ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 PS3でライダー無双

情報元:
【画像あり】仮面ライダー無双キタァァァァア!! - キニ速


(追記:5/23発売)
以下、情報全面修正(判明分)

PS3「仮面ライダー  バトライド・ウォー」ティザームービー - YouTube
PS3「仮面ライダー  バトライド・ウォー」プロモーションムービー - YouTube
PS3「仮面ライダー  バトライド・ウォー」プロモーションムービー2 - YouTube


仮面ライダー バトライド・ウォー - バンダイナムコゲームス公式サイト
『仮面ライダー バトライド・ウォー』特集ページ - 電撃オンライン


■プレイアブルライダー(確定分)
 クウガ アギト 龍騎 ファイズ ブレイド 響鬼 カブト
 電王 キバ ディケイド W オーズ フォーゼ ウィザード
 アクセル バース メテオ ビースト
 W・ファングジョーカー(※フォームチェンジではなく、別キャラ扱い)
DLC
6/06予定『仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル』
6/20予定『仮面ライダービーストハイパー』

■その他登場ライダー
 G3-X ナイト オーディン カイザ ライオトルーパー ギャレン
 威吹鬼 ガタック ゼロノス NEW電王 イクサ ダークキバ
 ディエンド スカル エターナル

■キャスト(公式ブログ発表分、敬称略)
 ※ブログでの発表や新録が無いキャストも、過去作からの使い回しがある可能性あり
 例)『仮面ライダーW(フィリップ)』 菅田将暉 など

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーアギト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダーアギト』 賀集利樹
『水のエル』 梁田清之

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダー龍騎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダー龍騎』 須賀貴匡
『仮面ライダーオーディン』 小山剛志

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダー剣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダーブレイド』 椿隆之
『仮面ライダーギャレン』 天野浩成
『ジョーカー』 森本亮治

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーカブト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダーガタック』 佐藤祐基
『カッシスワーム』 坂口拓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダー電王
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダーNEW電王』 桜田通
『モモタロス』 関俊彦
『ウラタロス』 遊佐浩二
『キンタロス』 てらそままさき
『リュウタロス』 鈴村健一
『テディ』 小野大輔
『アルビノ・レオイマジン』 黒田崇矢

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーキバ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダーイクサ』 加藤慶祐
『仮面ライダーダークキバ』 山本匠馬
『キバットバット2世&キバットバット3世』 杉田智和
『魔皇龍タツロット』 石田彰
『バットファンガイア・リボーン』 酒井敬幸

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーディケイド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダーディケイド』 井上正大
『仮面ライダーディエンド』 戸谷公人
『仮面ライダーキバーラ』 沢城みゆき
『スーパーアポロガイスト』 川原和久

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダーW』 桐山漣
『仮面ライダーアクセル』 木ノ本嶺浩
『ウェザー・ドーパント』 檀臣幸

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーオーズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダーオーズ』 渡部秀
『仮面ライダーバース』 岩永洋昭
『アンク』 三浦涼介
『恐竜グリード』 神尾佑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーフォーゼ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダーフォーゼ』 福士蒼汰
『仮面ライダーメテオ』 吉沢亮
『サジタリウス・ゾディアーツ』 鶴見辰吾

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーウィザード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『仮面ライダーウィザード』 白石隼也
『仮面ライダービースト』永瀬匡
『フェニックス』篤海


 以下、どうでもいい独りごとなのでスルー推奨。




(追記前)

・ わりと待ち望んでたライダーゲーのジャンルのはずなのに、「どうせ1作目は参戦ライダーも少ないんだろうな」がファーストインプレッションだったイケナイ子。

・ まだ第一報だからなんとも言えないけど、主役はちゃんと全員いるんだろうか。
 それなら… えっと、30人くらいにはなる? 

・ Wのボイルダーはちゃんとバイクのフォームチェンジも出来るんだろうか。
 Wに限らず複数台持ちとかフォームチェンジバイクとか、そのへんまで再現してあるなら たいしたもんだと思うけど… まぁ、期待はしないでおいたほうが精神衛生上よろしいか。

・ 現時点だと参戦未確定だけど、龍騎ライダーのバイクはまさかライドシューター?
 …って、普通に考えれば龍騎とナイトは専用バイクか。
 なんか盛大にボケかましてしまっ…

 !?

 専用バイク!!
 これはもしかしてオルタナティブにスポットが当たる予感!!
 …多分気のせい。
 やー、でもさぁー、ライダーっぽいデザインのライダーがいない龍騎勢の中でぇー、一番ライダーっぽいデザイン&主役2人以外で唯一のバイクアタックなんだからー、優遇されてもいいと思うんですよー。

 ちなみに万が一、他の龍騎ライダーが参戦するなら、もういっそライドシューターじゃなくて契約モンスターに乗ってればいいんじゃないか。
 ライアとか鎌田とか、あんま違和感ないだろ、うん。


・ 他にもやっぱり、主役級のマシンがどうなってるのか気になる。使用可能かはともかく、登場するのかどうか。
 バジンさんやダイザーの人型形態は? ジェットスライガーは? トライドベンダーは? デンライナーは? って、全部あげてたらキリがないけども。


・ 昭和勢がいないのがもったいないような。
 特に「仮面ライダーのバイク=(イコール)」なサイクロン号とか、ブラックの正妻&愛人なバトルホッパー&ロードセクターとか。
 まぁ まずはこのゲームがシリーズ化してからか。ていうか出ないともまだ決まってないけど。というかショッカーが出るなら1号がいないってこたぁーナイと思いたい。

・ PS3用のキャラモデルがこれで出来ただろうから、クラヒーPS3(仮)とかが出るなら使い回せる… のかな???
 ただでさえバンナムだし、人気のライダーシリーズで満を持してのPS3だし、コレ単発の使いきりってことは無いはず。
 いや、ゲームの開発事情なんて全然知らんけども。



(追記:ティザームービー公開)

・ さっそく動画公開か、もうちょっと待ってから情報まとめれば良かった…

・動画にてフラゲ情報になかったキャラ確認:
 龍騎・ディケイド・響鬼・ブレイド・ファイズ
 その他確認:
 ウィザード・フォーゼ・オーズ・W・電王・カブト
 ティザー未登場(たぶん):
 クウガ・アギト・キバ・1号~J・サブライダー

・ フラゲ情報&動画と合わせて、これで平成主役はキバ以外は完全確定。
 まあ、キバだけハブられるってことはナイ………… ハズ。
 自分が見逃しただけの可能性もあるし! うん!

・ そういえば、サブライダーはどれくらい出てくるんだろう。
 とりあえずガタックはいるみたいだけど。
 ビーストはウィザードが最新だし、まず間違いなく出そう… かな?

 あとは動画を見たカンジ、平成2期が優遇されてるみたいだから、アクセル・バース・メテオも可能性が高そう?

 あとは出るとすれば、今までのパターンからすると、
 G3-X、ナイト、カイザ、ギャレン、威吹鬼、ゼロノス、イクサ、ディエンド
 あたりから数人出れば御の字かな?
 ソレ以外は正直、大きな期待はしないほうがいいかも。まさか1作目から超クラの参戦キャラレベルなんてことはまず絶対ないだろうし。

 個人的には、この中からだと ナイト・ゼロノス・イクサ・ディエンド あたりが比較的可能性が高そうかなと。
 ナイトは実質主役級で最強フォームの必殺がバイク、他3人は2号ライダーポジションが他と比べてかなり明確かなー、と。
 ぶっちゃけ、個人の思い入れを除けばどの作品も2号ポジションが明確な気がするけど。今までのゲーム関連でも大抵はG3-X~ でお決まりになってるし。

・ 昭和は… 出るとしても 1号~V3 & てつを くらいまでかなーと。
 10人ライダー集合やネオライダーは期待しないほうが(ry
 アポロガイストが動画で出てたけど、ディケイド版だったし… 

・ これで万が一、昭和含め主役全員 + 超クラ並のサブライダーの充実っぷりなんていう「たまには一作目から本気出してみた」状態だったら、一気にバンナム見直すけども。
 それに加えてアナアギやダキバ、オルタナティブあたりまでフォローしてたら、今後はバンナムさんって呼ばせてもらうけども。
 …………あー、ないな。どう考えても。追加あるなら確実にDLCだろうなぁ。むしろやらないわけがない。


(追記:TVCM公開後)

【仮面ライダー】『仮面ライダー バトライド・ウォー』CMのディケイドの動きが気持ち悪い - まとめいと
 なんかクネクネしとるwww
 さりげなく平成主役全員揃ってる場面も。キバもちゃんといたよ!



(追記:3月上旬ごろ)
 ちょいちょい情報が溜まり始めてる頃。
 どうやら各種フォームや2号ライダーも(プレイアブルかは不明だけど)それなりに揃ってるようで。
 他にもゲーム動画を見た感じ、意外としっかり遊べそうな予感。
 やべえ面白そう…

 開発がライジェネシリーズのところ、という噂を聞く。
 …あれっ?
 ってことは、今年はライジェネなし?
 というかライジェネ終了でバトライドシリーズってこと?
 でも機種が違うし、まだ可能性はある?
 けど同時期に 同じ会社が 同じ元ネタの違うゲームを作ることってあるのかな?

 調べてみたら、テイルズのイノセンスRやハーツRもやってるところなのか。
 …うーん、テイルズやって、バトライドやって、ライジェネまで手がける体力があるところなんだろうか。
 一応、どれも機種は被ってないけど…

 少なくとも今年はライジェネシリーズの新作、期待はしないほうがいいのかな。
 どっちにしてもバトライドが発売されるまでは一切の情報ないだろうけども。

 ただ、そのかわり登場ライダー数は当初の予想を裏切ってそこそこ期待していいのかも。
 これは(おそらく来年出るであろう)バトライド2のプレイアブル数が神がかってる予感。
 なんてったって、ライジェネシリーズでアレだけ毎回一気に揃えてきてたんだもの。
 2作目にして超クラ並~それ以上 = TV版主要ライダーコンプとかもありえるで…!

 で、オルタナティブさん達はやっぱりアカンのですかね。



(追記:4/10前後)

【PS3】『バトライド・ウォー』仮面ライダーキバ各フォーム参戦決定! - まとめいと
 キバファンは待望の、ってことになるのかな。
 他のライダーも基本的なフォームは全部使えそうだし、これってフォーム違いを別キャラカウントしたら、実質20~30キャラ分とかの労力になるんでないの? 
 必殺技発動時のみのフォームとかもあるのかな。
 オーズのフォームチェンジはさすがにコンボだけかな? フォーゼのスイッチはどうなるんだろう。
 クラヒーでのエレキやハリドラ的な通例を当てはめられるなら、ウィザードインフィニティもギリで入るかな?
 現行ライダーだからビーストももしかしたらプレイアブルでいけるかも?
 
 スクショを見る感じだと、主役ライダー以外は 本家無双シリーズでいうところの護衛武将的な登場なのかな。
 連れてくサブライダーをエディット出来たりしたら楽しそうだけど。プレイアブルライダーも連れて行けたりするのかな。

 …やっべ、1作目だからスルーするつもりだったのにすっげー気になってきた。
 普通に面白そうだもんなぁ。



(追記)
【PS3】『仮面ライダー バトライド・ウォー』仮面ライダー龍騎の声が本人に決定! - まとめいと
 オリキャス情報がどんどん更新されるのは間違いなく嬉しいんだけどさ…
 それしかない、そればっかり更新ってどういうこったよサカイクサ。
 しかも10数年ぶりに演じる役者さんが複数って、まさか須賀さんやアギトのことだけで終わりじゃないだろうな… 普通は超クラで出演済みじゃない役者さんだと思うだろ普通…
 ライジェネ2の時もそうだったけど、やっぱりダメだろこいつ。


【PS3】『仮面ライダー バトライド・ウォー』ダブル、クウガの気合いが入りすぎてる・・・ - まとめいと
 マキシマムドライブ全形態再現だと…!?
 他のライダーもこのレベルで作りこんでるなら、今回は「どうせバンナムだし」「シリーズ1作目だし」なんてさすがに言えないかも。


【PS3】『仮面ライダー バトライド・ウォー』仮面ライダーアクセルの声が本人に決定! - まとめいと
 今となっては決め台詞でウィザードに怒られそうな人キタ━(゚∀゚)━!
 というかリンク先コメ欄で気になる情報が… フィリップってしばらくライダーから離れたいの? どこ情報なんだろう。 もし本当なら、しばらくフィリップの新録を望めないのか…
 でも本人のブログを気になって調べてみたら、最近のブログでチームWのことを家族って言ってるしライダーが嫌いになったってわけじゃないだろうから、そのうちまた参加してくれる… といいなぁ。
 ・W|菅田将暉オフィシャルブログ「将来暉暉」 2013年5月9日の日記
 ・W|菅田将暉オフィシャルブログ「将来暉暉」 5月6日の日記
 翔太郎、フィリップ、照井、園崎姉妹、あと写真には映ってないけど霧彦も一緒にいたらしい。
 いないのは亜樹子だけか…


【レポート第21回】アフレコ番外編 | ライダーゲーム開発ブログ | バンダイナムコゲームス公式サイト
 参加声優さんの紹介で、沢城みゆきが『仮面ライダーキバーラ』(ナビゲーション役)で参加…

 え??? 沢城さんなら『キバーラ』じゃなくて???
 『仮面ライダーキバーラ』が『ナビゲーション』で参加???
 ライダーなら夏みかんじゃねーの? 近年のモモタロスみたいなもん?

 なーんかキバーラを間違えて紹介してるカンジがプンプンするんだよなぁ。
 サカイクサのことはライジェネ2の時の色々があるからまったく信用してない。
 誤植だったら気づかないうちにサラッと修正されてそう。


(追記:発売後)
 公式ブログ、発売前情報がキャスト発表だけで終わった… まじかよ、使えないにもほどがあるだろサカイクサ…

 キャストといえば、ナイトとかギルスとかエターナルとかニーサンとか「オファーあればやってもいいよ(意訳)」ってツイッターやらブログやらで言ってくれてる人が結構いるみたいだけど、それでも未だに参加する気配がないのはやっぱり事務所NGなのか、そもそもオファーしてないのか… まぁスケジュールの都合とかもあるんだろうけど。

 いつか主役勢だけでも全員オリキャスになる日がくるんだろうか。
 昭和ライダーは鬼籍に入られた方もいるし、平成はただでさえ数が多くて物理的に難しいし…

 ちなみに既に役者を引退してる人でも、本人がOKしてくれればたぶん問題ないはず。スパロボのトッドやボルテス的な意味で。 …と思ったけど、時代が違うしまた勝手が違ってきてるのかな。

知らない人用の参考
 ・逢坂秀実 - Wikipedia
 スパロボスタッフの執念を感じたエピソードのひとつだったなぁ、当時。
 ・白石幸長 - Wikipedia
 白石さんは「自分から連絡してきてくれた」みたいな話もあったような。


(追記)
【PS3】『仮面ライダー バトライド・ウォー』インフィニティースタイル、ビーストハイパーの操作性が明らかに - まとめいと
 ビーストは結局マウンテンバイクなしか… 次回作があるなら、ってところか。
 しかしこうしてDLCでフォーム単体追加とか出来るなら、劇場限定フォームとかてれびくん専用フォームとかも… いや、難しいか? フュージョンステイツ系とかタマシーとかスーパータトバならともかく、ブラカワニを単体で、ってのも何か微妙? ファンは嬉しいだろうけど。
 書いてて気付いたけど、人気のW優遇とはいえファングジョーカー単体があるなら、40周年記念だったタマシーコンボくらいはせめてDLCであってもいいような。オールライダーブレイクを超必で… あ、モデルないライダーもいるから無理か…

 オールライダーブレイクといえば、オーズ以降のライダーも参加する最新版がいつか披露される場合、やっぱりビーストはマウンテンバイクなんだろうか… 魔法で装甲や速度問題も解決できるってことにしておこう。


(追記:インフィニティ配信)
 DLCの目玉なのに公式更新しねぇ、マジでやる気ないなサカイクサ…




(余談)
 どこに感想書くか迷ったので、とりあえずここで。
 ムービー大戦アルティメイタム 見た。
・正直、ストーリーは微妙。
・アクマイザー、イナズマン、ポワトリン… ごった煮具合がもう、まさにカオス。
・フォーゼ組のアクションがすげぇ。坂本監督の時はやっぱり生身アクションが光る。そして信頼と安心のキングダイザー。ゲストの新世代天高生徒はともかく、まさか長澤奈央にまでアクション用意されてるとは思わんかった。
・イナズマンの子、須賀健太かよ! すっかり大きくなっちゃってるじゃんか!
・アクマイザー大将、CV閣下… すげぇ。声優いけるやん。
・旧ポワトリン役は美人さんだったけど、新ポワトリン役は美少女系。
 …次のムービー大戦は、まさかトトメス? シュシュトリアンは酉年まで待ったほうがそれっぽいから、それまでの間はまた歴代東映リメイクヒーローで埋めるのかな。出来ればキョーダインやアクマイザーみたいな敵としてよりは、今回のイナズマンみたいなポジのほうがかつてのファンも喜ぶんじゃ。
 しかしライダーと戦隊に歴代東映特撮が集結しつつあるな…
・なでしこはアクセルに搭乗… 幻とはいえ、やっぱり照井は女運がすげぇ。完全に役得。
・インガ・ブリンクとなでしこが出たのは、フォーゼ完結編としてのお祭り要素かな。
 最後の「フォーゼドライバー? 大丈夫だ、問題ない(意訳)」は、メガマックスでの翔太郎達や今回の映司みたいに、次回作以降でまたちょこっとだけ活躍するための伏線、いや保険か。
 でもそれまでは誰が天高の平和を守るんだ… 流星は職業的に常駐するわけにイカンし、なでしこまたどっか行っちゃったし、イナズマンもそのうち卒業するし。
 アレか、神保悟志校長が某・ゼロに、長澤奈央が某・ブルーに変身するフラグか。ひとつの学校内で簡易ヒーロー大戦か。どうせなら生徒手帳の代わりに契約モンスターいらないバージョンのオルタナティブデッキでも神保さんがつくって、生徒に配って生徒自身が自衛できるようにすればいい。
 …どうでもいい話が広がりすぎた。
・ぉぃエージぃぃぃぃぃ! 出番少ないけどカッコよすぎだろ! 最後の希望はお前だったよ!
・写真とかフォーゼリングの時間軸的なオチって、アレ「卵が先か 鶏が先か」というか… キテレツ大百科のタイムマシン(名前ど忘れ)が初登場した時を思い出した。そういやキテレツ大百科って、最初は1時間くらいの特番アニメだった気がする、という これまたどうでもいい話。
・ポワトリンの正体… これは酷い(褒め言葉)。
関連記事

| ゲーム総合 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1771-8b077b1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT