ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の気になったもの 2008/10/05 +以前気になったもの

【 話題、小ネタ 】
(10/05) 史上最大1300万けたの素数発見 UCLA - CNN.co.jp
>新しい素数は、「2のp乗-1(pは素数)」で表わされるメルセンヌ素数としては46番目となる。今回UCLAが発見した素数のpは「4311万2609」だった。UCLAによるメルセンヌ素数発見はこれが8番目。
プッチ神父が大喜びじゃないですか。


【 IT、家電 】
(10/05) マイクロソフト、新OS「Windows クラウド」(仮)を今月発表 - めっつぉ
FF7ネタが分からない米欄に絶望した… って、調べてみたら発売が11年前!? 今のスクエニならいつリメイクしてもおかしくないくらい昔じゃん!
…で、本題は何でしたっけ?

(10/05) ロジクール、1680円のエントリー向けPC用ステレオスピーカーを発売 - ニュース - CNET Japan
ノート用とか、買い替えまでの繋ぎとかでお手軽な価格かも。
や、本命で使っても全然OKでしょうけど。
そういや今使ってるスピーカー、10年くらい前のだ…よく壊れないなぁ。


【 ゲーム・アニメ・漫画関連 】
(10/05) 国内発フリーゲームの傑作「洞窟物語」 Wiiウェアで登場 - Engadget Japanese
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
海外向け(国内の配信は現在未定)でWii版だけの追加要素アリとはいえ、PC持ってればフリーで遊べるのに…
アクションゲームなら言語の違いくらいどうとでもなるし…
これでフリー版がDL不可とかになったら最悪だ。

(10/05) 家でゴキブリに遭遇した時の曲 - ゲーム板見るよ!
さんまの名探偵のぶんちんさんが殺されてるところでかかる曲。
もしくはDQのデータ消失の音。
バトルミュージックなんてかからんよ!なすすべなく絶望するよ!



■以下、7~8月くらいに紹介したかったけど出来なかった古めのネタ。
さすがに今更過ぎる時事ネタを削りまくったらスッキリした量に。
ちなみにコメントもその当時書いておいたモノです。

【 話題、小ネタ 】
培養ラット脳細胞がロボット操る…英大学が開発成功と発表 - YOMIURI ONLINE
ラットの胎児から脳細胞を採取→培養で増やして、脳細胞が発する電気信号を検出できる装置に組み込んで、二輪走行ロボットが無線でそれを受け、障害物を避けて進むっていう実験に成功したとか。
>ロボットは、人やコンピューターなどの助けなしで動いた
>ロボットは最初こそ障害物に接触していたが、障害物検知の信号で脳細胞が“学習”したとみられ、避けて動けるようになった

学習できるのか…これって一種の人工知能みたいなものなんですかね? もしくはそういうのに応用できないのかな。
…カレンデバイスって単語が一番最初に思い浮かんだけど、当方フロントミッションシリーズ未プレイ。

サイヤ人の宇宙船のようなツリーハウスの中はどうなっているのか? - GIGAZINE
普通に部屋だ。つーか、どっちかっつーと発想はトムソーヤじゃね?

反則 - アルファルファモザイク
ハハハ、ファック。


【 IT 】
妹の質問に答える非常に斬新なPHP用のCAPTCHAモジュール「妹認証」 - GIGAZINE
>ネタではなく極めてマジメなBOT対策用モジュール
だそうです。無償提供。
極めてマジメ… 嘘つき!


【 ゲーム・アニメ・漫画関連 】
記録容量は数百GB、任天堂の次世代ゲーム機はホログラフィックストレージを採用か - GIGAZINE
ホログラフィックストレージとやらがまずよく分からんのですが、その大容量記録媒体の開発に任天堂が関わってるとか。
開発にかなり難航してるようなので、近いうちにっていうわけではなさそうですが。

日々是遊戯:ゲームソフトの発売日、なぜ“木曜日”? - ITmedia +D Games
そういえば気が付いたら木曜発売がデフォっぽくなってたなぁ。

ジャンプ史上最高の恋愛漫画は『いちご100%』 - スチーム速報 VIP
てんで性悪キューピッド。
異論は大いに認める。




【 雑記 】
なだぎ武をなぎら健壱と読み間違えた。
最近、微妙にありえそうで絶対ありえない読み間違いが多いです。

いつかとんでもない読み間違いをしそうで怖い。

関連記事

| 今日の気になったもの | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1252-0928d62e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT