ちらうらにっきちょう

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/30

あっちぃデスね。

4月末なのに室温がこの時間(AM1:00頃)で25度とか、もうね。
どこの南国かと。
ちきゅうおんばんかー!



二人の女性が奇跡の連続ホールインワン成功
exciteニュース
ロンドンで、2人の女性アマチュアゴルファーが連続ホールインワン。
>ジューン・ウィーナーさん(75)、スー・バスキンドさん(61)。
(;゚д゚)…
すげぇ、スーパーオバーチャンだ。
2人連続でのホールインワンの確立は100万分の1なんですって。

どうしてB型って嫌な奴しかいないの?
yahoo!知恵袋
知り合いに何人かB型がいますけど、あまりB型っぽくないです。
ある人はA型の私より几帳面だったり、ある人はわりかし天然ボケさんだったり。
でも「なんとなくこの人は苦手だ」って思った人は、高確率でB型だったりもします。
逆に言えば、今でも付き合いのあるB型の知り合いは、たぶんB型っぽくないから仲良くなれたんだろうなと。

30代独女に処女が増えているってホント?
livedoorニュース
記事タイトルの件が本当か嘘かはどうでもいいんですが、一般的に童貞がイメージ悪くて処女が良いイメージなのが納得いかない。
男だって純潔を守ってるんです><;
…ごめんなさいちょっとキモイ。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/29

今日は風が凄かったですねぇ。

風神さまに折り畳み傘の修繕費を請求してやりたい。



植木さん追悼会で「裕也版スーダラ節」
スポニチ
植木等さんの追悼式で、内田裕也がいきなりユーミンとミッキー・カーチスを指名して、スーダラ節を歌いだしたっていう話題。
いや、まぁ植木さんだし、こういうのもアリだとは思うんですけどね。悪いとは言いませんけど…
ロックって言ってれば、精神年齢低かろうが礼儀を知らなかろうが、何やっても許されると思ってませんか。主にこの勘違いジーサン。

日本でプードルと偽ってヒツジが大量に売られている
痛いニュース
既に被害件数は何千件もですって。
川上麻衣子が「ごきげんよう」でのトークでこれの話題を出したところ、被害届が続出したとか。
…これ、ぱっと見て分からないもんなんですかね?
さすがに「ねーよwwwwwwww」としか言えないのですが。

(画像)夕焼け
pya!
なんてシュールな…
じわじわと笑いがこみ上げてくるw

| (旧 ニュース・サイト) | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/28

早い人は、もう今日あたりからGWに突入でしょうか。

もうかなりの間天気が安定してないですけど、この連休中くらいは晴れが続いて欲しいもんですね。




公式ブログとmixiをめぐる騒動について。
えーと…実はよく分かってないのですが。とりあえずガイナックスの取締役が辞任だそうです。
グレンラガン4話にて作画崩壊。厳密には違うっぽいけど、視聴者がそう判断。
ネットで話題に。

それを受けてガイナ社員がミクシィで
「分かってないなぁ」「プロなら評価してもらえる」
みたいなことを言って視聴者を貶す。
(これも個人的にはどうかと思うんですが…視聴者が満足できなかったらダメじゃんって。)

コメント欄で取締役も2ちゃんねらを汚い言葉で貶す。

各所でプチ祭り、騒ぎの責任をとって辞任。
…っていう流れでいいのでしょうか。
うーん、なんでweb上でこういうこと言っちゃうのかなぁ。
作画崩壊の真相はともかく(詳しく見てないので分かりません)、商売相手に面と向かって暴言を吐くような真似はどっちにしてもアホだと思うんですが。
ああ、ついでに、直接関係は無いですけど久多良木さんの辞任はちょっと寂しいです。
一流の人だったじゃないですか…爆笑ネタの提供者として。

4億年前の8m巨大化石、正体はキノコ
読売新聞
カナダ東部沿岸で発見された巨大化石が、実はキノコでしたっていう話題。
8mか…この木 何の木 キノコの木。
うーん。なんかファンタジー。

フェンリル、タブ切り替え型Webブラウザー「Sleipnir」の最新版v2.5.12を公開
窓の杜
本バージョンから自動アップデート対応。
不具合も多数修正されたようです。

| (旧 ニュース・サイト) | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/27

私事ですが、親戚がガンで亡くなったようです。
ここ1~2年は、友人知人の結婚式ラッシュというおめでたい話題ばかりだったので、不意打ちでした。

幸福と不幸のバランスなんて、釣り合わなくてもいいと思いました。
幸福ばっかりでいいじゃないか。



人類が「最も地球に似た惑星」へ行くには何年かかるのか?
GIGAZINE
「Gliese 581」:
現時点で、もっとも地球と環境が似通っている惑星で、もっとも地球に近い惑星だそうです。
平均温度0~40度。重力は地球の1.5倍。水が液体で存在し、生命体が存在する可能性アリ。
てんびん座の方角、距離は地球から20.5光年。…行くのに光の速さで35万年以上かかるそうです。
こりゃワープ航法でも使えなきゃ、移住は無利ですな。
それとも、マクロス船団でも結成しますか。

オセロで負けない方法
Daily Portal
「諦めたらそこで試合終了ですよ」→「無いなら(置く場所を)作ればいいのよ!」。
って馬鹿っ。

(画像)ちょっと駐イカしますよ・・・
秒ナビ
移動は飛ぶのか、走るのか。
まずはそこをハッキリしてもらおうか。
って、イカだから泳ぐのか。納得。

ニコニコ動画のムービーをダウンロード保存できる「TAGIRIツールバー」
GIGAZINE
IEとFirefoxに対応したツールバー。
ニコニコ動画(γ)の他、YouTube、Google Video、Ameba Visionにも対応しているそうです。
ボタンひとつでDLできるのは便利ですな。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/26

「終わりよければ全て良し」って言いますけど。

終わり以外は最高で、終わりだけ最悪な場合は、やっぱり全部が最悪なんでしょうかね。



中日、巨人ともに一発攻勢で快勝
スポニチ
25日の横浜戦で、12-1の快勝。
いや、あの戦力なら本来これくらいは当たり前なハズなんですけど、なんか「おおっ」って思っちゃうのは、去年までのヘタレたイメージがあるからなんでしょうね。
とりあえずヒサノリが調子良すぎるのが怖いです。

(画像)ロンギヌスの槍か・・・とにかく美しい・・・
神爆笑.com
貫け、俺の武装錬金!
ごめんなさい、これが言いたかっただけ。

男性諸君、あなたはキュウリ? それともバナナ?
exciteニュース
たぶん想像したとおりの話題です。
>シンガポールの男性健康協会と製薬会社が、勃起障害の診断のために、4段階の評価基準を提案している。すなわち、キュウリ、皮をむいていないバナナ、皮をむいたバナナ、豆腐だ。
これを基準に硬度を自己診断して欲しいそうです。
…豆腐て。
崩れちゃう。

| (旧 ニュース・サイト) | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/25

友人がまた1人、結婚する予定らしいんですよ。

さてと。
今のうちに、その友人の恥ずかしい話をまとめたリストを作っておかないと。
五割増くらいに脚色して。



審判にキスでイエローカード!?
Yahoo!ニュース
ブラジルでの、カボフリエンセとボタフォゴの試合中。
カボフリエンセのDFクレベルソンが、自分のプレーがファウルにされた後、審判の頬にいきなりキスしたそうです。
まぁ、アレですよね。
突然目の前に突き出された黄色いカードにときめいて、そこから始まる禁断の恋なんてのも。
ねーよ。

謎を呼ぶオーストラリアの“幽霊船”騒動
exciteニュース
オーストラリア沿岸部を漂流していたヨット。
エンジンは動いている。食事の用意もある。
ノートパソコンやラジオの電源も入っている。
しかし、乗船していた3人の男性の姿はどこにもない。
さらに、救命ボートは無くなっていたのに、ライフジャケットや救命具は船内に残ったまま。
うーん、実にホラーというか、ファンタジーというか。
魔の三角地帯みたいな神隠しにでも遭ったのでしょうか。
無事だといいんですけどねぇ。

「ニコニコ動画(γ)」昼間限定で75万IDまで開放、登録後すぐに利用可
Internet Watch
2~19時限定で、75万IDまで開放。45万までの人は時間制限なく見れるようになってます。
さらに、5月には60万までの24時間アクセスを開放、そして6月中には全IDが開放されるかもしれないとのこと。
おー、いつの間にか結構開放されてたんですね。

| (旧 ニュース・サイト) | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画】踊るロックマン

YouTube - ろく★めが もってけ!エネルギー缶
http://jp.youtube.com/watch?v=UCYVbyUVjco


YouTube - Harehare Yukai - ROCKMAN Version
http://www.youtube.com/watch?v=DvHu7ENQFbM&eurl



無駄にクオリティ高いから困る。
ドット絵最高。

| ゲーム総合 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/24

ちくしょう。
ちくしょう。

各ファンサイトでは先週以前からとっくに突っ込まれていたから、意地でも発売までスルーするつもりだったのに。

今週のジャンプにあった、「武装錬金インフィニティ」のデカいバージョンの広告。
こんなにアップでバカップルを見させられたら、反応せざるをえないじゃないか。
なんですかこのイケメンなカズキンは。オトメな斗貴子さんは。
私を殺す気ですか。萌え殺しですか。

本 望 だ 。

2人の表情と体勢が微笑ましすぎるんだよコンチクショウ。
このバカップル!

どんとこい5月2日。



宅八郎がハルヒとともに選挙出馬
秒刊SUNDAY
( ゚ー゚)…。
…え?
ごめんなさい、ちょっと理解するのに3日くらい時間が欲しい…。
え、久しぶりに名前を聞いたと思ったら何してんのこの人。渋谷区長選挙?

NTTドコモ、904iシリーズ発表。全機種が携帯向け定額音楽配信とWMA対応
Broad Band Watch
「D904i」「F904i」「N904i」「P904i」「SH904i」の5機種。
6月中には全部出揃うようです。新サービスも色々とあるようで。
毎度、新機種が出るのが早いので乗り換え時期を計りかねるのですが、次の905iシリーズから全機種ワンセグ標準搭載だという噂を聞いたので、来年までじっと待ってみようかと思います。
1年なんてすぐですよ。…この歳になるとねぇ…

ル・クプル離婚していた…デュオは「休止」のまま
exciteニュース
2月に離婚…って、おおう。なんて寂しい話題。まさに会えなくなってどれくらい経つのでしょう。
なお、「解散」ではなく「休止」だそうです。
まるで火だるまでした。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/23

そういえばFC2ブログの、1日の記事投稿数が30までに制限されたみたいですね。

中川翔子じゃあるまいし、んなに何十何百も記事を投稿する人は、いったいどんな記事を書いてるんでしょう。

あ、これからFC2ブログに引越ししようとしている人は、注意かもですね。
長期間に渡って移転作業をすることになるハメになるかも。



[TV]「おもいッきりテレビ」で起きた惨劇
なんでかフラメンコ
いわゆる放送事故らしいのですが。
「料理の盛り付けを、プロの料理人と素人で比べてみよう」みたいな趣旨のコーナーがあったそうなのですが、それに出演していた料理人が、途中までキレイに盛り付けていた料理を突然めちゃくちゃにして、他の出演者を唖然とさせたそうです。
で、別に料理人はとち狂った人というわけじゃなく、故意犯だったらしいです。
なんてこった、こんな面白いことがあったなんて。
どこかに動画ないかしら。

みんなのニュース:緑色のサクラ、見たことある?
msnニュース
「ギョイコウ(御衣黄)」っていう品種は、緑色の花を咲かせる桜なんだそうです。
咲く時期も4月中旬頃らしく、ちょうどお花見シーズンも終わった頃だとか。
リンク先にアップの写真があるのですが、一見するととても桜には見えませんねコレ。
色のイメージって、結構強いんだと実感しました。
そんな私の頭の中は年中桃色。つーかキレイな桜色じゃなくてめっちゃ濃い”どピンク”らしいです。やかましいわ。

(画像)これが本当の電車の中で寝る疲れたサラリーマンだ!
pya!
いやホント、全国のサラリーマンの方々お疲れ様です。
にしても器用な…っつーか、柔軟が得意そうなお方だ。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/22

紫鏡って、平成になってから広まった話だったんですってね。
昭和後半~平成初期だそうで。
なんだ、ホントについ最近じゃn…



あれ?今、平成何年でしたっけ…
…19年?

…あれ?
私は今何歳?



珍答誤答、笑えるいい間違い ありませんか?
読売新聞 発言小町
地味に面白い…なんかこの話題ツボりました。
>小学生の授業にて。
>「方位を4つ、言ってごらん?」
>「ほーい、ほーい、ほーい、ほーい」

この発想は無かった。なんか悔しい。
>お年頃にさしかかった子どもですが、(中略)つまみ食いをします。たしなめると、
>「やっぱり私、食べごろだから」

OK。情熱をもてあます。

AMAZING trick shot
YouTubeより。ドミノとビリヤードを組み合わせたトリックショット。
ドミノの各所に設置された玉が、キレイに全部穴に入っていきます。
ビリヤードとしてもドミノとしても爽快感バツグンな動画ですなコレ。
どんだけ計算したんだろう。

Uber Breakout II
十字キーの左右で操作。
円の中にあるボールを外に出さないように弾いて、球体を破壊していってください。
えーと、なんだろう、ブロック崩し系?
2人プレイもできるようです。2P側の操作は「Z」「X」キー。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/21

マズゴミの皆さん。
いい加減、楽天の田中選手へのインタビューで斉藤くんの名前を出すのやめてください。
なんか不愉快だ。

田中選手が勝ったのと、斉藤くんと、関係ないじゃん。
「斉藤くんからのお祝いメール」に一番食いついてんじゃねーよ。アホか。



「首から上の不調は耳鼻科へ」は本当か
excite コネタ
あーこれ、つい最近私も知りました。
別の用件で病院に行き、なんとなく喉が痛くて先生に相談したところ、
「あんまり気になるようでしたら、耳鼻科に行ったほうがよろしいかと。」
みたいなことを言われました。内科じゃないのかーって。
まぁ、判断が難しいですよね。単なる風邪の症状なら内科になるでしょうし。

(画像)純粋度チェック
秒ナビ
どう見てもエロ画像です。
イルカどこー?(棒読み)

Line Runner
爆走するキャラをマウスで誘導して、ゴールまでいって下さい。
気分はソニック。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/20

実写版ちびまる子ちゃんが始まってましたが、アレは反則だ。

お母さん役が酒井法子だなんて!
オレが子供になりたいわ!
マンモスうらやまピー!

…若い世代はのりピー語なんて知りませんよね。
私の世代ではデスマスク様だって使ったくらい有名だったんですが。



犬用のラブドール「Hotdoll」
GIGAZINE
犬用ラブドール…犬用ダッ○○イフ…
時代はここまで進んでるんですね…

目から鱗が落ちるようなお前らが知ってるWindowsの小技教えろ
ニュー速クオリティ
タイトルのとおり、覚えておくと便利な小技がたくさん紹介されてます。
>>121のJaneの小技と、>>306のメモ帳の小技にちょっと感動。

TYPING MANIA 4
歌詞のタイピングゲーム。
邦楽、アニソンなど曲数が結構豊富です。
でもアップテンポの曲は結構しんどいかも。
ミスったときにパニくると、もういけません。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:45 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれ(?)に過ごしたい時だってある…

昼食時を少し過ぎたくらいの時間に外を歩いていたら、雨が降ってきたんですよ。

折り畳み傘を持っていたので、そのままそれを使って帰っても良かったのですが、時間もあるし、たまには喫茶店で本でも読みながら雨宿りなんていう、まったりした時間を過ごすのもいいかな、なんて思いまして。

早速近くの喫茶店に向かったら、どうも席が混雑していていっぱいのようで。
しかしそこは東京の便利なところ、そこから数分も歩けば喫茶店だろうがファミレスだろうが、すぐに別の店があるわけですよ。

そう思って、他の店を探し回ること10件近く。



…なんでそんな中途半端な時間に、どこも混雑していて入れないんだ…



結局そのまま雨の中を1時間ほど散歩するハメになって、トボトボと帰ってきました。



似合わないことを思いつくものじゃないなーって話。

さらにその後やったゴルフゲームで散々なスコア。
ああん、泥沼。

| 雑記 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/18

「花嫁とパパ」に出てる田口くんの笑顔が爽やか過ぎます。

これだからイケメンは嫌いなんだっ。



トラック事故で高速道路に5000匹のウサギ
exciteニュース
海外の話。ウサギを運搬していたトラックが高速道路で横転し、5000匹のウサギが溢れて、長時間道路を閉鎖するハメになったそうです。
うん、大惨事なんでしょうけど、光景を思い浮かべるとめっちゃ和む。

BGMがどこか懐かしいレトロ風アクション「Dot Action 2」
GIGAZINE
実にレトロ感溢れるアクションゲームです。
時間内に、画面上に散らばっている青いドットを全部集めてください。
黄色いのに当たるとミス。赤いドットを取ったあとの一定時間だけ通り抜けられます。
十字キーでカーソルやキャラの操作。
スペースキーで決定、ジャンプ。
面クリアごとにパスワードがもらえます。実にファミコンちっく。

レトロだけどいろいろ新しい縦スクロールシューティング「B29 Assault」
小太郎ぶろぐ
シューティングゲームです。
「W」「A」「S」「D」キーで移動。
マウス右クリックでショット。
途中で取れるサブウェポンは、マウスカーソルのほうに飛んでいくものや、ドラッグで線を引いてシールド上に展開できるもの等、使い方がそれぞれ特殊です。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

でも諦めない。ちゅきだからー!

人間、やらなくて後悔するよりも、やって後悔したほうが良いんじゃないかなんて、どっかのヒューマノイドインターフェイスも言ってましたけどね。

やろうがやるまいが、後悔することもあるんじゃないかと思い始めました。

つーか、やろうとしても出来なくて後悔するというか。

後悔というか、未練というか。



何が言いたいかというと、たかがゲームでままならんことがあった程度でここまで気持ちが荒んでるあたり、子供だなぁと。



ゴルフゲームで、インパクトが全然合わNEEEEEEEE!って話。
すみません、あまりにも酷い有様にかなり参ってます。

| 雑記 | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画】「武装錬金」MAD

なんでもいいから、誰も泣かない世界が欲しい。



というわけで、未だ武装錬金の熱が冷めません。
もてあます情熱をどうしたらいいのか分からなかったので、とりあえずMADでも探してみました。
せっかくなのでいくつか紹介してみます。
なお、リンク先がニコニコ動画なので、見られない人ごめんなさい。
それと全てのMAD職人に感謝。



(映像)武装錬金 + (曲)真っ赤な誓い Full ver.

正統派?なカンジ。
曲前半はアニメOPの映像をそのまま。曲後半の部分は、LXE編でのvsヴィクターを中心に。
熱い。

(映像)Fate/stay night + (曲)真っ赤な誓い

アニメ錬金OP映像を、Fateキャラに置き換えて忠実に再現。
コレ、アレですよね…錬金+種デスのFlashをいくつか作ってた人の作品ですよね、確か。
相変わらず完成度すごいなぁ。
Fateやったことないんですけど、ちょっと興味出たかも。
PC版か、今度出るらしい(出てる?)PS2版に手を出してみようかしら。

(映像)涼宮ハルヒの憂鬱 + (曲)真っ赤な誓い その1
※「涼宮ハルヒの消失」ネタバレ有りにつき注意。

消失の予告編っぽい作りが素敵な感じ。コレこんな熱い作品だったっけw いや、好きですけど。
そういえば、ハルヒアニメ2期の情報ってまだ無いんですかね。
また1クールでやるとしたら、溜息+消失+七夕+「陰謀」を匂わす話、とかになるんでしょうか、やっぱり。

(映像)涼宮ハルヒの憂鬱 + (曲)真っ赤な誓い その2

「真っ赤な誓い」にのせて、キョンと小泉の友情話っぽく編集されてます。
これだけ見ると、まるでキョンに戦闘能力があるかのようだ。
ついでに小泉、何故か死亡フラグ。

(映像)涼宮ハルヒの憂鬱 + (曲)真っ赤な誓い その3

ハルヒ+錬金の組み合わせがよく見つかります…何故だ。
とりあえず編集の仕方が上手いし、カッコイイです。どんなアニメなのかよくワカランことになってますがw
にしても色々突っ込みてぇw
まず初っ端、それは武装錬金じゃないw
それから「世界の闇」がカオスすぎw
あと谷口自重しろw

(映像)らき☆すた + (曲)真っ赤な誓い

色々と ち ょ っ と 待 て 。

(映像)武装錬金 + (曲)キューティーハニー

蝶 ・ 大 馬 鹿 野 郎 。(褒め言葉)

(映像)武装錬金 + (曲)創聖のアクエリオン

燃え + 燃え = うまく言語化できない。
なんですかこの熱すぎるのは。製作者ぐっじょぶ。
途中のvs秋水とか見ると、改めてアニメ錬金がグリグリ動いていたのが分かりますな。
コメントで誰かが言ってましたが、次はぜひアクエリオン後期OPでつくってください。

≫ Read More

| 武装錬金 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム関連の話題 2007/4/15 アルトネリコ2発表

最近はゲームの話題もあまり集めなくなって、どんなのが出るのかサッパリです。
今はゴルフがあればそれでいい。


PS2 アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)
おお、アルトネリコの続編が!今年度中に発売予定。
今回もエロゲちっくなんでしょうねぇ…って、ヒロインの一人が「いかがわしい職業」ですか。早速か。
前作のキャラとかは出てくるんでしょうか。

DS デイズ オブ メモリーズ
DS どきどき魔女神判!
なんなんでしょうか、SNK。
エロゲメーカーに転向したいのでしょうか。
過去に発売した格ゲータイトルの廉価版を一気に5~6月にかけて出すのは、過去の遺産の整理かなんかでしょうか。


おまけ:
DS デューク更家の健康ウォーキングナビ
ものすっげぇ気になる…

| (旧 ゲーム) | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/15

ジェネジャン見てたら、なんか竹山がカッコ良かったです。
さいとうのくせに。さいとうのくせに。



大手レンタルショップ「TSUTAYA」、13日からコミックレンタル開始 1冊およそ90円
FNN
4/13より始まってるようです。記事タイにもありますが、1冊90円~。
ただし、新刊は発売1ヶ月後からレンタル開始になるとか。
うーん。コレ前にも取り上げた時にも言った気がするのですが、個人的には漫画程度の値段ならレンタルや漫画喫茶で読むよりも、買って手元に置いていつでも読めるようにしておきたいなぁ。
…そんなことやってるから、部屋に漫画が収まりきらないのか。納得。

恐竜はニワトリと近縁 タンパク質分析で判明
gooニュース
ティラノサウルスの化石から採取に成功したタンパク質コラーゲンを調べたら、ニワトリと近縁であることが分かったそうです。
うーん、似ても似つかない…。そもそも何でティラノと鳥類が近縁?
と思ったら、>骨格の類似性から鳥類は恐竜から進化したと考えられている らしいのですよ。
…恐竜サイズのニワトリが朝からコケコッコ鳴いて半径数kmの範囲がウルサくて、近くにいた他の恐竜に「うるせー!(#゚Д゚)」ってシバかれる妄想。

世界最小の本、サイズは0.07ミリ×0.10ミリ!
exciteニュース
「ナノブック」という、見るのに顕微鏡が必要な本だそうです。
当然ギネス級。
エロ本がこれで普及すればいいと思います。隠し場所に困ってる中高生にバカウケ。
アホか(私が)。

PCメーカーへのWindows XPの提供は2008年1月31日まで--MSが認める
CNET Japan
これってようするに近い将来の時期、我々使用者側がvista以外のOSの選択肢を許されなくなるってことですか。
いずれそうなるのは分かりきってることですが、にしても早すぎやしませんか。
強気ですなマイクロソフト。調子に乗ってますな。ノリノリですな。

skywire
ロープウェーを操作していく、お手軽な面クリア型のゲームです。
↑キーで進行、↓キーでブレーキ。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2007/04/14

そろそろ、また毎日ニュースとかの更新をしたくなってきました。
ネタ集めのついでにそういうの見ないと、世間の話題についていけない。
大分ネットニュースに依存してたんだなぁ。



バッファロー、1TBの内蔵型3.5インチHDD
impress PC Watch
ついにというか、いつの間に…
バッファロー製の1TB3.5インチHDDは4月下旬発売予定だそうです。
価格は約6万円。
金額だけでいうなら250GBを4台のほうが安上がりですが、1台で済むってのがデカい判断材料なんでしょうねぇ。

ニコニコ動画(γ)専用ブラウザ「nicoTool」
「ガンマ」て機種依存文字だから使わないほうがいいんでしたっけ。まあいいや。
そのまんま、ニコニコ動画専用ブラウザです。
動画の検索、動画のDL、リスト作成など、最低限あると便利な機能が揃ってていい感じです。
使うのにMicrosoft .NET Framework Version 2.0 再頒布パッケージが必要なので、それをインストールして使ってください。

YouTubeのプレイリストを共有して連続再生するフリーソフト「YouTunes」
GIGAZINE
こっちはYouTube用のツール。動画のDLはこれでは出来ませんが、プレイリストを作成して連続再生が可能。
YouTube用の動画DLツールは、探せば別にあったハズ。

| (旧 ニュース・サイト) | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょう の おねいちゃん。

「犬、ほしいなぁ。」

あー、欲しいねぇ。

「この間ね、ペットショップ行ったら、パピヨンとチワワを掛け合わせた犬がいてね?」

へー。

「もう、ちっこくてカワイイのなんのって。」

ほー。

「かぁわいいよぉぉぉ(*´Д`)」

犬、欲しいねぇ。

「欲しいよねぇ(*´∀`)」

小型犬もいいけど、家が広ければデカいのも飼ってみたいよね。

「グレートピレニーズとか、おっきくてカワイイよねぇ(*´∀`)」

俺、シベリアンハスキーがいいなぁ。

「……シベリアンハスキー?」

え?うん。

「シベリアンハスキー?」

うん。いいよね。

「シベリアンハスキー…?」

…えっと… か、カッコよくない?



「シベリアンハスキィィィィィイイイ!?(#゚Д゚)」



えっ!? えっ!?

「シベリアンハスキィィィィィイイイ!?(#゚Д゚)」

な、なに? なんで? え? え?

「シベリアンハスキィィィィィイイイ!?(#゚Д゚)」

い、いや、そんなに否定されるとは思わなかっ…

「シベリアンハスキィィィィィイイイ!?(#゚Д゚)」

…………

「シベリアンハスキィィィィィイイイ!?(#゚Д゚)」

(以下略)



どうやら「シベリアンハスキーは怖い」という理由でアリエナイらしかったんです。
1分くらい、

「シベリアンハスキィィィィィイイイ!?(#゚Д゚)」

しか言えないアホの子になってました。



1分、意外と長いですよ?

| 雑記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙に納得できないこと。

・草なぎ剛の、マスコミのやたら高い役者としての評価。

・ゴミを分別したいのに、素手じゃ取れないペットボトルの蓋のふち(?)。

・たった8MBで未だに3,000円もするPS2用メモリーカード。

・「果汁0パーセント」っていう表記。

・デアゴスティーニのラインナップ。

・話題性だけで素人芸能人を声優に起用するアニメ。

・たいがー:りーの芸風。

・変な名前をつける親のセンス。

・ネットゲームの課金アイテムの値段。

・CMに出てくる芸人の、狙ってるにしても酷いネタのつまらなさ。



・10年以上前、自室で心霊写真っぽいのが撮れたので、
「この部屋にはおにゃの子の霊が(*´∀`)ドゥエヘヘヘ」
 って勝手に妄想してたら、それ以来1度も撮れなくなったこと。

| 雑記 | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフ用語。

ちょっと、今日の雑記は自分用にメモみたいなカンジですみません。
最近、ゴルフゲームにハマってます。
で、用語の由来がいくつか気になったので調べてみました。


(参考にさせていただいたサイト様)
ウィキペディア - ゴルフ
ゴルフ用語辞典
ゴルフ用語の語源、由来
おしえてねドットコム! - おしえてNo.137



【アルバトロス】
アホウドリ。
めったに出るスコアではないため、そう命名された。
アメリカではダブルイーグルというのが一般的。

【イーグル】
鷲。

【バーディ】
小鳥。


それぞれ鳥の大きさの違いから名づけられたらしいです。
鳥にちなんだ用語が多いのは、捕まえるのが難しい鳥を「とる」ということが語源なんだそうな。
なるほど納得。


ちなみに、

【ボギー】
幽霊、悪魔、お化け。

という意味があるらしいです。



いやー面白いですよね。ゴルフ。

でもお金のご利用は計画的に。

ガチャガチャは魔性の娯楽。

| 雑記 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっかりしなくちゃ。それは正しい。

夕食の時に、なんかベビーシッターのドキュメント(?)みたいな番組がやってまして。
それを姉と2人で見てたんですけどね。

見ていた部分を簡単にまとめると、ヤバいくらい言うことを聞かない子供達の躾に困っていた外国人夫婦のところにベテランさんが派遣され、たった数日で見事に子供達を良い子ちゃんにしてしまう、という。
それがまた、なんともヤラセ感を拭えない、子供たちの更正っぷりだったんですよ。
(や、もしかしたら本当に凄い人だったのかもしれませんけど。)

で、どうやら姉も同じことを思っていたらしく。


「ありえないよこんなの。」

だよねぇ。

「こんなんで簡単に躾けられるワケがない。」

ヤラセかねぇ。

「この、子供にアマアマなお父さん。」

うん?

「オトコの親がこんなんで、この先まともに子供が躾けられるわけがない。」

あ~、うん…?(男はしっかりしろってことか?)

「ホンット、オトコはしっかりしなきゃダメだよ。…しっかりしなさいよ、ほんとにもう。」

そ、そうだねぇ…

「いや、もうホント。しっかり…」

うん…

「あー、ホントにもー!」

えっと、うん…


なんかゴメンって思わず謝りたくなるくらい、得体の知れない罪悪感が…



えー…
ウチの姉、保母さんなんですけどね…
職場で何かあったんでしょうか…


その突然の不機嫌オーラに危機を感じて、とっとと自室に逃げてきた私を誰が責められましょう。

| 雑記 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出えろえろ。

最近、友人から借りてプレイしていたエロゲがあるんですけどね。

HシーンのリプレイやCGモードなどおなじみのオマケモードのほかに、そのゲームではイベントのリプレイ機能があったんですよ。
つまり、見たい会話シーンだけを任意に再生できるっていう。
個人的にはこの機能、これからのゲームにはデフォでついてて欲しいんですが。

ぶっちゃけ、エロシーンよりも途中の会話シーンとかのほうが個人的には繰り返し見たかったりするので、この機能は目から鱗でしたよ。
なにもエロゲのアドベンチャーゲームに限った話じゃなく、たとえば普通のRPGとかでも、この機能があるとありがたいんですけど。
最近のゲームは結構、イベントムービーになっていないシーンでのキャラのやりとりが面白かったりすることが多いので。

で、そういうのを見るためだけにセーブデータを別個に取っておいたり、周回プレイをするハメになったり、なんかそれってどうなんじゃろうと。
いや、どうしても我慢できないほどの不満があるわけじゃないんですけど、あるに越したことはないんじゃないかなー、みたいな。
システム的に、もしくは他の制約とかで難しいんでしょうかね?こういうのって。


ちなみに件のゲームにて、久しぶりにこおろぎさとみの声を聞きました。
4X歳であのロリ声…恐ろしい(ほめ言葉のつもりです)。
タイトル名は「こんにゃく」って略称で、ファンの間では呼ばれることもあるみたいですね。


| 雑記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなもんだろう。

ひと月以上原因不明だった、ネットの調子がようやく復旧したっぽいです。

原因は結局サッパリなんですけどね。



今日は朝から回線の機嫌が悪くてネットが出来なくて、原因究明のために1日中PCを弄ってまして。

色々と弄ったあげく、サイアクOSの再インストールまで考えてたんですけどね。
面倒だからそれはしませんでしたけど。


もう、どうにもこうにもお手上げで、友人に電話で愚痴ったんですよ。


そしたら、

「ルーターの電源を入れなおしてみ?」

みたいなアドバイスが。



はは。なんですかそのヤケクソな対応は。

がちょ(電源を外す)

そんなことで簡単に復活しちゃったら、今日1日かけた苦労はなんだったんだって話ですよ。

がちょ(電源を入れる)

PC関連で、いつも的確なアドバイスをくれるキミらしくもない。
僕が求めてるのは、そんなテキトーなアドバイスじゃないんだよ。

かちかち(ブラウザ起動)

ほらね、繋がった。



…………。



…………。



Σ(゚д゚lll)



なおった!!
なおっちゃったよ!!




なんてこった!
なんで!?どうして!?
え、どういう理屈で!?


友人「そんなもんだよ。」



どんなもんだYO!?

なにその最後までテキトーっぷりは!!
なにこのテキトーに治る機械は!!
精密機械なんだからそんなテキトーに治るなよ!!
いや、結果オーライなんですけど…



納得いかねー。
なんか納得いかねー。

2度と無いボクの1日をかえせ。


| 雑記 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るろうに剣心 完全版19、20巻 発売

19巻の表紙は燕ちゃん。
再筆で赤べこ製打撃武器が装備に追加され、これで格ゲー化すればついに燕ちゃんも使用キャラに!

20巻表紙の弥彦、実に雰囲気がカズキ。
再筆弥彦は、別の物語なら普通に主人公やってそうなカンジに。

完全版表紙未登場のキャラで、今回収録されてる話の内容から判断すると、これ以上にない人選だと思います。
個人的には19巻弥彦、20巻燕という印象ですが。
さらに言うなら、19巻MVPは操、もしくは蒼紫。
この際、弥彦は最終巻で15歳バージョンとかでも良かった気が。
いや、もちろん今回収録の話は弥彦も頑張りましたけど。


てなわけで感想。
相変わらず無駄に長いです。注意。

≫ Read More

| るろうに剣心 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕と子供と、ときどきオバン。

「とーきょータワー!とーきょータワー!」
って大声で、駅前の通りでハシャいでた、年長さんくらいの男の子が居ましてね。

で、その子が振り返ってるその後ろからは、その子の母親が、まだ小さな赤ちゃんを抱っこしながらゆっくりと歩いてたんですよ。

男の子は、遠くに見える東京タワーを指差しながら、もうテンション最高潮。
ぴょんぴょん跳ねながら、

「とーきょータワー!とーきょータワー!」
って繰り返してるんです。

あー。
春休みで、お母さんが子供を東京タワーまで連れて来てあげたのかな。
どこら辺に住んでる家族なのかな。
雰囲気からして、都内では無いだろうな。
いい思い出になるといいな。

なんて、今思い出すとちょっとキモイくらい優しい気持ちで、その子を横目で見つつ、私は歩いてたんですよ。
そしたら、急にお母さんがその子に駆け寄って、


「あーもー、イナカッペ!!」



(;゚д゚)!?



ちょ…おま…

それはどうツッコむべきなんだ…

| 雑記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必然でもいい。意味さえ分かれば。

偶然ってのは怖いもので、ですね。


例えば、
「昼食に外食でトンカツを食べたら、その日の夕飯もトンカツが出てきた」
ってシチュエーション、家族と共に実家で暮らしている方は経験ありませんか?

「昼食」の部分を夕食に置き換えて、「その日の夕飯」を翌日の、にしてもいいです。
あるいはトンカツじゃなくて、焼肉でも、カレーでも、何でもいいです。
ようするに、似たようなシチュエーションなら何でも。


で、誰が言ったのか知りませんけど、「偶然が続けば、それは必然」みたいな言葉があったように思うわけです。
さすがに似たようなシチュエーションが3度も続くと、イヤでもその言魂を感じるんですよ。



教えてくれ五飛、オレはあと何度トンカツを食べればいい?
ゼロは何も教えてくれない…


つか、これが必然だとしたら何の意味があるんだ。
そんなに私に「太れ」と?
これ以上は御免こうむりたいのですが(切実に)

| 雑記 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お題:思わずニヤニヤ。

・筆で肌をなぞるのをやり続けて、数十秒。

・耳かきのやり方を、露骨にエロい表現で説明された。

・傘の取っ手の部分を友人の股に引っ掛けて、思いっきり引っ張る直前。

・女の子が遠慮がちに咳払いをしたら、妙に色っぽいカンジ。

・笑いを堪えきれずに噴き出したら、一緒に鼻水も噴き出しちゃった人。

・「いっぱいの『い』を『お』に換えると?」と言われて、わざと「おっぱい!」って言ってやろうと考えてるとき。

・「はんにゃ」って平仮名で書くと、なんかかわいい。

・古今東西ゲーム、お題は「四文字熟語」。いつ「焼肉定食」ってボケようか。

・耳に息を吹きかけたら、体を捩って悶えだす室内犬。

・フルーツポンチ。

・ちんすこう。

・ウコン茶。

| 雑記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ジョジョ」のフリーゲームというか同人ゲームというか

ディアボロの大冒険

「ジョジョの奇妙な冒険」を題材にした、トルネコ型RPG。
一部で既に話題になってますが、私も早速少しだけプレイしてみました。
普通に面白いです。

装備品やアイテムはちゃんと説明があるので「ジョジョ読んでないから全然分からない!」なんてことは無いようです。
もちろん、原作を知っていれば、より楽しめますが。

ドット絵もかなり作りこまれていたり、製作者さまの原作への愛が伝わってきます。

あと、容量がウソみたいに軽い。圧縮ファイルで10MBも無いです。

…この完成度でフリーソフトですか…なんて恐ろしい(褒め言葉)。
ヘタなシェアゲームなんかより全然凄い。
コレ、普通に同人ソフトとして某祭典で出せば、そこそこ売れるんじゃ…



てか、キャラゲー作ってる一般企業も、これくらい愛を込めてくださいよ。
「出せば喰いつく」ようなファンばかり、なんて思ってるならオオマチガイだコンチクショー。

| フリーゲーム、サイト | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

