ちらうらにっきちょう

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『仮面ライダー バトライド・ウォーII』6/26


仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ | バンダイナムコゲームス公式サイト
 ・ライダーゲーム開発ブログ | バンダイナムコゲームス公式サイト
 ・PS3・WiiU「仮面ライダー バトライド・ウォーII」ティザーPV - YouTube
 ・【PS3/Wii U】仮面ライダーバトライド・ウォーⅡ/バトライド・ウォー2 CM第1弾 - YouTube

電撃 - PS3『仮面ライダー バトライド・ウォーII』は6月26日発売! エターナル役・松岡充氏の独占インタビューも掲載!!【電撃PS特報】

≫ Read More


| ゲーム総合 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『スズノネセブン!PORTABLE』買ってきた

 ちょいと忙しくて全然進めてないけど。
 前情報では特にPS2版から内容変わってないっぽいし、最後まで買おうかどうか悩んだんですけどねー… ポイント余ってたから使っちゃった。

 で、現状思ったことを箇条書きで。
 あくまで私個人の判断なので鵜呑みにしないでいただきたい、という保険を一応。


・なんか音質悪い…? 特にCV。
 あまつみPSPプレイ時と同じ音量(私の場合は最小)だと聞き取りにくい。静かに喋る事が多いすみれとか、誰かが呟くように喋る時とか、結構大きめじゃないとあまり聞こえないかも。
 元のPC版自体が古くて、それをずっと使いまわしてるからなのかな。
 でもたまにBGMも音割れしてるような… コレ、もしかして私のPSPのせい?

・セーブデータは最大32個。PS2版よりも更に減少。
 あまつみもそんくらいだったし、これはもうPSPだとコレ以上どうしようもないのかなーもしかして…

・OPムービーはPS2版と同じく、PC版と新規の両方。
 新規はPSPのワイド画面に擬似対応(下部をちょん切ったカンジ)だけど、PC版は非対応なので画面が気持ち狭く感じる。携帯機なので余計にそう思うのかも。
 ああ、もちろん新規OP内のタイトル表記は「Rebirth knot」→「Portable」に変わってましたけど。

・メディアインストールONにしても、音声再生時はわりと頻繁に1秒未満のローディングあり。
 UMD1枚分なんだし全データインスコ出来てもいいんじゃないですかね…

・オートとスキップのON・OFF、バックログ表示はそれぞれ1ボタンで切り替え可能。
・バックログで音声の再生可能。
バックログへのジャンプは不可。 ← (追記)ごめんなさいすみません超嘘つきました出来ます。表示されるバックログの範囲で可能です。
・メッセージウィンドウを消したCG画面にメーカークレジットなし… あまつみはホント邪魔だったなぁアレ。
 ただしスクショ撮影時はクレジットありっぽい。

 とりあえずUIに関しては、やっぱりPSPで快適なものは難しいのかなという印象。

 この記事作成時点でまだクリア後のオマケどころかイベントCGすら出現してないプレイ状況なので、そのへんはまた後日。
 ↓
 とりあえず仁乃だけクリア時点。
 イベントCG。ワイド画面擬似対応の弊害で下部が切り取られたカンジで、あまつみPSPでは可能だった下部分へのスライドが「ゲーム本編中は」不可。ただしクリア後に追加されるCGモードでは可能。
 ちなみにPC版にあったキャラモードは、PS2版と同じく無し。あまつみPSPでも無かったけど、なんでこのモード削除されちゃうんだろう。「イラネーヨ、イベントCGだけで充分だろ」って思われてるのかな。
(訂正:PC版で確認したら、スズノネではキャラモードがあるのってファンディスクのほうだけでした。ということは無くても仕方ないのか…)

 ↓

 (さらに追記:シナリオコンプリート後)

 もしかしたら重要かもしれないこと。
 でもどうでもいいかもしれないこと。

 Amazon.co.jp: スズノネセブン! Portable: ゲーム
 後々修正とかされるのかもですが、これを指摘時点でリンク先のサンプル画像に使われている、すみれのイベントCG(テーブル上に身体を横たえているもの)。
 どういうつもりなのか、ご丁寧にもPSPのワイド画面用に擬似対応させていますが。
 これPSP版に使われていないCGです。
 没データとしてUMD内部にある可能性なら微レ存ですが、少なくとも正規プレイ中には閲覧できません。当然CGモードでも不可能です。

 「過去にPS2版プレイ済みだけど、どうしてもPSPでもスズノネをプレイしたい」
 「PS2版を未プレイで、新キャラや、既存ヒロインのイベントがちょっと気になる」
 「既にPS2本体が無いから再プレイ出来ない、でもまたやりたい」
 みたいな理由があれば購入を検討されても良いかと思いますが…

 万が一、自分のようにPC版&PS2版をプレイ済みであり、かつこのサンプル画像を見て、
 「もしかしてPSP用に、更にシナリオが修正されてるかも!?」
 と思われて購入を検討している既存のスズノネファンの方々。
 ご注意ください。
 シナリオはPS2版のままです。
 …たぶん。
 さすがに全文記憶してるわけではないので確実にとは言えませんが。誤字脱字の修正くらいはあるんじゃないですかね(適当)。

 とりあえず、

・イベントはPS2版準拠
・イベントCGもPS2版準拠(PC版流用のものはパンチラ規制 + PS2版用の新規CG)

 でした。

≫ Read More

| クロシェット | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

