ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリ◇コレ体験版 配布開始

プリズム◇リコレクション!

 急に体験版がきたのでびっくりした。
 もちろん早速プレイ。

 …どうしよう。
 超テンションあがってて、どう発散させていいのか分かんない。


※以下、内容ネタバレ含みますので注意。
 勢いにまかせて書いてるので、まとまりありません。


 体験版のプレイ時間は、オートモードで進めて… 3~4時間くらい? すみません、ちゃんと計ってないから適当。
 雰囲気をつかむのに短すぎず、体験版だけでもう満足となってしまうようなことはない程度に長すぎず、早く製品版! はよ! と辛抱たまらんカンジに煽られる、丁度良い塩梅の長さでした。

 事前情報で分かってたことだけど、声優さんに関しては、やっぱり新鮮味はかなり薄い… が!! それを補って余りある安定と安心の面子。
 そしてやっぱり何度聞いてもビックリするのがヒマリ理事長。ホントにこれが仁乃やまなみと同じ人なのかと… でも部分的に(主に高音部分)注意して聞いてみると、やっぱり仁乃達の面影が… あと、ヒマリの特徴もしっかり出てたので、ホントにヒマリなんだと納得。なんて言ったらいいんだろ、息が吹き抜けるカンジの喋り方というか… 言いたいこと伝わりますかね?

 さりげなく九条弟の姿と声が判明。当初の無難な予想通り、主人公の親友ポジション。…実は女、という線は確実に消えたか。
 CVは、もし違ってたら申し訳ないのですが、これってたぶん学園長=観崎パパ=柿崎の人ですかね? なんかそんな気が… この人、何気に演技の幅が広くて凄いですよね。クロシェット作品の影の立役者というか。学園長の見事なファンキーじいさんっぷりと、観崎パパの父性溢れる温かみのある声質と、柿崎の生意気系な若者ボイスと… この人こそ、ヒマリどころじゃなくいまだに同一人物というのが信じられない。
 そうか、ついに親友キャラにまで到達してきたか… って、ここまで語ったのに違う人だったらこっ恥ずかしいことに。(追記:製品版発売後にCV確認 → 違いました… こっ恥ずかしいことに!)

 ちなみに主人公の母親も声だけチラっと登場。
 これは… 誰だ??? たぶん、観崎ママ=影浦智の人の気がするんですが…

 世界観は、事前の情報通り、適度に発達した科学技術が鍵になりそうな雰囲気。具体的にどんなカンジなのかは、ここで説明するよりもゲームをプレイしたほうが早いと思うので割愛。幸村あたりがすごく喜びそうな時代だなぁこれ。しかも主人公がデジタルガジェット好き設定なので、相性も良さそう。
 まだ分からないけど、今回は異能はまったく絡まなそう。話の合間の小ネタとして神様とか神社とかはちょくちょく出てくるけど。もし仮に神社とかが今後のストーリーで重要になるとすれば、沙耶香ルートあたりが候補な雰囲気。

 主人公の昌信は、歴代主人公の中では辛辣なほう? いや、辛辣というと言葉が悪いうえに語弊ありまくりか…。
 決して悪者のイメージではないです。外面的には基本的に礼儀正しい常識人だけど、初対面の人間に対する応対は高久や慶司ほどフレンドリーではないカンジというか。まあ、冒頭で出会う沙耶香が相当強烈なキャラクターだったせいでもあるから何とも。
 アレです、スズノネでいきなりすみれと出会った時の幸村とどっこいな反応。
 つーか、大雑把には主人公達は総じて微細な差ですけども。
(追記) ふと、スズノネセブンの共通ルートだけおさらいプレイ。辛辣度なら幸村のほうが、もしかしたら上かもしれない。ただ、決して悪いイメージではなく、なんというか… ツッコミ的な意味合いで? 逆に、初対面での積極性は幸村のほうが昌信よりも若干上手のイメージ。
 どうでもいいけど、やっぱり数年前のゲームだからなのか、ゲームの尺自体はその後のタイトルと比べて体感でかなり短めでした。わりとサックリ終わったような。 (/追記ここまで)
 
 沙耶香は事前情報だと「計算高い面も?」とのことですが、えーと、腹に一物抱えてるすみれようなカンジではなく、美奈都のように何か企みがある時は筒抜けなカンジというか。あと、大前提として親切で良い子ではあるカンジ。
 主人公と初めに&インパクトの強い出会い方をする、という面ではすみれと通じるものがあるかも。
 タイトルの「リコレクション」について、明るく爽やかな意味でならやっぱり沙耶香シナリオが一番重要になってきそうな予感。
(追記:2周目) ヤバイ、なんかすげーウザカワイイ。今のところ、今作で一番好きなヒロインかも。
 どうしよう、最初に攻略するか、最後にとっておくか… にゅおお、今から悩む。(/追記ここまで)
 
 このかはおっとり系というよりは異次元天然系?
 あと、もしかして… なんか深刻な病気持ちだったりする??? それが記憶や記録に関わるもの??? 「リコレクション」っていうタイトルは、このかシナリオだとシリアス方面に転がったりするのかな。なんかそんな雰囲気を感じたような、気のせいなような。
 まあ、クロシェット作品だからあまりにもどぎつい展開とか、後味の悪いラストにはならないと信じてるけど…
(追記:2周目) なんだろう、一定期間以上の記憶(というか思い出?)を保持できない病気か何か? 学問的な部分はずっと保持できてるみたいだけど… それとも単純に、軽い記憶喪失的なものなのかな… なんか不安になる伏線が頻繁にちらほら。かみぱに!の恵シナリオを彷彿とさせる、過去の記憶の不自然な欠落があるのはとりあえず間違いないっぽい。もしかして、あまつみの時の 千紗の妹が死んでることや、美唯の蛇蠱の血関連とかみたいに、共通ルート初見プレイ時では予想しにくかった、個別ルートに入らないと判明しない重要な事項があるのかな。
 私の知ってる中だと、「六月六日生まれの天使」という作品に、とある事故がきっかけで一定以上の記憶を保持できなくなった登場人物が出てくるのですが、もしかしたら このかもそういうタイプ=過去の怪我や病気がきっかけで記憶障害になってしまったタイプなのかも? それだと記憶喪失でありながらも、日常生活に支障が特になく他人とのコミュニケーションも可能な理由になるけど…(/追記ここまで)

 幼馴染の生徒会長は、クロシェット桜川キャラではダントツの常識人。体験版の範囲では、特徴がないのが特徴というのがすごくしっくりくる、テンプレ的な優等生の年上お姉さんというカンジ。そう考えると、見た目甲高そうに見えたけど意外と大人っぽいあの声のトーンにも納得。まあ、天音・美奈都・神奈あたりがインパクトあるキャラ付けだったから余計にというのもあると思いますが。…攻略できないのかなー(チラッチラッ
(追記:2周目) なんか、他のキャラが濃ゆいせいか、やればやるほどこの普通っぽさが魅力的に思えてくる。…そういえば、プリコレの攻略キャラって年上キャラがいないじゃないか…! みんな同級生か下級生じゃないか! おい! ねえ! ねえってば! マジでこの子を攻略できないのは勿体無いですってクロシェットさん! 年上! 年上をくれ! なにも貧乳に続いて年上まで無くすことないじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(血涙)(/追記ここまで)

 雛乃はツンデレお嬢様っぽい外見とは裏腹に、意外と最初からデレ気味というか。
 強いて言うなら、ツンデレ要素は主人公よりもこのかに向けられてるカンジ。アレです、ネギま!のネギと明日菜に対する委員長みたいなカンジ? …ちょっと違うか。
 あと、ムッツリスケベ(断言)

 お姉ちゃんの詩子は… うーん、これほど大人の女性が似合わない声質も貴重だ(笑)
 このミスマッチ具合も、ずっと聞いていればクセになってくるんだろうか。
 シナリオに関わってくるとすれば雛乃なんだろうけど、☆☆☆部を警戒する流れになったってことは、意外と沙耶香をはじめ全体的にちょくちょく関わってくるのかな。

 アイナは… あの、今回の体験版ではアイナとこのかのHシーンが1つずつ収録されてるのですが… ひとことで言うなれば、「間違いなくさいろーだコレ!」。エロ方面は覚悟したほうがよさそう。異次元的な意味で。
 まあ、さすがに沙織先輩以上の強烈なエロキャラを、そうポンポンと生み出されはしないと思うのですが… でもでもちょっと期待してる部分もゲフンゲフン。いやホント、数年ぶりにエロゲをプレイして沙織先輩のエロに入った瞬間の衝撃ったらもう、劇中で慶司くんが言ってたようにある種のトラウマに(ry
 ヴェロニカとは… アイナは仲良くしたいけど、ヴェロニカのほうが距離を取ってるカンジ。ヴェロニカの普段の様子も、影浦から恥ずかしがり屋属性とフレンドリーさを取り除いたらこうなった、みたいな。主人公に対してはそれほど悪いイメージじゃなさそうだけど、今後の☆☆☆部次第(というかルート次第)で態度がかなり変わりそうな予感。過去作品キャラだと、莉々先輩が一番近そうなポジションかな? いや、攻略できないことを考えると姫先輩?
 …こういう子こそ、ルート入ってデレた時に輝くんじゃないですかね!(チラッ! ねえ!(チラッ! ねえ!!(チラチラチラチラチラチラチンチンチラチラッ!



 他にもいろいろと書きたいことあった気がしたけど、まとまらないからとりあえずこのくらいで。
 また何度かプレイして、書きたいことがまとまったら追記するかも。

関連記事

| クロシェット | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1762-c663c5af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

