ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見たい

仮面ライダーのおはなし。


ディケイドが終わった頃だったか、もっと後だったか、いつ頃だったか記憶が曖昧なんですが。
さらに言うなら情報自体が正確かどうかも曖昧なんですが。

仮面ライダー THE FIRST と NEXT っていうのがあったじゃないですか。
昭和リメイクのやつ。

あれって当時、元々は「出来ればアマゾンぐらいまではやりたい」みたいな話だったけど、ディケイドの一連の企画でオールライダー映画が出てきて、その後も継続して定期的にライダー集合モノをやるようになって、リメイクしなくても昭和を活躍させる機会が今後も作れるから? みたいな理由で? 結局はX以降の制作はボツになった、みたいな話をどこかで聞いたような、聞かないような。

ディケイド版アポロガイストや、映画のGACKTライダーマンの腕とかは、その頃にデザインされたものの流用って聞いた気がするんですよ。あとはオールライダーでのキングダークとかもだっけ?
で、本当はGACKTライダーマンも腕だけじゃなくて全身ライダーマンになる予定だったけど、スーツを作る時間がなくて結局腕だけになっただかナントカ。
…このへん本当に記憶が曖昧で、もしかしたら別の何かの情報とごっちゃになってるかも なんですが。

FIRST & NEXT の3人ライダーのデザインが中々カッコ良かったので、ライダーマン以降の昭和連中のリメイクデザインだけでも見てみたいなー、っていう。
まあぶっちゃけ、それだけの話なんですけど。

他にも
・当初はBLACKの次回作でシャドームーンが正義の側に目覚めて、レギュラー出演してBLACKと普通に共闘する予定だった(Wikipediaでしか見たことない情報ソースですが…)
とか、
・真は企画が続いていればスーツやバイクを手に入れて、あのナマモノデザインからちゃんと仮面ライダーっぽい姿になるハズだった
とか、
・ZOも続編が作られるはずだったが、諸事情で新作のJが作られた(この2人のデザインが酷似してるのは、その名残)
とか…
クウガ以前のライダー関連には、勿体無いボツ案が多いと思うのですよ。



戦隊と共演して今度単品でも劇場版をやるギャバンや、フォーゼと共演してデザインがリメイクされたキョーダインの復活も良いのですが、まずは同じ仮面ライダーシリーズであるこれらのボツ企画を、何らかの形で今復活してくれないものかと。

ホビー誌やフィギュアのほうではアナザーシャドームーンやらライアサバイブやらレンゲルジャックみたいな「もしかしたら ありえたかもしれない姿」みたいなのまで展開されてるようですが、この際、そっち絡みでやっちまっても良いと思うのですよ。
むしろそれなら続編ストーリーの細かいところとか、役者とかも新たに用意する必要ありませんし。



…ということを、「ライジェネ2」をやりつつ思いました。まる。

や、サブライダー達はともかく、
 ・技が豊富な昭和ライダー
 ・フォームチェンジや原作再現した独特のアビリティを持つ平成ライダー
 ・昭和と平成の過渡期で、特徴もそれらの中間的存在な てつをライダー
と比べて、
 ・どこまでも異端なデザインでインパクトはあるし、操作性やアビリティとも相まってゲーム的には相当強いものの、ゲストのウィザードを除けば主役で唯一サポートライダーがいない真
 ・サブまで含めた他ライダーに比べ、象徴的な必殺技に乏しいZO
 ・巨大化という最大の特徴はありつつも、通常時はイマイチそれを活かし難いJ
…と、奇跡的に現代のゲームでプレイアブル参戦したものの、どうしても地味なイメージが付きまとって他に埋もれやすい御三方へのテコ入れのためにですね。

関連記事
スポンサーサイト

| 雑記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1747-93085267

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT