ちらうらにっきちょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の気になったもの 2008/04/14

【 ニュース:時事、話題 】
(04/14) ストーンヘンジが何のために作られたかほぼ判明か - GIGAZINE
ストーンヘンジを構成する岩や石の中には「ブルーストーン」っていうのが混じっていて、古代の人はこのブルーストーンに治癒力があると信じていたらしく、つまりは治療のためだったんじゃないか、っていう説。
神頼みの治療か。いかにも古代人っぽくてそれらしい。


【 ニュース:IT、家電 】
(04/14) カシオ計算機の新デジカメに称賛の嵐、あまりの高性能に驚きの声。 - Narinari.com
高速連写の機能がハンパないようです。
リンク先に、実際に撮影した様子が動画で紹介されているところへのリンクもいくつかあるのですが、これはたしかに凄い。スロー再生にしか見えない。
なんつーか、支配眼の世界。

(04/14) 新しいメモリー実現に前進 - IBM Japan
フラッシュメモリの特性である高性能と信頼性、HDDの特性である低コストと大容量を合わせ持ったメモリがそのうち出るかもしれないっていう話。
実現できれば、低消費電力で従来の記憶容量の100倍近いメモリになるとか。
更なる大容量はともかく、信頼性がHDDより高いってのに惹かれました。低コストってことはそんなに価格も高くはならないだろうし、これは早いトコ実現させて欲しいですな。

(04/14) 6万ボルトの電撃でパソコンを守るガードシステム - GIGAZINE
気円斬!気円斬じゃないか!


【 フリーゲーム、サイト 】
(04/14) 「Amateur Surgeon」重症の怪我人を緊急手術するゲーム
注意:グロテスクな描写あり。苦手な人は注意してください。
なんとなくDSのカドゥケウスちっくな手術ゲームです。
マウス操作のみ。手持ちの道具を使って、制限時間内に重症の怪我人を助けましょう。
 ・黄色い点線:切って開く
 ・小さな傷口:焼いて閉じる → 薬を塗る
 ・大きな傷口:ホチキスで止める → 焼いて閉じる → 薬を塗る
上記の作業は基本なので、手順を間違えないようにしましょう。
次の手順に進む目安は、「GREAT」などの評価が緑色の噴出しで表示されてから。
ステージが進むにつれ、体に刺さったガラスなどの異物を抜いたりなど、複雑な工程が徐々に増えていきます。
どうでもいいけど、「ほちきす」を変換したら最初「穂地気巣」って出た。字面に迫力なさすぎて出来損ないの珍走族みたい。


【 別エントリ更新分 】
特になし




【 雑記 】
突然ですが、私は漫画をじっくり読むタイプなので、特にコマやページ単位の情報量が多い漫画だと、普通に1冊1時間とかかかっちゃう人なんですよ。


漫画の整理をしてたらバスタードを読みふけってしまっ…
いや、そんな長時間使わずに読み終えてしまった。
20~最新刊くらいまで1時間かからず。この私が5冊で1時間弱て。
内容も、5冊かけてやってることが「ウリ公フォールダウンしました」→「色々あってDSが倒しました」だけってのも凄いな…いや、乱暴に端折りすぎですけどね、これは。
でもこれだけのことをやるのに約10年かかったんだぜ…冨樫もびっくりだ。
これでまだウリエル倒してないとかは、もうさすがに勘弁。

ポルノ・ディアノ戦とか現代編とかの続きってどうなってるんだ。
あとイングウェイとか一部の人間がなんか生き返ってたけど、他の連中は生き返ってるのか、死んでるのか。
ストーリーの途中放棄が多すぎて、いつ補完されるんだろう。されないのか?

PSで出たRPGみたいな形でもいいから、補完してほしいんですけど。
あれはファンゲームとしてはかなり良いデキだった。現在のワケ分からん状態になる前の、原作の集大成というか。
四天王、侍衆、鬼道衆、魔戦将軍(+条件次第でラーズ)全員が仲間で、原作漫画(当事16~17巻くらいまで)登場の技もほとんど(全部?)使えるうえに、漫画だけだと分かり辛いキャラの繋がりとか背景とかを詳しくやってくれてたし。ランとシーンが兄妹設定って、ゲームで初めて知った。
強いて不満を挙げるなら、MAPが分かり辛いのと、DSの一部の魔法がイベント専用だったことか。

関連記事

| 今日の気になったもの | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://butimake.blog71.fc2.com/tb.php/1014-f23e9196

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT