ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記憶していた以上にヘタレだったタカ坊

少し前にAmazonでPS3の『TO HEART 2 DX PLUS』限定版が値引きされまくってるって話題が某有名ブログで取り上げられてからちょっと気になっていたのですが…
それでも5,000円弱の値段だったのでスルーしかけたところ、某所にてまさかの3,000円で売っていたので、衝動的に購入。

さっそく開封してプレイ… してからちょっと後悔。
中古価格が高騰することに期待しつつ未開封のまま保存しておけばよかったかもしれない。
まあギャルゲなのでトロフィーは簡単にゲット出来るんだけど、個人的にトロフィーに全くこだわってないのでありがたみがあるわけでもなく。

先に結論だけ述べますと。
エロのないエロゲなんてやるもんじゃない。
…理屈じゃわかってた筈なのに。くそ。



以下、がっつりネタバレ含みますので注意。


とまあ、先に結論を述べたものの、コレの場合はエロがあったらあったでタカ坊に殺意が湧くんですがね(本編&ADのPC版プレイ済みです)。
全年齢対象パートで最後の方まであんだけヘタレてるくせに、いざエロいことすると「俺のこと好きなんだろ?ん?ホレホレ」ってカンジの態度で、もうホントなんなんでしょうねアイツは。
特に顕著なのは本編の会長ルートとかADのよっちルートとか。
あのエロシーンがなんかもう死ぬほど気持ち悪くて大嫌い。


で、会長ルートといえば、無駄に尺が長いうえに、なにその展開と結末っていう。
PS3版ではエロシーンカットだったおかげでタカ坊のウザい部分が気持ち程度マシになってたような気もしますが、それでもかなりウジウジしててムカつく… のはともかくとして、あれだけ長々ダラダラとやっておいてスッキリしない終わり方。
ラストの逃避行(失敗)のくだりは完全にイランだろうと。素直に両親と和解してこれからもずっと一緒だよ(はぁと)でいいだろと。ハッピーならスッキリしたハッピーにしとけよと。ウンザリするほどグズグズな山場をようやっと全部クリアしたと思ったらそんな結末かよと。アホかと。

会長だけじゃなく、結構ツッコみたいキャラが他にもそこそこ。
現時点でまだADシナリオがはるみしか終わってないので、はるみ以外のADキャラはPC版プレイ時の記憶頼りになりますが…

由真…個人的に、綺麗にまとまりかけ→新たな山場でなんかもうグズグズ、な印象が会長の次に強かったです。これは長さ云々より、組み立てをもう少しどうにか出来なかったのかと。
好感度MAXまでいった後、半分まで落ちて7~8割くらいに回復したところで無理やりハッピーエンドに持ち込んだような、スッキリしない後味の悪さが残ってます。

美緒…せっかくPS3で追加された新キャラなのに、シナリオがあまりにもあっさりしすぎて…なんか全体的にやっつけ感漂ってる。またPCに逆移植でもしてエロ追加なの?と疑いたくなる程。声優さん的にあり得るのかどうかは知りませんが。

草壁さん…ADではシナリオの性質上、このみとタマ姉以外の本編キャラがチョイ役になってましたが、その中でも特に、極端に彼女が存在感が薄いのは声優さんの現在のネームバリューのせい? と邪推したくなる。まあ本編でも隠しキャラ扱いだったし、シナリオの性質上、他のキャラと絡ませ辛いってのが真相…だとは思うのですが。思いたい。

はるみ…会長とほぼ同じ理由で展開が鬱陶しい。交換日記のくだりが終わった時点で終わっとけばいいじゃんか。なんでわざわざ記憶壊す必要あるんだ。突如スリープの伏線だって、そのまま眠かったから寝たとか異物混入でショートとかその場の都合に合った直球の理由で全然構わんかったろうに。本編から続いた展開の結末がそんなのか。ふざけんな、認めてたまるかそんなクソ展開。

このみママン…シナリオの結末自体は嫌いじゃないです。…が。
これは完全に個人的な嗜好の問題 & THシリーズのような純愛テーマ(?)型の作品に求めるこっちゃないのは重々承知のうえで、あえて言わせてもらうと…
やっぱりダンナから寝取ってみたかったです。はい。つーかぶっちゃけエロシーンが見たかった。
失恋エンドというよりも事実上のハーレムエンドだったのは、その後の妄想の余地があって良かったかと。

(追記)いくの…これもシナリオそのものは嫌いじゃないです。
愛佳エンドを経ている設定のためタカ坊もあまりヘタレじゃないからムカつかないし、最後はちょっぴり切ないながらも未来は大いに期待できる、とても良いハッピーエンドだったと思います。
名前入力可能なのも、郁乃の新しい希望になる存在をプレイヤーが自由に設定できるように…もっとぶっちゃけていえば「郁乃の初恋の傷を癒すのはプレイヤーのあなたかもね」っていう制作側の狙いがあったんでしょう。
…それでもやっぱり、自分の中でどこか納得いってない部分があるのは、あんなヘタレ野郎でも、TH2のヒロインとなった以上はやっぱりタカ坊とのハッピーエンドもあって欲しかったということか。
やろうと思えばいくらでも無理なくAD本編に組み込めただろうし、いっそ分岐シナリオで姉からの略奪愛ルートとか、あるいはどうせ事実上のハーレムエンドが既に複数あるんだから愛佳とWヒロインルートがあっても個人的には良かった。

本編:姫百合姉妹&イルファ(+ミルファ、シルファ?)エンド
AD:このみ&タマ姉エンド
 いわゆる正統派純愛タイプのストーリーが軸であるTHシリーズにしてはある意味異質なハーレムエンドなわけですが、一応本人達も納得…というか望んでそうなってるし、少なくとも上記で散々文句たれたキャラのエンドよりは全然アリだと思います。
強いて言うなら もういっそ完全ハーレムルートもやっちゃえよと。タマ姉や姫百合姉妹、ちゃるあたりがいるから生活にもなんら困らんし社会的にもどうとでもなるし、メイドロボ姉妹達がいるから老後も安心だし。

まーりゃん先輩…なんかもう完全に電波というかギャグなルートの筈が、全部のルートを終えてみれば比較的マシなルートだったんだなー、と。
つーか実質、まーりゃん&ささらとのハーレムエンドですなこれ。会長ルートのささらよりよっぽどこっちのほうがしこり無く幸せそうというのがなんとも。そういう面ではある意味、真のささらルートというか。
ハーレムエンド多いなホント。

花梨…期待していなかった分、比較的好印象で終えたカンジ。数少ない、タカ坊がヘタレ過ぎないルートだし。
だんだん仲良くなりつつ、最後に山場を2人で乗り越えてハッピーエンドという、本編ではこのみルート、タマ姉ルートと同列くらいに、短いながらもまとまりがキレイだと思いました。

よっち…珍しくタカ坊があまりヘタレない、普通の主人公やってるという意味では花梨と同じくらいスッキリできるエンドだった気がします。
強いて言うなら、上記を繰り返しますがPC版でのエロシーンのタカ坊が果てしなくキモくて受け付けない。そういう意味ではPS3版でエロカットになって全体的にだいぶマシになった数少ないキャラかと。
あくまで個人的にですが。

愛佳…ぶっちゃけ、一番気合入ってる印象。シナリオ長めですがまとまりも比較的良くて、タカ坊も順当に成長してヘタレを克服していくカンジ?
このみやタマ姉が正ヒロインなら愛佳は裏ヒロインとか真ヒロインとかそんなポジションな印象。


他には…
全体的に、『エロシーンをカットした不完全版』という印象がどうしても強いです。
や、もしかしたら該当シーンの全年齢対象用への改変の他にも追加シーンとかあったのかもだけど、ハッキリ言って印象薄いです。
ちょっとプレイしてみたいとか、限定版の特典に興味なしで、特に作品やキャラに思い入れがなかったりなら、PC版購入が良いかと思われます…値段が2作品分になっちゃうけど。
システムもPS3版はスキップ機能は微妙に不親切で使い辛いし(無いよりはマシ程度)、売りのモーションポートレートも興味ない人にはスキップ機能の妨げになる余計なものでしかないし。


なんかネガティブな割合の多い駄文になってしまいましたが、
特定キャラのラストシーンで前作の主題歌がBGMとして流れる王道な演出とか、
擬似ハーレムエンドがあるところとか、
なんだかんだで個人的にツボだった部分があるのも事実。
ツンデレ的な評価になった、と思っていただければ。




カミカゼ☆エクスプローラー!のFDは出ないのかなー、出してほしいなー、
と全然関係ない話題で占めておこうかとおもいます。
関連記事

| 雑記 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1675-f413ba85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

