを全部埋める。

STREAM MASTER UNLIMITED
 ほぼ同ルール。


El Papel
 レスラーが首を長く伸ばしていく、ステージクリア型のパズルゲーム。
 伸ばした首が通った場所は、交差した土管など一部例外を除いて重なって通れないので注意。


Hex Match
 六角形のマスを繋げて消すパズルゲーム。
 マウスドラッグで3つ以上、同じ色のマスを辿って繋げると消える。


Prizma Puzzle 1 ■Prizma Puzzle 2 ■Prizma Puzzle 3
Prizma Puzzle Challenges
 スタート地点からゴールまでを一筆書きのようにして道筋を辿るパズルゲーム。
 1マス進む毎にエネルギーを消耗、ステージ内にある供給地点を通過すると一定数が回復。
 「STAR」を通過すると評価アップ、評価が一定数溜まってから解禁されるステージもある。
 その他ワープ地点やらバリケード解除やら、通過すると色々な効果を及ぼす箇所あり。


My Olympus - (紹介サイト
 パズルゲーム。一筆書きのようにしてオブジェを繋いで消し、ステージ毎に定められた規定値を満たす。
 線は縦・横・斜めに引くことが出来、3つ以上繋げると消去可能。8個以上で周囲のオブジェも巻き込んで消せるようになり、繋げれば繋げるだけ巻き込める量も増えるっぽい。
 ステージクリアの後は、建物を配置して発展させる箱庭モードのMAPへ。ここからクリア済みのステージへの再挑戦なども出来る。


City Wizard
 同じオブジェクトを3つ繋げて配置すると合体、1ランク上のオブジェクトに成長させて、町を発展させていくパズルゲーム。


Ice breaker
 氷に閉じ込められた仲間の海賊を助けるアクションパズル。
 マウスドラッグで氷に線を引き、どうにかして船へ氷漬けの仲間を落とす。
 落とした後は、船で待機している仲間が自動で氷を砕いてくれる。あまり大きい氷は砕けないっぽいので、大き過ぎたら適度なサイズにカッティングしてあげるとよし。


Freezy Mammoth
 氷漬けのマンモスを転がして氷の家に入れる、転がしパズルゲーム。
 クリックで氷漬け・解除を交互に切り替え。解除状態だと慣性の法則に従うけど、その状態で一旦氷漬けにしてから再び解除すると慣性はリセットされるので、斜面で転がして空中へ飛ばす→空中で一旦停止→そのまま真下へ落とす、といったことも可能。
 ステージによってはマンモス以外にも一部オブジェなどが氷漬け・解除可能。

Dechmog
 目玉を転がして本体のモンスターに合体させる、転がしパズルゲーム。
 雲をクリックで消すと転がり始める。


GEM GRAB ■GEM GRAB 2013
 宝箱から出た宝石を出口へ導くパズル。[A][D]で掴んだオブジェクト回転。
 オブジェクトは掴んだところから吊られるようにして動くので、回転させて上手いこと動かしながらどけたり積み上げたりトラップ解除位置に置いたりする。


Shape Fold 1 ■Shape Fold 2
 折りたたむパズル。


rabbit eats carrot
 うさぎに人参を食わせるパズル。なにこれかわいい。


White Jigsaw
 無地の真っ白なジグソーパズルを延々と組み立てる。
 クリアする毎に徐々にピースが細かくなっていく。セーブされるので次回は続きからも可能。
 なんか止め時が分からなくなる。

Daily Jigsaw
 日替わりで違う絵のジグソーパズル。「Play Online」から。
 風景写真や動植物などバリエーション色々。前後2週間分ほどの絵のスケジュールも見られる。

ギネス記録に挑戦!ジグソーパズル43560
 43560ピースのジグソーパズル。他の人と協力してプレイ出来る。

スライドキングダム -AZOOZA GameCenter(β)- 無料パズルゲーム
 ジグソーパズルとスライドパズルの両方を遊べるパズルゲーム。
 ジグソーで絵を完成させると、スライドパズルのほうでその絵を遊べるようになる。
 ジグソーのほうは、入れ替える2つのピースをクリックで操作。


Quebrix
 スライドパズル。絵の完成を予想しながらパーツをスライドさせていく。
 動かせない箇所もあるので注意。


箱入り娘 - ゲーム制作系ブログ うたげ
箱入り姫 - Neutral
 リンク先、各製作者サイト。娘(姫)を脱出させるスライドパズル。

CAR 2 EXIT
 赤い車を駐車場から出すスライドパズルゲーム。

納車ゲーム ■納車ゲームタイムアタック
超納車ゲーム
 同じく車を出すスライドパズル系。ステージ数が豊富。
 自分は非会員でプレイ。会員登録後ログインしてプレイすると、ゲーム中の広告表示(結構ウザい)を無くしたり、前回の続きからプレイ出来たり、ステージエディットなども出来るっぽい。


RectConnect
 パズルゲーム系。マウス操作。
 全て同じ方向に動く複数の四角形を操作して、同じ色同士を合体させる。


Monsterland Junior vs Senior
Monsterland 2: Junior Revenge
Monsterland 3: Junior Returns
Monsterland 4: One More Junior
 ステージクリア型のパズルゲーム。
 眠っている太長い棒のような赤ブロックの上に、子ども(?)の赤ブロックを乗せるのがクリア条件。その他のブロックはクリックして壊したり、スイッチを押すための重りとして利用したり。
 子どもの赤ブロックには役割があり、
 ・おしゃぶり装着 → 眠りブロックが被っているタライのような帽子を壊す
 ・普通のブロック → 眠りブロックの上に来ると飛び跳ねて起こす(クリア)
 マップ左上、☆の横にある数字はクリック回数で、ステージ毎の規定数以内で評価が上がる。


Botiada
 ステージ上の四角いロボットを全てくっつけるパズル系。マウス操作。
 動かすロボをクリック → 方向をクリック で、障害物に当たるまで直進。
 クリアだけならステージ上のロボを全てくっつけるだけでOK、雷マークの電源を埋めると評価が上がる。進めていくと、ステージ開始直後は電源が切れていて動かせないロボとかも出てくる。


Sokoboom 1 ■Sokoboom 2
Snail and Sokoban 1 ■Snail and Sokoban 2 ■Snail and Sokoban 3
倉庫の番のアリス
 倉庫番風のパズル。


Simple Squares: The Game about Squares
 矢印方向に動く四角形を、同じ色の丸に重ねるパズルゲーム。
 進める方向に他の四角があっても、押し込みながら進めることが可能。


Catchy Orbit
 パズル要素のあるエクストリームおはじき的な何か。


Icy Gifts 1 ■Icy Gifts 2
 クリックした場所で爆発を起こし、辺りを漂ってるオブジェをその爆発に巻き込んで、なるべく多くのオブジェを破壊するパズルゲーム。指定のオブジェや数を破壊できれば次のステージへ。全て壊すと最高評価。
 オブジェには破壊するとプレゼント(=お金)を落とすものと、各種効果をもたらす爆弾があり、各種爆弾はステージが進むごとに種類が増え、獲得したプレゼントと交換で効果のアップグレードが可能。
 2は更にアイテムの種類が増加していたり、クリア条件も囚われている(?)サンタを規定回数爆発させて助けるものになったり、スロットのミニゲームでプレゼントや各種アイテムのアップグレードに関係するものをゲットできたり。


フルHDテトリス - NG works
 リンク先作者ページ。ゲームは該当タイトルをクリック。なぜ作ったし。


Through the Cave: Episode 1
Through the Cave: Episode 2
 同じコマを3つ以上マウスドラッグで繋げて消すパズルゲーム。
 繋げられるのは縦・横と、斜めにもいける。


Dangerous adventure - (紹介サイト
 さめがめ風パズル + RPG。5人パーティでダンジョンに潜る。
 消去したマスに対応したキャラのパワーが溜まっていき、攻撃時に換算。 1ターン(?)にクリック消去できる回数が決まっていて、次のターンからはまた新しいマス群が降ってくる。
 酒場では左上の男がMAP選択、パーティ5人をクリックで各種アップグレード、バーテンさんがアイテム販売。

Ecto Harvest
 さめがめ風パズルゲーム。3つ以上の塊をクリックで消去可。
 お助けアイテムが出現するようになったり、パワーアップなどアップグレード要素あり。

