ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『スズノネセブン!PORTABLE』買ってきた

 ちょいと忙しくて全然進めてないけど。
 前情報では特にPS2版から内容変わってないっぽいし、最後まで買おうかどうか悩んだんですけどねー… ポイント余ってたから使っちゃった。

 で、現状思ったことを箇条書きで。
 あくまで私個人の判断なので鵜呑みにしないでいただきたい、という保険を一応。


・なんか音質悪い…? 特にCV。
 あまつみPSPプレイ時と同じ音量(私の場合は最小)だと聞き取りにくい。静かに喋る事が多いすみれとか、誰かが呟くように喋る時とか、結構大きめじゃないとあまり聞こえないかも。
 元のPC版自体が古くて、それをずっと使いまわしてるからなのかな。
 でもたまにBGMも音割れしてるような… コレ、もしかして私のPSPのせい?

・セーブデータは最大32個。PS2版よりも更に減少。
 あまつみもそんくらいだったし、これはもうPSPだとコレ以上どうしようもないのかなーもしかして…

・OPムービーはPS2版と同じく、PC版と新規の両方。
 新規はPSPのワイド画面に擬似対応(下部をちょん切ったカンジ)だけど、PC版は非対応なので画面が気持ち狭く感じる。携帯機なので余計にそう思うのかも。
 ああ、もちろん新規OP内のタイトル表記は「Rebirth knot」→「Portable」に変わってましたけど。

・メディアインストールONにしても、音声再生時はわりと頻繁に1秒未満のローディングあり。
 UMD1枚分なんだし全データインスコ出来てもいいんじゃないですかね…

・オートとスキップのON・OFF、バックログ表示はそれぞれ1ボタンで切り替え可能。
・バックログで音声の再生可能。
バックログへのジャンプは不可。 ← (追記)ごめんなさいすみません超嘘つきました出来ます。表示されるバックログの範囲で可能です。
・メッセージウィンドウを消したCG画面にメーカークレジットなし… あまつみはホント邪魔だったなぁアレ。
 ただしスクショ撮影時はクレジットありっぽい。

 とりあえずUIに関しては、やっぱりPSPで快適なものは難しいのかなという印象。

 この記事作成時点でまだクリア後のオマケどころかイベントCGすら出現してないプレイ状況なので、そのへんはまた後日。
 ↓
 とりあえず仁乃だけクリア時点。
 イベントCG。ワイド画面擬似対応の弊害で下部が切り取られたカンジで、あまつみPSPでは可能だった下部分へのスライドが「ゲーム本編中は」不可。ただしクリア後に追加されるCGモードでは可能。
 ちなみにPC版にあったキャラモードは、PS2版と同じく無し。あまつみPSPでも無かったけど、なんでこのモード削除されちゃうんだろう。「イラネーヨ、イベントCGだけで充分だろ」って思われてるのかな。
(訂正:PC版で確認したら、スズノネではキャラモードがあるのってファンディスクのほうだけでした。ということは無くても仕方ないのか…)

 ↓

 (さらに追記:シナリオコンプリート後)

 もしかしたら重要かもしれないこと。
 でもどうでもいいかもしれないこと。

 Amazon.co.jp: スズノネセブン! Portable: ゲーム
 後々修正とかされるのかもですが、これを指摘時点でリンク先のサンプル画像に使われている、すみれのイベントCG(テーブル上に身体を横たえているもの)。
 どういうつもりなのか、ご丁寧にもPSPのワイド画面用に擬似対応させていますが。
 これPSP版に使われていないCGです。
 没データとしてUMD内部にある可能性なら微レ存ですが、少なくとも正規プレイ中には閲覧できません。当然CGモードでも不可能です。

 「過去にPS2版プレイ済みだけど、どうしてもPSPでもスズノネをプレイしたい」
 「PS2版を未プレイで、新キャラや、既存ヒロインのイベントがちょっと気になる」
 「既にPS2本体が無いから再プレイ出来ない、でもまたやりたい」
 みたいな理由があれば購入を検討されても良いかと思いますが…

 万が一、自分のようにPC版&PS2版をプレイ済みであり、かつこのサンプル画像を見て、
 「もしかしてPSP用に、更にシナリオが修正されてるかも!?」
 と思われて購入を検討している既存のスズノネファンの方々。
 ご注意ください。
 シナリオはPS2版のままです。
 …たぶん。
 さすがに全文記憶してるわけではないので確実にとは言えませんが。誤字脱字の修正くらいはあるんじゃないですかね(適当)。

 とりあえず、

・イベントはPS2版準拠
・イベントCGもPS2版準拠(PC版流用のものはパンチラ規制 + PS2版用の新規CG)

 でした。




 以下、内容の感想とかメモとか。ネタバレ注意。
 やっぱり箇条書きなので見辛い(ry
 プレイしながらメモってるので、その都度適当に、特に報告なく追記していく予定。


・共通ルート序盤。(合宿所に暖房がない!→要「ウチだってねーよ」セブン「えっ!?」の流れからの部分)
 要先生の「てめぇらの血は何色だ!?」のセリフが何故か英語に… って、 あれ? あれれ?
 これってPS2移植の時点でこうだったっけ…? やべぇ、さすがにそこまで細かく憶えてないぜよ。

・「スーパー妹タイムだ」の台詞が「今日のオレはすみれのお兄ちゃんだ」に。
 これもPS2でこうなってたっけ…? あれー…

・気になり始めたので確認。PS2起動させるの面倒くさい…
 で、どうやら上記の件はすべてPS2版の時点でそうなってたっぽい。
 とりあえず今後も基本的にPS2版準拠と思ったほうが良さそう。まぁ移植だからそれが当たり前なんだけど。
 …くそう、新録かもってちょっとだけ期待したのに。

・仁乃ルート、たぶんPS2版準拠。
 大まかな変更点はPS2版の感想時と被るので省略。

・柚子里ルート、同じくたぶん。
 強いて言うなら、サンダーストームテンペストの演出が…
 PC版だと「ズガガガガガ(ry 」っていう、雷の嵐!ってカンジだった気がするけど、
 PSP版では「ズガン、ズガン、ズガン(ry 」と電撃数発の連続攻撃みたいな… PSPの処理限界?
 PS2版の時はどうだったっけかな…

・美奈都ルート、同じく(ry 。
 と言っても、元祖ヒロイン4人のPS2版の内容は細かいところまで憶えてるわけじゃないので段々自信なくなってきたかもしれない。
 
・すみれルート、同(ry 。
 …そうなんですよ。変わってないっぽいんですよ。

 PSP版で個人的に最も気になっていた すみれルート。
 というのも、発売前の過去記事でも触れたけど…
 Amazon.co.jp: スズノネセブン! Portable: ゲーム
 リンク先の画像が差し替えられていなければ、サンプル画像のうちのひとつに、PC版すみれルートのイベントCG(アルバトロス店内のテーブル上に寝ているすみれ・着衣状態)があると思います。
 PC&PS2版をプレイした人なら覚えているかもですけど… PS2版の時はこのイベント時、(当然だけど)会話のやりとりが差し替えられて、イベントCGも新規の健全なキスシーンに変わっていたんですよ。たしか。たぶん。うん。

 それがどういうわけか、PSP版の発売前にAmazonとかが公開した情報では このPC版イベントのCGがサンプルで使われていたんですよね。
 なので「もしかして該当のすみれイベント時や、他にもPSP版で更に再修正されたイベントがあるのかも」という僅かな期待をしていたわけですが…

 結論としては、これ、PSP版で使われてないCGです。
 PSP版でも、該当イベント時に使われたCGは PS2版と同じくキスシーンのものでした。

 つまり、騙された。
 …と言ってしまっていいものか。一応、公式や各情報サイトの紹介文では「PS2版の移植だよ(意訳)」となっていたわけで。
 「発売前情報=『画面は開発中のものです』っていちいち表記がなくても分かれよボケ」と言われてしまうとぐぬぬなので。

 とりあえずまだトア&真夜のルートが残っているので引き続きプレイ予定ですが…
 まぁ、使われてるワケがないよなぁ。

・トアルート開始。
 CV:阿澄佳奈といえば、ちょうど結婚で話題の人になったところ。
 人妻になったことだし、ここはそろそろ声のそっくりさんとか魂の双子とかそんなカンジの謎の人がエロゲ界で活動を始めてもいいのではないでしょうか。いいのではないでしょうか。大事なことなので(ry
 つまり何が言いたいのかというと、今度こそスズノネPC逆移植でトア&真夜X-RATED的なアレをですね。
 こう書くと真夜の中の人の巻き添え感ハンパないですが。

・トア&真夜ルート終了。シナリオコンプリート。
 やっぱり真夜さんヤッテル(断言)。



・クリア後のオマケにキャラモードが無い!
 と思ったら、PC版でも無かった。
 スズノネはファンディスクのほうでしかキャラモード無いんですね。

 ファンディスクといえば、各キャラひとつずつ立ち絵が追加されてたけど、それを移植版で使うわけにはいかなかったんだろうか。
 特にファンディスクバージョンの共通ルートなんて、わざわざ新規立ち絵追加で作り直してるから、共通部分はそっちを移植すればよかったんじゃ。
 …新キャラルート分はともかく、既存の個別4ルート分もそれで作りなおすのがやっぱり面倒臭かった?





・ゲームと関係ない話題。
 プレイ期間の間に、都内では13年ぶりの大雪警報。
 ・【速報】都心の積雪10センチ超え。まさか優秀なν速民に都心に住んでないようなカスは居ないよな? : 雨のち晴れ
 ・都心で積雪27センチ 記録的大雪 NHKニュース
 ・首都圏で45年ぶりの記録的な大雪だった日、秋葉原の様子 - アキバBlog
 自分も都心住まいなので、例年でも中々生でお目にかかれない街中の積雪具合や吹雪で遠くまで見通せない光景にテンション上がったりもしましたが、やっぱり寒いもんは寒いので、当日は基本的におとなしく篭ってスズノネをがっつりプレイしてました。
 っていうどうでもいい話。

・(2014.3.2頃)
 久しぶりにクロシェット作家陣のブログとかTwitterとか調べてみてたら、秋氏のHPとTumblrが消滅してた。Twitterも丁度今年に入ってから突然パッタリ止まってるっぽい。ログを遡ってみたらそれまではずっと日に数度呟いてたみたいなのに、一体何が…

関連記事
スポンサーサイト

| クロシェット | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1804-d5db408b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT