ちらうらにっきちょう

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/12 メインは雑記版

本日、都合によりひとつだけ。

「つくろう! 逆転裁判」自分の好きな「逆転裁判」を作ることができるFlashアプリ - GIGAZINE
「逆転裁判」の法廷パートを自由に作れるアプリ。
使用には「daletto」にてIDを取得する必要あり。
ID取得方法やツールの使用解説などは、GIGAZINEさんのほうでされています。



(本日より雑記コメントは一番下に統一。
連絡事項とかは今までどおり冒頭で)

びっくりするくらい鼻がこそばゆくて、フガフガしてたんですよ。
で、鏡を見たら、細い毛がちょろ~んと出てたんですね。
ああ、鼻毛かな、と思ってその毛を引っ張ったら、

スルスルと

5センチほどの

髪の毛が



な、なんで?

※※※※※※※※※
以下、さらに ちらうら。

ここのところ、ずっと過去記事のサルベージをやってまして。
そのいらん作業に私がどれだけ苦労してたかをホントは延々と語りたいところですが、誰も興味ないだろうし省略。
ひとつ言えるのは、過去に自分で書いた文章がなまらキモイ。

で、とりあえず現状まとめたい記事は一通り抜き出し終えた…と思う(サルベし損ねてる記事もたぶん結構あるけど、さすがに2年分近くある記事を見返していくのは、これ以上は集中力と羞恥心が限界…)。

まずは新しく「建造物、商品、その他」カテゴリみたいなのを暫定的に追加。
単なる過去記事まとめ用カテゴリですけど。

あとは冒頭の雑記や「ニュース・サイト」カテゴリで取り上げてた動画関連もサルベったんですが、それらをまとめてサルベ用記事で取り上げるか、アニメとかゲームとかの動画は各カテゴリにエントリし直すか考え中。削除されてるのも多いしなぁ、どうやってまとめようかしら。

で、いい加減まとめるモノが増えてきて、今のまとめ方だと私の中の「ブログにかけたい手間」の許容量オーバー気味になってきたので、もしかしたら近々、今後まとめる苦労を大幅軽減する為に、記事のアップの仕方を変えるかも。
具体的にはカテゴリをもっと細かく分けて、取り上げるネタをジャンル別に、常に1日複数の記事を投稿するカンジに。余計に手間がかかるようだけど、それのほうが楽なんですよね、実は。

まあ予定は未定なんですけど。
そうすると、PCで閲覧する分にはそんなに変わらないんだけど、携帯で閲覧してくれている一部の友人は記事をひとつずつ開かないといけなくなるから、操作の手間が増えて面倒になって見てくれなくなるかなぁ…とも思うわけで。
何より、なんだかそれだとニュースサイトみたいなアップの仕方になって、自分的に凄い抵抗があるんスよね…
うーん、どうしたもんか。


| (旧 ニュース・サイト) | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/11 縮小版

うちのブログ妖精さんがいきなり記事書き出した

書いてくれるのって、どういった条件なんだろう。
設置した時以来特に設定いじってないし、今まで一度も投稿されたこと無かったし、てっきりこのブログペットはそういう仕様だとおもってたところだったから、驚いた。

ちょっと本日は余計なことして疲れたので、縮小更新。


(画像)「ゴメーン、待った~?」「えっ・・・?何その格好・・・」 - ねたミシュラン
女の人よりも、少年のズボンが妙に腰が高いのが気になる。

「Pactio Card Editor 2.0」 - 猫とネギま!と声優さん
「ネギま!」に出てくるアイテム「パクティオーカード」を簡単に作れるソフトです。
操作は簡単なので迷うことはおそらく無いかと思いますが、リンク先にソフトのインストール方法や作成の手順(動画へのリンク付き)、さらには画像の透過処理に適したソフトの紹介までしてくれています。
原作でいうナンバーとか名前欄とかジョブ欄とか最下の2項目も書き換えられます。
試しに作ってみたものは↓。
透過処理してないキャラ画像を使って適当にサクっと作ったから、背景の魔方陣が浮かんでませんけど。


| (旧 ニュース・サイト) | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/10


無印でもTSRでもなく あえて「ふもっふ」でやるかw

ニコニコアカウント持ってない人はこちらで。



マラリアの蚊に刺されてくれれば41万円差し上げます - エキサイトニュース
>シアトルの生物医学研究所で、マラリアに感染した蚊に刺される実験に志願すると4000ドル(約41万円)支払ってもらえる
ワクチンの効果を試す実験の一環で、だそうです。
「刺された後に治療するから大丈夫!」って当たり前や!

星の大きさヤバイ超ヤバイ - アルファルファモザイク
分かりやすく動画で。
コレ見てるとなんかもう、小さいとか大きいとか馬鹿馬鹿しくてどうでもよくなる。

全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』
「wikipedia」っぽいジョークサイトです。
検索結果が微妙にオカシイ。事実とジョークがごっちゃになっとる。
ためしに斗貴子さんで検索したら関連項目に結婚情報サービスとか出てきてフイタ。

「Mysteriez 2」画面内の数字を見つけるゲーム第2弾
ルールは前作と同じ。画面内に隠されている数字を見つけ出しましょう。
操作はクリックのみ。

「まぜまぜのべる」ブラウザだけでノベルゲームを作成・共有 - ITmedia News
ブラウザ上の操作だけでサウンドノベルやアドベンチャーゲームを作成できるSNS型サイトだそうです。現在ベータ版。ページ重めかも?
グラフィックや音楽などの素材はあらかじめ用意されているモノの他、自作の素材もアップロード可能。もちろん作ったゲームは他の人にプレイしてもらうことも出来ます。
サービスの利用にはアカウント登録が必要なのですが、2008年3月31日(つまり今月いっぱい)までに登録を済ませたユーザーは、サービス正式開始後の有料サービスが永久無料で使用できるそうです。
なので、ゲームを作る予定が無くても今のうちにアカウントだけ取っておけば、後々このサイトを利用して何かやりたいと思ったときにお得かもしれません?
以下転載。
2008年3月31日までに無料会員登録すると、正式版の有料機能も永久無料でご利用できます!

ポイント1:ゲーム作りはドラッグ&ドロップで簡単。直感的に作成することができます。

ポイント2:ゲームに使うイラストや音楽の素材を「まぜまぜのべる」サイト内で公開・共有できます。

ポイント3:SNSがベースになっていますので、会員様同士でのコミュニケーションも楽しんでいただけます。


| (旧 ニュース・サイト) | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/09

あがー。
作業してたらハマちゃんのドラマ見逃した。もったいねー。

広末涼子が先生とか、どんだけ贅沢な小学校だよちくしょう。



卒業ソング特集『定番曲から最新曲まで、この季節に聴きたいのはこの歌&アーティスト』-ORICON STYLE ミュージック
あー。もうこういう時期ですね、そういえヴぁ。
卒業シーズンといえばGLAYとか鉄板だったんですけどねー、私の学生時代は。

引越しが10分で終わる家具セット - Garbagenews.com
でっかい箱(80×120×90cm)が分離展開して、色々な家具に。
>洋服タンス、大きな机、テーブル(160×80センチ)、回転椅子、本棚、シングルベッド(80×200センチ)、マットレス、キャビネットなど。
アイデアは面白いけど、コレ海外の製品なうえに現時点ではまだ非売品だそうです。

(画像)ヤダもういっぱい出しすぎー!洗う側の身にもなってよねー - 南陀学(仮) ~nanda-gakkari~
うわー大惨事や。でもあるある。
ぬこの後姿が「ノォォ━(゚д゚;)━━ッ!!!!」ってカンジ。

おっぱい無罪に意義アリ!! - 探偵ファイル
すばらしい検証ですね。
すばらしい検証ですね!

| (旧 ニュース・サイト) | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/08

たまには小ネタづくしで。



(画像)えっ?!最近はこんなことやってんの?! - ねたミシュラン
>プールの授業を利用した性器の発育調査
おおきなお姉さん、大喜びですか。
つーかマジでやってんのコレ?

名無しさんの恋 - アルファルファモザイク
最初、素で意味が分からなくて、コメ欄見て把握した。
コレに気付かなかった自分はきっと、同じ状況になったら同じことする。
つーかこれより軽度だけど、似たようなことを若い頃に何度もやっちまったような…

さすが福山雅治 - アルファルファモザイク
なんかもうこの人には色々と勝てる気がしない。
無条件で白旗。降伏っスよ。ちくしょう、イケメンのくせに。

進化する超小型プロジェクター - はっぴぺ通信2
>イスラエルにあるExplay社から発表された超小型プロジェクター「oio」
手の平サイズなのに7~30インチくらいまでの画面を映せるらしいです。
将来的には携帯ゲーム機などと連動させたり~とか色々と考えられてるようで。
ググってみたら、半年くらい前に既に情報があったんですね。
はー、これはちょっと欲しいな。売り出されたら値段はどれくらいになるんだろう。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる無料ゲーム紹介 2008/03/08

はいドーン!
開きなおってドーン!
まとめて紹介ドーン!



