ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

IS打ち切りってマジか

ただしソースは2ちゃん、っていう。
ついでに言えば他所だととっくに話題になってる話。

ネタ元:弓弦イズル 54 IS〈インフィニット・ストラトス〉
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1327760240/

603 イラストに騙された名無しさん   []  

ちょっと遅いですが・・・ISが打ち切り、と。書店員としては非常に残念でなりませんが、
書店と出版社さん、書店と取次さん、全て信頼関係があって成り立っています。
その信頼を自ら裏切る行為に及んだ著者様は残念ながら・・・。

https://twitter.com/#!/ranobetantou/status/163969808201809920



アキバの書店でラノベ担当をしているの人のtwitterからの引用みたいですね。
この自称書店員の人の発言がどの程度信頼できるのかは私は知らないのですが。


まあ ただ、この発言を無条件に信用するファンが多かったとしても仕方ないですな、現状を考えれば。

昨年夏?に同人誌という形で原作者自ら新作エピソード(絵師はokiura氏ではなく別の同人作家[追記:どうやらこの人が奥さんらしい?ですね])を発表しておきながら、
・原作新刊の度重なる延期 → 現状無期限発売延期状態
・BD特典書き下ろし小説は理由もろくに説明されず中止
・MF文庫Jの主力作品の中でISだけ(?)電子書籍販売の停止
・MFの公式PVだか何かで、アニメ化した作品の中から何故かISだけ無しだった(らしい。自分はそのPVを未視聴なので詳細不明)
・アップロードされた書店の注文書にてISがランクB扱い(詳細はググってください)
・そして件の書店員のtwitter

はっきりとしている事実だけでもこれだけ(もっとありそうだけど)あって、
原作者のtwitterやブログにて過去に意味深な発言が複数回、
また、どうでもいいことや些細なことには過剰反応するのに ある時期を境にIS続編関連のツッコミだけには頑なに無視を決め込む原作者の態度、
その他、そういった不確定要素まで考慮すると、むしろ何もトラブル無しと思うほうが無理のあるISの現状。

近年だと迷い猫オーバーラン!のトラブルが記憶に新しいですが、どうやらISもそういったトラブル作品に仲間入りしてしまいそうな雰囲気。

もったいない。
キャラ萌えだけであれだけの数字を出せるタイトルだったのに。
個人的には、アニメ2期で原作5~7巻の あの読者を馬鹿にしたような繰り返し展開をアニメスタッフがどう料理するのか、更識姉妹の声を誰が担当するのか、ちょっと楽しみだったのに。


(追記)
人気ラノベ 「IS インフィニット・ストラトス」 が打ち切り決定!?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
状況がよくまとめられていたので。

関連記事

| 雑記 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1689-59823239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT