ちらうらにっきちょう

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IS打ち切りってマジか

ただしソースは2ちゃん、っていう。
ついでに言えば他所だととっくに話題になってる話。

ネタ元:弓弦イズル 54 IS〈インフィニット・ストラトス〉
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1327760240/

603 イラストに騙された名無しさん   []  

ちょっと遅いですが・・・ISが打ち切り、と。書店員としては非常に残念でなりませんが、
書店と出版社さん、書店と取次さん、全て信頼関係があって成り立っています。
その信頼を自ら裏切る行為に及んだ著者様は残念ながら・・・。

https://twitter.com/#!/ranobetantou/status/163969808201809920



アキバの書店でラノベ担当をしているの人のtwitterからの引用みたいですね。
この自称書店員の人の発言がどの程度信頼できるのかは私は知らないのですが。

≫ Read More


| 雑記 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無限パンチきたぁあぁああああああ

アクエリオンEVOLの話。

アクエリオンの代名詞ともいえる必殺技・無限パンチが4話でついに解禁。
不動GEN、じゃなくてZENさんもついに出てきて、ようやく盛り上がってまいりました。
「正体不明のショータイム」なんて台詞があったり、サービスも満点。

ミコノが混じったにも関わらず合体で快感描写がなかったのは、元の機体が全部男機だったから? それともミコノがエレメント能力に目覚めてないから? 男女機合体に何か危険があるらしいのは今回示唆されたので、しばらくは「何故かアマタだけが男女機合体を安全に出来る」みたいな展開になるのかな。

アポロそっくりな世界で唯一ISを操縦できる男(違)の正体も気になるし、なんか女性色が強くなったような外見のトーマっぽいやつも復活してきたし、前作とのリンクが回を重ねるごとに強くなってきて俄然面白くなってきた。

≫ Read More

| 雑記 | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『るろうに剣心』文庫版 刊行開始

JC版・完全版・コンビニ廉価版ときて、ついに文庫コミック版。

全14巻予定だそうで、素直に計算すればJC2冊分を文庫1冊に収めていけば、JC全28巻なのでちょうど14冊。
JC版のおまけで収録されていた読切版るろ剣各種もちゃんと巻末収録されているようなので、おそらく計算合ってるハズ。
最終巻はおそらく完全版と同じように、メテオストライクの代わりに弥彦の逆刃刀が収録かと。

ちなみに、表紙絵以外の書き下ろしおまけ要素は特に無しっぽい。少なくとも1・2巻は。
制作秘話とか手書きの雑談も削除。
見たい人はJC版か、制作秘話だけなら初版限定付録のついていた完全版という手も。

文庫版だと、こういう「ちょっとうれしいおまけ」が削除されてることが多いのがネック。
同じ理由で、収納スペースの都合からダイの大冒険を文庫版で買い揃え直したいんだけど、文庫版だと各キャラクターのゲーム風ステータスのおまけが削除されてるっぽいせいで、未だにJC版を売り払えない。



(追記:7/19 14巻まで発売)
最後はやっぱりメテオ削除で弥彦の逆刃刀収録。ついでに剣心華伝の「春に桜」も。
単行本描きおろしは、表紙以外はもう徹底して削除でした。
文庫版のあとがきとかも特になし。
ホントに、るろ剣本編の内容だけ見たい人向けですかね。 > 文庫版

ちなみにガンブレの文庫版は再筆とかあって良かった。
るろ剣文庫版に無かったのは完全版でがっつりやったからかな。

まあこのあと8~9月にかけて、るろ剣の関連書籍が数冊出るからそちらに期待しましょうということで。
(/追記ここまで)

≫ Read More

| るろうに剣心 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

設定が変わってる

何年か前に毎日更新をやめて、不定期の気まぐれ呟きをするようになってたんですが、どうやらどこかのタイミングでブログ記事投稿設定が勝手に変わっていたらしく、いつの間にかコメント禁止設定に。

かなり前に記事のバックアップしようとしてたら何をどう間違えてかコメント全消ししちゃったことがあったり、そもそも基本的に身内しか来ないような場所だからコメント禁止でも一向に困らないんだけど、自分のあずかり知らぬところで謎の制限がかかっていたという事実が非常にモニョる。

| 雑記 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 再世編』2012年4月5日発売予定

PSP「第2次スーパーロボット大戦Z 再世編」4月5日発売決定! - オタク.com
「第2次スーパーロボット大戦Z 再世編」4月5日発売決定 !参戦作品も公開! - ろぼ速VIP

以下転載

シリース初参戦作品

・機動戦士ガンダム00
・太陽の使者 鉄人28号
・マクロス ダイナマイト7
・劇場版 マクロスF サヨナラノツバサ
・コードギアス 反逆のルルーシュ R2
・劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇


その他の参戦作品

・無敵超人ザンボット3
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵ロボ トライダーG7
・宇宙大帝ゴッドシグマ
・宇宙戦士バルディオス
・六神合体ゴッドマーズ
・戦闘メカ ザブングル
・装甲騎兵ボトムズ
・装甲機兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
・装甲機兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
・装甲機兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
・超時空世紀オーガス
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・新機動戦記ガンダムW
・機動新世紀ガンダムX
・∀ガンダム
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・機動戦士ガンダム00
・超獣機神ダンクーガ
・超獣機神ダンクーガ ノヴァ
・マクロス7
・マクロスF
・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
・真マジンガー 衝撃!Z編
・地球防衛企業ダイ・ガード
・THE ビッグオー
・オーバーマン キングゲイナー
・超重神グラヴィオン
・超重神グラヴィオンツヴァイ
・創聖のアクエリオン
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
・交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい


前作のクリアデータがあれば、ゲーム開始時に資金や強化パーツ、PP(パイロット育成に必要なポイント)などのボーナス特典が受けられる。
ボーナスの内容は、シナリオコンプリート率やクリア回数(最大10周)によって変動する。
なお、前作クリア時の機体や改造度、パイロットのレベル、撃墜数などは引き継がれない。
予約特典は「破界篇」のダイジェスト小冊子



(追記)
PSP「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」 セーブデータ引き継ぎ要素の詳細情報が公開 - DS PSP初心者用講座

「破界篇」の状態が1周だけクリアーならば
各パイロットの初期PPが+150、初期撃墜数が+5、初期資金が+500000、
所持強化パーツは「破界の紋章」「バリア・フィールド」「DMユニット」

「破界篇」の状態が周回クリアー(最大10周まで)ならば
各パイロットの初期PPが1周につき+10、初期撃墜数が1周につき+1、
初期資金が1周につき+100000。

さらにシナリオをコンプリートしている場合は
各パイロットの初期PPが+100、初期撃墜数が+5、初期資金が+500000、
所持強化パーツは「A-アダプター」「リペアキット」
「プロペラントタンク」「カートリッジ」


≫ Read More

| スパロボ版権シリーズ | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズノネセブン!Rebirth knot 『転写世界の憂鬱』

 えーと、まずはじめに。
 記事の並び順を考えて投稿日時を12年1月に改変しておりますが、この記事を書いてるのは同年10月某日。
 クロシェット新作『プリズム◇リコレクション!』発売まであと2ヶ月くらい? で、公式ページにてサブキャラ情報&サンプルCVが公開されて数日後、くらいの時期でございます。

 どうでもいいご報告。


 で、記事タイトルはスズノネのPS2限定版に付属していたスペシャルドラマCDのタイトル。


 以下、ネタバレあるからスルー推奨な感想。
 …といっても、スズノネPS2自体はもう結構前に発売されてるものなので、今更ですけど。

≫ Read More

| クロシェット | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PS2版スズノネセブン!GET

 漫画を買いに秋葉へ行って、ホンの気まぐれで中古ゲームを覗いたら、
 PS2版スズノネセブン限定版をひとつだけ発見。
 中古でもちょっと高い気がしたけど(約4,000円)、見るからにペラいのが分かるけどずっと気になってた初回特典の小冊子目当てに思い切って購入。
 帰って、ふとネットで中古価格を調べてみたら送料込みでも もう少し安く買えそうだったので若干しょぼんぬ… 

 と思って開封してみたら、シュリンクの中から、更にシュリンクされたパケが。
 おや???
 何故? 中古でも限定版だから大事に扱ってたの?
 と思いつつ、更に開けるとゲーム用パケどころかドラマCDもサントラもシュリンク未開封…

 お、おやおやぁー?
 これはまさか…
 いや 間違いなく

 コレ 新品 だー !!

 …と、意図せず得した衝動買いをしたことに嬉しくなって 思わずちらうら。
 新品価格なら今でもまだまだ相場より3,000円近く安かったっぽい。
 ケース表面右下あたりが少しぐにってなってたせいで店頭在庫を中古に回してくれたのかな。それでも、よほど神経質な人でなければ気にならない、むしろ本屋でシュリンクがキツすぎて表紙が曲がったり折れたりしてるコミックや画集のほうが10倍気になるレベルだったけど。
 なんだか知らんけど、某店さんありがとう。



 で、ホントはゲーム内容自体は(PC版クリア済みなので)スルー予定だったんだけど、せっかく気分が良いのでPS2版追加の新キャラ2人のシナリオを見るために 久々にPS2を起動。
 …動いて良かった。空きのメモカもあって良かった。

 まだ序盤なのでシナリオ的な感想は省くとして、
 システムまわりは今のところ特に致命的な不便さは無さげ。
 オートあり、スキップは既読・未読の選択可、双方ともにボタンひとつで実行・解除可能、オートと既読スキップの同時実行可能、その他オプション必要最低限はありそう。

 さて、エロ関連の全年齢版修正と新シナリオはどうなってるか。


≫ Read More

| クロシェット | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

処女とか萎えるわー超萎えるわー(棒)

 そう書けば炎上でアクセス数アップだぜ!と聞いて。


 …と、たったこれだけの中にツッコみどころが ↓ これだけ。

・今更かよ!ネタにするならかんなぎの時にでもやっとけよ!
・ようするに「非処女騒動」って言いたいんだろ!記事タイ、処女で萎えてどうすんだよ!
・自分アクセス数とか急に増えると焦って困るタイプだろ! ていうかそもそもそんなやつがブログやんな! 

 ふふふ。
 どうやら私にはツッコミの才能があるようで。(ドヤ

 記事タイトルは素で間違えたんだぜ?

≫ Read More

| クロシェット | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

