ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『仮面ライダー バトライド・ウォーII』6/26


仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ | バンダイナムコゲームス公式サイト
 ・ライダーゲーム開発ブログ | バンダイナムコゲームス公式サイト
 ・PS3・WiiU「仮面ライダー バトライド・ウォーII」ティザーPV - YouTube
 ・【PS3/Wii U】仮面ライダーバトライド・ウォーⅡ/バトライド・ウォー2 CM第1弾 - YouTube

電撃 - PS3『仮面ライダー バトライド・ウォーII』は6月26日発売! エターナル役・松岡充氏の独占インタビューも掲載!!【電撃PS特報】


 6/26発売!
 さあ、残りの日数を数えろ!

 仮面ライダー バトライド・ウォーII、
 発表時の3つの出来事!

 1つ!
 究極フォーム登場!
 劇場版キタ━━━\(゚∀゚)/━━━!

 2つ!
 もちろんステージも劇場版!
 さあ、ショータイムだ!

 3つ!
 最新作・鎧武参戦!
 ここからは俺のステージだ!

 4つ!
 ブログ担当はサカイクサ!
 約束する、絶望が俺達のゴールだ。



 っていう、無理矢理な平成2期パロネタと見せかけたニャル子さんネタ。


(公式サイトグランドオープン & ティザーPVその他公開)

・キョーダインと普通のメテオフュージョンがおる。
 映画限定フォームはもしかして最新のだけじゃなくて全部収録クルー? ブラカワニとかタマシーとか。
 アクマイザーとかイナズマンとかポワトリンもちゃっかりいるんだろうか。

 というかキングダークがいる
 =オールライダーブレイクある?
 =『レッツゴー』に出たライダーのモデルが既にある??
 =プレイアブル大量増加???

 …いや、期待し過ぎか。
 ソーサラーやメテオなでしこいるし、売りが劇場版だし、なでしこやアクア含めて平成2期総登場くらいの希望は持っていいのかもしれないけど。メイジだってモデルさえ作っちゃえば劇場版だけじゃなく真由・青・緑にも使いまわせるし。

 後は前作登場済みのサブがプレイアブルに昇格くらいは期待してもいいのかな。

・そしてブログ、週替わり壁紙配信?
 手抜き更新ネタが出来て良かったなサカイクサ。主役単品で出し続ければそれだけで発売日まで持つ簡単なお仕事(笑)だぞ。そんくらいならお前でも出来るだろ。







 以下、バトライド関係ない話を気が向いた時に。

【考察】『仮面ライダー鎧武』にループ説が浮上 同じシーンで異なる日付 - くまニュース
 全然気づかんかった。でもオルタナティブ舞の存在とか、ミッチが森で兄さんに何を見せられたのかとかもあるし、ループかどうかはともかく時間とか平行世界とかの仕掛けは確かにありそうな。
 だとすると今のところそういったものを左右する重要な人物は、オルタと接触した紘汰・カイト・ミッチ・舞あたりか。

・鎧武18話、ナックル登場回。
 ザック、動きがキレッキレ。変身ポーズは鎧武ライダーで今のところ一番カッコイイんじゃないか。
 なし崩し的にダンスさせられてる城之内もキレッキレの動きでワロタ。なんか最終的に生き残るのが城之内だけのような気さえしてきた。
 しかしライダー久々に多いな。今後ゲームではどれくらい出てこられるんだろうか。

・今更ながら1話時点での感想記事を色々探して見てたら、最初の大戦での三竦み、斬月陣営にスイカヨロイ部隊と龍玄が、バロン陣営にはスイカジャイロ部隊とグリドンが。
 …城之内、カイトからスイカ貰えなかったのか…

[FLASH] Kamen Rider GAIM v13.23,4 by crimes0n on deviantART
 なにこれ楽しい。ていうかもうナックルまであるのか、早いな。
 せっかくだから初瀬ちゃんにジンバーレモン着せてあげたら意外とカッコ良かった。

・そういや今度の劇場版で出る仮面ライダー板尾、他のライダーに変身出来るらしいけど…
 ディケイドに変身して何をしろと。固有特性かぶっとるやん。強制ファイナルフォームライドレイプでもするn… ブレイド逃げて、超逃げて。
 (追記) ディケイドの固有能力は 「その世界の制約を無視できる」 みたいなのがあるらしい、とどこかで見た。ミラーワールドのルールとかアンデッドを封印せず爆散させたりとか。なるほど、世界の破壊者ってそういう意味もあるのか…
 ということは、士は鎧武世界では実を食ってもインベス化しないんだろうか。

・ロッテのフィッツがいつの間にか良太郎から弦太郎に変わってた。
 …同じ「~太郎」だけど翔太郎はリアル知名度と年齢的なアレで駄目なんだろうか。
 ダンス踊ってたのも相棒のほうだしなぁ…
 もう最終的にタロス共とウルトラマンタロウでいいんじゃないかな。

これって、電王だよな… : バカッタン!-Twitterおもしろまとめ-

・今更ながら知ったこと色々。
 (※情報ソースがよくわからないのもあります)

 「仮面ライダーワイズマン」が白い魔法使いの正式名称らしい。ソースはウィザードDVD12巻? 13巻? のデータファイルらしい。ちなみにドライバーはワイズドライバー。
 本編放送中で使われなかったのはおもいっきりネタバレだからなのかな。まぁ「仮面ライダー白い魔法使い」だと締りが…

 オーズが劇場版で使ったコンボ同時必殺技が「ボンディングエイトクラッシュ」というらしい。正式名称(?)の初出はガンバライド?

 あきら変身体の全身図のイラストデザインだか何かが、何かの雑誌に載ったらしい。
 ディケイドで出た天鬼の姿とは違って、弾鬼から胸パーツを取ったようなカンジのデザインだったらしい。
 なにそれ見たい。ていうかそんなもんが存在するならディケイドで使えばよかったのに。新規でアビスとかキバーラとか作ってるんだから。

 手塚ライアじゃなくて、もし手塚の親友がガルドサンダーと契約してライダーになっていたらという設定で「仮面ライダーブレイド」のデザインが何かの雑誌で公開されていたらしい。ケンジャキさんはまったく関係なくて、ただの名前被り。
 ちなみにライアサバイブのデザインの初出もその時らしい。他にもゾルダの中の人がゾルダブランク体inゴローちゃんな設定のフィギュアを作ったりしてたらしい。

 龍騎本編でサバイブになったのは龍騎とナイトだけだったけど、予定ではゾルダと王蛇もなるハズだったらしい。
 没になった理由は予算の都合だとか。ソースは何かの雑誌?
 ちなみに王蛇サバイブとリュウガサバイブはHERO SAGAだか何かで出てきたらしい。

 常時サバイブ状態のオーディン。
 実は不完全形態で、3枚のサバイブが揃ってようやく完全体らしい。
 また、劇中未登場だけどサバイブじゃないオーディンの姿もあるんだろう、ってデザイナーの人が発言したらしい。

 ディケイドの固有能力に「その世界のルールを無視できる」というのがあるらしい。アンデットを普通に倒して爆散させてたりとかもそれが影響してるんだとかナントカ。ソースは不明。

 SICのフィギュアか何かで、タックルにフルフェイス用の仮面パーツがあるらしい。
 こういうこと出来るなら、シンさんの完全体も出してあげればいいのに…

 なんか雑誌やらゲームやら玩具やら、他にも仮面ライダーを扱ってる全商品をチェックしてないと知らない情報とか色々ありそうな予感がモリモリと。
 基本的に本編視聴と、何かが気になった時にネットで調べるくらいだからなぁ。

くまニュース : 【ネタバレ】『仮面ライダー鎧武』新強化フォーム「カチドキアームズ」きたああああああ
 あれ、カチドキ普通にカッコイイ。
 ジンバーチェリー? 武器同じなのに見た目以外何が違うんだろ、と思ったら「地上を高速移動で」云々。
 チェリーがスピード強化てことは、レモン=平均的底上げ(仮)とか、メロン=攻撃力(仮)とか、ピーチ=女子力(仮)とか、そんな感じの特定ステータス強化がジンバーシリーズなんだろうか。いやメロンとピーチのジンバーが出るのか知らんけど。 
 ていうかこれ(ジンバーチェリー)ってまさかシドさん死亡フラグじゃないだろうな。

・そういえば色々な果物が出てる中で、王道のリンゴが出てない。新ライダーか、誰かの強化フォームまで引っ張るつもりなんだろうか。
 柿とか梨とかは… 出ないだろうなぁ。

映画『仮面ライダー大戦』投票は昭和ライダー115万票、平成ライダー76万票で昭和が圧倒的!
 公式で煽るとか、どっちも好き派としてはこういうのマジやめて欲しいんだけど… っていうのをずっと言うタイミング逃してた。
 昭和優勢… 血の気が多い昭和ライダー達が、ライダー同士の無駄な戦いをしたくない連中が多い平成ライダー達を問答無用でボコるのか。
 「実は敵を欺くための(ry 」なスーパーヒーロー大戦と同じオチならともかく、本気で単純に「平成ライダーなんて認めない」とか「根性叩き直してやる」の昭和連中な展開なら、脚本家、おまえの罪を数えろ状態。

仮面ライダー鎧武・ふなっしーアームズwwwwwww : バカッタン!-Twitterおもしろまとめ-
 そういやアイツ梨だっけ… アイツもヘルヘイムの実を食ってああなったんだな、うん。

・鎧武20話、ヘルヘイムの森の謎 判明回。まぁ予想の範囲内で視聴者側もほとんどがそう思ってただろうから、あまり引っ張らずにここでバラして正解だったのかな。ミッチが初見の時驚きすぎてて、コレ以上引き伸ばしてたら「やっぱりそんなオチかよ」で萎えてた可能性も。
 お兄ちゃん、黒幕どころかむしろユグドラシルの中じゃダントツでヒーローサイドの人だった。というか他3人とかミッチが腹に一物抱え過ぎてて…
 紘汰の「こんな時こそ人類が一致団結して(ry 」は甘ちゃんだけど非常にヒーローっぽい思考で良いかと思う… んだけど、どっちかというと自分なりの正義に従って既に行動してるお兄ちゃんのほうに現時点で共感してしまってるのは、自分がオッサンになっちゃったからだろうか。
 そしてナックルなザックさん、インベス撃破で地味に活躍。紘汰とカイトは本編進めるのに忙しいし、ミッチはユグドラ側の仕事もあるし、オカマはオカマだし、城之内さんは城之内さんだし… 現時点で唯一自由に町の人達を守れる正義のライダーじゃないか。
 街の平和は今、マジでザックにかかってるんじゃないのか、わりと深刻なレベルで。ペコ「ざざざザックん!いいいいインベスが!」
 裏番組「仮面ライダーナックル」お楽しみに!状態。…アカンこれどう考えても死亡フラグや…

フォーゼ、ライダー部が帰ってきた!|土屋シオン オフィシャルブログ「NOW ON sale」Powered by Ameba
 おお、小説の話か。びっくりした、またVシネでライダーやるのかと。まぁ映像は弦太郎が今はもう難しいだろうからなぁ…
 伏線回収って、最終回の賢吾が本当に人間になったかどうか発言くらいじゃなかったっけ。それもムービー大戦で就職後も普通に生きてたしなぁ。
 小説で何組かカップル誕生? 弦太郎は(あれば)なでしこだろうし、先輩組はわちゃわちゃやってるだろうし、流星は友子と何かあるみたいだし、あとは賢吾とJKとユウキ… いや普通に考えたら賢吾とユウキだろうけど… JKって誰かいたっけ。書き方からして既存の誰かっぽいけど、わざわざ言及してパッと思い出しやすいところだと、ピスケスの子とアクエリアスの子とハリケンブルーと流星の元クラスメイトの子と本物の美咲撫子と… はっ!? まさかサソリ!?

くまニュース : 『仮面ライダー大戦』東映が平成と昭和の必殺技シーンをまとめた映像集を公開
 あとで見る用メモ

・鎧武21話、シドさん秘密をベラベラ喋って返り討ち回。…いや、さすがにちょっとかっこ悪すぎじゃないですかね。これほど「ヤツは我らの中でも最弱、四天王の面汚しよ…」の台詞が素で似合う状況も近年中々見かけませんよ。
 逆に紘汰はめっちゃヒーローやってて良かった。段々「仮面ライダー」らしくなってきたなぁ。戦う理由がどんどん明確になってく。鎧武序盤のダラダラした展開の時はこの先どうなるのか不安しかなかったけど、切らずに見続けていて良かったかも。
 ミッチはなんかもう黒すぎてヤバイ。ていうかまさかお兄ちゃんのほうが正義属性強かったとは。紘汰=なれなかった自分になれるかもしれない男ってカンジか。
 そしてザックが正義の人過ぎてヤバイ。今紘汰が信頼して大丈夫なのザックだけじゃねーか。それだけに死亡フラグがホント心配。紘汰、使ってないロックシードをザックに貸してあげてくれ。ナックルの中距離強化用にパインあたり。ていうかナックル、キック技あったんかい。

仮面ライダー 第1話「怪奇蜘蛛男」 - ニコニコ動画:GINZA
 最後の昭和ライダー・南光太郎2年間の配信が終わって、全ての始まり・本郷猛がついに。
 本放送は知らない世代だけど、調べたらこれも2年間くらい放送してたらしい。
 なんというか、時代的な要因で今と比べると全てがチープなんだけど、ライダーのカッコよさは伝わってくる。話には聞いてたけど、変身ポーズも必殺技の叫びもホントにないんだなーこの頃は…

・鎧武22話、紘汰、ついにユウヤの真相を知る回。先週主人公っぽく熱くなったと思ったら、また折られたか… 主人公として成長イベントの度に必ず心を折られるとか、まるでシンジくん。
 そしてジンバーチェリー初お目見え。強ぇwww もうレモンじゃなくてこれがデフォでいいじゃないか。
 さらにあっさりピーチエナジー回収。ジンバーピーチフラグ? 一騒動のあととはいえ、耀子さん迂闊すぎませんか。
 残るジンバーメロンは… 設定的には可能なんだろうけど、兄さんはメロン手放すことないだろうし、予備のメロンエナジーがあるか不明だし、本編で見る機会あるかどうか。ていうかカチドキ次回でもう出ちゃうっぽいし、ジンバーピーチの出番すらあるのか。
 にしてもユグドラシル幹部ども、ベラベラと喋るなぁ。兄さんもミッチもオー人事したほうがいい。

仮面ライダーが集まるとなぜこうなるんだ : バカッタン!-Twitterおもしろまとめ-
 メタルヒーロー「年一ペースでオールスターやれるだけいいじゃないか」

・鎧武23話、オーバーロードの存在判明&カチドキアームズ登場回。
 カイトはオーバーロード側にパワーアップアイテムを用意してもらうんだろうか。そしてぐっさんはもしかしてオーバーロード的な存在なのかな。カチドキつええ、まさかの固定砲台系か。
 兄さんはノーマル斬月での出番もそこそこに、早々に更に無敵感漂う斬月・真にパワーアップしちゃったから、強さのイメージ面ではちょっと割食っちゃってる感が出てきたな。
 ミッチはなんかラスボス臭すら漂ってきたような… 気のせいか。

PS3/WiiU『仮面ライダー バトライド・ウォー2』に暴れん坊将軍「徳川吉宗」が参戦決定wwwwww : はちま起稿
 マジか… いやブラカワニ出るなら当然これも可能性としてはあったハズなんだけどさ… うん、可能性としてはね…
 正直、これで本当に将軍様が出て、もし出ない劇場ライダーがいるなら、優先順位を完璧に間違えてるとしか。
 せっかくBDボックス発売やら映画出演やらで555勢にスポットが当たってる時期なんだし、ちゃんとオーガとサイガ出るんだろうな…

・鎧武&特急ジャー合体SP回。
 …うん。戦隊側には申し訳ないが、率直に言ってツマランかった。ディケイドのシンケン回って普通に面白かった成功例だったんだってのを改めて思った。
 こんな茶番で鎧武本編を中断さすなよ… と思わんこともないけど、まぁ色々な共演機会が増えるのはいいことなのかな。最近は映画でバンバン共演してるから感動とかホント薄いけども。
 良かったところをあえてあげるなら、ストーリー展開の都合で最近薄かったライダー側のギャグ分を補給出来たところか。巨大ロボに気付かない兄さんとか、自信満々で提案したミッチの意味分からん誘い出し作戦とか、むしろキミ達のほうが本編でシリアスやり過ぎて疲れてるんだよ、お二人さん。
 鳴瀧、まさかの登場。ていうかお前ライダーの味方だったのか。あー、でも確かにディケイドにライダーの世界を破壊されてプンスコが基本スタイルだし、ディケイド以外のオリジナルライダー達のことはもしかして普通に好きなんか。今、劇場版の世界に行けば、本物の555に会えるで。
 あからさまな劇場版宣伝の15&1・2・V3。あんな感じ悪い先輩ライダーイヤだ… あれはきっとリイマジ的な何かだ… って思おうにも、よりにもよって今回藤岡さん本人が出ちゃってるからなぁ… もうホント何なんだよ… これ以上無益な戦いをしたくない歴代ライダーだって、昭和・平成どっちも等しく好きなファンだっているんだよ… ホントマジでお前の罪を数えろよ…
 (追記) 『まいんちゃん』こと福原遥、ピチモの2人にハブられる - ニコニコ動画:GINZA
 トッキュージャーにさほど興味なかったからか、まったく気付かなかった。
 特急の女レギュラー、まいんちゃんいじめてたやつのうちのひとりなのか。

仮面ライダー鎧武 小林豊さんがUFOキャッチャーでロックシードを回収しているところを発見されるwwwwww|オタクニュース
 プライベートでもロックシード回収作業とか、カイトさん仕事熱心すぎて素敵。

PS3/WiiU『仮面ライダー バトライド・ウォー2』新PVが公開!暴れん坊将軍の再現度ヤバイwwwwwww : はちま起稿

・鎧武24話、クウガリスペクトが凄かったような気がする回。
 ジンバーピーチはようするにペガサスフォームもしくはその下位互換系か。んでチェリーが速度はともかく、レモンって力担当だったのね。…そうなるとメロンはなんだ。ロボと怪物の巨大戦が真後ろで戦ってても気付かないくらいのボケ強化か。
 オーバーロードが会話してる時にどれだけ「ここではリントの言葉で話せ」的なツッコミがされていただろう。ていうかぐっさんはやっぱりオーバーロード的な何かなのか。怪人体になったりもするのかな。その逆に今週出てきたオーバーロード達がそのうち人間体を手に入れたりとか。
 ミッチの悪堕ちフラグの進行が順調すぎて、これはもう逆に悪堕ちしないんじゃないかって気もしてきた。この先、普通に悪堕ちしても既に「やっぱり」とか「やっとかよ、前振り長かったなー」くらいしか感想がない。実を食ってインベス化するくらいの展開じゃないと驚けないかも。
 マイはもしかして普通に紘汰好きなのか、これが何気に今回一番驚いた。ライダーのメインヒロインは基本的に主人公とは恋愛事に関わらないと勝手に思い込んでたので。
 そういやブラーボ&グリドンが全然出てこねぇと思ってたところに、来週そのコンビ回か。しかも城之内さん確変フラグ? ぜひ見たいような、このまま小物でいてほしいような複雑な気分。

・鎧武25話「グリドン&ブラーボ最強タッグ」という名の半分ギャグ回。ゴローちゃんまで何してん。
 開幕城之内さんフルボッコ笑った。そしてやっぱり正義のザック、もはや初期の小物臭は完全に消え失せてる。戦いも大分小慣れてきた感。 ミッチは紘汰にイライラマックス。次回予告を見たカンジ、そろそろ決別?
 半分はギャグ回だけど、もう半分は何気に凄い重要な回。禁断の果実の存在が確定、オーバーロードが持ってる(?)ことも判明。
 そしてインベス退治をビートライダーズのお遊びだと決めつけてたブラーボさんがクラック発見。いきなり飛び込んじゃったけど、これはブラーボが真実を知って話の本筋に遅ればせ参戦フラグなのか、それとも森で実を食べちゃって犠牲者フラグなのか。後者ならそれを城之内(&紘汰)が撃破→初瀬ちゃん死亡も知る→真実を色々知って葛藤、で城之内成長フラグ&ついでに形見のドリアンゲットとか? やべぇ、そろそろ城之内のギャグ回も見納めになりそうな予感。今回は最後のはっちゃけだったのかな。

 ところでカチドキアームズ、武器のスクラッチ演出がかつてないほどテンポ悪すぎてすっげぇイライラする。しかも長い演出の後にやることが銃でバンバンだけ。次回から演出省略していいよアレ… 時間の無駄感ハンパない。
 あと来週はバロンがソニックアロー装備って、ゲネシス化か… なんか主要キャラが敵も味方もソニックアローや銃火器ばっかりで、効率重視プレイ以外は徹底排除される 見ててもやってても全然楽しくも面白くもないMMORPGみたくなってきた。さすがに酷いよ。カチドキの件といい、ここ最近戦闘が致命的につまらん。もうちょっとどうにかならんのか、っていうか主要キャラが軒並み同武器ばかりってスタッフ誰も突っ込まなかったのか。
 かといって近接のノーマル鎧武や二刀流ブラーボとかがカッコイイ魅せ方してるかと言われれば、どことなく動きのモッサリ感がずっと残ってるし… 鎧武は正直、戦闘面の演出は歴代平成ライダーでもかなりヘタっていうか、ぶっちゃけ一番面白くないなぁ。見てて気持ちいいと思えることがホント少ない。前作のウィザードが近接戦闘でも魅せてたから余計そう思う。

・鎧武26話、ゲネシスバロン初登場回。カイトはヨーコさんのお気に入りか… うらやまけしからん。そういや忘れてたけど、ヨーコさんも何か腹に一物抱えつつ戦国さんに従ってるカンジなんだっけ。戦国を裏切ってカイトにつく展開もありえるのかな。
 しかし先週も言った気がするけど戦闘がアロー使いすぎでつまらん… ミッチも元々銃だし、カチドキもテンポがクッソ悪くてイライラする飛び道具しか使わんし… 初登場時の旗で近接戦闘とか完全にその場のノリでやっちゃいました的な雰囲気になりつつあるじゃねーか。
 舞が紘汰の正式ヒロイン化(?)。そしてミッチ、舞に殴られてついに完堕ち… か? 変身の隙を狙うとか、ミッチまじ鬼畜。略してミッチキチー。
 そんで次回予告、先週のあの引きで今週出なかったからちょっと心配してたブラーボさんが無事人間のままだったようで何より。そしてまさかこのタイミングで兄さん善玉化!? でも兄さんが味方化するなら、兄さんにゾッコンなブラーボさんも味方になってくれる展開になるんじゃ。とりあえず予告の「行け葛葉!」がカッコ良すぎて燃えた。
 ていうかあの病院のシーン、もしかして兄さん不治の病系? それとも戦闘で負傷したからっていうだけ?(追記)感想まとめサイトを見て、あれは過去回想なのかと気付く。あー、ビックリした。

強い仮面ライダーを淡々と紹介していく : まとめでぃあ
 定期ネタ。 こうして改めて作中描写を並べられてみると、比べてどーすんのってくらいアホなスペックばっかりだよなぁ。
 鎧武は最終的にどこらへんに食い込むかな。

スーパーヒーロー速報2ch 【食うために】嫌々ながら特撮出演していた俳優
 この手の話題で珍しく冷静な意見を中心にまとめられてる気がしたのでメモ。
 
【画像あり】今からふなっしーをイケメンにするぞwwwwwwww:キニ速
 これ井上正大の垢かwwww なにしてんのwww

・ニコニコ生放送で仮面ライダーWの放映にたまたま遭遇、そのまま視聴。
 やっぱりクソ面白い。全体を通して見た時の完成度は平成随一だなぁ… 5話までしかやらんかったけど。アノマノカリス戦前半で終わっちゃって超気になるところで… くそ、録画引っ張りだして見るべきか。

歴代仮面ライダーの名言!!! - スーパーヒーロー速報2ch
 リンク先に挙がってない中からだと…
 「もう何でもひとりで背負い込むのはやめろ! 俺達がいる、俺達の手を掴め!」後藤さん、最後の最後でオイシイところ持ってった。その後の伊達さんの台詞とか、何気に里中ちゃんまで必死なのも素敵。
 「卒業キック、授与!」何だそれ、と突っ込まざるをえないのに燃える。あのタイミングで♪咲いて~のテンポがアップするのズルい。
 あとは「さあ、おまえの罪を(ry 」関連に色々ありすぎて。「俺は自分の(ry 」とか「今更(ry 」とか「愛することが(ry 」とか「街を泣かせる悪党に(ry 」とか。いちいちカッコイイ。

結婚速報 : 息子の仮面ライダーグッズを盗んだ子供を追求したら『これはこうやって手に入れた!』と謎の言い訳を自信満々にされたので親を呼んだら…
 紘汰がヨーコさんからピーチELSをくすねた時のアレか… ヒーローものの影響って切実だ。
 しかしおまたって、よりにもよって何故そんなふうに見間違えた… 次回から紘汰が 企画物のAVでスカートずり下げて走り去る仕掛け人役に見えてきちゃうじゃないか、どうしてくれる。

・鎧武27話、紘汰・兄さん共闘 & 3体目のオーバーロード出現回。そしてカイトツンデレ回。
 今回はカイトと兄さんがカッコ良かった。カイトは卑怯なこと嫌いか、そういや序盤でザック達がチーム鎧武を卑怯な手段で陥れようとした時怒ってたもんな。次回予告で「おまえは敵だ」って言われちゃったし、ミッチ完全にカイトを敵に回しちゃったな。
 紘汰と兄さんが手を組んだし、ブラーボさんはもう味方戦力と考えて良さそうだ… と思ってた矢先に兄さん庇って倒れた時はいきなり退場かと焦ったけど、ギャグで安心した。
 これ、流れ的にミッチラスボスもありえるのかな。舞にぶっ叩かれて以降ミッチのやることなすこと裏目に出まくってて、わりともう取り返しがつかないことになってないか。ていうか次回予告、もしかして兄さん死んでまうん? せっかく本来の正義の人になったのに…

・鎧武28話、紘汰のバイト先正式決定の回。今日のゴローちゃんの出番このシーンだけだったのに、めちゃめちゃ良い仕事したじゃないか。でも完全におやっさんポジションになっちゃったなぁ… これは鎧武で限定変身を見れるか危なくなってきたような… いや、逆に可能性が出たのか? んー、分からん。とりあえず黒影トルーパーでもいいからそろそろ変身しねーかな。
 兄さん、ゲネシス3人の不意打ちにはさすがに勝てなかったか… けど、戦闘描写を見たカンジだとやっぱりタイマンでなら誰にも負ける気が全然しなかったな、湊さんがかろうじて食いついてるカンジ? 今回も戦極が裏切ってた精神的ショックさえ無かったら、ギリギリ退けてたっつーかむしろ返り討ちにできたんじゃねーの。
 紘汰を邪魔モノ扱いしつつ、ミッチ斬月の罠から華麗に守ってあげたり忠告したり、ものすごい勢いでツンデレなカイトさん。というかミッチが相当カイトに嫌われたんだなぁ。ていうかミッチやばいぞ、なにげに味方がいねぇっつーか、お前が消えて欲しい紘汰が唯一の味方だぞ。
 シドさん今回裏切りまくりだったけど、毎度ハシャぎまくるたびにどんどん格が落ちてる素敵な小物臭。タイマンで負けるだけならまだしも、満身創痍で生身になった兄さんにアローの斬撃を止められるって… なんかもうオーバーロードなり生きてた兄さんなりにやられるフラグビンビンじゃないですかー。ここからハドラー並に大物化したら逆に拍手喝采ですよもう。
 …そういえばひさしぶりにペコとかチーム鎧武の女子とか出てきたけど、ラットがずっと出てこないな。名前忘れて思わずググっちゃった。

斬月・真ジンバーメロン!AC10 鎧武ジンバーレモンアームズ【開封レビュー】アームズチェンジシリーズ チェリー/ピーチ/メロン/レモン 4フォームに変身可能!仮面ライダー鎧武(ガイム) - YouTube
 既に発売済みのフィギュアでジンバーメロンがあるらしい。初めて知った。 もちろん設定上はあるだろうってのは分かってたけど、これはやっぱり本編でもそのうち出てくるのかな。
 とりあえず、
 ・ミッチ斬月と紘汰が戦闘 → どさくさ紛れにメロンELSをパクって鎧武がジンバーシリーズコンプ?
 ・生きてた兄さんがぐっさんもしくはオバロから新しいメロンELSゲット、今回でゲネシス失くしたから、この間オバロが黒影トルーパーから奪った戦極ドライバーを兄さんが譲り受けるか奪うかしてノーマル斬月ジンバーメロン誕生?
 の2パターンが思い浮かんだ。前者だと思いっきりミッチ正体バレるけども。

・そういえばシドロックシードなんてものがあったのを唐突に思い出した。 湊ロックシードとか戦極ロックシードとかもあるんだろうか。

『仮面ライダー鎧武』斬月とアンデスメロンがコラボ!:萌えオタニュース速報
 今の時期に真じゃなくてわざわざノーマル斬月とコラボとか、これから出てくるフラグにしか見えないんですが。

【仮面ライダー 鎧武】ミッチという草加雅人を超える逸材
 や、草加を引き合いに出すにはちょっと小物臭と、いざって時のヘタレっぷりが…
 歴代人物なら、ギャグ要素薄めた影山?

・元はゲーム記事だったのにゲーム関連の話題を全然していなかった。
 バトライド・ウォー2公式サイトイラストの鎧武がいつの間にかジンバーレモンからカチドキに変わっていたことに今更気付く。
 カチドキがデフォで入ってるってことは、ジンバーシリーズも全種収録されてるんだろうか。 もしそうならゲーム発売日までのTV放映のどこかでジンバーメロンも出る予定なのかな。
 レモン=パワー強化、チェリー=スピード強化、ピーチ=聴覚強化、ときてメロンはなんだろう。既に上位のカチドキが出てるから、何かしら見栄えがする強化じゃないと、お子様達が「なんぞこれ、微妙…」ってなる可能性も。
 もしくはジンバーメロンはゲネシス失くした兄さんがまた斬月・真と同格以上の力に変身するフォームとかなのかな、やっぱり。

スーパーヒーロー速報2ch 特撮にまつわるジンクス【作品外】
 ライダーヒロインは大成し辛い、ってのがふと思い浮かんだ。わりと可愛い&美人だらけなのに。
 全国レベルで知名度ありそうなのはファムと… 夏みかんや撫子はどうなんだろ。神戸みゆきやオシリーナもそこそこ知名度あるのかな。正確には戦隊出身だけどデカイエローやハリケンブルーも何度かライダーに…
 …あれっ? 結構いる気がしてきた。 そういえばヒナちゃんもハリウッドだかで頑張ってるんだっけ??

仮面ライダーの裏設定教えてください! - 世界ランク速報
 
・鎧武29話、シド&ミッチがどう足掻いても格下でしょう回。
 シドさん、ゲネシスドライバー同士だとカイトにも紘汰にも勝てないっぽいなぁ。まぁ生身の兄さんに攻撃防がれてたし、戦闘は本来不得意なんだろうな、完全に。着実に「ヤツは四天王の中でも最弱(ry 」コースを歩んでる。
 ミッチはついに紘汰を「敵だ」って言葉にしちゃったかー… でも心理戦のつもりで紘汰の人の良さを利用しようとしたけど、紘汰の覚悟を甘く見過ぎてたな。ミッチじゃ斬月・真の性能を全然引き出せてないっぽいし、真正面から戦うとゲネシスと同格のジンバーがある紘汰には全然勝てないか。ミッチは策を弄するタイプなのに毎度色々と見通しが甘いのがなぁ… ラスボス候補どころか、なんかこのまま途中退場しても違和感なくなってきた。全てはどういうタイミングで紘汰バレするかにかかってるような。
 ていうか紘汰がしっかり主人公しててホントイイカンジだなぁ。カイトの忠告を受け止めつつも前向きに無視。なにかある度に着実に精神的に強くなってる。
 そして生きてた兄さん、今まで戦極達に隠されてて足りなかった知識も埋まって、更にオバロ=フェムシンムがある意味自分たちの目指した先の果ての存在っていう重大な事実を知ったわけで。それを知ったうえでどういう行動に出るのか、一番気になる人に。
 ……っていう一番面白くなってきたところでまーーーーーた次回番外編かよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! キカイダーコラボなんぞネットで動画配信でもやれやクソがああああああああああああああああああああああああああああ! メイン進行止めんなやああああああああああああああああああああああ!!!!! 戦闘はともかくストーリーはせっかく面白いんだからさああああああああああああ!!
 というかあのキカイダーの新デザイン、なんか気持ち悪い。なんでだろう。

平成ライダー俳優で成功した役者wwwwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 平成ライダーの男俳優は、主役じゃなくサブライダーや非ライダー役でも結構見かける機会が多いイメージが。
 そういやレンゲルが事務所のHPからも消えて消息不明らしいというのをちょっと前に見かけたんだけど、どうなったんだろう。よりにもよってブレイド10周年のこのタイミングで…

【画像】栃木県のご当地ヒーローカッコよすぎwwwwwwww
 鎧武ライダー… というよりは戦隊の番外戦士枠とかそんな感じ。
 
Vシネマ「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」「宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION」特報 - ニコニコ動画:GINZA

・鎧武30話、キカイダーコラボ回。…コラボ回なのに番外編じゃなくて正規話数なのか… ニチアサ仲間でコラボしたのに番外編だったトッキュージャーとは何だったのか。
 2週間前って、何でまたそんな中途半端な。 ていうかリアルの2週間前なのか、劇中時間で2週間前なのかどっちなんだコレ。カチドキ使用可能ってことはそれ以降の時間軸なんだろうけど。逆に言えば、本編はカチドキ入手から少なくとも2週間以上経過してることが確定したわけか。
 とりあえず、何度見ても紘汰の生身ライダーキックやアクロバティック戦闘がスゲエってのと、やっぱり現時点で純粋に街を守るために戦ってるのがザックだけ、ってのが判明した回だった。

【驚愕】仮面ライダー鎧武の視聴率凄すぎワロタwwwww : アニゲー速報VIP
 予想以上に酷かった… まずスタートダッシュがぐだぐたというかテンポ悪かったというか。2部から本筋はどんどん面白くなってきて上がりっぱなしけど、1クールも過ぎてたら掴み損ねた客は戻ってこないだろうし。しかも今までの1エピソード2話構成を崩したくせに、恒例の放送休止回に加えて他にもトッキューやキカイダーとのコラボやらで本編お休みが例年より多いからとにかくぶつ切りでテンポ悪く感じるし。
 あとは… やっぱり戦闘がつまらない。近接はせっかく色々な武器があるのになんかモッサリだし、ゲネシス・ジンバーが出てきてからアロー一辺倒だし。たまのライダーキックも「ああ、キック技もあるんだ」くらい感慨が湧かないし。一番見栄えするのが紘汰や燿子の生身戦闘ってのがもう…
 つまり、スタートダッシュがテンポ悪い、放送内容ぶつ切り多数、変身後の戦闘つまらない、じゃどれだけ尻上がりで面白くなろうがメインターゲット層の子供はモチベーション保てないでしょっていう話。色々やり過ぎて全部裏目に出ちゃってるカンジ。コラボ回は本放送と別枠でやって、アロー一辺倒な戦闘をどうにかするだけで大分変わったと思うんだけど。

・鎧武31話、シド、散華。
 いや、思ってたよりエグい退場だった… 岩に押しつぶされるって。首コキ草加とどっちがマシだろう。
 ライダーとしてはまだ退場二人目ってのがよくよく考えると意外。そうか、初瀬ちゃん以来か。その初瀬ちゃんを直接葬ったシドさんが次の退場者ってのもまた色々と感慨があ…る?ような。無いような。結局は皆をお子ちゃま扱いしながら自分が一番お子ちゃまのままだったなシドさん。
 そしてカイトさん、もう紘汰のこと大好き過ぎるだろwww
 ・杉田オバロからの攻撃をかばってドライバー吹っ飛ぶほどの重症。
 ・隙を見て紘汰を抱えて脱出、アジトまで運んであげる
 ・掴みかかってくるボロボロの紘汰を気遣って、掴み合いをせずさり気なく支えてあげる※
 とくに最後※、今回一番の重要ツンデレポイント。そして極めつけ「お前も強くなれ」で俺の腹筋は限界だった。いや、近年まれに見る素晴らしいツンデレ。昨今蔓延る「大好き!(ドガッ)世界で一番愛してる!(バキッ)何で気付いてくれないのバカ!」なエセヒロインどもに、カイトにツンデレの何たるかを語って頂きたい。
 とまぁ、散々笑わせてもらったけど、真面目な話、何だかんだで「弱者にならないために強さを求める」っていうカイトさんの主張は別に何も間違ってないと思った。
 そして紘汰の今回の「俺の力は、戦えない人達を守るために!」ってのと何ら矛盾しないじゃないか。
 この間、ウィザード特別編を何となく見返したら随分チャラそうなキャラで放送前のゲスト参戦で今とかなりギャップあると思ったけど、紘汰はホント良い主人公に育ってきてるなぁ。マリカの横槍が入らなければ杉田倒せそうな勢いだったし。
 そして来週はついに新フォームか。ウィザードでインフィニティが出てきた時期を考えると、これがTV版の最終フォームかな? なんかトンガリ系の鎧兜っぽかったけど… パッと見たカンジ、カチドキのほうが全然カッコイイ… ていうか見た目弱そう…
 予告の「円陣を組め!」でいたのはバロン、ナックル、マリカ、ブラーボ、グリドン で合ってるかな? 城之内は前回の出番で何か良い感じに覚醒しそうな雰囲気だったし、もしかしてそろそろ普通にカッコイイ活躍が見られるかもしれない。
 …そういや兄さんはこの後どうするんだろう。手持ちはカッティング無しの量産型戦極ドライバーしかないし、シドが死んで持ち主のいなくなったゲネシスドライバーでも使うんだろうか。
 ミッチが兄さんのゲネドラで斬月・真になったってことは、シドのゲネドラを兄さんが使ったらやっぱりシグルドになるのかな。ノーマル斬月復活じゃなく、仮面ライダーシグルド・兄が誕生? 意外性はあるし、兄さんだから問題なく強いだろうけど…

鎧武に出てくる新フォームださすぎワロタwwww:ハムスター速報
 なにこの… なに? 胸の果物はブラジャーかな?

・鎧武32話 フルーツバスケット回。
 極アームズかっこわるい… のはもう諦めたけど、能力ってただの既存武器なんでも使えるヨー、だけ? 同じような能力なら、多彩なスイッチ組み合わせて使用できて更に応用力ハンパなくなるうえにバリズンっていう決め手まであるフォーゼのほうが、比べるのが失礼なくらい上じゃないか… 鎧武じゃどうせ二刀流か盾持ちになれるくらいしか使い道が… それだってドリノコみたいな元々両手を使う武器は盾が使えなくなるし、そもそもドンカチとかナックルとか影松とかわざわざ最強フォームで使う意味あるん? せいぜいメロン盾と、決め手用のDJ銃と、あとは遠近両用で小回りもきくソニアロくらいしか実用性ないだろ… せいぜいあとは刀かスピアを盾と組み合わせて使うくらいか。それすらソニアロ近接で充分な気もするけど。
 前作が無限の魔力とかいうチート気味のウィザードだったこともあって余計にショボイ。カチドキのほうが見た目カッコ良かった分だけナンボかマシ。 いやまだ判明してない能力とかあるかもだけど、カッコ悪いわ能力ショボイわで何だろうこの歴代随一のガッカリ最終フォーム。バカの一つ覚えなソニアロ祭りの次はコレかよ… ホント、鎧武はバトル方面のセンスは致命的に無さ過ぎる… 話はせっかく面白いんだから、そっちが足引っ張んなよ…
 …それともまだ最終フォームじゃないのかな。
 とりあえず今回は城之内とオカマが普通にカッコ良かったのに極アームズのせいでかませにされた回、っていう印象。もしくは戦極さん堂々とスタコラサッサだぜ回。
 そういや湊さんは今後カイト陣営につくみたいな展開になってた。この人の真の目的って随分放置されてるけど、結局何なんだろう。

 …今気づいた。 結局、パワーアップは全部サガラ経由でアイテムゲットか… 何? 鎧武スタッフは「ワンパターンのみで作品作れ」とか縛りでも受けてるの?

・鎧武33話 湊さんのミニスカスーツでキックが相変わらずいいエロスでした回。
 カイトとのイチャラブ通信してたところに紘汰登場して焦る舞さん、完全に浮気を誤魔化す女でござるの巻。
 ていうかやべぇな、紘汰に人外化フラグが… もしかして極ロックシードの使用がトリガーになった? 今のところ味覚が麻痺しかけてるのと、食事が少量で済んじゃうくらいだけど…
 そしてやっぱりやることなすこと全部裏目に出るミッチ。次回予告でもなんか失敗してる気配したし、巨悪の風格を持てないある種の不憫萌えというか。
 …やってることは草加や浅倉なんだけどなぁ。今日なんてモロに「近くにいた、おまえが(ry 」だし。イマイチ小物感が…

 (追記)スーパーヒーロー速報2ch 仮面ライダー鎧武 33話
 言われて気付いた。ミッチもしかしてファブリーズの衣装か… スタッフえげつないことをwww

・鎧武34話 『湊「おめーの席ねぇから!」 ミッチ「」 』 回。
 湊さん容赦ねぇwwwwww ミッチ腰巾着wwww でも同意。ミッチは草加どころかシリアス成分多めの影山程度に落ち着くだろうなー。しかも結末次第じゃ影山以下になりかねない。正直、策略家としてはお世辞にも有能とは言えない。
 にしても極アームズ、やっぱり戦闘はさほど面白く無いな… というかインパクトならグリドンのスイカアームズに完全にもっていかれてたぞ。あれって、もしちゃんと扱えてたらスイカバーがトンカチになってたんだろうか。
 で、来週ついに斬月・偽がバレるか。あそこに誰かが助けに入ってくるだろうけど…
 予想1:いつものごとくやっぱり紘汰が心配なツンデレカイトさん参上。
 予想2:メロンの君の偽物なんて許せない、ドリアンさん見参。
 予想3:満を持してお兄ちゃん戦線復帰、ノーマル斬月推参。
 予想4:実は皆見てた。正義のライダー集合、次回、ミッチ悪夢のフルボッコ。
 予想5:戦隊「もっかいコラボを」
 予想6:キカイダー「もうちょっと宣伝を」
 予想7:2代目シャリバン&シャイダー「(ry
 予想8:松岡修造「うちの息子がご迷惑をおかけしまして」シュッシュッ
 予想9:だいたい分かった。通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!
 予想10:どうにもならない。現実は非常である。

・鎧武35話、ラットとか超久々に見た回。
 で、前回の予想答え合わせ:
   「 イカサマくさい瞬間変身して自力で切り抜けた 」
 わ か る か ボ ケ ! 奇をてらえばいいってもんじゃねーだろ!

 次回こそノーマル斬月復活か。
 …まさか死亡フラグじゃないだろうな。

・鎧武36話、兄さん水落ち生存フラグ回。
 崖落ちといい、ことごとく生存フラグを立ててから退場する兄さんしぶとい。でもノーマルメロンはもう出番終了かな?
 ていうかノーマルでゲネシスと互角以上とか、やっぱ強ぇな兄さん。あのくるくる回転でソニアロの攻撃を防いでたのは何だったんだ、シールド無くてもへいきへっちゃらじゃないか。
 今回の兄弟対決は正直、言い分だけならミッチが正論だった気がしないでもない。

 紘汰とカイトにそれぞれヤバイフラグ。
 紘汰の腹減りナッシングは厳密にはヤバイフラグが緑オバロによって「明確にされた」ってカンジか。
 カイトの腕の傷はどういうフラグなんだろ、人外化とは違う気もするけど。
 ていうか来週、どういう展開やねん… なんだサッカーって… いや夏映画宣伝回なんだろうけどまた本編オヤスミ? いいかげんにしろよ?

 ところで結局、先週のラット達は殺されたのかな。
 それとも実を食わされてインベス化?
 いい加減ミッチが泣くぞ… あ、いや、それで「やっぱりオバロは敵じゃないですかー!やだー!」で味方陣営復帰フラグということは… 無いか? 無さそうだなぁ。

くまニュース : 『仮面ライダー鎧武』ユグドラシル組のオフショットがいい写真すぎる
 これは… ミラクルワールドか!

ライダーと戦隊どっちも面白くて一番当たりだった年って - スーパーヒーロー速報2ch
 Wとシンケン、オーズとゴーカイとかじゃないですかね。
 正直、戦隊の開始時間に起きられないので戦隊はいつも中途半端かつ飛び飛びで見てるだけなんだけども、それでもシンケンは面白かった。ゴーカイも。…ゴセイジャーは全然記憶に無い。ゴーカイ以降の戦隊に至っては1度も見れてない。
 そもそもシンケンというか戦隊をちょっとでも見る気になったのがディケイドでのコラボがきっかけだったなぁ。敵に海堂が出てたり(違)女レッドが現れたり色々びっくらこいた。一番驚いたのはロボの無理矢理な合体形態だったけども。

・鎧武37話、サッカーコラボ回。まぁ、うん、クソみたいな映画コラボ。
 これどこに文句言ったらいいんだ、東映? コラボで本編休み3回目とかもうホントいいかげんにしろよクソが。 仏の顔も… って、ホントに「3回まではセーフだろ?」って甘えるヤツがいるかアホボケカス。つまんねぇんだよせめて面白い話にしろよ。
 しかもニコニコの電王配信も劇場版コラボ回に突入回とか、なんなの?

 申し訳程度の本編リンク要素。こんなもん認めていいのか。
 前回(36話)紘汰「タカトラ、ミッチ… 間に合ってくれ!」 → 今回(37話)「間に合え…!」 → 次回(38話)か。
 なんかこれ、アレだ、旧アニメDBZでナメック星爆発までエライ引き伸ばされてたアレと同じ手法か。
 バロンのキック技もこんな糞回で初披露(たぶん)とか、何なんだよホント。鎧武って作品の方向をどこに持って行きたいんだよ。
 無理矢理今回の良いところを探すなら、久々に初瀬ちゃんが見れたのと、やっぱり紘汰の生身アクション凄かったってくらい?

 だめだ、鎧武はストーリーと関係ないところでムカつくことが多すぎて冷静な作品評価が出来ねぇ。

・鎧武38話、ミッチ完堕ち回。ていうか兄ちゃん、(一応)死亡扱いなのにガッツリ出てきたな。
 そして安定過ぎる、紘汰のピンチにツンデレカイト。もう、お約束芸の域になってきた。今回なんて、vs戦極とvsミッチの2回ともだぜ… なんか腕の傷の件といい、最終的に紘汰を庇って死んでしまう気さえしてきた。
 ていうか…
 紘汰の腹減りとカイトの腕の傷は毎週のようにヤバイフラグ立てていてむしろ逆に 「もしかしたらこのまま最終話までハラヘリがーキズがーで引っ張って、そんなことは無かったぜ!で終わるんじゃねーの」 ってくらいになってるし、 ミッチはもう勢い余って爆散するフラグビンビンの気がするし、
 現状、最終回で一番生存の可能性がありそうなのが、水落ち生存フラグのお兄ちゃんってのが実にカオス。

・海外でも日本の特撮って人気あるんですかね?
 ファンアートが、仮面ライダーやスーパー戦隊(not パワーレンジャー)なら昭和平成問わず、他にもメタルヒーローや、アキバレンジャーやトミカのレスキューなんたらとかリュウケンドー、果てはサイバーコップなんて発見してビックリした。少なくとも平成以降にテレビ放映された特撮系は、版元関係なく大抵はありそうな気配だった。…ウルトラマン系は何故かほとんど見つからなかったけど、たぶんこの調子だと普通にあるんじゃないかな。たぶん。

 しかもお約束の、オリジナル要素の妄想とかやってる人も。
 いわゆる、ライダーなら架空のフォームチェンジとかそういうの。やることは日本のファンと変わらなくて、そのへんのセンスは全国共通なのかなー、なんて思ったり。
 とりあえず自分が見かけて覚えてる範囲だと、架空のフォームチェンジなら なでしこやメテオ、キバーラやワイズマンなど色々。あとは仮面ライダードッガとか仮面ライダーファングとかの原作モチーフありきなライダー、昭和ライダーのリメイクデザイン、その他完全オリジナルなライダーとかもう様々。
 戦隊はゴーカイのホワイトとかブラックとかみたいな原作にいない色の戦士とか、各戦隊ロボや各主役ライダーのレンジャーキーとか、既存戦士のオリジナルパワーアップ形態っぽいのとか、オリジナルの◯◯レンジャーや◯◯ロボとか。

 いや、うん。見ていて面白い。

【画像】仮面ライダー新作、フルーツの次はミニカーで変身wwwwwwwwwwwwww
 おお、RX以来の車ライダー…
 でも水上バイクやら空飛ぶ何かやら変形ロボやら電車やらモンスターやら自転車やら自前でバイクに変形やら、車以上にインパクトあるマシンを持ってる連中が結構いた。
 リボルギャリーはアレ、何になるんだろう。 車? 移動基地? ギミックが好きだったなぁ、換装やらアクセルガンナーとの共有やら。 マンモシャーなんてのもあったな… 主役マシンで劇場限定ってアレくらいじゃないかもしかして。 何気にWってマシン関連も充実してた。

仮面ライダー剣「S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム」HJ通販限定で受注開始 - fig速
 ブレイドの小説版だか何かでレンゲルキングフォームが一応出た? らしいですね。
 ・【仮面ライダー剣(ブレイド)】 レンゲル キングフォーム あるらしいよ これは酷いw【神谷浩史 鈴村健一】 - YouTube
 (ノ∀`)ムッキー…

・鎧武39話、総力戦・ユグドラシル突入回。
 ミッチ、幻影吹っ切れてない… ていうか貴虎兄さん、もしかしてもうずっと幻影での出番のみ? マジで死亡? 水落ちなのに? いやいやまだ10話くらい残ってるし、まだ分からんよ、うん。
 エネルギー搾取要員にされてたけど一応生きてたラット達。ミッチ切り捨てるのあっさりだな…
 今週のカイトさん、マイ救出に誰よりも早く賛同&戦極に鉄拳制裁&「先に行け!」… もう「全てのツンデレは道をあけろ」状態。元ネタじゃなく正しい用法のほう。もうベジータ・海原雄山と同格でいいんじゃないかな。
 というわけで、お約束の「ここは任せて先へ進め!」で仲間が減っていく展開。チームシャルモンが何かヤバイフラグ立てたような気がするけど、きっと気のせい。少なくとも城之内は死ぬ気がしない。ブラーボはなんかヤバイ気がするけど… いや、大丈夫。まだ慌てるような時期じゃ… いやでもそろそろまた死人が出そうな気も…
 そしてもっと負ける気がしないカイト・ザック・湊さんチーム。まさかのスイカアームズ3人目はナックル。巨大アーマーと超近接、相性いいなぁ。スイカアームズの武器は結局、装着前のアームズがスイカ仕様になるってことでいいんだろうか。それともオレンジとかバナナとかの基本アームズだけ? イチゴとかパインとかでも出来るのかな。 いやー、極アームズ登場してからライダーの戦闘も段々、回を重ねる毎にマシになってきた。エンジンかかるの遅すぎた。ソニアロ射撃マンセーは何だったのか。
 戦極は何だかんだで「紘汰のデータを取りたい」っていう目的がある以上、とりあえず味方ってことで良さ気なのかな。ちょっと意外な展開。このまま終わるとも思えないけども。
 貴虎不在の今、戦力的には重要な最強クラスか。戦極ドライバーでゲネシスを圧倒できるほど中身が強い貴虎に対して、ドライバーの性能を弄れる戦極という博士ポジションらしい対極の強さ。何あのアタックライド:イリュージョンもどき。ずるい。

 ……で!!!!
 来週は!!!!  また休み!!!!  何度目だ!!!!
 いい加減に!!!!  しろ!!!!  馬鹿野郎!!!!

仮面ライダー555のヒロインの全裸レズ濡れ場がエ□すぎる : ニコニコVIP2ch
 そういえばそんな話題もあったなぁ、まだ今年の話だったんだっけ。なんか去年くらいの話だった感覚。前に画像でヌードを見た時はなかなかエロいB地区だった記憶が…
 って、レズものだったの!?

・響鬼劇場版の西鬼役がグレートチキンパワーズの片割れだったことに今更気づく。
 あんなオッサン顔だったっけ…

【画像あり】クロスボウやトマホークを装備したサバイバル・バイク
 この際、これでいいから仁藤にバイクを…
 って、そういえばバイク持ってない(出てきてない?)ライダーちょいちょい増えてきたな。仁藤はキマイラいるだけまだマシか。なでしこに至っては他のライダーを尻にひいてるからなぁ… 照井は結婚しても女運バッチリか。いやアレは照井本人じゃないけどさ。
 主役ライダーならともかく、バイク無しのサブライダー達に今後バイクの設定が追加される可能性ってあるのかな。

・ハッピーセット鎧武のアーマードライダーさん達の動きがたまらなくシュール : バカッタン!-Twitterおもしろまとめ-
 龍玄が全力で笑わせに来てる。そしてマンゴー、もはやアームズ関係ない。

・鎧武40話、ユウヤ鎧武の変身ポーズお披露目回。紘汰に似てるけど、よりシンプルなカンジ。ていうか演技がなんか戦隊ものっぽい、若干過剰リアクションな気がした。気のせいかもしれない。
 冒頭のバロンマリカ空中戦とか、レデュエの紘汰戦国巻き込みぐるぐる回転とか、催眠術をかけるところとか、なんか今回は演出が全体的にえらい安っぽかったな… もうちょっと何とかならんかったのかアレ。
 紘汰が催眠術にかかってる間に、カイトは雑魚殲滅&人質救出&ミッチと交戦。仕事しすぎ。
 そんで来週は白オバロと決戦か。残り話数どれくらいか分からんけど大詰め? ていうかこの流れってもしかしてホントにミッチがラスボスなの? まさかレデュエじゃないだろうし…

【車ライダー】仮面ライダー新作『仮面ライダードライブ』のビジュアル判明!パッと見かっこいいけど、よく見たら酷いwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃
 照井「親戚かな?」
 いや全然カッコイイほうでしょ。というか単純なデザインの話なら悪い意味で殿堂入りのディケイドがいる限り、よっぽどセンス悪くなきゃワーストってこたぁない。通常フォームもアレだけど、あの遺影フォームだけは唯一未だにカッコよく見えない悪魔のデザインだ。フォーゼですら慣れてくると普通に見えたし、コズミックは普通にカッコ良かった… 気がしたのに。

死んで欲しくなかった特撮の敵キャラを挙げるスレ - スーパーヒーロー速報2ch
 安定の霧彦。仮面ライダーナスカ、S.I.C.とかでやらんですかね。

・鎧武41話、フェムシンム全滅回。今回内容濃かったなぁー。なんか書きたいことまとまらない。
 カイトとミッチ、生身での泥臭い殴り合い。カイトと互角とか、ミッチ生身まで強くなったん? いやでも龍玄の変身で格闘技っぽいポーズやってたし、実は元々生身でもそこそこ強い設定?
 チーム・シャルモン美味しいところモッテッタ━(゚∀゚)━! もうなんかこいつら、全然死ぬ気がしない。 にしてもミッチ、ブラーボを退けるとか、いくらなんでも強くなりすぎじゃないですかね。…そういや湊さんとザックってどうしたんだっけ。見つけた人質の保護やってるんだっけ?
 相手の総大将相手なのに、カイトと2人掛かりとはいえカチドキで舐めプな紘汰。 …いや、もしかしてカチドキと極の関係って、マスクドフォームとライダーフォームみたいなものなのか? 鎧の分だけ防御は極よりもカチドキのほうが、とか。いやそんなこたぁないよなぁ、たぶん。
 ロシュオ、レデュエにやられるの巻。 …ぶっちゃけレデュエが余計なことしなきゃ、紘汰もカイトも普通にやられてたよなぁ。まるで勝てる気配なかったもん。たぶんスペックだけならライダー史上最強レベルの強さだったボスじゃないか。対抗できそうなのは誰だ? ダグバとか?
 にしてもぐっさん、フェムシンムではないのか。紘汰(人間)やロシュオ(フェムシンム)とはまた別の結末を迎えた種族で、自分以外の種族のリンゴ取得者がどうなるのか見守ってる(=自分を「観客」と称してる)ってことなのかな。なんか以前オバロ達に蛇がどうとか言われてた気がするけど。
 紘汰、本格的にオバロ化。カチドキLSぶっ壊されてどうすんのかと思ったら再生させるとかものすごい力技っすね… さて、紘汰の結末は剣崎か映司か。…雰囲気的に剣崎かなぁ。にしてもここにきて極アームズパワーアップか。森を操れるようになって、ロシュオと同じ大剣が追加。あの大剣は本格的に覚醒したから使えるようになったリンゴの力の一部ってこと? 極アームズのパワーアップというよりは、紘汰が進化した代償的なものなのかな。
 って、いやそれよりもリンゴもらったマイもなんか人外化しそうなんですが。これでオルタ誕生になるの? やっぱりあいつは未来のマイなのかな。紘汰→オバロ化、カイト→?、ミッチ→闇堕ち、っていう皆の結末を知ってたから過去に忠告しに行った?
 来週、龍玄新アームズ。メロンELSはどうするんだろ、カイトみたいに使い分けるのかな。でも番組HPの予告で「最後の変身」ってある… ミッチ退場? 
 →【鎧武】第41話 ロシュオVS鎧武&バロン!最強のオーバーロードとの激戦の行方は?! - まとめいと
 (リンク先管理人コメントより) そういえはコウシエンインベス関西襲来ってこの時期だったか… よりにもよって今回とかマジ鬼畜の所業。
 コラボ回や放映休止が1度でも省略、もしくは今回にズレていれば、休むにしてもキリよかったのになぁ。ホント今年は酷すぎ。スケジュール組んだ関係者全員バカだろ。

【画像】歴代歴代平成ライダーのキャッチコピーwwwwwwww - ねむ速
 1期はどれもカッコイイ気がする。
 オーズは… 本編見てない人と見た人で真逆の印象になりそうだなコレ。
 鎧武は平成2期のこの流れからして「ここからはオレ(達)のステージだ!」とかのほうがいいんじゃないですかね。

・鎧武42話、ヨモツヘグリアームズ登場回。ロックシードは戦極さん経由だったか。
 武装はブドウ + キウイ + 斧、かな? 一応、あの斧はレデュエの武器の系統ってことでいいのかな。ミッチのには先端の槍部分が無かった気がしたけど。
 ていうかこれ、何もしないでもミッチ勝手に自滅しそうな勢いなんですが…
 予告見る限りだと次回でミッチ決着、カイトがインベス化…? いやでもなんか自我を保ってるっぽいから実を食ったわけではない? まさか食ったうえで気合いで自我を保った?

 今日はサガラの正体やマイの役割が判明して謎のほとんどがスッキリだったり、最強のツンデレ女房カイトさんがついに紘汰へ三行半突きつけたっぽかったり(違)、最終回への布石を一気に詰め込んできたカンジだった気がした。
 あと残ってる謎は…
 ・お兄ちゃんは結局マジで死亡で、水落ち生存フラグを叩き折ったのか
 ・チームシャルモンやザックはこのまま最後まで生き残れるのか
 ・ゴローちゃん、三度目の変身は結局無いのか(重要)
 …うん、メタ的な部分は結構あるじゃないか。

『仮面ライダー鎧武』もうそろそろ終わりだけど、ライダーファンから見て虚淵脚本はどうだった? - やらおん!
 惜しいところや突っ込みたいところは多々あるけど、まぁ、うん。最後まで見てみないことには何ともだけど。
 ミッチの扱いはもうちょっとどうにかならんかったのかとは思うけど。草加や影山とかとは別の方向性のキャラ… というよりは、草加にも影山にもなれなかった半端者というか。色々迷走してことごとく失敗・自滅してるイメージしか無い。

【特撮】新番組『仮面ライダードライブ』詳細情報解禁
 タイヤ交換でフォームチェンジか。
 …ファンキースパイクがすげぇ動き辛そうなんですが。
 ・【ライダーからの脱却】シリーズ初!車ライダー『仮面ライダードライブ』はついに「バイクに乗らない」という禁忌を犯すことが判明! - オレ的ゲーム速報@刃
 え、いや、バイクに乗らないライダー自体は過去にもいましたが… まぁ何人かは後付でバイク貰えたのもいるけども。
 ・新しい仮面ライダー「ドライブ」の設定が酷いンゴwwww(画像あり) - げいのーの壺
 ん? 警察官の仮面ライダー、脚本三条、主題歌松岡充…
 これはつまり、絶望がゴール的な風都のアイツのゲスト参戦に期待しろってことかな! …いや、たぶん無いだろうけどさ… 分かってるよ… 夢くらい見たっていいじゃないか…

 でもドライブ後半とか劇場版とかで久々に"財団X"の単語を聞きそうな予感。
 そういえばメタ的な理由は置いといて、財団Xはウィザードリングやロックシードには興味を示さなかったのかな。知らなかったってことは考えづらいと思うんだけど。
 まぁロックシードに関しては、沢芽市があんなことになっちゃった時点で危険すぎると判断→研究打ち切りってこともありえるか。
 リングに関しても、実物のサンプルを入手するためには晴人やおやっさんと接触しなくちゃならんし、そうなると晴人や仁藤や真由達が刺客に負ける気がしないし。
 …笛木やユグドラシルが財団Xと繋がってた可能性とかあるのかな。後付でならそうすることも可能だろうけど…

ヤバかわ!女装した菅田将暉が女子が凹むレベルな件 - NAVER まとめ
 フィリップが色々な意味で遠い存在になっていく。

・なんかドライブの情報が解禁されてから「バイクに乗らないwww」とかバカの一つ覚えみたいに取り上げてるところがちらほらあるけど、にわかどころかお前仮面ライダーろくに見たことないだろと言いたい。
 ちゃんと見たうえで言ってるなら尚悪い。

中村優一(元「D-BOYS」/現在の画像あり)が俳優復帰!過去には佐藤健と競演も - げいのーの壺
 ゼロノス復活の可能性がグンと… グンと… 上がっ、た?

・鎧武43話、カイトインベス誕生回。
 ていうか紘汰と同じく森の力を扱ってたしオーバーロード級か。 自我を保ったままでいられたのはヘルヘイムの毒が身体に回ってたから… というよりもう、ほぼ完全に気合いだなぁアレ。なんかこのまま普通に力を使いこなして、自我をずっと保てる気しかしない。

 にしてもフェムシンム編が終わってから話を詰め込むなぁ… 実質的な退場者が一気に出過ぎだろと。

 マイ → 人間としては死亡? オルタナティブの謎もとりあえず判明。来週はマイの力で紘汰を復活させるのかな。

 ミッチ → 紘汰に助けられヨモツヘグリで死ぬことも出来ず、マイも守れず、ゲネシスぶっ壊され、完全に心折れる。ここまで徹底的に良いトコ無しの道化だった闇堕ちキャラなんて過去にいたかしら… さすがに哀れ過ぎる… 一応、まだ戦極ドライバーは生きてるから龍玄には変身可能けど、戦線に出て来れるのかな。ここからまた、今度は本当に紘汰側の味方として復活したら熱い展開だとは思う。せっかく生き残ったのに死ぬ気しかしないけど。

 斬月 → 戦極ドライバーもゲネシスも壊れたので実質退場。ジンバーメロンもここまできたらさすがに出ないだろうなぁ。あとは兄さんが本当に死んだのかどうか、ぶっちゃけ最終回まで油断できない。ひょっこり現れそうで。
 …ハッ!? ミッチはメロンELS持ってるし、どうにかしてジンバーのアダプターを入手して兄弟合体・龍玄ジンバーメロンアームズという手は…
 いややっぱり無いな。うん。

 燿子さん → ミッチやカイトと同じくゲネシスを破壊されてマリカ退場。だけど最後に戦極さんのデュークのドライバーを手に入れたっぽい? から次回からは燿子デュークの可能性も。

 戦極さん → 来週くらいまでは生き残るかと思ったけど、一気に決着。壁に叩きつけられたところは正直ギャグかと思った。なぜか矢車さんが吹っ飛ばされたところを思い出した。
 壁に計算式書きまくってたところはフィリップ… というよりガリレオ福山か。

 バロン → オーバーロード級に変身できるようになっちゃったし、アーマードライダーとしてのバロンはもう出番無しかな?

 そして来週、予告を見たカンジだとブラーボさんヤバス。せめてドライバー破壊の退場であることを願う。
 城之内はまぁ、グリドン退場はあっても死なないだろうなぁ。
 ザックは… うーん、読めない。ここまで生き残ったならせめて最後まで生きててほしいけど…

 最後は結局、紘汰vsカイトっていう王道パターン… と見せかけて、2人でサガラを倒してどっちも生き残るパターンを予想してみる。サガラ=ヘルヘイムが消滅したことにより森の力も消滅して、カイトさん人間に戻るとか。
 で、果実の力で人外化した紘汰とマイは人には戻れないから世界を去り、ミッチは紘汰達を忘れずに頑張ってこれからも生きてくぜ的なエンド。そして何の説明もなくミッチの隣で普通に生きてる兄さん。あると思います。
 もしくはリンゴ的な意味で、選ばれた紘汰とマイはアダムとイブ的な何かになって、力を使って全て無かったことに、みたいな。
 そんな感じの龍騎+555+ブレイドの合わせ技っぽい結末しか自分には想像出来ない。

仮面ライダーWを見る順番面倒すぎだろwwwww - ヒーローNEWS
 時系列なんて後で調べて「あー、あの頃の話なのか」で十分理解できるでしょ。そこまで複雑なザッピングとかやってるわけでもなし。ていうか素直にリリース順に見ればいい。
 …と思ったけど、ビギンズナイトだけは時系列順で見ておいたほうがいいかも。後々、所長がいつの間にか父ちゃん死んでるの知っててちょっと混乱する可能性ある。

・鎧武44話、紘汰とカイト、完全決裂回。
 そしてチームシャルモン退場回。 …いや、ホント死ななくて良かった… 見せ場を作るために華々しく散る可能性もあったし… 城之内なんてそのためにここまで生きてきたんだと思ってたし… いやまぁ、その代わり終盤での見せ場らしい見せ場が無くなっちゃったけども。
 あ、ブラーボさんはカッコ良かった。戦績あげることは出来なかったけど、最終戦開幕の仕事はキッチリこなしたんじゃないかと思われる。
 ていうかカイトさんドライバーまだ使うつもりだったんだ。ずっと使ってたわけだし何だかんだで愛着あるのかな。

 そしてザックやべぇ。ここにきて裏切りとかマジかよって焦ったけど…
 今回の描写を見たカンジだと、カイトが無駄に他の連中を殺さないようセーフティガード役的なポジになろうとしてるのかな。あのままグリドン・ブラーボと3人でカイトと戦って全滅するよりは、ライダーはドライバーさえ破壊しちゃえば戦闘不能で実質退場に出来るし。
 無駄に死者を出したくないからこそ、あえて紘汰達を裏切ってカイトのそばにいるようにしたのか… 漢すぎる。ていうか今回、ザックが乱入してくれなければ紘汰普通に死んでたよなぁ。
 鎧武ライダーで登場からラストまで一貫してブレずに正義のライダーやってたのって、ザックだけじゃないか。お前だけは死んじゃダメだ。

 …だから頼むよ!
 「カイトは俺が止める」とか、次回予告であからさまな死亡フラグ立ててんじゃねぇよ!
 もう紘汰の味方で頼りになるの、マジでお前しか残ってないんだぞ!
 今更ミッチが紘汰陣営で復帰してくるとも思えないし…

 そして地味にヤバ気なのが燿子さん。来週死にそう。
 ザックが奇跡の善戦でカイトを追い詰める → 燿子さんカイトを庇って爆散 → その隙を突いてカイトがザックを倒す
 …なんてベタな展開になったらやるせない。

 ところでマイが迷い込んだ平行世界。
 1話冒頭のアレをここにきて持ちだしてくるとは思わなかった。アレって「あくまでこの作品のイメージです(意訳)」的な映像で、今後の展開に直接絡んでくるわけじゃない… みたいな情報をどこかで見た気がしたし。
 今回でもう伏線らしい伏線は全回収した?

埼玉の空き巣「スパイダーマン」追送検。仮面ライダーのショッカー役も。決め手は「向井理似の美男子」 : コピペ情報局
 Vシネでアクセルやエターナルをやった人、らしい?
 絶望がお前のゴールだったか。地獄を楽し…めない。



 デュデュオンシュ=ザックかー。何でかこの発想が全然無かったなぁ。メインキャラ対応のオバロと違って退場が早かったせいで、カテゴリー上はオバロだけど実質上級インベスくらいの認識だった… のかもしれない。存在も死に方がガードベントだったからかろうじて覚えてたくらいだ。
 でも言われて納得。
 …って、ザックやっぱりカイトのために死んでまうん? アカン…

・鎧武45話、兄さんの幻影がまだ出番あった回。
 いやでも今まで罵るだけだったミッチの中の兄さんが、諭すようなカンジになってた → ミッチ、自分の間違いを受け入れて成長しかけてる? さすがにもうここからどんでん返しでミッチ暗躍はない、と思いたい。むしろ最後オイシイ役で出てくるフラグだと思いたい。ピンチの紘汰を助けに来るとか。

 湊さん、まさかの爆発身代わり → ビルから落下で死亡?
 いや、落下ダメージが決め手なら即死だろうから、落下自体はライダーに変身していたおかげで死に至るようなダメージじゃ無かったんだろうな、と脳内補完。
 つまりは至近距離で爆弾を食らったダメージを、ライダーに変身していても無効に出来なかったってことか。オカマ爆弾強い… この先、ブラーボがライダーゲーに出ることがあれば、最強攻撃はスカッシュ必殺じゃなくてこの爆弾でいいじゃん…
 ていうか湊さん、あのゲネシスドライバーって戦極の持ってたやつじゃなかったっけ? なんでデューク・ピーチアームズじゃなくてマリカになってたんだろ。やべぇこんな最終回間際になってドライバーの設定の謎が。

 「果実は果実、燿子は燿子」か… 「もし私が(略)だったら、私を求めてくれた?」に対しての返事だから、単純に「求めるものはお前じゃない」っていうやんわりなごめんなさい(笑)というわけでもなくて、「俺に求められたいなら果実とか関係なく側にいて機を伺ってろ」的な、言い方はかなり軟化してるけどいつもと変わらないカイトの態度だったってことなのかな。だからこその「不器用な人」だったとか。自分を庇って死にかけてる女に対しては、さすがにツンデレな態度を貫けなかったかカイトさん。 いやぁ… 子供番組でなに昼ドラやってんだ… と思ったけど、キバっていう前例があったような気もした。
 何にしても意外とキレイな最期ではあった。でもやっぱり女ライダーは退場の運命なのね… と思ったけど、ディケイドラルク・キバーラ・なでしこ・真由メイジと比較的直近の女ライダーはそれなりに生存率高かったなそういえば。ポジションが主人公サイドだと生存率が上がるのか。ファムも作品が龍騎じゃなければ生き残れたのかな。 天鬼みたいに適当に爆散させられるパターンもあるしこの先も油断はできないけども。

 ザック、量産型戦極ドライバーで、しかも下級のクルミで大善戦するも、さすがに勝てず。
 いやでもホント強くなったよなぁ… そして台詞もカッコ良かった。間違いなく鎧武ライダーで一番「正義の味方」だった。ブレなかった分だけある意味紘汰よりも。異論は認めない。
 むしろカイトさんが、なんかヒールサイドになると言ってることおかしくなる印象。
 「優しいやつから死んでいった」… 死亡確定:ユウヤ・初瀬・シド・戦極・湊… ん??
 「弱者が虐げられない世界をつくる」… アナタ弱肉強食論者でしたやん。弱者はシネ的なことも散々言ってなかったっけ。世界のヘルヘイム化歓迎してたし、今も世界中と戦争するのに手下増やしてるし。
 悪カイトはホントやってること支離滅裂… ああ、それが紘汰に負ける要因になるのかな?
 ザックの最後のアレは単に気絶しただけなんだと思いたい。死んでない、死んでないよ… たぶん…

 紘汰とカイト、決戦前に舞と対話。
 「(未来で)待っていろ」のカイトに対して、「迎えに行く」の紘汰。
 …舞さん、ただの二股女にしか見えないでござる。
 バトルはここぞとばかりにインベス出まくり、乗物使いまくり、アームズチェンジしまくりで「残りの予算全部ぶっこもう」的な、派手な戦闘で開幕だったなぁ。鎧武最強フォーム、最初は「武器チェンジと組み合わせだけかよ、劣化コズミックかよ」って歴代でも一番しょぼかったいんしょうだったけど、終わってみればオバロ武器使用可能、インベス大量召喚や植物操作などヘルヘイムの森関連の能力使用可能、とそれなりに強いイメージにはなった。
 いやホント、毎度ここまでやれとはさすがに言わんけど、何でもっと早くエンジンかけなかったのか。そんなだから子どもに飽きられるんだよ。

 で、鎧武も残り2話らしいけど、来週決着、再来週エピローグ?
 それともウィザードの時みたいに来週で本編終了、再来週は繋ぎの特別編?
 また通りすがってもいいのよ?

・ここにきてある意味凄いネタバレを見た… 以下、念のため反転文字。
<ここから>
 既に画像が出回ってる新登場ライダー「仮面ライダー邪武」はどうやら最終回だかムービー大戦2015(仮)だかに登場確定らしいけど、演じるのは佐野岳の一卵性双生児の弟らしい?
 弟いたのか… しかも双子って。なんか男の一卵性双生児って、双子の組み合わせの中でも一番確率が低いらしいってのは聞いたことある。(一番多いのは男女の二卵性らしい) 鎧武で一番衝撃的な事実だコレ。
 でも弟のほうは役者とかの芸能関係じゃなくて一般人っていう噂もあるし、どこまで本当なのか。画像見たけど確かにそっくり、でも兄より背が高かった。あと髪の色がキモかった。
 あと戦極さんアンドロイドになって復活らしい。なんだそれ(笑) デュークがドラゴンフルーツだかの新アームズで復活ですって。これはたぶん映画の話なのかな?
<ここまで>

サウンドロックシードシリーズ「カプセルロックシード 昭和ライダー伝説セット」プレバン受注開始 - fig速
 1号~Jまでの15種+シークレット3種…
 無難に ロボライダー、バイオライダー、シャドームーンといったライダー枠か。
 タックル、モグラ獣人、クジラ怪人といったライダーの仲間か。 …いや、なんかアンクやモモタロスのロックシードが(玩具で?)あるって聞いたからコレもありかなって… タックルをここでひとまとめにするのもどうかと思うけど。
 一番最悪なのはショッカーライダー色違い3種。
 サプライズでホッパー1、ホッパー2、V3ホッパーという可能性も微レ存?

【驚愕】仮面ライダー鎧武アンチスレのパート数wwwwwwww
 ディケイド意外と少ない… キバがやべぇ…

・なんか、普段特撮の話題なんて滅多に取り上げないサイトとかも鎧武のことを取り上げてたりするのは、やっぱり虚淵脚本だから?
 ただ、紘汰が人外化し始めた頃に「やっぱ虚淵、鬱展開がどーのこーの」とか、ここ最近の終盤展開を「死者続出、やっぱり虚淵」とか言われても、平成ライダーだけで見ても人外化ネタなんて敵味方問わず特別珍しくもないし、電王の侑斗みたいに「こいつに比べたら、たかが人外化したくらいで…」っていうキャラもいるし、そもそも原点からして敵に無理矢理改造手術された被害者だし。死人に関しても鎧武はむしろ少ないだろうに。むしろ戦極や燿子死亡とか、ドライバー破壊で変身不能になって退場した連中なんて「とりあえず終盤だから生き残ってるのなんとか減らさなきゃ、退場させなきゃ」的な消化試合感ハンパない。そもそも物語的に意味があった死人なんて序盤のユウヤと初瀬ちゃんくらいだし。

 や、決して「だから鎧武は面白くない」とか批判意見を言いたいわけでも、虚淵名義に釣られて特撮見始めた人をニワカと責めたいわけじゃない。むしろ鎧武の物語自体は今のところ面白いと思うし死んだ連中は残念だったし紘汰の境遇は切ないと思うし、どんな理由であれ何かがキッカケでライダーに興味を持ってファンが増えるのは喜ばしい限り。
 ただ、虚淵脚本だからとかまとめサイトとかに煽られて便乗してとかで一時的に騒いだりとかじゃなく、できればそのまま本当にライダーファンになってくれたら、それはとっても嬉しいなって。今ならYouTubeやニコニコで過去作が無料配信されていて気軽に見れたりするし、そういうのを見て是非とも仮面ライダー自体を好きになって頂きたいっていう一ファンの願いというか。特に平成1期前半の作品とか鎧武以上にハードだから、そういうのが好きならハマると思うし。もうちょっとライトな、ジャンプとかの少年漫画風なノリがよければWとかみたいなのもあるし。

初期「うっぜえ・・・なんだよこいつ」後半「やっぱりこいつが居ないとな」みたいになったキャラ
 パッと浮かんだのがウィザードの仁藤だった。

・鎧武46話、決着&次週まで使っての長いエピローグ開始回。
 紘汰、リンゴ食ったら変な鎧着た… 何アレ、エルシャダイ?
 宇宙に旅立つってどういうことなの… いやアダムとイブとかそういうことなんだろうけど、なんか一気にライダーじゃない世界観になった。
 これどうなんだ… ありなのか…?
 いや平行世界だの宇宙だの先輩ライダーにもそういうのいるから別にいいっちゃいいのか…???
 何だコレ… 何だコレ… ちょっと落ち着こう…

 とりあえず。

 やっぱり兄さん生きてるじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!
 ほら見ろ、水落ち=生存フラグや!
 これであの町も安泰や!

 いや真面目な話、オバロ化した紘汰とカイトがいなくなったとはいえ、
 ・戦闘力自体は元々最強だった兄さん
 ・更生するであろうミッチ
 ・正義のライダーザック
 ・おまけでチームシャルモン
 こんだけ生き残っていれば町も安泰過ぎて逆に緊張感ない。
 財団Xとかロックシード目当てに来ても兄さんに勝てないだろ。

 で、感想は来週の最終回まで待つとして…
 次回予告で邪武が出てた。最終回の敵だったのか。
 って、なんかカイトが生きてる… また別の世界の話…? 旅だった紘汰と舞が新しく作った世界とか、そういうこと?
 なんかもうホントにライダーじゃなくて別のバトル物アニメ見てるカンジになってきたな。

 ひとつだけ気になるのは、ザックの本名ってちゃんと判明するんですかね…
 あれだけ正義側で重要な役割果たしたんだから本名設定してあげて欲しい(建前)(本音:どんな名前ならザックってニックネームになるのか興味津々)

 …序盤のクズっぷり? (∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
 り、リーダー任されて変わったって言ってたジャン! それで納得しておこうぜ。


・最終回を前に、レデュエが女性体だったらしいことを知る。
 それを踏まえてミッチとの絡みを考えると、 …考えると… 特に何でもなかった?

・ゲネシスドライバーは、ドライバーではなくロックシード依存で変身するんじゃないか、という説を見かける。
 なるほど… だからメロンを使ったミッチは斬月・真になり、燿子は拾った戦極のゲネシス(ややこしい…)で変身してもマリカになった?
 でもそうすると、同じレモンELSでカイトはバロン素体に、戦極がデュークになったのは… って、カイトはカイト用に調整してもらったんだっけ? やべぇ覚えてない。 戦極は自分専用のチューニングしてるみたいなこと言ってたような、違ったような… オバロやロードバロンと戦ってた頃の末期のデュークだけだっけ?
 いかん、謎が解決しない。

「S.I.C. 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン」発売決定! - fig速
 おお、かっこいいかもしれない…
 そういえば晴人がドラゴン飼ってたように、真由達メイジ組もファントムを飼ってるはずだけど、それぞれ何だったんだろう。
 各メイジも属性スタイルチェンジやインフィニティはともかく、ウィザードのオールドラゴンに相当するパワーアップなら設定上可能そうな気がする。せっかくだから設定の詳細をつめて、SICでですね…
 真由メイジはシリーズお得意のif展開を取り入れて、お姉ちゃんがメデューサを飼いならして魔法使いに目覚めたバージョンとかも面白そう。そこで満を持して赤メイジとか。…まぁそれがアリなら、フェニックスとかもいけちゃうんだけど。仮面ライダーフェニックス… やべぇかっこいい。赤いオーディンみたいなカンジになるのかな。
 あ、緑メイジのファントムはきっと和風の鬼っぽいやつで、口癖が「~っス!」で、進化成功したら緑メイジの武器にギターが追加されるっていうのは分かってる。ええ、分かってるとも。

仮面ライダーファンきて - ヒーローNEWS
 そういえば王様のブランチに永井大が出てたけど、プロフィールで「注目されたのは筋肉番付の出演から」って紹介されてた。
 未だに徹底して特撮系歴は事務所NGなのか… って戦隊の話題になっちゃったけど。

・鎧武47話、最終回。
 全編ミッチ主体でエピローグかと思ったら、まさかの前半城之内主役キタ━(゚∀゚)━!
 ミッチと城之内の贖罪回だったか。奇しくもどっちも策士で、仲間を利用していた裏切り者同士。ぶっちゃけ城之内のほうが策士としては上だったかも、結果だけを見てみると。初瀬ちゃんを陥れたり、紘汰の姉ちゃんを人質に取った時もオカマがグリドンを封印してなきゃ普通に作戦成功だったのに対して、ミッチは自分の策でドツボにハマっていった感が強いし。

 「初瀬ちゃん…!」 平成ライダーで今のところ一番熱い変身をした量産ライダーだった。
 城之内は自分のせいで死んだ初瀬の分も背負って戦ったんだな。 いや、アッサリ倒されはしちゃったけど、間違いなくカッコ良かったよ、うん。ていうかグリドンよりも黒影トルーパーのほうが戦いやすそうだったな。やっぱドンカチはギャグアイテムだったか…!
 ミッチも完全に立ち直って、最後の最後で正義のライダー化… 熱いやん。ていうかオリジナル鎧武の世界では、ミッチ最後のアーマードライダーなんだな。
 …生身でのへなちょこパンチとか、変身の時に2回ともロックシード嵌めるのを若干モタモタ気味だったのは、演出もっとどうにかしろよと思うけど。 鎧武はキャストの頑張りを裏方や上層部が台無しにするの、ホント最後の最後まで得意だったなぁ… 視聴率が悪かったのって絶対裏方のせいだろ。

 ドライバー無しで変身不能組は、やっぱり戦力としては厳しいか。
 貴虎兄さんがもし本調子だったら、雑魚インベスくらいならどうにかなりそうな気もするけど。ていうかオカマ頑張れよ、元軍人じゃなかったかアンタ。

 邪武の正体、コウガネだったのかよ。
 ラスボスが劇場版キャラっていうのは初? 劇場版見てない子どもは誰こいつ状態… あーいや、そうでもないか。そうだよな、あの糞みたいなSP回のうちの1回にちょろっとだけ出たもんな、確か。
 実際の変身者は、乗っ取った少女。 キャスト調べてみたら、この子まだ中3かよ! 女ライダーとしては最年少? いやそれ以前に女ライダーとしてカウントしていいものか。いやダメか。あくまでコウガネが乗っ取っただけだし。

 で、ラストバトルはオルタ紘汰さん、降臨、満を持して。 …やっぱギャグにしか見えない金髪カツラと鎧姿。妙に賢者モードな表情してるし。絶対こっちを笑わそうとしてるだろ。
 極アームズにはドライバー無くても変身できちゃうのか。あの姿がロード鎧武(仮)ってことなのかな。
 ていうかオルタ2人にとっては、何かあった時に元の世界へ戻ってくることは容易いってことでいいの? だとすれば今後も紘汰本人がヒーロー大戦とかのオールスターで出てこれる可能性が残るけど。
 いやそれ以前に次回のMOVIE大戦の世界はこの本編終了後なのか、なんかパラレル的な世界なのか。

 最後のカイトは残留思念的な何かか。
 一瞬、あの子供たちが紘汰カイト舞の、元の世界での生まれ変わりか何かだと思った。だって服装がまんまそれだったし… 絶対狙ってたよなぁ。
 カイト死んじゃって、バロンはこの先どうやって出演すればいいんだろう… と思ったけど、カイザとかパンチホッパーとかオールスターものでは何事もなかったかのように参戦してるから大丈夫か。便利な「役者本人だけどリイマジ設定」あるし。いざとなったらディエンドが召喚すればええねん。…アクセル以降のサブライダー召喚って出来るのかなアイツ。
 むしろオールスターで心配なのは雑魚怪人扱いでロードバロンか… うん、数年後には絶対あるだろうな…


 ・結局、湊の真の力? だっけ? 何だったのか。よく分からないまま湊さん死んじゃった。
 ・ジンバーメロン、幻のフォームに。劇場版で出たらラッキー。
 ・サガラ放置のまま終わったのがスッキリしないかなー、と。引っ掻き回した全ての元凶なのに。鳴滝とはワケが違うぞ。子供番組としての体裁を守るなら、何かしらペナルティを与えて欲しかったな。
 ・「ドライバーはまた作れたとしても、ロックシードは(ry」… 戦極の研究データ漁れば、何か代替案が見つかりそうな気もするけど、どうなんだろう。ヘルヘイムの実じゃなくて本物の果物からロックシードを… いやそれは完全にギャグになるか。 
 ・ゴローちゃ… じゃなくて三島さ… じゃなくてマスターが変身しなかった! あとはもう劇場版しかチャンスないじゃないか! もう牛肉ロックシードでゾルダアームズとか蜂の巣ロックシードでザビーアームズとかやっちゃえよ! 仮面ライダービリーザキッドとかで!
 とか色々気になることはネタも含め最後まで残ったけど、何だかんだで毎週追いかけてしまった。
 ラストはやっぱり超展開で戸惑うけど、まぁ、うん。
 お疲れ様。


 次のドライブは脚本に三条氏がいるらしいので期待。
 少なくともつまらんってことにはならないと思われる。
 …鎧武みたいにSP回挟みまくりとかで子どもの集中力を途切れさせなければ。


井上正大「あと一話あったら『鎧武』の世界に行ったのに!」 - くまニュース
 ライダー大戦で同時変身やっとったね。巧も一緒に。その縁でコメントしてくれたのかな。
 そしてこの次のツイートがブログ更新のお知らせだったんだけど…
 ・テコンドー魂|井上正大オフィシャルブログ「Prelude」powered by Ameba
 ディ、ディケイドが生身でもテコンドーで戦えるようになっちゃった…
 ヤバイ、チートっぷりに磨きがかかった。おのれディケイド!
関連記事

| ゲーム総合 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1805-6d4a5e7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT