ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーDLゲームまとめ

 ここ数年の間にプレイして面白かったり気になったりしたフリーゲームの一部を紹介。ガッツリやり込んだものから ちょっと触って「お、面白そうだから後でやってみよう」とキープしてるだけのものまで、正直やりすぎて紹介しきれない。

 気が向いた時に追加していくかも。
 新しいもの、古いもの、有名なもの、マイナーなもの など節操無く羅列。
 もしかしたら過去記事で紹介済みのものもあるかもしれないけど気にしない。

(追記)
 なんか記事が長くなってきたので記事分割&ゲーム紹介部分を格納。
 ブラウザゲー関連を別ページに移動。

 ・ブラウザゲー関連は → こちら(当ブログ別ページ)
 ・クッキークリッカーや放置ゲーは → こちら(当ブログ別ページ)



【RPG】
ルインズワルド
 RPG。世界観重視。豊富な職業を極めたり、クエストだったり、クリア後要素だったり、やりこみ要素もそれなり。ツクールVX製だけどキャラグラや音楽などは全て自作。
 世界観が気に入ったならこの作者さんの他のゲームも是非。ただ、古い作品ほど難易度が高く、一部理不尽な箇所もあるので、全部やるつもりなら歯車(1作目) → ゴーストパス(2作目) → エルラ(3作目)と順を追ったほうが気分的に楽かも。
 ほぼ全作に登場するキャラとか、本編とは関係ないおまけ要素に過去作のキャラが登場したりするけど、シリーズとして話が繋がってるわけじゃなく「知っていればニヤリとする」程度なので、過去作をやってないからって話の本筋が分からなくなることはないです。特に紹介したルインズワルドは、それまでの3作とは完全に別世界の話なので。
 (追記)GAME GEOMETRY
 一般に紹介しても大丈夫そうなゲーム用サイトが公開されたので一応紹介。

アクアリウムス
 ウディタ製RPG。紹介時、ゲームのDLはリンク先トップページあたり。
 キャラグラ自作。ストーリーは一本道だけど、ゲーム中の選択肢によって仲間の好感度が変化し、女キャラとは恋愛要素あり(ゲーム初公開時、恋人候補キャラは戦闘メンバーの5人)。
 武器熟練度、合成、ミニゲーム、ジョブ、クエスト、恋愛要素、周回可能などなどかなり節操無くやりこみ要素あり。
 2013年9月現在、追加要素製作中のもよう。

Angels&Manjyus
 立ち絵が乳。必殺技が乳。

パンツァークエスト - (作者HP
 パンツを被ってジョブチェンジなRPG。
 作者さんの作品の総合wikiもあるので参考に。

ミラアサ! Miraculous Assumption
 戦闘中に技を閃きまくる、某サガライクなRPG。

Margikarman - (作者HP
 マージカルマンと読むらしい。
 システムがちょっと特殊な、現代舞台の探索型RPG。
 (追記)完全版の「Margikarman ItoA」が公開されてました。

らんだむダンジョン
 やりこみ系RPG。有名なので説明不要かも。

ミスティエッグ
 やりこみ系RPG。

放課後ダンジョン
 やりこみ系RPG。

Ralf-un-Real - (作者HP
 3Dダンジョン探索型のやりこみ系RPG。
 汎用キャラの作成・育成やクラスチェンジなどの要素あり。

ぼくらの大革命!
 リンク先作者ブログ、サイド側にゲームのDL。
 実況動画で有名になったゲーム。
 仲間をぞろぞろ連れ歩きたい人のためのRPG。目指せ999人。
 作者の他のゲームもお薦め。

戦友(ともだち)100人できるかな?
 一発ネタ。ぼくらの大革命!に似てるようで全く違う。
 ちなみにこっちのほうが先発。

そして神様は、幼女にパンツを履かせてあげました。
 ネタゲーのような、ハートフルストーリーのような。
 戦闘より謎解きなどのほうがメイン。ていうか戦闘あったかな。

東方自然癒
 東方シリーズの二次創作RPG なんだけど、この作品は東方を知らなくても問題ないらしいとのことでプレイしてみた。主人公はオリキャラらしい。

バーチークエスト(リンク先:作者HP)
 フリーシナリオ、マルチエンディング。

COSMIC WORLD ~名付けられた『世界』~
 仲間に出来るキャラが80人くらいいる。

ミミクリーマン
 ミミックになって敵を罠に嵌めてアイテムゲット、そのアイテムを使って合成とかするゲーム。

Healer's Yell - (作者ブログ
 ウディタ製RPG。全てマウスのみで操作可能。ステージクリア型RPG。
 戦闘は仲間たちが自動で行うので、主人公のヒーラーは仲間達への回復や補助のみを操作。アクション要素が強いというか、忙しい。
 クリア後はチャレンジモードが出現。

悠遠物語 空の大陸とアイテム屋さん
 リンク先公式HP。アクションRPG。
 アイテムクラフト要素とかお店経営とか。

Rob It!
 ツクール製。
 マップ上のアイテムを拾いまくるステージクリア型の収集ゲー。

ホシウタ - (作者ページ
 ツクール製。アニメ調グラのエスニックファンタジーRPG。
 「少年期」が本編、「夜明けの~」は体験版 兼 幼年期編。

このまちだいすき
 RPG。とある町が舞台で、ほのぼのした話… かと思いきや。
 ほんのりネタバレすると、お前仲間になるのクリア後かよ!

精霊のコンチェルト - (作者ページ
 同作者の「エルメアの空」と繋がりあり。

DIABOLI-Ca
 ガチャガチャ風 悪魔召喚RPG(紹介文より)。クリアだけなら5~6時間で出来る短めのゲームなので暇つぶしにお薦め。
 悪魔召喚は同じ悪魔がダブらない仕様なので、召喚し続けていればそのうち必ず上ランクの悪魔が出てくる & 一番コンプが楽。 なのでガチャ要素は悪魔召喚よりも装備品のほうが強い(装備品には各種別にD~Sのランクがあり、C以上は大体ガチャで入手。というかおそらくガチャで入手出来ない装備品は無し?)。
 悪魔召喚は一番安い引換券で揃えられるだけ揃えておくと、悪魔コンプまでのトータル金額を節約できる。

黒き森の庭
 短めのハクスラ。最短だと数分~数十分くらいでクリア可能かと思うので、タイムアタック的な遊び方も出来るかと。
 ゲーム中に時間の概念があり、夜になると各種店が閉まって売買が出来なくなったり、逆に朝昼だとベッドで眠れなかったりする仕様。ベッドで眠れない時はおばあちゃんに100円払って全回復してもらえる。

黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない
 黒髪ロングな美人の先輩と一緒に屋敷探索する、なんちゃってホラーADV。エンディングは2種類。謎解きやホラーの雰囲気を楽しむよりも、先輩にどこでどんなセクハラが出来るかを血眼になって探すのがメインのゲーム。
 …かと思いきや、クリア後にとあるテキストファイルが出力される。それを見てこのゲームのジャンルがホラーだったことをきっと思い出す。
 ・ネタバレ満載の攻略サイト→『黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない』の攻略と小ネタ
 結構探し尽くしたつもりだったのに、全然まだまだだった…

RPGを初めて遊ぶ人のためのRPG
 開始からしばらくはちょっと過保護なくらい懇切丁寧にゲームシステムについてのチュートリアルが続く。自由に行動出来る用になるまで気持ち長め。ストーリーをクリアするだけならおそらく4~5時間ほどの、タイトルの通りRPG初心者向けのゲーム。
 しかし自由に行動できるようになってからが本番で、出来ることが一気に増える。基本的にストーリーは1本道だけど、途中の自由度はかなり高く、イベントをこなす順番によってはキャラの会話などが変わったりもする。
 クエスト全制覇やアイテム図鑑・モンスター図鑑を埋めるなどやりこみゲーマー向けの要素もあり、その最もたるものが200種類以上もの料理を作ること。いくつかの料理はクエストの依頼にもなっている。その食材集め自体もやりこみ要素のひとつ。中々手に入らない食材もあり、料理の際に食材をどう調達するかで全制覇達成までの効率は大分変わってくる。
 ストーリーはお手軽お気楽な冒険譚と見せかけて、実は… なサプライズが多々用意されていたり、チュートリアルややりこみ要素だけではなく戦闘バランスやダンジョンの仕掛けなど簡単すぎず難しすぎず絶妙なバランスで調整されていて、ゲームの全ての要素が細部まで丁寧に作りこまれている、タイトルに反して初心者以外のプレイヤーにもオススメできるゲーム。



※ちょっと時間ないので、以下気になってるものや未整理ものなどのとりあえずメモ
FULLMETALPANZERS (作者HP)
 フルメタルパンツァーズ メタルマックス風戦車RPG

「光魔幻夢演義」 & 「魔法戦術学園」 (作者HP)

放課後くえすと!1

八百万の神々

スフィアン・マスターズ

『奈落への挑戦状』(アビスへのちょうせんじょう)

「Girls Carnival!」 & 「ソーンストラーナ」
 ※「 Ralf-un-Real 」作者の別作品

MONSTER RINGDOM ~ ホーリー祭3rd - (攻略Wiki

Hero_and_Daughter - (作者HP) 
 ハクスラ風・女の子召喚ガチャRPG。バージョンアップが頻繁。
(追記)
 バージョンアップが頻繁だけど、製作者の気まぐれによるゲームバランスの変更度合いが激しすぎて酷い。
 自分なりにやり込んでも(ステータスアップアイテムをつぎ込んでお気に入りキャラを超強化する、お気に入りのPTだけレベルMAXまで上げる、など)バージョンアップ時にそれまでの努力が完全に無駄にされる、製作者からの嫌がらせの仕様変更も多々あるので、「ずっとバージョンアップを追いかけてプレイする」「のめり込んで超やり込む」のは絶対にオススメできない。バージョンアップ時の特典で、新バージョン以降の新規プレイヤーにはどうしようもない非売品アイテムがあるのも個人的にマイナス要素。
 その時々の最新バージョンが初プレイで暇つぶしにサクッと遊びたいとかなら、そこそこ楽しめるかと。

LiEat1~3
 嘘喰いドラゴンシリーズ

タイムオブアソウル

星降る時のステラ

がちゃがちゃ東方クエスト (作者HP)
 リンク先作者HP。「公開ゲーム」より該当タイトルをクリック。

ドラゴンボールZ RPG
 FC版某Zの「強襲!サイヤ人」「激神フリーザ!!」を1本にまとめたもの+追加要素。原作ではたしかパスワードでのキャラステータスの引き継ぎが出来た記憶が。
 「烈戦人造人間!!」は無し。

Crested Guilty ~天使たちの饗宴~

新入り魔王

カペラの約束

Spirit of Mirror

箱庭trip! - (作者HP

Ⅷ~First Episode~
 追撃システムで連撃しまくるRPG。

俺たちエクスプローラーズ

The Dungeonシリーズ

魔法戦士コネクターズ!

ペグと魔塔

SAKURA UNDERGROUND
 薬草物語の作者の新作。 サイドビューの短編RPG。

インフレクエスト
 紹介時、2が公開。 ナンバリングされてるけど話に繋がりはないので、2から始めても無問題。
 タイトルの通り、数字のインフレ具合がおかしい。

剣と魔法のログレスをRPGツクールで再現してみた【非公式】

人格診断MV:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
http://www.freem.ne.jp/win/game/12316



【アクション】
STREET FIGHTER x MEGA MAN (ストリートファイター x ロックマン)
 公式で配信された、ロックマンとスト2のクロスオーバー。元々は海外のファンが作ったゲーム、だった気がした。
 ゲームシステムはロックマン準拠。ロックマンのボスキャラ風になったストリートファイターシリーズのキャラ8体を、ロックマンで倒していく。もちろん倒せば特殊武器ゲット。

Fighting Street
 自分用メモ。リンク先紹介サイト。
 初代ストリートファイターでベルトアクション、海外のフリゲらしい。製作者サイトを見てみたら、他にもファイナルファイトにキャラ追加したのとか、餓狼伝説や怒チームでベルトアクションとか、龍虎の拳でくにおくんとか色々あるっぽい。

RIDER DATTLE
 SDサイズの仮面ライダーの二次創作対戦格闘。登場キャラはたしか制作ツールの限界らしい50人。バージョンによって最後のひとりが戦闘員かダブルかになる。紹介時どちらのバージョンもDL可。
 昔の作品なのでディケイド・ダブルあたりの時期までに限られるけど、当時公式ゲームでもライジェネは出てなかったし、クラヒ―は平成主役だけだし(そもそもコレ自体の開発が数年がかりでちょっとずつキャラ追加やバージョンアップしていったのでクラヒ―より先発。ライダーゲー冬の時代に無料で遊べる数少ない良作ライダーゲーだった)当時自分が知ってたライダーゲーの中では圧倒的な数のプレイアブルキャラ数で、キャラが追加されていく度に個人で作ってることも含めて感心してた。
 (【使用可能キャラ】昭和ライダー10人 てつを2作 ネオライダー3人
 シャドームーン 平成1期10+3人(電王がソード~ガンの4形態別キャラ扱い)
 ギルス G3 ナイト ゾルダ 王蛇 カイザ デルタ ギャレン カリス レンゲル
 威吹鬼 轟鬼 斬鬼 ガタック キックホッパー パンチホッパー ゼロノス イクサ サガ
 ディエンド 戦闘員(or W))

アクションモグラ - クロボンステーション2(作者HP)
 リンク先作者HP。ダウンロードは「ゲーム」のところから。
 ロックマンテイストのアクションゲーム。クマみたいなやたら逞しいモグラが主役。
 最初から出来るのはチャージショットくらいだけど、ストーリーが進むごとに三角飛びなどの追加アクションやサブウェポンなど出来ることが増えていく。
 たぶん大丈夫だけど、万が一ストーリーに詰まったらとりあえず町の人達(だいたい村長さん)に話を聞けば次に行く場所を教えてくれる。

せんとくんinカマクラ
 せんとくんを操作する3Dアクション。DL版の他にもブラウザ版がある。
 コインを取ったりオブジェクトを持ち上げたりするとパワーが溜まり、より重いものを持てるようになる。パワー以上の重さでもボタン連打でどうにかなる場合もある。
 (追記)せんとくんinカマクラHDリマスター
 ブラウザ版のみだけどHDリマスター版のリンクも一応。そこそこPCスペックが必要っぽいので注意。

スーパーマリオブラザーズX
 リンク先攻略wiki。DLはトップページ下方の説明より。
 海外のファンが制作したマリオ。操作性はだいた元作3がベース、ステージMAPの進み方はワールドがベースかな?
 マリオとルイージ以外にもピーチなどの追加プレイヤーキャラ、オリジナルのパワーアップアイテムなど結構凝ってる。ステージ作成なんかも出来るっぽい。

MIKU'n POP(みっくんぽっぷ)
 ステージクリア型のアクションゲーム。2人プレイ可。操作キャラはボカロで、ゲーム開始時点ではミク・リン・ルカの3人から選択。ゲームオーバーになる毎にコンティニュー回数が増えていきます。

みすてぃっく☆ばる~ん
 リンク先作者HP。ダウンロードは該当タイトルのページから。
 ステージの仕掛けを解きつつゴールを目指す謎解きアクション。
 ステージ作成可。公式ページで追加ステージパックを配布中。

プリンセスラナ
 昔ハマった。フリゲでソロモンの鍵。
 アップグレード要素とかステージ作成とかあり。
 ゲームはDL出来たけど、公式ページ消えてる? 探しても出てこない…

爆裂サンタ†スーパーマリィ
 ボンバーマンとミスタードリラーが合わさったようなゲーム。
 サンタの公式衣装はこれにしよう(提案) キャラクターにボイス付き。

サイバーくノ一アヤメ
 リンク先紹介動画(ニコニコ)。DLは投稿者コメントより。
 エロい格好をしたくノ一が主役のハイスピードお手軽アクション。

魔法討伐隊またぎ☆マギカ
 リンク先作者ページ。DLは「その他(自作ゲーム)」から該当タイトルをクリック。
 まどマギのアクションゲーム。 性能が異なるキャラ達(紹介時点で9キャラ10種、予定ではまだ増えるらしい?)の中から1人と、プレイする難易度とステージを選択。
 (【使用可能キャラ】名称はReadme参考
 メイン5人 + 初期型ほむら + 呉キリカ + 美国織莉子 + 千歳ゆま + キュゥべぇ)

霧留待夢 - (紹介サイト
 短めのウディタ製アクションゲーム… なんだけど、やり込むとダメージインフレがヤバイらしい。
 自分は10万オーバーくらいのところでクリアして(たぶん普通にやってたらこれくらい)気が済んだ。



※ちょっと時間ないので、以下気になってるものや未整理ものなどのとりあえずメモ

Knytt Stories - Nifflas' Games
 リンク先作者サイト(海外)。サイドメニューの同ゲーム名から。
 ・窓の杜 - 【週末ゲーム】第347回:2Dアクションゲーム「Knytt Stories」
 私が知ったのは某ゲーム実況動画でした。ニコニコ動画のアカウントを持っている方は、ゲーム名で検索すればおそらくまだ引っかかるかと思いますので、参考に。

Card Eliminater - (情報元
 リンク先製作者サイト。
 トレジャーハンターの女の子を操作するアクションエディター4製STGアクション。ゲームパッドでのキーコンフィグ推奨。
 お宝の収集や称号集めなどやりこみ要素あり。

ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~
 サイドビューのダンジョン探索系アクションRPG。ゲームパッドでのキーコンフィグ推奨。
 細かなレビューはリンク先にて。




【STG】
GENETOS
 リンク先作者HP。 プレイ中にゲームの進化を体験するSTG。
 スタートは縦軸移動が不可能でグラフィックも簡素なインベーダーゲーム風から。敵を倒すと出てくる緑のエネルギーを貯めて、一定値に達すると段階的に進化。 グラフィックがFC風になって縦に移動出来るようになり、そこから先も低速移動追加、ショットのパワーアップ、ボムの使用、サブウェポンやオプション追加等、どんどんパワーアップして便利になるので、エネルギーは積極的に集めたほうが得。
 それ以外にも敵の落とすアイテムにエネルギー以外のものが出現、グラフィックもFC並→SFC並→初期PS並→初期PS2並と変わり、背景や敵グラフィック、エフェクト、音楽などもどんどん現代風に進化。
 ステージ進行の際の演出も段々凝ってくるようになり、最終的に…
 メニュー画面から自分がプレイした進化の歴史の確認が出来て、次に解禁される条件へのヒントなども見られるので、やり込みたい人にも親切設計。

ありふれたホシの終末期+ - (作者HP
 シナリオ分岐型STGアクション。
 (追記)久しぶりに確認時、有料版を公開したからかフリーDL版の公開が終了してた。
 現在は同リンク先から続編の「ありふれたホシの終末期NextPhase」がフリーDL可能。

インビジブルエスコーター
 アクションエディター4製STG。
 操作するのは戦闘機… ではなく、そのオプション兵装(R-TYPEのアレみたいなやつ)のほうという、ちょっと変わったシステム。
 戦闘機はCPU操作で、ゲーム開始時に3種類から選択。プレイヤー側は戦闘機との分離・合体(ワンボタンで簡単操作)を使い分けて戦闘機を守るのが目的。 オプションである自分は無敵なので、危ない時は自分が盾になって敵の弾を受ける。
 分離時 : 自由に動ける。ショットは自動なので操作は移動のみ。自分が回復アイテムを取ってもちゃんと戦闘機に反映される。
 合体時 : 移動がCPU任せになる代わりに、オプション兵装のショット方向を[←][→]で使い分け可能。合体後のオプション部分はもちろん無敵だけど、選択機体によって合体部位が異なる。
 メカデザインが個人的に好き。キャラデザ(戦闘機の女性パイロット3人)はちょっと癖があるので好みが別れるかと。
 他にもブラウザゲームでお手軽STGを複数作ってるみたい。

SW~魔女達の長い午後
 リンク先作者HP。ストライクウィッチーズの二次創作STG。元ネタはタイトルとパンツじゃないから(ry ぐらいしか知らなかったけど特に問題なかった。
 5チーム(VerUPで+2チーム)から選択、キャラ毎の能力や チームの特殊攻撃に違いあり。能力の詳細はReadmeファイルや公式サイト参照。
 ボーナスボタンという、得点稼ぎに使用するボタンがあるのが特徴。
 (【使用可能チーム】名称はReadmeを参考
 [1]宮藤&リーネ&もっさん [2]ゲルト&エーリカ&ミーナ
 [3]シャーリー&ルッキーニ [4]もっさん&ペリーヌ [5]エイラ&サーニャ&よしか
 [6]ネウ子&よしか [7]ウォーロック&トレヴァー・マロニー)

KIRISAME BLADE
 キリサメブレード。接近戦用ブレードのみを装備した戦闘機を操るSTG。
 遠距離攻撃の手段がなく、ブーストで接近→斬りつけて離脱するのが基本的な戦法だったりとか、バリアを張って敵の攻撃を凌いだりとか、通常のSTGとは戦い方がちょっと異なる。
 記録は残らないけどアップグレードで無限ダッシュとか無敵とかになるアイテムを購入可能。

機動打者サンカンオー - (情報元
 人型機動兵器を操作する縦スクロールSTG。
 通常のショットの他、バット型の打撃武器を左右1本ずつ装備している。これで直接攻撃も可能だけど、最大の特徴は敵の弾を打ち返せること。
 敵を倒した時に出るPマークは経験値で、取り続けるとレベルが上がりショットがパワーアップ。上がったレベルは1度死んでもゲームオーバーになるまでリセットされない。
 ※場合によってはこれが必要になるかも? → d3drm.dll-Dll ファイルダウンロード,フリー(無料) 

V.I.O
 敵を捕獲して合体する横スクロールSTG。コンフィグでボタン設定推奨。
 捕獲できる敵は数発当てるとサインが表示されるので、チャージ攻撃で捕獲。
 合体時に別の捕獲可能機体が出てきて取り替えたい場合はパージする必要がある。
 ちょっとヴァンドレッドっぽい気がしたけど、気がしただけだった。



※ちょっと時間ないので、以下気になってるものや未整理ものなどのとりあえずメモ

NONA MAGIC-楽想目
 リンク先作者サイト。 RPG要素のある弾幕STG。


家具置き職人の詳細情報 - レビュー
関連記事

| フリーゲーム、サイト | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1795-5926ea02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

