ちらうらにっきちょう

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/31

最近、素足の時に限って つま先をよくぶつけます。

なまら痛い。



泥酔者は「よっぱっぴー」 東京・北区、中学生ら盗み繰り返す - MSN産経ニュース
酔っ払いのサラリーマンから財布とかを盗んでた中高生グループ6人が逮捕。
>酔って寝ているサラリーマンを「よっぱっぴー」などと呼んで
あまりにも笑いのセンスなさすぎて泣いた。…ごめんウソ。ちょっと笑った。

ワンラインコンチひとつください(言い間違え) - 発言小町
言い間違えというか、数年前から敬語を使おうとすると噛むというか、アヒャるんですけど私…
「いえ、結構です」→「いきぇ、かぁ、うけけこうです」
まさに相手は「お前は何を言ってるんだ」状態。

惚れてまうやないか! - 発言小町
「自分に気がある?」と勘違いしそうになる異性の言葉・仕草な話題。
色々と思い浮かびますが、実際そういう言動や仕草をされると、逆に「何を企んでやがる」と警戒してしまって素直に勘違いできません。
そんなだから、以前「褒められてるんだから素直に喜びなさいよ!」と怒られたことも。

ソニー、Blu-rayの製造コストをDVD以下に大幅引き下げ - GIGAZINE
そういう技術を確立したそうです。
技術は日々進歩してるから、同じものが以前より低コストで出来るようになっていくというのは分かっているつもりなのですが、ソニーって聞くとなんだか「低コスト=品質が激しく劣化してそう」と思うのは何故でしょうね。


| (旧 ニュース・サイト) | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSPで「スパロボA」

OG外伝5話終了後の、海でのアラドのエロオヤジモード。
何度見ても違和感しかないなぁ。キャラが違いすぎる。
アラドっぽくなくてオカシイ。こんなのアラドじゃない。

とまあ、そんな相変わらずの関係ない話題から入りましてー。
今回のネタはー。

「スパロボA」PSPに移植


…え? あれ? Aだけの単品移植?
しかも声付きになってシステムは最新のものにブラッシュアップとはいえ、携帯機から携帯機への移植?

そっか… A+R(+D)とかをまとめてPSPか据置に移植してくるかと思ってたけど、単品か…別段惹かれないというか、微妙。

なんだか「無限のフロンティア」といい、森住作品が元気いいカンジなのは偶然でしょうかね。

続報待ちですなぁ。現状ではホント微妙としか言いようが無い。

(追記)
画像スキャンを見てみたところ(リンク先よりも大きなもの)…
参戦作品紹介の戦闘アニメ部分、どの作品も以前見たことのあるカットばかりのような気が…動いている映像を見ないことには何とも言えませんが、気のせいかOGs&外伝やMXや後期αシリーズのものどころか、インパクトからの使い回しすらあるような…
9割以上使いまわし?ひと目見て新規っぽいと判別つくのは1stガンダムくらいか。

個人的に使い回し自体は別に気にしないのですが、ここまで色々な作品から使いまわして統一感だせるのかな。
ただでさえ、グリグリ動く後期αシリーズ・ダイナミックなカットインのMX・そのあいのこであるOGsと、そこに至るまでの発展途上だったインパクトでは、ごっちゃにするとかなり差が出ると思うんですけど。

あと、気になったのは値段。
「A」1本だけのボリュームで6,615円はちょっと高いなー。
今回は版権料もいつものようにかかるだろうし、声付きだし、ある程度は仕方なしでしょうけど、本来そういった大人の事情を我々プレイヤー側が考慮する必要は無いわけで。キャラゲーファンはついそういうの気にしがちですが。
現状では、使いまわしだらけの手抜き移植作品に高値を吹っ掛けられているだけと思われても仕方ないだろうなぁ、これ。

移植とはいえ、バンナム体制になって出される初スパロボが、こんな
( ´_ゝ`)フーン
な仕上がりでいいんでしょうか。
今後に不安しか感じない。

「我々の愛したスパロボは死んだ! 何故だ!」
「バンナムだからさ」
と、今後そうならないことを祈るしかないですなぁ。


ところで、最初のリンク先の他の情報にある、

>PS2「バトルオブサンライズ」4月10日
>PSP「ワールドネバーランド2in1ポータブル」4月


今はこっちのほうが凄く気になる。
ワーネバの移植?はともかくとして、バトルオブサンライズって何だ。
サンライズ英雄譚系列なら激しくいらなすぎる。

| スパロボ版権シリーズ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/30

布団の重さで起きれナーイ。

だって仕方ないじゃない。米俵より重いもの持ったことないし。



ダイエット食品ランキング(オリコン顧客満足度ランキング)
>女性が見せてもOKな範囲ランキング
1. 二の腕
2. 太もも
3. 背中
4. ブラジャー
5. 胸

ブラと胸が別カウントってことは、胸は裸っていう認識でいいんですね?いいんですね?
ばっちこーい。

オタク第一世代の証言から - たけくまメモ
これの前に「オタクはいつから差別されていたのか?」というエントリがあったようなのですが、それに対して古いオタク(ヤマトとかの世代)などからの意見が紹介されてます。
私は20年くらい前の宮崎勤の事件みたいなのがきっかけで「オタクやばいキモイ危ない」ってなったのかと思ってたんですけど。

13歳少女になりすまし、性犯罪を捜査 元警察署長 - CNN.co.jp
アメリカの話。69歳の元警察署長さんがロリネカマになりきって、既に20人以上を逮捕してるっていう話題。顔文字とか若者用語とか使いこなしまくりで。
警察官の前は小学校の先生とか、なんかこの人の経歴も凄い。

日本を代表する三大企業 - ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
株式会社月極は試験に出まーす。

絶 対 に や っ て は い け な い い た ず ら - カゼタカ2ブログch
傘の柄で男の股間を思いっきり引っ掛ける。
これを中学時代に友人にかまして、危うく1人のオカマちゃんを作り出すところでした。
マジ洒落にならんのでヤめてあげてください。
男が出産時の痛みを体験すると死ぬとかよく言われるけど、金的はそれ以上の痛みとも言われてるらしいですね。
まあこういうのって結局は、ある意味悪魔の証明みたいな気もしますが。

何となくAA板見てたら変な書き込みを見つけたんだが - 日刊スレッドガイド
…………………………………なんぞこれ…

| (旧 ニュース・サイト) | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/29

すれ違いざま、見知らぬ背広のおっちゃんにいきなり
「いやぁ暑いっすね!」
と凄くいい笑顔で言われました。
めっさ寒いわアホンダラゲ。



帰ってみたら家がなくなっていた! - Tokyo Fuku-blog
>建設業者が近くにある解体予定の建物と間違えて
酷ぇwww ロシアでの話。被害に遭ったのは女性だそうです。当然訴えたそうですが。

大阪府知事選、タレントの弁護士・橋下氏が初当選 - YOMIURI ONLINE
(;゚Д゚)マジで? 最近ニュースというかテレビをあまり見てなかったので、普通に驚きました。大丈夫か大阪。なんかタレントまがいの人を簡単にポンポン要職につかせすぎと違いますか。

いろんなジェネレータを集めてみた - マニタメBLOG
遊べるジェネレーターが20個近く紹介されてます。
「火曜サスペンス劇場の予告」「DQ3せりふジェネレータ2」「匠の異名ジェネレーター」「滝川クリステルジェネレータ」「はらたいらジェネレータ」etc.



ちらうら:
いつの間にか発売されていた「OGクロニクル」の2巻ゲット。

1巻やATX漫画もだけど、八房氏の漫画はキャラ&機体の魅せ方や物語自体の完成度が全体的にクオリティ高くて安心して読めますな。
ゲームのほうでは表現しにくいカッコよさをかなり上手く描いてると思います。その辺、他の作家さんと比べてランクがひとつ違う印象。
八房氏が捕らえているであろうOGのキャラや機体や世界観のイメージがゲームでのそれと高いレベルでシンクロしているから、こっちも違和感無くすんなり受け入れやすい。かといってまんまゲームっぽいかというと、結構八房ナイズされているという不思議。

あえて難点(というほどでもないですが)をあげるならばオリジナルメカをポンポン出しすぎな気もしますが、個人的にはそれもまた楽しみだったり。原版の設定から大きく逸れてるわけでもないし(むしろその辺は尊重してますし)、ガンダムシリーズでいうMSVっぽくて、OGのメカや敵のバリエーションに広がりを感じることが出来て好きです。
あとは絵柄が結構クセの強い部類な気がするので、その辺で一番好みが分かれそうではありますが。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/28

あー、焦った…

いや、ね?
初音ミクの中の人である藤田咲さんとやらが演じてる他のキャラを全然知らなかったので、ウィキペディアで調べてみたら…

つよきすのカニかよ!?
え、でもミクの声質と随分違う気が…これがいわゆる声優の凄い演技力とか、そういうこと(;´Д`)???
と混乱していたところ、どうやらカニはカニでもアニメ版のほうだったらしく。
アニメは見てないので、どうりで全然知らないわけだと納得したところでして。
ちなみにアニメ版カニも含めてこの人のキャラ、見事に1つも分からなかったです。



マンコビッチ オーチンコ マンコッチ サオーチン マンクーソ バカ ウンチーニ - ニュー速クオリティ
私の頭がおかしくなったわけでも、小学生みたいに卑猥な単語を連呼したくなったわけでもありません。全部実在する or したスポーツ選手の名前だそうです。
日本名でも、海外だとヤバイ意味になるのが結構あるみたいですな。イチローなんて日本では普通すぎる名前なのに…

「Windows Live Messenger」から固定・携帯電話に電話できるサービスが開始 - 窓の杜
1/22から開始されてたらしいです…知らなかった。申し込みは「Windows Live Messenger」の電話型のアイコンから出来るそうです。
月額基本料:210円、「OCNドットフォン」や一部のIP電話への通話は無料。
通話料は、固定電話へが3分8.4円、携帯電話へが1分16.8円。
「Windows Live Messenger」での着信はできないけど、受けた電話をほかの電話へ転送したり、留守番電話に録音できるサービスが月額210円で。2008年12月までは無料で利用可能だそうです?

動画→音声変換「えこでこツール」 - 窓の杜
ドラッグ&ドロップの簡単操作でwav/mp3ファイルに変換出来るツールだそうです。
CDからのリッピングも可能。
元ファイルがAVI/FLVの場合、再エンコードせずそのままMP3抽出できるそうです。

ニコニコ動画MAD制作に最適な動画編集ソフト「NiVE」ついに完成! - GilCrowsの映像技術研究所
ニコニコ動画ユーザーが開発した動画加工ソフトだそうで、それの正式版が公開されていたそうです。
関連リンクからこのソフトを使って作成した動画が見れるのですが、フリーソフトでここまで出来るのは凄い…気がする。慣れがかなり必要っぽいけど。
見る専門の私には、少なくとも今は不要なソフトではあるのですが。

チラシの裏
おいwww こんなソフトあったんかい!

ZIPでくれ!
>ウェブサイトにある画像ファイルを収集し、ZIPにて圧縮しダウンロードする事が出来ます。複数の壁紙が置いてあるページや、気に入った作者のギャラリーなどから簡単に画像を取得する事が出来ます。
これは…いいのか?このサイト。よくわかんないけど、負荷とかそういうの。わからんけどわからんけど。

≫ Read More

| (旧 ニュース・サイト) | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/27

「ちょっと休憩」のつもりでニコニコ動画。

気がついたら1日終わってた不思議。
なにこの試験前の学生。



(画像)イヤよイヤよも好きのうち? - ねたミシュラン
まあ、恋愛モノだと最初は仲が悪いっていう状況は鉄板ですからね。
たぶんハッピーエンドには100年でも辿り着かないだろうけど、これは。

「虚偽の提案でだまされた」 江原啓之がフジテレビを痛烈批判 - 痛いニュース(ノ∀`)
おなじみの、昨年夏の27時間テレビ内のやらせカウンセリング問題。
>カウンセリングを望んでいない人を紹介された
テレビのやらせなんぞ今更なので、とりあえず人のせいにして言い訳してないで、カウンセリングが必要かどうかくらい自分でどうにか見分けて下さい。
つーか生きてる人間の霊を見た件についてのコメントはどうした。
(インチキだけど)霊能者としてもカウンセラーとしてもダメダメじゃないですか。

エロ過ぎて放送自粛 - どんだけ!?ニュース
吐息のループ」っていうエロい歌詞のデュエットソングが発売したらしいのですが(全然知らねぇ…)、USENで流したら「エロいからやめてくだしあ><;」って抗議が殺到。
いわゆる金太の大冒険とかと同じような例なんだと思います、たぶん。
ゴールデンのアクエリオンのCMが一向に止まらないのは、抗議が来てないってこと?

テレビ朝日「人気アニメの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ!ベスト20」1月27日放送
日曜夜6時56分~。
どうせまたいつものように捏造オンリーの内容だと思うんですけどね。
前回はたまたまチャンネル回したらやっていたので見てたのですが、確か現ドラえもんの人が1位でした。私的にはゴゼン様の中の人。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【初音ミク】漫画「兄さんをおどかしてみよう」

(2008.01/26)
ほのぼのする初音ミク漫画 『兄さんをおどかしてみよう』 - まにあっくすZ
YouTube - 兄さんをおどかしてみよう
http://www.youtube.com/watch?v=OQX8U1FZMzY


| ボーカロイド | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/26

ウチの姉が、倖田來未のこと大嫌いらしいのですよ。
なんか関西弁とかキャラとかが生理的に無理、だそうで。

確かに、方言とかを嫌う人もいるし、性格は好みもあったりで、それが嫌いと言われても、まあ有名人であれば多少ならずとも仕方ない部分もあるとは思うんですがね。

「おまけに誕生日が一緒なのよ」

そ れ は 許 し て や れ よ 。
つーかそうだったのかよ。俺より倖田來未情報詳しいな。

でも、何もそんなにムキにならんでも。ねえ?
倖田來未って24とか25とか、それくらいの歳でしたっけ?
ひとまわり以上も歳下相手に何をそんなムキに(ry 

あれ? こんな時間に来客か。
ちょっと待っててくださいね。
なあに、すぐに帰ってきますよ。
だってこの前書きが終わったら俺、いつものようにブログを更新するんdddddddddddddddd



≫ Read More

| (旧 ニュース・サイト) | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/25

寒いと私が言ったから

今日は絨毯記念日



「私は彼のペットなの」バスに乗ろうとした少女、「変人お断り」と乗車拒否される - 痛いニュース(ノ∀`)
イギリスで起こったホントの話。
りぴーと あふた みー、
「コレ ナンテ エロゲ?」

女子高生アイドル・滝口ミラ、過激な芸能人の悪口ネタを誤ってブログに投稿→炎上で本人謝罪 - 痛いニュース(ノ∀`)
どんな悪口ネタを書いていたのかがリンク先に転載されてるのですが…
ちょ、面白いじゃないかこの子www
「アイドリング」とかいうアイドルグループの一員だそうです。…もしかしてアレか、1年くらい前?(曖昧)フジの深夜番組でハレ晴レユカイ踊ってた連中の1人かこの子。

子供のころ欲しかった漫画や文庫本を一気に…広がる「大人買い」 - MSN産経ニュース
最近だと通販で漫画本まとめ買い専門のところがあったりとか。
まとめ買いといえば、トレーディングカードとかをまとめ買いって、正直コレクターとしては邪道だと思うんだ。いや、そりゃあ昔はビックリマンを箱外する友達が羨ましかったりしたけど。
ちなみに私の一生分の運はたぶん、2つ買ったビックリマンでアンドロココとダビデブを一気に当てた時に使い果たした。

指輪型のピストル「Femme Fatale」 - GIGAZINE
日本語で「魔性の女」という意味らしいです。撃った時の反動が少ないので女性用だとか。
これ、こういうのが売ってるのかと思ったら、1870年頃に作られたもので売り物じゃないらしいです。
ペーパーボックス型拳銃っていう名前を初めて聞いた。

2万4000以上のゲームミュージックが大量にダウンロードできる「VGMusic」 - GIGAZINE
N64以前のレトロゲームが中心っぽいです。
なお、MIDIファイルはユーザーが自力で作成したものらしいのですが、こういうのって権利関係どうなんでしょう。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【初音ミク】 みっくみく アニメOP風PV

(2008.01/24)
みっくみくのアニメOP風PVを作ってみた‐ニコニコ動画




| ボーカロイド | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画】スパロボ発情祭

(2008.3/15)
別カテゴリにて紹介した動画を改めて投稿。
エントリの日付は紹介した2008年1/24で設定してあります。



(2008.01/24)
スパロボ発情祭 (OG外伝)‐ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2042134



元ネタ:東方発情祭‐ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm291958

| スパロボOGシリーズ | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/24

ココロ! てめぇ!
「机の中に腐ったエクセレンを見つけちゃいました…」

謝れ! エク姉に謝れ!



「青森県八戸市の市議会議員・藤川優里さんが美人すぎる」…ネットで話題に - 痛いニュース(ノ∀`)
ちょ、美人て言ったってどうせ歳が結構いってたり、若いとしても議員になれるくらいだからキッツいカンジの人かと思ってたら…想定外すぎるアイドルフェイス。
これは「美人」とは言わない。「可愛い」だろ…

「筆まめVer18のイラスト集が狂っている件」楽画喜堂
リンク先ニコニコ動画につき要アカウント。
これは酷い。こんなイラストで金を取るなんて詐欺だ…と思ったけど、一応マシなイラストもあるのかな?

「社名変更がありそうな会社一覧」 - livedoor ニュース
数日前の、松下→パナソニックの社名変更に関連する記事。
>企業経営に詳しい杉村富生氏
>「任天堂も、ニンテンドーDSなどに変更すると業績がよりアップすると思いますよ」

…経営に… 詳、しい…?

三大エロゲメーカーって何? - ぬる速
アリスソフト、エルフ、F&Cが鉄板でしたねぇ、10年くらい前は。
…年齢がバレるって?甘いわ!未成年だってバレなきゃ別に(ry
今はよく分からないです。メーカーよりもタイトルやライター、絵師とかのネームバリューが先行するような気もしてます。あとはネットの祭りへのしやすさとか。

海外漫画ファンの疑問「乳首はどこへ消えた?」 - お茶妖精
海外漫画ファンのコメントを日本語訳したモノ、かな?これは。箇条書き形式で羅列されてます。
日本の場合、乳首がないことに対するそれは女キャラに対して「何故ないんだあああ!」っていう怒りや嘆きが大半の気がしますが、向こうのオタクさん達は大真面目に議論してるようです。
>・私も変だと思ったけど、そもそもなんで現実の男には乳首があるんだろ?
>・進化の歴史から見ても男性の乳首は最もおかしい。

この発想は無かった…でも確かに、男の乳首はどういう機能のためにあるんだろう。要らんと言われれば要らん気もしてくる。不思議。

よせばいいのにヤッターマン公式BBSが削除の嵐 - おはら汁(緊急避難場所)
ちまたで話題のヤッターマンOP問題。読売がやらかしました。公式BBSに書き込まれた批判的な意見は問答無用で全削除、残ったのは肯定的な意見と、批判に対する批判(元の批判意見は前述の通り削除)のみ。「皆様のご意見を真摯に受け止め」た結果(公式発言)、「批判なんて聞いてらんねー。ムキになっちゃって、オタクキメぇwwwww」だそうです。
まあ、マスゴミなんてこんなもんスよ。


なんというティスのカオスなエロス。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「無限のフロンティア」 コスモス、レイジ、シャオムウ確定

OGシリーズのリオはもっと高い評価を受けてもいいはず。
気迫を持ってたOG1では、R-GUNは彼女の専用機でしたよ。

OG2以降は気迫が消えたとはいえ、全体的に安定した高い能力値や、目立たずも地味に優等生な熱い戦闘台詞。

OG外伝でも、ラスト付近のボス連中との会話イベントもα主人公の中じゃ多いほうです。ちゃんと使ってやれば輝く、やれば出来る子なんです。

何より中華熱血娘って設定は、彼女こそ龍虎王のパイロットに相応しいじゃないか!
相方のリョウトも格闘技が強い設定だった筈だから、虎龍王にピッタリ。
クスハが当時の一番人気でαシリーズ正主人公に抜擢されてなければ、ホントはリョウト&リオが龍虎のパイロットだったに違いないと今でも信じています。
ヒュッケは…今はユウ&カーラとガンナーの良すぎる相性のせいで、こっちが正パイロットな気がしてきました。

…だから修行以外にも価値はあるよ!
正義正義煩いからって、「ごひ子」って馬鹿にしないであげて!


と、そんな長くてどうでもいい前置きですが、肝心の本題は短め。本末転倒。
「無限のフロンティア」情報、2つほど。


まずは発売日が決定したようです。
5/29、6,090円…って高っ!!
OG外伝と同額かよ。

そして2つ目、予想の範疇ではありましたが…
コスモス、レイジ、シャオムウが正式に参戦確定。


詳しくは、金曜発売のゲーム雑誌にて。


…本題が短すぎた。まあいいや。

とりあえず、サブタイとはいえ「スーパーロボット大戦」の名前を冠する必要性があるのかが現時点では微妙。
素直に「モノリスクロスバンプレスト」で良かったじゃないか。




(以前の関連記事)
(1/19)「無限のフロンティア」インタビュー全文
(1/18)懲りずに「無限のフロンティア」情報
(1/11)「無限のフロンティア」 クリエイターインタビュー動画
(1/10)「無限のフロンティア」情報 補足
(1/09)「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」?


| 無限のフロンティア | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/23

ただいま急な修羅場中。




よくもまあ、ここまで調整したもんだ。
そういえば数日前に、今更「組曲『ニコニコ動画』」がその日の総合ランキングに入ってて何事かと思ったら、もう少しで再生300万だから到達させようって頑張ってるらしいですね。

【閲覧注意】宇宙でゴキブリ育てたらエライことになった - アルファルファモザイク
>宇宙ゴキブリは地球のゴキブリよりも成長が早く活動的
((((;゚Д゚))))
宇宙線による生態への影響などの実験目的で打ち上げられたものを回収し、実験した結果だそうです。
ちなみに、他にも色々な生物が一緒にいたそうなのですが、皆死んでしまったとか…ゴキブリも、打ち上げた時の半分しか生き残ってなかったそうです。
…たぶん、地球上で最後まで生き残ってるのってコイツらなんだろうな…

(18歳未満注意)『ちょwwERIKA様パロディAVキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」』 - 動画ファイルナビゲーター | 動ナビブログ
いわゆる「別に…」ネタ。
ホント、AV業界は逞しいというか何というか。

ブーメラン投げてから戻るまで25年かかったワケ - ZAKZAK
オーストラリアの博物館に展示されていたブーメラン(先住民が使ってたもの)を25年前に盗んだ人が、今更小包で返してきたっていう話。
つーかこれ、戻ってきたけど別に投げてなくね?

| (旧 ニュース・サイト) | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/22

今週(8号)のジャンプ、BLEACH。

お前何をやってるんだ久保帯人ーー!!
結果はともかく過程を描けーー!!

これはきっとバスタードのように、同人誌でマユリとネムのエロが描きおろされる伏線(嘘)。

そういえば、ヱヴァ新劇場版:序のDVDが4/25日だそうですね。



(動画)古代都市遺跡のような超巨大アリの巣 - ひろぶろ
凄っ! 本当に謎の古代都市っぽい。虫すげぇ。
6~7分の動画で、発掘の様子も交えて見れます。
あ、アリも出てくるので虫嫌いの人注意。

秒あんてな(゚∀゚) | 2ちゃんねるまとめのまとめ秒刊SUNDAY
いわゆる「2ちゃんまとめサイト」のまとめ。
それの秒刊さんバージョンが出来たらしいです。
登録サイトの数が多いので、暇つぶしには丁度いいかも。

戦闘力メーカー
名前を入力すると、戦闘力を表示してくれます。URL出力可能。
ちなみに私の名前を入力したところ…
戦闘力 66/99
HP  9/10
攻撃力 4/10
防御力 8/10
素早さ 7/10
特殊能力:稲刈り、しろかき、田植え
戦士の称号:ギャンブラー

どうやら私は農耕士コンバインだったようです。
穀物の平和は俺が守る!
でも何故ギャンブラーで稲刈り。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/01/21

ちよちゃんの中の人、たぶんヘキサゴンで人気者になれると思うんだ。

それはそれとして、諸事情で今日はゲームばっかり。



Kくんの大冒険
スーパーマリオちっくなアクションゲームです。
マウスカーソルに向かって自キャラが動くので、上手く誘導してゴールを目指してください。ジャンプはクリックで。

「Snipe Drunken Waldo」ウォーリー(?)スナイプゲーム
操作はマウスクリックで。いちおうグロ注意
画面内の何処かにいるウォーリーみたいなキャラを探し出して撃ちましょう。「ウォーリーを探せ」にスナイパー要素を加えたようなゲームです。
海外のゲームはなんでこう、残虐な表現が好きなのか。

NANACA†CRASH!!
何かのゲーム?のキャラを使ったFLASHゲームです。
吹っ飛ばす角度とパワーを最初に決めてスタート。そのまま何処まで飛距離を伸ばせるかというゲーム。操作はマウスクリックのみ。
画面左上の「AERIAL」という文字がになっている時にクリックすると、は3回まで、は数字が100%の時のみ追加で吹っ飛ばすことが出来ます。
道に佇んでいるキャラですが、それぞれ色々な効果があります。
男キャラは基本的に障害物扱いですが、ぶつかる時の状況によって高さがアップなど例外あり。
女キャラは追加攻撃でさらに飛距離を伸ばしてくれますが、2人ほど例外あり。
ロングヘアの少女は衝突寸前に何処かへ消え去り、次にぶつかるキャラが女キャラの場合、1度だけ強制的にそれを回避させてしまいます。男キャラか眼鏡少女(後述)に上手く衝突して相殺出来るとラッキーですが、タイミング次第です。
眼鏡少女は衝突すると強制ストップでゲームオーバーなので、前述の「AERIAL」やロングヘア少女を上手く使って回避したいところです。
また、追加吹っ飛ばしをしてくれる女キャラの時に「SPECIAL」(「ピピピピピ」と音が鳴るのが合図)が出た時にクリック出来ると、ボーナス攻撃で通常より勢いよく吹っ飛ばしてくれます(連続攻撃になるので成否判定は分かりやすいと思います)。

懐かしいなぁ。2年くらい前に友人から教えてもらってハマったゲームなのですが、たまたま最近別の場所で見つけて…相変わらず元ネタのゲームが分からないのですが。エロゲですかね?

| (旧 ニュース・サイト) | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/20

ローライズとかハイニーソとか流行ったんだから、水着っぽいアンダー + 足だけのズボンが流行っても良くね?
でもそれって最早ズボンといえないよなぁ。
じゃあズボン代わりの、足全体だけ覆うソックスっぽいのとか…
ズボン…ソックス…
ズボソ!
これは流行る!

そんなことを考えつつ、気がついたら風邪が大分治ってました。
いや、しかし今回の風邪は長かった…まるまる2週間くらいだもんなぁ。



アルゼンチンにて数百人の住民がUFOを目撃、ついに空軍が調査を開始 - GIGAZINE
地元のラジオ局やテレビ局に報告が続出。軍はNASAに協力要請することも検討しているそうです。
数百人規模の目撃談ってのは凄いですね。ついに宇宙人の侵略ががが。
でも確か、何光年も彼方から地球までやって来れるくらいの文明とか技術力を持っている生命体が存在するならば、地球程度をわざわざ侵略なんてしない(UFOが地球に来るのは、人間で喩えるならサファリパークで野生動物を見物するような観光気分なんじゃないか)っていう説のほうが強いんでしたっけ?

「プロレスごっこ」で誘い32歳社長、小5男児にわいせつ行為 - MSN産経ニュース
これ3日前くらいの事件で、最初は「けっ、変態が」と思ってスルーしてたんですけど、どうやら犯人は2ちゃん同性愛サロン板のコテハンだったそうで…
息子(なんと妻子持ち…)の友人を裸にひん剥いて写真とか撮ったそうな。

北海道で気温-46度が出ててワロタ - 日刊スレッドガイド
旭川の話。事実なのか、機械の故障なのか…真偽は定かではありませんが、書き込みを読んでいくと「ここは本当に同じ国?」と思わず唸るような事実がワラワラと。
-20度だと外の小鳥が凍死するってマジっすか。
そしてそれくらいの気温なら平気でミニスカ登校するらしい道産子女子校生に日本一の気合いを感じた。
…いや冗談抜きで、ちょっと本気で尊敬した…

TX秋葉原駅直結の大型複合ビル、阪急電鉄が概要明らかに - アキバ経済新聞
つくばエクスプレス秋葉原駅直結となるビル。色々な商業施設のほか、宿泊主体型のホテルなど、詳細が明かされたそうな。
商業施設のほうは、旧アキバデパートがリニューアルしたような感覚なのかしら。個人的には無印良品と31アイスクリームが嬉しいかもしれない。
過去記事を遡ったカンジ、4月開業予定らしいですが、予定通りならば何気にもうすぐですね。

ポケベル、カセット、ビデオ、etc...歌詞にみる時代性 - エキサイトニュース
ダイヤル回す あの子に伝えてまだ好きだよと~♪
黒電話ってまだあるのかな。藤井フミヤももうオッサンですよねぇ。
恋愛ドラマもアレですよね。彼女の自宅に電話→出ない→直接向かう→一方その頃、彼女が公衆電話から彼氏宅に電話→出ない→すれ違い…みたいなパターンも、今じゃ「携帯電話使えよ」と突っ込まれちゃうっていう。
まあそうしたら今度は電波が届かない、電池が切れた、とかどうとでも似たような状況を作れるんですけど。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/19

月曜あたりに雪降るってマジですか?



「我々の現実は実は全てコンピューター内に作られた仮想現実」…研究者が奇想天外な論文発表 - 痛いニュース(ノ∀`)
ニュージーランドの研究者が、そういう論文を発表したそうです。
SFモノではわりと珍しくない設定だけど、それを大真面目に…
いや、でも地動説だって当時は笑いネタにしかならなかったわけだし、もしかしたらコレも…なワケ無いか、さすがに。

これでも真剣 彼女たちはM&M”抗議”星人!? - MSN産経ニュース
ワシントンDCでの話。動物保護団体"PETA"のメンバーが、チョコのM&Mを作ってる菓子メーカーに対する抗議運動(菓子作りに動物実験してるらしい?)として、M&Mにちなんだ赤や黄色など全身一色のボディペイント姿で活動だそうです。
どうしてこの手の団体さんって、抗議運動に裸を絡めるんでしょうかね。
目立って注目集まるから?それとも団体内でのルールで決まってたりするんでしょうか。
抗議運動は自分を全て解き放てー!みたいな。

寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に - GIGAZINE
いわゆるひとつの遺伝子操作がどうのこうの。
なるほど、これが後世にエルフ一族が繁栄する伏線ってわけですね…じゃなくて、無闇にそういう技術を使うのはどうなのかな。人口問題とかどうするんだ。
…あ、何でしたっけ、老化が異常に早く進んじゃう病気。そういう人たちの治療法に応用できないんですかねコレ。

(画像)人型本棚「BOOKMAN」ひろぶろ
幅とるわりにはあまり入らなそうなカンジ。

低価格ミニノート「EeePC」の実力をベンチマークでチェック - GIGAZINE
>「Intelモバイル」とされ、詳細は非公開とされているCPUは、(中略)Celeron Mプロセッサの900MHzモデルであることが
これで5万かー。うーん。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「無限のフロンティア」インタビュー全文

1/11あたりに紹介したインタビュー動画が文面で読めるようになったようです。

『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』インタビュー全文掲載! / ファミ通.com

>森住:(中略)寺田さんのほうからも「そのネタ使っていいんですか!?」っていうものまで、提案していただきました。
>寺田:(中略)テイストとしては、『OG』のスピンオフ作品というよりは、『バンプレスト クロス モノリスソフト』みたいな(笑)。

ぁあああぁあ…
不安だ…
OGシリーズで張られた伏線が、この作品でどれだけ回収されてしまうのか…
そして抜粋した部分の発言の意味と、先日のレイジ達の件はどう絡んでるのか…
とりあえず行方不明の「ネバーランド」や「コードDTD搭載のW07」あたりはコレで回収されちゃうんだろうなぁ…
他にはどんな伏線をコレにもっていかれるんだろう…

以前の記事のどこかでも言ったと思うのですが、OGシリーズの伏線はOGシリーズで回収しないと駄目でしょー…
いや、副題が「OGサーガ」だからコレもシリーズの内だと寺田さんたちが言い張っちゃえば、それに大人しく従うしかないんでしょうけど…


もしかして、OGシリーズは.hackシリーズ並にマルチ展開するつもりなんでしょうか。
アレもコレも全部繋がってますよー、みたいな。寺田さんが「OGやらなくても大丈夫」とは言ってますが、結局繋がってるのならOGファンとしては気になるわけで…

…そういえば.hackシリーズもバンナムの息が掛かった作品か。
原作有り無し問わず、バンナムのキャラゲーはファンから金を絞りカスまで採取しますな。

でもOGシリーズは今のところ、アニメや漫画やドラマCDを持っていなくてもゲーム(「OGs」「OG外伝」と、加えて今作も?)さえプレイしておけば話の全容が把握できるだけ.hackシリーズよりはマシなんですかね。
「今のところは」。

.hackは今じゃホント、新規ファンには泣きたくなるくらい関連作品が出ちゃってますからねぇ。
私のような最初期からのファンは、何かしら新作が出た時にその都度1つずつ買って追いかければいいだけなので、使う総額は同じでも精神的なダメージは最小限で済みますが…
新規ファンが今からゲーム・アニメDVD・小説・漫画・ドラマCDなど関連商品をコンプしようとすると、10万円じゃ足りないんじゃないのかな…怖くて計算する気になりませんが。

っと、無限フロと関係ない話になってきたので今日はこの辺で終わっておきます。



(以前の関連記事)
(1/18)懲りずに「無限のフロンティア」情報
(1/11)「無限のフロンティア」 クリエイターインタビュー動画
(1/10)「無限のフロンティア」情報 補足
(1/09)「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」?


| 無限のフロンティア | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/18

さーむーいー。

避暑地…じゃないか、こういうときは「避寒地」でいいのかな?
日本語間違ってない?

かーんちっ。
…東京ラブストーリーってもう15年以上前のドラマなんですね…



音楽権利者団体「ipod、HDD、携帯電話、カーナビ等も課金の対象にすべき」 - 痛いニュース(ノ∀`)
…この言葉を本音で使わないようにしてたんだけど、無理。
カスラック死ね。

勇気をだして好きな女の子に告白したら集団リンチされた\(^o^)/ - のとーりあす
少年、好きな女の子に告白→女の子の仲間から集団リンチ。肋骨を折るなど、かなり重症を負わされたようです。
…なんつーか、最近の少年は「勇気を持ってはじめての告白」なんていう、サクラ咲くにしても散るにしても、そんなちょっとした青春の思い出を作ることすら許されないんですか。
いや、もちろんコレは極端な例だと分かって…る、つもりですけど…
世知辛いというか… 病んでるよなぁ、世の中。

イタリア最高裁、相手に内証で性行為録画した男に無罪判決 - エキサイトニュース
イタリアでは愛さえあれば盗撮おk…じゃなくて、それを第三者に配布してないから許したる、っていうことみたいです。
>女性は(中略)ビデオカメラを使用することを承諾。しかし録画されていることは知らなかった
そりゃあビデオカメラ使うんだから撮るだろうさ。

外国人が語る「英語みたく聞こえる日本語」 - お茶妖精
>「チカテツ」="check her tits out"(彼女の胸を調べろ)
はい、これテストに出まーす。

(動画)軟式グローブ特集 - 神特選.com
ちょ、懐かしすぎwww
パーク・マンサーは今でもきっと通じるwww

(画像)脳天直撃する包丁立て - ギズモード・ジャパン
ぎゃあぁぁすぷらったー!

ボシュボス
ボスと1対1で戦うステージクリア型のシューティングです。
マウス操作でキャラ移動、左クリックでオート連射。
シールド(HP)が無くなるとゲームオーバー。
パワーアップ不可の戦闘機、接近戦用のロボ、可変タイプのマシン等、色々な機体の中から自機を選択します。
エディットモードでは、自分で作った敵を登録することも出来るようです。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに「無限のフロンティア」情報

以下、「OG外伝」ネタバレ含みます。


スーパーロボット大戦OG:世界観生かしたRPG「無限のフロンティア」 DSで今春発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
えー、リンク先は毎日の「無限のフロンティア」情報で、ファミ通などで情報を得ている人には既出の情報がほとんどかと思われます。

が。
いくつか気になる画像が。

気になる画像その1
アシェンが思いっきり「コードDTD発動!」と言ってます。
アクセル曰く、コードDTDを搭載していたのはラミアと、行方不明になったW07のみ。
…既出情報も加えると、ますます「アシェン=W07」疑惑が深まったカンジ。
いい加減もうハッキリ決め付けたいところですが、実際にゲームをプレイするまでは確定とは言い切れませんしねぇ。


そして、もうひとつ。
これは私自身が気付いたことではナイのですが…

気になる画像その2
どこかの屋内にて、錫華曰く「棺おけ」の傍に佇む主人公一行。
中央あたりのマップキャラ絵には、ハーケンとアシェンらしき2人の他、カグヤでも錫華でもない、ハーケンを挟むようにして謎の2人がいます。
白黒の髪に赤い服のキャラと、金髪ポニテのキャラ。
私は漠然と、金髪ポニテのキャラがエクセレンに似てるな~としか思わなかったのですが…
どうやらコレ、外見の特徴が「ナムコ×カプコン」の主人公・レイジとシャオムウにそっくりらしいのです(私はナムカプ未プレイのため判別つかず)。
いかんせん正式に公開されている情報がこの小さな画像だけなので、まだまだ推測の域を出ないのですが…

そして、この「棺おけ」。
ゼノサーガEP3に出てきた、KOS-MOSの調整タブのデザインにそっくりなのだそうです。
(これまた私は未プレイのため以下略。)


今回の「無限のフロンティア」。
今更言うまでもないですが、脚本の森住氏はナムカプも手がけている人物。
開発のモノリスソフトはゼノサーガシリーズを手がけている会社。

…もしかして今作は「OGのスピンオフ」というコンセプトのほかに、とんでもないサプライズが用意されている可能性があるんでしょうか。
具体的には、極端な例だとレイジやシャオムウ、コスモスがストーリー本編に強く絡んでくるとか…さすがにそんなことはしないと思いますけど。
脇道イベントや隠し要素など、本編と関係ない部分でパーティに入るという可能性くらいはあるんでしょうか。

前述のように現時点ではまだどれも推測の段階で、何を言っても妄想の域を出ないので、決め付けるには早すぎるのですが…


色々な意味で続報を見逃せなくなってきました。
つーか正直、期待2割、不安8割くらい。

(以前の関連記事)
(1/11)「無限のフロンティア」 クリエイターインタビュー動画

(1/10)「無限のフロンティア」情報 補足

(1/09)「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」?


| 無限のフロンティア | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/17

永作博美の、絵文字一切無しの長文メールに危うく惚れかけた。

グータンヌーボの話。



「足を見るオジサンはチカン」発言で アイドル「AKB48」大島麻衣ブログが大炎上 - 気になるエンタメ&スポーツニュース速報
やたらこの話題が取り上げられてますね。
>「見られることに優越感を感じないと。オシャレってことは、男に見られたいってことでしょ」(徳光さん)
>「見られてもいいけど、オジサンにはイヤなんです。」

すげぇ…オジサンズイレブンのあの面子に、こんな我侭発言したのか。発言の内容は身勝手丸出しだけど、本音をちゃんと言えるっていう点は評価出来る…のかな?
大物の素質があるのか、ただの馬鹿か。

【ヤッターマン】 主題歌作者の山本正之氏、世良のカバーに落胆…読売テレビ・プロデューサーの独断に戸惑いも - 痛いニュース(ノ∀`)
ひとことで言うなら「話が違うじゃん、何あれ、デモテープそのまま流してんの?」っていうことみたいです。レスとかコメント欄見てると、ファンとそうではない人との温度差がすごいなぁ。
私はリニューアル版を見てないので何とも言えないのですが、まあ、一番悪いのは空気読めてない読売のプロデューサーでしょうな。

オリコン史上最悪の1週間、トップ20は2位以外全て歴代最低売上枚数! - The Natsu Style
…1位が25,000枚…? 3位以下が全部1万枚以下…?
ネタか? ネタだろ?
じゃなければ、これデイリーチャートだろ…?
釣られない、釣られないぞ…

GTK.NET
パチスロのFLASHゲームを作っていらっしゃるサイト様です。
リンク先・上段メニューの「FLASH」の項から。
「DBホクト」「番長」など色々あります。

無料パチスロゲーム - パチスロ&フラッシュ
完全オリジナルのパチスロゲームだそうです。
[↑]:MAXBET、レバーON  [←][↓][→]:リールストップ
その他細かい部分はリンク先にて。
記事下方には様々なパチスロ系サイトへのリンクも。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/16

某ドラえもん漫画のところにドラえもん以外の漫画が!
ローザ怖いよローザ。



動画共有サイトの違法配信の影響でアニメDVDビジネスは限界を迎えている…海外ではすでに市場崩壊 - 痛いニュース(ノ∀`)
違法アップロードも問題ですが、それ以上に酷い中間採取も問題な気が。
2話収録6千円で本編が1時間にも満たないようなメディアなんて、よほどのファンじゃなけりゃ手を出そうとは思わないでしょう。
小難しい理屈より、そんな当たり前のことに向こうさんが気付かないことにはどうにもならんでしょうな。

(画像)これこそ正真正銘の「水着」ひろぶろ
ムーンブルクの王女。
もしかしたら前にも紹介したかもしれない。

暇だから不思議な画像でも貼らないか - 無限しいたけ
トリックアートっぽいものや、不思議な風景などの画像がたくさん。
世の中不思議で満ち満ちていすぎ。
>>44の画像とか、反時計回りにしか見えないんですが…時計回りに見える人いるのコレ?

知れば知るほど面白い、右脳と左脳の関係 - Science@Sugar
上の記事に関連して。思わず調べちゃった。利き腕とかにも関係してくるんですねー。どうやら私は根っからの右脳派人間のようです。
ちなみに私は「ギッチョだから」と右利きに矯正させられたわけですが(治らなかったけど)、最近じゃ「左利きのほうがカッコイイから!」とかフザけた理由で左利きに無理やり矯正させるバカ親が増えてるらしいですね。
どっち利きでも、無理やり子供の利き腕を矯正するのは止めてあげてください。
確か、脳だか神経だかに余計な負担が掛かって良くないとか何とか。

“Netscape”ブラウザーの開発・サポートが2月1日をもって完全に終了 - 窓の杜
ありゃ、知らなかった。あと半月くらいですか。
>同社はNetscapeユーザーに対して今後は「Firefox」を利用するよう推奨しており、Netscapeを使い続けたいユーザーにはライブラリサイト“Firefox Add-ons”に同社が登録したアドオンを利用するよう勧めている。ただし、これらのアドオンを「Firefox」に導入しても、「Netscape Navigator 9」の機能を完全に再現することはできない。
昔はブラウザといえばIEかコレかって気がしてましたが、最近じゃ存在自体をすっかり忘れてました。

フリーの定番圧縮・解凍ソフト「Explzh」v5.25が公開、MSI形式に対応 - 窓の杜
記事タイトルにもありますが、MSI形式に対応。
てかこのソフト、タブ表示出来たんですね。今更気が付いた。

「The Legacy of Guy TRIFECTION」血液を飛ばして豆が戦うシューティング小太郎ぶろぐ
マウス操作で移動、クリックでショット。
[A]:ボム [S]:方向転換 [D]:特殊攻撃
…なんで海外のゲームはこういう妙なセンスのものが多いんだろう。


ちらうら:
どうやらFC2ブログの、1記事あたりのテキスト容量に制限がかかったようです。
本文128KB、追記128KB、合わせて256KBですか。
どれくらい書けるんだろう。

試しに手持ちのファイルを見てみたら、ウチの「別冊」の「サイト・ジャンル別まとめ」のhtmlファイルが108KB(2008.1/16現在)。

ついでにウチの過去記事の月別バックアップ(平均40記事くらい)も、9割以上が128KB以下でした。
これはtxtファイル自体の容量なので、単純に文字データだけならさらに少ないデス。

つまり、2ちゃんまとめブログなどの1記事あたりの容量が膨大なブログだったりでもなければ、気にする必要は無いレベルってことですか。
そもそも記事の総容量に制限がかかったわけでは無いし、手間はかかるけど最悪2記事以上に分割してアップすればいいので、(今のところ)この制限は気にする必要無さそうです。

無さそうですが…仕様変更が事後承諾のような形だったから(お知らせキタのが制限後)、中には困ったブロガーさんもいたのかな。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/15

この冬、私はすごい特技を身につけたっぽいです。

私、冬場は毛布も合わせて3枚の掛け布団を使ってるんですけどね。
朝起きると、一番内側と一番外側の布団はあまり乱れてないのに、真ん中(二枚目)の布団だけが手巻き寿司みたいに丸まってるんです。
当然、寝る前はちゃんと掛けてあるんですよ?

どんな寝方してるんだ俺…
ビデオに撮って見てみたい…



【韓国】 「ニッポン」の語源は「イルボン」。日本は韓半島の古代部族国家ウガヤが建てた国 - 痛いニュース(ノ∀`)
さて、「お前はなにを言ってるんだ」の画像はどこにやったかな。

人間の体内時計が25時間ってのはマジ? - アルファルファモザイク
火星は1日が25時間なのか。ていうか自転ってそういう仕組みだったのか。
歳を取るとなんでこういう話に興味が沸くんでしょうかね。
というか何でこの人らはそういう知識があるんだろう。
もしかして学校で普通に勉強してれば知ってることなのか…?

「月は何ものかによって作られた人工の物体である」科学者の推測 - 奇想天外生物図鑑 カラパイア de ザイーガ
ワクテカせざるをえない。確かに、言われてみればどれも不思議ではあります。
内部空洞説は初めて知りました。

ついに2GBのmicroSDカードが1500円割れ、SDメモリカードに肉薄 - GIGAZINE
(  Д ) ゚ ゚
マジっすか。短期間で価格破壊進みすぎ。何がどうなってるんだ、この業界。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/14

成人の日ですよ。

さて、今年はどんなバカな事件が出てくるかなー。



(画像)波田陽区 ロンゲ時代 - 秒ナビ(γ)
…なんか、体重を倍くらいにしたら某宗教団体の元教祖にそっくりになる気が…

あんたら何歳になったらゲーム卒業するの? - 日刊スレッドガイド
無論、死ぬまで。by 斉藤一
…それが言いたかっただけだろうって?
いや、半分以上本気。

たばこパスポート「タスポ」 自販機で成人識別 - 中日新聞
何気にあと半年ほどってことで、ちょくちょく話題に上がるようになりましたねコレ。
カードの発行には2週間くらいかかるらしいのですが、どうやらその場で即時発行するサービスもやる予定みたいです。
ちなみにコンビニなどでは今まで通りカード不要でも買えるそうです。

おもしろ画像:キーボード付きマウス
押せねぇよこんなのwww
でもちょっとネタとして欲しい気も…コレ売ってる物なのかなぁ。

折りたたみ式電動スクーター『RoboScooter』 - WIRED VISION
おお? かなりコンパクト。
それでもスクーターってことは、さすがに手軽に持ち運び…ってわけにはいかないのかな。
車に詰め込んだりは出来そう…かも。


≫ Read More

| (旧 ニュース・サイト) | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/13

「龍虎王伝奇」(上巻)(下巻)って、もう手に入らないんでしょうかね。
この漫画の存在を知ったのが確か3αの発売直前くらいで、興味はあるものの本屋で中々見かけず、そのまましばらく存在を忘れていたのですが、今更また凄く読みたくなってきた。
ちょっと古めの本だし、新品は絶望的なのでしょうか。
高値のついた中古は時々見かけるのですが…



中二の男子生徒2人が火災現場から夫婦を救出 - アルファルファモザイク
宮城でのとてもハートフルな事件…
だと思ってたら、邪気眼だらけに噴いた。

山口智子の武勇伝 - アルファルファモザイク
山口智子かっけEEEEE!

生き別れていた双子の男女がその事実を知らず結婚 - AFPBB News
英国での話だそうです。生まれてから諸事情で別々の夫婦に養子として育てられていたそうなのですが…
双子であるが故に惹かれあったんでしょうか。なんという奇跡。
こんなケース、私は見たことありません。エロ漫画でしか。

水道トラブル5000円、トイレのトラブル8000円って言うけど実際もっと金かかるよな・・・ - ニュー速クオリティ
いわゆるクラシアン。一概には言えないですが、どうにもボッタクリだと感じる人が多いようです。私はお世話になったことが無いので何とも。
見積もりが適当、ってのは本当なんでしょうか。だとしたら酷いなぁ。

ビューティー・アートロジーElastic
4択の設問に1つだけ答えるだけで、自意識過剰度をチェックしてくれるようです。
これ、どういう基準なんだ。なんでこういう結果になるんだろ。



ちらうら:
赤マルジャンプにて「P2!」最終話確認。
…本当に終わっちゃったよオイ。

※以下、ネタバレ注意(反転文字)

反転ココから→なんつーか、「最強すんドめ計画」。
た・っ・き・ゅ・う しまっしょ♪
なんて呑気に言ってられるかー!!
ナニコレー!! なんでこんな展開になってるのー!?
脳内補完できるくらいの情報は与えられてるけど、やっぱり途中経過は連載で直に見たかった…
とりあえずは次回作に期待…
←ここまで。

| (旧 ニュース・サイト) | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/12

…なんか変な病気じゃないだろうな…
セキ、喉、鼻も相変わらずずっとヤバイのですが、熱も全然無いのに全身の関節の痛みが治まらない…



着付けの違い - 愛ドジン@2
おk、把握した。

松下電器、社名を「パナソニック」に ブランド名と統一 - asahi.com
社名とブランド名を統一。シャープ等、他社との競争にブランド力を高めて対抗するためなんじゃね?だそうです。海外ではパナソニックのほうに元々統一してたそうで。
細かい事情は知りませんが、こっちとしては分かりやすくはなりましたよね。
ちなみに家電ブランドの「ナショナル」も、今後はパナソニックに統一するっぽいです?

ついに噂の約27万円の超低価格車「Tata Nano」が発表されました - GIGAZINE
インドで2008年中に発売予定だそうです。日本の軽自動車の規格にとても近い、とのこと。詳細なスペックはリンク先にて。画像もあります。
27万…かなり安いですね。車に興味ないのに思わず取り上げてしまった。

ついにあの低価格ノート「EeePC」が日本でも発売、本日より予約受付開始 - GIGAZINE
なんと、5万を切るノートですか。OSはXP Home。
>CPUにIntel モバイル、液晶は800×480の7インチカラーTFT液晶、記録媒体に4GBのフラッシュメモリドライブを搭載、無線LANにも対応。
>インターフェースに3つのUSB2.0ポートやSDメモリカードスロットを備え、特別仕様として30万画素のWEBカメラを搭載しているとのこと。
>標準バッテリーでの駆動時間は3.2時間

もっと細かいスペック表示も、リンク先から飛べる場所にあります。
大分以前に友人から噂だけは聞いていたのですが、コレはどうなんだろう。値段だけなら、サブとして1つ買っておいてもいいような気もしました。
気のせいかもしれません。



ちらうら:
今更ですけど、ウチは日付とカテゴリごとに1つの記事をまとめるスタイルなわけですが。

とあるニュースサイト様で、1つの記事に1つのネタという形でやってらっしゃるところを最近見かけまして。
(例えばその日紹介したいニュースが5個あった場合、5つの記事がアップされる。
ウチでは同カテゴリー内であれば1つの記事内に5つのネタ全部入れちゃう。)

何度か言ってますけど、ここはあくまで私の落書帳ということで、ニュースとか情報の発信がメインのブログのつもりは全然ナイので、キレイにまとめる必要は無いっちゃー無いんですけど…
上記のような記事のアップ方法にしておけば、カテゴリーとかもっとキレイにまとめやすかったかも、と思いました。
FC2ブログの場合、現在1日30記事までアップできるので、私の紹介ペースだとそれでも十分紹介しきれるんですよね…

まあ、さすがに今更めんどいので変えたりはしないと思いますが。
そもそも時事ネタも多く扱ってる気がするので、リンク切れも多くありそうなので今更まとめ直しても仕方ないというか。

ホントどうでもいい呟きでした、へい。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「無限のフロンティア」 クリエイターインタビュー動画

(追記)リンク先追加。
「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」公式サイト

「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」ファミ通.com第一報


週に何度も取り上げてしまうあたり、何だかんだでメチャクチャ気にしてるんだなぁ私。


『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』クリエイターインタビュー

というわけで、上記リンク先で寺田さんや森住さんのインタビューのほか、ゲーム動画(戦闘シーン)をちょこっとだけ見れます。
「GetASFStream」などのストリーミング動画をDL出来るソフトでDLしてから、ゆっくり見たほうがいいかもです。
確かウチの「別冊」のまとめで紹介してた気がするけど、大分前に取り上げたので、もしかしたらもっとバージョン上がってたり、もっといいソフトがあるかも。ごめん調べてない。
以下、箇条書きっぽい感想。


檜山「分の悪い賭けは」
ゆかな「嫌いじゃありません♪」
…ゆかな声の女ナンブさん、意外といいじゃないか。
というか性格がどっちかってーとエクセレンっぽいでござる。

アシェンの戦闘BGMが思いっきり「ASH TO ASH」じゃねーか!!
これはW7の可能性がまた濃厚に…

へそプリンセス…斗貴子さんの地位を脅かすキャラがついに!!

戦闘シーン、これはテイルズ風? VP風?
と首を傾げていたんですけど、どうやらナムカプが一番コレに似たカンジらしいですね。




(以前の関連記事)
(1/10)「無限のフロンティア」情報 補足

(1/09)「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」?

| 無限のフロンティア | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PS3関連涙目な話題

SCEI、「プレイステーション 3」HDD 20GB/HDD 60GB国内出荷完了。今後は40GB搭載の新型PS3に集約 - GAME Watch
PS2互換のあるモデルが今月で出荷終了。
PS2壊れたら新モデルのPS2を買えってコトでしょうかね。PS2なのに一部PS2ソフトが動かないという本末転倒な仕様は改善されてるんでしょうか、そういえば。
さて、これを買い占めた転売屋が横行しまくる日も近いのかな。
いや、売れないか…転売屋も涙目。


バンダイナムコゲームス、「ガンダム無双」がPS2に登場! PS2「ガンダム無双 Special」2月28日発売決定 - GAME Watch
PS3のキラータイトル…だった筈のソフトが、新シナリオ・新機体などを追加してPS2に移植。
PS3をコレ目当てで買った人涙目。
コレはバンナムが悪いのか、コーエーが悪いのか…
どっちもどっちか。コーエーは無双シリーズで猛将伝商法が酷いし、バンナムは手抜きキャラゲーが酷いし。


順調に迷走しまくってるPS3。
当分は任天堂のひとり勝ち状態が続くんでしょうなぁ。

こうなったら今こそドリキャスの後継機を…

| (旧 ゲーム) | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/01/11

恐ろしいほどに風邪が治りません。

寝てるのも飽きたんですけど、起きてるのもシンドイ。
だから特に何もしてないので、話題がナイ。

ああ、アンビリバボーが面白かったです。
地下都市いきてー。ピンクの湖すげー。



パスネットの販売、終了
私鉄や地下鉄で利用できるパスネットの販売が、1/10(昨日)で終了したようです。
今後の予定は、3/15にpasmoに完全移行、パスネットはそれまでしか使えないそうです。
これもテレカみたいに、あまり利用価値のないコレクターアイテムになるんでしょうな。

10徳じゃ足りない!? 『100徳ナイフ』とは!? - エキサイトニュース
ドイツ製で、値段は126万…
>ナイフ、ハサミ、鋸、フィリップスドライバー、ドライバーと言った工具、きり、プライアー、櫛からコルセットorブーツの紐を締めるフック、馬の蹄鉄の泥落しなど
実際に100個のツールがあるわけではないようで。あと実用性よりも、多くのツールの収納や取出しがスムーズに出来る芸術性に価値があるとか。
とりあえず、100万以上も出して欲しいモノじゃないことは理解した。

教師「おっ、ATMに現金取り忘れ50万円もあるラッキー( ^ω^)」→逮捕 - 越えられない壁( ゚д゚)
岐阜県のATMで起きた事件らしいです。誰かの置忘れをパクったら、防犯カメラに映っててバレて捕まっちゃったっていうオチ。
私ならちゃんと届け出て、一割の5万円を貰う。目先のリスクより、より確実に手に入る小銭を狙う。狡いだろう?くっくっ。
でも確か、実際に1割あげるかどうかは落とし主の善意で決まるんでしたっけ?
一定額以上なら確実に1割支払われる、とかでしたっけ。
嘘かもしれない。信じないで。

あのブスドル藤子まいが改名!その名も『Good・jobグッジョブ藤子・F・まいたそ(藤子まい)』 - まにあっくすZ
…………。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

