ちらうらにっきちょう

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『ドットハック セカイの向こうに』ゲームクリア。

BDが届いてから、
映画 → versus → タナトスレポート → オマケDVD
と立て続けに.hack漬け。

やー、久しぶりに.hack成分を摂取した。



以下、ネタバレ&なんかもう脈絡なく話がとっちらかってて見難いのでスルー推奨。

≫ Read More


| .hack//シリーズ | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になったネタのメモ 2012 06月

不定期に、予告なしにテキトーに追加してくと思います。
各項目たぶん上から新しめ順。とは限らない場合もあり。


【画像】俺すげぇwwwwwマジですげぇ発見したったwwwwww
マジだwww すげえwww

【訃報】「ちい散歩」俳優・地井武男さん、死去 70歳
【訃報】小野ヤスシさん、腎盂がんのため死去 72歳
うわーマジかー… ご冥福をお祈りします。

天皇陛下が指パッチンしたら起こりそうな現象 - アンダーワールド
日本列島浮上、変形してマクロス形態に。そして我々は外宇宙へと旅立つのだ…!

ちょwwwwwwwwヤフー知恵袋でDaiGoのメンタリズムの種明かしをしてるwwwwwwww - ニュースウォッチ2ちゃんねる -NW2-
その昔、マリックが手品を超魔術と称して一躍有名になり、ブームが過ぎ去りそうな頃になると「魔術じゃなくて手品じゃん!インチキ!」と責められたそうな。
…今ならそんなこともないのかな。

JASRAC逝ったあああああああああああああ - (´・ω・`)ショボーン速報
サイト落としただけ? てっきりいろんなデータ流出とかまでやるかとおもったんだけど。
(追記)【速報】 Anonymous(?)から日本の皆へ日本語でメッセージ - 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

ついに指原を訴えるヲタが出現www - ニコニコVIP2ch
この行動力があれば他にも色々できることがあるのに、どうしてそういう生産性のない無駄な方にばかり頑張っちゃうのかな。

マルフォイ「ジャンケンぽん!あっちむいて - ソニック速報
フォイフォイフォイ!

バーゲンで開店と同時にトイレにダッシュするの楽しすぎwww - ラジック
想像してみたら笑った。

自民党「ガンダム開発を本気で考える」 - 【2ch】コピペ情報局
どうせ税金。

キレる若者って減ったよな。それより今は年寄りの方がキレてるし - マネーニュース2ch
あいつらの身勝手さは異常。

【ゲーム】日経が新型3DSの記事でやらかす
記事内容と更新時間の捏造。改ざんし放題やな!

インターネットが出来る前って夜の時間どうやって過ごしてた? - 哲学ニュースnwk
本を読んだり、ラジオとか音楽を聞いたり、ゲームやったり… 頑張って溜めた金で自分の部屋にテレビデオ買ったり、PCも持ってたから、やることは今とあまり変わってないなぁ。

野田首相「心から心から心からお願い」 - 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch
お願いされるわけねーだろ… マジウゼエ…

周りにバレたら本気でヤバイ事晒していけ - 【2ch】ニーてつVIPブログ
強いて言うなら、これを書いてる時点でまったくそういった事が思い浮かばないこと… あれー? なにかあるだろ、ひとつくらい… えーと…
ちゅ、厨二病なこと?

理論上は64コアいけますが...Windows Phone 8は2コアのSnapdragon S4 Plus搭載 - ギズモード・ジャパン
64!?

「Sleipnir」が終わコンになってる件 - CYBER LIFE 2CH
乗り換えようにもプニル2以上に使い勝手が良いブラウザがないから惰性で使い続けてる。マウスジェスチャーとかサイドバーが凄い便利。
プニル3がびっくりするほど使い辛いんだけど、どうにかならんもんか。

東電社員「ネットで東電バッシングしている人に言いたい。今見ている画面も電気があってこそなんだぞ」 - 日刊ニログ
ハハハ(笑)

gifアニメーションで表現した東京23区の区章がスタイリッシュでカッコいいと話題に! - はちま起稿
江戸川区の無駄なカッコ良さはなんなんだ。

これでスカッとできない奴は死ねってコピペ - あじゃじゃしたー
死ねとまでは言わんけど、復讐が許される場合って多分にあると思うの。

JASRAC、著作権侵害を認め謝罪! 他人のJavaScriptを無断流用を認める! - 芸スポ裏ジャーナル
は? 謝罪だけ? なめてんの?

男の「Vネックシャツ」に女性達がドン引き 「キモい」、「ダサい」など酷い言われように - 【2ch】コピペ情報局
ブサメンは好きな服すら着られない世の中。
…まあ上に何かを羽織るならともかく、Vネックシャツ一枚で外を歩こうとは思わないけど。

毎日便器作ってるけど聞きたいことある? - 社会生活VIP
アンドロイド搭載タッチパネル式トイレ!

セガサミー「初音ミクのパチスロは我々も本当にやりたい。勘弁してくれと言われてるがやってみせる」
初音ミクはともかく、自分の好きな作品がパチ化した時の得も言われぬ感覚はなんなんだろうねアレ。
思春期の頃に、気になってた子がいけ好かないアイツとキスしてたのを目撃しちゃったみたいな。

女子生徒への催眠術が見事成功と思ったら「目を覚まさない!」→師匠を呼ぶことに - らばQ
マジモンの催眠術を使える人は絶対に遊びで使っちゃいけないってのはよく聞くけど… 医者がどうにかできるもんなの? こういうときって…

東電 料金値上げデタラメ中身 - ゲンダイネット
ハハハ。死ね。死ね!

あなたはいくつ該当した?身に覚えのある思春期の黒歴史ランキング - ザイーガ
ぐぬぬ…! やめろ、やめてくれぇえええ…

「スメルハラスメント」容疑に注意! オタク・オヤジの体臭→害悪 女の子の体臭→ご褒美っておかしいだろ - ねたAtoZ
気持ちはわかるけど、差別だよねコレ。風呂入ってないとかならともかく、オヤジ臭でハラスメントて。それこそセクシャルハラスメントじゃないの?
と思ったら既にリンク先のレスで言われてた。

藤原竜也の闇のゲームに参加させられてる率は異常 - VIPツェッペリン
正直、ガンツあたりにも出ると思ってた。
爽やかなドラマの藤原竜也って、かなり昔に八反安未果が主題歌歌ってたブラスバンドのやつでしか知らん。SPEEDの今井絵理子が主役だったやつ。

現金、毎年支給で民自公一致!消費増税の低所得者対策 - はちま起稿
アホだ…

【その他】『私的違法ダウンロード刑罰化』、『リッピング違法化』共に可決 - まとめいと
リッピング違法化問題がツイッターで話題に 「レンタル店」、「MAD動画」、「CD・DVD」、「iPod」全滅 日本オワタ・・・
リッピングが違法ねぇ。
(追記)ダウンロード違法化、著作権非親告罪化についてのまとめ - livedoor Wiki(ウィキ)

「履歴書は手書きがいいの?」…論争に決着をつけよう
職種や担当者による、としか。PCで作成した履歴書っていうのを1度しか見たこと無いけど、読みやすさに関しては やっぱり手書きの比じゃなかった。

女の子の膣に○イブ入れっぱなしにして放置したらどうなっちゃうの? - ニコニコVIP2ch
なるほど、生徒会役員共の轟さんは限りなく正解に近い存在だったのか。

科学的に可能性のある「世界の終焉」8つのシナリオ - カラパイア
とりあえず、もし起こったらどうしようもないってことは分かった。

【オタクが悪い】 テレ朝のコメンテーター・大谷昭宏氏 「大阪通り魔の起きたヨーロッパ村は、オタクの町として知られる日本橋とも近い。オタク文化との関連がないか精査が必要」 (動画あり) - ニュース2ちゃんねる
この人はどうしてもオタクを犯罪者に仕立てたいのか。
ゴルゴムのしわざか! と同じくらい関係なさ過ぎてびっくりしたわ。

【合法キタ━━━!!】独占禁止法違反を審議されていたJASRAC徴収方法が「無罪」認定 - オレ的ゲーム速報@刃
んで? どんな取引が裏であったんだい? ちょっとおじさんに言ってみ? ん?

ピンチになるとタイヤにトランスフォームして転がり逃げる蜘蛛、ホイール・スパイダー - 小太郎ぶろぐ
ファイナル フォーム ライドゥ  ホ ホ ホ ホィール!

スマートに使えないスマホ族!?電車内でスマホのマナー違反が続出!「このオヤジのTシャツ超ウケるwww」 - はちま起稿
音が出ないカメラってダメなんじゃなかったっけ? でも本音を言えば、カメラを取るときのシャッター音が単純に恥ずかしいからあればあるで便利。

「消費税10%」増税法案、可決へ  民主党と自民党が合意 - ニュース2ちゃんねる
国民に嫌がらせするために結託する二大政党!
死ねばいいのに!

ケロケロケロッピって何で消えたの? - 哲学ニュースnwk
懐かしいキャラクター大集合。ききららって今はリトルツインスターズっていうのか… どう呼ぶかで世代がバレそう。

各コーヒーショップで慌てないためのサイズ早見表。ショートとかトールとか、これでもう迷わない。
吉野家でクスっときて、カテゴリ分けで負けた。

Amazonで頼んだ日食メガネが今晩届いたったwwwwwwww - 暇つぶしニュース
(ノ∀`)

女子高生「私の名前は、DQNネームです。どんな名前でも受け入れて当然ですか?」 - はちま起稿
とうとうこういう話題が現実になってしまったか。いや、表沙汰になってないだけで、人知れずずっと悩んでる人もいるんだろうな。
コレは辛いな、自分の責任じゃなくて完全にバカ親のせいだし。しかもこの話が事実なら、子供の悩みを親のほうが全然把握も理解もしてないし。

文房具マニア必見!進化する文房具の魅力が詰まった雑誌「すごい文房具 エクストラ」 - ひよこガジェンヌ
なにこれちょっと気になる。

俺の本棚やばすぎワロタwwwwwwwwwwwwww - あじゃじゃしたー
予想以上にやばかったwwwwwww 地震のせいなのかな。

下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
名指しでか。
第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。

http://yaraon.blog109.fc2.com/
http://hamusoku.com/
http://blog.esuteru.com/
http://jin115.com/
http://blog.livedoor.jp/insidears/

発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります。


【各サイト】
 ・2chまとめサイトついに死亡! やらおんなど2chから転載禁止を命じられる - やらおん!
 ・ハム速おしまいなり( ´ ▽ ` )ノ - ハムスター速報
 ・ひろゆきが2chまとめサイトを名指しで転載禁止に! はちま起稿\(^o^)/ - はちま起稿
 ・オレ的ゲーム速報などの2chまとめサイト死亡!2chから名指しで転載禁止を命じられる・・・\(^o^)/ - オレ的ゲーム速報@刃
 ・ニュー速VIPブログ 終了 - 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
(リンク追加)
 ・5つのコピペブログが名指しされた経緯ログ - coldcupのメモ


オウム真理教の菊地直子容疑者 潜伏先で身柄拘束 - 痛いニュース(ノ∀`)
おおおおお! あとは誰だ。

【放送事故】加藤綾子アナが着けている下着が特定されるwwwwwwww - 暇つぶしニュース
下着どころか、わりとヤバイものも特定されてるもよう。性的な意味じゃなくて。

■【画像あり】 責任感ないTV局の報道のせいで、国民全員が生活保護申請に煽られ 福祉事務所がパニックに - キニ速
TV局じゃなくて吉本のせいだろ。TV局が責任感ないかどうかはこの際置いといて。

志村けんが生活保護芸人をさっそネタにしてるwwwwww - オレ的ゲーム速報@刃
さすが志村さん、格が違った。

≫ Read More

| 今日の気になったもの | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『あまつみそらに!』夏帆の立ち位置

 PSP版の夏帆ルートを再プレイしていて、ふと思ったことをちらうら。
 完全に妄想なうえ長いのでスルー推奨。
 …まさか夏帆メインで一記事使うことになるとは。

 あと、本編ネタバレもあります。



(追記)
 間を置いて再プレイする度に、思うことがコロコロ変わる…
 以下の長々と語ってるのは、あくまでその時限りで思ったこと、ってカンジでどうかひとつ。
 ちょくちょく合間に追記されてる部分で、もし言ってることが前後で矛盾してたら、それはきっと再プレイの度に思ったことが変わってるからです。
(/追記ここまで)

≫ Read More

| クロシェット | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ライダージェネレーション2』追加情報その2 (※追記:PV追加)

オール仮面ライダー ライダージェネレーション2 - バンダイナムコゲームス公式サイト

・6/14付の公式更新より確定 → ギルス

・雑誌情報より正式確定
 → ナイト ゾルダ 威吹鬼 轟鬼 斬鬼 スカル
 → ステージボスでエターナル
また、雑誌記事より
 → エターナルがプレイアブルになる可能性も???

(追記:7/24~25くらい)
・雑誌フラゲ情報より、隠し要素として条件を満たせばボスライダーがプレイアブルに
 → 王蛇 オーディン キックホッパー パンチホッパー エターナル キバーラ
 ※赤字は(たぶん)初公開

(リンク追加)【DS/PSP】『ライダージェネレーション2』に仮面ライダーキバーラがプレイアブルで参戦決定! - まとめいと

≫ Read More

| ゲーム総合 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウンボイス

クロシェット - Clochette Official Website

 かみぱに!以外の各作品のカウントダウンボイスって、まだ聞くことが出来るんですね。というかかみぱに!は元々カウントダウンボイスが無かったっぽい???
 どの作品も発売後に存在を知ってプレイしたから、今まで聞く機会が無かったので、一気に再生。

 カミカゼとスズノネ無印&SLCは、本編の宣伝を兼ねたキャラの小ネタに特化した作りだったのに対して、
 あまつみはそれプラス本編の前日譚的な側面もあったんですね… って、そんな大げさなもんでもないか。知らなきゃ知らないで本編には特に影響ないし。
 強いて言うなら、美唯の「お兄ちゃんの私物を長期外泊時に持っていく」設定がちゃんとここで生かされてたのが凄いなと。 PC版プレイ時には、本人に抱きつく以外は せいぜい家の中で洗濯物を拝借して~くらいで、出張時にまで持っていかなくちゃならないほど重症(笑)エスカレートしたのは、PSP移植に際してのオマケくらいに思ってました。

 以前にも言った気がするけど、クロシェットのゲームって本編じゃ説明しきれていない設定がかなりある予感。
 既存キャラの説明しきれていない部分とか、スズノネPS2の真夜のように本編では削られたキャラとか、あまつみファンブックでの地蔵の話みたく本編ではやりきれなかった小ネタ的なエピソードとか。
 あまつみPSPの穂乃里なんて、個別ルートでの話を考えると PC版の時点で細部まで決めていたかはともかく元々そういう役割のキャラを作る予定があった気もしてくるし。(それとも神奈が担う役割の漠然とした部分を、細部を詰めて穂乃里という新キャラに割り当てた?)

 ファルコムとかみたいに、クロシェット作品のそういう設定資料を詰め込んだ本とか出ないですかね。

・複数の作品に共通して出てくる「九条」姓のキャラの関連性
・噂だけひとり歩きして余計気になる、すみれ&桃子の母
・要や師子と同期のセブン、あるいは真夜のような同世代の詳細
・静穂シナリオで唐突に出てきた鬼塚さん
・あまつみ攻略ヒロインの中で唯一、夏帆にだけ怪や神の要素が絡まなかった理由
・速瀬兄妹のメティスセカンド
・航平が当初、メティスパサー参加の競技でキレた際の詳細なエピソード
・ぽちが戦闘時 金色に目が光るのは、単純に『本気モードの景浦智』としての演出なのか、それともメティスパサーとは別の、剣術家として何かしらの異能っぽいものを持ち合わせているのか
・例のアレによってセカンドになった人達は、正統進化した場合だと別の形になった可能性もあるのか(追記:再プレイにて確認。これはルートによってはハッキリと説明されてましたね。たぶん全ルート共通の設定という認識で問題ない… ハズ。)

 などなど、他にも もし細かいところまで決めていた裏設定や没設定があるのなら、是非知りたいところ。
 むしろFDが出てない作品は、そっちの方向で補完してくれても一向にかまわない。

≫ Read More

| クロシェット | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『聖闘士星矢Ω』感想垂れ流し用 その2

感想を勝手に垂れ流す用の記事。
たぶん更新は毎回じゃなく不定期。

【感想以外のネタ】
【画像】「聖闘士星矢」作品別黄金聖闘士一覧 - うるるんロギー
歴代蟹座のネタ臭がひどい。
オリジナルの圧倒的存在感デスマスク。超絶美形な市様系美男子なのに圧倒的雑魚臭デストール。そして20年の時を経て蟹座の地位を復権させ、LCでは歴代蟹座どころか黄金の中でもトップクラスに活躍した圧倒的イケメン臭マニゴルド。

【聖闘士星矢Ω】アンドロメダ瞬が第12話に登場 キャストは神谷浩史さん! - なんだかおもしろい
(12話視聴後:)オリジナルのイメージさえなければ、案外イメージとそんなかけ離れてないんじゃないかと思った。でもやっぱりオリジナル世代としては、堀川さんにやってほしかった… まだまだ余裕で現役じゃないか…

≫ Read More

| 聖闘士星矢 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

任天堂SUGEEEEEE

DSLのバッテリーはどうなってるんだ…
最後に起動したのは去年の8月中旬くらいにライダージェネレーションをプレイした時で、電源はOFFにしていたものの、特に充電はしていなかった。
久々に気まぐれで起動させてみたら、まだバッテリーが充電不要な感じだった。
その間、推定10ヶ月。

ならばついでにと、PSPも起動。
ちなみに、時々 あまつみそらにPSP版 を起動させてたはずなので、ライジェネよりは最終起動日が新しいはず + 放置前にフル充電した記憶がある。なぜならPSPは充電分を完全に使い切ると、ある程度充電しないと起動すらまともに出来ないことを以前に学んでいたから。
しかしバッテリーは完全に切れていた。
その間… んー、たぶん半年前後?



記憶違いでなければ、DSLもPSPも待機モードじゃなくきちんと電源OFFにしていた状態での比較。
そんでもって、特に今までバッテリーを入れ替えたりなどはしていない購入時のもの。
本体の使用頻度は、トータルでは同じくらい… だと思う。所持してるゲームが多い分だけ、もしかしたらDSのほうが使用頻度が高いかもしれない。

これはDSLのバッテリーが優れているのか、PSPのバッテリーが微妙なのか。



まあ、その。
それぞれたったひとつずつの端末での比較じゃ何とも言えないし、そもそも個体スペックやらパーツやらが違うので単純に比較できないだろうし、仮にこの比較に意味があったとしても、実際に使う時 特に問題ないし、だから何だっていう話なんですけどね。

単純にDSLのバッテリーの持ちの良さに驚いたっていう話。

| 雑記 | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ωの瞬は堀川さんじゃない… だと…

情報元:
【聖闘士星矢Ω】アンドロメダ瞬が第12話に登場 キャストは神谷浩史さん! - なんだかおもしろい

モバゲーのCMでも星矢が古谷さんだったから、完全に油断してた…
シャイナさんや辰巳もオリキャスだったし…
他の面子も、紫龍以外はオリキャス引っ張ってきてくれると思ってた…

でもそうだよな…
激や市も変わってたし、何より沙織さんが変わってるんだから、
旧メインだって変わる可能性あったんだよね…

あー、なんでだよ…
もう堀川さんの瞬は聞けないのかな…

| 聖闘士星矢 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『るろうに剣心 -キネマ版-』第2話 & ゲーム続報

って!


オイ!!


来月休載かよ!!!!!


こんなツッコミばっかりしたくないよコッチは!!!!!



しかも小説掲載ってのはどういうこと?

A:来月が休載の代わりに小説掲載

B:来月休載、再来月に小説掲載

もしBなら更に

B1:再来月は小説のみ掲載

B2:再来月は小説&漫画の2本立て



頼むからB2であって欲しい… けど、和月先生の遅筆ぶりを考えると… ぐぬぬ。
休載するのも、既に予告されてる週刊のほうの読み切り原稿の時間確保だと思われる。あとPSPゲームのほうに前回のようなオマケ描きおろしとかの仕事があるならソレも。

≫ Read More

| るろうに剣心 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『プリズム◇リコレクション』攻略ヒロインCV発表

 寝ようとしてたところに見過ごせない情報を…
 色々調べてたらこんな時間… 寝る。

あくメモ
『プリコレ』キャスト公開&人気投票開始!- あくメモ

久我山このか………………雪都さお梨
初咲雛乃……………………本田珠里緒
アイナ・アシュウィン……桐谷華
連城紗耶香…………………夏野こおり


≫ Read More

| クロシェット | 03:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQ25thアニバーサリー モンスター大図鑑

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑 - Amazon.co.jp
ドラゴンクエスト25th モンスター大図鑑が発売! - カンダタ速報

ポイントが余りまくっていたので、買う予定なかったのに つい衝動的に購入。

一部でB5版型(ジャンプ完全版コミックスとか きららコミックスとかの大型コミックと同じ)と紹介されてるっぽいけど、実際はB5ベースの特殊サイズ(横長) & 約500ページと気持ち厚めなので、きっちりB5用カバーとか用意しちゃうと、おそらく横が長くて入らないです。
あと、ケースもちょいとクセがあって、収納する時に気をつけないと、スライム型に空いてる穴のところに書籍本体の表紙がカスカスッて当たって、頻繁に出し入れすると縦の辺がボロボロになりそうなので、本の扱いに神経質な人はちょっと注意かも。


一部には凝った説明などもあるけれど、どちらかというと とにかく「モンスターの正面イラストに特化」した資料集のような。
イラストが存在するものはイラストで、そうじゃなければドット絵がというカンジ。
小さな小窓で歴代登場タイトルでのゲーム中グラフィックもあり。
巻末には あいうえお順の索引あり。

・ナンバリングタイトル
・モンスターズシリーズ
・不思議のダンジョンシリーズ
・スラもりシリーズ
・剣神&ソード
・バトルロードシリーズ
・あるくんですシリーズ

といった既存のシリーズは、2012年5月時点までに発売済みのタイトルであれば、リメイクまで含めていちおう全て網羅っぽい。
仮に、抜けがあるモンスターとかがいても… すみません、分からんです さすがに…
いやでも たぶん抜けは無いんじゃないかなと。 あるくんですシリーズとかいう たまごっちみたいなドット絵の、よく分からんものまで収録してるし。

今後発売予定の10やテリー3Dについては、1ページ広告のような扱いでラスト付近にそれぞれ5体ずつくらいのモンスターイラストが公開されているのみ。
…って、テリー3Dはもしかしてこれと同時発売? まあさすがに発売日に全モンスターバレとかありえんし。

あ、いたストシリーズとか純血のDQタイトルじゃない作品は収録されてないです。まあどうせそういうのに出演してるのはスライムとかりゅうおうとか有名どころのモンスターだから、モンスター自体はちゃんと収録されてるはずですが。
ついでに当たり前だけど、ダイ大とかロト紋とかアベル伝説とか、ゲームソフトに関係ないDQタイトルもありません。バーン様とか獣王グノンとかそういうやつ。
それから、これも当然だけど一部で有名な没モンスターの存在についてもスルー。まあ没ネタに関しては、知りたい人はググればどこかに情報あると思います。



モンスターの収録方法は、
雑魚敵は、スライムのような出演回数が多いモンスターは見開きで1体という贅沢な扱い。
それから出演回数が多い順から、1ページに1体、2体、4、6、8… と複数ひとまとめ。
8体1ページあたりになると特定タイトルのみ登場のモンスターなカンジ。

そして歴代ナンバリングタイトルのボスは1体1ページ。
キングレオやゲマのような中ボス系や、DQ9の地図ボス、モンスターズシリーズなど派生タイトルシリーズのボス&中ボスなどは複数1ページでまとまり。
ただし、2のアトラス・パズス・ベリアルなど一部の中ボスは雑魚敵側に収録… 理由は不明。

モンスターの紹介がひと通り終わると、色々な特集ページ。
スライム系やドラゴン系など主だったカテゴリーの種族まとめとか、
HPや攻撃力など各能力や経験値、落とすゴールドなどの高いランキングとか、
主人公達に友好的なモンスター特集とか、
なんかいろいろ30~40ページくらい? いくつか興味深いデータはあったけど、過度な期待はしないほうが良いかも。
…こういうところで、前述のいたストとか純血のDQタイトルじゃないところに出演したDQモンスターみたいなのをやれば良かったのに、と思った。



とりあえずこれ、年季の入ったDQファンなら買いでおkだと思います。

≫ Read More

| DQ・FF | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |