ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積読消化

しようと思ってたのに、あまりできてない。
ちょっと気になって、とりあえずいつでも読めるように買って確保しておいて、そのまま放置… ってのがパターンになりつつある。
危険だ。


以下、ちらうら。


それでもいくつか、比較的最近のものはやっと読んだ。

学戦都市アスタリスク
MF文庫Jでokiura氏をIS以来ようやっと見かけた記念に買ってみた。

架空の近未来巨大学園都市が舞台の、異能バトルもの。
始まりの1巻だったせいか、序盤から大量の中二病系ルビ付き専門用語を混じえての説明が終始溢れかえっていて目眩を起こしそうだったけど、一見したカンジそれなりに舞台設定は細かく練られてる印象。
肝心の話のほうは、かなりテンプレ気味だけど個人的には好きなノリ。
主人公はいわゆる秘められた力を開放するとチート級の強さになるタイプ(制限付き)。
お約束的にハーレム状態になるわけだけど、「まあラノベでMF文庫だし」で済ませられる範疇。
作者自身も後書きで言ってたけど、1巻からだいぶデカイ風呂敷を広げてきたので、それらをどれだけ畳めるか今後に期待。

MF文庫で学園バトルでokiura絵ということで、どうしても今後ISと比較しがちになりそうけど、イズルと比べるのはさすがに失礼ってくらいにはちゃんと先を考えてそうな展開で読みやすい文章だった。
もうokiura氏はこの人と頑張ればいいと思う。

こんな人に購入オススメ:
 中二病要素高めが好み
 設定を利用したり隙間を狙った妄想や二次創作がやりやすそう
 イズルのとばっちりを受けたokiura氏を応援したい


生徒会探偵キリカ
最新の3巻が出てたので購入。リンク先は1巻。ちなみにコミック版もあるらしいけど未読。
あいかわらず中心に書きたいのが生徒会関連なのか探偵関連なのかどっちつかずの中途半端なカンジ… と思ってたけど、生徒会で活躍する詐欺師な主人公パートと、探偵として活躍するヒロインパートの2つが同時進行してると思えばいい、のか?
なんか最終的には現生徒会長vs主人公になるっぽいことが2巻辺りからずっとほのめかされてるけど、どうもその時の主人公サイドにはヒロイン以外の生徒会役員はいないっぽい? 副会長が現時点じゃどっち側につくのかイマイチ分からないけど…
で、代わりに関西委員長(とその一派)が主人公の味方になるっぽい? というか最終的に何らかの手段で生徒会以外を味方に付けた主人公の学園生徒サイドvs生徒会、みたいな構図になるのかな。
そこにどう探偵要素が絡んでくるかが面白くなるかどうかの分かれ目かな?

オススメキーワード:
生徒会、小動物系引きこもりヒロイン、天然男の娘


デート・ア・ライブ
最新5巻を読了。アニメ化決定。正直、毎度のギャルゲパートはかなりウザイ。
妹のリボンによるマインドセットも、最近は(というか全体を通してほとんど)ずっと司令官モードだから死に設定になりつつあるし。
とりあえず数字ヒロインが全員揃うまでは物語が大きく動くことは無さそう?
現時点では令音、鳶一、狂三、四糸乃、五河、八舞、十香。で、次回で美九が登場確定。
ニ、六、七のヒロインを出して、本編を進めて… 10巻くらいで終わりかな?
ただ、そんなにヒロインを出す意味あるのかなーという疑問が。
折紙なんて物語開始当初から大してヒロインやってる気がしない(重要ポジションのサブキャラみたいなカンジっぽい)し、四糸乃なんて既に空気だし(主人公が助けることに成功した生き証人としてなら存在価値あるか?)、八舞もそんなカンジになりそうだし、次回登場予定の美九に至っては百合属性みたいだし。
ギャルゲ要素といい名前の法則といい、とりあえず一見面白そうだったり思わせぶりな設定をぶっこんで勢いでごまかしてる感が凄くある。
匂わせてる令音の正体や主人公の今後とか、現時点で逃げ続けてる狂三の動き次第ではまだ化ける可能性があるけど、今のところ惰性で読み続けてるカンジ。

オススメキーワード:
ギャルゲー、SF&ファンタジーバトル


関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1757-59a5a14d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