Fancy Diver
 さめがめ風ルールのパズルゲーム。
 同じ色のブロックを3つ以上繋がった状態でクリックすると消去。マップ上にいるダイバーを全員水面まで上げて救出するのが目的。

Bomboozle 1 ■Bomboozle 2 ■Bomboozle 3
 さめがめに似たルールのパズルゲー。1と 2以降で少しルールが違う。
 1 : 3つ以上の塊を一筆書きのように選択、その分だけ消すことが出来る。
 2以降 : 3つ以上の塊をクリックで選択、もう1回クリックで消す。 爆弾は単品で爆破可能。ドクロマークは3つ以上繋がっても消すことができないおじゃまキャラ的なもので、爆弾だと壊せる。

Puzzle Fuzz: Idle Stories
 さめがめ風パズルでボスを倒していく。
 3つ以上の塊をクリックで消去。右上のアイコンをクリックで各種アップグレードやら。
 放置ゲーの要素もあり、何もしなくても自動で進行する。


Picross Madness
 シンプルなピクロス。ステージ数が何気に豊富。

Armor Picross ■Armor Picross 2
 ピクロス。

NoNoSparks: Genesis ■NoNoSparks: The Ark
 ピクロス風パズルゲーム。
 縦と横の数字を手がかりにマスを埋めていく。


Musta Been MURDER
 ※グロ注意。  バラバラ死体を埋めるために、穴にピッタリ収まるように設置するパズル。回転させながらハメたりするのはちょっとテトリスっぽいかもしれない。

Attache
 鞄の中に綺麗に収まるように物をしまう。ヒントは1ステージにつき3回まで。
 さすがに死体は絵的にどうなのと思って頑張って似たようなの探した…

Twist It!
 似たルールのはめ込みパズル。中央の枠内に収まるようにブロックをハメる。
 クリックでブロック回転、ドラッグで移動。
 穴の開いているブロックは、枠内の同じ色のブロックがある箇所にハマるよう埋める。


Crazy Digger
Crazy Digger 2 ■Crazy Digger 2 Level Pack
 パックマン風のパズルゲーム。制限時間内にステージ内の宝石を全部取る。
 見下ろし型のマップと思わせて、重力が存在するので注意。食べられる障害物の上に宝石や岩などが乗っているとそのまま落ちてきて、押しつぶされるとミス扱いになる。


Ninja Miner 1 ■Ninja Miner 2
Ninja Painter 1 ■Ninja Painter 2
 入力した方向へ、行き止まりまで停止しない忍者を導くパズル系アクション。
 ステージのチェックポイントを指定の色で塗る、アイテムを全部集めるなど条件を満たすとゴールの扉が開かれて、そこに入ればクリア。

CASTLE KEEPER
 ルールが似てる系。ドラゴンを同じ色の魔法陣へ入れていく。
 ステージセレクト不可っぽい?


TREASURE FUSION
 盤上の宝石や貨幣を重ねてグレードアップさせるパズル。WASD or 矢印キーで操作。
 一度の操作で、盤上にあるアイテムが「全て同じ方向へ」「進めるだけ動く」のが特徴。
 同じ物を重ねると合体して1ランク上に変化。一度操作すると盤上に新しくアイテムが出現、それを元にまた重ねてグレードアップ。 それを続けてどんどんランクが上のアイテムを作って、また重ねて、を繰り返してスコアを稼ぐ。
 マス目がいっぱいになり、それ以上重ねられなく(動かせなく)なったらゲームオーバー。

DIGITAL UPGRADE ■DIGITAL UPGRADE DECODED
Faerie Alchemy
2048 Flash ■LoL 2048
 同じくオブジェクトが成長していくパズル。
 同じものを繋げたり重ねたりすると、ひとつにまとまって上位アイテムにランクアップ。
 勝手に落ちてくるとか時間制限とかはないので、じっくり考えてOK。


COVER COLOR GAME
 見本と同じになるように模様を重ねるパズル。
 重ねる順番も関係してくる。

Rubpix
 パネルをスライドさせて、見本と同じになるように揃えるパズルゲーム。
 マウスドラッグで操作。

Factory Balls 1 ■Factory Balls 2 ■Factory Balls 3
Factory Balls, the Christmas edition
Factory Balls 4
 ピンポン球に、見本と同じデザインの模様をつけて出荷(?)するパズル系ゲーム。
 ピンポン球をドラッグで掴み、各色のペンキや道具などあらかじめ用意されている色付け用の道具へ漬けていく。
 帽子やサングラス、ベルトなどは取り付けた後にもう一度そこへ持って行けば、取り外すことが出来る。


MASTER GEAR
 ギアにチェーンを掛けて回すパズルゲーム。マウス操作。
 黄色の矢印があるギアがメイン動力で、そこを基点に全てのギアにチェーンがかかるよう繋げる。
 回す方向は各ギアの矢印に従う。


Sleepy Cat
 猫を逃がさないように囲うパズルゲーム系。


Invert Selection
 囲い系のパズルゲーム。マウス操作。
 + は指定範囲を塗る、- は指定範囲を消す、x は指定範囲の塗り部分と塗ってない部分を逆に変える。 使用可能な指定範囲は画面右に並んでいる。
 これらを駆使して、指定(画面左)の図形になるように塗っていく。


FISHING TACTICS
 同じ種類の魚同士を囲って全部合体させるゲーム。
 他の種類を巻き込まないように、マウス操作で手書きの線を描く。3匹以上まとめて合体させるとボーナス。


Happy Builder - (紹介サイト
 パズル系。運ばれてくるオブジェクトをクレーンで吊って、シルエット通りに組み立てる。

Woodwork Builder
 似たルールのゲーム。
 シルエットに合わせてオブジェを置けるように組み立てる。

BUILDING STACKER
 ビルの階層がズレないように積み上げていくパズル。
 ピッタリ重なるタイミングでスペースキー。マス目がズレると はみ出た部分が崩れ、そこから上の階は横幅が短くなってしまう。
 なんかこんなカンジのアトラクションを東京フレンドパークか類似系の番組で見た記憶がある。なんだっけ。


Build Balance ■Build Balance : Halloween Edition
 ステージごとに指定されたオブジェクトを全て積み上げるパズル。
 グラフィックが違うだけで内容は同じっぽい??

Happy Stacking
BLUE ON
SUPER STACKER 1 ■SUPER STACKER 2
PERFECT BALANCE 1 ■(同) : NEW TRIALS ■(同) : PLAYGROUND
PERFECT BALANCE 2
PERFECT BALANCE 3 ■(同) 3 : LAST TRIALS
 どれもバランスパズル色々。ルール自体は全部同じ。

IMPERFECT BALANCE 1 ■IMPERFECT BALANCE 2
IMPERFECT BALANCE 3
 既に積み上がってるオブジェクトを崩すという逆のルール。
 タイトルからお察しの通り「PERFECT BARANCE」シリーズと同作者。


Blocky
 マウスドラッグで範囲を囲んで、全ての顔を消すパズルゲーム。
 囲めるのは四隅が同じ色の範囲。一度ひっくり返した箇所はランダムで色が変化、四隅が同じ色であれば何度でも囲える。


Funny Land
 クイックス風の囲い込み陣取りパズルゲーム。一定以上の陣地を確保するとクリア。
 囲い込んだ範囲にはデフォルメ調のRPG風イラストが出現。

Babespace
 クイックス風。美女の絵が出現。
 敵は上手く囲い込むと一時的に消滅させる事が可能。


引越し奉行 - (作者HP
 以下で紹介のゲームをプレイしていて、ふと思い出したので一応。
 どれもコレよりは、難易度はともかくルール自体は分かりやすい。

Crush the Castle 1 ■Crush the Castle 1 Players Pack
Crush the Castle 2 ■Crush the Castle 2 Players Pack
CRUSH THE CASTLE ADVENTURES ■Crush the Castle TD
Demolition City 1 ■Demolition City 2
 引越し奉行の元ネタのゲームらしい? 同じルールで投石、城の住人をデストロイ。 ステージクリア型、ステージ毎の規定回数以内で全員倒すと次のステージへ。 一定数クリアすると更に大きい石とか、3つ同時に投げられるようになったりとか、攻撃手段が増える。
 (追記)追加パックとか続編とか色々あったみたいなのでそれぞれリンク追加。
 追加パックとナンバリングについては基本同じ。 アドベンチャーはグラフィックがデフォルメのアニメ調になってRPGっぽいストーリーやステージ毎の実績条件とかあるけど、やっぱり基本的にやること同じ。 TDはまんまタワーディフェンス。自由設置型っていうのかな? 成長要素あり。
 デモリションは同作者の類似作品。ダイナマイトを設置して、建物を指定の高さまで崩す。

Sieger ■Sieger : Level Pack
SIEGE HERO - VIKING VENGEANCE
 クリックで投石。なるべく少ない投石数で敵を全員倒す。
Siege Hero: Pirate Pillage
 ステージが進むと、生き残らせるキャラが出てきたり、石以外を投げる場合もあったり。

Fort Blaster - Ahoy There
Fort Blaster Puzzle
 海賊が船の大砲でドーン。

Bomb Besieger
 爆弾を投げて敵兵士をぶち撒ける。
 建物は基本的に破壊する必要なし。

Tower Breaker 1 ■Tower Breaker 2
 大砲で兵士を(ry こちらは1人称視点。大砲なので軌道はほぼ真っすぐ。 他の類似系よりも敵が意外としぶとくて、オブジェクトに少し触った程度だと生き残ってしまう。
 ステージセレクト画面下部の大砲マークで、お金を使って弾などのアップグレード。

Building Demolisher
 解体屋さんが振り子ハンマーでぶっ壊す。
 振り子を降ろす位置は左右どちらからでも選べる。

Monken
 クレーン車を操作して建物を壊し、建物内のテロリストを追い出したり人質を助けたりするゲーム。
 カーソルキー↑↓でクレーンの上げ下げ、←→で車の前進・後退。その他詳しくは画面下方の「遊び方」参照。

BLOSICS 1 ■BLOSICS 2 ■BLOSICS 2 LEVEL PACK
BLOSICS 3
 ドラッグ→マウス操作で弾発射。緑ブロックを落とすと得点。
 一定ポイント以上獲得すると次ステージが解禁。

Angry Birds Chrome - (情報元) □Angry Birds Free Games!
 ・Angry Birds - Wikipedia
 元は海外発のモバイルゲームで、そのPC版らしい。
 シリーズがかなりたくさん展開されていて、別のパズルゲーやレースゲー?とかも出てたり、コラボとかもスターウォーズやら何やら色々とやっているようで… ちょっと把握しきれなかったので、気になった方は各自調べてみてください。

Sheep vs Aliens 1 ■Sheep vs Aliens 2
 羊を飛ばしてエイリアンを倒すパズルゲーム。

BLACK BIT NINJA ■Black Bit Ninja 2
 忍者を飛ばしてステージ上の敵を全て切る。二段ジャンプはアクション要素が若干。


KINGS TROUBLES
 大砲で打たれそうになってる王様を、バリケードを描いて守る。
 マウス操作。指定の範囲内で一筆書きのようにしてオブジェを書き、上手いこと大砲を防いだり王様が倒れないようにしたりするのが目的。

Drawfender
 同じく図形を描いてバリケードを作り、護衛対象を大砲から守るパズル系ゲーム。


Doodle God 1 ■Doodle God 2 ■Doodle Devil
 暇を持て余した神々の遊び的な何か。錬金パズルとでも言えばいいのか。
 2つの材料を組み合わせて新しいものをどんどん生み出していく。詰まった時はヒントボタン(連続使用は不可で、一定時間インターバルが必要)。
 (追記)「2」のほうは、「1」も収録されているっぽい。スタート時に「1」から始めるか「2」から始めるか選択可。
 Devilのほうはなんか悪魔とか出てくる。

Elementcyclopaedia
 エレメントがマス目状のリストになってるDoodle系。リストが埋まっていくのがちょっと楽しい。 確かめてないけど、もしかしてDoodleシリーズとレシピ同じ?

Little Alchemy
 ドラッグ&ドロップで錬成。

ALXEMY
 同じく錬金ゲー。こっちは日本語対応。完成済みレシピが素材にカーソルを合わせるだけで出てくる便利設計。
 「その組み合わせで何故それが…」ってのが意外とあるので、詰まったら素直にヒントに従うが吉。

GrindCraft
 マインクラフトを題材にした合成ゲーム。
 画面左上のフィールドやダンジョンをクリックして素材を調達していくと、素材が揃った合成可能なアイテムが画面中央の各アイテム欄でクリック可能になるので、どんどん色々と作っていく。
 村人を雇えるようになると、アイテムと組み合わせて各種職業に就かせることが出来るようになり、いくつかの作業が自動化できる。
 アイテムのインベントリを整理できなくて、現在所持しているアイテムの確認が面倒なのがネック…

魔法使いの道具屋さん をブラウザで遊ぶ! - PLiCy
 タイトル通り、魔法使いの道具屋さんで合成ゲーム。
 画面右側にある素材を2つ組み合わせて、どんどん新しいアイテムを作っていく。
 素材は時間経過(数秒)でランダムに新しいものが補充されていく。
 棚を増やしたり売値を増やしたり出来る。


GROWシリーズ - EYEZMAZE[アイズメイズ]
 「GROW」シリーズ各種、サイドメニューの各アイコンから。
 アイテムを順にクリックして箱庭を成長させたりストーリーを進めたりする「GROW」シリーズの公式サイト。今でもちょくちょく新作が作られてるみたい。
 一時期ドハマりしてコレ系を探して、最終的にシムシティに行き着いた記憶。

Tribute to GROW ■El Compló ■Cityscape ■Romance Maker
HOODA MATH
 アイズメイズ産以外のGROW系いろいろ。
 HOODA MATH は紹介時点でアイズメイズ産以外のが10個くらい。

Sim City Online
 シムシティの話題にチラッと触れたので、たまたま見つけたコレを一応。
 ホントはこれじゃなくて、シムシティ・クラシックライヴっていうほぼSFCのシムシティが遊べるサイトが昔あったはずなんだけど、どうも無くなってるっぽい。残念。
 以下、経営とか発展とかのストラテジー系いろいろ。

Resort Empire - (紹介サイト
 リゾート経営。

My Little Farm (※Chrome推奨)
 農産業。

Youda Fisherman
 水産業。漁船や工場に指示を与えて、指定のアイテムを一定数集める。
 下記の 「~ Survivor 」 と繋がってるらしい?

Youda Survivor
 無人島でサバイバル。指定のアイテムやらを一定数達成させる。

Island Tribe 2 ■Island Tribe 3 ■Island Tribe 4
Island Tribe 5
Island Tribe シリーズ
 資材を集めたり橋を作ったりしながら島を発展させる、ステージクリア型の… ストラテジーっていうんですかね、こういうの。
 紹介時、ナンバリングの2以降がフリープレイ可能で、1と なんちゃらパックとかの派生系はシェアウェアっぽいので注意。

Robots Initiate Work Sequence
 作業用のロボに指示を与えてエネルギーや資材を集めて建物を建てたりする、ステージクリア型のストラテジー。
 全ての工程を素早く終わらせるほど評価が高くなる。

Waitress Adventures at Flonga
 綺麗になってモデルになりたい女の子がウェイトレスで稼ぐゲーム。
 マウスドラッグで客を誘導(人数と席数に注意) → 注文を取り、カウンター左の料理人へ → 料理が出来たら出す → 食べ終わったら会計 → 皿を片付け、また案内 という一連の作業を繰り返す。
 待たせて怒らせたら、カウンター右のコーヒーを席に持って行くとちょこっとだけ評価が持ち直す。
 溜まったお金でサロン、クリニック、ジムなどに行き、綺麗になる。


HOSHI SAGA - 星探シリーズ (ミラー
 色々な手段でステージ内の「星」を探す有名なシリーズ。
 ジャンルは何だろう、脳トレ? パズル? ADV?

Starlight 1 ■Starlight 2 ■Starlight Xmas
 ある意味「星探」。ある意味っつーか正しく「星探し」なんだけども。個人的には雰囲気ゲー。
 基本ルールはマウスポインタを画面上でグリグリ動かして、星座のように形作られている何かを見つけるパズルゲー的なもの。最初の数ステージでやり方を説明してくれる。
 基本ルールの他にも2では自分で作成出来るエディットモードが、Xmasでは別のゲームモードがある。

鍵のち扉1 ■鍵のち扉2
 ステージ内に隠された鍵を見つけて扉を開けるゲーム。開始する時点で早速鍵を使う必要がある。脱出系になるのかな。星探と同じく見つける方法が様々。
 No.5が無理ゲー。一応出来たけど私のスキルレベルでは判定厳しすぎて2度とやりたくない。なので紹介時点ではここで気が済んだというか、心が折れたというか。
 (追記)2があっただと…

Shurizzle
 4枚のパネルを使って絵を完成させるパズル系。
 入れ替える、順番通りにクリック、スライドさせる、などステージによって完成させる方法が異なる。

解体シリーズ
 リンク先作者ページ。「ゲームリスト」→解体シリーズ各種から。
 その名の通り解体する、謎解きパズル。電子機器だけじゃなく、急須や神輿、ハンバーガーや寿司など様々なものが対象。

あける。シリーズ
 リンク先製作者サイト。該当ゲームをクリック。
 フタを開けてジュースを飲むのが目的の謎解きゲーム。

Unlink
 Unity製の分解パズル。

ピクトさんをさがせ!シリーズ
 ステージ内に隠されたピクトさんを全員探して脱出するシリーズ… なんだけど、数が膨大(紹介時点でシリーズ90作以上)なので個別リンクはさすがに省略。
 プレイはリンク先「ピクトさんをさがせ!シリーズ」の各ゲーム記事から。だいたい1ページに20作ずつリンクがまとめられてます。1作毎に「~編」とサブタイがあって、中には続編モノも。ピクトさんシリーズ以外にもたくさん脱出系があるので、興味があればそちらも。
 ちなみにコレに限らず、脱出系ゲームはググれば大抵の作品にテキストなり動画なりの攻略情報(というか解答そのもの)が見つかるけど、言うまでもなくそれに頼るのは最後の手段。

ザ・ハッピーエスケープ1 ■ザ・ハッピーエスケープ2
 脱出ゲーム。全てのコインを見つけて部屋から出る。なんか部屋の雰囲気とかBGMが好き。
 これのシリーズ続編を含め、他にも作者さんのサイトで大量に脱出ゲームが公開されてます。

謎解きギルド - EPISODE1 ギルドへの登録 - (作者HP
 RPG風の探索ADV。短め。 エピソード1になってるし、シリーズ続編の予定があるのかな。というわけで一応チェック。
 ふと「太陽の神殿」を思い出した。

My Hidden Anime Room
 脱出ゲーム。謎解きとアイテム探しをして家から出る。
 女の子達をクリックすると謎解きのヒントとかくれるけど、画面の至る所に隠されているアルファベット+数字を集めた部分だけしか読めない仕組み。アイテム探しや謎解きはそんなに難しくないけど、こっち(文字探しコンプ)のほうは大変かも。
 (追記)探してみたらあった。攻略のネタバレ → My Hidden Anime Room Walkthrough - YouTube

仮面ライダーのお面を探せ
 脱出ゲーム。デフォルトだと画面が小さすぎるので大画面でプレイ推奨。
 仮面ライダーのお面(27種類)を全て手に入れて、出口から脱出する。ゲット済みマスクは画面下のメニューから確認可能。

こ~こはど~この箱庭じゃ?
 ブックマークを整理してたら出てきた。まだ繋がるっぽい。懐かしすぎ。


光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士ライトニングの正体はパルスのファルシに選ばれたルシ
 脳トレ系。言われた台詞を同じようにリピートする。
 未だにファルシのルシが何なのか分かってない。


ガチャガチャで都道府県を集めるだけ
 ガチャガチャで都道府県をコンプリートする収集系ゲーム。コンプリートするまでのタイムアタックだけど、コンプリート後も普通に遊べる。もちろんリセットも可能。


Minewall
 鉱石を掘って指定の金額を出来るだけ短い時間で稼ぐゲーム。収集系? ジャンル不明。


イライラ棒オンライン
 ルールはイライラ棒。他のプレイヤーが死んだ位置が表示されているので、死んでるのが多い箇所はより警戒しつつやるが吉。

Line Game ■Line Game: Orange Edition
Line Game: Lime Edition ■Line Game: Grapefruit Edition
 イライラ棒ルールのシリーズ。なんちゃらエディションだと辿った軌跡が残る。

Mighty Purple Orb
 玉を操作する、イライラ棒っぽい障害物避けゲーム。
 体力やタイムのゲージがあるので注意。ステージ中に落ちているアイテムを拾うと回復。

Rat Maze
 ネズミをチーズで誘導するイライラ棒系。

oO
 円に沿って勝手に動く玉をワンクリックでタイミングよく進める。
 クリックするごとに回る部分が円の外まわりか内まわりかを切り替える。

Pegatron
 パックマンっぽい要素があるイライラ系。ステージ中のコインを集めながらゴールを目指す。
 途中にある緑色の床は中間チェックポイントで、ミスしたらチェックが付いている床から再開できる。


PC Breakdown
 昔に流行った(?)、PCをひたすらぶっ壊すだけのゲーム。
 ゲームタイトルが分からんかったせいで、いざ探そうとするとどう検索していいのか一瞬分からなかった。

DE - STRESS
 最初は携帯電話から始まり、PC→車とステージが続く。
 アップグレードで新しい道具や、スタミナなど能力値の強化が出来る。


Pop'n Tube - (紹介サイト
 ビーマニというかポップンタイプの音ゲー。初心者用4ボタン、中級7ボタン、上級9ボタン。
 YOU TUBEの動画を使用するらしく、曲数が膨大。

MUSIC CATCH 1 ■MUSIC CATCH 2
 マウス操作のみのお手軽音ゲー。癒し系というか雰囲気ゲーというか。
 ゲーム的にはとりあえず赤だけは取らないようにすればおk。

Patatap - (紹介サイト
 正確にはゲームではないっぽいのですが。キーやタッチに合わせて音と映像を演奏できる(紹介文まま)らしいです。
 紹介時点では、私の環境だとどうもうまく読み込めないようなのでとりあえず保留。

太鼓のオワタツジン
太鼓のオワタツジン2
てらの太鼓のオワタツジン
 タイトル通り、某太鼓の音ゲーっぽいものをPCで。


シュタゲタイピング
 『シュタインズ・ゲート』が題材のタイピングゲーム。


Monster Smash Pinball
 ピンボール。湧き出るモンスターを倒したりして点数を稼ぐ。


コインカスケーダー2
 いわゆるゲーセンにあるコイン落としのアレ。
 途中からの数値のインフレ具合がヤバイ。
 現時点で記録を保存できないので、ある程度気が済んだらサクッと止めるが吉。

Yen Pusher
 基本ルールは似たようなカンジ。こっちは10万円貯まるまでのタイムアタック的な。
 (追記)いつの間にかエンドレスモードが追加されてた。

COIN PUSHER MANIA
 インフレ系じゃなく、普通に堅実に遊ぶ系。
 制限時間内で出来るだけスコアを稼ぐ。最終的にゲットしたコインでぬいぐるみや玩具などの景品を買える。
 コインは余らせても次ゲーム以降に持ち越し不可?っぽいので、景品全部集めるつもりなら稼いだ分は遠慮なく1回毎に全額使う勢いでOKかと。

おっさん落とし
 コインじゃなくておっさんや女子高生を落とす。
 何を言ってるのか私も分からない。

フィギュアコレクト(コイン落とし)
 コイン落とし。スコア(所持コイン)に応じて特殊な行動が取れるようになる。
 コインと一緒に落ちてくるカプセルを取るとフィギュアが落ちてくる。

深海落貨
 コイン落としに深海探索っぽい要素を混ぜたゲーム。
 白い魚にメダルを食わせるとボーナス。 赤い魚(恐魚)は落としたメダルを当てて倒す。
 酸素は発生した泡にコインを当てて補給。 爆竹はコインを当てて破壊しないと、爆発した時に場のコインが全て吹き飛ばされる。
 集めたコインは、浮上したあとにアップグレードアイテムを買うために使うことができる。


チンチロリン
 サイコロを振るアレ。


カスタムコリント
 webでコリントゲーム。
 溜まったお金で各種パーツを自分の好きなように設置出来る。
 1万点を目指すスコアアタックだけど、達成後もゲーム続行可能。
関連記事
スポンサーサイト

| フリーゲーム、サイト | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1819-481b1434

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。