名刺メーカー
名前によって様々なおもしろ肩書きがつく名刺を作成できます。
ちなみに私は「素敵クリエイター」でした。

「Tanked Up」戦車のレースゲーム
戦車の操作は、矢印キー。 [↑]:アクセル [←][→]:ハンドル
砲身の操作は、マウスポインタで方向を調節、クリックで弾を発射します。
戦車には耐久力が設定されていて、画面内に緑色のゲージで表示されます。
敵戦車の砲撃をかわしつつ、こっちも攻撃しながらレースで1位を取りましょう。

「モンプチ」
えー、すみません。気になって落としてみたものの、まだ未プレイです。
説明を見たカンジ、プリンセスメーカー + 恋愛モノっぽい育成SLGのようです。
操作方法はデータ同梱のreadmeファイル参照のこと。
最初に選ぶ主人公の性別によって、育てる子供の性別が変わります(主人公が男→子供は女)。同性の組み合わせは不可になっているので万人にお薦め。
説明によると、1プレイ約1時間と短めでサクっと出来るようです。
マルチエンディングで、種類は20だそうです。

「Knight Night」 - 太郎2の晒し場
ツクール2000製のRPGです。キャラの個性付けが丁寧なシナリオ重視型。
主人公は普段はあまり喋らないドラクエタイプですが、会話中に選択肢が頻繁に出てきて、選び方によってはキャラのイメージがガラっと変わります。
しばらく1本道のシナリオが続きますが、中盤を過ぎた頃から自由に世界を回れるようになります。

「創剣物語」
ツクール2000製のRPGです。
特徴は、戦闘後に入手するポイントを使って武器を育てるシステム。
「怒」「優」「哀」それぞれのゲージをある一定以上に育てると、ランクが上がって別の武器に変化します。
武器の成長具合によってエンディングに変化があります。

「UnderGarden chronicle」 - YellowLine
本体DLはこちら。修正パッチの最新版は作者サイトにて。
攻略サイト→攻略!フリゲーRPG
ツクールXP製のRPGです。
本編は数時間あればサクっとクリアできるのですが、戦闘システム(後述)やダンジョンの謎解き、モンスター図鑑、アイテム合成、隠しダンジョンなど、短い本編の中でゲーム部分の練り込みが少なすぎずダルすぎず絶妙なバランスで適度に盛り込まれています。
戦闘システムは、バトルは基本的に仲間の中から主人公+1の2人が参加。
一番の特徴は装備変更による「キャラ換装」で、手に入れた各キャラ専用装備に着替えることにより、バトル中のキャラグラフィックだけでなく、使えるスキルや装備などのキャラ性能が変化します(例:エリオットは通常だとリング装備の魔法使い系ですが、チャイナ服に着替えるとナックルを装備する打撃系キャラに)。
換装装備は隠しダンジョンで手に入るものも含め、各キャラ複数用意されています。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/07



見事にオッサンホイホイにかかった。



グロイ事件教えてほしいんだけど【グロ注意!】 - 喪男の書き留めたい事
タイトルにもありますが、本当に閲覧注意。まともな神経をお持ちの方は気分を害される程度ではすまない可能性が大いにあります。
不幸な事故はともかく、過去の凶悪犯罪者が今も普通に生きてると思うと「人権って何を守ってるんだろう」って本気で分からなくなる。
微妙に関連:【イラク】 アメリカ兵が子犬で砲丸投げする動画に全米が震撼痛いニュース(ノ∀`)

「墓地なし死亡禁止条例」を提出 フランス南西部の村 - MSN産経ニュース
短いので全文転載。
>フランス南西部にあるSarpourenx村の村長が、住民約260人に対し、墓地が満杯でこれ以上埋葬するスペースがないため、もしも死んだら罰を与えると通達した。
>村役場に掲示された条例は「墓地に区画を保有していないのに埋葬を希望するすべての住民は、教区内で死亡することを禁じる」としており、「違反者は厳しく罰せられる」という。(ロイター)

死んだら罰って…死にたくて死ぬわけじゃなかろうに。なんだこの変な条例。
そもそもどうやって死んだ人に罰を与えるんだ。家族か。

群からはぐれた若い雄ライオン - アルファルファモザイク
友情は種を超えて。
って良いこと書こうとしたら、最初「しゅじょく」って誤字った。

久しぶりに、平川地一丁目を見たら驚いた - まにあっくすZ
別に、普通にイケメンに育ってて良かったじゃないか。

全長5.5センチの世界一小さな本当に撃つことができる銃 - GIGAZINE
ちっちゃ可愛い。動画も見れます。
威力はどんなもんなんだろう。やっぱりこれでも銃刀法違反になるのかな、持ってたら。

Internet Explorer 8 Beta 1がダウンロード可能になりました - GIGAZINE
ベータ版なのでご利用は自己責任で。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/06

小室さんの奥さんの表記が「KCO」になってて、何事かと思ったらソロ活動での名義だったんですね。
全然知らなかった。

小室ファミリーって今、誰が生き残ってるんだろう。
気になって連鎖的にASAYANのこと調べてたら、天方直美がまだ現役みたいで何となく安心した。



ケチな男に12万4000本のバラを妻に渡す罰が与えられる - GIGAZINE
イランでの、離婚した夫婦の話みたいですが…
これ、もらうほうも迷惑なんじゃ(;´Д`)

「ロト6で2億円当たったから、800万円貸して」詐欺容疑で逮捕 北海道 - MSN産経ニュース
「借金返すのにすぐ金が必要だから貸してくれー、当選金が入ったら返すからー」っていう詐欺。
2億も当たったんなら800万なんて倍額で一括返済してもまだ余るだろう、っていう切り返しは出来なかったのかな。

いらなくなったCD-ROMで作るUSBクーラー - [N]
製作工程から見れる1分半くらいの動画。
なんか「できるかな」っぽくて面白い。ノッポさーん。

【SP1】ニコニコ動画(RC2)がSP1へ。新しい事、変わった事まとめ‐ニコニコニュース
というわけで、3/5からニコニコ動画(SP1)へバージョンアップ。
・初心者トップ・トップページデザイン変更
・「ニコニコムービーメーカー」の無料配信
・※プレミアム会員特典:保持容量4GB→8GBにアップ & 高画質動画のアップが可能?(すみません、よく分かってない)
・ブログやSNSでニコニコ動画を視聴できる「ニコニコ外部プレイヤー」
 ※3/5からスタートは「So-net ブログ」「trunc」「はてなダイアリー」「livedoor Blog」。対応サイトは順次追加予定。
・マイページに「プロフィール機能」追加
などなど。
その他、今後追加予定の機能・サービスの紹介がされています。

「四聖龍神録」 - C言語何でも質問サイト
東方風の弾幕STGです。システムは風神録ライク。キーコンフィグ可能。
RPGのように金を溜めてアイテムを買ってパワーアップする要素があります。
難易度設定も可能ですが、現在ビギナーモードは未実装。
絶望的に弾幕系(というかACTやSTG全般)が下手な私はEASYのノーミスクリアすら出来ません…

あなたの目の前に箱が5個あります
「モンティホールジレンマ」っていうのがあるそうです。それのネタ。
ちょっと長いですけど面白かったのでつい取り上げてしまった。

>あなたの目の前に箱が5個あります
その中のどれか一つに100万円を入れました
私はその位置を知っていますが、あなたは知りません
その箱は左からA、B、C、D、Eとします
そしてあなたはAを選択しました
そこで私はB、C、Dを開けたところ空でした
ここで、あなたは1万円払えば残ったEに選択を変更できる権利を与えられました
さて、あなたはAを選びますか?Eを選びますか?


ようするに「AとEのどちらに100万円が入ってる可能性が高いでしょう」っていう問題。
ちなみに答えを最初に言うと、この問題だと「E」が正解になる、と。
「確率2分の1になってどっちも同じじゃないの?」と思った人(つーか私も最初はそう思った)は、分かりやすく文を変えた>>315の問題↓や、>>271を見てみましょー。

>箱が5つあります。
その中のどれか一つに100万円を入れました
私はその位置を知っていますが、あなたは知りません
その箱は左からA、B、C、D、Eとします
そしてあなたはAを選択しました
ここで、あなたは1万円払えば残ったB~E(4つの箱すべて)に選択を変更できる権利を与えられました
さて、あなたはAを選びますか?B~Eを選びますか?


>Aが当たる確率20%…最初にAを選ぶ
Aが当たる確率50%…BCDを開けた後にAを選ぶ


リンク先の説明の流れを見たうえでこう書かれれば、納得できる人もだいぶ多いかと。
あとはこれをやってみるとか。
でも個人的には>>283の意見を支持したい。
つーかそもそもこんなことで1万円払いたくないからAのまま選びなおしませんのだ。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/05

「P2!」最終巻ゲット。
うーん、やっぱりもったいない。この漫画はまだ終わるべきじゃなかった。

せめて秀鳳戦の最後まで待てなかったのかな。
ようやく主人公に出番が回ってきて、これからが面白くなりそうだったのに…
ここまで丁寧に物語を組み立てられる漫画なんて、今のジャンプじゃ化石燃料より貴重すぎる。

P2!に限った話じゃなく、育てれば化けそうな漫画家を湯水のように使い捨てにする悪しきアンケート葉書システムなんて、とっととやめればいいのになぁ。
こんな調子じゃいつまで経っても次期看板漫画なんて出てこないぞ。
現在看板のワンピ・ナルト・ブリーチあたりが終わったらどうする気だ。
…ああ、会社側が終わらせないから考えるだけ無駄か…



あったなあ…っていう物。ていうか名前知りたいのがある - ベア速
流行ったおもちゃとか駄菓子とか、画像つきで。
ジュエルリング懐かしい。あれデカすぎて食ってると途中で飽きるんだよなぁ。

自己修復するコンクリート、ひび割れを自ら「補修」
>同コンクリートは、特殊な混和材を配合して製造する。
ひび割れが生じた部分に漏水などで水分が供給されると混和材が反応し、炭酸カルシウムなどの析出物を形成。これが少しずつ成長して、ひび割れを自ら修復していく。

試験では0.2mmのヒビが46日間で塞がったそうです。
すげー、まさか自己修復なんてファンタジーな響きをリアルで聞くことになるなんて…

ソフトバンクから変形ロボ携帯 フォンブレイバー 815T PB - Engadget Japanese
>付属の手足パーツを装着する
こんなの変形と認めない。
つーかコレ、携帯電話に手足っぽい棒くっつけただけじゃねーか。

日立マクセル、DVD-Rなどの記録メディア生産を終了 - GIGAZINE
マジか。メディアの急激な値下がりって、あれは別にメーカーが「それでも儲かるから」ってわけじゃなかったんですね。
ってかTDKがとっくに撤退してたことすら知らなかったんですけど。
だっていつも That's だもん。太陽誘電なんだもん。

| (旧 ニュース・サイト) | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュース、サイト 2008/03/04

今週のジャンプ、テニスとムヒョが同時に終了ですか。

テニスの終わり方がオサレかつビックリするほどアッサリでした。
長期連載作品だし、てっきり決着とエピローグは別の話にしてじっくりやると思ってたんだけど。
あ、赤丸でやるのかな?追加エピローグみたいなのは。



「胸が大きくてよかった…」タレントに逆転無罪 - MSN産経ニュース
小桜セレナっていうタレント(38)が知人男性宅のドアを蹴破って、ドアの穴をすり抜けてマンション内に入ってきたと訴えられる→胸デカイからすり抜けらんねー!ってことで無罪になったっていう話。
これ、第一報はテレビの報道で見たんですけど、胸デカい人が隙間に挟まりながら「ほら、通れないんですー、通れないー」とかカメラに向かってやってて、何のフェチ特集かと思った。

「スクラッチ ミミング」おもしろいほどゴッソリ取れる!Wコイル耳掻き - 楽天市場
あ…いや、これは…凄い…
やだ…もの凄く欲しい…

ブログの文章を推敲した時に重複しすぎてて消すことが多い表現 - 思索の海
>1.(主に)文頭の「まあ(、)」
2.読点
3.文末の「~けれど(も)。」「~ですが。」
4.「結構」
5.「と思う」
6.次点:文頭の「しかし」、「ちなみに」、「もちろん」

…………。
ど、動揺なんて全然してないんだからっ!ホントだからねっ!?
だって私の場合、載っけてからそういうのが多いなぁって後悔するタイプだもん!

(画像)パクーリ(その16) - pya!
えーと…エロ画像注意?なのか?
これは一体どういったジャンルに…いやでも確かに仄かにエロスい…

三菱電機が携帯電話事業から撤退、ドコモから「D」シリーズ消滅へ - GIGAZINE
うおう、いきなりの発表にビックリ。
次の機種も開発はしてたみたいなんですけど、中止みたいですね。

「Sweet Home 3D」3Dグラフィックで間取りや家具の配置をシミュレーション - 窓の杜
もの凄く使ってみたいけど、何故か当方の環境では起動せず…

| (旧 ニュース・サイト) | 00:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT