ちらうらにっきちょう

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PCソフト関連 2006年9月末までまとめ

というわけで、9月末までのまとめです。
今更ですが、ネタに出来るPC関連の商品が毎月出てきますね。
今後もアホ(褒め言葉)なモノが色々と出てきて欲しい。



(前回までのまとめ)
ブログ開設~2006年7月末までのまとめ
2006年8月末までのまとめ

管理人独断のオススメソフト その1
管理人独断のオススメソフト その2
携帯電話用フルブラウザアプリ



●(9/15)「Google Earth」が日本語に対応、日本各地で建物の3D表示も

●(9/15)アスキーアートをフリーハンドで直接描ける「AAStroker」

●(9/15)迷路作成ソフト「迷次郎」

●(9/23)仮想CD・DVDドライブ作成ソフト「Alcohol 52%」が無料化



《周辺機器、商品等》

●(9/12)太陽の力でUSB機器を使えるカバン

●(9/12)USB指輪で「永遠の愛」

●(9/14)手持ちのPCでワンセグ視聴ができるUSBスティック型“ワンセグレシーバー”発売

●(9/20)エレコム、新機構「ギアドライブ式」採用キーボード

●(9/21)USBポートから充電できる乾電池

●(9/23)バッファロー、録画可能なUSBワンセグチューナ

●(9/27)メモリーカードリーダーを内蔵したキーボードが発売に



《関連記事》

●(9/22)Blu-rayとHD DVDの両対応ディスク、Warnerが開発


| フリーソフト | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オススメサイト 開設~2006/9月末までのまとめ

今月はFLASHゲームばっかり漁ってました。
web上で手軽に出来るもんだから、つい時間を忘れてハマりこんでしまうことも。
…ご利用は計画的に。
リンク切れとかあったらごめんなさい。



(前回までのまとめ)
オススメサイト ブログ開設~7月末までまとめ
オススメサイト 8月末までまとめ
おまけ




●(9/06)コロコロダンゴムシ

●(9/07)ROBOCLAW

●(9/07)SEE HOW MANY CATCH

●(9/08)タイピング モナー

●(9/10)DBホクト

●(9/10)押忍!オラ番長

●(9/12)Storm The House 2

●(9/14)大局将棋
 ・解説

●(9/14)White Jigsaw

●(9/14)"Out" file#01

●(9/14)"Out2" out of file

●(9/19)イライラ棒ゲーム

●(9/20)Tontie

●(9/20)GROW CUBE
《↓↓↓ 解答・ドラッグして反転 ↓↓↓》
人間→池→木→植木鉢みたいなの→透明の筒→
火→皿→骨→ばね→赤いボール

《↑↑↑ 解答・ドラッグして反転 ↑↑↑》

●(9/20)GROW ver.2
《↓↓↓ 解答・ドラッグして反転 ↓↓↓》
円錐→箱→紙→円柱→穴→玉
《↑↑↑ 解答・ドラッグして反転 ↑↑↑》

●(9/20)GROW ver.3
《↓↓↓ 解答・ドラッグして反転 ↓↓↓》
グレーの箱→卵→ハシゴ→オレンジの玉→山→鉄パイプ→
歯車(茶色)→プロペラ→竜巻→皿→歯車(黒)→モニター(黒い四角)

《↑↑↑ 解答・ドラッグして反転 ↑↑↑》

●(9/20)GROW RPG
《↓↓↓ 解答・ドラッグして反転 ↓↓↓》
民家→木→城→水→塔→岩→宝箱→階段
《↑↑↑ 解答・ドラッグして反転 ↑↑↑》

●(9/21)PYROMANIAKS rebenge

●(9/21)Plumber 2

●(9/21)MANSION:IMPOSSIBLE

●(9/22)NARUTO STAR STUDENTS

●(9/22)オフィちゅラブ

●(9/23)2036年の自分にメールを送る「FutureMe.org」

●(9/23)AAテトリス(コモレビノウタ)

●(9/24)Chaos Faction

●(9/26)生まれてくる赤ちゃんの顔予測シミュレータ

●(9/28)シムシティクラシック・ライヴ

●(9/29)OPERATION:G.R.A.D.U.A.T.E.S.


| フリーゲーム、サイト | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/30

9月も最後の日。
あっという間に、今年も残すところあと3ヶ月ですよ。

早いなぁ。



全裸女警官が全裸女窃盗犯を逮捕
銭湯での捕り物劇だったようです。47歳の犯人を、張り込んでいた女性警官が現行犯逮捕。
最初に記事のタイトルだけ見た時、不謹慎なことに(;゚∀゚)=3ムハーって、ね、その。
腐ってやがる…遅すぎたんだ(私の脳が)。

偽ゲームボーイ2千個 商標法違反容疑で中国人ら逮捕
中国人(+日本人共犯者)が、ゲームボーイの偽者を売ってて捕まっちゃったそうです。
向こうの人がその手の事件で捕まるのは珍しいこっちゃ無いと思うんですが、なんで今更ゲームボーイなんでしょう…
せめてDSにすれば良かったのに。

実写版「塊魂(かたまりだましい)」
オォーケェーイ ミスタァー サンシャーィンッ♪
らーん ららら ららんらんらんら カタマリダマッシィ~♪
実に爽快だ。


余談:PC版のシムシティって凄いですね…あんなリアルなんだ。

| (旧 ニュース・サイト) | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/29

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のレベルが毎回高すぎて、笑い死にそうです。
前回を見逃したのが悔やまれます…

でも、くじらはそろそろいらない。



生後19日の次男虐待 18歳母を傷害容疑で逮捕 茨城
「泣き止まないので、腹が立った」と、生後19日の赤ん坊(次男)を虐待して殺してしまった18歳の母親。
長男が生後3週間の時も、腕を骨折する事故があったとか。
子供に愛情を持てないほど精神的に幼い時に、子を産むな!と言いたいところですが…愛情が無かったわけじゃないんですよね。子育てのストレスは深刻ですね…
計画的に子作りをすることって、子供を本気で欲しいと思う精神的な準備とか覚悟の意味でも必要なことなのかも。

アキバで恐喝の少年ら逮捕 「オタクは弱いし」
今年に入って、秋葉原でオタクを狙ったカツアゲが25件ほど発生しているそうです。
電車男をはじめとした、一連のオタクブームの影響もあるんでしょうかねコレ。
一昔前にもオタク狩りみたいのって問題になりませんでしたっけ?
もっと昔だと、ドラクエ3のカツアゲ事件とかもありましたね。
大きなお兄さんはともかく、未成年は気をつけないと。
ちなみにこの事件が関係あるのかどうなのか、スタンガンなどの護身用アイテムを扱ってる店も、最近客入りが好調だそうで。

OPERATION:G.R.A.D.U.A.T.E.S.
カーソルキーで移動、スペースキーでショット。
5人の中から選んで面をクリアしていく、お手軽シューティングゲームです。
途中出てくる丸っこいのを取るとパワーアップします。



余談:武装錬金とスパロボOGの番宣をみました。
   …あ、あと1週間切った…
   もうちょっと、もうちょっとで動くカズキ達が…
   (;゚∀゚)=3ハァハァ

| (旧 ニュース・サイト) | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム関連の話題 2006/09/28 JUS・武装錬金参戦確定!!

PS2版スーパーロボット大戦OGsの発売日が決まったという情報が!
2007年1月25日、7,329円だそうです!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
年内発売予定から少しだけ延期したわけですが、以外に早かったなぁ。
現在の情報の来なさ加減からして、絶対来年3月末くらいまで延期すると思ってたのに…

…ところで、情報元って何でしょうかコレ?
雑誌のフラゲかな?



シムシティDS(仮題)
最近、Flashゲームでシムシティを見つけたので、ちょっと新作が気になってみたり。
家庭用ゲーム機での(携帯機ですが)シムシティは、SFC版以来という話を聞きました。
PS2とかで出ててもおかしくなさそうだったんですが…意外だ。
SFC版は裏技で資金を無限に増やして(やり方忘れた…)、好き勝手に街を作るのが楽しかったなぁ。
まっとうなプレイは1度もしたことが無い、何か間違った遊び方をしてました。

ジャンプアルティメットスターズ
…えーと…公式ページも無いようですので、どこにリンクしたらいいんでしょうかね。
…いいや、リンクなしで。
来週(?)の週刊少年ジャンプのスキャンが某所に来てるようで、パッケージ画像が公開されてました。
タイトルを、参戦作品の主人公が円で囲むように集合してる画像。
私が見たカンジですと… (上から反時計回り。漫画タイトルは、ウィキペディアを参考にしてます。)

漫画タイトル キャラクター名
こちら葛飾区亀有公園前派出所 両津勘吉
キン肉マン キン肉スグル
銀魂 坂田銀時
キャプテン翼 大空翼
家庭教師ヒットマンREBORN! リボーン、沢田綱吉
いちご100% 東城綾
I''s 葦月伊織
アイシールド21 小早川瀬那
ONE PIECE モンキー・D・ルフィ
ろくでなしBLUES 前田太尊
るろうに剣心 緋村剣心
幽☆遊☆白書 浦飯幽助
遊☆戯☆王 武藤遊戯
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 六氷透(ムヒョ)
みどりのマキバオー ミドリマキバオー号
魔人探偵脳噛ネウロ 脳噛ネウロ
ボボボーボ・ボーボボ ボーボボ
封神演義 太公望
BLEACH 黒崎一護
BLACK CAT トレイン・ハートネット
武装錬金 武藤カズキ
ピューと吹く!ジャガー ジャガージュン市
HUNTER×HUNTER ゴン
NINKU -忍空- 風助
NARUTO -ナルト- うずまきナルト
ドラゴンボール 孫悟空
とっても!ラッキーマン ラッキーマン
Dr.スランプ 則巻アラレ
テニスの王子様 越前リョーマ
DEATH NOTE 夜神月、リューク
D.Gray-man アレン・ウォーカー
太臓もて王サーガ 百手太臓
聖闘士星矢 星矢
SLAM DUNK 桜木花道
ジョジョの奇妙な冒険 空条承太郎
ジャングルの王者ターちゃん ターちゃん
シャーマンキング 麻倉葉
地獄先生ぬ~べ~ 鵺野鳴介
魁!!男塾 剣桃太郎
コブラ コブラ



祝!!武装錬金・参戦確定!!
星矢も剣心も幽助もいるし、買い決定。

他の漫画について…
まさか「コブラ」が来るとは、まったく予想してませんでした。
今回の画像で私がコブラの他に新規参戦を知ったのは、アイズ・男塾・ぬーべー・ターちゃん・ラッキーマン・マキバオー・忍空・たいぞう…そのあたりでした。
星矢・キャプ翼・キン肉マンとかは、結構前から情報が出てましたね。
過去漫画の新規参戦勢は、どれもアニメ化・OVA化したものばかりで、まあ納得の参戦理由。
北斗の拳やシティーハンターは大人の事情で無理っぽいですね…残念。
たいぞう・ムヒョ・ネウロは現在連載中の作品として妥当な参戦枠。
そして前作からリストラになったのは…ミスフルとスティールボールラン?
でもジョジョは主人公全員が何らかの形で参戦という話があるので、スティールボールランはジョジョ枠に収められたのかもしれませんね。
…ミスフルは、どうせ前作でもバトルキャラ居なかったんだから、使い回しででも入れてあげればいいのに…映像化されなかった作品と、された作品の壁でしょうか。

さて、予定されてた40作品が出揃ったようので、後は各漫画から誰がくるか、発売日まで妄想してましょうかね。

バトルキャラ・パピヨン来い!
バトルキャラ・ブラボー来い!
ゴウタ来い!
早坂姉弟来い!
バスターバロン来い!
再殺部隊全員来い!
7コマバトルキャラ・斗貴子さん来い!!!!

| (旧 ゲーム) | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/28

鈴置さんが亡くなったニュースを姉が知らなかったらしく、今日の夕食の時にたまたま私がその話をしたら、エラいショックを受けてました。

「えっ!?ウソっ!?シリュウの人だよね!?」
「いや、ホント。マジ。」
「いつ!?」
「えーと…最近。」
「死因は!?」
「喉頭がん…だったかな?ゴメン、ちょっと記憶が曖昧。」
「え、いくつだったの!?」
「56歳だったって。」
「……えー(´・ω・`)」
「まだ若いのにね。」
「…ショック~…」
「オレだってショックだべさ。」
「……。」
「……。」
「じゃあ、佐々木望さんは?」

生きてるよ。殺すなよ。

いや、まぁ。
姉はサムライトルーパー放映時に学生だった世代なんで。
たぶん、昔好きだった声優が今どうしてるのか、単純に気になっただけだと思うんですが。

とりあえず鈴置さんと聞いて最初に出てくるキャラがブライト艦長テンシンハンではなく紫龍なあたりに、血の繋がりを強く感じました。



日本ハム最終戦で1位通過決める
プレーオフ進出は日ハム(1位)、西武(2位)、ソフトバンク(3位)。
新庄も有終の美を飾ったカンジでしょうか。

空気ポンプで10歳男児が指切断 メーカー側「安全性に問題はない」
自転車などに空気を入れるポンプで、子供が指を切断してしまったそうです。
で、メーカーに賠償を求めたけど、メーカー側は拒否。
13年?使ってた物だそうで…それだけ使ってれば、商品にガタがきててもおかしくないよなぁ…壊れたまま放置してた親も、責任重大な気もしますが。
シュレッダーの指切断事件といい、子供が不注意で一生ものの傷を負う事件の報道が増えた気がします。
他者に責任を擦り付ける前に、怪我をしないよう注意を払うことも大切ですね。

シムシティクラシック・ライヴ
なつかしの、SFC版シムシティがweb上でプレイできるようです。
しかもセーブ機能付きっぽいので、まったりプレイできます。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/27

ナースあおい、面白かったー。

石田ゆり子いいなぁ。いいなぁ。
年上のお姉さん的に優しく叱られたいなぁ。
「もう…。ダメよ?」みたいな。

石原さとみもいいなぁ。いいなぁ。
しっかり者の妹的に叱られたいなぁ。
「もう、しっかりしてよ!」みたいな。


アレ?叱られてばっかりだ。
不愉快だ。



奈良の女児誘拐殺害、小林薫被告に死刑…弁護側が控訴
>奥田哲也裁判長は「卑劣で残虐な犯行。矯正の可能性は極めて困難で、生命をもって償わせるほかはない」と求刑通り死刑を言い渡した。
「被害者1人の殺人で死刑は異例」だそうですが、だから何?ってカンジです。
個人的には、今回の件での裁判長の判決は正しいと思います。
「大事なのは(被害者の)数じゃないだろ」という考えを支持したいです。
被害者の両親も今回の判決に喜んでいたし、被告は自業自得かと。
死刑万歳な考えでは無いつもりですし、目には目を、歯には歯を…というのも短絡的かもしれませんが、いたずらに人の命を奪った人間は、死に値すると思います。

スカートの中盗撮で3等陸尉を停職処分
陸自のお偉いさんだって、性欲は持て余すんです。
男なんだから、性欲があって当たり前なんです。
…でも、犯罪はダメ。
ところで、3等陸尉ってどれくらいの階級なんでしょう。

メモリーカードリーダーを内蔵したキーボードが発売に
おー…値段が5,400円。
SD、CF、メモリースティック、スマートメディアのスロットが用意されてるそうです。
キーボードと何かが一体になったタイプって初めて見ました。
拡張スロットと一体型のキーボードとか、ちょこちょこ面白そうなのもあるんですね。
知らんかった。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/26

なんとなくぅ、過去記事をぉ、読み返してみてぇ、「なぁ」とかぁ「ねぇ」とかぁ、ちっこい文字使ってる自分の文にぃ、無性にぃ、ハラがぁ、立ちましたぁ。
なのでぇ、今後はぁ、なるべくぅ、つぅかぁわぁなぁいぃよぉ~にぃ、しぃてぇみぃまぁすぅ。

ウザっ。
読み辛っ。
ごめんなさっ。

どうでもいいけど、やっぱり私は王道というか、お約束の展開に弱いみたいです。
不覚にも今週号のワンピース、ラストの見開きで鳥肌たった。
週刊で追いかけてるせいか、すっかり「彼(?)」のこと忘れてたよ…



ボス役で存在感 丹波哲郎さんが死去
肺炎だそうです。84歳。
やー、びっくりした…

コンビニ戦争 店長は週106時間労働
家に帰って、少し寝て、また出勤…というカンジですかね。
私も学生時代はずっとコンビニでバイトをしてましたけど、確かに店長って休みが無いんですよね。
朝は8時くらいに既に出勤してて、夜は早くても11時くらい…だったかな?時には、ほぼ2日丸々働いてることもあったような。
それだけ働いても、たぶんどこのコンビニでもそうだと思うんですけど、どれだけ売れてるように見えてもぶっちゃけ店の利益って少ないんです。
私達バイトへの給料の額もバカにならないし、かといって人件費削減で人数を減らそうものなら防犯(特に深夜)の面でも仕事の面でも辛くなりますし。
(正直、大した理由も無く深夜にバイト1人、しかも日本語片言の外国人とかに店を任せてる所って、トラブルがあったらどうするつもりなのか…)
経営そのものを面白いと感じられる人じゃないと、コンビニ経営はたぶん出来ない仕事じゃないかな。
と、勝手に思っております。

生まれてくる赤ちゃんの顔予測シミュレータ
試そうにもパートナーの写真がねぇよちくしょう。
勝手に試せばいいじゃない。ふんっ。

記念日を思い出させてくれる指輪
>誕生日や結婚記念日の24時間前になると約50度まで熱くなって
怖っ!

ミニチュアで作られた空想の街
ピクセルでできた街いろいろ
あ~楽しい。こういうのを眺めるの大好きです。
RPGツクールとかで、街を作るのが楽しくて延々とそればっか作ってます。
センスが無いので、公開して見せられるようなもんじゃありませんが。
もちろん、シムシティではキャンペーンモードなんぞ知ったこっちゃありません。

ソニー「任天堂はユーザを失っている。ゲーム人口を拡大するのはPSP」
ゲーム向けの話題ですが、ソニーのエロい人があまりにも面白いことを言ってるみたいなので。
以下、引用です。ちょっと長いです。まんま引っこ抜いたので、問題があれば削除します。
>「PSPは据え置きゲーム機におけるプレイステーションそのもの。われわれは新たな道を切り開き、かつて携帯ゲームで遊ばなかった層、ゲームボーイの技術やソフトウェアに魅力を感じなかった20代のユーザを開拓した。」

「ニンテンドーDSが訴求しているのはゲームボーイと同じ層。発売から17カ月の普及率を見れば、DSはPSPの後塵を拝しているだけでなく他のプラットフォームにも負けている。任天堂はコアとなる客層を潜在的に失いつつあり、それ以外の層にもほとんど拡大できていない。

その一方で、PSPはまったく新しいユーザ層を開拓している。ソニーはかつてプレイステーションで実現したのとまったく同じことを実行する。今後は若年層にも浸透を進め、いずれわれわれ自身が初代プレイステーションで開拓した地球規模の巨大なオーディエンスに訴求するだろう。」

まったく的外れなことを言ってるわけでは無いと思いますよ?部分的には「あー、確かに」と思えるところも個人的にはありましたけど。
でも、その、えーと、これはアレじゃないかと思います。
キン肉マン的には、
「言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄い自信だ。」
るろ剣的には、
「一団の頭たる者が戦陣において敵の力量を的確に見抜けぬようでは、その一団に未来などは無いぞ。」
…もっとシンプルに、
「阿呆が。」


| (旧 ニュース・サイト) | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/25

なつがすぎ かぜあざみ
わたしの おへやは 30度

冷房が元気に稼動中。



「必要とされる所へ」桑田が退団の意向
うーん…いざ去るとなると、巨人ファンとしてはやっぱり寂しいですねぇ。
って、まだ正式には決まってませんが。

「自分に向かない」…校長・教頭の降格申し出が激増
>多忙で精神的なプレッシャーの大きい職責に耐えきれず、思い悩んだり、体を壊したりする例が多いようだ。
何かがあったら、まず矢面に立たされますしねぇ。

(動画)言葉にできない
;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

| (旧 ニュース・サイト) | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TGS2006終了 2006/09/25 

東京ゲームショウ2006 公式サイト
東京ゲームショウ2006 まとめwiki
TGS終了ということで、かなり情報が出回ってきてますね。
個人的に気になったソフトをいくつか。
…ゲームショウに関係ないものもある気がしますが。



【PS2】
聖剣伝説4
おー…動画を見たカンジ、なんかシールオンラインっぽいなぁ。
視点は変えられるんでしょうか。それとも固定かな?



【PS3】
鉄拳6
うーん…たしかに映像は綺麗なんだけど…
ぶっちゃけ、プレイする分にはPS2でも十分な綺麗さですしねぇ。
大容量メディアを生かした、ゲームモードやらオマケやらに期待。

みんなのゴルフ5
こっちも同様、映像は綺麗だけど以下略。
…実際にナマで見たら、また違った印象なんですかねぇ。



【NDS】
ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウィング(公式ページ)
 ・(動画)
PS2で発売された本編の後の話だそうです。
私は本編やってないので細かい内容は分からないのですが、主人公が空気だったっていう評判をよく聞きます。
今回のDS版はその辺も多少考慮されてるんでしょうかね。
動画はムービー部分だけでゲーム内容のわかる部分がなかったのですが、やっぱりPS2版みたいなカンジなんでしょうか。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(公式ページ)
TGSで公開された動画だと、DQ8チックなドラクエらしいです。

BLEACH DS 2nd(動画ファイル)
DS版前作の評判が高かったらしいので、気になってました。
登場キャラによっては欲しいかも。

ジャンプアルティメットスターズ(雑誌スキャン?)
既出・未出画像が混ざってます。
私が画像から確認できた現時点での登場キャラは、以下。
(抜け、間違いがあったらゴメンなさい)

悟空、ピッコロ、ベジータ
ルフィ、ゾロ、ナミ、サンジ、ロビン、フランキー
ナルト、サクラ、我愛羅
アラレちゃん
銀時
両津、部長
ボーボボ
リョーマ、跡部
桜木花道
一護、コン
トレイン、イヴ
ジャガー
太公望、武吉、妲己
ネウロ
ムヒョ、ロージー
剣心
遊戯、海馬
承太郎、丈助、ジョルノ、ディオ
前田太尊
キン肉マン、ロビンマスク、モンゴルマン、テリーマン、バッファローマン

リンク先の画像にはありませんでしたけど、確か公開済みの情報で、星矢とかもいた気が。
バトルキャラやサポートキャラの振り分けはサッパリ分かりませんが、結構追加されてますね。
今回は40作品300キャラでしたっけ?
確か前回が27作品150キャラだったと思うので、キャラ数は倍か。
前作でヘルプ・サポートのみだったキャラが何人かバトルキャラに昇格して、新キャラは過去の漫画キャラを大幅追加、というカンジでしょうか?
前作から削られちゃうキャラもいるんでしょうか。
武装錬金キャラは削らないで欲しいなぁ…アニメ化もするので、そんなことは無いと思うんですが。
前作ではバトルキャラがカズキだけだったので、何人か追加してくれると嬉しいな。
追加されるとすれば、斗貴子さん、ブラボー、ヴィクターあたりから1~2人かな。
あー、でもやっぱり贅沢は言いません。せめてカズキは削らないで欲しいです。
斗貴子さんがバトルキャラに昇格してたら、無条件で買いです。

どうでもいいですけど、前作は武装錬金が登場作品に入っているというだけで買いました。
というか私のDS購入動機は、元々それだけでした。
…だって、あの時はまさか錬金がゲームに出るなんて思わなかったんだもん。
アレを逃したら、錬金キャラのゲーム化なんて一生無いと思ったんだもん…

| (旧 ゲーム) | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「月面兎兵器ミーナ 」あの電車男の… 2006/09/24

月面兎兵器ミーナ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
いや、まぁ…いいんですけどね…
ゲストで山田孝之や伊藤淳史が何かのキャラの声優をやったりするんでしょうかね。
…いや、さすがにそれはないか。



そんなことより、武装錬金&スパロボまであと10日!
掌握、決意、そして咆哮!が声付きで!…あるよね?そこ…

正直、スパロボの方はあまり期待できませんが(アニバスターやOVAOGのこともあるので)。面白かったら儲けもん、くらいで。

| (旧 アニメ・漫画) | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/24

駅や近辺の再開発で秋葉原にオタクじゃない一般人が大量に流入してきて、秋葉原がオタクの住みにくい街になってきた…と、電車男デラックスのドラマ内のレポートでやってましたけど。
確かに昨年のオタクブームやら、ヨドバシやら、UDXビルやら、その他やらでオタクじゃない人も普通に見かけるようになりましたけど、電気街やその裏通りとかは相変わらずな気が。
それに元々、マスゴミ連中が報道するときに出てくるような「いかにも」なオタク外見の人って、そんなに多かったでしたっけ。
エロゲ売り場や同人誌売り場でもないと、普通に歩いてる分にはほとんど見かけなかった気もしますが。
…まあ、その人たちだって店の行き帰りは道を歩くわけですから、居たっちゃ居たのか。
でも、オタクが住みにくいかどうかはともかく、確かに秋葉原のイメージに似つかわしくないカップルが増えましたね。特に夜。
UDXビル付近で大量にいちゃついてる男女を見かけたときは、一瞬違う街にいる気がしました。

個人的には、後はハンズやロフトみたいな巨大な雑貨店があの町にあれば言うこと無いんですが…
「秋葉原の客層を考えたら、そういう店は需要ないんじゃね?」
という友人の一言に、妙に納得してしまいました。

素直に新宿とか池袋あたりに行った方が無難なんですかね。
あれば便利なんだけどなぁ。



緊急アンケート:開始目前の番号ポータビリティ、あなたは利用しますか?
10月24日から実施される番号ポータビリティですが、あまり話題として盛り上がってないらしいです。
盛り上がってないというより、色々と詳細が明らかになるにつれて、キャリアを変えても電話番号が変わらないというメリットよりも、変えたことによるデメリットのほうが目立ってきた…という感じでしょうか。
以下、一部引用。
>電話番号は変わらないが、メールアドレスは変わってしまうことに皆気付いた
ようするに、どっちにしろキャリアを変えたら(アドレス変更を教えるために)多数の知り合いに連絡しなければいけない手間は変わらない、と。
>それまで長期契約によって上がってきた利用料金割引率が、キャリアを変わることによってなくなってしまう
確かに、今はどこでも割引率が最大で半額とか、デカいですからね。
携帯が普及して大分経つので、20代以上の人とかは、ずっと同じキャリアを使ってて相当な割引額になってる人も多いでしょうし。
あと、変更の手数料も結構高いらしいです。
>ユーザーが契約キャリアを変わる理由を、キャリア自らが潰してしまったのではないか
ようするに、各キャリアが新しく出してくるサービスがそこ独自の売りではなく、番号ポータビリティに向けて(?)他キャリアとの差を無くすものが多く、特にキャリアを変えるメリットが無い、だからムリに変える必要がなくなってきてるのでは、ということらしいです。
どこも代わり映えの無い、同じようなサービス内容なら、年数割引の分だけ今のキャリアで使い続けた方が得ですもんね。
…こうして見ると、番号ポータビリティによるメリットって少ないんですかね。
個人的には元々変える予定はありませんでしたが、変えようと思ってた方は、もう一度考えてみるのもいいのでは。
例えば現時点で家族全員が違うキャリアの携帯を使っていて、家族割のためにどこかに統一するとかなら、長い目で見れば得かもしれません。

宇宙から見たリアルな地球の画像、イギリスの大学生が自作の宇宙船で撮影
最初「自作の宇宙船!?」ってビックリしたんですけど、
>上の画像は高度32kmから撮られた地球の画像となる。一般的には高度100km以上を宇宙と呼ぶことから、高度32kmは成層圏の範囲内となる
と、成層圏まで上がって撮影したそうです。それでも、かなり凄いですけど。
でも一番驚いたのは、制作費・約20万円て。かなり低予算…

Chaos Faction
スマブラ系のアクションゲームです。
カーソルキーで移動、「Z」「X」キーで攻撃。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車男デラックス 感想

実況形式で書いてるので、見てない人は意味不明だと思いますが、キニシナイでください。


↓↓↓

≫ Read More

| 雑記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/23

Mステスペシャル、ロン毛のTERUを久しぶりに見た。

…時代を感じた。
おーあいにーじょーらーい。



阪神さんオレを買え!ソーサが仰天売り込み
サミー・ソーサ選手の代理人が、阪神に売り込みに来たそうです。
37歳か…年齢的にどうなんでしょう。成績も年々順当に落ちてるらしいですし。
まあ、巨人に行かなきゃ何でもいいや。

〆さばヒカルさん自殺説浮上…関係者がブログで
えっ!?亡くなってたんですか…?
それすら知らなかった…

仮想CD・DVDドライブ作成ソフト「Alcohol 52%」が無料化
>Daemon Toolsより高機能で、ちゃんと最初から日本語化されてます。
ということらしいです。

2036年の自分にメールを送る「FutureMe.org」
2006~2036年の間の、任意の日付に自分へのメールを送れるそうです。
公開・非公開も選択可能。
とりあえず
「2036年の私へ。
魔法のレベルはどれくらいまで上がりましたか?
特技はイオナズンですか?」

って送ろうと思ったんですけど、聞くまでもなく使えるようになってるハズなのでやめました。
意味が分からない?察してください。

バッファロー、録画可能なUSBワンセグチューナ
記事自体は少し前に別の場所で見たのですが、それ以前にUSBワンセグチューナーの別記事を扱ってたのでスルーしてたんですけど。
どうやらバッファローから発売されるものは、録画にも対応してるそうで。
しかも値段が約12,000円。…うーん、かなり欲しいかも。
ちなみにロジテックのUSBワンセグチューナーは、録画に対応してないそうです。
うーん、自室のテレビがそろそろ寿命なので、新しいテレビを買うならコレ(バッファロー製)を買ってしまうという選択肢も…
でも、テレビはテレビ単体であったほうがいいなぁやっぱり…
うん、そうだね。優柔不断だね。

AAテトリス
コモレビノウタのlego様製作。
2ちゃんAAキャラを使ったテトリスです。キーコンフィグは自由に設定出来ます。
各AAキャラにはスペシャル技が用意されてます。
一定以上のスコアを出すと、隠しキャラが使用可能になります。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TGS2006開催 2006/09/23 

東京ゲームショウ2006 公式サイト
東京ゲームショウ2006 まとめwiki
というわけで、初日のビジネスデーが終わって、一般人向けのイベントがいよいよ本日土曜から。
が、すでに色々と情報が出回り始めてるみたいです。



PLAYSTATION3 公式サイト
11月11日に発売予定のPS3本体、値下げの情報。
値下げされるのはHDD20GBで、HDMI出力端子が搭載されないで60,000円台の予定だった、廉価版の方。
49,980円(税込)に値下げで、HDMI出力端子も標準搭載されるそうです。
万単位での値下げですから、かなり安くなった印象を受けますが…それでも5万。しかも廉価版。
正直、そっちじゃない方も値下げしてくれば、いい意味で面白く…って、あっちはオープン価格でしたっけ。
現時点ではやっぱりまだ遊びたいソフトも無いし、すぐに手を出したくなるような金額じゃないなぁ。
それに恒例になりつつある、何ちゃらタイマー…いや、これ以上はやめておきます。

任天堂 Wii 公式サイト
任天堂新世代ゲーム機 「Wii(ウィー)」 まとめWiki
で、Wii本体は25,000円ですが、同梱されるものは、
・Wii本体:1ヶ
・Wiiリモコン:1ヶ
・ヌンチャク(拡張コントローラ):1ヶ
・センサーバー:1ヶ

…え、これだけ?そんなことは無いと思うんですが…
まとめwikiに書いてありませんでしたが、たぶん接続ケーブルは入ってると思うので、そうすると他に買うものは…
対戦用にリモコンとヌンチャク(3,800+1,800円)をもう1ヶくらい?
クラシックコントローラ(1800円×対戦用に2人分?)も、あったほうがいいのかな?
あとは、当然ソフト。
…Wiiも何だかんだで、多人数で遊べる環境を揃えようとしたら値がはりそうですね。
あ、あと今知ったんですけど、WiiってGCのソフトも遊べるみたいですね。GCコントローラーもそのままWiiで使えるそうです。
ってことは、任天堂の据置ハードで発売されたゲームソフトは全部Wiiで遊べることに?
…今までの任天堂据置ハードでの、互換性のスルーっぷりがウソのよう。

| (旧 ゲーム) | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/22

玄関付近の壁からカタツムリが生えてました。
意味が分からない。



Blu-rayとHD DVDの両対応ディスク、Warnerが開発
BDとHD-DVDに互換性がないのは皆さんご存知だと思いますが、それをひとつのディスク内に格納できる技術を、Warnerが特許出願中だそうです。
…ん、微妙に説明が間違ってるかもしれません。詳しくはリンク先を見てください。
要するにコレって、例えばこの技術が使われた映画のディスクは、BD再生機でもHD-DVD再生機でもどっちでも使えるってことなんでしょうか?
それ、凄い便利ですよね。今の時点だと、どっちのメディアが最終的に勝ち残るのか分からないから買いづらいですし、なによりこういうのに詳しくない人でも安心して買えますね。
ぜひ成功して欲しい技術です。
この技術、もしくは技術が使われたメディアの名称はどうなるんでしょう?
BDやHD-DVDとはまた違った、新たな名称のメディアになるんですかね?

NARUTO STAR STUDENTS
漫画「NARUTO」を題材にしたシューティングゲームです。
カーソルキーで移動、スペースでショット、「X」キーで特殊攻撃(いわゆるボム)。
プレイヤーキャラはナルト、サスケ、サクラの3人。
サスケは連射できないけど、攻撃力が高いです。たぶん。
サクラは連射できるけど、攻撃力が低いです。たぶん。
ナルトは2人の中間くらいです。たぶん。

オフィちゅラブ
操作は左クリックのみ。押しっぱなしでOKです。
部長にバレないように、隣の彼女とチューしまくってスコアを稼いでください。
ずっとチューしてると(左クリック押しっぱなしにすると)ピンク空間が充満して、スコアが一気に伸びます。
スコアによって、アフターファイブの彼女との過ごし方が変わります。
見つかるとクビになっちゃうので、気をつけましょう。
…うん。実に性欲を持て余す。
ちなみにコレ、こういうものらしいです。

| (旧 ニュース・サイト) | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム関連の話題 2006/09/22

今週末は東京ゲームショーですね。
PS3やWii関連も多数出展されるみたいなので、気になっているのですが…
あの人ごみの中を歩き回る若さはもう無いなぁ…



PS3 グランツーリスモ新作
どこで見たのか忘れてしまったのですが…
どうやら、PS3で発売予定のGT新作では、ゲームディスク内に収録される車種は僅か30種類ほどで、何百種類の追加車種や追加コースは、ダウンロード販売だという話が…
車は一台50~100円ほどで、コースは200円~?だったかな?うろ覚えですが。
とにかくこれはひどい。PS3本体の値段といい、ソニーは一体ユーザーからどれだけ金を搾り取る気でしょうか。
GT自体には個人的に興味がないので、おそらくコレでの私自身への被害は無いのですが、他にやりたいゲームがPS3で発売されて、同じような課金システムだった場合を考えると…怖いなぁ。
例えばガンダム系のようなキャラがたくさん使えてナンボなキャラゲーで、ゲームディスク購入時はほとんど仲間が揃わなくて、ユニット1体追加につき100円とか…
スポーツゲームなら実名選手1人につき100円とか…
マニア心をついた上手い商売だ!とでも言って欲しいのでしょうか。アホか。
でもソレ、バンダイやコナミなら喜んでやりそうだしなぁ…
そういえば、Wiiでダウンロードしてプレイできる昔のソフトの値段も、思ったより高かったですね。
FCが500円、SFCが800円、N64が1000円くらいとかでしたっけ?
ちょっと、後で正確な情報を調べてみます。
(追記・確認しました。今のところ、上記の価格で予定してるみたいです。)
何にしても、ダウンロード販売ならもう少しユーザーに優しい価格設定をして欲しいものです。

Xbox360 ブルードラゴン
発売日が12月7日に決定したそうです。
FFでお馴染みの坂口氏や植松氏が製作に関わり、キャラデザに鳥山氏を迎えた、おそらく現時点でのXbox360最大のキラータイトル。
やっぱり、コレのためだけにXbox360を買う人とか結構いるんでしょうか。
本体価格も値下げだか何だかされるらしいですし。
…でも、他の有名なタイトルがDOAシリーズや天外魔境ジライアか…
あ、一応スパロボも出るか…
ん~…微妙。

思い出に残るファミリーコンピュータのゲームソフトランキング
いっぱいありすぎて選べない。
強いて挙げるなら、自分で買ってハマったのはRPGばかりだった気がします。
DQ、FFはもちろん、ジャストブリードとか、じゅうべえくえすととか…
まあ、ほとんどクリアしてないんですけどね。
あとやってたのは、友達から借りたバトルシティとか鉄腕アトムとかファンタジーゾーンとかテグザーとかたたかえラーメンマンとか三国志中原の覇者とかロックマン2とか…
うん、きりがない。

| (旧 ゲーム) | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/21

毎日、何かしら記事を紹介させてもらってるわけですが、ブログを開設してしばらくたった頃に、「このブログは(今のところ)ニュースサイトを目指してるわけじゃない」みたいなことを、どこかで書いたと思います。
それは今も変わってなくて、ではなぜ記事などの紹介をしてるのかというと、その記事に対して私自身が色々と好き勝手言ってみたいってのもあるんですが、それ以上に、単純に話の種、というか。
例えば仕事場で、学校で、プライベートで、仕事仲間や、友達や、知り合いと会った時。
「そういえば、昨日こんなニュースがあったよね?」
「こういう話題、知ってます?」
みたいなカンジで、ここで紹介させてもらった記事やネタが、誰かとの話題の「ネタふり」になればいいな、と。
それがその後に数分の時間潰しで終わっても、そこから話題が広がって長時間話し込むきっかけになっても、それはどっちでもいいんです。
ここを見てくれてる僅かな人達である皆さんが、誰かと会った時、ここで紹介させてもらったネタがたまたま話の種になって、一緒にいる人と楽しい時間を過ごすきっかけになってくれていれば、幸いです。
みたいなカンジ。

で、それは置いておいて。

以前、リアル友人達が私の家に遊びに来た時、その中の1人が、私がブログで紹介したネタを見て、それを私達に「どうよ、こんなネタをオレは知ってるんだぜ!?」みたいなテンションで話してくれたんですがね。
私が紹介したネタを私に言ってどうするんだっていうツッコミもさることながら、それが微妙に間違ってて、直後に私を含む他のメンツに総ツッコミを受けた男がいまして。
まあ、ここで紹介させてもらったネタを、早速そうやって話のネタにしてくれたのは素直に嬉しかったんですけどね。
ぶっちゃけアホですよね。
私信:フットサルバカくん、キミのことだ。



安倍氏、総裁選に圧勝…自民党第21代総裁に就任
史上最年少の総裁。
2位麻生氏、3位谷垣氏と、速報にするまでもなく予想通りな結果でしたね。
結局最後まで高支持率だった小泉さんの後だけに大変そうですが、さて。お茶の間人気は高いらしいですけど。

ハイオクとレギュラー、取り違え10年
昭和シェル石油の津市にある系列の給油所で、10年間に渡ってレギュラーをハイオクとして販売していたそうです。
給油所の改装工事の際、配管を間違えたらしいですが…
10年…10年か。こういうのって、気付かないものなんですかね?
免許は持ってるんですが、車に一切興味がない人間なので、こういう話題に疎いんですよ。

USBポートから充電できる乾電池
現時点では単三電池のみっぽいです。5時間で90%の充電だそうで。
USBポートで何でもできそうな感じですね、もうここまでくると。

PYROMANIAKS rebenge
カーソルキーで移動、スペースキーで爆弾を置きます。
敵を爆弾で倒して、面をクリアしていってください。
壁を壊すとパワーアップアイテムが出ることもあります。
どう見てもボンバーマンです。本当にありがとうございました。

Plumber 2
水道の配管をクリックして回し、うまくゴールまで繋げてください。
繋げたら、ハンドルを回して水をジャーって。んで、次のステージへ。

MANSION:IMPOSSIBLE
最初の所持金は100kです。
安いときに家を買い、そこが高くなったら売って利益を出して、またどこかの家が安いときに買い、また売って…と繰り返して、どんどん資金を集めてください。
最終的に、右上の一番でかい家(ホテル?)を買えたらクリアです。
何年何ヶ月かかったか、最短記録に挑戦してみてください。



本日の個人的サプライズ

・声優・曽我部和恭さん死亡。享年58歳だそうです。
 …ああ、ジェミニのサガ…
 なぜ今年に入って、セイントが3人も…
・だいたひかるの結婚相手は、「竜王は生きていた」さん。
 …そうか、そういえばトリビアとかの放送作家さんでしたっけ…

| (旧 ニュース・サイト) | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/20

何日か前に、「ひのきの棒」の実物の写真をどこかで見たんです。
そう、ドラクエでおなじみのアレ。

すげー痛そうでした。
あんなのでも、ドラクエの世界じゃ最弱の武器なんですよね。

や、別にそれだけなんですけどね。
特にオチとかありません。



襲われた女性が逆襲し殺し屋を絞殺 夫が殺害を依頼
妻を殺そうと殺し屋(=仕事場の後輩)に依頼したら、激闘の末、逆に殺し屋が妻に殺されてしまったという話題。
…殺し屋って、アレじゃないんですか。
「オレの後ろに立つな」とか、「新宿東口伝言板に"XYZ"と…」とか。
仕事場(しかもそれがビデオショップ)の後輩になんてことを頼んでんだ。

エレコム、新機構「ギアドライブ式」採用キーボード
何か気のきいたことを書こうと思ったんですが、正直「ギアドライブ式」というネーミングにロマンを感じただけです。
ちなみに、
>ギアドライブ式とは、キートップの上下運動を4辺に配置されたギアで制御する方式。ギアは常に連動して動き、キートップのどこを押してもキートップ全体が垂直に押し下げられ、ミスタイプを防ぐという。
ということらしいです。

Tontie
もぐらたたき風ゲームです。テンキーを使います。
途中出てくるコインを集めて、アイテムを買うことが出来ます。
レベルが上がると、特殊な敵が出てきます。
(2発叩かないと倒せなかったり、指定された数字のキーじゃないと倒せなかったり、etc)

GROW CUBE
10種類のアイテムを配置していって、CUBEを成長させてください。
配置したアイテムは成長していきます。
全アイテム・レベルMAXを目指してください。
《↓↓↓ 解答・ドラッグして反転 ↓↓↓》
人間→池→木→植木鉢みたいなの→透明の筒→
火→皿→骨→ばね→赤いボール

《↑↑↑ 解答・ドラッグして反転 ↑↑↑》
たぶん、この順番で全アイテム・レベルMAXになったと思います。

GROW ver.2
上のゲームと同じように、アイテムを配置していってください。
なんかロボットが出てきます。
アイテム数は6個と少なめなので、難易度は低め?
《↓↓↓ 解答・ドラッグして反転 ↓↓↓》
円錐→箱→紙→円柱→穴→玉
《↑↑↑ 解答・ドラッグして反転 ↑↑↑》

GROW ver.3
このシリーズ、なんか好きです。というわけで3つ目。
アイテム数は12個。
…私はクリアできませんでした…_| ̄|○
以下の解答は、探したら出てきたものです。
《↓↓↓ 解答・ドラッグして反転 ↓↓↓》
グレーの箱→卵→ハシゴ→オレンジの玉→山→鉄パイプ→
歯車(茶色)→プロペラ→竜巻→皿→歯車(黒)→モニター(黒い四角)

《↑↑↑ 解答・ドラッグして反転 ↑↑↑》




(ひっそりと追記)

GROW RPG
個人的にはコレが一番好きかも。
《↓↓↓ 解答・ドラッグして反転 ↓↓↓》
民家→木→城→水→塔→岩→宝箱→階段
《↑↑↑ 解答・ドラッグして反転 ↑↑↑》

| (旧 ニュース・サイト) | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/19

いたたたたたっ!

サボテンのトゲって、刺さると中々抜けないんですね。
弄ってたら大変なことになりました。
長め(ってそれでも短かったけど)のはなんとか抜けたんですが、産毛くらいのちっこいトゲがしぶとく指に残ってて、チクチクって…

あだだだだだっ!
たま~に ものごっつイタい。

抜けないし、擦ると余計に痛いし、コレどうやったら抜けますかね?

あぶぶぶぶぶっ!


…あ、吉野家の牛丼…食べ忘れた。
確か、今日(日付的には昨日)でしたよね?



張り手で激怒、取組後に40歳力士が19歳力士殴る
取り組みで負けたことに興奮して、バスタオルを巻いた手で殴ったそうです。
お互いの師匠同士が話し合って、謝罪で解決したらしいですが…
自分が負けたのがいけないんじゃん。張り手は公式に認められた技でしょうに。

「絶対リンク感」のある人を探せ!
>知りたい情報に対して的を射たページを短時間で探し出せることを「絶対リンク感」というそうだ
IT時代ならではの能力なんでしょうか。
音感と同じく「相対リンク感」なんてのもあるんですかね。
たぶん、ガンヲタのほとんどはこの記事を見て「やっぱりコレと同じように、宇宙世紀になればニュータイプだって生まれるんだ!」と思ったと思う。
…コロニーって、たしか建造計画があるんでしたっけ?そういえば。
ウソかもしれない。うろ覚えごめんなさい。

いろいろなものについて「いつ」買えばベストなのかを知る
買いたいと思った時が買い時なんですよ。

イライラ棒ゲーム
繋がりにくいかもしれないので、何度か更新してみてください。
なつかしのイライラ棒に似たゲームです。
カーソルをS(スタート)に持っていくと始まり、あとは障害物に当たらないようにE(ゴール)までカーソルを持っていってください。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2006/09/18 大ポカ発見1年半

(結婚式の感想をアップしたのですが、思ったより長文になってしまいました。マジでスルー推奨かもしれません。)


2008.3/11 記事内容修正

このエントリの日付より2日前の9/16の「アニメ」カテゴリの記事と、記事内容が最上段の文以外まるっきりおなじだったことを偶然発見…
なんでこんなアホなことをしたんだろう。
はじめての結婚式を終えて頭がおかしくなってたのかな。
自分がしたわけでもないのに…

というわけで、このエントリは「アニメ」カテゴリだったものを「雑記」カテゴリに変更しました。

結婚かー。
このエントリを投稿した日から1年半くらい経過した、現在2008年3月11日。
その間に友人が6人くらい結婚しましたな。
なんていうか、皆さん一気に詰め込み過ぎですの。

| 雑記 | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はぢめての結婚式・感想 長文注意

4次会までに及んだ結婚式から、今帰って来ました…

書きたいことが色々あるのですが、とにかく今は寝たいです。
起きてから結婚式について思ったことを色々書こうと思うのですが、本日は出かける用事もあるため、更新は日付が18日になってからかもしれません。

このブログのタイトル通り、チラシの裏に書いておけと言われそうなものになると思うので、興味が無い人はスルー推奨です。

ストックしてあったゲーム関連の記事を更新しましたので、そっちを見るほうが暇つぶしになると思います。

…あ、ダメ。もう限界。おやすみなさい。


(追記)9/18 02:00 ↓↓↓

≫ Read More

| 雑記 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム関連の話題 2006/09/17

巷じゃ、任天堂の次世代機Wiiの発売日が正式に決定したのが話題になってますね。
2006年12月2日(土)、価格は25,000円
「ちまた」で最初「乳股」と変換した私のエロイPCに制裁を。そんな単語、入力したことねぇよ。勝手に単語を作るなよ。

噂では19,800円という情報もありましたが、25,000円でも安い…と感じるのは、PS3のせいでしょうね、やっぱり。
たぶんWiiの周辺機器を一通り買い揃えてソフト1本買っても、おそらくPS3より安いんじゃないでしょうか。

問題は、遊んで面白いソフト、興味を惹かれるソフトがあるか、ですが。
でも今回は、PS3とは別のベクトルで勝負してきたので、単純な本体のスペック勝負になりがちだったGCの時のような惨敗状態にはならない、とは思うんですが…さて。
なんだかんだでWiiコン使うの楽しそうですし。

Xbox?
ああ…うん…そうですね。アハハ。



PS2 カオスウォーズ
第一報の頃に紹介したっきり、すっかり忘れてました。
公式ページのキャラ紹介で、キャラボイスを担当している声優さんの情報が追加されたらしいです。
何気にもうすぐ発売(9/21)なんですね。
…ってか、ポリタンでるんかい。

DS リーズのアトリエ
公式ページです。DSでアトリエシリーズ新作が。
アルトネリコで初めて調合RPGというものを経験して、中々面白かったので、ちょっと気になってます。
機会があれば、過去のアトリエシリーズに手を出してみようかしら。
あと、友人から蒼い海のトリスティアというゲームも教えてもらいました。
それもどうやら調合したりするらしいので、気になってます。

PS3 ~宮里三兄弟内蔵~ SEGA GOLFCLUB
「内蔵」ってなんだ。
それが気になっただけです。

| (旧 ゲーム) | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップ&エヴァの話題 2006/09/16 

武装錬金スパロボOGのアニメ放映日まで、もう半月くらいですよ!

よし、今から復習のために武装錬金の単行本を全巻読み返すぞ!
そんでGBAスパロボOG1・2をクリア…は、ムリか。



トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版
もうだいぶ情報が出回ってて、今更ですが。
トップ1&2の合体劇場版の話題。
トップ2も、めでたく完結しましたね。
前作ファンへのサービス部分は、個人的には満点でした。
あの終わり方、予想できていたとはいえ卑怯だ…感動するに決まってるじゃないか。
映画での新作カットに、アレを踏まえたクロスオーバーシーンなんてあったら、もう鼻汁噴出します。
やー、やっぱりロボアニメに必要なのは熱血ですよ。
多少の疑問や矛盾も全て吹き飛ばして物語に意識を引き込む、熱い展開。
これ無くして、何がロマンか。

新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版四部作
これも、今更な話題。
テレビ版の再編集でも、新約Zガンダムのようなリメイクでもなく、完全な新作、とのことですが…どういうことなんでしょうね。物語の時間軸は、テレビ版と同じらしいですが。
漫画版やスパロボばりにシンジ君が熱血化したり?
アスカが普通のツンデレ化したり?
レイが学園バージョンになったり?って、コレは無いか。
途中の展開や、結末も変わったりするんでしょうかね。
ちなみになぜ今のタイミングで製作なのかは、「エヴァブームが沈下するのを待っていた」らしいです。

それにしても、ガイナックスさんはエヴァでどれだけ儲けてるんでしょうね。
関連商品多すぎ。
名探偵エヴァンゲリオンなんて、もう意味がワカラナイ。
バーローwwwとでも言って欲しいのでしょうか。

| ロボアニメ | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/16

結婚式前夜・特別企画~!

はい、というわけで、日付はもう当日なわけですが。

我々の友人である、新郎クンに
「とうとう式を明日(今日)に迎えて、今の心境は?」
と質問してみました。

……。

よくよく考えると、こういうのって男に聞いても全然面白くないですね。
しかも、

「え~?いや、別に…(準備の合間の暇な時は)好き勝手やってるよ?」

なんていう、実にツマラナイ返答でしたよ。

コンチクショー、勝ち組の余裕か。余裕たっぷりか。
「好き勝手やってる」だとぅ?
ナニをヤってるんだかワカッタもんじゃありませんよ、まったく。

幸せそうで何よりです。



教祖の死刑確定、遺族・被害者「ずっと待ち続けた」
元オウム真理教の麻原彰晃、死刑確定。
やっとか。長かった…

幻の「第10惑星」、不和の女神「エリス」と命名
冥王星の外側、UB313と呼ばれていた天体の名前が、「エリス」と命名されたそうです。
どうやら、この天体を惑星とするか否かという議論が、冥王星が惑星から外れるきっかけのひとつだったらしいです。
「エリス」はギリシャ神話の女神の名前。
アニメ星矢オタクなら絶対に知ってるはず。黄金のリンゴの、あの人。
…なんか天体の話題を取り上げるたびにアニメの話をしてる気がしますが、キニシナイ。

(動画)ボールボーイの蹴ったボールが…
えーと、ニュースでやってたのは昨日でしたっけ?一昨日?
ブラジルでのサッカーの試合中、ボールボーイが蹴ったボールがゴールに入り、それがそのまま得点として加算されてしまうという珍事件の、一部始終の動画です。
ボールボーイの知らんぷりっぷり(日本語正しいのかコレ?)がステキ。

秋葉原駅前に高級有料トイレが10月にオープン! あの“SMOKER'S STYLE”も復活!
場所は秋葉原駅中央口、有料トイレは一回100円、係員が常駐するそうです。
解放時間は7時から22時…ってオイ
>「公衆トイレは“暗い、臭い、汚い、怖い、壊れている”の5Kにより、女性の利用が3%しかない等の現状が浮かび上がり、女性や子どもでも安心して利用できる施設づくりを
一番気をつけなきゃいけない深夜帯は華麗にスルー。
せめて目前のヨドバシのビルの営業が終わるくらいまではやってくださいよ…
秋葉原の夜は安全、とタカをくくってるんでしょうか。
…まあ、でも女性にとっては無いよりはマシなんでしょうかね。
個人的には、無料喫煙所の情報のほうが嬉しかったりします。

ドコモ、「903i」シリーズ向け大容量iアプリ「メガiアプリ」を発表
903iシリーズから、iアプリのプログラム容量が格段に上がるようです。
これにより、容量を多くつかう長編RPGなどの配信も1本分で可能になるとか。
また、903iシリーズ全機種で外部メモリへの保存が可能になるそうです。
携帯でゲームをよくプレイする人には嬉しい情報?
ちなみに現時点で配信予定のゲームは、サクラ大戦、モンスターハンター、ダージュオブケルベロスFF7、鉄拳など。
…もう、携帯が何のためにあるのか分からなくなってきました。
機能の大幅な向上は素直に嬉しいのですが、肝心の端末価格が高すぎるんじゃ、ねぇ…
こんだけやっておいて、3万以下に抑えてくることは絶対無いでしょうし…

| (旧 ニュース・サイト) | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦隊30周年、ライダー35周年、ウルトラマン40周年 2006/09/15 

アニメというよりは特撮の話題になっちゃうんですけど。
今年はスーパー戦隊30周年仮面ライダー35周年ウルトラマン40周年らしいですね。
それぞれ、現在放映中の轟轟戦隊ボウケンジャー仮面ライダーカブトウルトラマンメビウスというのが記念作らしいです。

特撮は結構好きなんですが、残念ながら私には語れるほど知識がありません。
上記の作品名も、今調べて知ったくらいなんですけど…
でも、特撮ヒーロー独特の変身シーンとか名乗りをあげるシーンは大好きで、カッコイイMADムービーとかを見つけると延々と見続けたりしちゃいます。

というわけで、今日は最近見つけた特撮関連のMADムービーをご紹介。



ウルトラマンシリーズ
初代ウルトラマン~最新のウルトラマンメビウスまで、歴代ウルトラマンをまとめた動画。
比較的新しい作品のウルトラマンは、なんか容姿がロボットというか、メタルヒーローというか…すごいことになってたんですね。
昔のウルトラマン達が貧相に見えちゃう。

スーパー戦隊シリーズ
最新作品のボウケンジャーOP曲に合わせて、歴代のレッドが次々と紹介されていきます。
永井大(旧永井マサル)とか塩谷瞬とか金子昇とか、今では普通にドラマやバラエティーで見かける人達がちらほら。
確か、永井大やオダギリジョーあたりから、特撮出身の男性俳優が脚光を浴びるようになったんでしたっけ?
それ以前だと、この戦隊シリーズの動画では嶋大介くらいしか、テレビでよく見かける人っていないですもんね…
やっぱり子供番組向けのイメージがついちゃって、他の仕事が取りにくかったんでしょうか、昔は。
中には特撮に出てたことを無かったことにしたい人もいるみたいですし。誰とは言いませんが。

仮面ライダーシリーズ
歴代仮面ライダーの変身シーン。これだけ連続で見せられると圧巻です。
でも平成あたりからライダー増えすぎw
クウガやアギトはバリエーション多すぎ、龍騎や響鬼はライダー多すぎ。
まあ、でもカッコイイのでアリです。
私見では、スーパー戦隊より、ライダーのほうが現在も活躍してる俳優さんが多そうなカンジですね。特に平成以降。
一番ビックリしたのは、細川茂樹がライダー役なことかな。
嶋大介(ライブマン)以来の、既に活躍中の俳優さんの特撮ヒーロー抜擢ではないでしょうか。
や、私の知る限りなので、もしかしたら間に誰かいるかもしれませんが。

(2007.08/28追記 別カテゴリにて紹介したものをこっちにも)
●メタルヒーローシリーズ OPメドレー その1‐ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/am181431




…よくよく考えると、とんでもない数のヒーローがいるんですね。
これらの他にも、マイナーなヒーローが色々いるわけですもんね…
日本ってどれだけピンチなんでしょうね。

そういえば、ジャンプ原作漫画並に、キャラゲーに恵まれないイメージがある特撮物(特に平成ライダー?)。
…なんだかバン○イが諸悪の根源な気がしないでもないですが。
キャラゲーなのにキャラをおざなりにして、なおかつゲーム自体もやっつけ的なもので、売れるワケがないのに。
なんでそんな簡単なことも分からないんでしょうかね、あそこの会社は。

同じ系列でも、バンプレストのスパロボスタッフ、特にαシリーズを手がけたスタッフあたりに、本格的にキャラゲーを作ってもらえば、かなり良作のキャラゲー(少なくとも今までのよりだいぶマシな物)を作ってくれる気がします。
スーパーヒーロー作戦も、バランスが全体的に大味なのと、ウルトラ兄弟やメダルダーがラスボス戦に連れて行けなかったのを除けば、それなりに楽しめた気がします。
なにより、古くからのファンはヒーロー戦記やグレイトバトルシリーズ等、良作キャラゲーも経験してるでしょうし、同意してくれる人も多いと思うんですが…どうでしょう。

…え?
特撮大戦?
ダイダルの野望?
ナニソレ?ワタシ ワカラナイ。

| (旧 アニメ・漫画) | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/15

なんだか今週から急に、涼しいのを通り越して肌寒くなってきましたね。

過ごしやすい気温なのはいいんですが、天気が悪い日ばかりなのが心配です。
以前にも何度か書いてるのですが、今週の土曜に友人の結婚式があるんです。
せめて土曜日だけでも、太陽が見えて欲しいものです。

だって雨だと行くのが面倒クsせっかくの友人の晴れ舞台なんですから。



植草教授 女子高生に痴漢行為、逮捕
電車内で、女子校生のスカートの中に手を突っ込んで、他の乗客に取り押さえられて、警察に突き出されたそうです。
性犯罪者は、再犯率が最も高いんだそうですね。
今度は鏡も持ってなかったから、言い訳も出来ません。

「ガチャピン・ムック」の清涼飲料水「ガ茶」
>ムックはどうした。
「呼んだ?」
    ,,,,┯,,,,
    彡(・) (・)ミ
    彡 д  ミ_
  ⊂彡,,   ,,,  ミ⊃
    彡  ,,,,  ミ
     彡_ミ ミ_ミ

水上と空中でも操作可能な万能ラジコン
地上・水上・空中と、縦横無尽に動き回る、ステキなラジコンの動画です。
地上から水上へ、そして空へと飛び立つ平面体スゲー。
コレ、実際の車両で出来ませんかね。コストがどれくらいかかるか知らんけど。
このラジコンに、21世紀型普通車の完成型を見ました。…見えたったら見えた。ツッコミは全て却下。
あとはドリルで地中と、潜水して水中を進めるようになれば完璧。
そして最後は、他車との変形合体で巨大ロボを!

「Google Earth」が日本語に対応、日本各地で建物の3D表示も
恥ずかしながら、コレ初めて使ってみたんですけど…凄いですね。
なんか普通に我が家や友人宅が映ってる…面白い…
他にも色々できることがあるみたいなので、色々いじくってみようと思います。
ちなみに日本語に対応したのは、今回のバージョンからだそうで。

アスキーアートをフリーハンドで直接描ける「AAStroker」
ペイントツール感覚で、手軽にAAを作成できるフリーソフトです。
今現在でのバージョンだと、精度がややイマイチなカンジでしょうか。
今後のバージョンアップに期待。

迷路作成ソフト「迷次郎」
手軽に迷路を作成できるフリーソフトです。
スタート地点を決め、カーソルキーで通路をゴール地点まで一筆描きで作り、「迷路作成」ボタンを押すだけ。
ビットマップ形式で迷路画像を保存できます。
…作ったモノを遊んでくれる人がいないと、ものごっつ寂しいことに。

| (旧 ニュース・サイト) | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/14

えー、昨日の「単位」について調べた記事、さっき一部を表に作りなおしたんですけどね。
htmlエディタを使ってるのに何で手打ちでやったんでしょうね、私。

アホだ_| ̄|○



日産、飲酒運転防止の車を開発へ
運転者の呼気からアルコールが検知されると、エンジンが始動しない等のシステムが搭載されるそうです。
これで被害者が無くなるといいんですが…結局、普及するまでに時間がかかるんでしょうね。

東芝、400GB HDDレコーダ「RD-H2」を29,800円に値下げ
地上波デジタルチューナーは無し、アナログのみだそうです。
それでこの値段を高いと見るか、安いと見るか。
…絶対安いと思う。

女性下着で覆面し強盗 大阪・西区
                     __
           |\ ∧ ∧ /   `i
         /|ノ  `´ `´ `vi     | 
        l     __    ヽ    | 
       </ ̄ ̄ l水l ̄ ̄\/    |    
        | , --、    ,--、 |   ヽ |
        | lへ ヽ  / .へl .|    ヽ|
        | |  \|  |/   | .|     |
        | |ヽ二>|廾|<二ノ.| .|     | 
        ヽヽ.  '|   |   / ∧    |
         \`ー'  ::::`ー''/ ヽ   | 
    ,, -‐'' ̄''▽\   ::  /||::  ヽ  |l 
 ,, -‐''., ― 、  ヾ, `ー― '  ||:   |::::::〈::l
. r‐厂(~.二.~)、  ヾ \ /.  ||:   |:::::::::V
「| |  |`ーイ  ヽ   ||      ||    |::   |
| | |  ヽ  X   〉::.. ||  ::: ||    |::    |
ヽヽヽ  ン   /::: :::||  : ||  .....ii::   /
   ̄(()_|/!!:  :::||.  ||   ..::::::  /


手持ちのPCでワンセグ視聴ができるUSBスティック型“ワンセグレシーバー”発売
USBスティックタイプのワンセグチューナーが、発売だそうです。
9月中旬…ってことは、もう発売されてるんでしょうか。
接続が手軽そうでいいですね。

中将棋
Wikiより引用。将棋の一種、らしいです。駒の種類が多いな…
普通の将棋との大きな違いは、
・取った駒は、再度使えない。
・王将(玉将)を「詰める」のではなく、「取る」と終了。
・「太子(「酔象」の成駒)」がいる場合、王将(玉将)と両方取らないと終了しない。

ということらしいです。
駒の種類と動かし方、並べ方なども細かく解説されています。
「奔王」とか「獅子」とか、なんだこの反則級の性能は。

大局将棋
だいぶ前にトリビアの泉でもやってたヤツです。しっかりWikiにありました。
駒の初期配置図、なにこれ、ふざけてるの?
ちなみに実際に指せるFlashゲームもあるみたいです。

White Jigsaw
ジグソーパズルを延々と完成させていきます。
これ、どこまであるんでしょう。6個くらい完成させた時点で私は飽きてしまいました…

"Out" file#01
"Out2" out of file
部屋を脱出するゲームです。
色々なところをクリックして、アイテムを見つけたり、それを使ったりして部屋を脱出してください。

| (旧 ニュース・サイト) | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2006/09/13

チアガールって、イイですよね。
いや、ヘンな意味じゃなくて。カッコイイですよね。
いやいや、ホント、ヘンな意味じゃないんですって。
ホントにホントに。
純粋に、カッコイイと思ったんですよ。
ウソじゃないですって。
やましい気持ちなんか、全然ないんですって。

さて、上の文章をどの辺まで削れば真実味が増しますかね。
いや、ホント、純粋にカッコいいと(ry
…ホントに。



お名前「悠仁」 親王さま命名の儀
読みは「ひさひと」さま。
今年~来年くらいにかけて、悠仁さまにあやかって「悠」の字を使った名前が増えるんでしょうか。
こんな名前を付けられるよりは、比べるのが失礼なくらいまともな字と理由ですが。

「キレる子」の原因探れ、食事・睡眠など追跡調査へ
文部科学省が、その調査のための関連経費として1億5千万円、来年度予算の概算要求に。
調査も大事でしょうけど、道徳観念や常識的なことをしっかりと教えてあげていれば、大抵の子供はさほど問題なく育つと思うんですが。
「じゃあなんで現代の子供達は問題児が多いんだ」と言われれば、「親や周りの大人がしっかりしてないから」としか言いようがありません。
もちろん、全てを大人のせいにするのも間違ってると思いますけどね。

重さ2キロ以上!? デカすぎる消しゴムに萌える
や、別に萌えない。どんな趣味ですか。
コレ、もう消しゴムとしての実用性は無いですよね…ちぎって使うくらいなら、最初から適度なサイズのを買いますし。
萌えないし、使えないし、あればきっと邪魔。
…なのに何故か欲しくなる、不思議な気持ち。まるで恋ですね。
ごめんなさい。自分がキモイ。

| (旧 ニュース・サイト) | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単位いろいろ

以前、友人と、

「記憶容量の単位って、どこまであるんだろうね?」
「えーと、キロ、メガ、ギガ、テラ…次はペタ、だっけ?」
「うん。で、その次はエクサ。」
「…なんでそんなこと知ってんの。」
「じゃあ、その次は?」
「…なんだっけ…忘れちゃった。」

っていうやりとりがあったんですよ。

で、気になったので調べてみました。
参考にさせていただいたのは、こちら。

「Cyber Librarian」 情報の単位

キロ、メガ、ギガ、テラ、ペタ、エクサ、ゼタ、ヨタ…と続くみたいです。
ちなみにバイトにすると、

単位 読み B(バイト)表記
1KB キロバイト 1,000
1MB メガバイト 1,000,000 (100万)
1GB ギガバイト 1,000,000,000 (10億)
1TB テラバイト 1,000,000,000,000 (1兆)
1PB ペタバイト 1,000,000,000,000,000 (1,000兆)
1EB エクサバイト 1,000,000,000,000,000,000 (100京)
1ZB ゼタバイト 1,000,000,000,000,000,000,000 (10垓<ガイ>)
1YB ヨタバイト 1,000,000,000,000,000,000,000,000 (1禾予<ジョ>)※


「禾予」で一文字です。「禾」と「予」は別の文字ではありません。)

だそうです。
ヨタバイト以降は、検索してみたんですが分かりませんでした。

ちなみにbit(ビット)というのは、
1B(バイト)=8bit(ビット)
だそうです。
ゲーム機とかだと、bit表記でしたっけ?
ニンテンドーDSは、現時点で2ギガビット=256MB(メガバイト)のカードまでは使えるらしい、というのをどこかで見ました。
SFCのドラクエ5が1.5MBくらいらしいんですが、それがもし本当なら、単純計算で同程度の容量のゲーム170個くらいがDS用カードに丸々収まることに…まあ、実際はもっと色々な要因が関わってくると思うので、そんな単純な計算にはならないでしょうけど。
そういえば、昔「100メガショック!ネオジオ!」とかいうCMがありましたね。
あれも(100メガ)ビットらしいと聞いたんですけど、そうすると約12MB(メガバイト)?
そうやって改めて考えると、技術の進歩って凄いですね。


それにしても「垓<ガイ>」とか「禾予<ジョ>」とか、初めて使いましたよ。
小学校の頃、算数の教科書だか何かに数の単位が載っていた気がするので、おそらく知識として知ってる方は多いと思うんですが、大半の人は「兆」か、せいぜい「京」くらいまでしか使う機会ってないんじゃないでしょうか。
かくいう私も、単位の漢字を知ったのはたった今調べてからなんですが。

ついでなので、他のそれ(単位の漢字)も今調べてみました。
参考にしたのはこちら

読み方
104 万(まん)
108 億(おく)
1012 兆(ちょう)
1016 京(けい、きょう)
1020 垓(がい)
1024 禾予(じょ)
1028 穣(じょう)
1032 溝(こう)
1036 澗(かん)
1040 正(せい)
1044 載(さい)
1048 極(ごく)
1052 恒河沙(ごうがしゃ)
1056 阿僧祇(あそうぎ)
1060 那由他(なゆた)
1064 不可思議(ふかしぎ)
1068 無量大数(むりょうたいすう)


…で、ここから下は、上の単位を調べたページに載っていた、小数点以下の呼び方(の一例)らしいんですけど…

読み方
10-1 分(ぶ)
10-2 厘(釐)(りん)
10-3 毛(毫)(もう)
10-4 糸(絲)(し)
10-5 忽(こつ)
10-6 微(び)
10-7 繊(せん)
10-8 沙(しゃ)
10-9 塵(じん)
10-10 埃(あい)
10-11 渺(びょう)
10-12 漠(ばく)
10-13 模糊(もこ)
10-14 逡巡(しゅんじゅん)
10-15 須臾(しゅゆ)
10-16 瞬息(しゅんそく)
10-17 弾指(だんし)
10-18 刹那(せつな)
10-19 六徳(りっとく)
10-20 虚空
10-21 清浄
10-22 阿頼耶(あらや)
10-23 阿摩羅(あまら)
10-24 涅槃寂靜(ねはんじゃくしょう)


ほとんど読めネェ…
もう素直にチリとかホコリとかでいいじゃん…


(追記)
表を作るのにテーブルタグっていうのを初めて使ってみたんですけど、手打ちだと死ぬほどめどいですねコレ…
文字が小さくて見にくいかもしれないので、ヒマを見てチョコチョコと表を見やすいように直してみようかと思います。
…気が向いたら。

| 雑記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT