ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラウザゲーム関連まとめ・その1【RPG・SLG・ACT・STG・RCGなど】

 ここ数年の間に触ってみた、ブラウザ上でお手軽に出来るゲームを羅列。
 実績全部埋めるまで頑張ったものから、ちょっと触ってみただけのものまで。
 ジャンルはいろいろ節操無く。
(追記 : 数が多かったので別記事へ分割。
 この記事では RPG・SLG・ACT・STG・RCG などが中心のつもりですが、ジャンル分けは独断と偏見によるその時の気分でやっちゃってるので、分割記事のほうにもそれっぽい要素を含むゲームがあることもある?かもしれません。
 スポーツ・パズル・ミニゲームなどは → こちら

 他にも思い出したり 新しく見つけたりしたものも適当に追加予定。
 特に告知なしで追加・並べ替えなどする予定なので、更新部分はきっと分かり辛いです。すみません。

 ・クッキークリッカーや放置ゲーは → こちら(当ブログ別ページ)
 ・フリーのDLゲームは → こちら(当ブログ別ページ)



白ぬり黒ぶち
GRID RPG
テンミリオン ■テンミリRPG ■モンスターメイト ■スキルマスター
シンプルRPGクエスト
最低限クエスト 
フェアルーン
キングタワー
太くて長いオレの○○○ ■太くて長いオレの○○2
フラッシュクエスト1 ■フラッシュクエスト2 ■フラッシュクエスト3
フラッシュクエスト4 ■フラッシュクエストX
 お手軽RPG色々。昔の人気作だったり、簡単操作だったり。
 主に国内産のため、解説等文章全般が日本語で、簡素ながらDQゼルダその他お馴染みのゲームっぽい雰囲気のものが多いのでとっつきやすいと思われる。
 何かあれば順次追加。

ノラポリー
 RPG + モノポリー。CPU対戦型。

パラメータ ■平安京パラメータ
 これは… ジャンルは何系になるんだろう? SLG? RPG? 基本的にマス目の領地をどんどん増やしていくカンジ。


Simple Monster Hunter
 ひたすらモンスターを狩るロールプレイング風ゲーム。
 最初は裸なので、コスト0のクエストを受けて素材と金をゲット。
 モンハンやったことないけど、アクション要素を排除してRPGになったらこんな感じなんでしょうか。


Dash'n Knights
 ビリヤード風にキャラを動かすRPG。
 マウスドラッグで飛ばす方向を決定、クリックで移動。敵と接触すると戦闘開始、ゲージをタイミングよく押す。
 アップグレードで各種強化の他、仲間を追加できる。戦闘時に仲間と接触するとダメージを与えてしまうので注意。


Mutant Fighting Cup
 コマンド選択式のRPG。
 対戦ステージを選択後、手持ちの素材を合成して自分のモンスターを作成。最初は手持ちの素材が少ないけれど、勝ち抜いていくと新しい素材をゲットしたり出来る。
 戦闘中のコマンドアイコンは、ターン毎にランダムで決定される。
 BOX10.com(リンク先)でのみ使用可能な素材がある。


Cursed Dungeon
 アドベンチャータイプのRPG。スタート時に3種類のジョブから選択。各種行動を選択して進める。
 戦闘は基本オートで通常攻撃なので、必要に応じてスキルやアイテムを使う。アイテムや各種スキルには発動までの待機時間やクールダウンの時間などがかかるので注意。
 ステータス強化はレベルアップ時にポイント振り分け。装備の強化はタウンの各店舗で金と一緒に、ダンジョンでランダムに入手できる各種アップグレードストーンを必要数用意。ストーンは一応町でも買える。
 ダンジョンは次へ進むとどんどん進捗具合が増えていき、100%になると次のダンジョンへ。トレーニングファイトは倒した敵の中からランダムで戦闘を行う、いわゆる経験値&アイテム&金を稼ぐ狩り戦闘。


MIKE SHADOW : I PAID FOR IT!
 色々な攻撃でひたすら自販機を痛めつける。RPGというかなんというか。
 MMORPGのスキル欄みたいな場所に、各種スキルをセット。始まったらそこをクリックすると対応する攻撃を自販機に仕掛ける。緑のゲージがいわゆるMP的なもので、攻撃すると各スキルに応じたポイントが消費され、ゲージが尽きると1セット終了。
 攻撃方法は通常スキルだけでもパンチ・キック・タックル・投げ技・コンボ・各種道具や武器などかなり豊富で、それぞれ上位ランクがある。使用に一定条件が必要な必殺技・超必殺技もアップグレードで購入可能。
 スキルにはそれぞれ待機時間が設定されていて、1度使用後は次に使用可能まで時間を置く必要あり。
 最初は金が貯まりにくいので、ひたすらボコってストレス発散するつもりくらいの気持ちでやるが吉。

ARCANE WEAPON
 同じくスキルセットして攻撃しまくる系。
 こちらは敵が相手で、攻撃もしてくる。倒すと次の敵と戦える。


Battle Blades
 ベイブレードっぽいものを強化しながら勝ち進んでいくストラテジー系。
 試合はスタート後、全自動。先にスタミナが無くなるか、場外へ弾き出されると負け。


静森さんディフェンス! - 紙束ワークス
 ※18禁注意。リンク先作者HP。該当ゲームは「PC向けFLASH」コンテンツから。
 タワーディフェンスというゲームやそのジャンルを全く知らなかった頃、それを知って初めてやったTD系がコレ。どこかのまとめブログだった記憶があるけど、よりにもよって出会いがこれってどういうことなのと自分でも思わざるをえない。

KINGDOM RUSH ■KINGDOM RUSH FRONTIERS
INCURSION 1 ■INCURSION 2 The Artifact
スターダスト ディフェンス -Stardust Defense-
Prime World: Defenders
 個人的に気になったタイトルのメモ。

COMMANDO DEFENSE ■Crush the Castle TD
 元ゲームから派生してTDになった系。元ゲーム欄でも関連作品として紹介してるからリンク被るけど分かりやすいようにここにも。

 ・Tower Defense Wiki - トップページ
 TD系の情報が色々。数がかなりあるので自分好みのTD系を探すのに役立つかと。


Mainlands Wars
 陣取りゲームなリアルタイムストラテジー。操作が忙しない…
 緑が自軍陣地、黄色が中立というか空き陣地?、その他の色が敵軍。
 自軍陣地から通常のマウスドラッグで隣国へ侵攻。シフトキーを押しながらドラッグで長距離侵攻、間の陣地をなぞるように指定する。
 自軍陣地をクリックで保持兵数アップや補充スピードアップなどの各種アップグレード。


PALADOG
 仲間ユニットを召喚して一緒に戦う、ステージクリア型のベルトアクションというか、SLGというか。
 RPG的なアップグレード要素もある。
 (追記)広義ではコレもTD系に含まれるらしい。

EPIC WAR 1 ■EPIC WAR 2 ■EPIC WAR 3
EPIC WAR 4 ■EPIC WAR 5 ■EPIC WAR SAGA
 似たようなシステムのシリーズ。触りだけプレイ。
 ステージ開始前にユニットやスキルのセット確認を忘れずに。特に1~4あたり。
EPIC WAR LEGENDS
 TD要素なしのRPG。

Holy Sword Struggle 1 ■Holy Sword Struggle 2
 こちらも似たようなシリーズ。モンスターとか獣人とかそんな感じ。

Nyan Force
 猫のデフォルメ兵士達で潜水艦を守りながら戦う、ステージクリア型のTDっぽい海中ストラテジー。
 潜水艦をクリック → 任意の場所をもう一度クリックで、猫兵士達が動き回る大まかな線を引く。引き直したい時はもう一度潜水艦をクリックして同じ手順。
 途中で出現するバブルはクリックするとポイントゲット。これを消費して、右下のプラスマークのアイコンから潜水艦を追加配置出来る。
 メニュー画面ではステージセレクトの他、潜水艦のアップグレードや新しい艦の購入などが出来る。


王国の繁栄 - GameUp
 ストラテジー要素の強いシミュレーション。 セーブは手動っぽい? ので忘れずに。
 まずは初期パーティを森へ派遣することから始めるといいと思います。 その間に、画面上部メニューのニコニコマークをクリックすると表示される、ゲーム進行の参考になるヒントを読んでおくといいと思います。


Hero of Inferno
 某ヴァルキリープロファイルっぽい戦闘がメインのRPG。
 パーティメンバーそれぞれに割り当てられた方向キーで指示を出すのが基本操作。


LOOT HEROES
 斜め見下ろし型のアクションRPG。 移動や攻撃の指示など基本的な動きは、クリック型MMORPGのようにマウス操作で行う。指示後の攻撃は半自動で、操作は主にアイテムやスキルの使用。
 装備品やアイテムはだいたい敵ドロップ。アクセサリなど特にだけど、同じものでも性能が微妙に違ったりするので要確認。 初っ端からわりと容赦なく囲まれまくるので、この手のゲームに慣れてない人はおそらく何も分からない間に死ぬこともあるかも。

cloudstone
 マウス操作の斜め見下ろし型RPG。
 Clicker Heroes の作者さんのゲームらしい? です。

Forgotten Dungeon 
Forgotten Dungeon 2
 斜め見下ろし型ダンジョン探索RPG。だいたいマウス操作。

Kings Road
 MUとかそのへんのカンジの、一昔前なカンジのオンラインRPG。ソロでも特に問題は無さ気、というか自分で探さないと他のプレイヤー出てこない。と思う。
 マウス操作 + 各種ショートカットキーの操作。ゲームを進めながら説明してくれるのでおそらく問題ないかと思われる。
 ナイト、アーチャー、ウィザードなどにジョブチェンジ可能で、特に制限なく対応のNPCに話しかければいつでも変えられる。
 ステージクリア型っぽくクエストをこなしていく。進めていくとショップやクラフト屋さんなど新しい要素が増えていく。

Brave heart
 斜め見下ろし型視点のアクションRPG。 ハンマーを振り回す近接攻撃と、ボウガンによる遠距離攻撃を使い分ける。
 ハンマーは室伏選手並に回転させて攻撃するので、擬似全体攻撃風なのが地味に便利。


ARCUZ 1 ■ARCUZ 2
 トップビュー型のアクションRPG。 クエスト受注の方法とかスキル習得方法とかはわりとMMORPGそのまま。
 「キーコンフィグ」→「鍵の設定」みたいな変換とか「◯◯を殺します」みたいなドストレートな翻訳されてたりだとかちょいちょい気になる部分もあるけど、とりあえず日本語対応。
 (追記)2があった。こっちは日本語(現時点で?)非対応。


Demons Down Under
 トップビューのアクションRPG。
 WASDで移動、マウス操作で方向を指示して攻撃。1~9で武器チェンジ。
 スタート地点のマップには対価を払って武器のアップグレードを行ってくれる鍛冶師など、各種役割を担当するモブがいる。死んだ時に戻ってくる場所でもある。


Elventales: The Arcanery
 トップビューのアクションRPG。HPは時間経過で自動回復。
 WASDで操作、Eで調べたり拾ったりなどのアクション、マウス操作+クリックで攻撃、数字キーでスキル。
 右下のメニューアイコンからアイテム確認や装備、スキル習得など。
 スキルは赤・青・黄色の石(?)を必要数消費して練金する。石はMAP上の草などのオブジェクトを破壊したり宝箱から入手。
 装備も必要なアイテムが揃っていれば錬金して強化可能。


CrossCode - (情報元
 トップビューのアクションRPG。パズル要素が強い、というか一応戦闘もあるけど、ほぼ謎解きパズル。
 壁で跳ね返るサイコボール的なものを撃って、色々な仕掛けを解いて進んでいく。
 セーブが出来ないっぽい? 最初の区切りみたいなところでタイトル戻ったら、また最初からになった…


EVIL DARKNESS
 トップビューのアクションRPG風、というかSTG風。ファンタジー風の男戦士か女魔法使いから選択。


Dragon Princess
 トップビューのアクションRPGというかSTGというか。マウスのみで操作可能。
 ステージをクリアしていくと新しい仲間が増える。店で購入したアップグレードは、画面右上のリセットでまた振り直しができるっぽい。


Diamond Hollow 1 ■Diamond Hollow 2
 サイドビューのアクションRPG。WASDで移動、マウスで銃の操作+クリックで発射。
 集めた宝石を使って各種ステータスや武器のアップグレード。
 個人的には2のほうがお薦め。


Mighty Knight
 ステージクリア型のサイドビュー・アクションRPG。クリア済みのステージは再プレイ可能。
 WASDで移動、同方向を2回押しでステップや回転などのアクション。JKLで各種攻撃スキル。
 アップグレードで各種ステータスが上がったり、新しいスキルが使えるようになったり。


JanKenPon Hero
 ジャンケンポンの勝負で進んでいくサイドビューのRPG風アクション。
 敵が出してくる手に対して素早くこちらの手を入力。


Slayin - Pixel Licker Games
 リンク先作者サイト。横長の限られた画面内で敵と戦う、サイドビューのアクションRPG。キャラクターの左右移動は自動、スペースでジャンプ。
 最初選択できるキャラは騎士のみ。騎士でクリアすると魔法使いが、更に魔法使いでクリアすると最後のキャラが解禁。
 特定モンスターの討伐後またはランダムで画面端に出現するショップ店員に接触すると、武器防具やアイテムが購入可能。


隣の部屋にラスボスがいる。 - (作者HP
 アクションRPG。
 リンク先の説明にある通り、mixiアプリ版ではオンラインセーブ可。


Rin Rin Adventure リンリンアドベンチュア - (紹介サイト
 VOCALOIDのリンを操作して遊ぶ、Unity製の3Dアクションゲーム。おつかいをこなしていくと、アイテムをゲットしたり攻撃出来るようになったり。
 紹介時、まだまだ更新中の様子だったので、今後もっと遊びやすくなるのではないかと。


Escape To Hell
 トップビューのステージクリア型アクション。WASDで移動、マウスで方向指示してクリックで攻撃。
 出現するステージはランダム構成。オブジェを壊す、敵を殲滅、宝箱を開ける、仲間を救出する、などステージによってクリア条件が異なる。
 ショップの各種アイテムは、宝箱マークが付いてるものは購入するとステージ中に宝箱の中から出現するようになる。


Great Dungeon in the Sky
 能力の違うキャラクターをコレクションするアクションゲーム(紹介文まま)。
 画面というかキャラが小さくて見辛いのが難点。


FORBIDDEN ARMS
 ステージクリア型のお手軽剣撃コンボアクション。
 新しいアクションが増える度にチュートリアルを見られる親切設計なので、操作は問題ないかと思われる。
 ストーリーとか演出とか結構凝ってるっぽいんだけど、申し訳ない、全部すっ飛ばしてます…


SIEGIUS ARENA
 闘技場の戦士になってバトルロイヤルな戦闘アクションゲーム。
 武器・防具・道具屋など各種ショップで新装備が購入出来る。武器は主に片手武器+盾、二刀流、重量武器の3系統で、それぞれ特性が違う。防具は頭や体や脚など各部位毎で、能力値とキャラグラが変化。
 ステージクリア式で、ひとつの試合に勝つと次の試合が解禁。クリアしたステージは再プレイできるので、訓練場で新武器や技を試すよりは簡単な試合に出て少しでも金稼ぎしながら新装備を試したほうが得かもしれない。


Carpet Rider
 魔女っ子を操作するサイドスクロールの空中戦アクションゲーム。
 移動、攻撃、シールドの操作をオプションからキーコンフィグ可能。 一見STGっぽい操作性だけど、攻撃は近接のみなので注意。
 ステージクリア後に資金ゲット、それを使ってステータスなどのアップグレードが可能。


Quantum Zombies
 ゾンビと戦うサイドビューのアクション。
 剣や槌などの近接武器と、銃やクロスボウなどの遠距離武器を切り替えながら戦う。弾数制限がある武器もあるので注意。
 最初のステージをクリアすると開放される博士の研究所は、ステージセレクトの他、操作キャラの外見をカスタマイズ、新しい武器を購入、などRPGでいう町の役割。
 スタート直後は敵が地味に硬いうえに結構湧いて出るので、最初のステージをクリアしたら剣だけでも新しいの買ったほうがいいかも。


Bigotilyo Ok
 ミニキャラを操作して様々な武器で戦うアクションゲーム。
 武器によっては一部地形を破壊できて、その中にライフアップや新武器が入った宝箱が埋まっていることも。
 刀や斧やチェーンソーなどの近接武器、弓や機関銃やミサイルなどの遠距離武器といった基本的な装備の他にも、敵の侵入を防ぐバリケード、敵を凍らせる冷凍ビーム、重力を反転させて天井を歩けるアイテムなど、数十種類の豊富な装備がある。


Chaos Faction 1 ■Chaos Faction 2
 スマブラ風格闘アクション。キャラを選択 or エディットしてスタート。

Super Smash Flash ■Super Smash Flash2
 ブラウザでスマブラ。ローディング長いので注意。
 本家ではまず出ないようなキャラとかもいる。


Urban Unrest
 マウス操作で武器を振り回す、ステージクリア型のアクション。
 なんかこう… 上手いことぐるぐる振り回してください。
 アップグレードでHPなどステータスの強化と、振り回す武器のカスタマイズが可能。


East Fantasy
 シンプルなベルトアクション。 使用キャラはカンフー使い?の萌えキャラちっくな女の子とデブで、それぞれ必殺技が2種類。
 女の子の声が無駄にかわいい。向こうの声優さんなんだろうか。
 以下、ファイナルファイトやダブルドラゴン風味のベルトアクション色々。↑コレも含め、だいたいがクリア済みの範囲でステージセレクトが可能。

HONG KONG NINJA
 男女どちらかからキャラ選択。忍者っつーか拳法が混じってるのは香港だから?

DINO STRIKE
 キャラ選択は男と女のどちらか。恐竜は、倒すとそのエリアだけ味方になる。

PIRATE HUNTER
 海賊のキャプテンを操作。CPU操作の仲間兵士が数人付き添う。

EGYPTIAN TALE
 エジプトの女王みたいな女キャラを操作。 ステージ中で拾える武器には炎・氷・毒など様々なエンチャントがかかっている。

SUPER ROBOT WAR
 変形ロボットのベルトアクション。戦車に変形する重量型か、戦闘機に変形する女性型の2種類から選択。変形中は何もしなくてもエネルギーを消費、人型モード中に自動回復。
 ステージ中に拾える武器は、弾数制限なしでそれぞれ特性がある近接系、弾数ありだけど実弾だったりビームだったり多彩な遠距離系、搭乗して操るライドアーマー系など多種多様。

HEAVY PAWNAGE
 ロボゲー。 武器は近接と銃火器から3種類までセット可能。銃火器は弾数があり、ステージ中に補充アイテムも出現するけど念のため近接武器はひとつ携帯したほうが良さげ。

THE WITCH AND GUARDIAN STONE
 魔法戦士?サイキッカー?な女戦士でベルトアクション。
 敵を倒すと経験値ゲット、一定値でレベルアップ。ツリー形式のスキル獲得(画面右下のメニュー欄)などのアップグレード要素あり。

Ultimate Fighting
 ファンタジー世界風のデフォルメキャラ達の中から選択。
 通常攻撃の連打はキー押しっぱなしでOK。対戦モードもあるみたい。コンティニュー可能。

YAN LOONG LEGENDシリーズ
 中華ファンタジー風のシリーズもの。「~ The Fighting Legend」のみ格ゲちっく。
 レベルの概念があり、敵を倒すと経験値が入る。シリーズを追う毎に使用キャラの他、ストライカーや装備などシステム的な部分でも若干追加されていく。コンティニュー可能。

Arm of Revenge
 右腕が義手の格闘家を操作するベルトアクション。武器チェンジやコンボ、各種アクションなどやれることが多いけど、プレイ中に色々試している間に気づくものがほとんどかと思われる。キーコンフィグできるので、そのうえでパッド使ったほうがやりやすいかも。
 WASDで移動・ジャンプ・しゃがむ + J(弱攻撃)K(強攻撃)L(ダッシュ)I(ガード)などが基本操作。スペースで一定時間バーサクモード。Qで銃に、Eで剣に武器チェンジ。
 2段ジャンプ、左右方向2回で走る(ダッシュより遅い)、タイミングよくガードでジャストガード、ガードしながらダッシュで緊急回避、ダウン時からの方向キーで緊急回避、など小技豊富。
 弱・強の組み合わせで様々なコンボ攻撃。入手した経験値を使ってアップグレードで空中キックや追い打ちなど更に使える技が増えていく。アップグレードはステージ中でもポーズを掛けてメニューを呼び出せば可能。サポートキャラなども購入できる。
 Qで銃へ武器チェンジ。使い続けるとゲージが上がってオーバーヒートを起こし、しばらく使用不可になる。
 Eで剣へ武器チェンジ。スタート時は未所持、購入する必要あり。アップグレードあり。
 ネックレスを購入すると、おそらく1度だけ死亡から復活できる?(未確認)
 ステージセレクトはクリアした範囲で、ステージクリア時にEXITを選択してMAPに戻ってから可能。この時にコンティニューを選択すると、ひたすら次のステージへ進む。


X Redhorn
 サイドビューの全方位型アクション。STG要素も強い。自機か母艦、どちらかのHPがゼロになると負け。
 操作するのはファンネル的なものを装備したロボ。WASDで移動、クリックでショット、マウスでショットの方向操作。敵が目視範囲内の時にスペースキーでファンネル発射。
 ステージの合間に金を使ってアップグレード可。最初は自機強化や新しい手持ち武器の購入のみだけど、ステージを進めていくとサポート戦闘機やそのアップグレード、武器類のアップグレード等が出来るようになっていく。
 セーブが出来ないっぽい?

XENOS
 同じくサイドビューの全方位型アクション。操作するのは接近戦タイプのパワードスーツというかテッカマンというか。
 矢印キーで移動、通常攻撃は敵接近時に自動で行う。数字キーで武器チェンジ、スペースキーで特殊攻撃。


せんとくんinカマクラ
せんとくんinカマクラ HDリマスター
 せんとくんを操作する3Dアクション。ブラウザ版・DL版がある。
 コインを取ったりオブジェクトを持ち上げたりするとパワーが溜まり、より重いものを持てるようになる。パワー以上の重さでもボタン連打でどうにかなる場合もある。
 (追記)HDリマスター版とか出来てた。そこそこPCスペックが必要っぽいので注意。


IWBTG – Prologue I WANNA BE THE GUY The Movie : The Game
 フラッシュゲーム版アイワナ。ショットは無し。
 本家よりは簡単… らしいけど、まぁ鬼畜ゲー。


Rockman 2
 ブラウザでロックマン2(日本語版)。FC版のパスワードも使えるっぽい。
 でもなんかHPが減らない…


ROKKO CHAN
 過去記事のどこかでも紹介してるけどこっちにも一応。ロッコちゃん。
 ハイクオリティなロックマンオマージュ。パッド推奨。


GITGIRL : BATTLE RAINBOW
 ロックマンオマージュアクション。パッド推奨。
 ステージ選択がまんまロックマンだったので、倒すと新武器ゲットとかあるんじゃないでしょうか(未確認)。
 タイトル画面まで異常に長く、スキップも出来ないっぽい? それが原因で、プレイ時にブラウザの調子が悪くて序盤早々に強制終了したせいで、紹介時点で私自身は1ステージもクリアしてないうちからやる気を削がれて断念、とりあえずリンクだけメモみたいな。
GitGirl: Battle Rainbow
 別リンク追加。たぶん内容同じじゃないですかね(未確認) 


EMIT
 横スクロールっぽいロボットアクションSTG。気持ちロックマン風味。
 移動はWASD、ショットはマウス操作で照準 + クリックで発射。押しっぱでおkだけど、弾のリロード時間あり。
 ステータスや新武器のアップグレード可能。
 選択できるようになったステージは自由にプレイ可能で、各ステージに実績あり。


RANDOM HEROES
 ロックマン風横スクロールアクション。敵はゾンビというかフランケン的なものというか。
 最初にキャラを選択するけど、おそらく性能に違いは無し。購入した装備も共有なので、キャラ毎に揃える必要とかはなし。
 スタート時にロックされてるキャラはいつの間にか使用可能になってたので、おそらく中ボスを倒す毎に解除かな?
 難易度は、アクション得意な人ならおそらく初期装備でもヌルい程度。実績を埋めるならどのみちアイテム全部買わなくちゃならなくなるけど。
 アイテム購入のための資金稼ぎとか、実績を埋めるためのアイテム探しとかでステージを戻りたい時は、一旦メニューに戻ればクリア済みの範囲でステージセレクト可能。


GUNBOT
 ロックマンシリーズ風のアクションゲー。XとかZEROとかたぶんそのへん。
 操作はWASD + マウス。Rで手動リロード、撃ち尽くすと自動的にリロード。
 一定条件を満たすと、二段ジャンプなどの特殊アクションが解禁。
 貯まった金で新しい武器を買える。


LEGO Ninjago Viper Smash
 ロックマンエグゼ風のアクションSTG。レゴ忍者を操作。


CITY SIEGE
CITY SIEGE 2 : RESORT SIEGE
CITY SIEGE 3 : JUNGLE SIEGE ■CITY SIEGE 3 FUBAR LEVEL PACK
CITY SIEGE 4 : ALIEN SIEGE
 兵隊さんが頑張るステージクリア型の横スクロールアクション。ステージ内の星はアップグレード時に消費して使用する。
 プレイヤーキャラはお金を使って新しく購入。2以降は各ユニットに名前を付けられる。
 ただし死ぬとロスト扱いで、アップグレードも最初から。

CITY SIEGE SNIPER
 同作者製作の、上記シリーズのFPS版。
 使用武器は弾数無限のものと弾数制限があるものを使い分ける。


COMMANDO 1 ■COMMANDO 2 ■COMMANDO 3
 メタルスラッグ風味な銃撃アクションシリーズ。
 2以降はアップグレード要素あり。

COMMANDO ASSAULT ■COMMANDO RUSH
COMMANDO DEFENSE
 ナンバリング作と同じ通常のアクションゲーム部分に加え、味方CPUと協力して敵と戦うストラテジー要素が混じっている。「COMMANDO DEFENSE」はTD系。


ESCAPE FROM XP - (紹介サイト
 PCネタのメタルスラッグ風アクションSTG。
 WASDで移動、矢印キーでそれぞれの方向へ射撃。Qで武器切り替え。


Gunnihilation Prototype
 ドット絵のメタルスラッグ風アクションSTG。撃った敵が飛び散るので一応グロ注意。
 2段ジャンプ可能で、キーを2回押すか押しっぱなしでもOK。
 体力ゲージと武器ゲージがあり、体力はステージ中の救急マークを取得で回復、武器はしばらく撃たないでいれば自動でリロード。
 一部ステージにて、条件を満たせば特殊攻撃ゲージが使用可能になる。紫の炎が灯っている燭台に一定距離近づくとゲージ取得、shiftキーで発動。オブジェの一定範囲内にいれば自動でゲージが回復し続ける。


Canyon Shooter
 パラシュートで落下しながら敵を倒していくアクションSTG。サイドビューの縦スクロール。
 降下しながら戦うメタルスラッグ的な何か。


Enhanced!
 サイドビューのアクションゲーム。オプション型の機械兵器を使う、上半身ビキニ姿の女戦士を操作する。
 WADでキャラ操作、マウス操作で方向を定めてクリックで攻撃。数字キーで武器切り替え。Uでアップグレード画面を開く。
 最初はWキー2回押しでダブルジャンプの特殊動作しか使えないけど、アップグレードで習得後に特定の操作(動作と対応キーはアップグレード画面参照)で使える特殊動作が増える。
 アップグレードに必要なポイントは敵を倒して経験値を貯めてレベルアップするとゲット。ステージ上に出現するアイテムを取ることで増えることもある。


Abyss Walker
Abyss Walker: The Lost Island
 忍者を操作するアクションゲーム。サイドビュー。
 ステージと難易度を決定してスタート。ステージ毎に定められたミッションをクリアしていく。
 ステージ選択画面で各種アップグレード。


Barons Gate ■Barons Gate 2
 弓兵を操作するステージクリア型のサイドビューアクション。
 敵が何か落としたら近くに行ってクリックで取得。
 キャンプなどのショップで装備やアイテムを購入して強化可能。


Dash Dash
 動物?よく分からない生き物を操作するステージクリア型のサイドビューアクション。 後ろから処刑マシンに乗ったモンスターが迫ってくるので、実質強制スクロールのような感覚かも。
 ゴールをすればとりあえずステージクリアで、次のステージが解禁。
 ステージ内のコインは、未取得だと金色、取得済みの箇所だと白色で表示される。取得したコインは各種アップグレードに使用可能。


GLORKIAN WARRIOR THE TRIALS OF GLORK
 ギャラクシアン風STG + アクション要素が合わさったゲーム。
 敵はショットのほか、ジャンプで踏んで倒すことも可能。


UNDERWATER FRIENDS - (紹介サイト
 海中でゴミ拾いしながら敵と戦う女の子達のアクションゲーム。
 ステージ開始時にキャラ選択。最初はアンロックされてるキャラもいる。
 アップグレード要素あり。


Submolok
 海中で探索・収集アクション。
 海中に散らばる部品を集めて、ロケットまで運ぶのが目的。操作が特殊なので、慣れるのに時間が掛かるかも。
 操作するのは内部に水を貯めこみ、それを放出した圧力で移動する箱(?)。
 斜め四方向に設置された水圧の発射口が、それぞれ E ,I ,X , M キーに割り当てられている。一つだけだと斜め方向に移動するので、真っ直ぐ上下や左右に移動するときはそれぞれ対応する発射口を2箇所同時に押せばOK。
 海中で拾えるものの中にはパワーアップアイテムもあり、取ると海上まで飛び出て陸上まで移動可能になったり等、できるアクションが増える。


Hero in the Ocean 1 ■Hero in the Ocean 2
 ステージクリア型の海底探索アクション。
 WASDまたは矢印キーで潜水艦を操作して移動。


DEEP SEA HUNTER 1 - (紹介サイト
DEEP SEA HUNTER 2 - (紹介サイト
 潜水艦で海中探索するアクションというか、STGというか。探索アクション?
 マウスポインタで方向操作、クリックで前進。
 ミサイルは索敵範囲内に敵(海中の生物)が来ると自動で発射。


Bazooka Boy 1 ■Bazooka Boy: Level Pack
Bazooka Boy 2
 ステージ上に点在する金をバズーカで撃って全部回収する、ステージクリア型の横スクロールアクション。
 WASDでキャラ操作、マウスでバズーカ発射。[R] でリスタート。
 普通に壊せる通常ブロックの他、対応する色ブロックを破壊する「!」ブロック、一定範囲内を巻き込んで爆発するTNTブロック、矢印の方向に延々と進む矢印ブロック、など様々な仕掛けのブロックもある。


DIGGY
 掘削アクションゲー。ディグダグのような、そうでないような。
 WASDで移動、マウス操作&クリックで掘削方向指定&掘り掘り。
 エネルギーの続く限り地中を掘って、色々なアイテムをゲットする。エネルギが尽きたら次の日へ。日数経過の意味は特に無いかと思われる。たぶん。
 アイテムは基本的に資金に変換されるものばかりなんだけど、稀にレアアイテムや巨大オブジェクトが埋まっていることがあり、それらを掘り当てると実績に記録される。
 ドリル、エネルギー、レーダー(ゲームプレイ中に入手)、発見した換金アイテムの換金率などにアップグレード要素あり。
(自分用メモ)キノコ野郎は最大値まで育てたレーダー使いながら近づいたら逃げずに捕まえられた。


Deep Digg
 ルールはミスタードリラーそのまま。矢印キーで移動、スペースで掘り掘り。


Master Miner
 ステージ内を掘り進みながらダイヤを全部回収してゴールする掘削アクション。
 岩は押して退けることができる。落下に巻き込まれると爆発するので注意。


DIG TO CHINA
 ドリラーならぬミスターマイナー? ピッケルは自動で振り回すので、マウスポインタで進む方向の調整。爆弾を購入して所持していればクリックで使用。
 地中を掘り進んで金・鉱石を集めてアップグレード。垂直にハイスピードで掘り進むドリルマシンや、地中で掘り当てると横軸に掘り進むモグラなどお助けアイテムもアップグレードで。
 タイトルの意味はそのうち分かる。


DiggZ
 モグラ獣人が地中をドリルマシンで進むアクションゲー。モグラ獣人を操作する場合もある。
 基本ルールはゴールする→次のステージが出現。
 ステージ内に散らばる宝石などのアイテムを全部集めると、ステージ選択画面のクリア済みパネルが白→発光色に。
 ある程度進むとボス戦などの特殊ステージも。
 実績コンプを目指すなら、ゲームオーバーにも1度なっておく必要あり。まぁコンティニュー出来るんでどのタイミングでやってもおkかと。


MEGA MINER
 ドリルマシンで地中を進んで鉱石とかを掘り出す。
 回復やショップ、アップグレードなどの施設は地上にある。
 掘った部分は、真下方向でも重力落下せずそのまま普通の道として移動できる。


Mining King
 洞窟の中を上方向へ掘りながら進んでいく、トップビューのアクション。
 画面下から徐々にせり上がってくる強制スクロール要素もある。
 岩を掘るとアイテムが出てくることがあり、溜まると各種アップグレードに使用可。


GLEAN 1 ■GLEAN 2
 モビルアーマーっぽいキャラを操作して地中を進むアクション。
 色々な鉱石を掘れる。集めた各素材は機体のアップグレードに使用可能。
 エネルギー残量が尽きる前に一旦地上へ出て基地に帰ること。


Jet Miner - Minecraft Games
 minecraft風味の鉱石発掘ゲーム。レーダーを頼りに鉱石を見つけ、赤い本拠地へ。
 WASDで移動、スペースでジャンプ、マウス操作で視点変更、クリックでピッケル使用。


BOMB IT 1 ■BOMB IT 2 ■BOMB IT 3 ■BOMB IT 4
BOMB IT 5 ■BOMB IT 6 ■BOMB IT 7
 紛うことなきボン◯ーマン。2P対戦可。ナンバリング毎の違いは、
 ・選べるキャラ(1=ほぼ色違い4体・2以降=明確な外見の差別化&ナンバリング次第ではキャラ追加。6時点で8体。3のみ、3時点でのシリーズキャラ + 人間キャラ4人)
 ・着せ替えアイテムの種類(4以降・ゲームで金を貯めて購入)
 程度。基本の操作やルールはシリーズ通して同じなので、ボン◯ーマンをプレイするだけで絶頂するくらい大好き!とかでもなければとりあえずプレイは最新作で良いかと。
 出現アイテムに銃とか敵を直接攻撃出来るものも。本家でもシリーズの中にはそういうのあるのかな。

BOMB IT KART RACER
 上記シリーズのキャラでカートレース。ジャンプボタンに相当するのがドリフトになってるくらいでだいたいアレ。操作性良好。アップグレードで新しいカートやアクセサリなどを購入可。

SUPER MARIO BOMB ■KIRBY Bomberman
Sonic BomberMan
 それぞれのキャラでボンバーマンパロディ。

BinB
 ボンバーマンのシステムでアクションアドベンチャー的な。基本ルールはマップ上の敵を全滅させればステージクリア。ダメージを受けて画面が赤くなってる間は爆弾を置けない。
 ステージセレクト画面には、1面ずつクリア・解禁していくオーソドックスなステージと、潜り続けるアドベンチャーステージがある。一定条件を満たすごとに新キャラが解禁。MochiGames(リンク先)でプレイした場合のみ使えるキャラがいる。
 (追記)なんかMochiGamesが閉鎖かアドレス変更かしたようで繋がらないので、とりあえずNEWGROUNDSの方のリンクを。


UFO Mania ■UFO Mania : Neon Galaxy
 キャトルミューティレーション的なアクションゲーム。
 マウスでUFO操作。地上付近まで降りたらクリック(押しっぱなし)でキャトる→上空にある別惑星へ捕獲(マウスドラッグ解除)。重量制限で一度に連れていける人数に限界がある。
 ステージ毎の指定人数を捕まえればクリア、別のステージが解禁される。

ALTERNATE DIMENSIONS
 UFOを操作して出口まで向かうパズルアクション。WASDで移動、スペースでブロックをキャッチ。
 一部ステージを除き、だいたいはどうにかしてブロックを台座に置いて出口を開けるのがプレイの基本スタイル。

UFO Joe
 UFOを操作するステージクリア型のアクション。
 矢印キーで移動、スペースキーでキャトるビーム発射。
 体力とエネルギー残量があるので注意。


Cosmic Crush
 自分より小さな星や隕石を吸収して大きくなっていく、塊魂的なゲーム。
 大きい星には重力で引かれていって、自分が吸収されてしまうので注意。
 以前紹介したかもしれない。
 以下、だいたい他を吸収して成長する系。

塊魂オンザウェブ - バンダイナムコゲームス公式サイト
 小ネタ程度のものだけど、公式であったのか。

Fish ■FISHY ■ROBOTIC FISHY ■Fishy Fish
BIRDY ■Plankton ■Amoeba's life
THE隕石ゲーム
 自分より小さな◯◯を吸収系色々。魚だったり鳥だったり。
 どれも別作者製作。のはず。たぶん。基本的にスコアアタック系が多い。

TASTY PLANET ■TASTY PLANET - DINOTIME
 科学実験で生み出された謎生物で何でも吸収。
 ステージごとに舞台のスケールが変わったり、タイムによって評価が変わったり、巻き込めない間の一部の生物はお邪魔キャラになったり、ゲームルール的には一番正統派の塊魂っぽいかもしれない。

ARMOR GAMES SNOWBALL
ARMOR GAMES SNOWBALL 2007
ARMOR GAMES SNOWBALL 2008
 スキー場?で雪玉を転がして大きくしながら障害物を避ける。人や犬は巻き込める。木にぶつかると小さくなる。建物にぶつかるとアウト。もっと大きくなれば巻き込めるのかな? ちょい不明。
 無印と2007はトップビューの下方スクロール、2008は一人称視点。

Flow in Games ■ef THE GAME
 Flowは以前紹介したかも。他を吸収して自分が成長。雰囲気ゲー。
 コアが赤いやつを吸収すると更に下の深度へ行けて、出てくる生物(?)も色々増える、みたいなカンジだったような。 そういえばコレPS3でも出たんでしたっけ。
 efもルールは同じ。マップ移動は階層じゃなくエリアごと(表示参照)。


STAR DROPS
 兄妹喧嘩して壊しちゃったぬいぐるみを買い直すために星を集める、メルヘンチックな雰囲気のアクションゲー。
 アップグレードはスピードやジャンプ力、所持可能な星の数などなど。星が持てなくなったら一端家に戻って置いてくればおk。


Fio's Adventure
 絵本っぽい雰囲気の、ステージクリア型アクションアドベンチャー。
 操作するのは赤ずきんちゃんみたいな女の子で、荷物を奪いやがったファッキン鳥野郎を追いかける、みたいな話。
 ステージ内のコインを集めながら、簡単な仕掛けを解きつつ進んでいく。


The Valley Rule
 猫耳少女を操作するサイドビューの謎解きアクションアドベンチャー。
 WASDで移動、Sでジャンプ。セーブはゲーム内各所のセーブポイントから。
 アイテムを取得すると出来ることが増えていく。


Darktopia
 サイドビューのダンジョン探索アクション。
 最初は歩くことしか出来ないけど、アイテムを取るごとにジャンプやダッシュなど出来ることが増えていく。


Robot Wants Kitty ■Robot Wants Puppy ■Robot Wants Fishy
Robot Wants Ice Cream
 ロボットを操作してダンジョンを探索するサイドビューアクションのシリーズ。
 最初は矢印キーによる移動のみ。アイテムをゲットするごとに各種アクションや敵を攻撃する手段が増えていく。


CLOUD GUARDIAN - (紹介サイト
 ファンシーな世界観のアクションゲーム。
 健やかにー伸びやかにーなジョウロを使ったり、雷を落としたりして、ステージごとの条件をクリアしていく。各種行動はエネルギーの残量があるので(ゲージ参照)、何も考えずに使いまくってると空になる。


Super Mario 63
 スーパーマリオ64っぽい2Dアクションゲーム。
 攻略wikiへのリンクも紹介されているので参考に。


Enough Plumbers 1 ■Enough Plumbers 2
 マリオっぽい何かを操作するステージクリア型のアクション。
 コインを取った分だけ分裂する。本家のようにアイテムを取ると変身。


Fancy Pants Adventures
Fancy Pants Adventures World 2
Fancy Pants Adventures World 3
 マリオタイプのアクションゲームだけどかなりアクロバティック。 


Vex 1 ■Vex 2 ■Vex 3
 アクロバティックなアクションをする棒人間を操作する、ステージクリア型のゲーム。
 ステージエディットも出来る。


Lil Red Kunoichi
 ステージクリア型のアクションゲーム。くノ一を操作。
 矢印キーで移動、↑ or A でジャンプ、スペース or S で攻撃。
 早くクリアするほど評価が上がる。


Adventures of the Water Knight: Rescue the Princess
Adventures of the Water Knight 2
 騎士を操作して、水面に浮かぶ岩を跳びながらダンジョンを進むアクション。
 足場となる岩は、消える岩と消えない岩があるので注意。
 王冠のアイコンクリックでメニュー展開。店で買物したり、スコアを見たり。


The Sun for the Vampire
 ヴァンパイアを操作してステージをクリアしていく謎解きアクション。
 WASD or 矢印キーで操作。←→で移動、↑でコウモリに変身。ジャンプはなし。
 変身は数ステージ進んでからっぽい。


FRIZZLE FRAZ 1 ■FRIZZLE FRAZ 2 ■FRIZZLE FRAZ 3
FRIZZLE FRAZ 4
 常に跳ね続ける丸っこいナマモノを操作する、ステージクリア型のアクションゲー。
 2以降はMAP画面からお手軽にクリア済みステージをプレイ可能。
 小さな色違いの自分みたいなヤツを取るとクリア時にボーナス。ただし敵やトラップにやられると逃がしてしまうので注意。
 敵には踏んで倒せるのと倒せないのがいるけど、だいたい見た目(トゲがあったり)で判別しておk。


SNAIL BOB 1 ■SNAIL BOB 2 ■SNAIL BOB 3
SNAIL BOB 4 ■SNAIL BOB 5 ■SNAIL BOB 6
SNAIL BOB 7
 クリックアクションアドベンチャー?
 自動で進むカタツムリを進ませるために、罠を解除したりストップさせたりUターンさせたりする。3以降はスター集めの要素もあり。
 ちなみに4以降はサブタイトルあり。「(4)SPACE」「(5)Love Story」「(6)Winter Story」「(7)Fantasy story」。


Dino Meat Hunt 1 ■Dino Meat Hunt 2
 二匹の恐竜を操作してステージをクリアしていく、パズル要素があるアクションゲーム。WASDで大きい方、矢印キーで小さい方を操作。
 大きい方は火を無効化、小さい方は水に橋をかけることが可能。


Droid Team
 ロボットを操作するアクションパズル。
 ロボットは色ごとに性能が異なり、使い分けながら進む。ゴールはどれか1体だけでOK。


LEVEL EDITOR 1 ■LEVEL EDITOR 2 ■LEVEL EDITOR 3
 ステージエディット系パズルアクションとでも言えばいいのか。
 オブジェクトを置いて足場を作ったりトラップを防いだりしてゴールまで行く。


ROCK PAPER SCISSOR WIZARD
 変身しながら進むパズルアクション。
 操作キャラはジャンケンのグーチョキパーに相当する形態へ変身。ステージ上のオブジェクトには石・鋏・紙があって(メニュー画面のアイコン参照)、キャラが勝ち属性の形態で触れると消滅、逆に負け形態で触れるとこちらが死亡。あいこは変化なし。
 主に足場などはあいこの形態で渡り、バリケードなどの障害物は勝ち属性の形態で突破するのが基本スタイルになるかと。


Glue The World
 ステージブロックを組み立てて、キャラをゴールまで操作するパズルアクション。
 矢印キーで画面内に漂っているブロックを操作して繋げ、一定以上繋がると操作キャラが出現。
 Rでリトライ。


Toilet Success 1 ■Toilet Success 2 ■Toilet Success 3
 ステージクリア型のアクション。お腹がヤバくて漏れそうになってるキャラを、トイレまで行かせることが目的。
 ミスるとぶちまけるので、デフォルメされてるけど一応汚物注意。


Daymare Cat
 アクションアドベンチャー。短めの雰囲気ゲー。
 謎解きしながら全部のレコードを集めて再生するのが目的。蓄音機がある場所もバラけていて、基本的にレコードがあった付近のマップにあるはずだけど、どこでどのレコードを再生しても問題ないかと思われる。

DayMare Town 1 ■DayMare Town 2 ■Daymare Town 3
Daymare Town 4
 同作者製作のポイントクリックアドベンチャー。
 なんとなく4の序盤だけやってみたカンジ、もしかして上記の「daymare Cat」と合わせて話がつながってるのかも。未確認。


広ゲー
 ※可能な限り大画面推奨。「Play」を押すと全画面になります。
 ゲーム的にはレトロなインベーダーゲームそのまま。でも気分はたったひとりの最終決戦。名古屋撃ちとかやってる場合じゃない。


Flash Ikaruga
 フラッシュゲーム版の斑鳩。縦スクロール弾幕STG。
 Z=ショット。 X=属性変更。同じ玉の色に当たるとエネルギーを吸収可能。 C=溜まったエネルギーを放出。
 いきなり凄い弾幕からスタートするけど、焦らず属性を切り替えながらパワーを吸収するよう心がければたぶん大丈夫。


UPGRADE COMPLETE
UPGRADE COMPLETE 2
 アップグレードSTG。
 機体や武器の強化だけじゃなくて、自機や敵や武器パーツのグラフィック、各種エフェクト、BGM、ユーザーインターフェースetc. とにかくゲーム内の一切合切がアップグレード対象。

Upgrade Complete 3mium
 アップグレードSTGの新作。
 縦スクロールSTGだった前作までから変わって、今作はサイドビューの基地防衛STG。
 条件を満たしてから、アップグレード画面のパーセンテージメーター横の [BEAT GAME] をクリックすると、ラスボスが登場。倒すとどこかで見たような大統領的な誰かが労ってくれる。


Blazing Pixels
 インベーダーゲーム並のシンプルなドット絵で縦スクロールSTG。 シンプル過ぎて、ゴチャゴチャしてくると逆に見辛いかも。
 敵を倒すと出てくる黄色いドットが金で、集めて機体や武器のアップグレードに使用する。武器はアップグレード後、各種項目の中央のバーを弄ることで、レベルアップした範囲内で自由に調整できる。


S.H.M.U.P. - Save Helious Minor From Unwanted Presence
 基本はオーソドックスな縦スクロールSTG。
 敵を倒すと経験値ゲット、レベルアップすると機体の基本性能アップ。
 緑の宝石は、ショップで武器やエンジンなどの新パーツを購入する時に使う。
 エリア&ステージは行けるようになったところは自由に選択可能。


POKER COMBAT
 トランプのマークを操作する縦スクロールSTG。マウスで移動&クリックで発射。Aで連射オート切り替え。スペースでボム。
 ステージクリア毎に溜まった金でアップグレード。使えるマークも増えていく。


Starcede
 マウス操作の縦スクロールSTG。
 敵を倒すと経験値が入りレベルアップする。レベルが上がるとMAP画面右上のメニュー(小さいので最初は判り難いかも)から、アップグレードポイントの許す範囲で各種パワーアップが可能。


GHOST GUIDANCE
 敵に憑依する横スクロールSTG。
 [矢印キー]:機体操作 [A]:射撃 [S]:ボディのパージ
 自機本体はエネルギー体で、そのままでいるとエネルギー(青いゲージ)を徐々に使い果たして死ぬ。憑依中は極微量だけど徐々に回復。
 憑依した機体によって武器と耐久力(青いゲージの横・鋼鉄のゲージ)が異なる。破壊されても本体エネルギーが残っている間はまた別の機体に憑依可能、自らパージして(エネルギー消費)乗り移ることも可能。
 アイデアは面白いんだけど、敵のバリエーションが思ったより少ないのが惜しいかも。普通にプレイしているとおそらく、よく遭遇する2~3種くらいを使いまわすことになるかと。憑依できる種類自体はその倍以上あるけど…
 ボリューム短め(3ステージ、MAP上では各ステージの中間地点も選択可能 + チャレンジモード)。難易度易しめ、ラスボスが一番楽。

SHOOTING FORCE
 縦スクロールSTGで、憑依というか乗り換え系。
 赤く光っている敵のみ乗り換えられる。乗り換える敵によってはパワーアップもするけど、プレイヤー側には残弾数があるので弾薬補充的な意味合いのほうが大きいかもしれない。


Starmageddon
 お手軽弾幕STG。マウスで移動、弾は自動。クリックでショックウェーブ(ボム的なもの)。
 後半になると敵も弾もゴチャってくるんだけど、アップグレードで順当に強化しているとSTGが苦手な人でもたぶんビックリするくらい生き残れる。そうしてる間に金も貯まるので、どうしてもアカンって人は何度も適当にステージをやり直して各種項目最大までアップグレードしちゃえばいいかと。
 アップグレードはステージセレクト画面にて。


NOTEBOOK WARS
NOTEBOOK SPACE WARS ■NOTEBOOK SPACE WARS 2
NOTEBOOK WARS 2
NOTEBOOK WARS 3 ■NOTEBOOK WARS 3 UNLEASHED
Notebook Wars Saga Web
 STG。グラフィックは落書き風。
 到達したステージ・難易度は自由に再プレイ可能なので、資金稼ぎはそこで。
 貯まった金で武器のアップグレードをしたり、新しい武器や機体、その他オプションパーツを買ったり出来る。


epic boss FIGHTER
 ボスラッシュ風アクションSTG。トップビュー。全10体。
 アップグレードでステータス強化の他、盾やロボットアーマー、オプションなど追加装備を買える。
 ロボットアーマーを着ると盾の代わりにボム(別途購入)を使えるようになる。

Epic Boss Fighter 2
 2作目。


AWESOME TANKS 1 ■AWESOME TANKS 2
 戦車STG。トップビューの全方位型で、バトルシティっぽい。
 選択可能ステージはいつでも再プレイ可。武器や能力値のアップグレードあり。

TANK 2007 ■TANK 2008 ■TANK 2008 : Final Assault
TANK 2010 ■TANK 2012
 同じくトップビューの全方位型戦車STGシリーズ。
 2008以降は自機の形と色をある程度自由に選択できる。

bubble tanks 1 ■bubble tanks 2 ■bubble tanks 3
 同じく(ry バブルな戦車。敵を倒すと出てくる泡を吸収して強くなる。

MECHANICAL COMMANDO 1
MECHANICAL COMMANDO 2 ■MC2 : BURNING SKIES
 同じく(ry 戦車というかロボット系。1のみプレイ。
 KONGREGATE(リンク先)でプレイ時のみ使用可能な武器がある(無印。2以降は未確認)。
 「BURNING SKIES」のほうはオーソドックスな縦スクロールの弾幕STGみたい。

Steel Dangers 1 ■Steel Dangers 2
 同じくトップビューの全方位型アクションSTG。ロボットを操作。
 敵撃破以外にも、木箱を壊すとお金が入ってる場合あり。


Primal Sands
 トップビューの全方位型STG。基地を守る防衛要素もあり。
 WASDで移動、マウス操作&クリックで射撃。
 数字キーで武器チェンジ、1のトーチで基地やオプションの修理が可能。


Dead Metal
 定められたフィールド内で戦う全方位型STG。トップビュー。
 WASD + マウス操作で戦闘機の移動や射撃。スペースでセカンドウェポン。Qでターゲット指定。
 MAP画面にてアップグレード。


Tech War
 ミッションクリア型のトップビューSTG。
 クリア時の評価で貰える星を使って戦闘機のアップグレードが可能。


Awesome Planes
 ドッグファイトなサイドビューSTG。自動飛行する戦闘機をマウス操作で方向制御。
 クリックで射撃、数字キー1~4で武器チェンジ。スペースでブースト。
 アップグレードはステージセレクト前に。


PAPER WARFARE
 サイドスクロールのSTG。
 性能違いの3種のロボットから1機選択。ステージの合間にチェンジ可能。
 スペースキーまたは数字キーで武器チェンジ。それぞれ弾数制限あり。


NUKE TRAIN
 列車を武装して走行するサイドビューSTG。
 初期状態は4両編成。本体は先頭と2両目で、耐久力やリペアシステムなどのアップグレード可能。3両目以降は武装を積んだ車両で、各武装ごとにアップグレードや新武器の追加。5両目以降を追加することも可。


ROAD OF FURY
 武装カーマシンで走行しながら武器をぶっ放すサイドビューSTG。
 アップグレードは武装や耐久力強化の他、2台目以降の武装カーを購入すると最大3台まで選択して同時に走行出来るようになる。
 購入できる武装カーには、お金を出せばすぐ購入可能な車種の他、一定距離を走り切ることで購入解禁される車両もある。
 それぞれメイン武器や特殊能力が異なるので、編成や並び順次第で難易度が結構変わる。

Road Of Fury 2
 2。


Dead Paradise 1 ■Dead Paradise 2 ■Dead Paradise 3
 武装マシンで走りながら敵を倒すサイドビューのレーシングSTG。
 矢印キーで車両操作、Z・Xで自動発射する武器の方向指示(左右)、スペースでミサイル。
 ミッションによっては別の車両を守れとかもある。


MADE IN MAFIA
 マフィアのカーチェイスバトル。サイドビュー。
 主に操作するのは車の運転と、銃を撃つ方向の指定。銃撃自体は自動で行われる。 車の装甲やエンジン、使用する武器などのアップグレード要素あり。

Gangster's Way
 ギャングのカーチェイス銃撃アクション。サイドビュー。
 傭兵を雇ったり、車種、性能、銃、グレネード、などのアップグレード要素あり。


Deadly Road Trip
 サイドビューのレーシングSTG。
 敵マシンを倒して燃料を奪いながら走る。稼いだ金でマシン強化。


THE PEACEKEEPER
 塹壕で敵を待ち構えるサイドビューSTG。移動できる範囲は上・中・下の塹壕内3箇所。マウス操作+クリックで射撃。ボムや回復はアイコンクリック。
 敵が撃ってくる弾は、基本的に塹壕に入っている間はスルー可能。だけどステージが進むと、突っ込んできたり塹壕内に攻撃してくる敵が出現するので注意。


BATTALION COMMANDER
BATTALION COMMANDER 2
 戦争系の縦スクロールSTG。
 ステージ途中で仲間の兵士と合流・救出→オプションになり、逆Vの字型の隊形で増えていくけど、無敵ではなくHPがあるのでダメージを受け続けると当然死ぬ。
 最初は途中合流するライフルマンしか種類がないけど、アップグレードで出現するオプション兵の種類が増えたり、スタート時から一緒に行動するオプション兵を付けられたり。
 アップグレードは主人公自身の武装強化の他にも スタート時に軍用車で突撃出来るようになったりなど様々だけど、購入資金の他にもレベルアップでランクを上げて解禁する必要あり。


BAND OF HEROES - Might and Pillage -
 RPG要素の強い、パーティ編成STG。
 ステージ=物語が進むにつれて仲間が増えていく。編成時にリーダーにしたキャラによって、パーティ全体へのパッシブスキルやスペシャル攻撃が変化。
 キャラ達は個別に成長し、レベルが上がる毎にアップグレード出来る項目が増えていく。敵が強ければ以前のMAPに戻って資金稼ぎが出来る。
 もしキングスナイトが本格的にRPG要素を取り入れてたらたぶんこんなカンジ。
 女僧侶の衣装がエロいのは海外でも同じなのか。


Eisydian Saga - Into Abeyance
 非常に洋ゲーちっくなキャラグラの女性を操作する、東方ライクな弾幕STG。
 通常時と低速移動時で異なる武器を使う仕様で、アップグレードはそれぞれ別項目で取り扱い。
 ステージ開始時やボス戦前後の会話デモとか、ボス戦時の雰囲気や仕様とか、とにかく雰囲気が東方。キャラグラ以外は。


BULLET HEAVEN
「EPIC BATTLE FANTASY」シリーズ 他、作者製作ゲーム
 ファンタジーな世界観の弾幕STG。
 基本攻撃は各キャラ2種類あり、連射する場合とゲージ(プレイ画面右下参照)が溜まってる状態で撃つ場合とで弾の質が変化。能力値のアップグレードは全キャラ共通、条件を満たす毎に次のステージや仲間が解禁。
 「EPIC BATTLE FANTASY」という、同作者製作のRPGシリーズと関係あるようで、これのナンバリングが「3.3」。


Cerberus : Lord of the Underworld
 ケルベロスを操作する縦スクロールSTG。 敵を倒すと出てくる魂を集めて、ステージ開始前に各種アップグレード。
 ステージ上で出てくる岩は体当たりで破壊可能。肉を食べると徐々に巨大化して、弱い敵ならダメージを軽減(無効化?)できる。


Light Heroes
 戦国風の横スクロールSTG。マウスで移動、クリックで射撃、ダブルクリックで特殊攻撃。
 最初に侍・巫女・忍者・狙撃兵の中から選択、セーブデータはキャラ別に扱う。
 画面左欄の上部で各種メニュー。ミッションでステージ選択、キャラクター欄で装備やステータス振り分け、ショップでアイテムや装備の購入。


Sky Quest
 天使を操作する横スクロールSTG。射撃は自動。
 後方には飛行船の船体があって、天使 or 船のHPが0になるとゲームオーバーなので守りながら戦う。
 レベルアップ毎に天使か船の攻撃力 or HPをパワーアップ。
 MAP画面からステージセレクトやアップグレードなど。


Poseidon shoot
 海の神様を操作する縦スクロールSTG。
 通常ショットは自動発射、左クリックで強力なショット、右クリックでボム。
 アップグレードはステージ中のアイテムを取るのと、ショップ画面でコインを使用する2種類。ショップのほうは永続的だけど、ステージ中のほうはゲームオーバーでリセット。
 ショップはステージセレクト画面の他、ステージ中でもアイコンをクリックすれば開ける。


Space Wonder
 攫われた姫様を救出しにいく縦スクロールSTG。
 操作はキーボードかマウス、どちらでも。
 敵や隕石を破壊すると星を落とし、それらを集めて各種アップグレード。アップグレードはプレイ開始前、もしくはステージ中にショップが出現。


Baymax: City of Heroes
 ディ◯ニー映画「ベイマックス」のSTG。3Dフロントビュー。
 メニュー等はマウス操作。STGステージでは ← → キーで移動、スペースでショット。
 一定条件を満たすと仲間が解放。ステージ中に条件を満たしたうえで、画面下部に表示される対応キーを押せば、一定時間サポートしてくれる。


My Dolphin Show 1 ■My Dolphin Show 2
My Dolphin Show 3 ■My Dolphin Show 4
My Dolphin Show 5
 イルカショーのイルカになって、色々な芸を客に見せて金を稼ぐゲーム。
 稼いだ金はイルカの着せ替えアイテムの購入に使える。
 これに似たゲームが以前あったような… なんだっけ?
 ↓ 探してみたらあった。たぶんこれだ。

Dolphin Olympics 1 ■Dolphin Olympics 2
 こっちはひたすらトリックを決めまくってスコアを競う。
 …なんかリンク先を見ると3とか4とかへのリンクがあって、そんな続いてたのかって一瞬驚いたけど、どうも違うっぽい。どういうことなの。

Shopping Cart Hero 1 ■Shopping Cart Hero 2
Shopping Cart Hero 3
 ショッピングカートでトリックを決めまくるエア・ギア的な何か。
 カートの強化とか新しいトリックとかをアップグレードで購入。


Flappy Bird
 ひたすら障害物を避けてジャンプするゲーム。
 なんか中毒性がヤバすぎてオリジナル版が配信停止になったらしい?

FlapMMO ■Flappy Bird Flash ■Flappy Wings
Flappy Bird Space ■Grumpy Beaks ■Kill All Clones
Poopy Bert ■Rappy Bird! ■Blappy Bat
 本家ベースのクローンゲーいろいろ。 本家に忠実だったり、気持ち程度の演出があったり、微妙に難易度が違ったり、編隊組んでたり。MMOはその名の通り多人数同時参加型。

スーパーパンダさん ■flappy霊夢 ■Flappy rainbow pony
Flappy Goku ■Velocity Wings
 オリジナルだったり元ネタアリだったり色々なキャラクターでflappy。
 操作キャラやゲーム中のレスポンスや挙動など多少の差異はあれど、やることはどれも同じ。

Robot Unicorn Attack ■Robot Unicorn Attack Evolution
 ユニコーンロボで障害物を避けつつ駆け抜ける。
 ジャンプ[Z]は2段まで、レインボーアタック[X]は突進技で特定のオブジェを破壊して突破出来る他、特に使用制限も無いっぽいので、ジャンプ失敗した時に緊急手段で使ってみると助かることも多々あると思われる。

Nutrush
 リスの障害物避けゲーム。
 クリックの強弱でジャンプの距離が変わる。ロックマン風のジャンプの強弱の付け方、といえば伝わるかな?

Zoi: The Escape
 左右から迫ってくるピラミッドのパーツをタイミングよくジャンプで避ける、ステージクリア型の障害物避けゲーム。
 クリアしたステージ数、死んだ回数、ジャンプの回数、プレイした日時など、特定の条件を満たすことでプレイヤーキャラの新しいスキンを入手できる。


SuperGirl GO!
 flappy系とは操作の勝手が違うけど、障害物避けゲー。
 操作するのはスーパーマンっぽい衣装の女の子。
 通常はクリック中に飛行(上昇)。稀に出現する宝石を取ると色々な姿に変身し、飛行の代わりに別のアクションになる。他にもあるかは不明だけど、確認済みなのは、
 ・緑:ゾンビ風。電磁バリケードを無効化。
 ・青:怪盗風。クリック中は下降がゆっくりになる。
 建物の壁にいる泥棒は… なんだろう、何かの実績用キャラ? とりあえずタッチしておいて損はないんじゃないかと。 
 アップグレードでシールドを張れるようになったり、自動的に◯◯メートル飛んだ後からスタート出来たり。お情け程度にアクセサリの付け替え要素あり。
 以下、だいたいアップグレード要素がある障害物避け系。

FLYING CHOPS
 空飛ぶ豚の障害物避けゲー。装備品で各種ステータス強化。
 ドングリや風船や各種トラップは接触=取得・ミスだけど、檻の子豚は「檻から出す→子豚拾う→ランダム出現の子豚用大砲に入れる」というステップを踏まないと取得扱いにならないなので厄介。
 青空が見えるステージは、ランダムで雲の切れ目から差し込む光に飛び込むと一定時間上空のステージに行ける。
 一定距離を進むとボス戦、取得したドングリが弾(自動発射)になる。

ROCKET PETS
 動物キャラたちの障害物避け。
 クリック押しっぱで背中のロケット噴射だけど、ゲージ(右下)が満タンになると熱暴走を起こして爆発=リタイア。燃費はアップグレードで強化可能。開始時の発射台の飛距離も。
 仲間の購入は、いわゆる残機扱い。1匹目が死ぬと購入済みの仲間で続けてそのステージをプレイ続行。ただし強化は個別に必要。ロケットの燃費とマグネットはプレイに直接影響するけど、アクセサリはおそらく趣味アイテム。
 新ステージの解放には通常のコインじゃなくて、足跡型のコインが必要。各ステージに実績的なものあり。

Cloudventure
 幼女? でflappyっぽい障害物避け。
 ステージ中にはマグネットやシールドなどお助けアイテムが出現、アップグレードでそれらアイテムの出現率や効果時間などの強化が可能。

NINJA SLASH
 フロントビューで障害物避けの強制スクロールアクション。忍者。
 簡単操作なうえ、最初にチュートリアルもあるので特に問題ないかと思われる。
 金貨を使ってアップグレード可能。

MInefall
 徐々に迫る天井のギロチンカッターから逃げつつ、ダンジョンを下降していく。
 途中にあるコインやダイヤは、集めてアップグレードに使用可能。


EPIC COASTER
 ジェットコースターの強制横スクロールゲーム。シンプルなクリックゲーのわりに実績の種類が結構ある。
 レールが途切れ途切れなので、クリックでタイミングよくジャンプ。クリックの長さによってジャンプの大きさが変わる。

Run From the Sun!
 ロケットで星から星へ渡り、太陽から逃げる横スクロール型のクリックゲーム。
 ロケットは飛んでる間エネルギーを消費、星へ着地すると全回復。エネルギーが切れると爆発してミス扱いなので、あまり遠くの星を狙いすぎず適度な距離を狙うのが吉。
 星には重力があり、付近を飛ぶと影響を受ける。飛んでる途中に通過する星の重力を受けて思わぬ方向に軌道修正させられてしまう場合もあるので注意。
 一定条件を満たす毎に新しい船をゲット。詳しくは実績画面や乗り換え画面参照。

CYBER CHASER
 敵のロボット軍団を相手に戦うマッスル兵士の強制サイドスクロールアクション。
 やることは基本的にジャンプかスライディング。敵への攻撃は自動。 HPがゼロになると1セット終了、アップグレード画面へ。武器やサポートアイテム、ステータスなどを強化可能。

Nether Runner
 触手に攫われた彼女を助けに行く強制横スクロールアクション。
 最初に操作方法を選択。キャラ操作はジャンプの代わりにゲージ消費で空を飛べる。

HOW DARE YOU
 強制サイドスクロールアクション。ヤギか何かの獣人仙人みたいなプレイヤーキャラを吹っ飛ばして開始。
 一部を除いて敵は踏んづけて倒せる。集めたコインを使ってアップグレード。

Dungeon Runner
 強制横スクロールアクション要素のある吹っ飛ばし系ゲーム。攻撃は自動で、一定間隔ごとに剣を振る。
 マウス操作で左右移動&ジャンプ。
 ステージ中にあるコインを使って各種アップグレード可能。

Knight Runner
 吹っ飛ばした騎士を操作して進む強制横スクロールアクション。
 攻撃はジャンプから。 各種アップグレードあり。

RUNNING WARRIOR
 強制サイドスクロールアクション。アップグレードでステータス強化。
 条件を満たすと使用キャラクターが追加。

TRIGGER KNIGHT
 戦士の女の子で強制横スクロールアクション。走行と戦闘は自動、途中に出てくる各種ショップでの買い物はクリックで。

EASTWARD Quest - (紹介サイト
 RPGな世界で強制横スクロールアクション。上・中・下に移動。戦闘は自動。
 お金を使って成長要素あり。

STEEL JACK ■Steel Jack Level Pack
 全てのアクションをワンクリックで行う強制横スクロールアクション。
 ステージ内の宝石を集めつつ進む。

One Button Vania
 同じくワンクリックで全ての行動を行う。RPGのようにレベルが上がる。

ONE BUTTON ARTHUR ■ONE BUTTON BOB
 同じくワンクリックで全ての行動。ドット絵。

LOOT HERO
 RPG風の横スクロール突貫アクションゲーム。強制スクロールではないけど、クリック押しっぱなしでダッシュ。ひたすらダッシュ。
 途中にある店で各種ステータスをアップグレード。

Rogue Soul ■Rogue Soul 2
 ローグを操作する強制サイドスクロールアクション。
 矢印キーで移動・ジャンプ・スライディングなど各種アクション。Dでパラシュート(落下が緩やかに)。Fでスライディング。Gでダガー投擲(残弾を持っている場合のみ)。
 敵はジャンプやスライディングでタイミングよく接触すると自動で攻撃して倒す。

Back to Zombieland
 ゾンビでランニングアクション。追いかけてくる人間から逃げ延びる。
 スタート時にルーレットで吹っ飛ばしパワーを調節。ランニング中はマウスでゾンビを操作。
 ステージ中のコインを拾うか、ネズミ?を踏んづけてコインをゲット、それを使って各種アップグレード。ネズミは連続で踏み続けるとボーナスで取得コイン数が増加。

StrikeForce Kitty
 猫4匹のパーティを操って姫さま猫を助けに行く強制スクロールアクション。ちょいちょいバグる。
 敵は避けずに接触するとポコスカと戦闘開始。勝利するとランダムで装備品をゲットのチャンス、装備して能力アップ。武器の性能は大まかに近接型と遠距離型に分かれる。繰り返しプレイで何度も倒し、シリーズを揃えて装備するとボーナス付与(※シリーズを揃えても、空きスペースにシリーズ以外のアイテムを装備しているとボーナスは付かないので注意)。装備は有名映画やヒーロー、アニメ、ゲームなどのキャラが元ネタ。
 貯まった経験値で猫達のステータス強化が可能、初見だとインターフェイスが微妙に判り難くて気づかない場合があるかもしれないので注意。
StrikeForce Kitty 2
 タイトル通り2。
 戦闘がなんかアクティブタイムバトルみたいになって、アクションゲームとしてはもの凄くテンポが悪くなった…… ストレス注意。

300 miles to Pigsland
 豚の隊列で障害物避けランアクション。
 最初は1匹でスタート、ジャンプ力もショボい。アップグレードで豚を増やしたり、豚の能力強化。
 普通にプレイするアドベンチャーモードと、特定条件下で一定距離を走破するパズルモードがある。
 パズルモードではアドベンチャーモードのアップグレード状態は引き継がず、その都度必要なスキルを取得する。

初音ランニング
 ボカロ元ネタの強制横スクロールアクション。

Fionna Fights!
 女剣士で空中戦なワンクリックアクション。
 クリック毎に攻撃でゲージを消費、敵を倒すと微量にゲージ回復。
 アップグレードで武器や各種ステータス強化可能。

Wolfblood
 狼を操作する3Dランアクション。ロード長めかも。
 障害物を避けながら走る。操作する狼は4種類くらいから選択。途中に落ちてる魂みたいな物は、集めてアップグレードに使う。
 紹介時、まだストーリーモードが実装されておらず、フリーモードのみ。


Winterbells
 空中に浮かぶベルに、うさぎをタイミングよくジャンプさせて、出来るだけ上空を目指すゲーム。コレ自体は雰囲気ゲーでもある。
 以下のゲームをやってて思い出した。

DOLPHIN DIVE
 上空じゃなく、泡を伝って海底へ潜っていくイルカのゲーム。

ROCKET MAN
 ロケットを背負ったキャラで上空を目指すゲーム。
 マウス操作のみ。宝石を取り続けてエネルギーを補給。大きい宝石を取るとブーストなど特殊効果。降ってくる岩石や壁に生えてる木などの障害物は避ける。

KNIGHTMARE TOWER
 空中で敵を斬りながら塔を登る騎士の、簡単クリックアクション。
 RPG的なアップグレード要素あり。

Zombie Grave
 敵を倒しながらダンジョンを上昇するトレジャーハンターのゲーム。
 ステージをクリアするとアップグレードアイテムをゲット。

Last Robot 1 ■Last Robot 2
 自動的に跳ね続ける顔だけのロボットで上空を目指すゲーム。
 2ではアップグレード要素あり。


NANACA†CRASH!!
 以下のゲームはだいたいコレにアップグレード要素がある感じ。
 最初に吹っ飛んで、その後色々なオブジェクトを利用してより遠くへ進む系?
 NANACA系と言っちゃっていいのかな。コレ系のジャンル名が分からない。

MY "DEAR" BOSS
 ムカつく上司を蹴っ飛ばす。メーターを合わせてキックボタンをクリック。
 アップグレード状況によって様々なクリックアクションを要求される。
 最大飛距離には限界があるけど、限界値に到達する度に伸びて、最終目的地に着くとクリア扱い。後はアップグレードをオールMAXにするとか実績全部埋めるとか気の済むまで自由にプレイ。

My Dear Bosses
 上記の続編。今度は女上司。

ROCKET PANDA : FLYING COOKIE QUEST
 ロケットパックを背負ったパンダを大砲で飛ばす。 クッキーはいわゆる資金。クッキーを消費して各種アップグレードする。 ちなみにこのロケットパンダというキャラは元々、同作者製作のフロントビューSTGのキャラっぽい。
 一応リンク → ■ROCKET PANDA

BURRITO BISON ■BURRITO BISON REVENGE
 ブリトーバイソン? ブリートバイソン? とりあえず牛。
 アップグレードによって飛距離を稼ぐ手段が増えていく。

HOMERUN IN BERZERK LAND : BERZERK BALL
BERZERK BALL 2
 オタクっぽい男が美人な姉ちゃんやらマッスルなおっさんやら色々な人にシバかれて吹っ飛ぶNANACA系ゲーム。
 発射後の追加スマッシュは、タイミングに慣れるまで当てにくいかもしれない。
 ゲーム内の資金の他に、リアルマネーの課金で購入できる宝石があり、宝石じゃないと買えないアイテムがある。実績を達成したりで宝石も手に入るようなので、無駄遣い、ダメ。
 2作目は追加スマッシュを当てやすくなってる。吹っ飛ばされる男の外見をカスタマイズ出来るようになった。某・CV櫻井孝宏な7回目の最終幻想の主役みたいなパーツとかある。最初はアンロックされているものも。

TITAN LUNCH RELATION
 空中戦をしながら距離を稼ぐ。
 最初にパワーを決定して飛んだ後は、タイミングを計ってクリックでザコにフックを伸ばして攻撃→仕留めて飛ぶ、を繰り返し。たまにあるボス戦はゲージのタイミングを計ってクリック。

CANONIAC LAUNCHER 1 ■CANONIAC LAUNCHER 2
CANONIAC LAUNCHER XMAS
 人型ロボットを撃ち出すNANACA系。クリスマスバージョンのみプレイ。
 お邪魔障害物のバリエーションがいくつかあり、地上のトラップよりも中途半端な高さを飛んでる時にキャッチャーやバリケードに捕まることのほうがムカつくかも。
 発射大砲→新兵器への買い替え(変更可)以外にも、大砲それぞれにパワーのアップグレードあり。
 追加打ち→装備する武器によって威力や使用可能回数の他、的に当てるタイミングも微妙に異なるので注意。基本的に高額なほど当てやすい。
 アイテム→購入時点で効果を発揮するパッシブアイテムと、プレイ中に任意で使用するアイテムがある。

MADBURGER 1 ■MADBURGER 2 ■MADBURGER 3
 作りたてハンバーガーを投げて遠くに投げる。
 食べ物で遊んじゃいけません。

Kick The Critter
 モンスターをふっ飛ばして方舟を追いかける。
 バウンドなどからの上昇中に宙空の敵へ体当たり(クリック)すると更に少し上昇するので、タイミングが合えば放置しているより浮いていられる。

POTTY RACERS 1 ■POTTY RACERS 2 ■POTTY RACERS 3
POTTY RACERS 4 - (紹介サイト
 4のみプレイ。仮設トイレにタイヤを付けた謎の乗物で距離を稼ぐ。
 アップグレードでボディを更に改造したり、エンジンや羽を付けたり。

AWESOME CARS - (紹介サイト
 紹介記事ではゲームタイトルが「~ Vehicles」になっているけど「~ Cars」が正しいはず。
 燃料が失くなるまで自動的に走行する車を制御して距離を稼ぐレースゲーム。
 空中で回転→着地を決めるとニトロブースト発動、その間は燃料消費がないっぽい。
 一定距離を走る毎に次のステージへ移行。いくつかの新車やアップグレードアイテムは、ステージ到達点によって解禁される。

Cute Weapons and fluffy destruction
 幼女がぬいぐるみを吹っ飛ばす。

Flight
 紙飛行機を飛ばすゲーム。マウスドラッグで掴んでポイっと投げる。
 方向キーやブースト(スペースキー)である程度操作出来る。アップグレード要素あり。
 どうでもいいけど、紹介した中ではたぶんコレが一番キレイな世界観。だって他のは殴ってぶっ飛ばしたりトイレだったり… いや全然いいんだけど。

ROCKET SANTA 1 ■ROCKET SANTA 2
 大砲でサンタを上空へ吹き飛ばして上空を目指す。
 アップグレードでロケットの性能やら燃費やらの強化。

When Hogs Fly
 豚を飛ばす。発射後はマウスで左右移動の操作。
 各種アップグレードあり。

MONTY's Moon
 攫われたガールフレンドを追いかけて空へ行こうとする猿のゲーム。
 しばらくやってるとお邪魔キャラの鳥が多くなってわりとイライラ系。


INTO SPACE!
INTO SPACE 2
INTO SPACE 3 : Xmas story
 発射したロケットを操作して、上空を目指したり空中でアイテムを集めたり飛行船にぶつかったりするゲーム。
 新パーツや新アイテムは、金の他に一定条件を満たして解禁する必要がある。

Minions Steal Moon
 ロケットを強化しながら上空を目指す。
 ステージ中のコイン(アップグレードに使用)が中々取得しにくいので、最初はマグネットを1段階くらい強化しておくといいかも?

Yepi's Journey
 宇宙船を打ち上げて上空を目指す。
 ロックされているアップグレードは、空中にある各種アイテムを入手すると解禁… だと思う。もしかしたら実績も関係してるかも。

WONDER ROCKET ■WONDER ROCKET 2 HALLOWEEN
 似たようなカンジのゲーム。切り離しの二段階目は無しのシンプルタイプ。アップグレードはある。
 上昇値の記録更新以外にも、着水時(というか落下時)にキレイに頭から海へ突っ込むとボーナス。

MoMiner
 ドリルマシンを地下に向けて発射し、エネルギーが尽きるまでに出来るだけたくさんアイテムを回収する。
 ドリル発射はリターンキー、発射後は左右でドリル操作。
 回収した資金でアップグレード。


NEON RIDER ■NEON RIDER WORLD
 フォームチェンジ系(違)カーレース風ゲーム。サイドビュー。
 WASDでアクセル・ブレーキ・車体制御などの基本操作。スペースでクイックリプレイ。
 矢印キーで変えられる車体の色は、それぞれ走れるコースの色に対応。例えば赤いコースラインは車体の色を赤に変えれば走行できる。


NEON RACE 1 ■NEON RACE 2
 フロントビューのレースゲーム。設定タイムよりも早くゴールで次コース出現。
 赤い敵に当たるとブーストゲージが溜まるので、そうやってブーストゲージを稼ぎつつ加速を続けるのが基本プレイになるかと。


Coaster Racer 1 ■Coaster Racer 2 ■Coaster Racer 3
 フロントビューのレースゲーム。3のみプレイ。落ちたら怖そうなコースがやたら多い。
 最初はバギー、ゲームを進めていくとバイクやF3などが使用可能になる。カラーリングの変更、各種能力のアップグレードが可能。


Space Punk Racer
 ホバーバイクでレースゲーム。フロントビュー。
 WASD or 矢印キーで操作、X でブースト、Z でショックウェーブ。
 稼いだ金でメニュー画面からバイクのセットアップ(アップグレード)可能。


neon ATV
 バイクでオフロードレース。エキサイトバイク的な何か。
 アクロバティックなトリックを決めてスコアを稼ぎながら走行するのが基本ルール。
 一定条件を満たす毎に新車や新トリックが解禁。


Line Rider □(別リンク
 昔流行った、自分で描いたコースをキャラに走らせる事ができるレースゲーム。 自分で描くのも楽しいけど、動画で検索すると凄いコースが沢山あって、それを見てるのも楽しかった記憶。

Free Rider 1 ■Free Rider 2 ■Free Rider 3
Pencil Racer 1 ■Pencil Racer XL ■Pencil Racer 3: Drive It
Draw Play 1 ■Draw Play 2 ■Draw Play 3
Line Runner 1 ■Line Runner 2
Rollercoaster Creator 1 ■Rollercoaster Creator 2
 懐かしくて色々探してたら類似系がかなり。いくつかは以前紹介してるかも。


Dream Car Racing
 改造した車(バイク?)で走れるレースゲーム。
 どちらかというとコースを走るより、自分で好き勝手にいじるのを楽しむゲームかと。

DreamCarRacing.com (official site) - DCR2 - Main Page
 2。


CYCLOMANIACS 1
CYCLOMANIACS 2
CYCLOMANIACS Epic
 自転車やら車やらで、大勢でレース。アクロバットを決めるとボーナスだけど、最初は能力値が低いせいか無茶するとすぐコケるかも。
 やたら使用キャラが多い(おそらく最多は「2」で、リストを見たカンジ50キャラくらい)。中にはミニゲームで一定スコアを達成するのが解禁条件だったりする奴もいて、うっかりそっちのほうに熱を入れてしまうと 元が何のゲームだったか忘れる。


Rodent Racer
 ステージクリア型のサイドビュー障害物レース。
 アップグレードで買える各種パーツは、ペットボトルっぽいのとか子供の工作で使いそうなものが多い。


Madmen Racing
 変な乗り物ばかりのサイドビューレースゲーム。最初はバケツカーからスタート。他にはトイレとかホットドッグとか樽とか風呂とか、とりあえずバリエーションは豊富。
 各マシンはアップグレードで性能アップ可能。


Mad Truck Challenge
 モンスター型の車でレースゲーム。サイドビュー。
 WASDで車操作、 [<] でニトロ、 [>] でロケット(攻撃)。稼いだ金で車のアップグレードやデザインのカスタマイズなど。
 3位以内でゴールすると次のステージが解禁。


Flugtag Racing 1 ■Flugtag Racing 2
 ゴールのジャンプ台から跳んで飛距離を評価される?レースゲーム。ジャンプ台までは普通のレースゲームのようにコースを走る。
 アップグレードによる性能アップの他、車体の各パーツデザインを買い変えることによっても性能が上下。上級のパーツは幻獣型になる。


Earn to Die
Earn to Die 2012 ■Earn to Die 2012: Part 2
 ゾンビが徘徊する世界を、車でゾンビを吹っ飛ばしながら走り抜けるゲーム。
 アップグレードは車輪やエンジンなど各パーツの他、自動で射撃する機関銃やブースト出来るようになるロケットエンジンなど。
 車を買い換えることも出来て、ランクが上の車ほど各ステータスの限界値が高い。トラックなど大型車両になるとかなり無双気分。
 2012の2作はストーリーが続いてるっぽい。


UPHILL RUSH 1 ■UPHILL RUSH 2 ■UPHILL RUSH 3
UPHILL RUSH 4 ■UPHILL RUSH 5 ■UPHILL RUSH 6
 エクストリーム的なレースゲーム。とりあえず6のみプレイ。
 プールや遊園地、空港内などの至る所を、他人をふっ飛ばすのも気にせず走る。走行中にアクロバットなどを決めると得点。コースを走り切るとお金をゲット、アバター用衣装や新しい乗物を購入できる。
 アバターはプレイ日数?によって順次新キャラが解放される。髪の色を変更可能。
 衣装は水着から私服まで種類豊富。購入した衣装は色やデザインをある程度自由に変更可能。
 しかしそれ以上にバリエーション豊かなのが乗物。
 (選択コースによって使える物は限られるけど)バイクや車といった普通のものから、馬・虎・イルカといった動物、遊園地のアトラクション用乗物各種・戦車・ジェット機、果てはパワードスーツからスケボー、買い物用カートまでかなり多彩。
 もちろん乗り物によって性能差があり、購入後は色の変更可能。


WACKY WINGS
 色々な乗物を使ってレース。 飛行船、ロケット、ドラゴンなど10種類ほどあり、乗物によって操作の勝手がちょっと変わる。


Street Luge
 全身寝転がって乗るスケボーみたいな乗り物に乗ってレース。
 なんか海外のスポーツで見たことある気がする。


Crash it Smash it 1 ■Crash it Smash it 2
 Unity製の3Dレースゲーム。
 制限時間内に、各ステージの規定数、オブジェクトを体当たりして破壊しまくる。
 大きな建物など、ある程度スピードを上げてからなら破壊出来るものもあり。


Robo Racing
 トランスフォーマーちっくな変形ロボでレース&バトル。
 まずはレースゲームパートで、自動発射される武器やミサイルを使いながら敵を倒し、ステージをクリアしていく。
 一定以上クリアする毎に、ロボットに変形して敵のロボットとバトル。
 アップグレードで各種強化。


Razor Run
 戦闘機を操作する障害物レース + STG。
 基本的に障害物を避けつつ進む。ショットはステージ中に弾を拾うと撃てるようになる。
 武装などのアップグレード要素あり。


Freeway Fury 1 ■Freeway Fury 2 ■Freeway Fury 3
 走行中に乗り換えながら進んでいくトップビューのレースゲーム。
 ナンバリングで乗換方法が若干異なるので、要キー操作確認。
 3くらいになると車種は普通のものからトラック、リムジン、パトカー、バイク、などそこそこ豊富っぽい。性能も多少違っているもよう。


Crazy Car Jumping
 車でジャンプの飛距離を競うレースゲーム。
 スコアに応じてコインを取得。新車の購入やアップグレード、新しいステージの解禁などに使用できる。


Extreme Car Madness
 燃料の続く限り走行していくサイドビューのレースゲーム。
 空中でトリックを決めるとボーナスでブーストするので、タイミング的に出来そうなら積極的に狙うと距離を稼ぎやすくなるかも。
 アップグレードで新車や性能アップが可能。


Flatutron 9000 start Flatutron 9000 now
 ステージクリア型のレースゲーム。
 マウスクリック押しっぱなしの間だけブースト、ブレーキは無し。
 ステージ中にあるスターや仕掛けは、操作している車で直接接触するか、オブジェそのものをクリックでもOK。
 私の環境だけかもしれませんが、よくフリーズする…


Rock Wheels
 フロントビューの3Dレースゲーム。 WASDで操作。
 制限時間内に楽器とバンドメンバーを集めて、ゴールを目指す。メンバーが乗っている時に衝突すると落下してしまうので注意。
関連記事

| フリーゲーム、サイト | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1807-612e6692

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

