ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イズルェ…

キミP! - 読んで作って楽しめる新感覚“自作コミック投稿サイト”

弓弦イズル氏プロデュース 新作「キミP!」 IS終わったわ・・・・ - にゅうにゅうす
【作家】弓弦イズル2012の活動プロジェクト第一弾「キミP!」始動! - うるるんロギー
ISの弓弦イズル先生が新たなWebサイトを立ちあげるも2chで大不評! さらにインタビューで「私は〆を切り守れない。理由もわからない」と断言 - 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)


お前何してん…

まさかここでISの続きとか新作やるとかアホなこと言わないよな…



(追記)
なんだこの使い辛いサイト。
イズルは一体何をアドバイスしたの? なんか役にたったの? まさかあの素人レベルの小ネタ作品を投下して「手伝ったぜ!」ってことはないよね? 正直、2ちゃんまとめブログに掲載されてるSSみたいなやつのほうが遥かにエンタメの体を成してるよ? ネタ的な意味でも、クオリティ的な意味でも。

作品を探そうにもろくに検索機能がろくにないじゃないか。トップページのランキング or 新着順から辿るしかないとか、ありえん。さすがに早々に機能追加されると思いたい。(・∀・)イイネ!機能なんかよりも重要だろオイ。

あとせめてバックログくらいは付けられんかったの? PCゲームとウェブサービスじゃ勝手が違って普通のゲームほど便利機能を搭載出来ないのかもしれないけど、いくらなんでもユーザーインターフェイスがお粗末すぎないか?

こんなことになるなら、「弓弦イズルプロデュース(?)」っていう 今なら決して小さくない宣伝文句だってあるんだし、無理にウェブ上のお手軽サービスをやるよりも、ADVツクールみたいなのを作って、サイトで素材配布したり、スクショ付で投稿された作品を紹介したりしたほうが盛り上がったんじゃないの?

イズルもイズルでIS関連の質問や意見されてた自分の作品削除してるし…
ホント、なにがしたいんだこの人。
色々と問題起こした作家の事例は数あれど、こんな短期間でここまで増長 → 凋落で情けないことになった人を自分は他に知らない。

アカン、色々とショックすぎて言いたいことがシッチャカメッチャカでまとまらない。



(今さら追記:たぶん3ヶ月くらい経過)

久々に キミP! を覗いてみたら、作品の検索機能は付いたのね。


ところで ブックマークの整理をしていたら、奥底からこんなリンクを発見。

ノベルやゲームがWebで作れちゃう!「まぜまぜのべる」

サービス開始当時に物珍しくてアカウントだけ取ってみたものの、自分はクリエイター側の人間ではないから全然使ってなかったのですっかり忘れてたんだけど、たぶん似たようなサービスかな?

公開されてる作品をサッと触ってみただけだけど、

・全画面表示あり
右クリメニューで
・文字速度設定あり
・サウンドON/OFF機能あり
・セーブ&ロード
・バックログ機能あり
と、とりあえず最低限のインターフェイスは揃っているっぽい。

作成については、
・携帯用に公開することも可能
・自作素材を使用可能 …というかデフォルト素材は無いっぽい??? このへんはキミPのほうが便利なのかな。
・いわゆるR-18なモノはNG(キミPも同様)
・予め用意されているタグの中から、1作品につき10個まで設定可能。検索はしやすいかも。
選択肢なんかも途中で出てきたから、ホントに簡易ADVゲームツクール的なサービスのようで。
選択肢ナシで普通のノベルっぽくも出来る… はず。選択肢つくらなきゃいいだけだし。

ついでに、サイトデザインやプログラムの著作権は運営会社だけど、投稿した作品(ゲーム)や素材の著作権は投稿者自身の様子。

あとは作成時のサービスの使い易さ… は、ユーザー次第なので割愛。
というかキミPにユーザー登録してない & どちらのサービスでも実際に作品を作ったことがないので比べられません。 …そこが一番大事なところな気がするけど…。 すみません。



自前で素材を用意できるなら、こっちのほうが自由度高いかも。
キミPよりマイナーみたいだから作品を見てもらうのが大変かもしれないけど。
まあ、こんなのもあるよ、ってことで。
関連記事

| 今日の気になったもの | 18:07 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1712-05150847

TRACKBACK

【作家】弓弦イズル2012の活動プロジェクト第一弾、「キミP!」始動!

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/04/16(月) 15:15:06.56 ID:??? 弓弦イズル?@Izuru_Yumizuru弓弦イズル2012の活動プロジェクト第一弾、「キミP!」ついにはじまりました!http://www.kimip.net/https://tw...

| 【豆β】萌えニュース+ | 2012/04/30 01:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

