ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 11/29 発売予定

仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ - バンダイナムコゲームス公式サイト

【PSP】『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』発売決定!ウィザード参戦! - まとめいと

以下、一部引用
詳細はリンク先にて


発売日:11月29日
価格:6280円

超進化1:フリーランシステム
前後に加えて奥と手前へも自由に動き回れる
相手との距離に応じてカメラアングルも変化(近距離はズーム、遠距離は斜め後ろ視点)

超進化2:スーパーヒーローズモード
メインモード
マップ上の各エリアに用意されたミッションをクリアするとポイント入手
そのポイントで好きなライダーを強化できる
ミッションには特殊なものもあり、クリアすると特別な特典が入手できる

超進化3:新ライダー&新フォーム
(追記:情報が出揃った頃合いに見やすく追加修正)
ウィザード(基本4種 フレイムドラゴン ハリケーンドラゴン)
ギルス デルタ カリス レンゲル 轟鬼 斬鬼 ザビー ドレイク サソード サガ
スカル エターナル W(ジョーカー サイクロン(※ノンプレイアブル))
フォーゼ(マグネット コズミック メテオフュージョン) メテオ

超進化4:ライダーアーツ
ゲージを消費することで放つ特殊な必殺技
テレビシリーズの名シーンを再現できる印象的な技がモチーフとなっている


 PSPか。
 これあたりを最後に、そろそろ次のプラットフォームに移行しそうな気がする。
 それがPS3なのか、vitaなのか、はたまた3DSなのかは分からないけど。

 フリーランの要素がどう転ぶか…
 意外と操作の勝手が変わりそうな、そうでもないような。

 サソードがさり気なくきてる。
 他の面子はライジェネでも追加されたし予測範囲内か。
 クラヒーの場合だとライジェネとは違って、コズミックとかのフォーム追加はデカイ要素か。

 さて、他の追加ライダーはどうなるか。
 昭和勢は10人ライダーコンプしそうな気はするけど… どうだろう。
 逆に真・ZO・Jはまだ引っ張りそうな。

 サソードがきたことだし、ライジェネと差別化するならやっぱり、
 ドレイク デルタ サガ ダークキバ
 あたりから選ばれそう?
 あとはTVシリーズでロケットステイツが予想外にそこそこ活躍したから、関連でなでしこも可能性あるかな?

 タイトルに「超」が付いて一新したけど、その前にクラヒーの総括的な意味でサイクロンアクセルやパープルアイみたいな1作限定のサプライズキャラを復活させてくるかと思ってた。まあ、まだ出ないとも決まってないけど。
 BLEACHのヒート・ザ・ソウルがたしか5だか6だかでそんなカンジだったはず。



(追記:10/12くらい)
 気がつけば追加ライダーの続報がチョコチョコと。
 自分用にまとめると、既出も含めて現時点だと

ギルス デルタ カリス 轟鬼 
ザビー サソード サガ エターナル 
メテオ コズミックステイツ ウィザード


 が、追加確定。
 …おお、なんかこうしてみると、TVシリーズのレギュラー・準レギュラーが結構揃ってきてる。
 発売までにあとどれくらい追加情報があるか分からないけど、例年と比較して予想するならこの分だと昭和は追加なし or あってもストロンガーの7人ライダーくらいまでかな?

 あとは威吹鬼とかみたいに事前情報ナシでさりげなく追加されてるのが1体くらい? 
 その枠があるとして、過去と比較して適任なのは…
 アナアギ、レンゲル、斬鬼、ドレイク、ダキバ からなら、斬鬼さんあたり?
 まさかアビスや天鬼は無いだろうけど、ライジェネと同じくキバーラって可能性はあるのかな。
 今回はエターナルが追加されてるから、合わせてスカルっていう可能性も。
 大穴で、劇場版2回出演で旬の なでしこか。

 もうあと2~3作も出せれば、フォームはともかく主要なライダーはネオライダーや劇場版までコンプできそうな雰囲気。
 まあ、それまでテレビシリーズでライダーがちゃんと続いて、ゲームで余程致命的な売上数でもない限りクラヒーは出せるだろうけど…
 個人的にはライジェネのほうがちゃんと続いてくれるのか不安。



(追記:ジョォーカァー!)
【Wii/PSP】『超クライマックスヒーローズ』に仮面ライダージョーカー本人参戦決定!! - まとめいと
 どうしちゃったんだクラヒースタッフ…
 去年までと比べて仕事しすぎだろう…

(追記:フュージョンジャッk … フロート)
【Wii/PSP】『超クライマックスヒーローズ』仮面ライダーレンゲルの声が本人に決定! - まとめいと
 なん、だと…
 ここまで急に揃いまくってくると、今年でクラヒ最後なんじゃって気がしてくる…
 もしくは来年以降vitaに移行 = 参戦キャラが主役オンリーに退行、とか?
 頑張りすぎてると不安になる、そんなバンナムキャラゲークオリティ。

(追記:11/6)
ここか、祭りの場所は……『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』対戦動画で見てみたいライダーを読者から大募集! - 電撃オンライン
 この記事公開時点でまだ公式発表はないけど、どうやらゲームショップ店頭PVにてスカルも確定らしいとの情報が。
 しかしこうして見ると凄い数だな… まあフォームチェンジや中の人違いが別キャラカウントになってるからドラゴンボールゲー的な水増し感はあるけど、それでも半分で割っても50体以上。
 無双でもOROCHIシリーズに迫るプレイアブル数か。
 今作はまだもうちょっと追加ライダーがいるっぽい? し、次回辺りでTVシリーズ登場ライダーはコンプになりそうかな?

(追記:11/20)
小説版に登場する新ライダー・サイクロンが『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』に衝撃参戦&初ビジュアル化! 電撃オンラインで最速公開 - 電撃オンライン
 おおお… って、どうもプレイアブルじゃないっぽいけど。
 ホントにどうした今回… マジで最終作なんじゃないだろうな。

(追記:11/29 発売)
 今回の事前情報無し参戦ライダーは、斬鬼・ドレイク・ハリケーンドラゴンだったようで。
 斬鬼さん:ライジェネとか他のライダーゲーでもいたし、今回は轟鬼がいたので予想範囲内。まぁ確定して嬉しいけど。
 ドレイク:ひとりだけハブられるかと思ったら、ちゃっかり参戦。
 ハリケーンドラゴン:テレビで登場したばかりだし、間に合うようなら入れてくるだろうなとは思ってた。記憶が曖昧だけど、去年のエレキステイツもこんなカンジのタイミングじゃなかったっけ。

 やー、ナンダカンダでTV版登場ライダーのコンプリートがもう目前じゃないですか。
 あとは主だったところだとアナザーアギトとダークキバくらい?
 V1システムやオルタナティブはどうなんだろう。
 響鬼ライダーはどのあたりまでフォローするのかな。関東十一鬼は技とかも設定されてるみたいだし、どうせ出すなら全員揃って欲しいところだけど。朱鬼もゲームに登場させる程度には十分な描写があったように思える。んで、どうせそこまで出すなら京介も(ry
 ディケイドライダーのアビス(と天鬼)は?
 キバーラやなでしこ、その他劇場ライダーは?
 既存キャラの登場してないフォームは?
 今回のサイクロンみたいに映像化されてないライダーやフォームは?

 そろそろ本格的に次回作で何が優先的にくるのかわからなくなってきた。



(追記:たぶん12/23くらい)
CLIMAX HEROES|仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ | バンダイナムコゲームス公式サイト
 最後のキャラ更新で、今作のライダー全員紹介完了してた。
 ライジェネ2の更新しなさっぷりが嘘みたいな、公式ブログ&サイトの更新っぷりだった。サカイクサとはなんだったのか。

 しかしこうして一覧を見てみると、すごい数だなぁ。これでもまだまだ登場してないライダー&フォームがあるとか… 歴史の積み重ねってすごい。
 いつかオールライダーコンプリートして追加要素が 新作ライダー + 前作主役未収録フォーム + 2号ライダー くらいになるまで落ち着いたら、メタルヒーローも頑張ってみようかスタッフさん(鬼畜) 需要はある… ような気が、しないでもない、のよ??? どうだろう… 世代以外にはギャバンくらいしか分からないのかな… ジライヤで「メタル…???」とか言われちゃうのかな…
 そういえばシャンゼリオンとかみたいな単発の東映ヒーロー達をまとめて扱う時って、特撮ファンの人は便宜上どう区別と呼称してるんだろう。



(追記:2013年1月某日)

 某所にて、ゲームデータにアナアギとダキバを入れようとしてた痕跡があったらしいとのこと。
 そっか、今回は間に合わなかったか……
 もしかしたら、今回ホントは「平成TVシリーズのライダー勢揃い!」みたいな謳い文句を使いたかったのかも。
 まぁ来年はもうコレ確定と思っていいんじゃないですかね。 …たぶん。 …だったらいいな。

 ザビーとかが中の人違いで別キャラ扱いの仕様だけど、そうなるとダキバもそんなカンジになるのかな。
 音也の中の人を使えるなら、ついでに音也イクサもいけそう? だけど… DDFFでのヴァンのことを考えると、本人がやりたくても大人の事情でCV代役って可能性も… 
 って、あれ??? ディケイドで本人出てたから、もしかしてライダーはOK?

 何にしても、アギトクラスの人まで本人召喚できたならスタッフには声掛けを頑張って貰いたいところ。
 今ならクウガ・電王あたり以外なら、役者さん本人さえ出たいと思ってくれていれば大半は希望を持っていい気がする。
 絶望が俺達のゴールじゃない。スタッフが俺達の希望だ(ドヤァ

 …あ。
 響鬼、スカル、エターナルあたりも難しいのかな… スケジュール次第? それからフォーゼあたりも何気に売れっ子になりつつあるから、コレ以上の追加収録は難しそう? ファムはどうだろう。
 あれっ、意外とアヤシイ人がいる感じ?


(追記:5月下旬 バトライド・ウォー発売頃)
 と言いつつ、バトライドはまったく関係ない話題。
 現時点でウィザードがまだ放映中。インフィニティ&ハイパーとっくに登場済み。雑誌情報で劇場版にソーサラーやメイジ登場 & 真由が魔法使いになって帰ってくるのが判明した頃。

 白い魔法使いって結局、ライダー扱い=クラヒとかに参戦する優先順位高いキャラなのかな?
 とりあえず次回作があるとすれば、
 次期主役 アナアギ ダキバ ウォーターD ランドD オールドラゴン
 インフィニティ ビースト 真由ライダー(仮) 白魔
 とポツポツ候補がいい感じに溜まってきてる。

 ここで満を持して劇場版の人気キャラをどどーんと投入… かと思ったけど、売りを「TV登場ライダー勢揃い」的なものにするならアビスと天鬼を持ってくる可能性もあるんじゃないかって気がしてきた。
 特に天鬼なんてほとんど威吹鬼と一緒だしプロトバース作るより簡単そう… と素人判断。つか天鬼と威吹鬼のデザインの違うところが私には分からない。
 そしてディケイドライダー繋がりでライジェネ登場済みのキバーラを入れれば、10体前後?
 …TVシリーズ優先なら、おまけでオルタナティブ&ゼロもどうにか捩じ込めませんかね(ボソッ) やっぱりファイナルベントがネックなんですかね…

 → (追記)【ウィザード】第39話感想 白い魔法使いの正体判明!真由ちゃんきたあああああ!! - まとめいと
 白い魔法使いが東映公式でライダーと紹介されてるみたいで。
 …『仮面ライダー白い魔法使い』? なんかこう、もうちょっとどうにかなりませんかね…
関連記事

| ゲーム総合 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1750-3ca11ee8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT