ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PSP 『スズノネセブン!Portable』 2014年1月30日 (追記:公式サイトリンク追加)(追記2:11/19 OPムービー公開)

スズノネセブン!Portable
公式サイト:スズノネセブン Portable



情報元:
あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | PSP スズノネセブン! Portable
Amazon.co.jp: スズノネセブン! Portable: ゲーム


 ……えっ。


 えっ。


 以下雑記
 注意:スズノネセブン!のネタバレあり








 今 更 ! ?
 いや、良い意味も悪い意味も色々込めて正にこの一言に集約される今の気持ち。

 リンク先のスクリーンショットを見るとトアと真夜さんがいるから、ベースはPS2版ってことになるんでしょうけど…

 ただ、気になるのがすみれのイベントCG。
 私服でテーブルの上に寝そべってるやつ。
 これ↓って元ネタはPC版Hシーンのイベント絵ですよね。

 PS2版では削除されてたこのCGがあるということは、PS2版からイベントが追加されている?

 PS2版では18禁シーンが削除されていた代わりに新ヒロイン2人の追加+原作ヒロインルートにそれぞれ少しずつ新規イベントや既存イベントの一部修正がありましたが、もしかしてそこから更に新規イベントがあったりするんでしょうか。
 さすがにスズノネSLC部分の追加とかは無いでしょうけど。

 イベントCG追加とかはありえる? PC版使い回しじゃなく、新規という意味で。
 御敷さんがサキジェネのほうで忙しいかな?

 それにしても、あまつみ後だったカミカゼ当時に担当ライターにいなかった秋さんは(おそらく)あまつみPSP版の仕事をしていたと思うのですが…
 プリコレ後にサキジェネからも外れてたから、
「今回はプリコレの移植版でもやってるのかなー」
 って漠然と思っていたら、まさかのスズノネ。

 まさか今更幸村達の新規イベントが見られる(かもしれない)とはおもわなかったので、正直ちょっと嬉しいけど… 「なぜまたスズノネ」というのも率直な気持ち。
 どうせならスズノネ以外の作品でFDとかのほうがもっと嬉しかったなーと。何なら歴代作品の特典ドラマCDの内容に立ち絵をつけてとかでも全然アリ。むしろ勿体無いからやってください。

 あと、再移植ならPSP版あまつみをPCにーってほうが喜ばれたんじゃ。
 ワイドな解像度への調整とか、新ヒロインやイベントの追加があるからPC移植ならする意味あると思うんですよ。
 それに、あまつみなら、ホラ、ね。CVも、ね。アレな意味で。問題ないし。問題ないし。お察しください。


 とりあえず、公式ページ公開とかの情報待ちですかねー。
 何だかんだでスズノネPS2はアルケミストさんかなりUI周りを頑張ってくれていたので、期待してみよう。
 …プロトタイプ? あまつみをPSPに移植したってところ だ け は褒めてもいいんじゃないですか。



(追記:アルケミスト公式サイト公開)


 以下、アルケミスト公式ページの製品情報より抜粋。
PSPでも真っ直ぐ響け恋の魔法! 2010年5月にプレイステーション2で発売した「スズノネセブン!Rebirth knot」がPSP仕様で登場です!
 …あっるぇー…???

 リンク先:スズノネのすぐ下の、他のPSPタイトルには…
俺の彼女のウラオモテ ~Pure Sweet Heart~
2013年12月19日(木)発売予定

昨年4月に発売して大好評を得た「俺の彼女のウラオモテ」が更なる追加要素を加えPlayStation®Portableに登場!

your diary +
2013年11月28日(木)発売予定

あなたがゆあの新しいお友達? 2011年9月に発売して大好評を得た「your diary」が更なる追加要素を加えPlayStation®Portableに登場となります。


 こんな感じで「更なる追加要素を加え」という一文があるのに。
 スズノネセブン!には「PSP仕様で」としかない…。

 もしかして、追加要素なし?
 新規イベントは? あのすみれのCGはどういうこと?
 CGはPC版の使い回しだから新規イベントじゃないよ、ってこと?
 それとも通販サイト側が間違えて使っちゃった?
 いやでも表示領域がPSP仕様だし…

 あっれぇー…

 スズノネの前に「俺の彼女のウラオモテ」なるタイトルの発売が控えてるから、今は情報を出し渋ってるだけ?

 それとも自分の勘違いで、PS2版でもあのすみれのCGって使われてた?

 駄目だ、憶えてない。
 もう一回PS2引っ張りだしてプレイしなおしたほうが早いか…?
 ↓
 確認してみた。
 件のシーンは当然本番カット。で、キスシーンの新規イラストが使われてた。
 つまりやっぱり上記の画像は使われてなかった。

 これはつまり、アレか。
 PS2で出した頃は何らかの事情で使えなかったPC版のイベントCGの中から何種類かは、PSP版では使うよー… くらいは期待していいのかな?

 でもやっぱり新規イベントまでは期待できないのかなー…
 佐々留美子がプリコレでとか、夏野さんがプリコレ・サキガケと連続でとかスズノネ以来の復活起用されたのは、スズノネPSPですみれや柚子里の新録があったから… とかは都合よく考えすぎ?

 …いいさ。とりあえず買うさ。多分。
 再プレイしたいと思う度にPS2引っ張りだすの面倒だし。



(追記:11/19 OPムービー公開)


 比較用:PS2版→http://youtu.be/y3ocyv6nNsY

 画面がワイド仕様に調整されただけで、PS2版で使われたOPの使い回しっぽいですね…


 公式サイト、OPムービー公開と同時にあらすじやキャラクターなど各種情報も追加されてますね。
 やっぱり、PSP版ならではの新要素は特にないっぽい。
 上のほうでも言いましたけど、他のPSP移植タイトルでは「PSPでの要素」というのがクローズアップされてるのに、スズノネPSPでは 頑なに「PSP仕様で登場」という表現。

 やっぱり御敷さんはサキガケのほうで忙しいのかなー。
 トアは他のヒロインに比べてイベントCGが少ないうえにバストアップとか顔面ドアップとか単調な構図が多くて面白みに欠けたので、数枚くらいは追加あるかと期待したんですけど…
 というかPSP版に関わってないなら秋さんは何してるんだろう。
 プリコレが売れて儲かったからしばらくお休み?
 そういえばプリコレのVFBが出てないからそれ関連? そもそもちゃんと出るの?
 それとももうサキガケの次回作(しんたろー原画作品)の準備に取り掛かってる? そもそもサキガケはいつ頃から準備されてたんだろ。

 とはいえ、もともとPS2版移植の時点でそのトア&真夜という新規ヒロインがいたわけなので、PS2版を未プレイの人にとってはプレイする価値あるのかなー? と思ったり思わなかったり。
 新ヒロイン担当ライターさんはPC版スズノネシリーズを担当した各ライターさんの誰でも無いみたいけど、元々スズノネはヒロインのルートごとに担当ライターが違う(たぶん)ので、エロが無い以外の違和感はそんなに無いハズ。
 むしろトア&真夜ルートでは元祖ヒロイン達やサブキャラも満遍なく活躍していて、「出番が新キャラばかりで仁乃たち全然出てこないじゃないか!」なんてことはまったくないので、彼女たちの新規シーンとしても楽しめるんじゃないでしょうか。…たぶん。
 強いて言うならじいさんの出番が若干少なかったような記憶が。



 余談ですが、アキバを歩いてたら店頭でサキガケ⇒ジェネレーション!のOPムービーらしきものが流れてた。
 気づかない間に公開されてたのかと思ってクロシェット公式をチェックしたけど、一般公開はまだっぽい… くそう、スルーしないでちゃんと見てくれば良かった。
関連記事

| クロシェット | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1797-a03ec8d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT