ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ライダージェネレーション2』自分用攻略メモ… とか、感想垂れ流しとか。

というわけで発売されました。
PSP版を購入。

仮面ライダーでファイナルファイトやりたい人、マジオススメ。



(追記)



『オール仮面ライダー ライダージェネレーション2』PSP版 自分用各種メモ

自分用メモがある程度溜まってきたので試しに貼ってみるテスト。

主にどのステージで誰が仲間になるとか、サードライダーの情報とかをまとめてました。
正直、全員分を確かめるのは途中でダレていたので、誤情報や抜けがあるかも。

ちなみに2周目、ミッションとかガン無視でラスボス目指したら2時間ちょっとくらいで行けました。難易度はもちろん一番簡単なやつ。
それでも多少余計なことしたので、上手な人はクリアスピード重視したやり方で進めば2時間切れるんじゃないでしょうか。
本格的にタイムアタックとかやったら面白そうかなと思ったけど、たぶん2度とこんな急いでやらない。ほとんどフォーゼとメテオ固定だったから途中飽きたし。
調べ物は自分的にひと通り気がすんだから、あとはじっくり好きなライダーを育てる作業に戻ります。



(/追記ここまで)


「続きを読む」以降はネタバレ的な話も含むので注意。



とりあえず全キャラ出現させたかったので、いちばんやさしい難易度でサクッとクリア。
たぶん、ただラスボス目指す だけ なら早い人は4~5時間以内でいけるんじゃないでしょうか。
自分は色々試していたのでもっとかかりましたけど。


以下、箇条書き風味に。
気がついたことなどを予告なしに追加していくかと。


・今回はやたらとレベルが上がりやすいような。
レベルMAXにするのも意外と苦じゃない予感がヒシヒシと。
やっぱりプレイアブルが多いから、そのへんを考えてのことなのかな。

・走り抜けるステージは、クリアまでに2ステージくらいしか無かったような。
まだ出てきてないアナザーステージであったりするのかな。

・とりあえずラスボスまで普通にプレイしていて使用可能になるのは、PV第2弾で紹介されたあの50人でした。
今ならちょうど公式サイトでも全員紹介されてるハズ。

・王者たちボスライダー5人はクリア後に一気に使用可能。
全員LV50からスタートで、アビリティや購入アイテムもちゃんとありました。
ただし、ボス戦は会話なし。
一部ステージ(おそらく同キャラ対戦になるステージ)では使用不可。

王蛇は技の一部にエビルとゲラスたんの武装アリ。
超必はドゥームズのほう。ジェノサイダーやべぇ、超カッコイイ。
ということで、ベノクラは通常時の技なので好きなだけダバダバできます。
なんかSDになってるせいか足バタバタしてるのが妙に可愛い。
オーディン・地獄兄弟・エターナルはまだ未使用。
オーディンのファイナルベントはどういう演出になってるんだろう… 未だに詳細がよく分からん。ディケイドでもせっかく使ったと思ったのにやっぱりよく分からんかったし。
やっぱりライジェネ2でもフラッシュアウトとかでごまかされてるのかしら。

(エターナル使用後) チートだ! チートだこいつ!
王蛇もそうだったけど、シャドームーン含めボスライダー達はいわゆる豪鬼的な性能と思ってよさそう。
地獄兄弟とオーディンがまだ使えてないけど。

(ボスライダーひととおり使用後)
あれ… クライマックスの後半ステージになると、他のライダーと使い勝手にそう差がないかも。むしろサードライダー召喚できないから乱戦で若干不利気味。唯一、地獄兄弟はそれぞれ相方がサードに設定されてるみたいだけど。
しかも王蛇のアビリティ、味方も巻き込んで攻撃するから、何も考えずにまとめて攻撃してるとたまに大変なことに…
でもこれはアレか、次回作でガイがプレイアブルにくれば「近くにいた、お前が悪い(笑)」を再現できるってことか! スタッフさん、是非お願いします。> ガイ追加


・シャドームーンは、登場するアナザーステージをクリアするとプレイアブルに。
クリア前、しかも結構早い段階で使えるようになりました。
おお… ちゃんと走っとる…

・ウィザード出ました。
前作のフォーゼ同様、パス入力専用。
声なし、一部システム音声あり、超必なし、スタイルはフレイムのみ。
でも強ぇ、使いやすい、かっこええ。
スタイリッシュ系なカンジ。なんか逆さになって銃撃ったりしてた。

・ガオウさん


怪人扱いでした(ノ∀`)

複数回出てきたし、キャラ図鑑の配置的に確定かと。
…真木グリードは準ボス扱いだったのに…
あ、そうそう、そうなんです。真木グリードは会話ありのボスでした。

・アナザーステージの出現条件がイマイチ確定出来ず。
クリア後に追加される分はともかく、シャドームーンのステージなど一部はクリア前から開放されたんだけど、ステージやミッションの一定数クリアなのか、特定ステージやミッションのクリアなのか不明。
一定数のステージやミッションクリアなら、まだ出現する可能性もあるのかな?
ちなみに現状の自分は難易度やさしいのみ全クリ、その時点で出現しているミッションも全取りで、アナザーステージは6個 + クリア後に開放された8個 = 14個。

・フォーゼのスイッチチェンジや、Wやオーズのフォームチェンジの時にちょっとだけロードが。
私はそんなに気にならない程度でしたが、前作でのサクサクチェンジっぷりをまんま期待してると若干もにょるかも。
スイッチやフォーム選択→
ホワイトアウト中(2秒くらい?)に「サイクロン! ジョォーカァー!」など各種→
テンテレレー テレレレ デーンデーンデン! とゲーム画面復帰
…ってな流れになっているので、Wやオーズは変身時のアレをちゃんと聞く形に変化したとでも思えば。

にしてもフォーゼは本当にスイッチ全部再現とか…
あ、ちゃんとロケットS-1も初期から選択出来ました。
…たぶん。アイテムとか特にその時は まだ買ってなかった…ハズ。
ロケットステイツには該当スイッチの技発動時のみ変化、コズミックは超必専用、エレキ・ファイヤー・マグネット時はスイッチ変更不可、かな?
ファイヤーのガトリング付きで集中砲火浴びせる技が便利すぎてやばい。
メテオフュージョンはナシ。たぶん。

・前作から引き続き参戦してるライダー達は、基本的にほとんどのメンツが更に使い勝手良くなってる気がする。まだ全員使ったわけじゃないけど。

・ディケイドのFFR追加は、どうもクウガゴウラムだけっぽい???
正直、ゴウラム使い辛い。
クウガゴウラムだけ通常技で追加するくらいなら、対応ライダーとコンビの時に同時必殺技でFFR発動とかにして欲しかったかも… スタッフは手間がかかって大変だろうけど。クウガ~キバ、ディエンド、W と10人以上になるからなぁ。
あと、J主体で同時必殺だと劇場版のジャンボディケイドになるとかあれば面白かったかも。
同時必殺技は色々と組み合わせを妄想できて楽しいから、もっと増やして欲しいな。

・ディエンドのカメンライドはシザース・デルタ・サガのみ。
最初はシザースのみで、ディケイドと同じくアイテム購入で追加。
というか蟹さんが以外なほど使い勝手良くてビックリ。アビリティで3体から選択方式なので、ずっと蟹さんだけとかデルタだけとかで連続で使い続けることもできます。
アレです、一瞬召喚して一発かまして帰っていくやり逃げ召喚です。感覚的には使い勝手が変わる選択式の技だと思えば。
召喚→登場→技発動でタイムラグがあるんじゃ? とか余計な心配は全然無用です。
お呼びとあらば即参上がディエンドのカメンライドです。

(追記:すみません 超・嘘つきました。発動も発動後の硬直も隙がありまくり。何を勘違いしたんだろう…)

・ストロンガーで超必使ったらタックルが出てきた!!!!
マジかと思って、次に使ったときは出なかった… なんだろう、条件があるのかな…
うおお超知りたい。もう一回プリーズ!
嘘じゃないよ! 本当に出てきたんだよ!
(追記)どうやらエレキチャージMAX時に同時必殺技を放つと、相方が自動的にタックルになるもよう。ダイナモも購入する必要あるみたい。
次回作でタックルきてくれないかなー。

・あれ、ナイトもしかして飛翔斬なし? ジャンプ必殺はコレでよかったんじゃないの? 次回作に期待。

・Wは今回ハブられたルナジョーカー・サイクロンメタル・ヒートトリガーを追加するとしたら、どう振り分けられるだろう。ダッシュ必殺がまだ余ってるからそれ? というかWの場合はもう素直に片方ずつメモリチェンジ出来たほうがややこしくなくて済みそうな気が。

・オーズもブラカワニ・タマシー・スーパータトバがないのが凄く気になる。これ以上コンボチェンジを追加するのって、もしかしてメモリ容量的に難しいのかな… ブラカワニくらいは追加してほしいけど。
 で、フォーゼとのダブル超必でスーパータトバ&ロケットステイツ、電王(or NEW電王)とダブル超必でタマシー、とかにすれば一応全コンボ登場できる。ショッカーメダルは何故かモモタロスが持ってたとか適当で。
 パープルアイと真オーズは… あれば嬉しいけど、まあどっちかってーとまずはクラヒーシリーズでやる範疇かなと。
 

・今のところ、新規追加の中で(ボス除く)使い勝手よかったのは、
アクセル NEW電王 ガタック レンゲル 
あたりが頭ひとつ抜けてるカンジ。あくまで個人的感想。
他にもジャンプ必殺がライダーキック系は基本的に使いやすいかな。

継続参戦組だと、
1号 スーパー1 ファイズ ブレイド 響鬼 W オーズ フォーゼ
あたりが初心者にもオススメ。
特にスーパー1とW。
スーパー1は追加技が雑魚敵なぎ払うのに超便利で、ただでさえ良かった使い勝手が更にヤバイことになっとる。
そしてWは前作と同じく、「困ったときのジョーカーエクストリーム」状態。相手にもよるけど、基本的に大抵の局面は連発していればどうにかなります。
ブレイドは技の出が早いし硬直も少ないし使い勝手が良いし本人ボイスだしで言うことなし。
使っていてカッコイイのはファイズ。アクセルクリスマがとってもスタイリッシュ。

逆にイマイチ使い辛いのがカブト。私的感覚では一番使い辛いかも。
ライダーキックはクロックアップ中じゃないと完璧に狙い辛いし、他の技も使い勝手がイマイチ。そのクロックアップもファイズアクセルと比べると次の発動可能まで時間が多少かかるイメージ… は、気のせいだろうか。
クロックアップなしでもバルカンやカリバーが使いやすいガタックがいるから尚更そう感じるのかも。


(難易度『きけん』『クライマックス』突入)
やべぇ後半ステージの無理ゲーっぷりが… いや、ただクリアするだけならどうとでもなるんですがね。
でもミッションが… 特に「体力50%以下にするな」とかの時、パートナーがいつの間にか勝手に50%以下にやられてるんだもん…
もうパートナーの指示を具体的にしたい。ガタックでひたすら逃げつつバルカン撃っててくれって言いたい。それだけでいいんだ、ホントに… なんでわざわざ乱戦のド真ん中に飛び込んできて勝手にやられてるんだ…

逆に、使う分にはブレイド、ガタック、オーズ、ウィザードあたりが輝きまくってる。
オーズはシャウタが恐ろしいほど高性能だし。
ガタックはバルカン撃ちつつたまにクロックアップだけで殲滅できるし。
ブレイドはウェイウェイウェアー言わせてればいいし。
ウィザードは ↓+◯ からの ジャンプ中+◯ だけで突撃してればいいし。
初心者救済用キャラだな、うん。

敵で厄介なのは集団でスーパーアーマーな突撃してくるワーム、同じく集団で遠くから大砲ばらまいてくる雑魚版のカメバズーカ、範囲攻撃多彩なウェザードーパントあたり。正直、クライマックスのダグバよりも厄介。こいつらのせいで『激・闘・空・間』の2つ目のミッションが取れん… パートナーがゴリゴリ削られる…
あとは飛行系もかなり厄介。というかもう敵のスーパーアーマーが全部厄介。集団だと倍率ドン、更に倍。


(ステージ&ミッションコンプ)
オワター 結構しんどかった。物量的な意味で。

苦労したのは、圧倒的に強制スクロールステージ。
あの2ステージだけでたぶん、トータル3時間以上費やしてる… クライマックスむずかしすぎ。もう二度とやりたくない。なのでコレを真っ先に全難易度コンプした。

あとは… どこだろう。アナザーの黄・道・なんちゃらっていうゾディアーツ全員出てくるステージのクライマックス? 私の実力だとライフチャージ必須なバランスでした。あいつら硬いし積極的なんだもん… 特にリブラさん、アナタがあんなに厄介だなんて嘘だっ! というか基本的に怪人級の連中は雑魚と一緒に出てくるから、クライマックスだと皆 攻撃時に防御耐性持ちだから鬱陶しいことこの上ない。1体だけだと急に楽になるけど。

あとは、足・元・注・意 だっけ? そんなカンジのステージ名。自分が大変というよりは、パートナーがマグマの中でボコられながら戦いたがるから常に気をつけてないといつの間にかHPが死にそうになってて…

ラスボスは正直、あまり苦労しなかった。クライマックスならコアのほうがはるかに手こずったかも。

コンプに貢献したのはやっぱりガタック。遠距離でずっとバルカン撃ってるだけで良いからかなり楽。もう完全に予想外の活躍だった。
全クリを楽にやりたい初心者は、まずは迷わずガタックを育ててください。

あとはオーズ。シャウタの万能っぷりがやべぇ。
パートナーにWを連れて行ってシャウタで後ろから援護してると、後半ステージのクライマックスでもジョーカーエクストリーム発動率がかなり上がって良い感じ。
そこからサードライダーでフォーゼ呼んでメガマックストリオ揃い踏みとかで遊べるし、同時必殺発動で例のダブルキックでボス倒したりすると燃えるし、オーズ、W、フォーゼはセットで使うともう凄い暴れっぷり。やっぱり平成2期ライダーは性能が優遇されてる気がする。好きだから嬉しいけど。
…ところでオーズのサードはWとフォーゼばっかり出てくるんだけど、もしかして伊達さんや後藤ちゃんは出てきてくれないの?

次点でブラックサン + シャドームーン。ベタですが てつをライダー好きなので。
相方がRXじゃないのは、サードライダーで呼ぶため。本当はメインでRXを使いたかったんだけど、ブラックのほうが使い勝手が良かったので。
バイタルチャージからのキングストーンフラッシュが乱戦中だとかなり極悪。なんか発動の隙がほとんどなくなって、前作よりかなり使いやすくなってるような?

さて、あとは全員をステータスMAXまで育てたいところだけど…

金が圧倒的に足りない。

これ、たぶんレベル上げする前に、安いステータスアップアイテムを買えるうちに買えるだけ買っちゃったほうが金額的に大助かりな予感。
くそう、それをもっと早く気がついていれば… もう全員、一番下のレベルでも50以上まで育っちゃってるよ…
レベルが上がりやすいことの弊害が、まさかこんなところで出るなんて。
もう一度最初からやり直すか…? いやでもあの強制スクロールステージをもう一度クリアしなくちゃならないのか… いやだ… 2度とやりたくない…



(追記:発売1週間以上経過)
8/10現在、発売から1週間以上経過しても公式サイト・エネミーのボス項目でオーディンの紹介なし。
コアは別項で紹介されてるし、真木グリードはまあ百歩譲ってライダーじゃないから別として、なんでハブられてるんだろう。サプライズ枠のひとつのつもりなのかな。そのわりには会話パターンが一番面白くないし、クライマックスですら さほど強敵でもないけど。
ハブられてるといえばガオ(ry

にしても前作は雑魚敵まで紹介してたのに、今回は更新の方向性が偏ってるなぁ。オーディンがスクリーンショットですら影も形も無いのにエターナルはエネミーの項目だけじゃなくアクションのほうでも紹介されてるし、「2」からの新規敵のみ紹介なのかと思えば 明確に紹介されてるのはゾディアーツとコアくらいで、いろいろ中途半端だ。
さすがにあの登場キャラ数を紹介しきるのは「面倒臭くてやってられっか!」ってことか。

まあそれはいいとして… 問題なのは公式ブログのほうかも。全然更新しないな。
アクセルトライアルのカウントを未だにキック数とか間違えたままだし。
サカイクサだめだこいつ、まるで使えねぇ。名護さんに土下座しとけ。



(追記:ゲームに関係ない話)

・8/28のごきげんように翔太郎とアンク(とレッドバスター)が出てた。見かけただけで内容までは見れなかったけど。
昼ドラの「ぼくの夏休み」では以前に斬鬼さん・レンゲル・ディケイド・ギャレン校長が出てたのを見かけたし、
他にも今年はフォーゼのクライマックスとか、GWにはライダーvs戦隊もあったし、これからやる映司&アンクの中の人の共演新作やら、なんか例年にも増して共演が熱いな。ついでに ほん怖にフィリップが香里奈の弟役で出てたっけ。
ディケイドやオールライダー映画を除けば、こんなお祭り騒ぎは新旧イケパラやメイちゃんの執事くらいでしか知らない。戦隊やウルトラマン出身も合わせたらもっと色々と共演してる機会がありそうだけど、残念ながらそっち方面はあまり詳しくない(特に男俳優)ので…
なんやかんやで特撮以外の媒体で特撮出身俳優が複数人共演してるのを見かけるとテンション上がる。
…女俳優を見かける機会が滅多にないのは、普段見てるテレビ番組がことごとくそういうタイミングばっかりなだけなんだろうか。

・録画してた仮面ライダーWの最終話をふと見返していて、今更気付いた。
 ゲストの姉弟の姉ちゃんのほう、ゴーカイピンクじゃないか! どっかで見たことあると思ってたら… 気付くの遅すぎだろ自分。



(追記・2013年2月頃)

仮面ライダー ライダージェネレーション2 没データ?について - 徒然なるゲーム、特撮紹介基地
 データ内に、数曲だけど原作曲が収録されていたらしい。
 必殺技の時に流す予定だったのかな。
 ライジェネ3(仮)が出るなら、次は原作曲になる可能性が? って、その前にちゃんと出るんだろうか。

 例年通りなら確か5~6月頃に第一報が来るはずだけど。
 今回、どうも容量とかの都合なのかDS版のほうがPSP版の劣化みたいなカンジっぽいみたいだったから、出るとしたら3DSとPSPかな?
 PSP版はインストール対応にして欲しいな。
関連記事
スポンサーサイト

| ゲーム総合 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1744-80b1602d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

