ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になったネタのメモ 2013 11月

不定期に、予告なしにテキトーに追加してくと思います。
各項目たぶん上から新しめ順。とは限らない場合もあり。


「a href="」 ← お前らこれなんて読んでる? っていうか何の略なのhrefって - えび速
 タグを独学で調べてた頃に素でハーフと読み間違えて以来、今でも反射的にハーフと読んでしまう。
 他にも(漢字とか)ちょいちょいそういううっかりがある。
 最初にしっかり覚えちゃったことって厄介ですよねー

【悲報】 本屋の店員ブチ切れ 「この本どこ?とか聞く客。ほしい本くらいてめえで探せや」 - 清貧まとめ
 これはさすがに… 個人的に小一時間説教したいけどこんなところで書いても意味ない長文になってしまう。
 とりあえず、例外なく同業や経験者にしか分かってもらえない日々の苦労って絶対あるから思わず愚痴りたくなる気持ちだけは分かる。だから愚痴るなとは言わないっつーか精神衛生上適度に吐き出すべきだけど、実際に口に出す場所は選ぼうぜ。なぜこのご時世にTwitter…

【画像】 エイのレントゲン写真が神々しすぎると話題に!! これはすげえええええええwwwww - 【2ch】コピペ情報局
 オバケのQ太郎に見えた。

なぜ結婚できない男が多いのか?努力せず、理想求め「大島優子がタイプ」 - 結婚・婚活
 努力せず→「働くとかありえない!絶対専業主婦!」
 理想求め→「年収◯◯円以下とかありえない!私が自由に遊べない!」
 大島優子がタイプ→「(イケメンなら)顔にはこだわらないわよ!」
 なんだ、ブーメランか。

立命館大学「昔のゲームソフト・本体・攻略本下さい。汚いのやダブリは要らないです。送料は負担ヨロシク」 - にゅーすまとめログ
 記事タイ、これでもソフトな言い回しだよなぁ。原文は「もらってやるから寄越せ」を一見丁寧に言ってるだけ。
 いい大人が寄り集まってるくせに、ビックリするほどモノの頼み方を知らなすぎる。こんなんだったら個人のコレクターとかに譲ったほうがよっぽど大事にしてくれるだろうに。
 ・ゲーム資料現物寄付 募集 ~ 立命館大学ゲーム研究センター: Ritsumeikan Center for Game Studies(RCGS)
 案の定、コメント欄に好意的意見ゼロ。
 今回の一件後、全ての記事でコメント不可になる、に2,000点。
 謝罪すらせずに逃げる可能性もあるな。

エンタの神様史上最も寒かった芸人wwwwww - カナ速
 ですよ。ラップにしたのは番組側からヤレって言われたらしいけど、「とぅいまてーん」自体が腹立って仕方なかった。
 陣内とかアンジャッシュとかサンドウィッチマンとか 普通に面白い芸人が何故か半常連化してて、そいつらいなかったら番組自体早々に切ってた。

【社会】学校で「排便しない」 日本の子ども半数以上に痛ニュー速報!
 なんだっけ。何年か前に何処かの小学校で、男子側も全部個室にしたら皆気にせずするようになったみたいなのをテレビで見たような。
 今思うと確かにあの小学校での「ウンコするの駄目」な雰囲気は異常だよなぁ。気にせずしてる男子が案の定ネタにされてたけど、なら漏らして大惨事になれとでもいうのか。

【衝撃】氣志團の綾小路翔さん、自分がDJ OZMAであることを告白!!「今年1番のびっくり」とネットで衝撃広がる - はちま起稿
 Ω ΩΩ< な、なんだってー!! 地球は滅亡する! 

LINEの「KS(既読スルー)」問題が深刻 - 2ちゃんねる瓦版
 mixi、Twitter、facebookときてLINEか。既定路線すぎるSNS疲れ。

【話題】「男ならしっかりしろ」「男のくせに」、「結婚はまだなの?」「子供は?」 同性間でもセクハラに・・・厚生労働省 - 清貧まとめ
 ハゲはセクハラに入りますか。

横峯さくら「姉の結婚式なので欠場したい」 協会「正当な理由にならない。罰金100万円」…横峯激怒 - 痛いニュース(ノ∀`)
 家族の冠婚葬祭が正当な理由じゃないなら、正当な理由ってなんだ。

20時で退社するゆとり社員が問題化、「キラキラ20時退社」 - VIPPERなニュース4時
 > 仕事をしっかりこなした上でプライベートも充実させるには20時退社が丁度いいということなのだが、過酷な残業をこなしている社会人女性からは「仕事を舐めるな!」といった声が挙がっている。
 日本総ブラック化。

「猫はこたつで丸くなり、犬は喜び庭駆け回る」 ←不正解 - どうぶつちゃんねる
 うちの犬は、初めて積もった雪を見て「ナニコレ!ナニコレ!」ってズボズボ埋まりながらはしゃいで走り回ってたと思ったら、急にピタっ・と止まって「キュゥーン…」って情けない声出して動かなくなった。
 予想外に冷たすぎて嫌だったらしい。
 以降、雪降った日に限っては二足立ちで荒ぶるくらい大好きなはずの散歩すら拒否するようになってたなぁ。犬も寒いのはイヤなんだよ。

女性「コーヒー飲む?作ろうか?」 夫「あるんなら、もらおうかな」 → 女性「はぁぁぁぁ?何その回答?もう2度と夫に話しかけません。離婚もやむなし」 - はちま起稿
 これは… オトナ思春期!

JASRACの使用料徴収は競争を妨害…高裁 - 2ch音楽速報-まとめ-
 > 公取委が「独禁法違反ではない」と結論づけた審決を、裁判所が覆すのは初めて。

【速報】ジンバブエで小中学校がゴブリンに襲撃されて閉鎖。もはや中世通り越してファンタジーの世界w
 (;゚Д゚)??? これは… えっと、虚構ニュース的な…?
 もしくは「ゴブリン」っていう種類の、例えば猿系の動物がっていう…?
 え、黒魔術? 正真正銘、ファンタジーのほうのゴブリン?
 あ、そっすか… ジンバブエすげぇ…

東京高裁「NHKが契約を申し込めば、受信者が承諾の意思表示をしない場合でも2週間経過すれば契約成立」 RIDE THE WAVE 2ch
 なんて理不尽な。


【漫画・アニメ・ゲーム関連の話題】
ゲーム衰退3大戦犯wwwwwwwww - ゲーハー黙示録
 ソシャゲ。アンロックDLC。あとは… なんだろう。分からん。
 なんかこう、客をゲームで楽しませようってんじゃなくて「どうやって騙して金を巻き上げよう」っていう厭らしい態度が透けて見えるせいというか。
 たぶんハードの急激な性能アップ→開発費の高騰で、新規参入のハードルが高かったり昔ほど尖った新作バンバン出したりとかの冒険ができないんだろうけどさ。

エアギア作者の新作読んだんだがwwwwwwwwwww - ぴこ速(〃'∇'〃)?
 そういや読んでないな。
 エアギア(つーかこの人の作品)は話の分かり辛さとぶっ飛び具合がヤバイけど、そんなんでも同時期のネギま!とかと比べると締め方は比べるのが失礼なくらいマシなんだよなぁ。
 強いて言うなら少年誌だったせいで大暮漫画にしては気持ちエロ薄めだったのが残念。せめて単行本修正があれば。

台湾の人が作った 進撃の巨人×超電磁砲のパロディ動画『進撃の電磁砲』がついに完成! 神作だと話題 / まさかの日本語音声という力作! - やらおん!
 努力も愛も伝わってくる。ツッコミどころは全力でスルーしてあげたいくらいには。
 …やっぱりひとつだけツッコミさせてくれ。何故 黒子がピンク髪。普通に茶髪じゃ駄目だったんですか。

綱島志朗「オリハルコン レイカル」REXで4年ぶり再始動 - マイナビニュース
 この人はアレか。
 一つの作品を、ひとつの出版社で続けられない呪いにでもかかってるのか。
 いやまぁ中途半端に終わった作品の続編が描かれなくなるよりは全然いいんだけどさ。

【衝撃】インフィニットストラトスの機体はOpenOfficeのソースを使って動くことが判明wwwwwwwww - はちま起稿
 プログラムネタといえば、ハルヒアニメ1期の時に長門関連で色々あった気がする。射手座回だったかな。
 他にもハルヒ1期時の京アニの、小ネタの仕込み具合は良い意味で異常だった。作中はもちろん、公式ページの遊び心とか。
 サムデイでハルヒに脱がされるみくるの場面はちゃんとアニメーションを作ってたらしい(本編ではTV放送でも円盤でも上手い具合に障害物で隠れる演出だったので、描き込む意味がまったく無かったのに)とか。ソースは何だったかな… ていうか自分、よりにもよって真っ先に思い出したのがソレかぁー…
 ・【IS<インフィニット・ストラトス>2】第9話 残念ながら今回は擁護できないくらい酷い【感想まとめ】 - ぴこ速(〃'∇'〃)?
 …ん? 今回「は」?
 ところで今回でMF文庫分終わっちゃって、アニメあと3話くらい残ってるのにコレ以上何やる気なんだろう。

平成ライダーには重みが無い - スーパーヒーロー速報2ch
 それは錯覚だ。昭和のほうが話の展開自体は酷い。むしろ重さだったら、物語の結末で人としての存在だったり命のリスクがある平成のほうがヤバイような気が。昭和はライダーになった過程が悲劇だけど、その後は基本的に危機はせいぜい「強敵にやられる」くらいじゃなかったっけ。
 望まぬ形で備わった力で復讐と正義を成すのが昭和、誰かを守るために使う力にリスクが有るのが平成って感じか。悲劇のベクトルが違うから比べられないなコレ。
 一貫して明るい雰囲気で、敵味方含めて人死にも最低限なのはフォーゼくらいなんじゃ? ヴァルゴとかが死んだ時「えっ、この作品メインどころ殺されるんだ」ってビックリしたくらいには死ななかった。なでしこですら死なずに済んだもんなぁ。
 そういえばフォーゼ劇場版で元ムスカと元ピスケスの新入部員出てこなかった… ってコレ以上は関係ない話になるな。

スパロボで「もう出なくていいよ」って作品 - ゲーム魔人
 だから◯◯いらないって言うアホが一番いらないって何度も何度も言ってるだろうが。

面接官 「ロボットを1機選んで進撃の巨人の居住区を奪還して下さい」 - ミックスニュース速報
 ミッションが居住区の奪還なので広域殲滅兵器を用いなくても巨人を殲滅できるだけの攻撃手段持ち かつ 補給不可なので残りのエネルギーを気にせず戦える、となるとサイズ的に巨人と同等くらいのものが望ましい。
 S2内蔵エヴァや神化ヤルダバオト、サイバスターとかか。ああ、サイバスターならMAPW使っても問題ないじゃん。
 まぁ、どんなロボットでも使っていいなら素直にマクロスでも呼んで移住したほうが早い。

【悲報】『艦隊これくしょん』が腐女子に見つかった結果wwwwwwwwwwwww - はちま起稿
 まぁ、コレに関してはお互い様というか。男オタ側も色々やらかしてますし。最近だとホラ、なんだっけ。京アニのホモ水泳のやつ。あれも女体化イラストとかなかったっけ。
 つーか女体化・擬人化ってことならむしろ男オタのほうがわりと酷い気が。国内外の有名武将なんてそれこそ漫画・アニメ・ラノベ・ゲームで有名シリーズからマイナータイトルまで合わせると一体何十回女にされてることか。
 そもそも艦隊コレクション自体が戦艦を女の子にっていうアホな…。これ腐女子を責めても痛い目見るの明らかにこっちじゃね?
 ・住職「『艦これ』がヒットしたし仏像をゲーム化したら人気出るんじゃね?」→ゲーム『仏像これくしょん(仮)』の企画がスタートwwwwww - はちま起稿
 むしろ今まで何で手を付けてなかったのか分からんジャンル。
 設定(と言っていいものか)がしっかりあるから擬人化はもちろん女体化しても全然いけるんじゃね。

『機巧少女は傷つかない』第7話・・・主人公の復活が早すぎる、こいつ不死身か・・・EDなくて廻れなかった - やらおん!
 この作品、自分は漫画が初見だったんだけど、主人公が使う魔法の「シンカン○○」とか「コウエン◯◯」とか、どの魔法がどんな効果なのかサッパリ分からん。
 多分、ドールの攻撃力アップとか守備力アップとかスピードアップとかなんだろうけど、夜々の戦闘スタイルが結局格闘オンリーで目に見えてハッキリした違いとかあまり無いから、イマイチ把握できない。
 どこかに解説ないかな。

【ワロタ】『ときめきメモリアル』で誰ともデートせず高校生活全てを筋トレに捧げた結果wwwwwwwwww - はちま起稿
 おいおい。
 リンク先の デートした結果、無言で帰られます のところに誰も反応してないのはどういうわけだ。お前らホントがっかりさんだよ。
 これはこんな皆から嫌われる脳筋不細工でも一応デートに応じて待ち合わせ場所まで来てくれる虹野さんの優しさに感動するところだろうが。
 さすがギャルゲ史を語るうえで外せない、ときメモ人気ナンバー1ヒロイン。

声優の無駄遣い→何を思い浮かべた? - ヲタク速報
 なんてリアルタイムな… IS2期7話の稲田と檜山。

タイトルがくっそ長いラノベ発見wwwwwwwwww - VIPPERな俺
 もうこの際「あ」とか「い」とか一文字タイトルを順に出してく作家がいてもいいんじゃないか。

【悲報】ハルヒのメインキャスト声優のその後ひどすぎワロタwwwwwwww - ダメージ0
 一番悲惨っつったらメイン5人や白石なんかより、森さんの声優さんだろ。
 アニメ3期やハルヒちゃん2期があれば森さんの活躍かなり期待できたのに引退。
 これは誰が悪いんだ。続き書かない谷川なのか、続き作らない京アニなのか。

ゴキブリとカメムシが仮面ライダーになったらどっちが強いの? - スーパーヒーロー速報2ch
 \ コックローチ! / \ ジョーカァー! /
 W最終回の敵のあいつ、なんでよりにもよってゴキブリメモリなんて選んだんだろ…

【社会】 “ガンダムのネトゲ” オンラインゲームで「下手くそ」「使えない」口論、自宅に乗り込んできた相手を刺した無職男、逮捕…埼玉 - 【2ch】ニュー速クオリティ
 アクションとか格ゲー上手い人って、下手な人に対して容赦無いもんなぁ。「なんで俺と同じことが出来ないのか全然理解できない」って態度を平気でとる。
 しかもこの事件、もしかして刺したの暴言吐いた側? > 以前に男性から殴られたことがあり、やられると思って刺した(以下略) って、お前がそんな態度だから向こうもつい殴りたくなったんちゃうかと。

ガンダム、仮面ライダー、プリキュアって信者同士の仲悪すぎだろ - スーパーヒーロー速報2ch
 シリーズが続いてコンテンツがデカく育つとどうしてもねぇ… 同じ穴のナントカ同士仲良くしろよって思うけども。
 ガンダムは、種(というか種死)は種で良いところあるんだぞ。何だかんだでMSのデザインはスタイリッシュでカッコイイし、数字的には大成功で「売上不信でガンダムシリーズ終了」なんてことにはならず後続へ繋げたし、話の評判のお陰で00開始した頃は「種死よりマシ」っていう、シリーズお約束の「叩かれる新作」っていう風調をぶっ壊すのに貢献したし、ガンダムゲーやスパロボでの二次改変シナリオが捗って概ね好評だし。 …まぁ結局、AGEっていう(ry
 ライダーは昭和と平成か。最近じゃ平成1期と2期なんて対立もあるみたいだし… 激しくくだらないので全部好き派を巻き込まんでほしい。
 プリキュアは知らんけど、基本ゆりゆりなアレとか同人的なアレとかで統一されてるのかと思ってた。

【驚愕】 スクエニの時給1300円のバイトが凄すぎる件wwwwwwwwwwwww - きゃっつあいニュース
 和民、ユニクロ、スクエアエニックス。

『インフィニット・ストラトス(IS)』2期 第6話の感想!【シャル回】またブヒ回で話が進まなかった・・・。来週(第7話)も酷い展開になりそうな予感・・・。 - ちょべりぐ速報
 ほらみろ! やっぱりシャルがメインヒロインじゃないか!(確信)
 今回はいつもより"マシ"だったと思ったら、EDでイズルのクレジット無かった。だからか。
 まぁ根本的に問題あるけど、これ以上は脚本家に罪は無いさ。悪いのは全部原作者。

映画「聖闘士星矢」は聖域十二宮編、14年初夏に公開 - コミックナタリー
 CGアニメのやつか。すっかり忘れてたよ。
 って、おいコラ… 十二宮編をたったの1時間? 2時間? 絶対駆け足のヘンな展開になるだろうが…
 星矢vs獅子、一輝vs乙女、紫龍vs山羊、氷河vs水瓶、瞬vs魚 の戦闘くらいは削ったら私刑レベルの最低ノルマだけど、それ以外はどこもザックリ削られてそうで怖いぞ。下手したら春麗・シャイナさん・カシオス・青銅二軍・魔鈴さんの出番全カットじゃないか。
 白羊宮の修復タイムと第七感講義はかなり短くまとまられそうだなぁ。牛も出番なしってこたぁ無いだろうけど、すげー適当に終わらせられそう。蟹も今の若者をターゲットにするなら当時のネタ人気なんてどうでもいいだろうしなぁ…
 双児宮や天秤宮なんてほぼ全カットの可能性あるじゃんか。幻影ジェミニやコフィンや天秤武器出番なし、氷河関連の煽りを受けて天蠍宮はサックリ、氷河は宝瓶宮でようやくカミュと会話…みたいな?
 人馬宮は原作準拠ならまぁ短くまとまるか…? 薔薇道なんて絶対カットやん。尺の余裕無いだろうし、魔鈴さん出したらオメガ世代が「え、鷲座イーグル? アクイラじゃないの? オメガ時代でこの人なにやってんの?」って混乱すんぞ。まぁ魔鈴さんカットしやがったら当然元祖世代が怒りでセブンセンシズ覚醒するけども。
 しかもCGアニメ、声優は(たぶん)新世代。CGが劇場版ドットハック並に完成度あれば、まぁ映像的には価値あるかもだけど、まず無理だろ? 声優もオメガ版なら古谷星矢だから釣れるかもだけど、パターンからして森田星矢チームだべ? これ絶対ヤバイって。
 声オタ以外どのファン層も満足できる気がまっっっっったくしない。

【声優】清水愛さんがプロレスデビュー
 美唯さん一体どこ向かってるんすか… お兄ちゃんが泣きますよ。

【マジキティ】超合金「ハローキティ」 6月発売予定 走行・飛行・水中の3モードに変形
 キティちゃんがついにスパロボ参加資格を。CV林原めぐみだし発売元バンダイだし、いけるやん。なんかちゃんとパイロット登場口あるし、ロケットパンチやっとるし、ぷんぷんモードとかいうのあるし。
 ところで対象年齢15歳以上ってどういうことなの。

『IS2 インフィニット・ストラトス2』5話感想 脳の進化が止まるアニメだな - MAG速
 ヤバイやばいヤバイ内容が無さ過ぎてヤバイ。内容が無いようって素で言っちゃうくらいヤバイ。SSとかエロ同人のほうがまだストーリー(笑)の構成しっかりしてるレベル。イズルはもうプロを名乗ったら駄目だろこれ。ついでに作画も微妙にヤバイ。萌えエロで釣ろうってのに作画ヤバイとかもうヤバイ。
 いやでも「イズル程度でプロ名乗れるなら俺/私も人気作家になれるんじゃ…」って全国のラノベ作家志望者達に大いなる希望をもたらしていると考えれば…

全プリキュアが全員変身して全必殺技を順番に使ったら何分かかるか - コミック速報
 ニコニコかYouTubeか忘れたけど、以前戦隊(ゴレンジャー~ゴーカイジャー)の名乗りだけで約20分くらいかかる動画を見た記憶が。
 ライダーは… サブライダーまで入れると意外と長そう? 変身に一番時間かかるのって誰だろう、スーパー1かフォーゼあたり?
 ウルトラマンは最近の知らんけど、アイテム掲げる→「ヘァッ!」だから人数の割に短そう。




新記事つくるまでもない思いつき雑記

・大正3年=1914年生まれの祖母が来年100歳を迎える、というおめでたい話。
 長生きしてください。
 ガンで余命1~2年と宣告された叔父が、宣告から3年経過した今も生きてる話。
 長生きしてください。 

・いつ頃からだったか、外出先から自宅へ電話をかけると親の声が妙に緊張してて、何で?って思ってたんだけど… 唐突に理由に思い至った。
 電話かけるときに毎回「もしもし俺だけど」って言ってるから、オレオレ詐欺なのかどうか判断しかねてるんだ。
 以前に騙されかけた(らしい)時、「自分の家族の声くらい分かれ」って言ったら「いや、分かってても動揺しちゃうんだって」って言ってた。
 ちなみにその時は「友達の車で事故っちゃって(ry」だったらしい。ボロ泣きだったそうな。俺が。

ニコニコでRX29話配信、超能力使いの女の子の話。これ何となく憶えてるなぁ~、幼いながらも「そんなんで使えるわけないやん…」→「(;゚д゚)使えた!?うそーん…」的なことを思いながら見てた気が。
 記憶が確かなら、この子って確か後半のどこかで再登場してそのままレギュラー化したはず。
 んで、霞のジョー(重症から復帰)・彼女(格闘技習得)・今回の子(超能力)って人間の仲間戦力が結構充実してきたなー、BLACKの頃は孤独な戦いだったのに友達たくさん出来たよなー… って思った頃に、更に10人ライダーが出てきたような。あれ、順序逆だったかな…
 ああ、あとなかなか出てこないけどヘンなコックの兄ちゃんもレギュラー化した気が。戦闘要員じゃなかったから基本的に役立たずだったと記憶してるけど。平成ライダーで例えると見せ場が殆ど無い555の啓太郎的な。「ここここ光太郎さん!クライシスが!」みたいな。…見せ場のない啓太郎って、そういえばウィザードの瞬平もややそのケがあったような。
関連記事

| 今日の気になったもの | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1796-ba7d45b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT