ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『聖闘士星矢Ω』感想垂れ流し用 その3

感想を勝手に垂れ流す用の記事。
たぶん更新は毎回じゃなく不定期。


【感想以外の話題】
【聖闘士星矢Ω】『十二宮編』が10月14日よりスタート 第28話は特別編集オープニング - なんだかおもしろい



【21話視聴後】
・唐突に氷河キタ━(゚∀゚)━! 相変わらずの「初対面では嫌味でスカした野郎」で安心した(笑) キャストはやっぱり変更か… って、鳳凰院凶真さんじゃないか! 世界線を越えて厨二病キャラを渡り歩く男・宮野真守!
 …でもごめんなさい、正直コレジャナイ。橋本ボイスの氷河が聞きたい…
・紫龍や瞬と同じく魔傷にやられた状態。この分だと一輝もなのかな… 
 アクエリアスの聖衣はどうしたんだろう、やっぱり紫龍みたく氷河が持ってるのかな。
・オサレダンスの滑らかさが足りねぇ。セクシーでもねぇ。作画やり直せバカヤロウ。今回は氷河に限らず全体的にギャグみたいな動きばっかりだったぞ、舐めてんのか。
・本日のまとめ:「俺のカーチャンなんてもう逢えないんだぞ! アリアは生きてるだけいーじゃん! 俺のほうが不幸! いじけてんじゃねーよバーカバーカ!」
 さすが、筋金入りのマザコンだぜ!
 でも光牙がそのうち「アリアは俺の母親になってくれるかもしれない女だ!」とか言い出したらきっとお前のせいだ!
・そういや、紫龍や瞬と違って正体が明かされる機会がなかったな氷河。
 あとでユナに事情を話した時にでも「それキグナスの氷河じゃないの!」とか突っ込まれてるんだろうか。もしくは「父さんからお聞きしたことがある… キグナス氷河」「知ってるのか龍峰!」「最強のかませマザコン聖闘士だよ」みたいな。
・誤解なきよう念のため言っておくと、氷河大好きですよ? 往年の星矢ファンの方々ならネタだと分かってくれてると思いますが。


【22話視聴後】
・ハルト&龍峰のターン。
 ハルトの( ´_ゝ`)がウルフ前任者。てことは、イコール那智の後継者?
 魔鈴さんといい蛮といい、なんで何の説明もなしに当たり前のように後任が決まってるんだよ… 2軍の扱いが適当過ぎないか?
・最後の最後で蒼摩のターンに移行。
 対戦してるのは… 一輝? 邪武?
・来週まで謎のままおあずけかとおもいきや、予告で思いっきり邪武が映っとった。
 2軍筆頭、アテナの馬(下僕的な意味で)、一角獣座ユニコーン邪武の活躍は23話でチェック!(宣伝)


【23話視聴後】
・邪武きたぁぁああああああああああああああああああ!! チョビヒゲ! チョビヒゲ!
 2代目邪武はCV:草尾毅! 2代目ウルフ那智で2代目カプリコーンのシュラな、超2代目聖闘士属性。
 ちなみにその後、聖闘士星矢の流れを組んで作られたサムライトルーパーで主人公をやったのは「偉そうにそんな解説いれてんじゃねー」と当時の腐女子どもにきっとネチネチグチグチ言われるくらい周知の事実。現代の若いアニメファンの方々は、詳しくは「第二次声優ブーム」でググるといいと思います。凄かったんだぜ… 当時子供だった自分が若干引くくらい。
 そして初代シュラの戸谷公次さんはともかく、初代那智(銀河戦争時)=ナレーションでアイオリアな田中秀幸さんだったのは、後年声優さんに興味を持ってから気付いた私。もちろん途中で声が変わったことには気付いてたけど、幽霊聖闘士・ドルフィンの声もやってたと知ったときは驚いた。当時はダメ絶対音感なんて習得するには幼すぎた。
 星矢は今の大御所声優が複数の役を兼任してることが多々あります。当時から大物だった神谷明だって星矢じゃ複数掛け持ちなんだぜ。

・ライオネットボンバーきたああぁああああああああああああああああああ!!
 久しぶりにテンションカチ上がった。闇に葬られたわけじゃなかったのか!
 てことはウルフのデッドハウリングもそのうちくる?

・邪武は聖闘士引退済みか。ユニコーンの聖衣は、今は蒼摩達みたく誰かが使ってたりするのかな。
 まあ確かに、現役なら沙織さんや星矢がピンチな13年、聖域から離れてのんびりしてないか。魔傷にもやられてないみたいだし。
 でももし蒼摩がアテナのことを詳しく話してたら、絶対ついてきてただろうな。
 にしても、愛するもののため…
 キミが馬になってまで愛し続けた女神は、星矢を… (´;ω;`)ブワッ
 NTRってれべるじゃねーぞ! …でもドM的にはむしろご褒美な展開なんだろうか、もしかして。

・とにもかくにも これで旧青銅未登場は那智、蛮、そして一輝。
 …一輝はともかく、那智や蛮に出番はあるんだろうか。那智はもしかしたらデッドハウリング伝授という可能性がありそうな、なさそうな。でも邪武の修行でボンバー使えるようになっちゃったしなぁ… もしかしたら一輝あたりがサクっと教えちゃうのかも。何かのついでなカンジで。
 現在の旧2軍の格付け … 激(指導者として最多登場、光牙達をかばって敗北という見せ場) > 邪武(初登場で1軍の瞬や氷河程度の貢献) >>>>>>>>>>>>>> 市(元々あったギャグ属性はともかく、裏切りキャラに)

・さあ、来週はスーパーシャイナさんタイムだ。


【24話視聴後】
・なんじゃいこの止め絵でごまかしまくりの作画は… シャイナさん登場回で手を抜きやがって… って、それを抜きにしても、Ω的には光牙とエデンの再対決だったり、重要な回じゃなかったのかよ。
 やりなおせ。
・シャイナさん、光牙出生の秘密暴露にコア破壊に、大活躍じゃないか。 
 ところでユナがイーグルじゃなくてアクイラなことはシャイナさん的にスルーなの? やっぱりイーグルとアクイラは別々の聖衣なのかな。
・戦闘シーンすら省略されて倒された白銀3人… しかも貴重な女聖闘士までいたのに、ヤラレ役にも程がある。旧アニメよりも情けない戦績じゃないか。白銀の強さを証明してくれてるのがシャイナさんと、かろうじてパブリーンだけってどういうことだよ。しっかりしろよ白銀、操られたり騙されてるわけでもないのに敵方についちゃったり、歴代で一番情けないぞ。
 えーと、うしかい座・麒麟座・くじら座 だっけ?
 くじら座は白鯨座とは別なのかな? って、白鯨座は別に出てたっけ???
 アカン、Ωの白銀は全然覚えられないし、覚える気がしない。
・雷のクリスタルはやっぱりエデンが持つことになるのね。
 …なんか怒りパワーアップフラグも消化したみたいだし、メガトンメテオクラッシュをそろそろ使ってくれてもいいのよ?
 にしてもホント、話が軽いのはなんなんだろうなぁ…

・ああーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この全体的に漂う公式同人な感じ、どこかでと思ったら…
 ドラゴンボールGTかぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そっかぁーーーーーーーーーーーー……
 気付いちゃったけど、気付きたくなかったなぁーーーーーーーーーーー


【25話視聴後】
・盛り上がりに欠ける的な意味で、そろそろ感想書くのもしんどくなってきたような。
 まあ、それでも今回は今までと比べたら比較的かなり旧作っぽい雰囲気を味わえたような。
 旧キャラが出ない回でこれは、なんだかんだで初めてかもしれない… もう2クール目も終わるっつーのに今更かよとツッコみたいような。

・そんなこんなで、ユナ・龍峰・栄斗のトラウマシャドー回。
 …ところでトラウマシャドーってなんだっけ。なんか頭の片隅にこびりついてた単語なんだけど。
(追記) スパロボか! すっかり忘れてた。

・山猫座リンクス… 映画星矢とエピGにそんなのが出てきてたような。正直、あまり記憶にない。
 声はクォヴレーさんじゃないか。
 死んだと思わせて、ちゃっかりゴールドセイントになってたりするフラグですね。わかります。
 たぶんカプリコーンあたりと予想。龍峰=ドラゴンとの因縁的な意味で。

・最後に出てきたメドゥーサみたいなの何だアレ。


【27話視聴後】
・作画が瞬間的に、旧アニメの域まで高まってることがあったような、なかったような。
・アリア死んだぁぁぁぁぁあ-!?
 これは素直に驚いた…
 でも全ての戦いが終わった後、実は死んでませんでしたーな展開も僅かにありそうな、なさそうな。
・エデンはこのタイミングで仲間にならなかったらいつなるんだっていう。
 来週から黄金編はじまるみたいだし、もたもたしてると終わってまうで。

・さて、次回からの黄金編。
 とりあえず星矢の射手と貴鬼の牡羊が味方枠。敵黄金は残りの10人全員? 旧アニメだと戦闘後に半分が仲間になったけど、今回は敵の親玉が集めた連中っぽいからなぁ… 
 10人なら、エデンを除いた光牙たち5人が2人ずつ担当でキリが良いけど… ますますエデンなんやねんって事態に。黄金と戦ってる中で光牙とライバル対決やっても、正直微妙。一番無難なのは、既出の山羊か獅子で光牙側として参戦っていうパターンか。
 水瓶はどうなってるんだろう、氷河が持ってるんじゃないのかな。
 結局、1話だかで言ってた「アテナを守る黄金は2人」ってのは、あの時点(13年前)では星矢と貴鬼のことなのかな。紫龍は天秤を守るために所持していただけで、普段はドラゴンだった?
 それともあの時点では星矢と紫龍で、紫龍が魔傷で戦線離脱後に貴鬼が牡羊座を使えるようになった? でもそうすると氷河と水瓶座…
 うーん、そのへんスタッフはどう考えてるんだろう。
 あと未だに一輝が出てこないのも気になる。どうせ魔傷のせいで本来の実力を出せないんだろうけど、黄金編が始まっちゃうのならあとはもう旧アニメのお約束のごとく助っ人として飛び入り参戦しか出番が…
 それとも黄金の誰かに仮面なり何なりで正体不明のやつがいて、実はそれが一輝で、単身敵陣で諜報活動してたとかいう展開は… ないか。


【28話視聴後】
・総集編の巻。
 最後にアリエスを纏った貴鬼が顔見せ… ってマルス側にかよ! なんか次回予告で光牙殴ってるし! そこは得意のサイコキネシスでドーンだろ!? つーかお前ムウ様いなくなったのに独学で黄金の域までたどり着いたのかよ、冷静に考えるとすげーなおい! いや、もしかしたらある程度は紫龍から修行を受けたのかもだけど。
 まあ敵ってこたぁ絶対にないだろうけど。ていうかガチで敵な展開だったらもう糞アニメ認定して切るけど。
 ドラゴンの盾とかずっと壊れたままだし、ここで聖衣の修復は予定調和のハズ。
 殴ってるのも「うろたえるな小僧どもー!」的な何かだろう、順当に考えて。

・にしても残りの黄金はどこからかき集めてきたのやら… 山羊座と獅子座を得体のしれないオッサンどもが着込んでる時点でいまだにハラワタ煮えくりかえってるのに、これでもし双子座や乙女座あたりを使い捨て雑魚に着せようものなら天舞宝輪モノだぞ。水瓶座だってそれなりの役割を与えないと、氷河の立場がない。

 以下、今後の展開でやったら絶対許さないリスト
・市がまた寝返って蟹座か魚座あたりを着てる。
 さすがにそこまでカスじゃないと思いたい… もちろん市じゃなくてアニメ脚本のこと。
 市は完全に悪い意味でネタにされた犠牲者。
・未登場の一輝、那智、蛮あたりがガチで敵の黄金化。
 そんなサプライズは誰も望んでない。面白く出来るならともかく、2クール終わってみて、そんな冒険をして面白く出来る力量はΩのスタッフにはないと断言できる。
・魔鈴さんや那智、蛮をこのまま出さないつもりの場合、納得できる説明をしないこと。
 一輝はまあ、出さないってことはないだろうから。


【29話視聴後】
・貴鬼さん… 腹パンの意味が分かりません… 「うろたえるな(ry」的な意味合いだとしても、結局光牙を冷静にできてないし。
 やっぱりちゃんとみんなの聖衣を脱がせて、1時間ゆっくり落ち着いて考えさせる時間は必要だったんや。ムウ様さすがやで。
 で、その謎の修復ビームはなんぞ。
・どうやって貴鬼を同行させない方向に持ってくのかと思ったら、謎の修復ビームで小宇宙を使い果たして、その状態で送り込まれた雑魚マーシアンと戦わせる… か。
 でも「やはり裏切ったか」ってことは、貴鬼の招集自体はマルスがしたのか。
 黄金聖闘士は敵味方の立ち位置よりも、その存在自体が重要(意訳)ってことか。
 てことは星矢や貴鬼みたいに、マルスに選ばれたわけじゃない、味方の黄金がまだ他にいるのかな。
・今週だけを見るなら、獅子座のオッサンもただ敵に回ってるわけじゃなさそう… かもしれないけど、ただの思わせぶりなだけかもしれない。
・と思ったら、タウラスなのに蟹座ポジションかよ… いきなりやらかしてくれる。ていうかいきなり角が折れてるのは何でだ。旧星矢時代のアレを修復せずにいるって設定なのか、もしかして。
 こいつはどういう経緯で黄金になって、マルスに付き従ってるんだろう。こいつに限った話じゃないけど。あの山羊座の学園長に同調してるヤツ、みたいなことなのかな。
 ないと思いたいけど、もしアテナ側の黄金が星矢と貴鬼しか残ってなかったとしたら、歴代一ダメダメな連中じゃないか。
 思わせぶりイケメンの天秤と、氷河はどうした状態の水瓶あたりはただ敵に回ってる、って状態はやめて欲しいな。紫龍と氷河が報われない。
 他の黄金は、山羊・獅子・牡牛と立て続けに敵になってる時点でもう諦めた。乙女座・蠍座あたりが普通に敵でも、ムカつきはしても驚きはしない。双子座なんて十中八九仕掛けを仕込んでくるだろうし。


【30話視聴後】
・えーと、何? エデンは毎週「アリア… なんで(´;ω;`)」ってメソメソしてる役回りなの? 先週とまったく同じじゃねーか。いい加減女々しすぎて鬱陶しいんだけどコイツ。出てこなくていいよもう。
 自身を持って言える。こいつがもし人気キャラなら、それは声優のおかげでだ。
・今週のまとめ:4分の3くらい、ユナ達「負けるわけにはいかない!」→「うわー!」→以下3回くらい繰り返し。…ドラゴンボールZかよ!
・来週は龍峰のターンで、双子座登場… ってジェミニは女かよ! マスクはどうした!? なんでティータイム!? 龍峰を篭絡しようっていう作戦? 龍峰って中学生くらいじゃなかったか? アナザーディメンション的なエフェクトがあったけど、たぶん違うよなぁ。精神攻撃?
 なんか紫龍が(おそらく回想で)出てきてたけど、関係者? まさか春麗と正妻バトルを繰り広げた過去が… ないな。

関連記事
スポンサーサイト

| 聖闘士星矢 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1749-c7d2f5d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT