ちらうらにっきちょう

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

気になったネタのメモ 2012 01~02月

不定期に、予告なしにテキトーに追加してくと思います。
各項目たぶん上から新しめ順。とは限らない場合もあり。


ワタミ社長 頭おかしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - 暇つぶしニュース
なんでそういう理屈に… 確実にブラックだこれ。

【本屋革命】業界最大手の日販が本の返品を制限する「買い切り制度」導入へ - はちま起稿
これ、出版社や取次はともかく小さな書店は確実に死ぬんじゃ… と思ったけど、全部が全部切り替わるわけじゃないのか。

トイレの待ち時間の男女不平等をなくせ!女子大生が男子トイレを占拠 - オレ的ゲーム速報@刃
や、不平等って… そんな無茶な…

大学生の4人に1人、「平均」の意味を誤解していることが判明! 数学力調査 - 【2ch】ニーてつVIPブログ
一瞬「えっ」ってなったけど、問題を読んだら、コレたぶん選択肢を見てよく考えないで1を選んじゃった人が相当多かったんじゃなかろうか。まあそれも間抜けだけど。

スーパーのレジバイトだけとウザい客トップ3を発表するwwww - えっ!?またここのサイト?
スーパーというか、一部接客全般に通じるものがある。「お客様は神様です」を何か勘違いしてるヤツが多いこと。

「『彼女がいなくてもいい』は病気」「男性はつきあう前でも女性には常におごらないとダメ」…恋愛学の権威
うるせえバカ!

「B型=性格悪い」は間違い。本当に性格悪いのは - 調理兵はVIPPERだった
自分の経験だと、B型の女はホントヤバイ割合が多い感じ。逆にB型男は几帳面だったり、いわゆる「A型っぽいよねー」って言われそうな人が何故か多い。そしてこういう話題の時、A型を必死に悪者にしようとしてるのがB型ってことが多い。

【Twitter】矢吹教授「放送大学、本当の大学でない」→「正式な大学ですよ」レス→教授「無知。放送大出身か?」→「私は学長です」 - もえたす
なんかこの人のTwitterの話題がチラホラあったから何だと思ったら、こういうことだったのね。

「すまん、忘れてたw」高校教師が大学願書提出し忘れで生徒受験できず - はちま起稿
これは酷い。そういや自分の中学時代、クラスメイトのひとりがこれと同じ状況に陥ったという噂があったけど本当だったのかな。普段接点のない人だったから真相は闇の中。

午 後 4 時 の 手 遅 れ 感 は 異 常 - 暇人\(^o^)/速報
なにこの「なんか分かる」感がすごいの。

野田首相、「今さえよければいい」という無責任はやめるべき…「ツイてない世代」と思う若者にメッセージ - 2ちゃん的韓国ニュース
うるせえ馬鹿!

中学生 「最近バラエティー番組を見て、おかしいと感じる。痛みやコンプレックスをとりあげ、笑いをとる。間違っている」
記事タイだけ見た瞬間は、気持ちは分からんでもないと思った。

森永卓郎「イケメン税作ろうぜ。課税率はイケメン80% フツメン0% ブサメン-10% キモメン-20% ムシケラ-30%」 - はちま起稿
ええっ、どうしようっ、オレ課税率3000%くらいになっちゃうっ!

メガネ派に朗報、永久に効果が持続するくもり止めが開発される - GIGAZINE
メガネ以外にも車のフロントガラスとかカメラのレンズとかにも使えるんですって。

iPad で遊ぶフィギュアおもちゃ、マテルの Apptivity(動画) -- Engadget Japanese
遊び方はかなりアナログなのに、なぜか新しい… なんだっけ、なんかこんな玩具が昔あった気がする。
…と思ってググったら見つけました→ドライブシュミレーター - 今日のたわごと - Yahoo!ブログ
私はコレをリアルタイムでは知らないのですが、コレが行き着くところまでいったカンジ?

【教育】熊本・第一高:男子生徒34年ぶり入学へ - 【2ch】ニュー速クオリティ
リアル織斑一夏、もしくは何かのエロゲ。…と言いたいところだけど、何故か最初に思い浮かんだのはおもちゃのYOYOYOだった。

えっ?これダメだったのか。朝の通勤ラッシュで座る為に逆向き電車にのる不正行為に頭悩ませる鉄道各社 - 2chエクサワロス
やったことはないけど、駄目なのも知らなかった…山手線で目的地に遠い方向から逆周りもアウト?

夏帆おっぱいでかすぎやろ - ぴろり速報2ちゃんねる
リンク先を開くまで、「あまつみそらに!」の夏帆だと欠片も疑わなかった私はもう現実に戻れないところまで来てしまったんだとしみじみ思った。PSP版でヒロイン昇格だぜヤッホー!(やけくそ)

【超速報】埋蔵金見つけたwwwwwwwwwwwww - キニ速
ウチの押し入れにもないかな… つか金額すごいな!

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - カナ速
はい。

杉本彩のスッピンが・・・これは抱けない - 【2ch】コピペ情報局
以前にも同じようなネタあったけどせっかくなので再度。スレタイは釣りにしてもありえんけど、目と目があった瞬間に相手が男女問わずアヘ顔ダブルピースでひっくり返るレベルのイケメンならこの発言も許される。

Amazonが4月から日本で電子書籍の販売を開始するかも。日本版Kindleの販売も4月に! - ギズモード・ジャパン
電子書籍の価格によっては ますます本屋がヤバイ。

香山リカ氏「橋下氏は『代案を示してくれ』と言うが、精神科医である私にそんな事ができるはずもない」 - アルファルファモザイク
【いいぞもっとやれ】「大阪市職員の不正の手口はこうです」 橋下市長の"目安箱"に通報続々…専門家「職員同士の連帯を損なう」指摘も - アルファルファモザイク
財務省試算「消費税を10%にしても、国債発行額は増加するしwwwwwwwwwww」 - アルファルファモザイク
消費税引き上げに「必要」と答えた人は63% - はちま起稿
ネタだけメモ。

【速報】「やられやく」の管理人逮捕! - オレ的ゲーム速報@刃
テレビで流れたんですってー。ニュースの内容よりもそれに驚いた。

「フワフワして頭が真っ白になるの」、女性が自分はイッたと思う9つの感覚 - 性と愛の研究室 - きゃらめる民族 -
くっそ、【7】で笑いを堪えきれなかった…

【大阪】橋下市長、在日外国人の集会所や労組の事務所に対する固定資産税減免を原則廃止へ - 政経ch
作戦:ガンガンいこうぜ。

橋下知事、北大教授の山口二郎を完膚なきまでにフルボッコ
ワタミ 「生活保護は現物支給にしたらよい」 ベーシックインカム論争とは何だったのか
事実上のクビ ついに終わった蓮舫の政治生命
【橋下旋風】 野田首相 「大阪府民が1人のスターを仰ぎ見ているだけでは良くない」
コメントが追いつかないのでとりあえずネタだけメモ。
ちなみにコレに限らず毎度ネタの引用先の大半がまとめブログなのは、記事の残存期間が元のニュースサイトよりうんと長いから。
ヘタすると1ヶ月くらいで記事の掲載期間が終わるところもあるので。

「選挙結果でわかる通り、、大阪市民の3分の2が『大阪都構想』に反対してる」自民・民主党系会派が投票してない人も含めた強引な数字で橋下批判 - はちま起稿
こどもかっ!

英語圏の人とお話しすると『東洋の漢字ってやつはクールだよな、俺にも何か教えてくれよ』と言われたりするので、そういうときはじ... on Twitpic
なんかページが開かないので後で見てみよう。
(追記)あー、なるほど…最初に思いついた人、アタマ柔らかいな。

SKE矢神久美がゲイに不快感「男同士の恋愛は気持ち悪い」 - ロン速
わたしおとこだけど言ってることには同意。心も体も男なのに恋愛対象が男ってありえない。
ところで、おまえだれや。

【中国】「てんびん座を優先して採用する」 星座や血液型を基準に人材採用…企業に批判も - ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
ライブラ勝ち組キタコレ。そして案の定途中が聖闘士星矢スレに。

徳川幕府の将軍の性事情すげえwwwwwwwwwww - キニ速  気になる速報
エロスな意味でも真面目な意味でも興味深い。

【音楽】プリンセス・プリンセスが16年ぶりに再結成!震災復興支援へ1年限定 - 芸スポニャース
懐かしすぎる・・・名前忘れたけど、キーボードの人が可愛かった。

橋下市長「高齢者でなく、現役・将来世代に税を投入して強化。その活力によって高齢者を支える」 - ニュー投
そうだよなぁ。普通はこれがまっとうな考えの筈なんだよなぁ。

2012年からアサヒ飲料が無料Wi-Fi搭載の自動販売機を展開 - ギズモード・ジャパン
おー。普及すれば今以上に気軽にWi-Fi接続出来るようになりますな。これは便利なのでは。

【消費税増税】 野田首相 「国民に負担をお願いする以上、国民の心に落とす説得をしなければいけない。その先頭に立っていきたい」 - 黒マッチョニュース
説得(笑)

≫ Read More


| 今日の気になったもの | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ】ネギま!劇場版FINAL やっと見た。

あのBパートへの分岐の仕方って、まるで原作でフェイトが消滅したみたいじゃないか。
赤松が自分で監修してるんじゃなかったっけこれ。突っ込まなかったのかな。

あそこまできて記憶がなくなるっていうのは発想が安直すぎやしないか。他者と仮契約済みの連中は記憶が残るみたいだし、エヴァとか龍宮あたりだって問題なく覚えてるだろうし、色々と中途半端でなんか無理に悲壮感を出そうとしてかえって話が安っぽくなってる。

仮契約や未契約の連中はともかく、夏美や美空みたいな他者と仮契約してたりとか、将来はこのかと本契約するつもりだった様子の刹那とか、ネギと本契約しちゃって大丈夫なのか。
従者は複数のマスターに仕える事ができる?
マスターの変更とか結構簡単な条件だったりする?

超って出現した時点じゃネギと本契約してなかったような気がするけど、それなのに31人目の条件に入ってたってことは、来る前に本契約の代替対策が済んでたのかな。ぶっちゃけ、クラスメイト全員を揃えるためのご都合主義展開以外の登場理由が分からない。まあ出ないよりは全員揃ったほうがいいけど。

結局、ナギ関連の謎とかまるまる投げっぱなしなものがだいぶある気がするけど、原作のほうでもそうなりそうなカンジだし突っ込んじゃいけないところなのかな。

たぶん、もっと内容をしっかり見ていればまだまだ突っ込みどころがありそうだけど、正直2回以上見たいと思わない。
もうひとつの最終回案っていうコンセプトは良かったのになぁ…所詮はネギまアニメの出来か。ガッカリ感ハンパない。劇場版はどれだけ酷かったんだ。金かえせっていうレベルなのは確実なんだろうけど。



ぶっちゃけ、37巻限定版をコレのために買う必要はないっていう出来。
もうひとつのおまけの契約カード全員分を5000円出してでも欲しければ買ってもいいんじゃないでしょうか。
単行本の表紙も通常版と一緒だし。

そういや中の人のことはあまり気にしてなかったけど、何人かキャストが代わってるっぽいですな。阿澄佳奈とか小見川千明とか、「あれ!?この人達って最初からネギま声優やってたっけ!?」って思わずググってしまった。

| 雑記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ】まじこい亜仁女威鉄怒

まじこいアニメ版のコミカライズ。

正直、読み終えるまでは、
「あの微妙な内容のアニメを漫画でやってもつまらんだろ」
「しかも1巻完結ぅ? どんだけ駆け足だよ」
と、内心ケチョンケチョンにしていたわけですが。
じゃあ何故読んだ、というツッコミはさておき。

意外と面白い。なんかスンマセンした。

確かにかなり駆け足気味だったけど、逆にそれが良かったかも。
やることを絞ったおかげでテンポよく話が進んでたし、1巻完結っていう尺の都合上 展開が若干違ったけど、むしろこっちのほうが流れ自体は自然に感じた。
アニメをこっちの構成でやればよかったのに。
最後の台詞はやっぱり「ハァ?なにそれ。ふざけてるの?」だったけど、正しくアニメ準拠だったのでこれは100%アニメが悪い。
というかヤスイリオスケ自体はかなり良い仕事したと思う。
これ、1巻完結は勿体無かった。

まじこいコミカライズだと、犬江しんすけもかなり良い人材だと思う。
でも3巻のあとがきを見るかぎりだとコミカライズ向きな(だと思う)リュウゼツランルートはやらなそうだし、亜仁女威鉄怒でアニメ版=百代ルートベースの川神大戦やっちゃったから、何をオチにもってくるんだろう。

…真の百代ルート版川神大戦をやって、乙女さんを出そうZE。

≫ Read More

| 雑記 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSP版『あまつみそらに!』GET

 本日(2012年2月16日)が発売日でしたとさ。

 今回は初回限定版の小冊子とかが無いから、中古で安くなるか値崩れするまで待とうかと思っていたのですが、売上に貢献すれば僅かでもPC版のほうでファンディスクか逆移植の可能性が上がるかなと思い購入。

 まだ共通ルートの半分も終わってないところですが…
 システム面が、ちょっと「おやおやぁー…?」というカンジ?
・バックログ機能は音声再生機能と連動していない
・その音声再生機能は、ワンボタンで簡単にログを遡れて、立ち絵の動きまで再生してくれるのは好感触なんだけど、ひとつずつ遡るしかない(?)
・コンフィグ設定が若干ショボイ?
・メッセージウィンドウを消した時、小さくだけど右下にクレジット表記が出てきて邪魔
 などなど、PC版の勝手を知っていると相当不便かつ勝手の違いに戸惑う仕様。
 スズノネPS2はかなり頑張ってPC版の勝手を再現しようとしてくれていたんだな、と改めて実感。
 もっと頑張れプロトタイプ。

 シナリオのほうは、初っ端から短めの新規追加エピソード。つまり冒頭が変わってました。
 詳しくはネタバレなので避けますが、新キャラの穂乃里が登場する話。
 あとOPムービーが挿入される場面が変化。

 その他、部分部分で穂乃里と、攻略キャラに昇格した夏帆に関する新規エピソードが挿入されていて、結構新鮮な気分で読めてます。スズノネPS2よりも追加エピソードの挿入部分が細切れに散らばっている印象。これ、さりげなくだけど相当手間がかかってるハズ。シナリオ部分はかなり頑張ってくれたんだなー、という印象。

 穂乃里関連で姫先輩が名前だけ、本人自身よりも先にポロっと出てきた。
 先述のとおりまだまだ序盤なので今のところですが、主に先生と京佳さんが穂乃里と夏帆によく絡んできているカンジ。

 PC版の時点で夏帆と、あと姫先輩あたりは「何故攻略できない」と思わず言ってしまうカンジで出番も多かったですが、京佳さんや先生もエピソードが追加されたお陰で出番が増えて、もういっそPSP版での新規エピソードも網羅したファンディスク、もしくは全員攻略可能な完全版をPCで出してくれと強く思いました。
 いや、マジでもったいないですって。ここまで手間かけて追加してるんだし、スズノネのトア&真夜と違って中の人的にも問題ないし。
 スズノネみたく女キャラは全て主人公の毒牙にかけようぜっ。

≫ Read More

| クロシェット | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

COMPLEX

吉川晃司と布袋寅泰ではなく。

シスコンでもブラコンでも何でもいいんですけど、とにかくあるじゃないですか。
あれって今まで深く考えたことなかったんですけど、
  「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐ(ry 」
っていうことじゃないですか。
つまりこの場合だと 妹→兄 で、妹がブラコンになる、と。

で、ふと思ったのは「兄」視点だとシスコンになるのかと。
前提として、兄は妹に少なくとも家族以上の愛情は無しとしましょうか。もっと分かりやすく、嫌いでもいいんですけど。
その場合でも兄はシスコンという扱いになるんですかね?
フィクションでこういうシチュエーションの時、ニュアンス問わず「おまえシスコンか」と言われることが大半だと思うんですよ。
からかい的な意味合いならともかく、これって正しい使い方なんですかね?
批判じゃなくて、純粋な疑問なんですけども。

もしそうだとしたら、なんか… なんていうんだろう。
不公平? いや違うか、上手く言えないんですけど。
だって愛情を向けてるんじゃなくて、一方的に向けられてるだけなのにそういうレッテルを貼られてしまうわけで、自分ではどうしようもないじゃないですか。

どうしろってんですか。まったくもう。

| 雑記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツインテールというか、束2つの髪型率がわりと凄い

 数日前に何かのネタで、ポニーテールがどうのこうのっていう話を見かけた気がしまして。
 そういやクロシェット作品に現時点でどれくらいポニテ系のキャラがいるんだろうと、ふと思いまして。

 立ち絵でポニテだとハッキリ分かるのが美奈都と夏帆くらいで、ポニテ系っぽいけど後ろがどうなってるのか微妙に分からなかったりっていうキャラが結構いるんですよね。
 姫先輩のアレはサイドテールでいいの? 薫子さんはポニテっぽいかな? 風花は左右別々に結ってる? 美汐とか沙織はアレ髪留めなのか結ってるのか。風花とか美汐はハーフアップっぽくも見える気がするけど、どの髪型にしてもイマイチ確証が持てない。
 さすがにゲームを立ち上げてCGモードとか画集を広げてとかでわざわざ確認するのも面倒だったので、もしかしたら正面以外の角度で確認できるキャラもいるのかもしれませんけど。

 で、それよりも気になったのが記事タイトルの件。
 各作品に1人は必ずいる… いる???
 あとモミアゲとか一部がキャラデザ的なアクセントで極端に長くて結ってたり縛ってたりするのとか。
 あとショートカット系が少数派。古依、瑞希、要先生、菜緒… あれ、でも意外といるな。

≫ Read More

| クロシェット | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ロッコちゃん』

Rokko Chan - 王の巣窟
人生オワタの大冒険』の製作者さんの新作flashゲーム。
ロックマンへのリスペクトっぷりがハンパないです。続編製作は現時点で未定のようですが、本家シリーズが元気無いので是非頑張って欲しいところ。
ブログのほうで舞台設定や裏話なども軽く語られてたりするので是非。
設定画集は同人誌で出たら迷わず買いたいレベル。ロックマンシリーズのオフィシャルコンプリートワークスを持っている人ならニヤニヤできます。

≫ Read More

| 今日の気になったもの | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tumblr タンブラー たんぶらー

Tumblr - Wikipedia
メディアミックスブログサービス だそうです。
コーヒーとか飲み物を入れるアレじゃなく。

私も今年に入ってくらいに初めて知ったサービスでして。
個人情報とか細かい項目を入力する必要なく、メールアドレスのみでアカウントを取れるんですよ。
で、Twitterみたくフォローしたりされたり、クリップ感覚で記事を自分のページにコピー出来たり。
詳しくはググッてみてください。
私が説明するより分かりやすいサイトがたくさんありますので。

で、ついさっき試しにアカウントをとってみたんですが、普通のブログとの違いがまだよく分かってません。
TwitterやFacebookと連携しやすかったり、メディアファイルの扱いがやりやすかったり?
なんかそんな感じ。

TumblrだろうがホームページだろうがブログだろうがSNSだろうがTwitterだろうがFacebookだろうが、結局は使い慣れた媒体が一番使いやすいよねっていう話。
管理に手間がかからなくて、ウダウダと長ったらしい駄文を垂れ流しつつ、時々ちょっと凝ったこともやりたくなるってカンジの私は、なんだかんだでブログが一番使いやすいんだと思った。



(追記)
数日利用してみた感想。

twitterより多少色々できて、ブログよりは不便なモノ?
感覚的にはTwitter寄りですかね、だいぶ。

ブログで紹介したりお気に入り登録するほどではないけど、とりあえずメモっときたいネタを見つけた時にでも使っておこう。

| 雑記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『聖闘士星矢Ω』新作TVアニメ (※追記)& 劇場版

『聖闘士星矢』が新作アニメで約25年ぶりに復活!  4月1日(日)テレ朝6:30から放送開始! - やらおん!
一部引用
> 主人公は、伝説の聖闘士・星矢の背中を追いかける“新世代キャラクター”青銅聖闘士の光牙(こうが)。
> 育ての親であり地上の平和を守る女神・アテナをさらい、新世界を樹立しようとする巨大な悪の戦士・マルスを倒すために戦い続ける。
> また、前作の主人公である星矢とその仲間たちが登場するという当時はまった大人が再び楽しめる展開も用意されている。



≫ Read More

| 聖闘士星矢 | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レゴ】完全変形Zガンダム ほか

LEGOなガンダム作品 ‐ ニコニコ動画


別記事でも紹介したのですが、動画が上がったようですので改めて。
Zガンダム  アカツキ  リボーンズガンダム
のレゴ製完全変形シリーズです。

Zガンダムはウェイブライダーに完全変形
アカツキはオオワシ&シラヌイユニット装着可能
リボーンズガンダムはキャノンに完全変形

プロセスの細かさや変形・装着の再現度など それだけでも十分に凄いのですが、
全身の可動域、接地の安定感、本体だけではなく武器類のギミックへのこだわりなど、
見所が多すぎて説明しきれません。

百聞は一見に如かず、ということで こんなどうでもいい紹介文を見てる暇があったら
動画を見たほうが有意義です。

≫ Read More

| ロボアニメ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |