ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ソードアート・オンライン』面白い。

ネットゲーム、未帰還者…

『.hack』か!



と、ネットで調べたら それをうかつに言うとなんか色々ウルサイ争いに巻き込まれる感じだ、っていうのを知りました。

とりあえずソードアート・オンラインの知識が今のところWikipediaをチラ見した程度にしかないのですが、どうやら.hackシリーズとスタート時期がモロ被りみたいですね。
ぶっちゃけ、完全に偶然でしょうな。
どっちがどっちをパクったっていうことは時期的にほとんど不可能だったのでは。



ソードアート・オンラインがweb小説として初めて公開された細かい時期は分かりませんが、Wikipediaの記述を信じるならば2002年。
これは作者さんが当時、投稿サイトに投稿を始めた時期でいいんでしょうかね? まあそうだと仮定して… 最速で2002年1月には既にweb上に公開されていたとしましょうか。
そうなると.hackを参考にするには、2001年12月の時点で既に.hackの物語の詳細が雑誌やネットニュースにて公開されていて、なおかつ作者さんがそれを見て覚えていたという前提が必要になるわけで。

対して.hackシリーズのゲーム1作目が発売されたのも2002年。
しかし当然それ以前から開発のための企画というものは存在してるわけで、事実その一環として漫画版『黄昏の腕輪伝説』の連載が2002年1月から既に開始。
つまり企画自体は少なくともその前の2001年、もしくはさらに前から存在していたわけで。
そもそも.hackシリーズのキャラデザを、当時CC2社側が貞本さんにお願いする際に『CC2は貞本さんのキャラデザをCGででこれだけ再現できますよ! だからお願いできませんか!?』的なやりとりがあったというエピソードがあり、CGの作成や修正、貞本さんとのやり取りの間にそれなりの時間がかかってるはず。それは最初期からのシリーズファンならおそらくほとんどが知っていることで、攻略本だか資料集だか雑誌のインタビューだか忘れましたが、その辺のことを語ったインタビュー記事も存在したかと。

なので、

1. SAO作者さんが、公開するための執筆以前から.hackの情報を雑誌などで(情報が掲載されていたとすれば)見たことがあり、執筆の参考にする程度には内容も知っていた

2. .hackの企画を立ち上げた当時、『個人運営の投稿掲示板で連載されはじめたオリジナルweb小説のひとつ』という、当時としてはニッチどころじゃない存在であるSAOをちゃんとCC2は把握していた

以上のどちらかを満たさない限り、パクリ疑惑自体がそもそも成立しないですな。

そしてそれはどちらも時期的に難しく、特に2.なんてタイムリープでもしない限り不可能、という状況(企画立ち上げがSAOのweb公開より遥か前)。
1.についても、.hackが雑誌などで初めて紹介された時期やその内容まで分かればもっと否定もしやすかったかもですが、まあ現状の情報だけでも十分に否定できるのでは、と個人的に思う次第で。

つまり、最初の結論に戻りますが「まったくの偶然」。
たまたま「ネットゲームからリアルに復帰できない状況」という題材が被っただけ。
そして、当時まだ商業作品ではなかったSAOよりも、デカイ会社の企画として動いていた.hackシリーズのほうがいち早く一般メディアにお披露目されていた、と。
つーかこの題材って考えかたによっては「異世界に紛れ込む現代人」っていうパターンの派生ですよね。元々そおれほど騒ぎ立てることでも無いというか。


パクリだとかそんな不毛なこと言ってないで、SAOも.hackも面白い!でいいじゃないですか。
そもそも似通ってはいても細かい部分が結構違うっぽいですし。


…アニメの感想をかくつもりがぜんぜん違う話になってしまった…



(追記)
せっかくだから、分かりづらかった部分を簡単に説明してくれてそうな記事をメモ。

ソードアート・オンライン - 萌えオタニュース速報
以下で紹介しているアニメ視聴後の感想記事以外にも、必要があれば追加の解説記事や次回予告、BD/DVD情報やグッズとかのSAO関連商品など、(確認した時点では)情報を随時取り上げてくれているっぽいので参考に。

『ソードアート・オンライン』11話感想 前半の壁殴りっぷりが凄い!ユイも可愛いしなんて幸せ家族だ - 萌えオタニュース速報

『ソードアート・オンライン』第10話用Q&A - 萌えオタニュース速報

『ソードアート・オンライン』9話まで装備の変化や各話のレベル・層の表、9話のQ&A - 萌えオタニュース速報

『ソードアート・オンライン』8話感想 本編開始!アスナ可愛いしキリトさんかっこいい - 萌えオタニュース速報

『ソードアート・オンライン』7話感想 キリトさんさすが攻略組!どんどん女の子攻略していってる - 萌えオタニュース速報

『ソードアート・オンライン』6話感想 圏内事件終了!キリトがアスナの尻にしかれる未来が想像できる - 萌えオタニュース速報

『ソードアート・オンライン』5話感想 犯人は誰なんだ・・・?寝ぼすけアスナかわええ、そして尻アングル多かった - 萌えオタニュース速報

『ソードアート・オンライン』4話感想 シリカちゃんかわええええ!キリトさん強すぎワロタ - 萌えオタニュース速報

『ソードアート・オンライン』3話感想 クラインさんかっこいい!少し展開が早かった? - 萌えオタニュース速報

『ソードアート・オンライン』2話感想 キリトさんが厨二全開に!アスナは可愛かった - 萌えオタニュース速報

新アニメ『ソードアート・オンライン』1話感想 怖すぎるネトゲ・・・これからの展開が楽しみになるスタートだ! - 萌えオタニュース速報


(追記2:個人的な感想)
ソードアート・オンライン 11話感想まとめ。うわああああくそおおおおお→なんだよ・・・今の・・・ - オタク.com
あの幼女はアウラ的な何かってこと? それともリコリスとかゼフィ的な?

関連記事

| アニメ・漫画総合 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1739-0a55263b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

