ちらうらにっきちょう

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/31 良いお年を!

さあぁぁぁ今年もあと今日だけですよ!

何かやり残したことは無いか!?
私はありまくりです!
おっぱい触ったりおっぱい揉んだりおっぱいに顔挟んだりしてません!

年賀状は書いたか!?
私はまだ書いてません!
ここ2年くらい、メールで済ませちゃっててごめんね!リア友のみんな!

嫌~な冬休みの宿題は終わらせたか!?
むしろ懐かしい響きです!
懐かしいけどやりたくない!

受験勉強は頑張ってるか!?
私は大学受験当時、試験の前日にFF7を買いに行きました!
我慢できなくてオープニングだけ見ちゃった!
合格できたから、結果オーライ!

さあ、今年最後の更新!
気合を入れ…  ません。
いつもどおりいきます。



ぶどうを電子レンジに入れると実は非常に危険な件
2分くらいの動画が見れます。
卵→爆発。 ぶどう→火柱。
つまり、卵→イオラ。 ぶどう→メラミ。
だからどうした。

ブレイクした人消えた人★2006探偵ファイル
>ブレイク:絢香、タカアンドトシ、沢尻エリカ、KAT-TUN、桜塚やっくん
>消えた人:浜崎あゆみ、モーニング娘、ヒロシ、波田陽区、レイザーラモンHG

うーん、特に消えたほう、納得せざるを得ない。

読者が選ぶ携帯 of the Year
結果が一覧になってるのですが、ワンセグ携帯の人気が強いですね。
ソフトバンクの「905SH」、auの「W41CA」が同じ得票数で1位だったようです。

そこにシワがあるから……極限状態でアイロンをかけるスポーツ
ようするに、アイロン掛けをする競技らしいのですが…
>ロッククライミング中やスカイダイビング中、激流でのカヌー上や大波に揺れるサーフボードの上で
ふつうに掛けなさいっ。
「遠隔操作アイロニング」ってなんだ。
シワをなめるなっ。



さて、というわけで今年の更新終わります。
以下、ちらうら。


今年は…はじめてブログというものに手を出してみて、最初は書くのが楽しかったものの、毎日更新というのは思ったより大変でした。
以前もどこかで書いた気がするのですが、個人でニュースサイトや日記を毎日更新してる人の凄さを、身をもって知ることになりました。
来年も、このまま毎日更新を続けられればいいなぁ。

それから、今年は友人知人の「結婚しました」やら「結婚します」やらをやたら聞いた気がします。
もう、そういうことが重なってもおかしくない歳なんだなぁ…

芸能人、有名人で亡くなった方も多かったですね。
私的に一番ショックだったのは、声優の鈴置さんが亡くなったこと…
ホント、何かの間違いであって欲しかったです。

良いこともありました。
つか、これを語らずして今年を終われません。
本誌で打ち切りの烙印を押されてから、赤丸で2回に渡っての最終エピソード。
単行本で追加エピソード。
まさかのドラマCD発売。しかも2巻。
さらには小説「//(ダブルスラッシュ)」にて、原作で未回収だった伏線の消化。
そして…
武装錬金、奇跡のアニメ化!!
動いて喋るカズキ達を初めて見た時の感動は、きっと忘れません。
武装錬金は単に大好きな作品というだけではなく、本誌での連載期間中、個人的に自分の辛かった時期を支えてくれた大切な漫画です。
…それについては…
あまりに個人的なうえに長くなるし、自分的にはちょっと重い話、他人にはドーでもヨスギル話なので、このブログで語ることはないと思います。たぶん、理解されないところもあるだろうし。
とりあえず、思い入れのある作品がハイクオリティでマルチメディアな展開をしてくれたことが、とにかく嬉しいということだけ言いたかった。
アニメはまだ来年も続くので、最後まで見続けようと思います。

皆さんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか。
自分に関わった人が、平穏無事に過ごせたことを期待します。


なんか上手くまとまってない気がしますが、気にしない。
落書きに近い日記帳なんで、クオリティの高いものは期待しちゃダメよ?

それでは、今年1年、皆様お疲れ様でした。
お世話になった方々、ありがとうございました。

ではでは、良いお年を。



| (旧 ニュース・サイト) | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/30

あ、アブねぇ…
あやうく更新忘れるところだった…

せっかく今年も残すところあと2日なのに、ここで毎日更新が途切れちゃったら、なんかスッキリしない。
明日も今年最後の更新だから、気を抜かないようにしなくては。



早大野球部 女子マネ希望にNO!
「ハンカチ王子」目当てに、マネージャー希望の問い合わせが殺到してるそうです。
けど、東京6大学のうち、早大の野球部だけは昔から女人禁制なんだそうで。
つか、斉藤くんもそれを見越して早大に入ったんじゃないの?と思わず穿った見方をしてしまいます。
あの騒がれっぷりはなんかカワイソウだったもんなぁ。
マスゴミは煽るばっかり、学校もろくに庇ってあげない、やることなすこと取り上げられる、ろくに外もうろつけない…
いくら今年話題になった英雄の1人ったって、ガード網がある程度しっかりしてる芸能人とは違うんだから、もうちょっと考えてやれよ、周りも…
そもそも斉藤君と熱闘の投げ合いを繰り広げたもう1人の子…田中君でしたっけ?彼だって十分凄いじゃん。
なにこの差は。

火事に気付いた猫、飼い主起こして「救出」
オーストラリアでの話。
煙草の不始末で大惨事になりかけていたところを、飼い猫が飼い主を引っかいて起こし、火事に気付いたので大した被害にならなかったそうです。
いや、ホント無事でよかった。飼い主も猫も。
以前に似たような事件で、飼い犬が火事に気付いて一家を起こして避難させた後、取り残された猫を助けるため炎に包まれる家に飛び込み、焼け跡からは犬と猫、両方が変わり果てた姿で…
みたいなことがあった気がするので。

幼なじみの35歳と34歳、いつまでも仲良く泥棒生活
石川県に住む男同士の幼馴染だそうです。
年賀ハガキを万引きして換金してたのがバレて、捕まっちゃいました。
まさに悪友。
…言ってる場合じゃない。めーでしょ。

初詣お神酒やめます 飲酒運転防止に、各地の社寺が自粛
飲酒運転問題の煽りを受けてか、各神社が自粛ムードだそうです。
ホント、一部のバカどものせいで色々なところに迷惑が掛かりますね。


| (旧 ニュース・サイト) | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/29

前から思ってて、たぶん大半の人が同じ意見だと思うんですけどね。

浅田さんトコの子は、お姉ちゃんのほうがカワイイですよね。
や、妹も十分カワイイですけど。



巨人が新背番号発表、大幅変更に
以下転載。
>【コーチ】伊勢71▽伊原78▽木樽94▽宮本95▽伊藤97▽玉木98▽内藤99▽藤田111
 【投手】林13▽姜建銘17▽高橋尚21▽門倉27▽西村30▽野間口33▽木佐貫41▽野口46▽三木57▽越智62▽酒井64▽栂野68
 【捕手】村田40▽実松53▽星58
 【内野手】小笠原2▽小坂6▽脇谷23▽李スンヨプ25▽小田嶋45
 【外野手】川中00▽木村拓0▽谷8▽鈴木12▽小関31▽亀井35▽大道44▽三浦54
 【育成選手】佐藤100▽山本101


アッコ、紅白で“萌え~?怖え~?”フリフリのメイド服
当日10時頃から始まる小コーナーで、モー娘。のメンツに混じって披露するそうです。
放送禁止ってレベルじゃねーぞ!

古本をキレイにする方法
汚れた表紙をキレイにする方法が紹介されてます。
うーん、これはこれで嬉しい小ネタなんですけど、折れ曲がったりしちゃったページをキレイにする方法とか無いですかね。
…物理的に無理か。

飛んで逃げる目覚まし時計
音を鳴らしながら走って逃げ回る目覚まし時計
ユニーク商品…かと思いきや、飛んで逃げるほうは商品化されてないそうです。
なんか小型のラジコンヘリみたいなカンジ?
逃げ回るほうは、ちょっと高いところから落ちてもそのまま走って逃げるそうです。
やわらか戦車みたいでウゼェwww

起動するだけで全自動デフラグ可能なフリーソフト「JkDefrag」
オープンソースで開発されたソフト。
>サーバなどで毎日こまめにバックグラウンドで動作させることが前提になっているため、かなり高速で軽快な部類に入ります。
使い方も、DLしたソフトを起動させるだけ、とかなり簡単みたいです。

HOOVER FUSION
一言でいうなら、パックマンみたいな部屋掃除ゲームです。
十字キーで自キャラ(掃除機)を操作して、部屋のゴミを全部吸い取ってください。
歩き回ってる、まっくろくろすけの亜種みたいなヤツに当たるとダメです。
で、コイツが歩き回った跡にはゴミがまた散らかるので、無敵になるアイテム(赤いライト?)を取ってから吸い取ってやりましょう。
ただ、一定時間が経過すると復活するので、消した間にとっとと部屋全体を掃除しちゃいましょう。
ゴミを全部吸い取ったら扉が開くので、そこに入ればゴールです。


| (旧 ニュース・サイト) | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム関連の話題 2006/12/29

NDS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
そういえば、発売されましたね。
しまった、全然情報集めてないや。
…というわけで、サッと情報集めてみたところ、若干ゲーム進行のテンポが気になる人がいるかも?っぽい記事を発見。
戦闘←→フィールドの切り替え時間は、動画を見たカンジFF3DSくらいでしょうか。
FF3DSで全然問題なかった人は、あまり気にする必要が無いかもしれません?
あと、今回はシンボルエンカウントなんですね。
なんか新鮮。

NDS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
ゲーム情報というか、売上情報なんですが。
発売から3ヶ月経って、500万本を突破したらしいです。
モンスターソフトっぷりは、健在。
ちなみにDS版はシリーズ過去最高の売上で、シリーズ累計は全世界で1億1,000万以上になったとか。

PS3 ガンダム無双
早くもゲーム画面が。
・アムロ&ガンダム
・シャア&赤ザク
・カミーユ&Zガンダム
・ジュドー&ZZガンダム
・ハマーン&キュベレイ
は、プレイヤーキャラ確定っぽいですかね。たぶん。
他にもジム、ザクII、ドム、ズゴック、エルメス、ホワイトベース、ガンダムMK-II(白、黒)、バウンドドック、マラサイ、ジムII…などなど、色々な機体が画像から確認できます。
イベント画面でルーも確認。おそらく黒い三連星も。
このカンジだと、ファースト、Z、ZZのメカ&キャラは結構出てきそう?
逆襲のシャアからは隠しでMS&大人アムロ、オールバックシャアあたりだけ…とかかな?
OVA勢やMSV、アナザーガンダム勢とかは…無理かな、1作目からそんなにボリュームを期待しちゃったら。
どれだけ機体&パイロットが使えるか、楽しみですね。
ちなみにシステムは、もうほぼ完全に本家の無双と勝手が変わらないっぽいです。
無双乱舞、コンボ、配下機体、敵撃墜数…などなど。
あとは、ガンダム世界なだけあって地上戦だけじゃなく宇宙戦もあるみたいですね。
もしかしてこれは…神ゲーの予感?
惜しむらくは、PS3での発売…
うーん…これの発売までに、値下がりしてくれればいいんですが。

| (旧 ゲーム) | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/28 DS「スパロボW」 xbox「スパロボXO」

ソースは…次号発売のファミ通?
すみません、実はよく分かってません。

NDS スーパーロボット大戦W

2007年3月1日 発売予定

参戦作品(赤字はスパロボ初参戦、青字は携帯機初参戦)
・勇者王ガオガイガー
・勇者王ガオガイガーFINAL
・フルメタル・パニック!シリーズ
・機動戦艦ナデシコ
・劇場版 機動戦艦ナデシコ
・新機動戦記ガンダムW Endless Walts
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
・機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
・宇宙の騎士テッカマンブレード
・宇宙の騎士テッカマンブレードII
・デトネイター・オーガン
・マジンカイザー
・マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ(原作漫画版)
・百獣王ゴライオン


画像からは、

・ブラスターテッカマンブレード+ペガス
・テッカマンイーベル
・マジンカイザー
・真ゲッター1
・アストレイブルーフレーム セカンドG
・フリーダムガンダム
・ゴライオン
・ガオガイガー
・撃龍神
・ガオファイガー
・キングジェイダー
・天竜神
・ウィングガンダムゼロ

の戦闘シーンを確認(各パイロットも)。
カットインがかなり多いです。
ヒイロのカットインはコクピットも描かれてます。

今回は、ストーリーが2部構成になっているそうです。
1部と2部の間に数年時間が経っていて、参戦作品に続きものが多いのは、その兼ね合いもあるみたいです。
例えば、ガオファイガーやブラックサレナなどは1部では登場せず、2部からの参戦になる、みたいな感じで。

恒例のバンプレオリジナル主人公は、今回は1人でメカも1体だそうです。
戦艦も登場、とか気になることが書いてあります。

システムは、DSのタッチペン機能で操作できるようにしてるそうで。
もちろん、従来通りキーでの操作も可能だそうです。
あと、2画面表示の利便性も色々と考えてあるみたいです。

あ、そうそう。
DSなので、声は無しです。
これはまぁ、仕方ないですね。


いやー、まさかSEEDはデスティニーより先にアストレイ系が参戦するとは。
というか、UCガンダム勢はこのままもう出ないのでしょうか…
SEEDアンチというわけじゃないんですが、やっぱりアムロやカミーユは使いたいわけで。

フルメタは、インタビュー部分を見るカンジだとTSRまで参戦するっぽいですかね?
アニメ準拠だと、あの敵の姉妹とかも出てくるのかな?

ゴライオンとかオーガンとかは、さっぱりワカリマセン。ごめんなさい。


それにしても、そろそろゴーダンナー、グラヴィオン、ヴァンドレッドあたりのどれかは来そうと思ったのですが…
据置スパロボまで温存なんでしょうか、この辺は。
それとも今回のストーリーの組み方だと、難しかったのかな。
あるいはその両方か。

何にしても、携帯機とはいえ「J」以来の版権新作スパロボ情報ですね。
なんかXBOX360で出てた気もしますが、あれはGCのリメイクなので。


(2006.8/27より記事移動)Xbox360 スーパーロボット大戦XO
おお、ついに版権スパロボの情報キタ━(゚∀゚)━!
と思ったら、Xbox…しかもGCの移植(orリメイク)…
スパロボは2Dでグリグリ動くから価値があるんですよ。
αforDCやGC程度のCGじゃ、出さない方がマシです。
…さすがに、少しはマシになるんでしょうか。

| スパロボ版権シリーズ | 03:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武装錬金 アニメ第13、14話 1時間まるごと武装錬金(´∀`)

武装錬金・1時間ぶっ通しスペシャァーーーール!!
13&14話、一挙放映!!

vs LXE・最終決戦!!
変態衣装頂上決戦・パピヨン vs マスターバタフライ!!

ついに目覚めるホムンクルスの王「ヴィクター」!!

そして「ヴィクターIII」!!

以下、13 & 14話感想!!
激 ・ ネ タ バ レ 注 意 ! !
まだ見てない人、この先立ち入り禁止!!

すでに若干ネタバレ気味だが、私は謝らない!!



はい、というわけで感想。


≫ Read More

| 武装錬金 | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/27

豚のメスは、絶頂時の快感が30分続くそうですよ。

これは言わねばなるまいて。
メスb(閲覧削除



「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調
>「塾はできない子が行くためには必要だが、普通以上の子供は塾禁止にすべきだ。公教育を再生させる代わりに塾禁止とする」
この人は何を言ってるんだ…「させる代わりに」って何だ…
>「昔できたことがなぜ今できないのか。我々は塾に行かずにやってきた。」
知るかよ…あんたらジーサン世代の教育の仕方がなってないから、我々若い世代を大人に導いた世代が腐ったんじゃないのか…
だから塾が必要とされて、こんな状態になってるんじゃないのか…むしろ塾に感謝するべきじゃないのか、あんた達は…あんた達のせいで低下せざるをえなかった学力をできるだけ抑えてくれてるのも塾だろ…
いや、他人のせいばかりにするのも卑怯ですが、こういう「オレは正論しか言わない」みたいな勘違いジーサンにはつい言いたくなる…
大体にして、教育再生会議の本質を考えれば、真っ先に上記みたいな意見はまず出ないと思うんですが…
こんな人が教育再生会議の座長…日本もうだめかもわからんね。
>事務局側は「公教育が再生されれば、自然と塾は競争力を失っていく。結果的になくなる」と同調
それが分かってて、なんで「同調」になるんだ…………
いいや、なんかもう真面目に意見するのがバカらしくなってきた。
眠くて言いたいことが上手くまとめられないし。まとまったところで、たぶん大した意見にならんし。
もう勝手に「普通の子・塾禁止」にすればいいんじゃね?
やることやらんでそうしたところで、余計に事態が悪化するだけだろうけど。

騒音おばさん控訴審“ボリュームアップ”懲役1年8月に
懲役1年だった一審判決から、ボリュームアップで懲役1年8月に。
…なんか懲りてなさそうなんで、もっと重くてもいい気がしますが。
「引越~し!引越~し!
 さっさと引越~し!しばくぞ!」
で、アンタはさばかれた、と。
ワタシ、イマうまいこと言ったネ?

超巨大銀河:88億光年かなた、星が続々誕生
うしかい座の方角、地球から88億光年離れた、宇宙でも最大規模の超巨大銀河。
そこに、星の材料となる分子ガスが我々の銀河系の約30倍あるのが発見されたそうです。
我々の銀河系の1000倍以上の速さで、新しい星が生まれているとか。
細かいことはよく分からんし、88億光年も離れてたらどうしようもないんですけど、もしかしてそこにいつか我々のような知的生命体が生まれたとしたら…とか、既に何かしら生まれてるかも、とか想像すると、もうなんかね。
男はいつまでも少年なんですよ。
ブルードリーム。
みんな夢旅人、少年達は。深い愛の記憶、生きる目印。
コレ分カル人、高確率デ義務教育オワテル世代ネ。


| (旧 ニュース・サイト) | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/26

今週のジャンプに載っていた、ワンピースとドラゴンボールのコラボ読みきり。
何が感動したって、鳥山先生…まだカワイイ頃のブルマを描く力が残ってたんですね。
一時期、何かの画像で酷い悟空の顔を見てガックリした記憶があるんですが、なんか安心しました。

それにしても、ここ何年かワンピースの休載が妙にポツポツありましたが、まさかこんなことを計画してたとは。
…それでも他と比べて休載自体は少ないほうだし、毎回描きこみが凄いですけどね。
どこぞの冨樫も見習えってカンジです。

つかあいつ、今なにやってるの?
まだゲームやってるん?



巨人、デビルデイズのホリンズ外野手と契約
また野手…外国人…。
谷と小笠原がいて、何が不満なんだよもう…。どこに突っ込むのさ。
愛情と憎しみは表裏一体って、誰が言い出したんですかね。
激しくアンチ巨人になりそうです。

本物のスマップ貼っておく!
これは…アイドル雑誌のピンナップでしょうか?何年前のものなんだろう。
SMAPメンバーの6人が紹介されてるのですが、草なぎ君、ゴローちゃん(、森君)が居ません。
変わりにいるのが現・TOKIOの国分、現・V6の坂本リーダー、あと1人は…
これ誰(;´Д`)?
若かりし頃のフッくんとDJ OZMAを足して2で割って、80年代アイドル風にした顔の人なんですけど…
ちなみにジャニオタの姉曰く、グループが出来たてだったりデビュー前であまり知名度が無い頃は、(正規メンバーではなくても)仕事の空いてるジュニアの中から適当に突っ込んで、そのままそのグループメンバーとして番組収録や写真撮影をすることが、ジャニーズ系グループには度々あるそうです。
あとは、大人の事情でメンバー変更になったりとかもあるらしいです。
タッキーも、当初は「嵐」でデビュー予定(大野君はメンバーじゃなかった)→(当時はファンからの人気が他の面子と比べて格が違ったので)事務所がソロデビューを計画するも、タッキーは「グループがいい」と言ったらしい→紆余曲折があって、現在のタッキー&翼でデビュー、となったらしいです。
全然知らなかった。この話、有名なんですかね?
まぁぶっちゃけ、どうでもいいんですケド。

高速2GB・SDカードが3980円など、フラッシュメモリー相場が急落!
ちなみに2GBのminiSDは3799円だそうです。
安くなったなぁ。どんどん安くなってください。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/25 クリスマスでも通常更新

今日はクリスマス本番ですよ!
でも世間じゃ、実質昨日の24日が本番ってカンジですよね。毎年。

というわけで、我が家の昨日のディナーもクリスマス仕様でした。
七面鳥じゃないけど、鶏肉。
クリームシチュー。
そして、ノンアルコールでしたがシャンパン。
そしてデザートにケーキ。
んー、実にクリスマスな雰囲気じゃないですか。


聖夜の休日を、いい歳した息子が家族と過ごしていることに何も突っ込まないウチの両親。
うん、実に空気を読めてるね。



ラストラン飾った ディープが完勝
そういえば引退でしたね。
ハルウララも今年でしたっけ?

ノートをノートパソコンにする
なんのことはない、ただノートに鉛筆でキーボードやらモニターやらを描いただけなんですけど…無駄にクオリティが高い。ここまでやってくれたら素直に凄いです。
小学生の頃なら、こういうの喜んでやっただろうなぁ。

ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ
「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」
「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」
ってやつですよね。
皆考えることが同じで、少し安心しましたw
いやでも、アレはなんかヘンに悪意に満ちてて気分悪いですよね。真面目な話。
今年はいじめ問題が話題になっただけに、余計にそう思うのかもしれませんが。

聖夜も黄金色? 都内のイチョウ、落葉遅め
そういえば、しぶとく残ってますね…
ホワイトクリスマスじゃなくてゴールデンクリスマスですか。
風情があるんだか、ないんだか。


| (旧 ニュース・サイト) | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/24 クリスマスイブでも通常更新

♪兄は夜更け過ぎ~に~
 ユキエに変わるだ~ろ~ぅ

コレを知ってる人はかなりの確立で高校生以上。

はい、ということでね。
クリスマスイブですよ。

もうね、街を歩くと毎年のように「いつかのメリークリスマス」がね、なかなかふざけるなってカンジでね。
いつまでも変わらないでいられるような気がした、ってね、彼女がいないんだから「気がした」じゃなくて変わらねーよボケってね。
サンタの赤い衣装はアレ、子供を惨殺したあとの返り血って知ってるんですかね皆。
ウソみたいな話だけど、これホントに作り話。

幸せなヤツみんなデストローイ!!



葉巻たばこ人気、女性にじわり
アメリカ産の葉巻煙草「ブラック・ストーン」が、今女性に密かに人気なんだそうです。
なんのこっちゃと思ったら、どうも映画「NANA」で登場人物が吸っている銘柄だそうで。
ただ…
>「NANAに出てくるたばこをください」
こういう抽象的な注文はタバコ屋さんも困ると思うので、ちゃんと調べてから注文しなさい…
つか、喫煙者からの助言としては「吸うな」。
…そういえば、煙草を吸ってる人は○ンコが小さくなるそうですよ?
血の巡りが悪くなってウンタラカンタラ。

ダイオウイカの生きた姿をビデオ撮影 国立科学博物館
ドラクエでおなじみのアレ…ではなく、実在する「海の魔獣」大王イカ。
本来は水深の深いところ(500~1000m)に生息しているのですが、弟島の北東沖に仕掛け針を沈めたところ、引っかかってしまったのを引き上げたそうです。
生きた大王イカを引き上げる映像を撮ったのは、世界初だとか。
>体長3.5メートル、体重約50キロ。目の直径は14センチもあった。ダイオウイカの特徴の2本の「触腕」と呼ばれる長い腕は切れていた。完全なら全長7メートルと推定される。
Σ(・∀・;)デカッ!!
こりゃレベル10くらいじゃ勝てないわけだ。

紙きり?切り紙?ハサミック・ワールド
動物や魚、虫など、色々なものを紙切りで立体に作って公開してらっしゃるsissorhands様のHPです。
(名前間違ってたらすみません。)
かなりクオリティが高く、見ているだけで楽しいです。
細かいところまで、よく作ってるなぁ…

DOLPHIN
イルカを操作して、エネルギー残量に注意しながら海の中を進んでください。
十字キーで移動、スペースで加速(エネルギー消費)。
海面で上を押しているとジャンプ、スペースでさらに大きくジャンプ。
海面より上にあるフープをくぐると、ボーナスジャンプで遠くに跳び、距離を稼ぐことができます。
でかいサメ(?)に当たるとエネルギーが減ってスピードダウン、小さい魚を食べるとエネルギーが少し回復。

| (旧 ニュース・サイト) | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴チンたん

穴チンたん。
穴なのかチンなのか。
なんでこんな誤字かましたんだろう…


というわけで(?)本日は穴チンたん和がらしのため、更新はこれだけかもしれません。


意味が分からない?
私もわからない。

| 雑記 | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/22

ふむ。
裏切りの戦士=霞のジョー、か…

いえ、なんでもないです。ひとり言。



マクドナルド、肉を4枚はさんだ「メガマック」を期間限定発売
2007年1/12から2/4までの期間限定販売で、値段は350円だそうです。
まあマックの肉ですから、男性にはこれくらいでちょうど良いんじゃないでしょうか。

「あけおめコール/メール」にご注意──ピークは元旦2時まで
毎年のことですが、年明け前後は電話やメールが繋がりにくいですよーっていう話題。
そういえば、ブログを始めてから知ったのですが…年明けでブロガーが同時に更新とかで、ヘタれてるサーバーはその影響でダウンしたり、最悪はデータが消えたり…という可能性もあるそうです。
年末年始の時期、HPやブログを開設してる人は、いつも以上にデータのバックアップには気をつけたほうがいいのかも?

各種携帯キャリアの絵文字を含んだメールをPCから携帯へ送信「えもっチ!」
記事タイトルどおりのフリーソフトです。
NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、au、ツーカー、ウィルコムに対応。
個人的には正直、そこまでして絵文字を送ろうとは思わないのですが、まあ一応こういう便利なものもあるよってことで。

| (旧 ニュース・サイト) | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王道RPG続編、ガンダム無双、PSPテイルズ 2006/12/16 

発売延期してなかったら、今頃は「G.U. vol.3」をプレイしてたはずなんですが。
まあそれでもあと1ヶ月。

とりあえずログアウトしてメールチェックする練習しながら待ちます。



PSP 英雄伝説 空の軌跡SC
2007年春発売予定。
PSP版の前作「空の軌跡FC」は、内容、移植度、共に結構評判が良いみたいですね。
私はFC、SCともにPC版でプレイしていて、PSP版にはそれほど魅力的な追加要素が無いようなのでスルーしましたが。
(そもそもPSP持ってないし。)
ただ、PC版未プレイの人や、PSPでストーリーが面白いRPGを求めている人には、かなりオススメです。
SCは主題歌も個人的にオススメ。
ゲーム中のイベントで、これのBGMがくると燃えます。
クライマックスシーンにかかる主題歌BGM。実に王道じゃないですか。

PS3 ガンダム無双(仮)
おそらくガンヲタなら一度は妄想した人も少なくないであろう、「ガンダム+三国無双」な爽快アクションゲーム。
最近発売されたPS2の「連合vsザフトII」も評判が良いっぽいです。
発売日は未定だし、PS3用ソフトなのでプレイするための敷居はちょっと高いですが、開発には無双本家のコーエーが携わるということで、ガンダムファンで無双ファンな方は期待していいんじゃないでしょうか。

PSP テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー
12/21に発売されました、「テイルズオブ」シリーズのお祭りゲー。
個人的に気になってずっと情報を集めていたのですが、ちょっと購入するのをためらってきました。
GB、GBAで「なりきりダンジョン」というお祭りシリーズがあったのですが、それには各発売当時までの歴代シリーズ仲間キャラが総登場していたらしいので、今回もきっとそうなんだろうと思っていたのですが…
どうやら、歴代仲間キャラ60人くらいのうちで、このゲームでパーティーに入れられるのが14人くらいしかいないそうなんですね。
そもそも、ゲーム中に登場する歴代キャラも20人に満たないかどうかってくらいらしく。
私自身はどうせPS版ファンタジアしかプレイ経験が無いので「なんで○○がいないんだ!」みたいな不満はあまり無いのですが、お祭りゲーで歴代キャラ登場数が半数にも満たないのは、キャラゲーのファンゲーとしてはどうなんだと。
続編に期待、ということなんでしょうかね。
ただ、ゲームシステムそのものは非常に興味をそそられるので、それ目的で買うのもありだと思いますが。
ネックなのは、通信で協力プレイ向けのゲームなのに、1人プレイしかできないらしい…ということ。
うーん…このゲームの第一報の時の状況といい、ちょっと見切り発車しすぎたのでは。
もう少し様子を見て、PSP本体と買うかどうか考えることにします。

| (旧 ゲーム) | 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/21

今年も残すところ、あと10日くらいですって。
全然実感が沸かない。
ここ数年、時間が経つのが早く感じます。

やだわぁ、歳はとりたくないわねぇ。
超絶美形なこの美貌をいつまで保てるかしら。
(腹のぜい肉をつまみながら)



お笑い、カンニングの中島忠幸さん死去
岸田今日子さん死去
前東京都知事・青島幸男氏が死去
芸能人で亡くなった方、3人。
1度にこれだけまとまって知らされてビックリ。
どの方も天寿をまっとうしたわけではなく、病気というのが辛いですね。
特にカンニング中島さんは、テレビでも何度か病院からの電話で声を聞いてるだけに頑張ってほしかったです。

出生率1・26に大幅下方修正、55年に8993万人
今のままの出生率じゃ、50年後には年寄りだらけですよーというのが深刻な数字で出てきたっていう話題。
このままだと、2055年には人口の40%以上が65歳以上だそうです。
原因のひとつは、女性の未婚者が増えたことだとか。
…約半数がお年寄り…
つか、これでまた対策とかで税金だの年金だの上がったら、余計に結婚・出産どころじゃない気が。
ほとんどの人は自分の生活で手一杯なんですから。特に給料の安い若い世代は。

JASRACの暴挙をまとめるページ
いちおう紹介したものの、実はまだよく目を通してません。
だって見てたら絶対ムカツクもの。
たぶん、カスラックがカスラックたる所以を垣間見ることになります。

歌合戦 出場辞退
過去の紅白歌合戦で、出場辞退したことのあるアーティストやその理由が一覧表になっています。
WANDS、スピッツ、大黒摩季など90年代邦楽ブームの有力陣は「興味ない」。
ZARDは「坂井の体調が優れないので…」って、これ毎年この理由だったんでしょうか。
チャゲアスの「個人的に出たくない」はワラタw
松山千春の「トリなら出る」はさすがというか。

| (旧 ニュース・サイト) | 03:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武装錬金 アニメ第12話 武器を持ってなくても、友のためなら戦えるでござるの巻。

決めポーズであたふたする斗貴子さん!!!
決めポーズであたふたする斗貴子さん!!!
決めpおきじゅhygtfrですぁ(ry

フ…まさかアニメで動く斗貴子さんに、これほどの「萌殺力」があろうとは。
まさにセーラー服美少女モエコロブチマケおかっぱ戦士。
セーラー○ーンもビックリだ。
先週、おっかない顔で早坂姉弟を本気で殺そうとしてた人と同一人物とは思えないぜ。

だ が そ れ が い い 。

この沸々と湧き上がる、桃色の感情!
錬金ファンが胸に秘めたる、唯一無二の愛の形!!
掌握!!
決意!!
そして咆哮!!
その名称、「萌え!!!!!」

…そしてそんな斗貴子さんよりアニメーションに力の入ってる、パピヨンの股間。
今年のセクシャルバイオレット賞は、レイザーラモンじゃなくてキミだ。
レイザーラモンはどこいった、そういえば。

さて、バカなこと言ってないで今週の感想言ってみたいと思います。
いつものことながら、ネタバレいろいろ注意。


≫ Read More

| 武装錬金 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/20

どこを探してもガンプラポッキーが売ってないんですけど、もう売り切れですかね。

おのれ、ぬかったわ…



仲間由紀恵「大奥」の美…女の争い「もっといじめて」
18日に映画版「大奥」の完成披露試写会が行われましたよーっていう話。
いやぁー楽しみですね!大奥!…ね!
決して記事タイトルの「もっといじめて」に脊髄反射したわけじゃありませんよ?
フヒヒ、すみません。

USBで充電可能なシェーバー
もう何でもアリなUSB接続のオモシロ商品。日本円で2,200円らしいです。
うん、でもコレを買うくらいならT字剃刀のほうが安いし、もう少しお金を出してちゃんとしたシェーバーを買ったほうがいいと思うんだ。
USBさえあればいつでも充電できます!って、ヒゲ剃るためにノートPCを持ち歩けとでもいうのかコンチクショー。

RAIDEN X
シューティングゲームです。
十字キーで移動、「Z」で弾を発射、「X」でボム。
パワーアップアイテムでメイン・サブの武器の種類が変わります。
個人的には紫パネルで出る紐みたいなホーミングレーザーが素敵なカンジでした。
[H]のパネルをとってホーミングミサイルにすると便利なカンジ。
難易度設定も出来るようです。

| (旧 ニュース・サイト) | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/19

乳揉み
3P
そして今回は裸エプロンメイド幼女、か。
小畑先生、ランプランプを描いていたあなたは一体何処へ…

なんかこのキーワードだけ見たら、ジャンプ連載時のバスタもびっくりのエロさですね。

ついでに新連載のM&Yではコスプレ巨乳美女
P2ではつるぺた幼女の裸(先週号)。
とらぶるは毎度の如く直球エロ
エムゼロは萌え系エロ

さあ、普段ジャンプ未読の人は今すぐコンビニへ。

…ウソは書いてない。
だから私は謝らない。



労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す
いや…タイトルまんまの内容なんですが。
冗談でしょ?基準を下に合わせてどうするんだよ。
正社員としてのメリットが減るだけじゃん…大抵の人が労働意欲なくすぞ、きっと。
こんなんで「近頃の若い労働者は忍耐が足りない、会社に尽くす精神が無い」とか言われても。
せっかくニート・フリーター問題が僅かながらも良い方向に…って時に、何を言い出すんだこのオッサン。

引退したスーパーヒーローたちの写真
スーパーマンやキャプテンアメリカなど、アメリカ製ヒーロー・ヒロインの老後の写真(ジョークネタですが)。
夢を失いたくない人は、この先見るべからず。
ヒーローは歳をとらないんだいっ!
宮内洋みたいに、オッサンになっても、まわりからウザがられても、ヒーローの心を持ち続けるんだいっ!
…まあ私の世代だと、たぶんズバットやV3よりもウィンスペクターの長官のイメージだと思いますが。
いかん、特撮話やアニメ話は歳がバレる。

(画像)タイトル:待ってろよ、ボウズ
なんて凛々しいリスたん。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/18

最近、外から帰ってくると必ず頭が痛いんですが何なんでしょうね私。
そのくせ、ゲームだけはしっかりやってるんだから何なんでしょうね私。
で、そのゲームで上手くいかずイライラして余計に頭が(ry

ああ、これがデフレスパイラル?(違)



教職員処分4000人超 「信頼回復」遠く
平成17年度に、懲戒処分や訓告などの処分を受けた教職員の数だそうです。正確には4,086人。
ニュースサイトを見ていると、1日1回以上は教職員の不祥事に関する記事を見ていた気がします。
その次によく見かけたのは警察官。
モラルを一番注目される職業だっていう自覚は無いんでしょうかね。
ちなみに交通事故や飲酒運転での処分が半数以上を占めていたそうです。

とにかく厚みが半端じゃない十得ナイフならぬ八十五得ナイフ (小太郎ぶろぐ
動画でこのブツの紹介がされてます。
ここまで突き抜けてくれてると、逆にツッコめない。
むしろ欲しい。
85個のツールを余すことなく使いたい。

日本体操協会の新理事に、具志堅・森末・池谷氏
任期は来年4/1から2年間だそうです。
森末、池谷はともかく、なぜに具志堅?と思ったら、
>ロサンゼルス五輪個人総合金メダルの具志堅幸司(50)
という、れっきとした元体操選手だったようで…失礼しました。
ちょっちゅね~。まちがえちゃったのね~。



| (旧 ニュース・サイト) | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/17

ソフトバンクの携帯のCMで、
「じゃあ後でみんなに連絡するね、携帯で。」
「ごめん。私、ソフトバンクじゃないから通話料かかっちゃう…」
「ううん、いいよ。○○ちゃんが悪いんじゃないんだし ^ ^」
みたいなやり取りがあるじゃないですか。
で、最後に「友達は大切に」って。

何が腹立つって、現実には
「ごめん。私、ソフトバンクだから通話料がかかっちゃう…」
「ううん、いいよ。(ry」
ってことが圧倒的に多いと思うんですが。

てか、軽くイジメ入ってますよね。あのCM。



見るか食べるか1億円ケーキ、プレゼントは期待ムリ
難波の「高島屋大阪店」5階の宝石売り場で販売だそうです。
ダイヤモンドがちりばめられてるそうですが…
以前にもこれに似たような記事で言ってる気がしますが、こういうものは無駄にしか思えない私は、たぶん一生金持ちにはなれないんでしょうな。
だって色々と無駄じゃないですかコレ…
これじゃケーキ食えないし。
ダイヤモンドだってチョコまみれだし。
ホント、どっちかにしなさい!ってカンジなんですけど。

今年の年末年始は4大銀行のATMが利用可能です
三井住友、東京三菱UFJ、みずほ、りそな、の4つの銀行が、年末年始のATMの利用が可能だそうです。
基本的にどこも日曜・祝日営業扱いで、手数料などもそれに準じるっぽいですね。
ただ、銀行によっては他行カードの利用が出来ないようなので、心配な方は今の内に確認した方がいいかも。
とりあえず今年~来年は、大晦日の前に慌ててお金を下ろさきゃ!ってことはなさそうで安心です。
逆に、親戚のお子さんが急に訪ねてきても「あーごめん、お金引き出せないからお年玉あげられないや~ハハハ。」ていう情けない言い訳も出来ませんよ?

アツアツおでんで、いちばん熱いヤツは誰だ?
上島竜ちゃんにでも確かめさせればいいと思います。
ちなみに卵が一番保温率が高かったそうです。
卵を竜ちゃんにぶつければいいと思います。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/16

お菓子に付属してる玩具のことを「食玩」って言うじゃないですか。
ペットボトル飲料とかに付属してるフィギュアとかも「食玩」でいいんですかね?
それとも「飲玩」?

そんなどうでもいい疑問のせいで、夜もぐっすり。



米バーガーキング、日本に再上陸
前に撤退したときは、2001年だったそうで…ずいぶん昔のような気がしてましたけど、意外と最近の話だったんですね。
というわけで、来年夏ごろからバーガーキングが国内で復活だそうです。
ロッテとリヴァンプが「バーガーキング・ジャパン」を共同出資で設立、社長はウェンディーズ前社長。
ちなみにロッテは今月に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」というドーナツ屋さんも出店開始したらしいです。

眠りに落ちつつある動物たちのかわいいしぐさを集めてみた
動画集です。激萌注意。
リンク先にとぶ時は、萌え死ぬ覚悟をしてから行って下さい。
「萌え死にかけた!どうしてくれるニダ!」とか言われても、当方は責任取れません。
(*´∀`)ドゥェヘヘヘ

ハードディスクを高速に最適化できるデフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」
>編集部にて試用したところ、250GBのハードディスクが約1時間、150GBのハードディスクが約30分でデフラグを完了できた。
HDの使用状況など環境によっては異なるかも、とのことです。
それにしても、250GBで1時間はかなり速いですね。
これならちょっと試してみたいかも。


| (旧 ニュース・サイト) | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G.U. vol.3 PV 2006/12/16 

 おっぱいは~
 お父さんのために あるんやで~♪

あれ?



PS2 .hack//G.U. vol.3 PV
ネタバレ注意・このPVにはvol.3のネタバレを含んでいます…と公式サイトで呼びかけられています。

…でも、あくまで私見ですが、たいしたネタバレは無かったような気も?まあ、念のためネタバレが嫌な方は見ないことを推奨します。
双銃、カッケー。
某ゲームで双銃キャラを扱って以来、私は双銃の虜です。
アレはヤバイです。リリンが生んだ文化(?)の極みです。

| .hack//シリーズ | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/15

例えば、仕事でどんなに忙しくても。
(PCなり携帯なり、それらを弄る時間なり)更新する環境さえあれば、ブログを毎日更新する自信はあるんです。
内容はどうあれ。

でもね、うっかり遊びすぎちゃったり、ゲームとかにハマっちゃうと。
どんなに自由な時間があっても、更新する自信が無いんです。
誘惑に弱いから。

たまに「ニュース・サイト」カテゴリの更新が無いときは、忙しいわけでもネタが無いわけでもなくて。
つまりはそういうことです。



2ちゃん管理人がウィニー判決にコメント
Winny開発者の金子氏に罰金150万円の判決が出された件で、ひろゆき氏がコメントしたようです。
以下、全文を転載してみます。
>氷室真裁判長が「インターネット上で著作権侵害をことさら生じさせることを積極的に意図したわけではない」と言っているにも関わらず、著作権法違反ほう助罪というのがいまいちよくわかりません。
 積極的に意図をしていなくても、有罪というのであれば、包丁を売っている人が殺人に使うとは思ってなかったとしても、殺人に使う人がいたら、有罪ということになってしまうので、いまいち判断に苦しみます。
 とはいえ、裁判官も判断に苦しんだようで、懲役のない罰金刑という結果です。法律上はたいした罪ではないけど、社会的には有罪にしなければいけないというプレッシャーの中で、かろうじて有罪だけど罰金だけということにしたのかなぁと思います。

判決に対してネット上の各所では京都地裁に批判の嵐な中、冷静なコメント。まあ、立場上当たり前なんですけど。
コメント中の「じゃあ包丁使って殺人を犯したら、その包丁を作ったヤツも有罪なのかよ」(意訳)ってあたりが、まさに各所での批判の対象となってるんでしょうね。
法廷のお偉いさん達がP2Pソフトやインターネットはおろか、PC自体についてよく分かってなさそうだったこともイタイ。
なにより、前提として有罪確定で金子氏を裁判にかけていたのも酷い。
この罰金刑について、またネット上で有志の募金企画が立ち上がるかもしれませんね。
…もうあるのかな?

「まさか中学生とは」14歳をAV女優に
AV女優を募集したところ、14歳(中三)と17歳(無職)の少女がそれぞれ19、20歳と偽って応募してきたそうです。
それぞれ姉名義の住基カードを区役所で不正に取得していたということで、面接の書類上は問題なかったんでしょうか。
逮捕されたAV製作会社の社長も「まさか中学生だとは思わなかった」そうですが…ホントに分からないものなんですかねぇ?
どんなに発育が良くても、仕草やら声やら顔立ちやら、絶対どこかに幼さが残ってそうなもんですが。

アイ・オー、EPG録画対応USBワンセグチューナ「SEG CLIP」
ロジテック、PC用USBワンセグチューナの新モデル
2つのメーカーから、それぞれUSB接続ワンセグチューナーが12月下旬に発売。
他にも色々と出てるので、よく吟味して買いたいところです。
吟味しすぎると、どんどん新製品が出て余計に何を買ったら良いか分からなくなる諸刃の剣。素人にはオスs(ry
値段も今のところどの製品も(私の知る限り)実売価格2万円以上はしないっぽいので、地デジ対応の液晶テレビを買うよりはお手軽ですね。
ちなみに中旬にもグリーンハウス製のものが発売されるみたいですね。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム関連の話題 2006/12/15

DQ9がDSで発売なのは、やっぱりPS3での高い開発費と、DS本体の爆発的な普及が決め手だったようですね。
かなり前にどこかで見た記事で、PS2のゲームは大体開発に3~5億(DQ、FFレベルだともうちょい上)らしいのですが、PS3では10億前後かかるそうです。
各ゲーム会社の懐事情なんて知りませんが、そんなに開発費がかかったらスクエニ、バンナム、コナミとかの大手くらいしか生き残れないのでは?
利益を回収するのにどれだけ売らなきゃならないんでしょう。



PS2 武装錬金 公式サイト
公式サイトがプレオープン。
まだトップページだけなので、続報に期待。
…ホントに期待。
たのむ、今度こそ良作ゲーム化であってくれ和月作品…
ちなみにPS2版るろ剣は、十本刀全員や尖角、沖田まで出しておきながら、結局操作できるのが剣心、左之、斉藤、蒼紫の4人だけという生殺し糞仕様な情報を得たので華麗にスルーしました。
ファンなら皆が皆、ゲーム化だけで喜ぶと思ったら大間違いだよ?メーカーさん。
売る気があるならもっとマシなゲーム化をしてください。鈴置さんに土下座して謝れ。
スパロボ並とはいかなくとも、DBZスパキンNEOくらいにはファンが喜ぶ要素を。

PS2 スーパーロボット大戦OGs 発売延期
来年1/25に発売予定だったスパロボOGsが、「更なるクオリティアップのため」発売延期だそうです。
新たな発売予定日は、今のところ未定。
…ちくしょう…ちくしょおーー(AA略
なんてことは、実はまったく無いです。正直なところ、私的には助かりました(´∀`)
G.U. vol.3と発売日が一週間しか間が無くて、どっちを優先してやろうか迷っていたので。これで.hackに全力投球、じっくりできます。
第一、スパロボじゃ発売延期なんて珍しくないですからね。
古参ファンとしては、1度や2度の延期じゃ何とも思わんのですよ。
むしろ見切り発車でゲーム内容がおざなりになって、色々と不満が出るよりはマシです。
そもそも現時点で公開されてる情報から判断できる部分でも、かなり手間をかけて作りこまれてるみたいですしね。時間が掛かるのもやむなし。
いつも同様、良作なキャラゲを期待してます >寺田Pはじめスパロボスタッフの皆様。

Wii特別編:Wiiリモコンの駆動時間はどれぐらい? SDカードは何に使うの? などWiiの疑問を試してみました
記事タイトルの2つの件について、特集を組まれているのですが、気になったのはWiiコントローラーの稼働時間。
毎日ゲームを2~3時間プレイしたと仮定して、大体10~15日くらいで電池の交換をする必要があるっぽいですね。
しかも、電力供給の手段が乾電池以外には無いんでしょうか、これ?
据置機としては、個人的にこれ結構イタイと思うんですが。
経済力のある年代層なら乾電池程度の出費は痛くないかもしれませんが(そもそもそういう人達は毎日ゲームをプレイする時間があるかどうかも分からない→電池の消費量が少ないから、買い換える機会が少ない)、主なターゲットであるゲーム三昧な生活を送れる若い層にしてみれば、少ないお小遣いの中から乾電池のための出費を月1回以上しなければならないわけで。
なぜに充電式バッテリーを装備しなかったんですかね?コストが掛かるから?電池にも充電式のものがあるから?
でもこれなら、多少不便でも有線式コントローラーのほうが、電池切れを気にせずに済む分だけ良かったのでは…?
それとも有線式で繋げるGCコントローラーのほうで、Wiiタイトルを遊ぶことも出来るのでしょうか?Wiiコン専用タイトルっぽいものはともかくとして。
任天堂、なんか肝心なところでポカしてる気が…私が気にしすぎでしょうか。
まあ確かに、PS3みたいな欠陥ハードじゃなくて、これが普通に仕様なだけマシですがね…不具合があるわけじゃないし。

| (旧 ゲーム) | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武装錬金 アニメ第11話 命の取捨選択なんて俺には無理!拾える命は全部拾う!

いつも以上に読み辛い感想になった気がしますが、私は謝らない。


ついさっきまで死闘を繰り広げた敵の命を、仲間の刃から守って。
刃を向けてきた仲間にも、人殺しなんてさせたくなくて。
そして守ったはずの敵から不意打ちをくらって、命を失いそうになって。
それでも尚、敵の相手を心配して、必死に守って助けて。

愚直なまでに優しすぎるカズキの想いが、すべて良い方向に向かって終わった早坂姉弟編でした。
というわけで、第11話感想。


≫ Read More

| 武装錬金 | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/13

実家で某サービス業を営んでるんですがね。
店頭に貼ってあったポスターを盗まれたんですよ。

しかも、たぶん一般人は持ってても何の価値も無いものを。
芸能人や業界有名人が映ってるわけでも、人気漫画やゲームのキャラクターがあるわけでもない、プレミア価値なんてこれっぽっちもない、もしかしたら選挙のポスターよりも盗む価値が無いものなんですが。
実際に何のポスターが盗まれたかを言うと、職種がバレるので伏せますけども。

ポスターを盗まれたことよりも、なんであんなものを盗んだのか。
それが気味悪いと、うちの両親が申しておりました。

そうさねー…
例えるなら、JSS→JUSでリストラされたミスフルくらい微妙なカンジ。
ヒカ碁じゃなくて、ミスフルというのがポイント。
これで伝わるかどうかは知らない。



世界最高齢の米女性が死去、116歳 子孫は500人以上
アメリカのテネシー州に住んでいた女性だそうです。
>孫が40人いるほか、ひ孫が75人、玄孫(やしゃご)が150人、その子どもの来孫(らいそん)が220人、さらにその子どもの昆孫(こんそん)が75人
この女性も凄いけど、頑張って孫を40人まで増やした子供たちも凄い。
何人居たんでしょうね、お子さん。

「馬を食べないで」レタスの葉ビキニで訴え
イギリスでの話。
外は冬、動物愛護を謳うはっぱ隊。YATTA!
記事タイトルを見て「また動物愛護団体か?」と思ったら、やっぱりかよ。
「馬のためにも、あなたの健康のためにも、ベジタリアンになって」て。
野菜ばっかでも不健康な体になりますがな。

曜日単位の予定をミニチュアの黒板でチェックできる「お知らせ黒板」
あの学校にある本物の黒板…じゃなくて、デスクトップアクセサリです。
フリーソフト。
これで毎週武装錬金の放映する曜日を要チェックや。

SLAP SOME SENCE INTO A VICTIM
ゲーム…というよりはユニーク系でしょうか。
赤いTシャツを着た男を、マウスを左右に動かしてビンタしまくってください。
意外とリアクションが豊富で、寸止めすると身を縮めたり、左右それぞれ叩く方向で吹っ飛ぶ方向が違ったり。
叩かないで顔付近をウロウロすると、半目で手のひらを追ってたり。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQ9 DSで発売 2006/12/13 

今更「奇々怪界」の新作かよ!
というネタもかすむ、RPG界の大作RPG情報が
m9( ・∀・) ドーン!
と。
うん、ごめんね。このAA使いたかっただけなんだ。



NDS ドラゴンクエスト9
以前から本日ドラクエ新作の発表があるという情報は出回ってましたが、私はてっきりWiiの剣神とかDSのモンスターズみたいな、外伝的なタイトルだとばかり思ってましたが…
これはもう、素直にびっくりしました。
ドラクエの正式ナンバリングタイトルの続編が、なんと携帯機のDSで発売。
確かにドラクエのナンバリングタイトルは「一番売れているハードで出す」という公式発言があるわけですが、てっきりPS2やPS3、あるいはWiiあたりの、いわゆる据置機で出るものだとばかり…
一部画面もリンク先で見れるのですが、結構開発は進んでるっぽいですね。
いやー、それにしてもホントびっくり…
とは言っても、テレビの大画面でプレイできないのが少々残念とはいえ、ドラクエは全体的にオーソドックスなつくりが売りのRPGだから、元々(現状の据置機のような、持て余し気味の)高スペック環境はイラナイのかもしれませんね。
まあ、DS自体が結構高スペックなハードですけど。もちろん据置機やPSPと比べれば色々な数値上では劣りますが、それでも高性能なことには変わりありませんからねぇ。
ただ、声が無いとか、超美麗CGグラフィックだとか、そういうのを求める人には残念でした。
…ドラクエに求める要素としては、どっちもズレてますが。
そういう人は、PS3のFF13シリーズに期待すればいいんじゃないかな?少なくとも、美麗グラフィックだけは保障されてますから。



| DQ・FF | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/12

先週と今週のジャンプで、私は確信しました。
小畑先生のエロ絵は、意外とありがたくない。

ただ、理由は自分でも分からない。なんでだろう。



テレビ番組-知ったかぶりクイズ あなた説明できますか (地球のイロハ様)
こういうテレビ番組があったんですね…知らなかった。
日常使う、よく似た2つの言葉の違いを答えるクイズ番組だそうです。
「重体」と「重傷」、「おにぎり」と「おむすび」、「ジョギング」と「ランニング」など、その違いの明確な説明がまとめられています。
…「リンス」と「トリートメント」くらいしか、素で説明できそうなものが無かった。

従来より3倍速い「メモリースティックPRO-HG」を開発
転送速度が最高480Mbps(60MB/秒)、現行のメモリースティックPRO対応機器で使用可能とか。
理論上の最高容量は32GBで、この新フォーマットに準拠した機器が来年にも登場予定だそうです。
これだけ見ると凄いんですが、開発がソニーとサンディスク。
…そこはかとない不安を感じたのは、きっと私だけじゃないハズ。

GROW v1
以前紹介した、箱庭系ゲームの新作です。
今回は今までと少し違い、2種類のオブジェクトを次々に選択していきます。
選ぶものによって成長の仕方がかなり変わるので、今回はMAXを目指すよりも、色々と試すこと自体が楽しかったりします。
ちなみに選択の後、もう一度クリックで成長アニメをスキップ。
《↓↓↓ MAXの解答・ドラッグして反転 ↓↓↓》
シャベル→ジョウロ→丸いフラスコ→塩(?)→台地→巨木→乾電池(?)
《↑↑↑ MAXの解答・ドラッグして反転 ↑↑↑》

| (旧 ニュース・サイト) | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/11

普段履いてない運動靴を引っ張り出して歩いてたら、靴底のかかと部分が、突然べろーんってキレイに剥がれましてね。
しかも両足とも。
歩くたびにパカンパカンいって、なんか靴底の黒いゴム?みたいな部分がポロポロと剥がれ落ちて、地面に道を作ってましてね。

周りの注目を浴びて、とんだ羞恥プレイを体験しましたっていう話。



次世代DVD戦争、ネットの評判はHD DVDに軍配
まだまだ中立(様子見)な立場の人が半数以上ですが、どうやら現時点のネットでの評判はHD DVDに期待する声が多いようです。
まあ、大方の予想通りというか。誰もが想定の範囲内でしょうねこれは。
ただでさえBDは今、不自由なく利用できるような環境がHD DVDと比べて整ってないみたいですしねぇ。
目玉だったPS3の価格や供給不足、専用プレーヤーの選択の幅、何よりSONYのここ最近の悪評。
ベータやUMDのように、このままでは失敗するでしょうね。
…ん、なんかアンチSONYっぽい意見になっちゃいました。
別に叩きたいわけじゃないんですが。

「たばこやめて」と言われ女性と乳児殴る 横浜
女性は赤ん坊を抱えてたらしいので、赤ん坊への影響を気にしたんでしょうね。
逮捕されたのは60歳のオッサンです。
…こういうヤツがいるから、喫煙者の立場がどんどん狭くなるんだ。

白い鐘を踏み台にウサギを天高くジャンプさせる「Winterbell」
ほのぼのとした雰囲気のミニゲームです。
クリックしてウサギをジャンプさせ、マウスで誘導して、降ってくるベルを次々と踏んで上空を目指していって得点を稼いでください。
♪じんぐるべーる
 じんぐるべーる
 シンゴが おーさげー

| (旧 ニュース・サイト) | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/12/10

代々木アニメーション学院が倒産ですってね。

国から認可受けてなかった専門学校だったというのを、初めて知りましたよ。
そっか…学生時代、塾の先輩だか誰かに「代アニだけはやめとけ」って言われたけど、そういうことだったんですね。

つーか、そもそも私は大学進学だったというのに、なんでそんなことを言われたんだろう。
と思ったら、「ラノベ作家みたいなのになるには何処行ったらいい?」みたいなことを先輩(だったかな?)に聞いた気がします。

そっか…ラノベ作家になりたかったことがあったんだなぁ自分。
なんで諦めたんだっけ。

…(話を)つくるより読むのが好きだから?



“夜のお店”の不思議な「グレーゾーン」に迫る
けっこう境界が曖昧っぽいですね。
本来、カラオケも深夜営業はアウトなんだとか。
>お客さんが勝手に曲を入れて歌っている場合には、『グレーゾーン』なんだそうです。でも、店員がお客さんに『歌ってくれ』とあおったり、助長したりする行為はアウト
つまり、カラオケボックスはギリギリセーフ?
で、バーや居酒屋に関しても「店員が席に着く場合はアウト、つかなければセーフ」だそうで。
ホストクラブなどはアウト、和民や天狗みたいなのはセーフ。
なるほど…あまり深く考えたこと無かったなぁこのへん。

国際サイズのコンドームは「大きすぎ」と、インド研究
インドの男性の60%が、コンドーム装着時に先端に2.4cmの空きが出来るそうです。
さらに、30%が5cmの空間が出来るとか。で、コンドームが切れたり外れたりして本来の役目を果たさないとか。
ボクもインドに行けば、自信を持てるかな!!
かな!?
かな…?

Humping Dog(ハンピング・ドッグ)
かわいい犬の形をしたUSBメモリなんですが、一度差し込むとひたすら腰を振り続けるそうです。抜くまでずっと。
リンク先にgifでちょっとだけ動いてる感じを見れるのですが、なんか卑猥。
と思ったら…
>対象年齢 18歳以上
ちょwww

| (旧 ニュース・サイト) | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武装錬金

ゲーム化


キタ━━━━━━(;゚Д゚)━━━━━━!!!!


ごめんなさい、詳細は後日…

(追記)
開発:マーベラスインタラクティブ
ジャンル:核鉄アクション
来春発売予定

調べてみたら、外法帖血風録の発売元さんですか。
あとは牧場物語とか、ギャルゲ?風味の版権キャラゲをいくつか?
んー、外法帖以外はよく分かりません。

…3Dアクションか…格ゲじゃないのはともかく…
画像を見たカンジ、一見しただけで糞ゲ臭がプンプン…

これがたぶん半年前だったら、
「糞ゲ上等!武装錬金がゲーム化しただけで奇跡さ!」
と狂喜乱舞だったんですがね。

赤マルJ2回にわたっての最終エピソードや単行本最終巻で追加エピソードから始まり、ドラマCD、アニメ、小説、ジャンプお祭りゲーム参戦ときて、単体ゲーム化もファンの大方が予想してたとはいえ…
打ち切り漫画にも関わらず、信者として怖いくらい奇跡的に良質なメディアミックス展開を目の当たりにしてる今、やっぱり最後はこういうオチ(糞ゲ)が待ってたのか~と意気消沈なのが正直なところ。
るろ剣もそうでしたが、和月作品は何故か良質なゲーム化に恵まれませんね…
JSSやJUSで剣心やカズキを使ってるほうが全然楽しめそう、というのが何とも。
実際、JSSやJUS自体が良質なゲームなだけに…

まあ、まだ発売どころかろくに情報すら出てない現状で、ここまで言うのは悲観的過ぎるかもしれませんね。
おとなしく続報を待つことにします。
これでもし神がかって面白いゲームになってたら、マーベラス~さんの会社のほうに向かって土下座して謝ります。


(2008.3/13)
カテゴリ整理の一環で、過去記事の関連項目をサルベージ。
個別エントリのままカテゴリ内に移動可能だった記事は、そのようにしてあります。
リンク先は、生き残っていたらラッキーくらいに考えてください。



(2007.05/21)
PS2 「武装錬金 ようこそパピヨンパークへ」



2007年6/28発売予定。
えーと、JSSJUSで錬金キャラを使うためにDSを購入したアホな私ですが。
コレも正直な話、斗貴子さんを使うためだけに買おうかと思ってたんですが。
PVから、とてつもない地雷臭が(;´Д`)
使用キャラは6タイプ…
既出情報のカズキ、斗貴子さん、パピヨン、ソウヤで4人。
早坂姉弟、剛太、ブラボー、火渡、再殺部隊、照星さん、ヴィクター…
他にも魅力的なキャラが満載なのに、その中からあと2人だけ…
しかも残り2枠のうち1つは別性能カズキなんて噂まである始末。
ならばあと1枠は剛太?ブラボー?
ポリゴンやアクションシーンが微妙なのは、この際気にしないんですが…
やっぱりキャラゲーは、金儲けにしか興味の無い企業よりも、愛をもって作ってくれる同人サークルさんに期待するしかないんでしょうか。

(2006.12/15)
PS2 武装錬金 公式サイト
公式サイトがプレオープン。
まだトップページだけなので、続報に期待。
…ホントに期待。
たのむ、今度こそ良作ゲーム化であってくれ和月作品…
ちなみにPS2版るろ剣は、十本刀全員や尖角、沖田まで出しておきながら、結局操作できるのが剣心、左之、斉藤、蒼紫の4人だけという生殺し糞仕様な情報を得たので華麗にスルーしました。
ファンなら皆が皆、ゲーム化だけで喜ぶと思ったら大間違いだよ?メーカーさん。
売る気があるならもっとマシなゲーム化をしてください。鈴置さんに土下座して謝れ。
スパロボ並とはいかなくとも、DBZスパキンNEOくらいにはファンが喜ぶ要素を。

| 武装錬金 | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT