ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『プリズム◇リコレクション!』 まきいづみ確定。

公式トップより、一部抜粋
クロシェット | Clochette Official Website

2013.01.21
■■『プリズム◇リコレクション!』せせなやう先生応援友情参加のお知らせ■■

『プリズム◇リコレクション!』におきまして、
原画のしんたろーと、シナリオの姫ノ木あく共通の友人である
『せせなやう先生』に応援友情参加していただき、当初、立ち絵の
予定がなくボイスのみでの登場予定だったサブキャラクター2人を、
新規に描き下ろしていただけることになりました。



プリズム◇リコレクション! 登場人物 - サブキャラクター2
 寺前杏 CV:芹園みや
 大島ひかり CV:まきいづみ




以下、ひとりごと。
クロシェット過去作品のネタバレ満載なので注意。
おもうがままなので話があっちこっち飛んだりしてるかも。



・せせなやう先生、というのは失礼ながら私は初耳でした。
 しんたろー先生とはまた違った絵柄だけど、意外と違和感ない… ような気がした。

・まきいづみ確定。
 桜川未央と皆勤賞ワンツーフィニッシュ。
 キャラクターは旅館のおかみで、久我山兄妹の年上の幼馴染か。ゲーム中では愛梨さんとか京佳さん的なポジションになるのかな? 設定的にこのかルートでの重要人物になりそう、と予想。

 ……ていうかそんな大事なポジションのキャラを、当初は立ち絵無しだったとか!
 幼馴染なのに立ち絵無しだったとか!
 なに恐ろしいことをサラッと言ってくれちゃってんのクロシェット!
 恵も天音も美奈都も真も千紗も満広も琴羽も、歴代幼馴染はみんな良い味出してたのに!
 女キャラに至っては、クロシェットの特徴のひとつでもある実妹属性ですら成し得ていない皆勤ヒロイン属性だったのに!
 今回は攻略キャラじゃないどころか、立ち絵すら当初はなかったとか!
 なにこの不遇(だった)扱い!
 なんか心配になってきたよ!
 頼むよ! 幼馴染くらいは最初から立ち絵を用意してあげてよ!
 まさかエリレベルの重要キャラなのに立ち絵無しのキャラとか、まだいるんじゃないだろうな… 過去作だと黒瀧レベルの重要度で立ち絵無しだったのに、ルート限定の保村が立ち絵ありだった時はバビったんだぜ。(※自分はカミカゼでクロシェットを知って、発売順を遡ってプレイ)

 …本当に、もしかして今回は立ち絵キャラが、当初は紹介済みのヒロイン4人 + サブ4人 + 九条弟 の9人だけだったんだろうか。今回の追加でやっと10人越えか。
 最初期のかみぱにを除けば、現時点で攻略ヒロインどころか立ち絵有りキャラまであやうく歴代最少だったぜプリコレ。
 ゲームプレイするまで情報がない立ち絵ありキャラがまだいる or ヒロインのイベントCGが歴代最多レベルなことを期待。

・もうひとりの追加立ち絵は、☆☆☆部への依頼者か。
 最初の依頼者っていうとカミカゼの沼田さん(立ち絵無し・猫探しの依頼の子)を思い出すけど、わざわざ立ち絵を用意したってことは、ファラウェイ・リスナーの子(名前ど忘れ、調べたら『染木茜』らしい)がちょいちょい出番増えてるカンジくらいの役どころなのかな?
 出番の割合やキャラとしての重要度の目安は優依ちゃん先生くらい? と予想。
 そしてついにプリコレにも貧乳キャラが!
 …いや、これたぶん普乳くらいなんだろうけど、クロシェットの世界線では、まぁ…
 うん。
 ね。

 CV:芹園みや。
 ぐぐってみたら「姉しよ」の五女と「まじこい」の千花しか分からなかったけど、人気ベテランの人っていう認識であってるかな?
 私の感覚では、この人やまきいづみを立ち絵無しのサブキャラで使うのって、氷菓で脇キャラの声優陣がやたら豪華だったのと通じるものがあるんですが…

 以前の記事でも言ったけど、今回は最初に紹介された4人のサブキャラも歴代クロシェットヒロイン経験者やベテランばかりだし、もしかして私が知らない or 気づいてないだけで、今までも結構有名なエロゲ声優さんがモブでいたりしたんだろうか。

 こういう時、私のようなもぐりのエロゲプレイヤーは困る。



(追記:プリコレ発売前カウントダウン開始頃の時期)


 まきいづみといえば、久々にスズノネセブン!SLCをプレイして思ったこと。
 厳密にはSLC初プレイの時から思ってはいたんだけど、触れる機会を逃したまま今まで忘れてたこと。

 続編とかファンディスクで、原作から演技の雰囲気がちょっと変わっちゃってるパターンが時々あるけど、SLCの桃子さんは何であんな… なんていうか、失敗した姫ちゃん先輩みたいなキンキン声になっちゃってるんだろう。
 無印と同じ柔らかい雰囲気で演じるだけでも、だいぶSLCの印象が違った気がするんだけど… 特に桃子シナリオの、ペンデュラム状態の桃子さん。
 まきさんが最後まで桃子を忘れちゃったままだったんだろうか。
 SLCは無印の共通ルートもそのまんまプレイできるから、プレイした人は皆違和感あったと思うんだけど、どうだろう。


 逆にすげぇと改めて思ったのが桜川さん。
 天音・美奈都・神奈と同年代の元気系ヒロインを3連続で演じたけど、比べてみるとちゃんと全員特徴がはっきりしてて、しかもほとんどブレてない。…気がする。
 (以前、PSP版あまつみの感想で『神奈の演技がアヤシイかも???』的なことを書いた気がするけど、アレはなんか鼻声? になっちゃってただけっぽいなという印象になりました、最終的に。)
 大雑把で私的なイメージだけど
 ・天音→比較的シャープで張りがあるというか
 ・美奈都→3人の中では一番バカ全開、かつルート以外では正しく「親友」な振る舞い
 ・神奈→「タカ」とか名前呼びの時が一番顕著だけど、骨の髄まで高久や親しい友人達に甘えてるカンジというか。
 そして家族や友人の危機でキレた時のテンションが好き。
 「美唯が何か悪いことした!? 一生懸命生きてる子の邪魔をするな!(うろ覚え)」とか「違う! タカがくれた名前だ!(うろ覚え)」とか、普段どれだけダメダメでも、何を置いても大事なものだけは譲らない意思がコレ以上ないってくらい感じられて、もうね。作中で皆が言うほどダメな子じゃないですよ神奈は。うん。

 って、話が脱線しそうだからこのへんでやめておこう。


関連記事
スポンサーサイト

| クロシェット | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1772-2c6ce6d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT