ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『.hack』シリーズ 時系列

『.hack//Versus』プラチナトロフィーゲット。
対戦してくれた見知らぬどこかのどなた様方、ありがとでした。
こんなところでお礼言っても仕方ないんですけども。

で、だからというわけでもないんだけど、シリーズの時系列をまとめてみました。
主に自分のため。
意外と忘れてるんですよ、これがまた…
表計算ソフトでやっつけ作成。


時系列
間違いとか抜けとかあったらごめんなさい。
一応、自室の本棚やWikipediaで確認しながら作ったのでそこまで大きな間違いは無いと思うのですが。

あと、「物語の時系列に関連する媒体」と、その関連商品をまとめただけで、シリーズ全体としての関連商品はまだまだたくさんあります。
サントラや主題歌などの関連CD、ゲーム攻略本やファンブックなどの関連書籍、果てはキャラクターグッズや、公式通販でしか買えない1冊あたり5,000~1万くらいする公式設定資料集などなど…
本気で全部の関連商品を今から集めるのは、調べるだけでもかなりの苦行かと思いますのでお気をつけ下さい。
特に『.hack//Quantum』OVA1巻に付属するドラマCDなんかは、「劇場公開での先行販売」or「Amazon通販」or「アニメイト」の3箇所でそれぞれ付属するドラマCDが違うという酷い仕様。発売当時は「エロゲのショップ特典じゃあるまいし…」と腹を立てていた覚えがあります。



しかし、なんだ… うん。
こうして改めて見ると、シリーズにどれだけ金をつぎ込んできたんだっていう。
今さら冷静になっちゃイケナイところで なっちゃいました。

いや、まあ、ここまできたらちゃんとシリーズ完結まで見届けるつもりですけども。
とりあえず現状で望むのは、小説『ZERO』の完結と、ゲーム新作でしょうか。
そしていつか出る(よね? Versusで終わりじゃないよね?)最終作は やっぱり、RPGで歴代キャラ総登場なカンジを是非。
私はまだ凰花や三郎とPTを組む夢を諦めてないですよ?



【おまけ】
久しぶりに『.hack//link』のクロスレンゲキを見たくなったけど、もう2度とあのお手玉をしたくなかったので動画で探してみた。


【ノーマル】
アルビレオ、司、昴、ミミル、銀漢、カイト、ブラックローズ、ミストラル、バルムンク、オルカ、ヘルバ、クビア、チェロ、クラリネッテ、フリューゲル、そら


【ノーマル】
タビー、志乃、碧、ハセヲ、アトリ、クーン、パイ、朔、望、エンデュランス、オーヴァン、揺光、シラバス、榊、楓、欅、トライエッジ、黙示録の獣


【Xthフォーム】
アルビレオ、司、昴、ミミル、銀漢、カイト、ブラックローズ、ミストラル、バルムンク、オルカ


【Xthフォーム】
タビー、志乃、碧、ハセヲ、アトリ、クーン、パイ、朔、望、エンデュランス、揺光、シラバス、楓


Xthフォームってユニゾンキャラ全員にあるわけじゃなかったんだっけ。それすら既にうろ覚え。

にしてもXthフォームのバーゲンセールは未だに慣れない… あれはハセヲ限定だから良かったんじゃないのかい。
カイトはデータドレインや蒼炎モード、オルカ&バルムンクはフィアナの末裔の異名と羽のレアアイテム、碑文使いPCは言うに及ばず、司はガーディアン、アルビレオは神槍、碧はハセヲ3rdと同等以上の実力やその存在自体… てな具合に歴代メイン級のユニゾンキャラにはXthフォームに頼らなくても十分な特徴があるし、他のキャラにしても昴やブラックローズ、志乃なんかは特にだけど、特別な力がなくても歴代主人公にとって重要な役割を担っていたり、最終的には実力で主人公を助けるくらいには肩を並べられたからこそ価値があると思うんだけどなぁ。銀漢だって今でこそネタ要員だけど、紅衣の騎士団関連では重要な役どころだったわけだし。
なにより、個人的な趣向の話だけど 大半のXthフォームのデザインがイマイチ受け付けない… まあホント今さらなんだけど。

LinkはPTがトキオ+誰か1人だから カイト+ハセヲとか 昴+志乃とか出来ないんだよなぁ。
しかもカールとか三郎とか、腕伝キャラに至っては誰一人としてユニゾンキャラじゃないし、八咫様は碑文使いで唯一ユニゾンキャラからハブられるし、せっかく歴代オールスターなのに色々と勿体無い出来だった。

碑文使いといえば、ほとんどが第1期シリーズの当事者だったり関係者だったりしてたなぁ。
楚良、ジーク、エルク、ワイズマン、番匠屋の妹… それからオーヴァンも八咫と古い知り合いってことは、前作の事件に直接絡んでなくてもThe World自体はプレイしてた可能性もあるのかな。細かい背景覚えてないや。
完全新規はアトリと朔望だけか。でもアトリはヒロインだし、そう考えるとLinkでは朔望だけ扱いが悪そう、っていう発売前予想も出来たんだろうけど、フタを開けてみれば朔と望の2人ともユニゾンキャラ、実際にハブられたのは八咫様… やはりアウラに愛されなかったか…

特別参戦枠のそらは、そういえばサクヤよりもゲームデビューが結果的に早かったことになるのか。
ということは、Versusでサクヤがゲーム媒体デビュー & プレイアブルキャラ参戦したのは、Quantum枠的に考えるとわりと満を持して、ってカンジなのかな。しかもサクヤ達Quantumの面子がちゃんと今でもTHE WORLD続けてるっぽいのが判明して嬉しかった。そういや銀漢やクーンとかもいたっけ。
Versusのサクヤは敵だとかなりウザイ… サクヤ自身よりもハーミットがもう… 何度あのミアモドキに連撃をカットされたことか。
関連記事
スポンサーサイト

| .hack//シリーズ | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1737-dff36290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

