ちらうらにっきちょう

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『異世界因果のトラベローグ』3巻 (6/25:感想追記)

※「クロシェット」のカテゴリで記事作ってますがクロシェット作品との関係はたぶんありません。
 っていう、いつもの挨拶から。
 「異世界因果のトラベローグ」及びクロシェット作品のネタバレ注意

 6/25の発売日まで1週間切ってた。
 応援バナーが今巻も配布されてたので予定地ついでに。
異世界因果のトラベローグ3
オーバーラップ文庫|異世界因果のトラベローグ3

 既刊:
 ・オーバーラップ文庫|異世界因果のトラベローグ2
 ・オーバーラップ文庫|異世界因果のトラベローグ1

 おまけ:応援バナー配布ページ
 【3巻】【異世界因果のトラベローグ】3巻の応援バナーですよ! | オーバーラップ文庫|広報室
 【2巻】【異世界因果のトラベローグ】2巻の応援バナーですよ! | オーバーラップ文庫|広報室
 【1巻】【異世界因果のトラベローグ】応援バナーができちゃった! | オーバーラップ文庫|広報室


 発売までは『サキガケ⇒ジェネレーション!』の周回プレイで余裕。
 むしろスズノネもやりたいので新刊発売までに時間足りなさそう。

(追記:発売)
 あばばばばばば
 あらすじ公開された時からぶっちゃけ嫌な予感してたけど
 3巻で完結だったあばばばばば

≫ Read More


| 姫ノ木あく | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ】『サキガケ⇒ジェネレーション!』感想

 ひとまず1週目オールクリア。

 自分はカミカゼの次くらいには面白かった。ていうかクロシェット作品は全部好きなので、自分の中であまり順番付けは意味ないんだけども。
 むしろプリコレの一部極端な低評価っぷりが全ッ然納得行かない… と、それはともかく。

 以降、内容ネタバレ含みます。
 細部のアレコレはいつものごとく2周目以降で印象がいろいろ変わって、以降の駄文はその都度追記・修正したりして、場合によっては矛盾しまくりなことを書きなぐる事になると思うけど、気にしない。





 とりあえず。

 個人的におすすめルートは、
 他ルートのバレや思わせぶりな伏線が最も少ない璃々子を最初に
 ↓
 なつめ → 友梨亜
 (逆でも特に問題ないと思うけど、ウィジェネの仕組み関連のネタバレ的になんとなく。
 なつめ父関連なら、逆になつ姉を後からっていう順もありっちゃありかも
 (修正)なつめのアバターネームに関するネタバレに限りなく近いヒントが友梨亜ルートにあるの忘れてた… やっぱりこの2人の場合なら、なつめが先のほうがいいのかも。)
 ↓
 重視するのを仄姫関連か龍脈の不整脈関連かによって、ラストを杏音か桜花かはお好みで
 かな。
 どちらがどっち担当なのかは前3人をやってる間におそらく分かる?かな?
 個人的には仄姫よりは龍脈関連を後にしたほうがスッキリする気がする。

 (最初にメインヒロインの杏音ルートをプレイして、物語の大まかな全体像を把握 → 他ルートへというのもアリっちゃアリかと。
 その場合、物語重視なら桜花が最後のほうがスッキリするかも。)

 まあ、細かいことを気にせず気になったヒロイン順とかが一番良い気がしないでもないです(元も子もない)

(自分用メモ)
 それまでの選択肢によって影響する共通ルート内のイベント

・湖水浴イベント : 一緒に過ごすペアが変更。イベントCGあり。
  1.同級生組 [杏音&桜花]
  2.上級生組 [なつめ&桐葉]
  3.下級生組 [友梨亜&璃々子]
 この時点でルート確定済み、上記3パターンのうち一緒にいたペアのどちらか。
 なつ姉の場合は相方が桐葉(サブキャラ)なので実質的にルート確定。

・上記に伴い、翌日秀穂が思い出す湖水浴の内容に微妙な違いあり。
 実質的に湖水浴イベントから地続きなので、特に気にしなくていいかも。

・璃々子の暴走イベント時、鎮めるパターンが変化。
  杏音ルート → 杏音主導で
  璃々子ルート → 杏音&友梨亜のサポートを受けつつ秀穂が
  桜花・なつめ・友梨亜ルート → 杏音と友梨亜が共同で

 J.D.との遭遇イベント後、日を跨がずそのまま各個別ルートに突入。

 ※各ルート1周目限定で、既読スキップ中でも、秀穂の「璃々子!!璃々子ォッ!」という台詞=鎮めるパターンの変化がある直前の場面が必ず未読処理になるっぽい?
  例) 桜花 → なつめ → 友梨亜 の順でプレイした場合、なつめと友梨亜は該当シーンが桜花ルートと同じ展開の筈だけど、未読処理場面で一旦ストップ → その次の台詞からは普通に既読スキップ可能っぽい?
(/メモここまで)


 以下、あくまで個人的な感想として、というのを強調。

シナリオ:
 突出して良かった!というルートは無かったけど、そのかわり全ルート無難にクロシェット的平均値は満たしているイメージ。カミカゼほどの瞬間最大風速は無かったけど、ハズレがないからアベレージはサキガケが、みたいな。
 個人の好みの問題や、いつもよりライターさんの違いによるキャラの台詞の言い回しに違和感を多少覚える場面はあれど、悪い意味でのおかしいところは無かったかと。少なくとも琴羽ルートみたいなガッカリ感は心配しなくて大丈夫だと思います。
 過去作はイチャコラ専用パートが設けられてたけど、今作はなんとなくそこは主にHシーンに組み込まれて、あとは話を進めつつちょいちょいイチャコラしてた印象。この辺は周回プレイでまた印象が変わりそうな気がしてる。
 人によっては、桜花ルート以外での龍脈関連の謎について消化不良感が残ったりとか、そういうのはあるかもしれない。プレイ順にもよるのかな。特に杏音ルートは「俺達の戦いはこれからだ!」的な締めに感じる人も多いかも。
 姫ノ木氏担当→基本的にいつものカンジ。中二病患者(特に設定厨)なら特に問題ないかと。強いて言うなら主人公の活躍は地味? 主人公らしい行動や多少の活躍は用意されてるけど、バトルものということで慶司レベル~それ以上を期待してると肩透かしをくらうかも。というか今思えば、慶司とジョーカーの活躍のバランスが絶妙過ぎた気がしないでもない。
 保住氏担当→砂糖を吐く(笑) ふわふわした描写が若干くどい気もするので苦手な人もいるかも? 既に保住氏の作風を心得ているうえで好きな人や、エロまで含めてイチャイチャ重視の人には当たり。
 森崎氏担当→(たぶん璃々子だと思うのですが自信なし、という前提で)シナリオは基本的に、やや真面目な流れを重視するタイプ… と思わせて、前触れ全く無く唐突にバカエロやコメディ爆弾を落とす(笑)という印象。
 …いやもうホントなんだよあのクライマックスは! 台無しだよ!(大喜び) それなりに見入る流れだったのにクロシェット歴代で最も酷いクライマックスシーン(褒め言葉)をやりやがったよ!
 クレジット最後尾のヒロインとかやっぱり思った通り油断できなかったじゃねぇか、クソ!(歓喜)
 そういえば桜花もこの人なんですかね? 璃々子のインパクトが凄かったので気づくの遅れたけど、クライマックスの締め付近でオチを用意しておく手法が似てるような。でもところどころ姫ノ木氏っぽい気もする… うーん、自分には見分けつけるのムズい。
(追記:周回プレイ後)
 「○○は、やっぱり○○だなぁ」(※○○には人名)
 っていう表現の多用が、ちょっと気になるレベルですねコレ。 なつ姉や杏音ルートあたりが一番使われてるかな?
(/ここまで)

エロ:
 今作でさいろー氏がいない影響が一番濃く出てる要素かも。特に深影や沙織、紗耶香レベルのエロを期待すると肩透かしを食らってしまう可能性あり。
 ただ、全然エロくないかと言われれば姫ノ木氏がかなり頑張ってる気がするので、過去作の氏のエロが問題なければ全然アリ。特に友梨亜は結構頑張ってエロくなってる気がする。というか今作で一番エロかったのが個人的には友梨亜。 桜花や璃々子も、まぁエロいのかな。友梨亜とどっちがかは好みかな? なつ姉は基本的にエロさよりはイチャイチャ成分重視気味。そういうのが好きな人にはアリ。
 むしろ、あくまでエロ部分に関してだけど、地味に深刻だったのはテキストよりCVかも。
 夏野さんは無問題で安定、次いで秋野花、他は… うーん、特別悪いわけじゃないし好きな人は好きなんだろうけど… と若干もにょる。エロ以外の部分では特に不満がないだけに、余計にそんな気がしてくる。

音楽:
 個人的には、全体的に劣化カミカゼという印象。嫌いなわけじゃないけど、現時点では特別好きな曲は無いカンジ。まぁ戦闘曲各種はカッコイイとは思う。「常勝無敗ヒーローズ」とかクライマックスのBGMっぽくて、何だかんだで燃えた。
 前作のプリコレは個人的に好きな曲が多かった。あまつみやかみぱにの曲も好きだった。
 クレジット全く気にした事なかったけど、曲も御敷ラインとしんたろーラインで担当が違うのかな、もしかして。だとすれば音楽はしんたろーラインのほうが好み。
 というか主題歌の人… ファンの方には申し訳ないんですけど、歌い方の癖が個人的に苦手なんですよね… 嫌いとは違うし、そもそも曲自体は好きなんだけど。今作の主題歌なんてそういう癖が殆どなかったから普通に好きだし。
 なんていうんだろアレ、「エォッ!アォッ!」みたいな声の出し方? …いやホントすみません、馬鹿にしてるんじゃなくて上手く表現というか説明が出来ない…

絵:
 御敷さんがどうしても判子絵気味なので過去作(特にカミカゼ)プレイ済みの人には既視感ありまくりだろうけど、やっていれば気にならなくなるレベル。ていうか単純に皆可愛いから、絵柄に抵抗なければ全く無問題のはず。
 特に体験版から追加されてる立ち絵は総じて可愛いのばかりだと思う。プリコレでも思ったけど、体験版じゃわざと一番可愛いのを抜いてるんじゃないのかこれ。
 Cerasusの後ろ姿がエロい。ていうか桜花の水着よりもCerasusの衣装が圧倒的にエロく感じるのは自分だけじゃないと思いたい。特に下乳なんかよりも下半身がやばい。ていうか下乳~下腹部の露出部分のシルエットが、ある時を堺にち◯こにしか見えなくなった。おかげであの水着が健全なお色気に見えてしまった。
 そしてそのCerasusの衣装さえも慣れてくるとなんかエロスよりも凄くカッコイイ姿の気がしてくる不思議。なんだろう、新作ライダーや新フォームのデザインに最初は馴染めなかったのに動くところを見てるとカッコよく見えてくるのと同じ現象なんだろうか。
 そしてこれは今更だけど、何気に毎度素晴らしい塗りと背景。 自分は絵師ではないので技術的なことはサッパリだけど、友梨亜初H(EXでは回想2個目)の時の秀穂のズボンの質とか、これ結構凄いんじゃないですかね。いや分からんですけど。

システム:
 UIはそれなりに不自由なく揃ってるけど、特に前作から進化とか便利機能の追加とかは無かったような。
 作品を重ねる毎にシナリオの尺が長くなるし、戯画のシナリオ回想みたいなの欲しいけど、追加難しいのかな。せっかくセーブデータにサブタイトルとか付けてるんだし、勿体無い気が。 …とはいえせっかくズバリそのシステムそのものを借りて使ってたのに、飛び飛びでとか全然実用的じゃない馬鹿な使い方してたまじこいみたいなやりかたされても困るけど。
 あとは、バックログからのジャンプ機能もいい加減欲しいかも。そういう 「不便さは感じないけど、これがあるとよりいっそう便利」 な機能は足りない印象。
 立ち絵は相変わらず動きまくりで楽しい。個人的にはこの路線をこのまま突き詰めて頂きたい。スタッフさん大変だろうけども。
 キャラモードでモンスターの分もあったのは嬉しかった。あまつみはせっかく色々と妖怪がいたのに勿体無かったし。


 以下、内容に関していろいろ。

≫ Read More

| クロシェット | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適当メモ

盲導犬フォークのようなもので刺されけが、犬は鳴き声を我慢・・・埼玉県警、器物損壊で捜査 - watch@2ちゃんねる
 どうか犯人が死ぬより辛い目に遭いますように。

最近ジムに通ってる姉ちゃんの腹筋がうっすら割れて来た。 - ほんわかMkⅡ
 ・姉が帰省した。 - ほんわかMkⅡ
 なんか懐かしいネタが今更出てきたのでとりあえずメモ。

“熱中症”関東で46人搬送 - NHK 首都圏 NEWS WEB
 午前中から役所が町内放送とか車で回りながらとか、「熱中症でぶっ倒れてる人多発してるから気をつけてねー」って注意喚起が連日凄いもんなぁ。
 「今年は冷夏」とは何だったのか。

「血液型と性格の因果関係なし」にネットユーザー納得せず 「それでもAB型は変人」 – ガジェット通信
 信じてるわけじゃないけど、「この女、なんか苦手だ」と思うのは高確率でB型な自分はA型。男はあまり関係ないんだけどなぁ。

【朗報】シュシュの代わりにパンツ付けても違和感がないことが判明 - キニ速
 これは紙一重で天才。
 ・★ちくしょおおおぉぉ!純真な男子の心をもてあそびやがってええええ!! - ねたたま
 見えなければはいてない可能性もどうのこうのってシュレティンなんとかさんが言ってた。

買ったはずの蔵書が消える! 電子書籍の意外な落とし穴 - きま速
 意外でも何でもないだろ… 今更何言ってんだ…

【悲報】globeの実体をご覧ください  ※globeファンは見ないほうがいいかも・・・・ - 暇つぶしニュース
 いや小室さんは昔からわりとファンから見ても「え、そんなこと言っちゃうの?」みたいなのある人…
 なんだけど、これは酷い(笑) いやマークに至っては笑えない。KEIKOが唯一の良心すぎる。

すき家社長、ブラック企業批判に反論 「違うと言いたい。ユニクロ、ワタミ・・・共通点は流通の成長企業。出る杭は打たれるだ」 - watch@2ちゃんねる
 黒い三連星(ボソッ

【閲覧注意】イケメン外人が日本の女の子を痴漢した結果・・・・(※動画あり) - かれっじライフハッキング
 「ただしイケメンに限る」の物理的証明。まぁそんなもんだよリアルなんて。

伯方の塩がメキシコ産岩塩だったのを知ったときは衝撃受けたな - お料理速報
 伯方の塩(伯方じゃない)
 ということは、俺の塩(俺じゃない)…?
 
(1/2) 女子の理想スタイルは「152cm、37kg」 男性の「現実無視」に女性たちが怒る : J-CASTニュース
 女は女でアンガールズスペックで細マッチョイケメンとか求めてるんだし、お互い様。

【画像】異常性癖ってこんなに種類あったんだな・・・ - 【2ch】ニュー速クオリティ
 なんでこんなに面倒な呼称が… 「巨乳好き」「足好き」でいいじゃねぇか。
 ていうかコレ、「~フィリア」か「~イズム」って付ければ無数に増えるんじゃないのか。

塩村文夏議員「追い詰められると、その人の器が見える。だから私は疑問が生まれると、相手にそれをぶつけて人間性を見させてもらいます」 - 保守速報
 関連記事塩村だらけで草。
 ・今年やらかしたヤツ一覧wwwwwwwwww - ヴィブロ
 ちょっと豊作すぎやしませんかね…

≫ Read More

| 今日の気になったもの | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |