ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ネタバレ:ネギま!最終話】赤松、ファンを馬鹿にしてるだろ 【5/19 一部追記】

ネギま!最終話のネタバレなので、
未読の方は注意。






読み終わって真っ先に思ったのは、

「あー、これがソードマスターヤマトってやつか」

個人的に今まで読んだ漫画の中で最も酷い最終回だった。
なにコレ、打ち切りなの?
長々とここまで連載しておいて、最重要エピソードをほんの数コマで片付けやがった。

例えるなら…



・ドラゴンボール → フリーザ撃破後に最終回、ダイジェストで語られるセル&魔人ブウ編。サラっと流されるトランクスや悟天、神コロ様、スーパーサイヤ人多段変身、ベジットetc. オラが力の使い方を教えてやるよ、ウーブ!

・ダイ大 → バーンパレスに乗り込んだ直後に最終回、ダイジェストで語られるアバンの使徒と仲間たちの死闘。テキトーに語られるアバン復活やゴメちゃん消滅、ニセ勇者その他の活躍やポップの見せ場の数々、バーン撃破、ダイの行方不明。ダイはきっと生きてる!探そう!

・るろうに剣心 → 薫惨殺死体を目撃後に最終回、ダイジェストで語られる縁との戦い。よくわかんないけど生きてて剣心と子作りまでしてる薫、サラっと語られる蒼紫達の活躍、雪代縁の顛末、恵や左之助や斎藤がいない理由。弥彦に逆刃刀をあげて、とりあえずお疲れ様。



9年連載が続いた話でコレをやられてどうしろと。
赤松はファンを舐めきってる。所詮はタダの金づるか。

キャラに愛があるのかも疑問。
アスナ、このか、刹那、委員長といった主要ヒロインは最終回でまさかの姿を見せず、千雨ですらたいした見せ場なし、そこそこ台詞のあるユエ&のどかは失恋したことを明確に提示され、クラスメイトの何人かは適当に結婚させられ、さんざんもったいぶったザジはたった数行の説明文で片付けられ、ネカネとアーニャは「ああ、いたねそんなの(笑 」状態… 
全員に突っ込んでたらキリがないからこのくらいにしておくけど、全員テキトーにエピソードを片付けすぎ。
《5/19 一部追記》発売された最終巻にて再度確認したら、このかと刹那は居たのか… コレに関してだけは純粋に私の勘違いだったので、ここだけ謝っておこう。《追記ここまで》


そしてこの物語の肝でもあったナギ関連の話は、僅か数コマの会話分だけで語られ、何の感慨も沸かないうちに復活してるしスッキリしない状態。
ホント、ソードマスターヤマトを大真面目にやったらこうなりましたって以外に何と言えばいいのか。



これでLC冥王神話外伝みたいな方式で、ナギ関連の詳細や各ヒロインのエピソードをちょっとでもやるっていうのなら話は別だけど… というかやらないと本当に中身が皆無な漫画に成り下がるけど…

ぶっちゃけ、連載しんどかったから適当に終わらせただろ、赤松。
日記とかで自らファンを煽ってアニメやコミック限定版やその他関連商品で散々金を出させて、それで主軸の物語の結末はこんな有様?
なに? シャーマンキングのみかんエンドにでも憧れてたの?
あっちは完全版で単行本1冊以上の書き下ろしを加えてちゃんと完結させたらしいけど、その辺も真似してみたいわけ? ファンから金を巻き上げる為にそこまで計算済み?

長年応援してきたファンに対してちょっと、あまりにも誠意がなさ過ぎやしないかい?


なんかこういう反応すら計算済みで、
「反響がかなりあるようです ^ ^ 」
とかドヤ顔で日記に書く予感。


(追記)
マガジン「魔法先生ネギま!」 ついに最終回(#355)を迎えたわけだが
予想通りの反応である意味安心した。
言いたいことはほとんどリンク先で言ってくれてる。

2012-03-12 - くろうのだらオタ日記
考察だけど、これで正解だと思う。

関連記事

| 雑記 | 23:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

打ち切りだからしゃーない・・・

| | 2014/12/17 10:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1703-e4cb95cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT