ちらうらにっきちょう

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

調理師

 ふと、調理師免許を取得する方法について、興味深いことを聞いたので、ググってみました。

調理師になるには - 職業情報サイトCareer Garden
 以下、一部転載
調理師免許を取得する方法は2つあります。
1.調理師学校(養成施設)に入学し、1年以上勉強し卒業することによって、無受験で調理師免許を取得することができます。
2.飲食店などで2年以上実務経験を積み、調理師試験に合格することによって調理師免許を取得することができます。


(中略)

先に免許を取らなくてもよい
飲食関係に勤務するすべての料理人が調理師免許を持っているわけではありません。持たずに何年も仕事をしている人も多くいます。
また、ラーメン店、そば職人、すし職人などの場合は、調理師免許を取るよりも、見習いとして就職し、経験を積んだほうがよい場合もあります。
調理師になるためには、学校に行くことだけが道ではありません。2年間の実務経験があって試験に合格すれば、専門過程を履修しなくても調理師になることができます。
実際、料亭や料理屋に見習いから入り、後で調理師の資格を取る人も多い業界です。


 なんか自治体だとか条件次第で色々と変わってくるらしいのですが、
 (※本当にざっくりなうえにうろ覚えなので、以下は鵜呑みにせず、興味ある人は是非きちんと調べてください)
 週4日以上、1日6時間以上、およそ月100時間くらい? のペースで2年以上継続して働いていると、アルバイトでも調理師資格試験を受験資格を満たせる場合があり、そのまま筆記試験を受けて(?)、合格すれば免許取得出来る… んだとか何とか。

≫ Read More


| クロシェット | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しき膜鳴座の聖闘士

ペガサス幻想 Japanese Comic Dancer - Tambourine Master GONZO dances to "Pegasus Fantasy" of Saint Seiya - YouTube

 ミスティやアフロディーテも認めざるをえない。
 きっと。たぶん。メイビー。

 衣装からして女聖闘士か。
 仮面を付けてないから、素顔を見た人全員殺されるか愛されます(確定)

 ちなみに私は知らなかったのですが、この人は芸人さんだそうです。

≫ Read More

| 聖闘士星矢 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適当メモ

卒業式のシーズンになると思いだすなぁ。 - ほんわかMkⅡ
 小学校の… 2年くらいの頃だったかな?
 その日は自分が通ってた小学校の近所にある高校の卒業式で、自分と友人Aが帰り道で信号待ちしてたら、ひとりの高校生の兄ちゃんがいきなり「ズバリそうでしょう~」とか言いながら話しかけてきた。
 自分、( ゚д゚)ポカーン(知らない人に話しかけられてフリーズ)
 友A「(高校生が手に持った筒を見ながら)今日卒業ですか(゚∀゚)?」
 兄ちゃん「おう」
 友A「やりましたね(゚∀゚)」サムズアップ
 兄ちゃん「おう」サムズアップ
 自分(仲良さそう。知り合いかな?)
 ここで信号が青に。
 兄ちゃん「バイバイキーン」
 友人A「はーい(゚∀゚)! (高校生が十分離れてから)…………………誰あれ?」
 自分「(;゚Д゚)ええっ!? 知り合いじゃないの!?」
 友人A「いや全然しらない…」
 っていうことならあった。

【海外ドッキリ】悪魔の赤ちゃんクオリティ高いです!これは恐いわ - YouTube
 海外では人を驚かせるのにどんだけ手間かけてるんだよ。

AKBの秋元康さんが代々木アニメーション学院名誉学院長および総合プロデューサーに就任wwwwwww - はちま起稿
 なるほど、今度は代アニの女子生徒が食われ(ry 枕営ぎょ(ry

こんなに色々もらえるのか!ホームレスの炊き出しに並んだ結果…。 - かぞくちゃんねる
 いい生活してるなおい…

橋本環奈「ごめんセーブデータ消しちゃった…」 - アルファルファモザイク
 宇多田ヒカルがテトリスくっそ上手いんじゃなかったっけ。

【朗報】女性警官に抗議したら「暴行を受けた」と応援を呼ばれ不当逮捕された男性、無事無罪&賠償金を勝ち取る - はちま起稿
 警察官にこんなことされちゃったら、もう何を信用していいのか分からんね。

A3用紙を7回折りたたむという偉業を液圧プレス機で成し遂げた瞬間、驚くべき結果に
 なんだこれ… 折れ目のところはまだしも、全体がこうなるってどういう理屈なんだ。 プレス機を使ってることが何か影響してんのかな。

【閲覧注意】噛みつかれボロボロになった腕の写真が投稿され話題に 『#介護士辞めたの私だ 』タグの闇が深すぎる・・・ - はちま起稿
 うおお、これブラックどころの話じゃないな…

【おっさん悲報】ついにこの画像を見ても何かわからない世代が登場……昔はこれに思い出を詰め込んでたんや - オタクニュース
 既に、何年か前に出てた話題の気が。
 もうとっくに潰れた近所のカメラ屋さんの店前に、「ご自由にお持ち帰りください」ってダンボールに詰まってたなぁ。

【ヤバイ】Windows10への半強制アップグレードが各所で猛威を奮ってる模様!『今すぐアップグレード』か『今夜アップグレード』の二択にww - オレ的ゲーム速報@刃
 ああ、見間違いじゃなかったんだ…

【政治】女性の離婚後6ヵ月間の再婚を禁じた規定は違憲として、禁止期間を100日に短縮。離婚時に妊娠していない証明がされた場合には適用を除外する改正案を決定 - 浮気ちゃんねる
 DNA鑑定の義務化もすればいい。

【画像】3.11震災当時の2ちゃんの様子をご覧下さい・・・・ - 【2ch】ニュー速クオリティ
 地震直後は正直、あんな大惨事になってるとは欠片も思ってなかった。 デカかったけど立ってられるくらいだし皆ビビりすぎじゃね? とかのんきに構えてた。 店内や事務所がぐちゃぐちゃにならんかったのは相当運が良かったんだと知ったのはその日の帰宅後にニュース見てからだったな…
 翌日から流通が大混乱で、そっちのほうがあばばば言ってたけど、表向きは変わらず通常営業出来てただけ自分のところは運が良かったなとしみじみ…

ファミレスのドリンクバー何杯飲んでも絶対に元が取れない事が判明!! - GOSSIP速報
 そういえばアンバサってドリンクバーでしか見かけなくなったけど、何でだろう。

【ジャニーズ】岡田准一がイジメで記憶が消えた?www(画像あり) - GOSSIP速報
 昔から三宅と森田の岡田イジメてる感が完全にDQN丸出しな印象。

ゲスの極みの川谷絵音、ライブで挑発 「世間の誰に謝ればいいの?」「人の悪口言う前に自分の生活のこと考えたほうがいいと思います笑」 - ニコニコ2ちゃんねる(仮)
 炎上商法大成功やん。

「まだラノベ作品を読んだことがない!」って人にお勧めのラノベは? - やらおん!
 ラノベレーベルじゃないけどラノベっぽい作品から入ればいいんじゃ。 ちょうどいい具合に図書館戦争がランクインしてるじゃん。 あれ原作は一般レーベルで文庫化もされてるし。

ウェブ魚拓の「過去の魚拓」機能が終了へ。忘れられる権利に対応ができないため - はちま起稿
 忘れられる権利(笑) なんで犯罪者の人権なんて守る必要があるんですかね。 変な国。

≫ Read More

| 今日の気になったもの | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |