ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喫煙は絶対悪らしい

すっかり言うの忘れてました。

そういえば、4月から駅構内での喫煙が全面的に禁止ってマジだったんですね。
「ふう、冷や冷やさせやがって」なエイプリルフールネタだと思ってたのに。

…思ってたのに。

ホント、吸える場所が自宅だけって状況になってきたなー。

実際、マナー悪い喫煙者だってたくさんいるけどさー。
副流煙だの臭いだの、百害あって~な非喫煙者の言い分も十分に分かるけどさー。
分煙の設備を新たに整えるよりも灰皿撤去とかで場所を取っ払うほうがコストかからんのかもだけどさー。
喫煙者からしてもそういう理屈は分かるし、いくつかはその通りだとも思うけどさー。
それでも「分煙してくれればそれでいい」っていう非喫煙者だって結構いるしさー。
だからある程度は仕方ないにしてもさー。

でも何でもかんでも禁止にして閉め出して、「必要ないんだから吸わなきゃいい」の一点張りで、喫煙者の言い分を聞こうともしない一部の禁煙賛成派ってどうなのよ。
商品として普通に売ってるモノをマナー守ってしかるべき場所で嗜んでる喫煙者達って、そんな差別されて虐げられてまるで犯罪者みたいに肩身の狭い思いをしなくちゃならんほど悪いことしてる?
あなた達は生きてくうえで必要性のない嗜みを何一つとして持ってないの?
有害なのも承知で、高い税金払って、それでも喫煙を嗜みたい人には、ちゃんとそれなりの理由があるんだよ? 中毒だから、とかそういうんじゃなくて。

排他的な考えのまま思考停止するより、どうにか共存する方法を考えたほうが建設的じゃね?


と、普段あまり喫煙マナーのよろしくない自覚がある私が言ってみる。
言うだけならタダだもんねー!
ぬーん♪ ぷっぷくぷー♪
(゜∀。)アヒャ


と、ここまで書いて
「マナー守ってないくせに↑みたいなことやるから余計に嫌われるんだよ」
っていうもっともな結論に行き着きました。
正直、すまんかった。

関連記事

| 雑記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1493-ee1f0ef7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT