ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『サキガケ⇒ジェネレーション!』 公式サイト公開 (※11/5追記)サンプルボイス公開


サキガケ⇒ジェネレーション!

サキガケ⇒ジェネレーション!
※注意:リンク先アダルト要素含みます

11/5追記:サンプルボイス公開


やっつけ画像

 早速、CVやストーリーが公開されてました。
 CV… 例によってにわか&モグリの私には、夏野さん以外は見事に初耳もしくは憶えてない人達ばかりでした。
 (11/5追記:サンプルボイス公開)今回はホントに情報が早いなぁ… しかもいつもよりサンプル多め。

雪之宮杏音雪之宮杏音 CV:平内あや】

 メインヒロインで風花2Pカラー(違)杏音を担当の平内あやさんは、ぐぐったけどなんか全然情報が出てこない。
 既存の声優さんの新たな別名義なのか、新人さんなのか。
 とりあえずサンプルが公開されるまでは何とも。
 菖蒲(あやめ)という姉がいて、その人が主人公達にゲームをプレイさせるように指示を~ みたいな流れみたい。姉が全ての元凶か。いや黒幕的な意味じゃなくて、慶司を見つけてきた薫子先生的な意味で。
 (追記・公式サンプルボイス公開) いや誰!? 俺には分からん! (更に追記) 某声優さんじゃないかという情報を見て、まるで分からなかったことに納得。Wikipedia見てみたら、私が馴染みあるキャラ誰一人としていなかった。
 
敷島なつめ敷島なつめ CV:夏野こおり】

 夏野さん続投か。
 歴代攻略ヒロイン担当声優としては、桜川さんの3キャラに並びましたな… あ、風音もスズノネFDの要先生を攻略キャラとするなら一応3キャラか。
 担当は幼馴染。年上のドジっ子系? 攻略キャラとしては何気に初の幼馴染パターンだ。プリコレだとひかりお姉さんは脇約だったしね… って、あれ、つまり攻略キャラ枠にプリコレで消えてた正統派幼馴染枠と年上枠が合体して復活か。紗耶香は幼馴染とは言えないし、多英ちゃん先輩もひかりお姉さんと同じく攻略キャラじゃないし。色々な属性のリベンジャーだなぁ。
 ていうかこれもう人気キャラほぼ確定じゃないですか。約束された勝利のなんちゃら。
 キャラグラが誰かに似てると思ったら、美唯だ。
 そしてゲーム内のクラスは狩人=弓使い。クロシェットの弓使いといえば千紗。
 世話やき幼馴染=千紗とか恵とか。
 年上ドジっ子=詩子先生(無理矢理)乃々香さんは… 別にドジっ子では無かったか?
 なるほど、敷島なつめはしんたろーキャラの御敷製ハイブリッドカスタムか。
 ここまでやったらもう「正体は神様」までぶっこもうぜ。…なんか伝説のゲーマー設定らしいから、ネットスラング的な意味で「神」には違いないんだろうけど。
 (追記・公式サンプルボイス公開) あれ、紗耶香とほとんど同タイプの声だ… 意外。強いて言うなら、紗耶香からふにゃ~んって雰囲気が弱くなったしゃべり方ってカンジ。…うーん、上手く例えられない。
 今回は魔法が絡んでるみたいだし、御敷作品だし、更に夏野さんまでいるならタカヒロ作品の過去キャラサービスみたく「明確に言及はされてないけど柚子里っぽいモブキャラが通りかかる」くらいのサービスないですかね。
 もし桜川さんやまきさんもいるならついでに美奈都と桃子さんも。

星咲桜花星咲桜花 CV:星咲イリア】




 琴羽2Pカr( の星咲さん担当は星咲さんってなにこれわざとですか。狙った?
 ていうかこの子、巨乳といい髪の長さといい全身絵の下半身といい、マジでほとんど琴羽じゃないか… 実際にプレイしていればちゃんと別人に見えてくるのかな。
 委員長、口うるさい、巨乳、と属性だけ見てみるとコテコテのテンプレ設定… というよりは、お約束の二次元的委員長像を競合しない範囲で可能な限りぶっこんだカンジ。
(追記)サンプルボイス代わりに調べてみた。演技力的には夏帆の中の人と同レベルくらいの印象。良くも悪くも。(/追記)
 (追記・公式サンプルボイス公開) んー… なんだろう、この聞いてて不安になるカンジ。

紅藤友梨亜紅藤友梨亜 CV:遥そら】

 リアル魔法使い設定…
 クロシェット御敷原画作品で魔法要素というとどうしてもスズノネを思い浮かべるけど、今回はバーチャル世界がメインの舞台みたいだし、リアルで魔法使いっていう設定がどう関わってくるのか。
 ストーリー紹介ページにある舞台設定の学園欄に「数年前に紅藤瑠偉が新理事長として就任」とあり、つまりは理事長の娘か。ちなみに両親も魔法使いらしい。
 理事長はスズノネの卒業生だったり、歴代セブン経験者だったりすると私的にテンション上がるんですが。友梨亜がすみれや桃子と知り合いだったりしないかしら… さすがにそこまであからさまなネタはやらないか。やったらやったでクロシェットとしては初の試み(歴代作品の明確なクロスオーバー)だけど。
 でも両親は元フランス人(日本で結婚して帰化)の魔法使いらしいので、歴代セブンはともかく国際色豊かっぽかった七賢者の関連人物という線はあながち無茶でもない、気がする。
 …ああ、大事なことを忘れてた。
 復活の貧乳枠。…いや、「貧」ってほどじゃないハズなんだけど、他の面子が安定のクロシェットクオリティなので。
(追記)サンプルボイス代わりに調べてみた。なるほどこんな感じなのか。とりあえず動画のキャラが気になるのでゲームをプレイしてみたくなった。なんという本末転倒。(/追記)
 (追記・公式サンプルボイス公開) メインヒロインの中では最もイメージ通りだったかも。個人的に現時点で一番期待。そっくりさんのほうは、名前は知ってたけど声がイマイチ思い出せないレベル。

海棠璃々子海棠璃々子 CV:秋野花】

 そしてもちろんいる今作の妹は、紹介文を見るカンジだと邪気眼系中二病でゲーマー。外見は巨乳すみれみたいなカンジだけど、性格的にはこのかのほうが近いのかな。敬語で喋るわけじゃなさそうだけど。
 魔法使いの素質があるらしい。ということは主人公も?
 にしても今作はキャラグラとか設定とか、どこかしらで歴代キャラを彷彿とさせる… しかも"そんな気がする"程度じゃなく、わりと強烈に。自分がちょっと意識し過ぎなのかもしれない。
(追記)サンプルボイス代わりに調べてみた。見つけたサンプル用キャラがちょっと子供過ぎてイマイチ分からなかったかもしれない。
 …とりあえず私的に初耳だったうちの3人を調べてみたけど… 演技力の個人差はあれど、なんか3人とも似通った声質に聞こえるような? いや、リンク先の各動画の演技がそのままサキジェネキャラになるわけじゃないだろうけど、大丈夫なのかコレ。同じゲーム内で同時に聞いていれば十分に聞き分け可能な範囲なのかな。(/追記)
 (追記・公式サンプルボイス公開) 普段とか中二病モードの時のこの感じ… 誰かに似てると思ったら、アレだ。
 (=ω=.) ←コレ。既に懐かしい。いや、魂の双子が平野綾って言いたいわけじゃなくて、なんつーか喋り方の雰囲気が。



 主人公と、親友キャラの名前も今作は早めに判明。

海棠秀穂(かいどうしゅうほ)】

 主人公。
 名前は恒例の武将縛り… なのかな? 戦国武将は詳しくないから分からん。秀穂でぐぐったらなんかラーメンのチェーン店が引っかかるんですけど。
 とりあえずゲーマー属性は強い様子。
 他に今の時点で考えられそうな主人公的特殊能力は… .hackのトキオよろしくダブルウェア的な特殊体質とか、魔法の素質があるとか? 魔法でバーチャル世界に実体のまま行けるようになる的な。
(追記)
 公開されたギャラリーの、友梨亜の後ろに顔半分が映ってますな。
 目元だけ、しかも瞑ってるから何とも言えないけど、まぁ間違いなくイケメン。

綿貫敦盛(わたぬきあつもり)】

 ワタヌキさんっ…! ってこのかが思わず言いそうな苗字ですね。
 敦盛!? 萌えっ! って優衣ちゃん先生が喜びそうな名前ですね。
 敷島なつめに続き、御敷原画作品でまさかのしんたろー原画キャラネタコラボ第二弾。
 主人公兄妹のゲーマー仲間のようで。
 メガネイケメン、と適当に予想しておこう。



 今作はいつもより公式サイト初公開時の情報量が多いイメージ。
 とはいえ、サブキャラとか、サンプルボイスとか(追記:公開されました)、桜川未央・まきいずみ・ヒマリ・永倉仁八とかの歴代CVはちゃんといるのかとか、まだまだ気になる情報はたくさんありますが。
 特にまきさんは公式サイトの情報が全部出揃ってもゲームプレイするまで分からないという罠。カミカゼ・プリコレと2作連続で実質隠れ起用みたいなもんだったし… (プリコレもせせなやうの立ち絵提供がなければ、ひかりお姉さんはゲームプレイまで存在が明らかにされなかったはず)
 個人的には、永倉氏にそろそろ親友キャラかラスボスキャラをですね。

 CV以外で気になることは、とりあえず略称が「サキガケ」なのか「サキジェネ」なのか。…どっちでもいいか。

 ああ、そういえば今作に九条キャラはいるんでしょうか。
 ライター陣を見るに、主導はカミカゼ同様に姫ノ木さんかと思うのですが、カミカゼでは影も形も無かったので、もしかしたら秋さん主導の作品でのみのお遊び要素なのかも?
 同じく九条姓キャラがいなかった あまつみ ですが、姫先輩が本編開始時に住んでいた橋(の下)が「九条橋」で、しっかり九条ネタがあったり。しかもさり気なく関連人物の姫先輩がちゃんと青髪キャラという。
 にしても九条関連の人物は姫先輩も含め皆優秀というか、特殊というか。
 天音は生徒会長。 要先生は工学科の補習も受け持てる万能教師かつマジックマスターズなる大会でトップになれるほど優秀な魔法使い。 初音は学園の若き理事長かつ図南の有力者で、和泉もただ成績優秀なだけじゃなく九条家の力を有効利用できる手腕の持ち主。 ついでに姫先輩も成績優秀かつ怪として強い力を持っていることを高久や神奈、銀王などが本編内で言及。
 もし今作に九条キャラが出てくるとすれば、やっぱり設定に何かひとクセあるのかな、と。天音や和泉のような学園での友人なのか、要や初音のような実質保護者的な役割を担う大人キャラなのか。今作のキーワードは魔法とゲームのようだし、凄腕魔法使いだとか何かしらのゲームで大会優勝経験とかネトゲの有名実力者だとか? 案外黒瀧や藤倉局長みたいな黒幕ポジションだったりとか。
 ここまで九条ネタを予想しておいて「今作は九条キャラなし」だったら恥ずいな。



 現時点で公開済みの情報を見て思ったのは、『Wizard Generation』はもしかして能力開発的なゲームなのかなー、と。
 ゲーム内で鍛えた魔法だの超能力だののSF能力がリアルに影響してくる、みたいな。
 そうなると、エスパーを選択した委員長は魔法使いというよりメティスパサー的な属性になるんだろうか。
 サキガケ⇒ジェネレーション! は御敷原画作品の集大成的なコンセプト?
 杏音のパラディンやなつめのハンターはリアルにフィードバックできちゃうと、どこぞのキリトさんみたいなことになりかねない。

 杏音のお姉ちゃんは何らかの目的があって(あるいは単純に実験で?)主人公達を能力に目覚めさせるためにゲームをプレイさせた、みたいな話になるのかな?
 仮にそうだとすると、姉は「ついに集まったな、◯◯レンジャーの諸君!」とか「さあ目覚めなさい勇者たちよ、魔王を倒すのです」みたいな味方のシンボル的な立場なのか。
 それとも「ネトゲ使って世界征服するのだー貴様等は我が軍の戦士として働くのだーふははははー」な敵役なのか。
 …まぁ、後者の可能性は薄いかな?
 とりあえず続報に期待。


 もしプリコレを今作の要素で作ってたら、
雛乃「なんかネトゲん中にウチらの母ちゃんおるらしいわ」
昌信達「マジで? どういうことや」
パパ「作ってみた。凄いやろ(ドヤ 」
雛乃「おまえ何してん」
パパ「もっかい会いたかってん。月が綺麗ですね」
ママ「そんなこと言われても、うちデータやし」
パパ「そうやんなぁ…」
 みたいな話になったのかな。
 …あれ、これバトル展開にならない。



(追記:11/21頃 発売前人気投票・結果発表)
サキガケ⇒ジェネレーション
 1位 桜花
 2位 璃々子
 3位 友梨亜
 4位 なつめ
 5位 杏音

 だったみたいで。

 やっぱり強いのは1位:おっぱい属性&2位:妹属性。
 クロシェットの主なファン層を象徴するような結果。
 友梨亜が3位は正直ちょっと意外。復活した貧乳枠への期待値?
 なつめ4位も意外。もっと伸びるかと思った。ちなみに私もなつめに投票してた。

 そして最下位は杏音。

 …あの、メインヒロイン…
 (ノ∀`)…

 い、いや! 発売前だし!
 大逆転の可能性あるって!
 幸村式魔導砲レベルの!
 さあ、魔力タービンを全力反転するんだ。
関連記事

| クロシェット | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1793-0a253456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

